ホーム>工房日誌>2015年6月

2015年6月

ひな人形の顔。

警報がずいぶん出たようなんですが、

大雨になったかどうかは分かりませんでした^^;

外もそんなに降ったようには思えないんですが。。。

大雨の警報はやたら良く出ます^^

20156918143.jpgあ、可愛い。

といっても見本のとはビミョーに違うんですが、それなりに可愛い(ってありか?)

20156918247.jpg袴に柄入れました。

柄とは言わないスね。。線。

20156918339.jpg縁を黒くススで汚しました。

綺麗に取っちゃう人がいるんですが、取らないでね^^

20156918644.jpgおでこで可愛いス。

見本の雛様がお孫ちゃんに似てるそうなので

こちらが似てるかどうか心配ですが。。。。

なんとなく大きい目が上がってて眉毛が下がってるという感じです。

 

で接着しちゃって出来上がりですが、

写真はまだでっす^^。

20156918935.jpg雨の日はアジサイです^^

201569181057.jpgこちら中の粒粒が金平糖みたいな色彩で面白かったです。

201569181145.jpgちと時間が残ったのでこちらの人を。。。

201569181217.jpg少し傾いてる。。。

これ彫るとぐわ~んと眩暈がしてきます^^;

そのうち慣れるべ。。

20156918137.jpgケータイで撮ったので色悪いですが、、

背中に桜っぽい柄が出てきました。

 

ひな人形を桜の木で彫って、、というご意見がありまして^^

こりゃダメだわ。。と再認識いたしました。

普通の3倍くらいの金額になりますね。。

って高ければ彫るんかい^^;みたいな。。。(自分ながら苦笑い)

いくらでも良いので桜の木で、、と言われれば彫りますですが^^

 

よく、庭の桜の木を切ったのでフクロウでも彫ってほしい。。という電話がかかってきます。

庭の木を切っても愛着があって手放したくないという気持ちはよく解ります。

しかし、庭というのは普通の状態よりも厳しくて大きくなるのに時間がかかります。

逆に言うと、年月が経ってるのに細いわけです。

とすると木は堅いってことになります。

桜が堅い上に、環境が厳しくて成長が悪いとなると、二重苦で

ついでに乾燥はしてないわけで、

たいていの場合は断られると思いますが、

私も悪いな~と思いながらも断らざるを得ません。

難しいんですよね、材木って。。。。。

そこらにあるから、、ってわけにもいかないです。

 

買う材木はそういう点をクリアしてるわけで

彫りやすいかね、、、などと聞きながら買ってます^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

梅雨入り。

梅雨入りしたそうです^^;

そして今晩は大雨だそうです^^。あっちゃ。

201568181646.jpgちんまりと。。。

昨晩遅くに少し頑張ったちんまり仏さま。

それでもすごく重い。

201568181740.jpg顔をどうするか、まだ決めてないんですが、

あれこれやってみて、気に入ったところで決めていく予定です^^

201568182515.jpg赤松にしてみた^^;

って赤い枝を入れただけですが。。

 

201568181834.jpg普段撮ってるカメラがちょっと怪しくなってきて

すーっと消えてたり、つかなかったりして心配なので

その他のカメラでも撮ってるのでパソコンにアップする時はものすごい数になって

どれがどれだかわから状態になっとります。

 

そろそろ佳境を迎えたお雛様。

浮いたケバさを抑えていきます。

20156818224.jpg近所のお宅に咲いてるサフランモドキ。

急に花が出てきて結構大きな花が咲いて、その後棒のような葉っぱだけになって

消えます。

もどき、、ってのも失礼な名前かも^^;

もどきなわけじゃないですよね、ご本人は。。。。立派な花です。

20156818274.jpg今回は金を塗るところが多いのでちょっと早めに塗りました。

というのも、金というのは塗るとコッテコテになってイヤなので

塗った後からも色を入れる予定です。

純金ですが、昔から入れ物は変わらない^^

201568182847.jpg中身はこんな感じになってます。

小さい頃飲んだお医者さんの薬を思い出す~。

これで1gで、、今は9000円くらいしてます。や~~ね。

201568182957.jpg軽く顔も描きました。

201568183028.jpg髪の毛も墨を塗りました^^

201568183111.jpg墨ついでにぞうちゃんの目も入れてあげましたっ^^

墨が一番落ちなくて良いと思う。。。

20156818323.jpg最後にきてペーパーがけ。

ザラザラが無くなります。

暗い色を足しました。

明日は顔を描きながら全体の様子を調整しようと思います。

豪華でシブい感じなのに童顔のお雛様になるらしいです^^

 

今日は良く働いたような気ィ~します^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

日曜の教室。

201567175432.jpgお稽古です。

Tさんの桃太郎ご一行さま。小さい版。

前にもう少し大きいのをお孫ちゃんに作りましたが、

今回はおばあちゃんに五月にプレゼントしようと思って大分遅れたものだそうです^^。

すごく可愛くて笑っちゃいます。

特に子分たちが可愛いです。

以前のキジはキジには見えなかったのですが、今回もそっくりではないながら少し工夫がしてあって

逆に本物のキジより楽しい。

似てなくても全然問題ない^^という感じです^^

20156718041.jpg同じくTさんのルーブル美術館の中から、、エジプトのホルス。

手は良い感じです。

足が何ということない形なんですが難しいようです。

足に力を入れて立つ。。。というのは自分でやってできなくはないですが、

それを彫るとなると難しいですね^^

力コブとか無いですからねえ。。

2015671844.jpgIさんのフクロウ。

木(エンジュ)の枝の曲がったのを利用して素敵なものになりました。

完成ではないですが、この良さを最後まで持続させられるか?が難しいところです^^

20156718538.jpgKさんのお地蔵さま。

錫杖の上の部分が折れちゃったそうで、新しく作ってくっつけました^^

優しいお顔の良いお地蔵さまになりそうです。

20156718651.jpg同じくKさんのネコちゃん。

こちらもすごく良い感じになってきて、

今日は肉球を作りましたけど、良い感じ^^

可愛い。

20156718748.jpgYさんの木端で作ったわんちゃん。

なんとなく野性的でいい味出てます。

ちょっと哲学がある犬。。って感じです。

20156718919.jpg同じくYさんの小さなウサギちゃん。

首が太かったので細くしました。がまだ太い。。

 

Yさんはこの間ひな人形が完成して、お孫ちゃんにもすごく気に入ってもらえたそうで良かったです。めでたし。

201567181259.jpg今日はお稽古だったので午前中に少しひな人形やりました。

松を描き終わったところです。

201567181416.jpg菊の花のしべを入れたところ。

黄色が入ったので急に明るくなりました。

今日はこんだけ^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

大船フラワーセンター

今日の読みは大外れでした^^;

天気が悪いと思ったので自転車は止めてトボトボ歩きにしようと思いました。

ついでに寒いと思ったので長袖と雨具バッチリで出ました。

お蔭さまでどちらも外れましたん。。

あっちかったの~~。

201566184055.jpg我が家から歩いて4キロくらいのところにある大船フラワーセンターに菖蒲を観にいきました。

201566184143.jpg菖蒲は江戸系、伊勢系、肥後系と別れてますが

他にも原種を強く残す長井系ってのがあるんだそうです。

最近ではアメリカ系というのもあるんだって。

系統別に植えられていて、それぞれ名前の名札が立ってますが

菖蒲は5000種類もあるんだそうで、名前は見ませんでした^^;

201566184328.jpg201566184353.jpgフラワーセンターはいつも空いてますが

今日は初めて入場券を買う時に並びました^^5人^^;あひ。

201566184441.jpg20156618451.jpg黄色いのはいくつかありましたが、雑種と書いてありました。

川なども群生する黄菖蒲と混ざってるんだそうです。

20156618460.jpg良いカメラで撮りたかった、、綺麗な赤とんぼが乗ってる~。

201566184641.jpgこれは初めてみました、お嫁さんみたいな花でした。フリフリ。

201566184722.jpgいいねえ~。

201566184748.jpg201566184811.jpg最後の方は肥後系ですが、いつも牛肉を思い出します~^^;

 

菖蒲良かったです。感激。

もう少し手入れして良い株にして欲しかったです。

手が足りないのかも。。。

201566184853.jpgこれ初めて見た花でした。アシタカジャコウソウっていうそうです。ほお~。

201566185015.jpg山あじさいの展示会もやってました。

今人気です。

楚々としてて素敵です。

201566185052.jpgぴりっと赤いのも綺麗でした。

201566185121.jpgこれは初めてみました。鹿児島の方の品種だそうですが、字が汚くて読めねーのだ。

素敵な花です。

これ見てアジサイってわかる人もすごいかも。

201566185325.jpg

これも初めてみました。

201566185357.jpg

梅の次は何だ?

甘茶というのでアジサイですねえ。

甘茶はおしゃか様の花祭りの時にかけますね。

少し甘いらしい。。

 

他に売店がありまして

何か買うぞ~と思ってジロジロみたんですが

あまり良いものが無かったです。

最近花屋さんは同じものばかりで面白いものはまず無いです。

面白いものが欲しいなあ~。

 

ということで、すばらしく楽しかったのでしたっ^^

帰ってきて15000歩でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ひな人形の絵付け

20156518454.jpg今日は肌寒かったです。

とうとう雨も降ってきました。

2015651865.jpg昨日の状態はものすごーく陰気でしたので

今朝はまず赤を入れてみました^^

20156518720.jpg箱が出来上がってきました。

20156518749.jpg元は松竹梅の柄でしたが

今回のお嬢様は菊ちゃんとおっしゃるそうですので

梅を菊に変えます。

菊と松と竹^^おかしいかな?そうでもないと思いますが。

地面をそのように塗り分けてるところです。

20156518930.jpg午後から菊描きました^^

キチッと描きすぎました。後で消します。

きっちり描くと面白くないです。

違うお客様から

毎日ドキドキしながら見てます^^ってメールいただきましたっ。

えへ^^頑張ります。

201565181318.jpg松も入れてみました。

同じような感じですが、筆が違うんです^^;

今のところ込んでる割には陰気なのですが

これから色がどんどん入るので問題ないです。

菊は良いと思う。。。豪華だし品が良いです。

201565181450.jpgこれ、なんという木かなあ。。。ニワトコかトネリコか、そんなものかな~?と毎年思っていて

なんとなく好きな木と花です。

201565181545.jpgへへへ、きゃ~~~豊作みたい^^

 

今日は銀行やら郵便局やらの用事であちこちしましたが不発でした^^;

ついでに郵便局の人は私が死ぬ話ばかりでちょっと元気無くなった・・・・・

更に年金もらってるんでしょ?と言われてもた。。。

まだやねん。

 

201565181632.jpg昨日のルルちゃん。

お口が肥えてるルルちゃんはこちらの餌はイヤだというので

買ったばかりだけど捨てようかと横に置いておいたら

破いて食べていた^^;

破いて食べるのは美味しいんだって^^

20156518199.jpgその他のものたちも興味津々で、結局はワンチが全部綺麗にしました^^

20156518205.jpgルルちゃんが元気が無いとすごーく心配だけど

元気があると悪いことばかりするので大変ス。

子機を落として、受話器がピッとなるのが面白いのでせっせと色々なところにかけてますが

今のところどこかにかかってはいません^^;

ボタンを取られると困るのだ。

今日は気持ちを逸らす為に小さな段ボールの箱を置いておいたら

案の定、段ボール壊しで一日過ぎました^^

電話壊しよりずっと良い^^;

 

明日は雨かしらん??

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

趣味の教室。

お稽古です。

20156417389.jpgKさんの面白いトリ。

架空のトリだそうですが、ちゃんと意志があるようで良い感じです。

コロンとした感じも良いし、

木の存在感や、木目も良いです。

少し上向き加減がまた希望的な雰囲気で良いと思うなあ~^^

201564174015.jpgSさんの愛犬ちゃん。

Sさんの困ったところは、最初に素晴らしい状態になってしまって

どこを彫ったら良いのか手を出しにくいのです。

ところが、完成ではないので、どこかしら触ってるうちに段々良さが消えていく。。という傾向にあり^^;

みなさんにも同じことを言われ、奥さんにも言われ、

ご自分でもそう思ってるらしいです^^;困ったにゃん。

 

さて、愛犬ちゃんは、耳の幅と胸の幅が広すぎたようです。

ありゃ、、困ったね^^

しかし、雰囲気は、気が弱そうだな~~という感じが良く出ててこのままにしておきたいくらいです。

ちなみに、赤い鉛筆はご自分で入れてらっしゃいます。私じゃないす!

可愛いなあ~。

201564174525.jpg私の仕事です。

色を付け始めました。

20156417461.jpg

髪の毛も、塗りました。

黄色の部分は後で金色になるところです。

201564174648.jpgあれ、良い色。

ほとんど見えなくなるんですが。。。。

201564174728.jpg花を描くところ、、に少し明るい色を置いて土台作りました。

201564174838.jpgあ!うちの中にナメクジが歩いてる!!

トラの毛にくっついてきたものと思われる。。。。

201564174937.jpg昨日生徒さんが、

うちのお母さんのお尻はゾウにそっくりとよく思ってたけど、

そっくりだわ~~^^;

とおっしゃってました。

確かにこういうお尻の人もいますね。

私は喜んで良いのか悪いのか、、^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

水曜のお稽古。

201563182044.jpgお稽古でっす。

Kさんのひな人形のお道具類。

とっても丁寧に出来てるので

お道具と言っても楽しくなってしまうような作品たちです。

201563182241.jpg同じくKさんのお雛様が乗られる台座。

色をいろいろ入れた上にひし形の柄を入れていきます。

201563182342.jpgGさんの招き猫セット。

招き猫は案外難しいなあと思います。

特に片手を上げてるお蔭でバランスが上手く取れません。

足に見えるところだって

片方は手なんですよね。。。

両足そろってるじゃん。。というような感じなんですが。

201563182519.jpgMさんのワンちゃん。

あれ、草の縁が出来てフカフカしたような感じになりました。

なるほど~と言うような表現の仕方で、さすがです。

201563182645.jpg私の仕事は

体の下地作りでした。

201563182751.jpgスマホのイヤホンジャックのところに

飾りを付けていて、何かの拍子にぶつけて

飾りだけ取れちゃって奥に差し込んである部分だけ残る。。ということがワリにあるようです^^;

あ、、と思ってもどうにもなりません。

なんでもショップに持っていくと修理扱いで3000円くらいかかるとか。。

で、姪が聞き込んできて試しにやってみようということになった

楊枝の先にアロンアルファ(今回はゼリー状のを使いました。)を付けて

穴に差し込む。。。。

乾くのを待つ。。。。

楊枝を引き出す。。。。

あ、、、、!

なんと残ってた棒も一緒にくっ付いて出てきました。

すごっ。

200円の出費でしたっ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

顔仕上げ塗り。

201562174551.jpg昨晩寝る前にポチポチ彫って顔を作ってみましたが~^^;

小学一年生みたいな顔でまずい・・・

20156217476.jpg今日も地味な仕事です^^

まずはペーパーかけ。

201562174750.jpgまた塗り5回。

201562174828.jpgまたペーパーがけ。

20156217492.jpgまた塗り^^

201562174931.jpgまたペーパーかけて仕上げ塗りしてたまご肌になりましたっ^^

201562175023.jpg塗って乾く合間に彫り、しました。

堅いけど、なんとなく気持ちの良い木で好きになりそう~^^

201562175214.jpg手を作り出そうと苦労してるところです^^;

中々ネ、、、、

サラッとは彫れるんだけど深く彫ろうとすると刃が立たない^^

201562175512.jpgルルちゃん。

餌の入れ物がすごく増えました^^;

種類別に置くように言われたのでやってみましたっ!

無理やり食べさせるのは難しい~というか食べませんヮ。

獣医さんが食べる真似をして口に咥えて見せれば食べるというので

やってみたところ、、、、、

その時だけ食べたりして^^

ず~っと私が口に咥えてやるんかい!という状態です。

 

少し元気になると態度は悪く^^

悪いくらいが元気な証拠ということで我慢我慢^^;

気前よく噛み付きます。。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

6月になりました。

6月になりました。

今日は一段と暑かったですね~。

昼間出る気がしないというか、怖いくらいでした^^;

20156118457.jpg顔にペーパーをかけました。可愛い。

201561184650.jpgこちらもペーパーかけました。

木目が見えるので良いかどうかわかりにくい。

201561184747.jpg胡粉塗ります~。

201561184826.jpg裏の漆は夜中に何度か見て

乾きがイマイチだったので強制的に乾かしました。

なのにやはり女の子の裏だけが乾いてなかったので

今日のお昼も何回か湿度を上げて乾かして

やっと一緒に塗りに入りましたっ。

 

漆は乾いてるかどうかは、(この前聞かれたんですが^^)

手で軽く触ってみます。

全然乾かないようなら塗った時と同じようなベトベト感で

乾いてくれそうなら一時間くらいでなんとなく乾くのかな?というような具合になりますが、

うんと乾く時は1時間でも乾いてます。

それが良いことか、、というとそうでもないらしいです。

201561185149.jpg5回塗り。

一段階の5回塗りで一気に整形しますので

綺麗に塗らなくても大丈夫です。

この後にばっちりペーパーがかかります^^;

201561185317.jpgあ!

長くパフェが食べたかったので行っちた^^;

余は満足じゃ^^

201561185428.jpg山桜の仏さまも彫りました。

201561185531.jpg堅い木は滑るので

手を切らないか心配です^^;

切ったら重症です。

 

目と鼻のところを少し削ってみました。

どういう風になるのか楽しみです。

 

パフェの時間分、夜仕事しなくっちゃ^^。ほほ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村