ホーム>工房日誌>2015年6月

2015年6月

塗り。

うっとうしい一日でした。

ついでに結構寒かったです。

 

昨日私は夜になって出かける時に鏡を見たら眉毛が無かった!

一日無かったのでした^^;

眉毛はあっても無くても自分では分からないんですが、人様から見れば良く分かると思うので

まあ恥ずかしいというか、、誰も気にしてないというか、

半分だけ描いてなくて良かったというか、、、

もうダメか、、、というちょっと情けない気分でしたがすぐに忘れちゃうのでした。

靴下を片方の足に二枚履いた時の気分を思い出しました^^

201561917547.jpgすげ~~~。

山形の方のお客様が贈ってくださいました。

美しさに興奮^^(もちろん味も^^)

すごいすごい。

2015619175549.jpg昨晩漆を塗るところは塗って

今日から日本画絵具を塗りました。

2015619175647.jpg初日なので下地を兼ねて厚みを出しました。

2015619175753.jpgこちらさまは、、

なんとしたことか、ヒビが入りました。

2015619175830.jpg

赤線で囲ったところです。

見えませんけど^^;

開くと分かるんですが、割りばしみたいに割れますのであまり開けません。

開いて接着剤を入れても良いんですが、、難しそうなのでボツにすることにしました。ポイッ。

20156191800.jpg

計画性ない透かし彫りをしたのでマズかったなと。。。反省っす。

内心、チッ^^;

20156191819.jpg口彫りました。

今まで口が無かったので、彫りました。

おちょぼだわあ。。。

のんび~り平和なお顔の仏さまにするの^^

201561918220.jpgあのさあ、、、のトラ。

鳥かごを段ボールの箱の中に入れてるんですが、

段ボール好きのトラが先に入っててどいてくれないので

そのままかごを入れてみたら、

なんとぺちゃんこになったとさ^^;

あのさ~~、

逃げてよね。。。^^;

哀れな顔をしてつぶれていくトラ。

おばちゃんも悲しか~。

ネコじゃないみたい(大汗)・・・・

 

今日は寒く感じるのでナベみたいな煮込みうどんみたいなものが食べたいと思うのでした。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、わんちゃん。

お稽古です。

2015618172156.jpgSさんの昔飼ってたワンちゃんの17才頃の写真を見ながら彫ったものです。

もう本当によく出来てるので細かいこと無しに完成にしました。

気が弱そうなところや、年取ったワンちゃんの特徴が良く出てて、本当に感動します。

2015618172413.jpgうちの外にもこのくらいの年齢のワンちゃんが散歩してるけど

背中の具合とか、足のプルプル感や筋肉が落ちたような感じが素晴らしいです。

良いなあ~。

ご本人は色を付ける予定でしたが、木目が良いのでこのままにしていただいて

もう一個小さめに彫って色を付けることになりました^^;(どうしても色の勉強をしたいそうです!)

2015618172716.jpgKさんのなぜか新しいひな人形^^

え、この前のは??という疑問はさておき、、、

右のような渋いひな人形を作るそうです。

完成したのが見たいなあ~^^

2015618172843.jpg

お久しぶりのMさんの手の平仏さま。

Mさんは良く欲しいと言われて作っていらっしゃいます。人気者~のようです^^

阿弥陀如来さまと虚空蔵菩薩さまです。

201561817308.jpg私の仕事です。

変な乳母車みたいな感じですが、、

ご本尊がいらっしゃらないその他です^^

2015618173234.jpg接続部を作ってるところ。

それぞれ接続部が多いので、全部まとまった時に

キチッとどこも曲がらずに付くかな、、、と心配しています。

2015618173525.jpg彫り上がり^^

 

明日から塗りでっす。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

雪洞。

201561719938.jpg

お稽古でっす。

Kさんの雪洞。

今まで見たことないくらい可愛い雪洞なのでびっくりです。

かぼちゃにも似てるんだけど、それはそれとしてすごく可愛い。

丁寧に作ると違うな~~と思いました。

2015617191226.jpgこちらも色を入れるところなんですが、

裏と中に漆を塗ってそのまま放置すると

木が引っ張られて歪んできて、、蓋と身のあわせ部分がガタガタとしてきました。

塗る時は片方だけじゃなく、全部を塗らないと歪んじゃうんすよね。

どうやって直そうか考え中です。

2015617191450.jpg板の色も入れてるところ。

仕事が丁寧なので中々進みません^^;

もう少し太い線にしないと線の中にも柄入りますので大変になります。

2015617191616.jpg今日はむしました。

私は腰が痛くなるので毛布を敷いて仕事してますが、

暑いのに、、、、ミロちゃんがぺったりとくっついてたのでヤバかったです。

お蔭でミロちゃんも仕事したみたいに木くずだらけでした^^;

2015617191916.jpgMさんのワンちゃん。

なんと、、、草原がフカフカになってきたからすごい!

なるんすね^^こんな風に。。。。びっくりです。

2015617192049.jpg私の仕事です。

毎度手が可笑しい。

定印ですが、ブタの鼻にも見えます^^(罰当たりなお言葉。。。)

2015617192354.jpgオシベも彫りました。

2015617192517.jpg顔が少しおっさんなので直すとして、、、

全体の感じはいいかな。。。と思ってます。

おっさんはすぐに直ります^^

 

明日は接続部だけど、これが色々あるので時間かかりますです^^

 

ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

梅雨っぽい。

今週は梅雨っぽいお天気が続くようですが、

すでに自分もしけってます^^;

2015616173335.jpg少し遅いのかな?と思いながら

このくらいまで出来ました。

2015616173425.jpg頭の髪の毛もちゃんと彫りました^^

あると無いとでは大違い^^(かな?)

2015616173657.jpg

この間撮った、大船の松竹撮影所のあったところに小さな公園が出来ていて

そこに植わってる大きなディゴの木。沖縄みたい^^

その他も大きなヤシの木が沢山あるんですけど

そこに寄生する植物がそれぞれ違うところが面白いんです。

2015616173828.jpg光背も。。。

2015616173937.jpgハスの台座は

中々中の平たいのがピッタリとは入らないのです。

時間かかります。

2015616174032.jpg少し横柄な顔をしてますが、

全体にはまあまあです。

横柄さは直るけど、、あまり庶民的にしなくても

如来さまなので良いんです~^^;

2015616174149.jpg肘のところをゆったりした形にしてるところです。

カニの爪は相変わらずっす。

顔が少し傾いてるかなと思ってはいるんだけど、どこが傾いてるのかイマイチ分からんち^^;

最初ザクザクと彫ったものにしようと思ってたのに

いつの間にやら、、丁寧に彫ってしまってるぅ~^^

2015616174335.jpgこれ、私好きなんですが、、、

この前綺麗に咲いてるお宅があったので写真撮りました。

前に植えたけど毎日せっせと咲いてくれました。

爽やかで少し変わった花の形が良いです。

なんて名前だったかな~?という感じです^^;

 

今日、今年最初のトラの獲物、、、どうやらトンボらしい が

家の中に散乱してて、、、

あらら~~って思ったんですけど

2015616174736.jpgどうも人相悪くスイレン鉢の隣で狙ってるところをみると

鉢で羽化したトンボをそのまま持ってきちゃったんじゃないかと。。。。

あちゃ~~~、

困ったもんだ。

トンボが羽化するなんて幸せな感じなのになあ。。。。

困ったもんだぜ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ゾウちゃん完成。

2015615173031.jpgゾウちゃん完成しました。

木と彫り目を生かした、触れて楽しんでもらうようなものにしてみました。

2015615173418.jpg目だけ墨で塗りました。

鼻は赤ちゃんなのでまだ短いの^^(って本当は長いですけんど。。)

2015615173511.jpg楠で、重さはちょっと分からないんですけど、

ほとんどの人が持てないくらい重いです。

長さは50センチくらいの大きな塊です。

とても可愛いです。

2015615174156.jpgやっと買った今年のハイビスカス^^

毎年一鉢ハイビスカスを買って夏中、元気を頂きますっ。

年越しも出来るんですけど、毎年新しくして気分を変えてます。

今年のはこれっス!

可憐なのが欲しい年やパワーのあるのが欲しい年やいろいろです^^;

2015615174410.jpg今日の仕事はハスの花の台座をしました。

2015615174518.jpg中をほじくります。

2015615174544.jpgしべの部分を別に作ります。

別に作らなくても良いんですが、

花びらとしべの間を深く彫りたいので別に作った方がそれらしくなるような気がしてそうしています。

2015615174718.jpgあ~んら、意外と良い感じ^^

部品が多いので中々上手く全体がまとまらないのです。

201561517484.jpg正面も良いみたい^^

2015615174920.jpg

残り時間少しをこちらも。。。

カニの爪みたいな手になってます^^;

手がこの形なのにどうやって薬壺を持つんや??

という疑問があるもんで、悶々としてます^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介、ウサギの着ぐるみ。

2015614175037.jpgお稽古でっす。

 

Sさんのウサギの着ぐるみの女の子、完成しました。

まっこと、笑えるくらい良く出来ています^^

ついでにお化粧もやたらお上手です。

ウサギの毛の感じも良く出来てるし、、

まったくお見事です。

2015614175215.jpg同じくSさんの鯉のぼり。

矢車と、鯉と台を直したそうです。

しかし、お父さん鯉は黒^^ですので、また直すそうです。

良い作品になりそうです。

2015614175415.jpgこちらもSさんのひな人形、彫り上がりです。

着物は初めてだったので苦戦していらっしゃいましたが、

忘れないようにもう一個同じものを作るそうです^^

2015614175550.jpgKさんのねこちゃん。

こちらも大変可愛くなって良い感じです。

塗らないそうなので丁寧に仕上げ彫りしてるところです^^。

2015614175658.jpg同じくKさんのお地蔵さんも

少し顔を入れてみました。

良いお地蔵さまになる感じがします。

2015614175859.jpgこちらはワンちゃんになるんです^^

まだ分からないですね~^^;

201561418010.jpg朝からトロトロと寝そうなトラちゃん。

201561418125.jpg私の仕事でっす。

ハスの花の中を彫り下げました。

201561418219.jpgノコギリで花びらの境目を切りました^^

おしまい^^;

 

 

昨晩、うすら暗くなってから雨戸を閉めようとガラス戸を開けたら

なにか、生き物が我が家からお向かいのうちにゆっくりと去っていくのでした。

が、ネコじゃない!

あれは誰だ!!??

ネコよりも少し背が低くて、シッポは長くて背中からシッポへとあまり区切りがないような、、、、

茶色のぼかしになってるような色彩で、、、、、、

ネットでハクビシンの後姿。。と検索してみたら

なんと、バッチリそのものでしたっ^^;

うちにもハクビシンいたのね・・・・・・・・(驚!)

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

鎌倉 浄光明寺

今日は鎌倉に用があったので行きましたん。

201561320181.jpgなんとしたことか、、、、

40年も通ってる北鎌倉の小さなトンネルがやや崩れ気味だそうで、期限無しの通行止め^^;

悲し。ついでにやたら遠回り^^;

2015613203659.jpg北鎌倉にあるこのお店は元々風呂桶やです。

がーーー、

木の風呂桶を使う人も少なくなって

なんとなくお土産やになってましたが、

今日はアジサイ屋になってました。賢い^^

桶職人のおじさんもちゃんとアジサイやになってました^^偉いっ^^

そうじゃなくちゃねっ^^世の中。

 

2015613201941.jpg北鎌倉から鎌倉まで

恐ろしいほどの人でした。

ついでに電車の何かがあるらしくて撮り鉄?の人たちがぞろ~っといました。

201561320396.jpg峠。

急にアジサイなど植えて

アジサイの名所にするつもりらしい、亀ヶ谷峠^^;

偉いっ。そうでなくっちゃね^^;取り残されますからね。

2015613202112.jpg扇ケ谷ってところに浄光明寺って小さなお寺がありまして、

先日ブラタモリでやったということで、こんなところまで混んでました^^;

先週に生徒さんが行かれたということで私も遅れて行ってみました。

私は昔の職場がこちらのお寺の地所だったもんですから、昼間はこの寺に昼寝に来てたのに

国宝もあるようなお寺とは知らなんだのでした。

(ちなみに鎌倉は大体のお宅がお寺の地所になっとります^^)

2015613202523.jpg

 

大きな立派な泰山木が満開でした。

花は大きいですが、木がもっと大きいので小さくみえました。

2015613202622.jpg20センチはある花です。

良い香りが辺り一面でした。

2015613202718.jpgおじさんが入っちゃったけど、本堂。

201561320280.jpg奥に上がっていくと有料になって

国宝の三尊像が見れるようでしたが、説明大好きそうなおじさんがいたので止めました^^;

2015613202919.jpg可愛かった小さなお地蔵。

2015613202949.jpg昔この濡れ縁で昼寝をしてたお蔵。

寝てたので目に入らなかったけど、今見ると立派すぎて罰当たりな感じがしました。

2015613203430.jpgこちらも大きな木で花盛りでしたが、近くにいたおじさんが、これは菩提樹だ。。と教えてくれました。

へ~~~^^そうなんだあ。。。。

2015613203534.jpg曲がっちゃいましたが、

なんと本堂の前は萩の花が咲いてました。はやっ。

 

散々知ってるつもりで全然知らなかったご近所さん。。という感じでした。

面白かったです。

タモリは仏像には興味がなく、地層などがお好きだったそうですが、

私は植物ばっかり見ちゃってすみません状態でした。

 

2015613204428.jpg紀伊国屋で

今度はこれ買うぞ。。と思った原種のゼラニューム^^

渋い色の花と葉で素敵な感じです。

ここで買うと高いので他で探します。(せこっ)

 

近いのでそんなにへばらないですが、猛烈に暑くなったのでびっくりしました。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

立ちびな完成。

 

2015612174818.jpg立ちびな完成しました。

すでに発送しました^^;

201561217493.jpg首が細いのが出てるんですけど、、

首をキチンと見えなくもなるんですが、

そうすると似合わないんですよね~、不思議です。

少し変と思っても棒が出てることによって、変な爽やかさがあります。

2015612175042.jpgたまにこういう立ちびなもいいなあ~、、と思ったりしました。

2015612175126.jpg

今日からまた、阿弥陀如来ちゃま、作ります^^

人気あるような気がします。

ハスとしべの部分と全部別々に作るので手が込んでるのかなあ。。。?

髪の毛もあるし^^;

2015612174150.jpg材料はこんな感じです。

2015612174235.jpgここまで作ってワレ発見して断念して作り直しましたっ^^

ショックぅ。。。

ヒビとワレはどう違うか、、、解りませんが

ヒビだったらすぐ分かるんだけど、

割れてるのは案外根深いので見えてないけど大きいことがあるのです。

ショックぅ^^;

2015612174442.jpg仕切り直し^^

2015612174513.jpgあんら、可愛い^^

2015612175249.jpgいい感じになったので今日はここで止めにして、、

2015612175354.jpgこちらも少し。

両肩に力を入れてます。

力を抜いたような感じに力を入れて彫ってます^^;

肩を見て、自分が凝っちゃったりするような感じってあるんです。

私はいかり肩の仏像は苦手です。

2015612175514.jpg昨日みた、、、ユリかと思うようなハマユウらしい。

蕾や葉はハマユウです^^

2015612175633.jpg先週もみて、、何だろう好きなんだけど、、、と思って調べてイマイチピンとこなくて

ずっと不消化のまま、、過ごして

昨日やっと名前分かったのでした。ホザキナナカマドってんだそうだ。

穂咲七竈ですね。

そういう名前だったと過去に覚えた記憶あり^^;

忘れた記憶もあり。。

2mくらいの低木で幹はほとんど見えないくらい葉が茂るんですが、葉の感じが涼しげな上に花が清潔な雰囲気なので好きでっす。

2015612175935.jpgこっそりトラやん。(持参金付き)

トラはよくこういう風に物陰からこっそり覗いてることが多いです。

控えめで可愛い。

家政婦は見た、、みたいなのぞき見とはちょっと感じが違います。ひっそりとしています^^;

持参金は年中持ち歩いて投げてあります。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

木曜のお稽古。

201561117309.jpgお稽古でっす。

Iさんのご飯用のお椀^^?

はやっ^^

速い上に今度は綺麗に出来てるので、今日の手直しだけでこのまま漆塗りに出します。

ご家族の中でこの間あぶれた人の分らしいです^^

汁のお椀と少し造りが違うというか、、

口を直接付けないので口当たりを考えなくても良いですし、

底辺が細くなってたけど、、、汁椀だともう少し広いかな?というくらいの差です。

201561117330.jpg同じくIさんの雲中さんですが、

今日はお椀やってたのであまり進みませんでしたが、腕切り落としたの^^

201561117345.jpg今日はご希望により^^;黒板レッスンの日でした。

鋭い突っ込みもあり、、タジタジ説明いたしましたっ^^。

ご要望でやります^^

ただ、何かやって^^だと何をやってよいか分からないので

流し(古いですけど、歌)みたいにお題を頂戴。です。

201561117375.jpg前回体験で、今日からのHAさんのおとちゃん。

中々可愛いのと、寸法が足りなかったということで下に見えないように台が継ぎ足されていました。

良く出来てます~^^

2015611173822.jpgSさんのイタリアの少女はそろそろ完成だそうです。

完成の暁には、、私が少し手を入れたかったのでやらせていただきますっ^^好きなもんで。。

2015611173934.jpgHIさんの女の子。

最初に木に絵を描いたのが消えたままで

どんな子にするんだったか忘れたそうで、ブログを遡って探してくれました。

今度は印刷して、こんな子にする。。という方向で進められます。

私が思ってたのと違ってて、ショートカットの元気そうな子でしたっ^^

私はおかっぱでおとなしいタイプの子かと思ってました。

2015611174151.jpg私の仕事はちょびっとです。

腕とか衣の後ろ側を貫通させて浮彫にしました。

そんなに手を入れてもしょうがないようなサイズなんですが~。

生徒さんがこの方が良いとおっしゃるんですが、その手は食わないぞ。。っと。

こんなに手を入れてもしょうがないんだけどなあ~^^;

 

2015611174344.jpg昨日ゲッケイジュを頂きましたっ。

濡れた布で拭いて干しました。

私は塩と胡椒とお醤油くらいしか調味料を使わないので、これは便利なんです!

良い香りです。

しかし、こういう葉っぱを触って思うのは、

昔と違って汚れというのは埃じゃなくて排気ガスですね。

黒くて粘るので洗って落とすよりは拭いて落とした方がいいみたいです。

体の中も排気ガスで黒いんだろうなあ^^;

 

2015611174648.jpgうじゃうじゃした動物たち。。。

滅多に3匹一緒には撮れません。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

久しぶりの、、、

水曜日、お稽古にいらっしゃる方が少なくて寂しんですが。。

今日は久しぶりのYさんがいらっしゃいました。

2015610175919.jpg去年作ったカエルちゃんですが、

色を直すということで青い長靴を削ったところです。赤くなるらしい。

しかし、良く出来ているカエルちゃんです^^

201561018037.jpg馬も作ったということで

少し足が短いようです^^;

あと3センチづつ足すと良い感じなるかと^^

20156101826.jpg小さいんですが、雑種のワンちゃんだそうです。

失敗したので捨てられるところでしたが、全然失敗してないので少し手直しして進めてもらうことにしました。

鼻先がくっついてて可笑しい^^

201561018328.jpg本命の愛犬ハルちゃんは、忙しくて落ち着かないそうであまり進んでいません。

全体は良い感じなんですが、顔が似てないので

嫌がる鼻を大きくしてみました^^;

犬でも鼻が大きいとか、顔幅がもっとあるというとイヤなんですよね^^;へっへっへ。

201561018523.jpg生徒さんはお一人でしたので、うちのうるさい犬も参加して静かにしてもらいました^^;

201561018625.jpg立ちびながオーストラリアに行くことになるので

オーストアリアの厳しい税関で荒く扱われるといけないので

髪の毛の後ろの弱い部分にパッキンを作って入れておきました。

スルリと取れますが、入ってるだけで大分強度が増すんじゃないかと思います。

201561018824.jpgあ!うちの斜め前の土地が売り出されてるぅ^^;

201561018914.jpg今朝は立ちびなとゾウちゃんの写真を撮りました。

で、特別やることもなかったので、こちらを続けました^^

薬師如来のようです。

薬師如来は薬壺を持っています。

その部分を彫りだすだけでも一苦労どす。

ちなみに私は薬壺が好きみたいで、薬師如来ばかり彫ってるような~?

2015610181152.jpgこちらの小さいのは、

生徒さんがこれだけ彫ったら透かし彫りにしたらどうか、、と要らんことをおっしゃったので

ついつい言うことを聞いてしまって透かしにしてるところです^^;

あやや~~~大変だわョ~。

2015610181516.jpg昨日油断してたら

ルルちゃんが新しいパソコンのアダプターのコードをこんなにも齧って電線を出してあった!

久しぶりに油断した~~~~(泣く)

2015610181818.jpgあ!

軽くハチミツを入れたルルちゃん用の水をトラが飲んでいる!!

いろいろと大変だあ~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村