ホーム>工房日誌>2015年6月

2015年6月

半分終わり、、、

今年も半分終わっちゃった。。。。

もうすぐ暮れだ^^;と言っても可笑しくないくらいすぐだと思ふ~^^;

2015630173314.jpg明日新しい叩きノミと木槌が来ることになりました^^

木槌はいつも使ってるわけじゃないですが、

40年以上使ってしまいました。

ガタピシしてるので

すっぽ抜けて飛んでっちゃったら危ないな~と

数十年前から思ってたので

思い切って一緒に買いましたん^^

お世話になりました。

2015630173624.jpg

クマちゃんの拙い絵は

バンザーイしてる手になってますが、

今日はふと、頭の後ろに手を入れて寝てるようにしたらどうだろ?とひらめきました。

面白いと思うんだけど

子供相手だとふざけた感じで笑いを取るのはどうか、、、とも思います^^;

ブラックなギャグが好きなもんで。。。。(これはブラックにはなりませんけど、ふざけてるかも。)

2015630174116.jpg何がなにやら分からない図ですが、、、

とにかく深く。。。。

叩きノミは自分にあったサイズってのがあるようで

木が大きいからと言って大きなノミを使うと動きが取れないということを去年発見したざんす。

思いっきり気前良く2寸の叩きノミを買いましたが

一発叩くともう挟まっちゃって取れないんです。

とにかく刺さりっぱなしで^^;

というわけで、私は8分(2センチ4ミリ)の叩きノミが使いやすいような気がするので

それを買いました。

もっと前から持ってるのを今日はとりあえず使いましたが、

なぜか多少ねじれて刺さるので引き抜く時に左右バランスが良くなくてめんどい。

ちょっとしたことですが、回数が100回1000回となるとかなり負担になるので

やはり良いものを使った方が良いみたいです^^

 

折れたというか柄が取れそうになったのは修理に出しました。

なんと送料込みで800円くらいだと言うのですが~~^^;

買わなくても良いくらいだけど、とりあえず1週間くらいは戻ってこないでしょうから、しょうがない。

 

2015630174522.jpgで、やっと一人で横倒し?することが出来たので

ウエストを作ります^^

前のより重いわぁ。。。

2015630174615.jpgこれがねじれて刺さる、42年前に京都で作った叩きノミ^^;

不便なものは使わないのでずっと新品どす。

着るものもそうですね。

 

今日は箱根が活発化したので

こちらも地震の警報が何回かなりました。

感じはしなかったけど、震度3くらいだったみたいです。

2015630174838.jpg月末なので銀行めぐりをしてきました。

隣の家で植木鉢で咲いてた山百合が外に出てたので一枚撮らせてもらいました。

大きな花が4輪咲いてたので丁寧に育てられてるのだな。。と思いました。

山百合は難しい。。。

すぐ消えちゃう。。。。我が家では^^;

自然のものは自然のままにしておく方が良いと思って

人工的なユリしか買わないと若い頃に思ったのでした。

201563017512.jpgちとブレましたが、可愛い^^

川の手すりからカメラを出すとお母さんがギラッとガン見するので

遠慮しながら撮ってます。

捕られる方はたまらないすよね。

2015630175239.jpgねじばな、可愛いすね。

小さい方がより可愛いすね^^

2015630175321.jpgあれ、不要になった鳥の巣が植え込みに落ちてたので写真撮ってみました。

なかなか温かそうに工夫してある^^

ススキの穂なども入ってました。

2015630175433.jpgわんち。

仕事の音が怖いで

ずっと一人でストレス溜まったらしくて

自分でボール投げて遊ぶんだそうです!

ならもっと早くにやっておけばよかったね^^;ってか。

出来るんじゃ~ん。。。

一人遊び^^

 

鎌倉の花火の資金の一部になる団扇が人気がありまして、

私も久しぶりに欲しいなあと思ってたら

明日から売り出しで数日で完売するんだそうです。

へっえ~~。

310円だそうです。

やっす~~。

鎌倉には画家が沢山いるので

そういう人が絵を描くんです。

毎年のを揃えても楽しいですし、、、、

たまに一本あってもいいな。。と。

基本的な竹の団扇で、すごく使いやすいのです。

私はそこがお気に入りなんだけど。。。。^^;

今年も無理かな、、、

数年内に一本欲しいな^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

叩きノミまがった。

2015629174220.jpg今日はコツコツと肉体労働です^^;

しばらくは肉体労働です。

肉体労働すると気持ちが良いです。

皆さん、ノコギリや叩きノミ使うと腰が痛いとかおっしゃいますが、

私は普段腰が痛いのが治るくらいです^^

2015629174355.jpg

叩きノミが深く入り込んで出てこなくなりました。ヤバ。

201562917453.jpg横から違う叩きノミで木を削って救助しましたが

曲がっちゃった(あーーー驚!)

あちゃ~~。

只今彫刻刀やさんに相談中^^

 

直るなら直しても良いんだけど

父が亡くなる頃に習ってた木彫りのセットだったので

自分のを買っても良いし、

他のを持ってもいるんだけど~。

(私が木彫りをしてるからと言って同じ趣味を持つ、、ってところがイヤなんだなあ~^^;)

というわけで木彫りについて話をしたことはなかったですが。。。

しかし、私の前に母もずっと木彫りを習ってて

じゃあ私が真似したんじゃん。。。。てな感じで

家族中で木彫りかい?という木彫り一家だったけど

それぞれは全く偶然です^^と思ってます。

なんだろけ。。。

 

2015629175015.jpg下の方まで達するのはまだまだです^^;

2015629175127.jpgゾウさんよりも10センチ長いんですが

随分サイズが大きいような気がしてしまう~。

 

やっぱりあの叩きノミが使いやすかったので

即送ってもらおう~っと。^^

2015629175248.jpgかもかめ。

かめかも、かも。

2015629175419.jpgるるやんの餌。

最近では鳥も

ヒエとかアワとかじゃなく

ペレットというドッグフードみたいに作ってある餌を勧められるのです。

特にるるやんのようなひまわりしか食べないようなトリには

是非食べてもらいたいもの、、らしいです。

で、色々買ってみた結果、、

どうやらこのケバい色の、特に赤いのだけ食べるらしい^^

嫌いな色は緑と紫らしい。。

ほーーー

生意気だ。

 

左のなどは、着色まで本物のフルーツだそうで

冷蔵庫で1月半くらいしかもたないんだそうです。

大変です。トリは。。。

トリは大変ではありません。

トリを飼うのが大変です。

 

だから、皆さん数多くトリ飼うんだなと。。

余るんです。餌は。

期限内に食べきれないので捨てるしかないのですヮ。。。。

買って捨ててるようなもんだ。

贅沢な話ですが、

ネコも犬も食べないし。。。。

私も食べれないような気ィ~します。

201562918033.jpg元気そうやん、、、、

顔色も良いし、、、

と言われるけど

これは毛(羽)の色です^^;

問題は、

隣のこんな近くにミロちゃんがいても何事もないというところが

病気かな?と思うところなんですーー。

ね!!

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

テディベア。

2015628175443.jpg今日からテディベア作ります^^

って、、

この材料を部屋の向こう側からこっち側に持ってくるだけでも大変やったやん。。。

ついでにこの低い台に乗せるだけでもうんこらしょ。。。でした。

何キロぐらいか謎ですが、、、

30キロくらいかなあ??

毛布に乗せて引っ張りましたが^^;

201562817590.jpgま、恥ずかしながらこんなんです。

生徒さんがゾウさんの方が良かった~^^;って。

ゾウさんだって絵の時はこんなんス^^

20156281819.jpg横から見るとこんな感じです。

しばらくノコギリ仕事です。

20156281820.jpgアリみたいな仕事で

ガンガンやらずにチマチマと削っていくと

結構出来ちゃうものです^^;

少しづつやります。

201562818310.jpgお稽古でっす。

Kさんのアフリカの面。

そっくりです^^あはは~^^

少し表情が違うのはそのうち直るので問題ないと思います。

もっと顎が三角に尖ってるんですね^^

中々良いです、、アフリカ面。

昔お土産のアフリカの面いくつか持ってたけど、、

虫が出てきそうで困りました。出てきそうじゃなくて出てきた^^

こんなに良いものじゃなかったなあ~。

201562818628.jpgGさんの招き猫セット。

画像で見ると首輪の高さが違う。。。。

本物見てるとわかりませんでした。

可愛い。

手の上げ方も可愛い^^

この前間違えて足を余分に作ってしまった。

足が見えるのは前足と思ってみると、

じゃあ上げてるのは何?ってことになってしまう~。

前足のところは前足と後ろ足が見えてるってことですね^^間違えるゥ~。

20156281898.jpgSさんの天使さん。

パーマ屋さんに行ってきたお母さんみたいな感じですが、

それは間違えです^^;

天使はなんで髪の毛がクルクルなんでしょうかね。

彫りづらいです。

最初笑えるけど、最後には立派なものになってるのがSさんの常です。

201562818115.jpg同じくSさんのひな人形2作目。

最初のは苦労してるのでご自分のになるそうです。

次のは忘れないために復習も兼ねて、、、どなたかへプレゼントになるのかな?ってところらしいです。

着物とか時代考証みたいのが慣れないので難しいらしいですが、

確かに言われてみるとそうかもしれません。

私も図書館に通って各時代の天皇の衣装などを調べました。

 

自分の気持ちの問題だけど

間違ったことはしたくないと思うと調べないとやっていけないです。

そのたびに調べていくとそのうち少し賢くなるので楽しいです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

長谷

先週行かなかっただけなのに妙に久しぶりの感じがする今日は軽く長谷まで^^行きました。

2015627182611.jpg途中北鎌倉のお寺の裏庭をのぞいたら山百合が綺麗でした^^

花の数は年の数なんすよね^^;

まさかの竹が見えるけど、

竹なのか棒なのか、、、、、

竹が生えてるならヤバいですが、お庭だからそんなことないと思いたい^^

2015627182818.jpg紀伊国屋の裏の方にある古河邸。

とうとうレストランになってこのままの景観を残せるようなんですが、

なんでも3年先まで予約でいっぱいだそうです^^;

しかし~~、小さな噂として

コーヒーを飲みに行った人が、、、

イマイチだった・・・・とか^^;

ありゃ。

門だけでも感激します。

そして門から家、遠ぉ~~。

2015627183410.jpg長谷です。

消防団とか郵便局とかのシャッターが地図になってる!

すばらし^^

名案です。

2015627183523.jpg人がどこもここも多く、

車もほとんど動かず、、、、

天気悪いのに人気あってめでたしです。

海ー。

2015627183620.jpgうみ~~。

灰色でした^^;

それでも海を見ると満足してUた~ん^^

201562718378.jpg江ノ電の線路。

小さな踏切が沢山ありますが、

それぞれでみなさん面白いポーズで記念撮影してましたっ^^

201562718388.jpgなにやらにぎわってるお店。

鎌倉は今、やたら色々な店が出来ているので

ちょっと来ないと、あれ??という感じです。

さびれたり、にぎわったり、、、と忙しい町です。

しかし、古い家を壊さないでうまいこと利用してくれてるので嬉しいです。

とても素敵なデザインになるんですよね~。

 

なのに、今日北鎌倉の駅に一番近いところの

能舞台でもあるのかと思うようなお宅は壊してる最中でした。

惜しい。。。

見事な建物だったのにィ。。。。

2015627183957.jpg由比ヶ浜通り。

最近テレビで良く見る、飛び出す絵本の店。

飛び出しすぎはどうかなと思ったけど、、

ちょっと飛び出してくれると嬉しいですよね、絵本。

 

帰りはきつい坂道を登った後はず~っと下りなので

案外楽に帰って来れるので良いんです~^^

 

雨も降らず、人は多すぎたけど

楽しかったですう^^

 

ルルちゃんが心配で遠出をしてる間にポクッと逝ってるんじゃないかと気が気じゃない。。

しかし帰ってきたら元気な大声で吠えてました^^;

生きてて良かった^^

 

夜中も覗いて、生きてるか~?と聞くと

ブ。

と言う。

明日も元気でいてね。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

阿弥陀如来ちゃま、完成。

201562618258.jpg阿弥陀如来ちゃま、完成しました。

今日も光背が気に入らなかったので直してから

写真撮りましたが、あまり良い感じに写らなかったので残念す~。201562618720.jpgこちら、結構いくつもの部分に分かれていて、それぞれがピタッとおさまるようにするのが大変です。

特にハスのところはやりにくいです。

なのに仕上がると何の変哲もない光背が良い感じにならないことが多いです。

難しいのね^^;

201562618923.jpg今日はゾウさんを注文会社の文化部長さんが遠路はるばる見にきてくれました^^;

で、背骨を削って椅子にしたいって。。。。。。。。(!)

東南アジアのお土産によくあるけど、、、、、

椅子にする時は最初に言ってくれないとね。。。出来上がってから言われてもね~。

ゾウは背骨が面白いので削らないと言っておきましたが^^;

 

もっと小さいのを作って親子にしたい。。と言うので

これが子供です。。。と言っておきましたが。。。。

 

 

水鳥、アヒルみたいな、、、の背中を平にして椅子に出来ないか、、というので

出来るけどオマルみたいですよ?と言っておきましたが。

 

値段を少し安く言われたので

最初に値段を言ったからそれに合った造りにしてるので

安いんだったらその金額に合ったものを作ります。と言っておきましたが。。。。。

と色々じゃん。

 

で、お金を払ってくれるんだそうで

次のをすぐに作ることになりました。

次は無難な線でテディベアです。

水鳥ではないです。

急いで作って納品だそうです。

 

ゾウを注文受けたらどうするか、、というので

大きな木が手に入らないので、同じものを作るよりは違うものを作って楽しんだ方が良いのではないか。。と言っておきましたが。。。

 

というわけで即来週からテディベアです。

2015626181732.jpg香薬師ちゃまの日光月光菩薩です。

くねってきました。

2015626181828.jpg首の置き方や傾き方によって微妙な雰囲気が出てきて面白いです。2015626181941.jpg2015626182012.jpg意外と良いかも。。。。

また途中で保留にしてしまいますが。。(ごめんね^^)

2015626182059.jpg今日はワンチが一緒にお仕事。。。。

 

亀の子束子って会社がありますが、

そこの食器洗い用のスポンジってのが中々良くて、

以前に買ってました。

震災時に原発の近くに工場があったそうで閉鎖になってしばらく商品を作ってませんでした。

その後、他の場所で再開したので買ってみたら元のとは違う感じのものになってました。

ところが、、、

最近、新製品が出たらしいんです。

これがすごいらしい。

あっという間に売り切れとか。

なんでも6時間でO157の菌もいなくなってしまうそう~。

スポンジの中というのはものすごく菌が沢山いるそうで、、

優れものらしいです。

 

しかし、前に使ってた感じでは

コップ一個残っててさっきの泡で洗えるかな?というようなことが良くありますが、

そういう時にすっきりと何も無くなってます!

見事にスポンジの中に何も残ってません。

今度の新作もかなりそういう感じの上に銀。らしいです^^;

おーーー。

値段は300円台みたいで少し高いですけど、

手持ちが無くなったら買ってみようと楽しみにしています^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介、イタリアの少女。

201562517351.jpg生徒さん作品ご紹介です。

Sさんの花を持つ人。

小さな作品ですが、素敵です^^

ヨーロッパの田舎を感じさせてくれます^^;

2015625173556.jpgいよいよ完成したイタリアの少女。

彫りもかなり大変だったと思いますが、彩色も独特な感じでおしゃれで素晴らしい~。

優しい眼差しの素敵な作品になりました^^

2015625174126.jpg同じくSさんのご自分が潜ってる姿です。

まだ部品がくっついてないのでハッキリした姿の写真が撮れませんが

かなり面白いもので

これとマンタを作ってモビールにして眺めるそうです^^

良いアイディアです!

2015625173734.jpgMさんの手のひら仏さま。

更に欲しい方がいらっしゃったようで増えました^^;

2015625173827.jpgHさんの女の子。

今は丸い感じの女の子ですが、元気な子になるらしい。右の写真が元気そうです。

2015625174327.jpg今日は蒸し暑いのとワンチがうるさいのとで

お稽古に参加させて静かにしてもらいました。紐付き。

参加させた方が少しは静かです。

たまらん。。。。

2015625174437.jpg私は日光月光菩薩さまを彫りました。

体を少しくねらせているところです。

2015625174541.jpgちっとはくねってきたかな。。。。?^^;

 

 

まだエアコンを入れるほどではないと思うので

一番暑く感じるのかもしれませんが、蒸しましたわぁ。。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

黒柿のキーアクセサリー

2015624174345.jpg黒柿のキーアクセサリー出来上がりました。

って、革の部分の方が大変でした^^;

黒柿は木端を丸く削って穴開けただけです^^;

柄いのち、、ってところですが、木端なのでそんなに柄も良くありませんです。えへ。

2015624174539.jpg彫刻刀きましたっ^^

といってもナタなんかありますが~。

ナタが欲しいという変わった生徒さんもいらっしゃいます。

こういうナタはうちにもおとっつぁんが沢山持ってたけど、

植木のじゃあないでしょうね。

彫刻用なんでしょう。

他に、大きな角度が90度の三角刀。

私は三角は使いませんが、便利な人には便利なものです。

研ぐのは面倒かな?

 

彫刻刀は富山の匠雲堂というところにお願いしています。

ものすごい品ぞろえです。(行ってみたわけはありません。。。)

充実安定した刀屋さんなので、信頼しております。

一割引きでお渡しできます^^

2015624175122.jpgあ、

トラのお土産。

せっかく元気そうな良いトンボなのに

すでに死亡してました。

可愛そうなことをする。。。。。

トラは普段モタモタしてるのに虫を捕る時はすばやくて、、、困ったもんだ。

2015624175249.jpg今日は久しぶりに

香薬師ちゃま三尊像^^;

大分形を作ってあるので続けやすいというか、、、、

元は香薬師ちゃま3人でしたが、日光月光菩薩さまの脇侍を入れて三尊像にかえました。

2015624175442.jpg顔を作ってるところです。

2015624175557.jpgお稽古でっす。

Hさんのパンを乗せるお皿。

近所に工務店の端材を持って行って良いというところがあるそうで

その木ですが、

彫りにくくはないようです。

2015624175723.jpg同じくHさんのおとちゃん。

おとちゃんよりはスズメに似ててとても可愛いです。

そっくりにしなくても良いので、そのままスズメにしたいところですが、くちばしが違うね~^^;

2015624175846.jpgIさんの山桜の仏さま。

Iさんも頑張って山桜を彫り始めたそうで

随分出来てました^^;

ちょっと彫ると具合悪くなって寝込む^^ということでした。

私も1時間くらい彫るとぐわ~んと気持ちが悪くなってきて、ポワ~ンとしますヮ^^;

顔が大きかったので少し小さくなるようにお手伝いしましたがポワ~ンとなりました。

それでも捨てがたい良さがあるので頑張れます!

201562418129.jpg同じくIさんの雲中菩薩さま。

足首が結構股のところにくっついてるような形なんですが

少しづつ足を動かしていって修正しています。

実際やってみると難しいポーズです。

ゆっくり動かすと案外正確な形になるので

後のおまつりにならないように、、

最初はそういう点をキッチリと決める為に時間を取った方がいいです。

先を急がないのが良いですね。

 

てなお稽古でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

山桜材、きました。

2015623183942.jpg山桜材、きました^^

材木屋さんからも手を切らないようにと(初めて)注意がありました。

滑るんですよね~。

手切ったらかなりの深手になると思いますので気をつけて。

201562318425.jpg今日は接着してから

あれこれと色の調整やら

顔直しをして、、、

顔などは塗り直したくらい色変えました^^;

大体良いかなという感じなんですが、写真がイマイチだったので撮り直します。

201562318439.jpgこちらも一緒に撮ったら

この一枚だけ良かったので途中ですが、完成したような顔をして載せます^^

これからヒダなど彫ります。

2015623184426.jpg段ボールを自分のものとしてるトラ。

201562318452.jpgもうひまわり咲いてるんですね^^可愛い。

最近ルルちゃんにかまってて運動してなかったので

久しぶりに明るいうちにそこら一周~。

暑かったです^^;

2015623184559.jpgフロックス。

この花に郷愁をおぼえます。

昔庭に咲いていた。。。

昔はフロックスとは言わずにおいらん草と言っていました。

最近色々なのが出てて丈夫で色も豊富です。

2015623184735.jpg帰ってきたら玄関のところでガラス詰めになっていたトラ。

お腹が空いて待ってたのね^^

 

やはり適当に運動しながら仕事しないと

イライラしたり上手くいかなかったり、、してキ~~っとなったりします。

1万歩くらい歩いてくるとスッキリして良い仕事が出来そう~。

ついでに、また良いこともあるさ、、、みたいな気分にもなります。

 

明日は何しようかな^^

目ばかり使うので体使う仕事がしたいっ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

阿弥陀如来ちゃま、終盤。

2015622172950.jpg阿弥陀如来ちゃま、全部に汚い色を塗りました^^

汚い色を塗ると全体が落ちつきます。

全部に塗るわけじゃなくて、影の部分に塗ります。

2015622173127.jpgペーパーをかけました。

逆さだけど、底辺になるほうは漆を塗っておきました。

ぼかしに見える。

ペーパーをかけると刀の削った痕が出てきて良い味わいです^^

2015622173418.jpgお顔、修正の上、修正^^

なんでもないお顔ですが、結構いろいろ手を入れてます。

2015622173521.jpg墨で線を入れました。

ハスの花びらには線が入ってます^^

入れるとハスだな~と思うんですが。。

201562217368.jpgごい。

ゴイサギ好きです。

孤独感が良い。

ずんぐりだけど、背中と頭の青っぽいグレーが良い色だと思います。

声はかなり汚いです。

ぎゃ~~とぎょえ~~が混ざった大きな声です。夜鳴きます^^;

2015622173751.jpg金塗りましたけど、

写真が明るすぎて見えなかった^^;

明日磨くので分かると思います。

チラ金です。

チラが良い。。。

2015622173851.jpg時間が30分ほど余ったのと、膠もあるので

生徒さんのこれを少し触っちゃおう~^^

やりたくてしょうがないけど、生徒さんは自分でやりたい方なのです。

最近そういう方が多くて心強いです。

しかし、私もやりたい^^

で、最後まで我慢して、お手上げになってからやらせてもらうことにしてますが、

そろそろ終わりだからと先走ってる私。。。

2015622174040.jpg実は悩みが。。。。。

こちらの少女は5歳くらいでしたが、

おねえちゃん顔になってしまって、顔は15歳以上くらいになりました。

そこでヤバい裸!

どうしたものか。。。。。

で、お化粧して童顔にしようと思ったけど

肉眼で見ると若くなったと思ったんですが、

画像だとちゃんとおねーちゃんしてる。。

おねーちゃんがリボンをつけて裸。

まずいよな~~~~。

 

てなところです。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、ワシ。

2015621173817.jpgIさんのワシが完成したのでご紹介です。

前回も完成したと載せてしまったような気もしますが、

今回が完成だそうです。

木はオンコと言って北海道で買った枝だそうです。

木の皮も上手いことデザインして枝なりの形で素敵です^^

目などは年輪が中心になるほど黒っぽくなるのでそこを利用して面白い輪郭が出来てます^^2015621174450.jpgKさんのアフリカの面。

いよいよ面白そうな雰囲気になってきました。

問題なく進んでいます^^お上手。

201562117462.jpgYさんの雪洞。

売ってるものと同じくらいの大きさの雪洞で

桜の花の絵が入ってます。

素敵な雪洞になっていました^^

201562117477.jpg同じくYさんのなぞのうさぎちゃん。

ひな人形のお疲れでヘニョ~っとした状態らしくて小さなうさぎちゃんを作って気分転換してるようでもあります。

何にするのか、どこに置くのかも不明らしいです^^;そういうこともありますね^^;;

2015621174845.jpgTさんの桃太郎ご一行さまに桃が入りましたが、画像はボケました^^;

葉が大きすぎたので細く直しましたが、これは大きかった時の写真です。

桃は気合を入れるとかなり可愛いものになりますので、もう少し気合入れてほしいところです^^

2015621175023.jpg同じくTさんのルーブル美術館の中から、カモと泳ぐ女の人のスプーン。

自分で書いてても可笑しい題名です^^;

ま~~、面白いことを考えた人がいるんだなあ~と感心するスプーンです。

頭部が彫りにくくなったので

こういう時は一度首から切り落として彫ってからまた植えれば良いということで

女の人の頭とカモの頭も切り落として良いかも^^

2015621175246.jpgこちらもルーブル美術館のエジプトのホルスですが、

どうしても体が女の子になっちゃって^^;いけません。

三角の肩幅広い腰の小さな男らしい体つきなんですが~~^^;

 

 

お稽古でしたっ^^

2015621175624.jpg今日の生首。

201562117573.jpg少しだけ色が入りました^^

 

大雨にはならなかったですが、雨の一日でした^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村