ホーム>工房日誌>2015年5月

2015年5月

やっと普通の日

今日辺りからバッチリ普通の日なので

仕事に行かれる方は気が重い月曜だったでしょうね・・・・?

2015511165936.jpg今日もゾウ彫りです。ってしばらく続きます^^;

201551117031.jpg後ろから。

前からとほとんど変わらない^^;

上に乗って彫ることもできます^^曲芸みたいです。

もっと太ってた頃だとお腹が苦しくてついでに下を向いて彫ると頭に血が上ってポワ~ンだったのですが

最近は痩せてるので苦しくなく逆さ向いて彫れます^^我ながらスゲッ。

201551117113.jpg立てて鼻と手の間にノコギリを入れてみようと思いましたが

木口のこととて

刃なんて入らないの^^;

横からだましだまし彫らないと無理かな。

201551117411.jpgちかれたので残り一時間はこちらの聖観音さまを彫りました。

一番!という手をしてる^^

腰が上手くくねりません。

201551117526.jpg朝は結構寒かったですが、昼間は夏みたいです。

それでも日光浴するワンチ^^;

201551117626.jpg小笠原流の出のミロちゃん(もちろんウソです)は、ワンチのトイレもキチンと始末いたします^^

偉いとも言えるけど、困るとも言える。

201551117730.jpg最近うちの近所に増えてきたブタナ。

可哀そうな名前だな~と思うけど、タンポポの花を背高くしたようで綺麗で可愛いです。

害草だそうです。見るからに強そうです。

隣の区には10年以上前に増えてたけど、こちらに移ってくるのが遅かったです。

201551117929.jpgコンボルブルスが綺麗に咲いてるお宅。

段々下がって咲くので高い位置にあるお宅には綺麗な花です。

うちも何年かに一度は植えます。

良く咲いてくれて年も越すけど飽きるので抜いてはまた買ってきて植えてます^^

 

肉体労働してると良い運動になるらしくて気持ち良いです。

ストレス発散にもなってるのかもしれません。

なんだか働いた気がしないくらいです。

 

続けてゾウばかりだと飽きるので次はブタかクマかな^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

母の日。

母の日ですね。

皆さん母の日してますか、、^^

2015510181027.jpgぞうちゃん。

なんとなく出てきたような、、、

そうでもないか^^;?

子供だから鼻は短いのです。

機械を使ってるので部屋中、細かい粉が飛んで床がツルンと滑るようになってきました。

2015510181212.jpg午後のお稽古はKさんお一人でした。

アフリカの仮面。

目のところを軽く彫ってあるので似てないと思われるかもしれませんが

結構似てます。

良くなりそうで嬉しいス。

好きだわあ、アフリカもの、、、^^

2015510181352.jpgフクロウの裏の金具を色々と取り付けて

ガクンと首が前に下がらないようにしてみました。

結び方は怪しげやの。。。

2015510181446.jpg小さいので見にくいですが、聖観音少し進めました。

腰のくねりがこの仏像の一番の楽しみです。

2015510181552.jpg黒柿の木端に穴開けました。

あまり面白くない形ですが、このまままとめてみるつもりです。

柄が生きるようにやってみます。

 

 

2015510181722.jpg昨日姪が送ってきた画像。

ペットショップで見つけたそうですが

4か月でまだ0.7キログラム!おでかけもラクラク

と書いてある!

虐待ですよね。。ひどい話だ。

2015510181930.jpgご本人はこちら。

もう死にそうではないか。

 

ドイツではペットショップが無いという話ですが

日本も無くなると良いですね。

ずっと知らなかったので私もペットショップで買ってたけど

知ると可哀そうすぎるのでもう買わないです。

 

そういえば、

日本の水族館のイルカの入手方法に問題があるとかで

世界協会から資格を停止されたと新聞に出てました。

良いと思う。

停止されると珍しい動物を他の国の水族館と交換したりすることが出来なくなるそうな。

これはきっと水族館にとって困るでしょうから

イルカの扱いも変わってくるんでしょう。

もっと自発的にやってほしいものだわ。

 

サルの子供にシャーロットと名付けて問題になったことで

日本人だとサルに同じ名前をつけるなんて、、失礼だ。と思うわけですが

海外だとそうではないらしい。。

これはサルを人よりも一段下と見る日本の感覚だそうで

動物も同等と思う海外では問題ないそうな。

へ~~~~~、というかホ~~~~というか。

あっそうなの^^。みたいな感じです。

 

良いことではあります。

日本的な考えもまんざら悪いとも思いませんけど^^。

 

そういえば生徒さんのお宅のワンちゃんと他の生徒さんのお孫ちゃんが同じ名前。。ってのがありまして

一瞬キマズッ!って思うんですけど

問題ないんですね!

 

それもいいなあ~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

シャクヤクなど、、、

今日は天気悪かったですね^^

しかし、自転車ではそろそろ晴天だと暑すぎるので丁度良かったです。

201559183945.jpg天気が悪いので辻堂の湘南モールでも行こうかな~と思っていて

途中通る大船フラワーセンターはどうだろ?と思いました。

フラワーセンターは昔は芍薬園と言ってたくらいなので芍薬や牡丹は種類が多いです。

けど、色気無い畑植えなので品種比べなどには良いんですけど~^^;

で、そのすぐそばに芍薬の綺麗なお寺があります。

行ってみたら、人はいませんでした~^^

芍薬独り占め^^

201559184329.jpgやはり花を愛でるには人が多すぎると興ざめですね^^;

そういえば、連休に藤で有名な足利フラワーパークに行かれた生徒さんが

もうとんでもなかった。。とおっしゃってました。

とにかく人があふれてて藤どころじゃないし、お弁当はバスの中で配られたものを短い時間で食べる、、

他の花、つつじやシャクナゲなどは雑草まみれ、、と残念な結果だったそうです。

201559184550.jpgついでにお寺も撮ってみました。

201559184616.jpgこの小さなお堂は蜂がぶんぶんしてるの。

前に行った時もそう思いましたが、今日もぶんぶんしてるのが遠くから見えたので近くには行きませんでした^^;

近くに巣箱もあったのでミツバチなのかな・・・・?

 

さらっと芍薬見て

ホームセンターに用があったので行きました。

ホームセンターはその店にもよりますが、今日行ったところはとても疲れます。

質の悪いものが多いのか店内の匂いも刺激的で長い時間居られません。

用事だけ済ませてそうそうに出ました^^

20155918494.jpg辻堂モールの花やさん。

カーネーションもありましたが、案外こちらも売れてました。

アジサイです。

見たことが無い色のもありました。

201559185025.jpgこの花は初めて見る花で、もう1mは越してる木なんですが、コデマリみたいな花が咲いてますが、葉は黒いのです。

なかなか素敵でした。名前が根元に付いてて見えないのだ。

20155918529.jpg私はこのシブい3点買いました^^;

普段近所のスーパーで買うからケバい色のものが多くなるんですけど

タマに渋いのを買ってオシャレにしないとね、、と思うけど、どうも、上手くならないのね^^;

 

海に行こうと思ったけど、ホームセンターが影響して疲れちゃったので帰りました^^

 

201559185349.jpgすばらしいニオイバンマツリ。

綺麗です~。

綺麗な期間が短いのが難ですねえ。20155919756.jpg

ちょっと笑えたので戻って写真撮ってきました。

多分バラかと^^;

首だけ出ちゃったね~。

 

雨は数滴当たったんですが、99%降らなかったラッキーな日でした。

けど、少し寒くなったので

帰ってきてからココア飲んだのでした^^;

201559185838.jpg

ルルちゃんも飲んでる^^

ルルちゃんはココア好きみたいです。

蜂蜜入れるからかな。

熱いよと言ったらずっと冷めるまで待ってた!

冷めてから顔に湯気が当たらなくなって飲み始めてました。

偉いね~~^^

大分飲んだから黒いフンするんだわ^^;

普段緑のもの食べてるわけじゃないのに緑のフンするのにね^^;

 

別に花見に行ったわけじゃないけど、花の写真ばかりでしたっ^^

面白かったです!

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

立ちびな完成しました。

201558183449.jpg立ちびな出来ました。

201558184250.jpg高さ16センチだったんですけど17センチあるみたいです。

普通で言えば問題ないけど、17センチの棚に入れる予定だったら入らないのでヤバす^^;

少し毛が薄い子で可愛い^^

201558184416.jpg横のラインが自慢です。

反り返りが元気を感じさせてくれると信じてます。

絵は同じと言われても同じにならないのです。

その時に良いと思った感じになるので、前がどうだったか思い出せません。

201558184539.jpg女の子の髪の毛が真っ直ぐに下がったのでめでたしでした^^

201558184645.jpg冬に牛フンを沢山のっけといたからか、バラが沢山咲きましたが

風に吹かれてあまり綺麗じゃないです。

外からみたらもっと汚かったのでがっかりしました^^;

20155818484.jpg今日からはぞうさんです。

最初に要らない部分を大きく残したれ!と意気込みましたが、まったく刀が入っていかなかったのでした。(泣く~)

無駄なところが角材で取れると仏像など色々なものが出来るんですけどね^^惜しい。

201558184950.jpgで、電動ノコを入れて叩き落とすというゴミ作りをしました。

コツコツやればそのうち出来るか、、、って。

201558185048.jpg皮の分があるのを忘れてました^^;

耳取れないじゃん^^

元気印の耳にしようと思ったけど、少し弱気の下にある耳にしました。

臨機応変。

201558185211.jpg小さいヒオウギ咲きました。

別にどうってこともないけど、チラボラと咲いてる庭ってのもいいな。。と。

201558185423.jpg川の花壇にはニワゼキショウが咲いてました。

これも可愛いけど、芝生がないと消滅しますね^^

すごく日当たりが良くないとダメなんでしょうね。

201558185555.jpgワンチがうろうろすると思ったので先にフワフワを作って置いたら

案の定大人しく寝てました^^201558185655.jpgまだゾウじゃないす。

どっちが前か自分でも分からない^^;

 

肉体労働するとスカッとします^^

 

あ、ホームページの一番最初に写る大きな画像の小さな仏さま3体は

実はすごーく小さい親指くらいのサイズです。

あれほど大きくされると恥ずかしいくらい汚い造りですが、

なんでもホームページを作ってくれた方がカメラマンの出で

カメラ的に言うと大きく引き伸ばしても見るに堪える写真ということで巨大なスペースを作ってくれたのでした。

そして、3体ともボケてない(これは偶然ながら結構難しい)ということで気に入られたのですが

私としては彫りを見るのできたね~な~~とは思っています^^

軽く表情を楽しむものとしてご笑納ください。

そのうち変えます。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

雛人形の接着。

連休も終わって普通の日になりました^^

仕事もテキパキやって

今日はひな人形完成しておヒマになりました^^

201557172413.jpgお稽古の時は放置してあったこちらを彫りました。

見本にしてる写真は兵庫県の鶴林寺の聖観音像です。

古い本を見てるので今でもあるお寺かと調べたらあるそうです^^

つるりんじゃなくてかくりん寺ですね^^私だけか^^;

そんなに似せてるわけではないんですが、

本物はスタイル抜群で、顔は体に合ってないずんぐり型です^^;

201557172645.jpg午前中に接着したんですが、

襟元の色が気にいらなかったので変えたらやたら爽やかな人になりました^^

生徒さんもこの襟の色が気になってたということで、変えて良かった^^

 

顔は何日間かで描きます。

その日は良いと思っていても次の日にそうでもなく思えることも多いです。

特に生え際に力を入れてます。

昔木彫りのひな人形の生え際を見てびっくりしました。

ノコギリの刃のようでした。

そういうものかと思ってましたが

段々にあれはイヤだと思って自分なりにあれこれ描いてみましたが

丁寧に毛数多く描くとふんわりしたお顔になります。

 

人間もそうですが、生え際です!

うぶ毛が大切だと思うんです。

いくら毛が多くても突然多い毛になるとヅラかな?と思われます。

段々に増えていくことが大切なので

生え際は大事なんです。(と毛の話になると熱くなるわたし^^;)

201557172810.jpg心穏やかなうちに決心して首を植え替えました。

穴を開けかえたということです。

体と頭とどっちの穴が曲がってるかと調べたところ、両方少しづつ曲がってるのでした。不幸ーーーー。

正面は大したことないのですが、後ろの髪の毛が曲がるのです。

後ろを真っ直ぐにすると前が当然曲がります。

一度開けた穴を埋めて、もう一度開けなおしますが、

髪の毛が長くなってるので、電動ドリルの胴体が髪の毛に当たって使えません。

201557173048.jpg久々登場、手動式ドリル。

こういう時に便利です。

懐かしく頭を逆さにして両足の親指ではさんでこちらを両手でキコキコと使いました。

頭にはごめんなちゃい^^;

お蔭でスッキリと頭が収まったのでほ~~~っとしました。

 

曲がってると接着して矯正してもゆっくり元に戻ります^^;

形状記憶なのよね^^

直すのが一番です。決心が大切です^^;

201557173325.jpg黒柿の木端のこれもやりました。

堅いのに彫ってるうちに柄が無くなった。。ということがないように用心しています。

そういうことも多々あります。

 

ひな人形は残すところ3組とひな人形のお道具だけというのもあります。

面白いことに3組は海外どす。

次のはオーストラリアにいらっしゃいます。

その次のは大分県にいらっしゃいます^^;(海外どすえー)

その次のはアメリカへ行かれます。

ほーーー、国際的か、、と思うとそうではないです。海外の日本人のお宅です^^

 

しかし、ゾウさんの期限が一番近いので

とりあえずゾウさんです。

毎日子ゾウの画像を見て、構図を頭であれこれ考えて

前から上から横から底から、、と形を決めてます。

頭の中で全体を作ると本番に絵を描かなくても大丈夫です。

描くとすぐに消えるので描く時間が無駄のような気がします。

大きいので下絵も用意しますが、あまりあてにはなりませんです。(私の場合)

 

201557174024.jpgお稽古でっす。

Yさんのひな人形。

次回で完成です。

丁度良く墨もあったし時間もあったので顔、目と生え際と口を私がお手伝いして描きました。

顔があるとグンとよくなります。(当たり前ですが)

おでこが可愛らしいお人形になりました。

201557174138.jpgKさんのトリ。

Kさんは家で細かいひな人形の柄などを描いてたそうで

ストレスが溜まったということで、今日は電動彫刻刀でこちらの少し大きめのトリを彫りました。

すごく気持ち良さそうに彫っていらっしゃいました。

ついでにはかどったのですっきりしたみたいです。

タマにそういうことも大切ですね。

 

マッサージ行ってきます!

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

連休最終日の教室。

今朝はすこーし肌寒くて

暖房を全部片付けなくてよかった^^と思ったのでした。

 

お稽古でっす。

20155618922.jpgIさんのワシ、完成だそうです^^

どれが完成でどれが未完成か良くわかりません^^;

この前よりも勢いは消えたみたいですが、目は入りました。

トゲトゲしたようは羽、

たぶん寒い風であちこちに羽が動いてるさま、、、の雰囲気が良いのです^^

20155618120.jpgお久しぶりのSさんのネコちゃんも完成です。

釜に入ったねこちゃんらしいです。

どうなるかと思いましたが、色を塗ったら良くなったみたいです。201556181329.jpg同じくSさんのこいのぼり。

こいのぼりは作ってみたい物ですが、

元が布の筒なのと棒やら吹き流しや矢車などが難点です^^;

風に吹かれていい感じです。

20155618155.jpgこちらも同じくSさんのうさぎの着ぐるみを着た女の子。

こういうのはお得意なのでお見事です^^

201556181637.jpgこれもSさんのひな人形。

中々可愛いです。

どんな風に出来上がるのか楽しみです^^

20155618181.jpgKさんのひな人形も

顔に入りました。

終わり頃になって組み立ててみましたら、なんと女の子の鼻が少し左にあるのでビックリ。

鼻だけ削って植え直して直すことにしました。

多分すぐに治ります。

私も良くやりますが。最終的に組み立てる段になってから色々な不都合が起きるのでヤーーヨです。

20155618205.jpg同じくKさんの雪洞。

キッチリと良く出来てます。

201556182037.jpg桜橘で失敗したものを根付けにするということで桜が良いそうですので

描きました^^

素敵なのができるでしょう~?

みんなが桜が良いと言われると大変です^^(沢山あります^^)

201556182145.jpgMさんのワンちゃんの地面。

草の深さを出してるんだそうです。

クジャクの羽にも見えます^^

ワンちゃんがくっついてるのですごく彫りにくいんだそうです。

20155618234.jpg私の仕事です。

私も人のこと言えない。

首が~~いざってる~~^^;

直さなきゃ。

201556182353.jpg髪の毛の塗り。

絵具で数回塗ってから墨で一回目。

墨でも何回か塗らないと色が揃いません。

201556182443.jpg金塗りました。

扇は見本のものは金の上に桜の花びらを金銀銅で塗って散らしましたが

あまり良くなかったのでその後はやめてます。

なぜかモミジに見えるのです。

金だけで陰影付けた方がいいみたいです。

 

今日出来上がらなかったです。

明日か明後日は確実です。

首直さないと。。

仕上がってから首の穴を開けかえるのは結構ビクビクもので

手に汗握るんですけど、汗かくと色がまだ落ちるので

汗かかないで穴をビミョーに開けかえます。

木地の時にちゃんとやってればいいのにね、、、っていつも思うのにね^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

子供の日。

201555175124.jpg子供の日です。

柏餅買いました^^

つぶしあんとこしあんとどちらにしますか?と聞かれて

え!同じじゃないの??と思ったら

こしあんは白の中にこしあんが入ってて

つぶしあんはよもぎの中にこしあんが入ってるって^^;

むずかしネ~~^^

つぶあんが食べたかったですが。。。。

201555175432.jpg今日も仕事しました。

けど気分的には子供の日です(なにが?^^;)

ぞうさん始める前にこちらが終わっちゃいそうなので

終わらせてからゆっくり始めるか、、などと考えています。

って明日終るんですけんど。。

20155517566.jpgシベの色を明るくしたらなんとなくしつこい感じになりました。

少し弱い色に変更しようかな。。と考え中です。

201555175725.jpg昨日歩いてて見たバラ。

綺麗でした~。

一つの花の大きさが12センチくらいあるので見事でしたっ。

毎年書いてると思いますが、一重のバラはいいなあ~^^(八重も良いですけど^^)

201555175839.jpg髪の毛塗りました。

20155517593.jpg顔も少し描いてみて

続きは明日にします。

朝が良いのです。

簡単に描いた時にすでに失敗か成功か決まります^^

可愛い穏やかな顔になったみたいっす。

 

スーパーはすごい人でした。

そして市場はお休みだと思うので、解凍品とか子供の日パーティーのお寿司セットなどが沢山あってよく売れてました。

大きな生の鯛もた~くさんありましたが、

これは家では焼いたりさばいたり出来そうもなかったけど、どうするんでしょうか。

いや~、休みが続くとスーパーに行っても買うものないです。

 

新聞をチラっと見て

最期は畳の上で死にたい。。と書いてあって

その横に棺桶の底辺に畳を敷いてある商品の写真が出てました。

え、そういうこと???だったの?????

 

2015551871.jpgこっちをじっと見てくれるのはいいんですが、、、、

小さなテレビとぎっちりサイズで見えませんの・・・・へへへへへ。

ちょっと小寒いと電気物にくっつくのよね~~^^

 

明日はお稽古あります^^

明日はナンの休みだ?と思ったら振替休日なんですね。

え、いつの?

ですかね^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

鎌倉芸術館

この前葉山に行った、絵の先生の遺作展を鎌倉芸術館でやってたので観にいきました。

201554175749.jpg写真撮っても良いということなので気に入ったものを少し撮ってきました。

優しい感じの線を感じるトルソ。石膏。

201554175858.jpgこれも気に入ったブロンズ。

同じポーズで1m50cmくらいの大きなものもありましたが、こちらの方が良かったです。

20155418022.jpgブタ。

ブタは頼まれてたようで色々な試作がありましたけど、こちらが元気で良かったです^^

20155418130.jpgこの人ものびのびしてていいなあ~。

肉付きが素敵です。

20155418215.jpgデッサンもいっぱいありましたが、全体にふんわりしてて優しい雰囲気でした。

2015541835.jpg仏像はこの時代のがお好きみたいですが、色々、木もあり、石もあり、

こちらは脱活乾漆造と書いてありました。

骨組みして粘土で肉を付けた上に色々入った漆で重ねていって最後に粘土を抜くというやり方です。

張子と同じような造りです。

 

初めて色々な作品観たんですけど、とても良かったです。

以前は2mくらいの塑像を作ってた記憶がありますが、それらは皆壊してしまったそうです。

写真も嫌い、アトリエも見られるのも嫌いだったとか、、、

知りませんでした。。。。。もったいな~。

201554181546.jpg近くまで来たのでお墓参り^^

201554181621.jpg驚いたことにお墓の扉開けたらこんな鶴がありました^^l

あやや~~~。一枚で作ってあるんですよね??

お墓はロッカー式なので線香も生花もお供物もダメなのでこういうのが溜まるっす^^

201554181816.jpg今日の仕事です。

枝描きました^^

201554181847.jpg白い花の上に黄土の花を乗せたんですけど、

塗った時は良かったけど乾いたら見えなかった^^;

201554181939.jpg少し濃い色にして見えるようにしました^^

20155418208.jpg裾の重ねの色を変えました。

201554182052.jpg頭を付けて写真撮ろうとしたら棒が入らなかったのでろくろっ首状態です^^;

 

今日は風が強かったです~。

暑さも一段と結構でございました^^;

日傘さしました。

日傘は3年でダメになるとこの間テレビで言ってました。

UV加工が取れるんだそうです。

あれれ、、、もっと長く使ってるヮ。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

バラが咲いた。。

201553182349.jpgどこもここも合わせたようにバラが咲き始めて

ご多分に漏れず我が家のも咲きました^^。

買った頃と何か違うような感じが毎年してるんですが、

色が違うのかなあ・・・・

もっとピンクとオレンジの中間みたいな色だったような気がするんですけど、ややピンクです。

201553181349.jpg着物の重ねたところの色。

あれこれやって馴染ませてます。

201553181454.jpgついでに細く縁取りもしたので

ごちゃごちゃしました^^;

20155318166.jpg今日はどなたもいらっしゃらないかと思ってたら

久しぶりのGさんがいらっしゃいました^^

少し進んだ招き猫。

後ろの×みたいな〆みたいのは何か?と話してましたが

調べてきてくれました。

〆だそうです。

福が出ていくのを〆てるそうです^^

いいすね~。

201553181753.jpgお稽古の間は、白で花を描きました。

201553181827.jpgまだ白なので良く見えないと思いますが。

20155318190.jpg横から見た方が少し豪華に見えるかもしれません。

 

201553181939.jpg植えた覚えもないんですが

植えたんでしょう。

毎年咲きます。小さなユウスゲみたいな花。

一日花ですぐに終わるので植えてなくてもいいくらいですが、少しづつ増えてる感じがします。

せめて2日くらい保ってくれればいいんですけんど。。。。

 

連休なのに働いた~~という気分の一日でしたっ。

皆さんはどうされてますか^^

そろそろ休み疲れ?も出てきますか^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ティンガティンガ展

今日も暑かったです!

20155218550.jpgひえ~~、、やってるねーー^^

お母さんみたら仰天するだろうな~~^^;201552185638.jpgこの前日本丸が帆を全部張ってたんですが

行けなかった^^;

豪華客船が目白押しに入ってくるらしいですが、今日は無しっす^^;

ハズれてます^^。201552191741.jpg

201552185828.jpgお、まだやってるんだ!のアフリカのティンガティンガ展。

関内の日本大通りです。

去年観たので同じだろうと思いましたが、ほとんど同じでした^^

201552185938.jpg外で描いてる人は人気あります^^

描いてる最中に売れてるみたいでした。

上手いんですよね^^

20155219037.jpgキリンが良かったけど・・・

キリンなどのお面もありました。それも良かったです。

布欲しいかなと思ったけど、去年買ったほど良いのが無かったのでやめました^^;

絵も良く売れてました。

何万円って感じです。

アフリカの良さって、、なんだろう

なんだかウキウキしちゃうんですよね~~。

好きだわあ~。

ペンキをペットボトルの切ったのに入れて描いてます。

色落ちしなくていいすね。きっと。

20155219328.jpg神奈川県庁です。

20155219823.jpg

今日はというかGWは開放されてるそうでお祭りみたいでした。

国旗のところが面白い。

日の丸、神奈川県の旗、こいのぼり^^

20155219520.jpg玄関では演奏会をやってました。

20155219614.jpgあ、屋上に人がいっぱい^^

20155219651.jpg海に抜ける。。。

 

思ったより人出も車も少なかったです。

昼寝をしてる人は多かったです^^;

皆さんお疲れか暑いかでバテてるのかな^^という感じでしたっ。

 

自転車だと腕がね~~~、

焼け焦げて汚いゴボウみたいになりまする。

日焼け止めは塗ってるけど、そうそう長い時間は効かないので

その後ずっと冬まで汚い腕のままです。

かといって長袖や腕カバーは暑いし。。。。

201552191314.jpg自転車に乗ってる時はほとんど水分は摂らないので

帰ってから2Lくらい飲みます^^

去年までは楽しみのコーラだったんですが、

今年は止めたので

フルーツジュースを作って飲みます。

何がいいかな~?と考えながら走ります^^

意外とグレープフルーツが飲みたいことが多いです。

 

けど、今日はGWなると食べたくなるフルーツミックス^^

高いけど好きじゃないメロンとか、まだはやいスイカとか、さくらんぼとかは無しです^^;

帰りがけに買って帰るとまだ新鮮すぎて酸っぱかったりします。

けど、癒されるわ~~^^心もお腹も。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村