ホーム>工房日誌>2015年5月

2015年5月

お稽古大賑わい。

201552117525.jpgお稽古です。

Iさんの香薬師さま、台座も出来て再完成です。

高さ10センチほどの小さな仏様ですが雰囲気があっていい感じです。

201552117544.jpg

こちらもIさんの雲中菩薩さま。

顔がまだ大きいんですけど、髪の毛を結い上げないといけないのでこのくらいの状態にしてあります。

体は細くなってきて本物に近くなってきました。

胴体が決まればなんとなく作りやすくなるんじゃないかと思います。

2015521175623.jpgSさんのワンちゃん。

雰囲気がすでに出ててびっくり^^

いるいる、、、、という感じのワンちゃんです。

Sさんは昨夜これを彫ってて手を切られたそうで、

今朝病院で縫ってもらってから来られたという仰天でした^^;

今日は彫るのは無理かと思いましたが、痛み止めが効いてるんだそうで

彫ってらっしゃいました。

 

手を切らないような指サックを発明しようかとおっしゃったんですが、

他の方々が

手を前に出すから~~と言われて、ショボン^^;

お大事に~。

2015521175945.jpgKさんのトリ。

なんだか面白そうなトリになってきました。

どういう形になるのかな?と楽しみです。

ガンガン彫ってて気持ちが良いそうで、ず~~っと頭も上げずに彫ってらっしゃいました^^

201552118112.jpgHさんの考える青年。

今日は黒板で研ぎの説明をしました^^初めてです。

そしたら解りやすかったそうで、Hさんはその後ずっと研ぎをされてました。

曲り刀を研がれて、見事な切れ味になってました。

 

大きな黒板で良かった^^

201552118259.jpg同じくHさんの女の子。

面白い姿勢になってきたのでどうなるのか楽しみですが、

どうなるか考えてないということなので、そろそろ考えた方が良いとお伝えしました^^

どんな顔とか、どんな髪型とか、洋服とか、、、です。

 

今日は他にフクロウを取りに来られたりして

大賑わいでした。

 

201552118520.jpg正面の顔のぞうちゃん。

鼻が思いっきり短くて可愛いです。

今日も皆さんが持ち上げてたので心配どす。

やはり見ると持ち上げたくなるんでしょうか^^;

あはは、、困ったちゃん。

とりあえずどなたも持ち上げられませんでした^^

 

楠を彫る方が多くなりました~。

なんとなく味があって彫刻向きです。

 

黒板を使っての説明がそんなに効果?があるとは知りませんでした。

そちらも頑張ります^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

水曜のお稽古。

201552018233.jpg今日はお稽古だったので

ゾウの彫りは午前中だけやって午後は机で出来ることをしました^^;

コネコネと彫ってる聖観音。

少しくねりが出てきたので面白くなってきました。

ゾウやってるからこそ出来る細かい細工^^;

20155201856.jpgゾウはそろそろ顔を充実?させないといけないので夜も頑張る予定です。

201552018615.jpg黒柿の飾りも彫り上がりました。

20155201874.jpg裏の柄は味気無す~~^^;オイオイ^^

201552018817.jpgお稽古です。

Kさんのひな人形の犬箱の胡粉塗りです。

201552018856.jpg鼻がすこしずれてた姫様は鼻を削って平にして、また穴を開け直して棒を入れて削って胡粉を塗って、、、、

で前回の状態に近づきました^^;

しかし、濃いめの胡粉を塗ってて、最後仕上げもそのままの胡粉だったので

お肌がーーーー、ケーシー高峰みたいになったのでした。(すでにご存じない方も多いでしょうが^^)

ま、夏みかんのようなお肌です。

男の子と比べたら雲泥の差なので、

ペーパーかけてからもう一度仕上げ塗りをすることにしました。

2015520181153.jpg胡粉の袋って、、、昔から変わらずにこよりで縛ってあります。

こより知らない人も多いと思いますが、

薄い紙を細くしてそれを指先でクルリってねじねじしていくと紐ができるんですが、

そういうのをこよりって言うのです^^

懐かし~。

2015520181335.jpg同じくKさんの雪洞。

桟が太すぎてかぼちゃみたいになっちゃった。。。。

桟を半分くらいの細さにして直してきてもらうことにしましたが、

かぼちゃはとても可愛いです^^

2015520181448.jpgこちらも一緒に塗り始めた、お雛様の台。

手前の部分だけ色が入ります。

2015520181536.jpgMさんのワンちゃん。

足が草の中に潜って、、、足先の毛と草の潜ったふんわりとした状態を区別したそうです^^;

なるほど!

草原も大分時間かけてるので

見応えのある草になってきました。

ふわふわ感と風になびく様子がわかるようになってきました。

 

ありがとうございました^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

フクロウ完成。

201551917432.jpg写真出てきました^^;

フクロウ完成です。

とっくに完成してたんですが、裏に金具を付けてなかったので壁にかけられなかったのでした。

2015519174414.jpg結構細かく色が入ってます。

しかし、遠くで見るので遠目がきくようにしてみました。

2015519174510.jpg紐は色気ないんですけど、正面からは見えないのでタコ糸の太いものです。

金具は4つも付けたのです^^

落下するとひとたまりもないので用心に用心を重ねてます^^

 

2015519174638.jpg今日のゾウさん。

お肌は叩きノミで仕上げています。

叩きノミで彫ると、槌がトントンと叩かれる度に小さな砂紋みたいな段差ができます。

それがクスの木と似合ってるかな。。と思うわけです。

とにかくトゲが刺さらないように丁寧にしますが、

1年もすると手擦れで角が落ちてトゲは刺さらなくなります。

けど、一番最初ですね、トゲは。

一人トゲ刺すとみんな触らないように。。。ってことになるので難しいですね、今の世の中は^^;

201551917502.jpgゾウは子供でも目の周りがしわしわだあ。。。

2015519175042.jpg昔父が買ったと思う大工道具の安い叩きノミ、、、今頃便利に使ってます^^

ありがとね~^^;

2015519175823.jpgなぜか、今日は謙虚な感じの水浴びをするルルちゃん。

どうしたの??

お尻を浸してるらしい。

何か固いものでもあるんですか?^^;

 

2015519175150.jpg後ろ足は半分埋まってるような形になるので爪は彫れないというか彫る場所ないすね。

シッポは玉ねぎみたいにしてみました。

お尻はムッチリと^^

足を折ってるのでシワなども入れてみようかと考え中。。と少し彫ってあるけど^^;

シワは彫るには結構楽しいものです^^

2015519175343.jpg鼻先の穴が問題ありの顔。

そのうち穴じゃなくなります。

爪を彫ってみましたが、とりあえずあまり見えません。

アフリカゾウは前の爪4。だね^^;

ゾウの爪で検索すると画像がいっぱい出てきて

爪の役割って大切なんだな~と画像見てるだけでわかります。

中にとてつもなく伸びてるのがいて、死活問題だあろうなあ。と思いました。

 

方角変えるのに持ち上げて動かすのでとうとう腰が・・・・・・・

腰が痛くなってくると急に力も弱くなってきて、、、、、

速めに仕上げなきゃ^^;

 

201551917575.jpg

今日はなぜか床に座ってるワンチ。

いつもはまだ毛布の上です^^;

 

今日は天気悪くてイマイチ気分でした。

猫の餌の安売りの日なので買いに行って来なきゃ^^

みんな良く食べるのでおばさんは買い出しにいそがしや~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ゾウと花々。

昨晩はひな人形を梱包して明日出荷します。

フクロウもそろそろかな~と注文主さまに連絡したところ

4日後に取りに行く。。ということだったので

慌てて初めて壁にかけてみました。

今までずっと机の上に置いていたので

壁にかかったのがどんな感じかわかりませんでしたが、

なかなか良かったのでこのままお渡ししようと思って写真撮ったのですが

どこへ入ったか見当たらない^^;

カメラごとに違うところに入るので困ったもんだ。

2015518175139.jpg意外と上手く撮れた柿の花。雄花です。

可愛い花なんだなあ~^^

2015518175247.jpg今日もゾウさん。

お尻というかシッポです。

驚いたことに、昨日みなさんがこれを持ち上げるのです^^

何キロあるか、、、ってことなんだけど、正解はわかりませんのです。

多分15キロから20キロくらいの間なんだけど、20キロはもうないかもしれないという感じです。

しかし、見ると持ち上げたくなるようなもの、、、、ってのも困るかも。

少し力のある子供が持ち上げてケガでもしたらどうしよう。。。と新しい悩みが。

木の水分が抜けると更に軽くなっていくのでヤバしかも。。。

2015518175539.jpg高いところで枇杷が色づいてきてました^^

トリのものになっちゃうのね~~^^;

食べてみたいわ~。

2015518175634.jpgいよいよ目も入れてみました。

鼻は孔あけたら変!^^;

2015518175748.jpgブラシの木。

好きじゃないけど、綺麗な赤です。

花後の種?はすごく気持ち悪いっす。

2015518175845.jpgぐるっと周ってまたシッポ。

近所で家を壊してるところとリフォームしてるお宅があるので

うるささの中で安心して仕事できます^^ラッキ。

201551818112.jpgニゲラ。

来年は久しぶりにこれを植えてみようと思う。

この前、ブルースターのことを同じに書いたのに、もう買ってきて植えてしまったのでした^^

狭いところにギュウギュウになってるので、好ましくないものから抜いてます^^(冷たい性格^^;)

可哀想で抜けないという人が結構いるので驚きます。

わたしゃポイポイ抜くざます。

 

201551818321.jpgチドリソウ。

この前写真撮ったけど、パソコンが壊れてオシャカになっちゃったか無事だったか忘れたので

ダブってたら失礼しました。

綺麗だけど台風とかの風に弱いので

私としてはもう植えません^^;(ってうちのじゃないす。)

 

明日もゾウ^^です。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介、ひな人形

日曜日のお稽古でっす^^

201551718036.jpgYさんのひな人形完成しましたっ^^

手がついてる豪華なひな人形で、とても良い雰囲気です。

これから雪洞や台なども塗りますが、

とりあえずこのお二人が出来たということでバンザーイ^^のご様子でした^^お疲れ様でした。

201551718435.jpgKさんのねこちゃん。

ヒゲがやたら可愛い愛嬌あるねこちゃんです。

綺麗にして仕上がりですけど、綺麗にするのが時間かかると思います^^

201551718627.jpg同じくKさんのお地蔵さま。

法事があってお坊さんの袈裟をじ~っくり見てきたということで大分法衣が理解できた?らしいです^^

可愛いお地蔵さまです。

201551718836.jpgIさんのフクロウ。

タモという木で彫りましたが、とても堅かったそうです^^;

これは単純な感じに仕上げたいということでこれで完成らしいです^^

201551718107.jpgこの前完成した?ワシですが。

目の周りを変えてキリッとした感じになりました^^

こちらは桑の木です。

色々な木を彫ってみるのがお好きみたいです^^

2015517181137.jpgGさんの招き猫。

なんとなく招き猫だなと分かるようになってきました。

すでにとても可愛いです~。

 

お稽古でしたっ。

昼間暑すぎて、帰り際はもうちょっと寒いような感じで

困ったもんですね、、この天候も。。。

 

201551718145.jpg私の仕事です。

ゾウちゃんのお肌は叩きノミ仕上げにしようかな?と思ってやってみました。

触り心地は良いです。

2015517181520.jpgお稽古の最中はこちらも彫りました。

少し腰をくねらせましたが、今のところどこぞのお姫様みたいな感じです^^;

とても小さいです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

雨なので近場。

今日は天気悪いと決まってましたので^^

ブラブラ歩いて先週とは別のホームセンターまで行きました。

 

猫が柱で爪を研ぐので

どうにかしないと、、と色々考えてましたが

柱の角にL字型のアクリル板を貼ることにする予定の下見っす^^;

悪いネコやで~。

2015516183337.jpg今日はどこもここもスイカズラが綺麗でした。

良い香りでもあります。

金銀花ともいう、、、ってのが良く解る、白と黄色い花が咲き乱れてました。

 

うちの玄関の狭い植え込みに

数年前から何やらヒョロ~ッと伸びる草があって

もしかしたらスイカズラかな?と思ってましたが、

まだ花は咲いてませんが、どう見てもスイカズラのようだと今日確信しました。

ので帰ってきてから頑張って抜きました^^;(?)

 

以前に父が、スイカズラとトケイソウとカラスウリはもう取って来るな!^^と言ったのでした。

どれも勢力が強くて他の植物がダメになるって^^;

私は小さい頃からあちこちから植物を取ってきて植えたり蒔いたりしてるんだわね~^^;

 

隣駅の港南台は電車で行くと3分ですが歩くと1時間です。

どんだけ~?みたいな遠さです。

ちなみに反対方向の駅の大船は電車だと5分ですが、歩くと20分です。

このくらいが妥当だと思ふ。。。

2015516183831.jpg我が家の近くのいたち川の少し上の方に石でできた

イタチが2匹水の中にいます。

右端と手前(背中向き)

年中ゴミが引っかかって意味ないイタチくんたちです^^;

2015516184333.jpgどんな田舎じゃ^^というような道も通っていきます。

もちろん車道もあるんですが、こういう所を好んで通りますです。

2015516184456.jpgどこでもここでもオオキンケイソウが咲いて案外綺麗です。

害草だそうですが、止められないですねえ。

ま、大昔からの在来種ってのも探す方が大変なくらいだと思いますが。

普通に馴染んてる花もほとんどは外来種ですから

そのうちおさまるんでしょう^^

2015516184712.jpg新しいお宅の素敵な玄関周り。

一遍に植えた風ではありますが、こんな感じに作ってみたいですぅ~。

2015516184840.jpg(ちょっと明るくしすぎた)、、、、タニウツギ。

昔これの赤い花の紅ウツギを挿し木して植えてたんですが、

元にあったような綺麗な赤にはなりませんでした。

土によるんでしょうか。

2015516185015.jpgちっと遅かったテイカカズラ。

テイカカズラは藤原定家から名前をいただいただけあって(?)

見た目も品が良く、香りも素敵で良いものです。

これこそ在来種^^

数年前にハツユキカズラって白い葉の観葉植物みたいのがよく売ってましたが

あれはこのテイカカズラの斑入りだそうです。

どうもハツユキカズラにテイカカズラの花が咲いてる家が多いな、、と思って見てました^^;

2015516185758.jpg雨はほとんど降らなかったけど、ムワ~っと暑くなってきて

荷物は多く^^;お腹もすいて(年中^^;)、、、

17000歩歩いたっのでした。

まあまあかな。

歩きもそれなりに面白し。でした。

 

201551619621.jpg自転車にさらされて腕がゴボウみたいになってると書きましたが

自分ではあまり見えません。

しかし姪が、すごいことになってるからクリームでも塗らないと^^;といつも言うので

考えてみると私も母に言ってた時期があったなア~って思い出して

老眼鏡でしっかり見ると、ゴボウよりは秋田名物のタクワンのイブリガッコみたいな感じです。(タクワンの燻製みたいなものです^^)

で、カンがやたら綺麗で選び放題のこれを買ってみました^^

中身のクリームは全部同じです。

カンだけがイジョーに楽しい。

(1個1620円です^^)

スチームクリームって言うんだそうで

色々なオイルが入ってるようで効果あるのかないのか分かりませんが、とりあえず塗ってみます。^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

パソコンも大分落ち着いて、

パソコン作業も大分落ち着いてきました。ほっ^^

 

それにしても画像を取り込むと

いろいろな保存場所があって

これじゃあパソコンはすぐに満タンになっちゃうじゃん?って素人考えで思うんですが

そんなに沢山保存してくれなくていいよ!ブ。

2015515175140.jpg朝ごはん前の風景。

我慢できない人たち^^

2015515175326.jpgおとといの新聞に載ってた、東京都美術館で6月末までやってる「大英博物館展」の中の「イフェの頭像」。

14世紀頃のナイジェリアの王宮から見つかったものだそうで、多分その都市を治めてた支配者オーニだろうということです。

素晴らしいです。

アフリカってすごいな~。

当時ヨーロッパではアフリカには見るべき芸術品はほとんど存在しないという見方が多かったという偏見を覆す大発見だったそうです。

見事です。

個人的にはこの人の鼻はアフリカ人の鼻じゃないな^^って思うんですけど~^^

どういう人なんだろう?って興味わきます。

201551518228.jpg今日のゾウ。

もっとお尻を大きくしておけばよかった^^;と後悔先に立たず。

201551518335.jpgそろそろ細かい彫りになってくるので

選ばれた一番可愛い赤ちゃんゾウ。可愛すぎる^^

耳大きくしたかったす~。

201551518444.jpgお尻はまだまだです。

201551518515.jpg手先を鼻側に向けるか、外側に向けるか悩んでるうちに大きくなってしまいました^^;

201551518614.jpg耳はでれ~っとしないほうがいいのにでれ~っとしとるん。

もう少しシャキッとしたいですねっ!(って私です^^;)

 

201551518752.jpgボケましたが、

来年はこれを久しぶりに植えようかと思うブルースター。

色が新鮮で気持ち良ス。

丈夫だし^^

 

先週張り切ってマッサージに行ったら残念なことにすでに閉まってました^^;

たま~にあるんですが、

私は毎週木曜日の夜7時予約なので

普段は一々予約してません。

が月が変わると先生が書き忘れて出かけちゃったりして

私は腹空き、往復歩きで1時間の道をフイにするわけです^^;

でーーー、昨日はその一週間後のマッサージで

多少悪いと思ってか、2週間分のマッサージをものすごい勢いでされて

今日私はコンニャクになりました^^;

やってくれれば良いというものでなし^^

特に首の両サイドは洗濯板みたいになっていて、それをすげー力でほぐされると激痛を通り越して気絶寸前ぽく

ポワ~ンとなったきりであります。

一回抜けると悪くなるね。。。って言われたけど私じゃね~~のョ。

いや~~、ヘロヘロの一日でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介。

お稽古です。

2015514173719.jpg

SATさん作オオカミ完成しました。

目と口に色を入れてこられたということで迫力満点です^^

口の中もすごい!

2015514173912.jpg同じくSさんの次に作るのは17才まで生きたという愛犬ちゃんです。

とても可愛い、気が弱そうなワンちゃんで

特徴ある座り方をするのでそっくりになって喜ばれるんじゃないかと思います^^楽しみです。

2015514174222.jpgSAGさんの男の子も完成しました。

元々はマイセンの20万円以上もするお人形だそうですが、

トリを加えてよい雰囲気になりました^^

頭部は固定してないのでトリを見たりお茶を見たりできるらしいです^^;

201551417410.jpg同じくSAGさんのカバちゃん親子ももう少しで完成です。

いい色が出ています^^

2015514174543.jpgIさんの小さなお地蔵さまも完成です。

お友達に差し上げるそうです。

すごく小さいんですけど、なんとなくありがたい雰囲気があります。

2015514174657.jpg同じくIさんの小さいながら少しこちらのほうが大きい薬師如来さま。

もう少し綺麗に掃除して完成ですね^^

いい味です。

2015514174825.jpgこちらもIさんの雲中菩薩さま。

この状態ですでに素敵です。

2015514174947.jpgHさんの女の子ちゃん。

どんな風になるのかわかりませんが、なんだか可愛いんだろうな~って感じです。

今もなんとなく可愛いのです。

2015514175114.jpg同じくHさんのしゃがんでる青年は

とうとうギブアップぽいそうで、私が続けます^^

そのうちまたやりたくなるかもしれないかも。。。。です。

そういうこともありますねえ~^^;

 

という忙しいお稽古でしたっ^^

 

2015514175424.jpg私の仕事はゾウの手を短くして鼻を出してくる作業を午前中にしました。

午後はお稽古のお手伝いを必死に^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

今日もPCばたばた、、

昨日に引き続き今日もパソコンばたばたデーで

朝からドッと疲れが出ました^^;

 

2015513202320.jpg今日のゾウは横向きでした。

横向きはそのままだと倒れてくるので

座布団をかませてなんとか横になってもらいました。

201551320252.jpg反対側の横です。

まだまだ全体が四角っぽいので削らないといけないですねえ^^;

2015513202559.jpg逆さですけど、お尻です。

お尻とか足の裏とか彫るのが結構好きなので

お尻も頑張ります^^

2015513202650.jpgお尻の正面です。

足の裏をもっと小さくしないと。。。

しっぽは思い切って短くしてみました。

この状態だと下まで届いててもおかしくないと思いますが、途中で終わらせました。

ゾウは股の部分が面白いのです^^(私だけがそう思ってるのかも。。。)

2015513202829.jpg

全体。

あ、ゾウだ^^

という感じになりました^^

特に背骨に重点を置く予定です。

ゾウの背骨、好きです。

耳がもっと大きく取りたかったけどな~~って思いますけど仕方ない。

201551320307.jpgかわいいと思う^^

 

とにかく部屋じゅう木くずがとんでもないことになっていて

とんでもないス^^

箒で掃除しながら歩いてる状態ですが、

粉はもうしょうがないのでツルツルしたままで放置しております^^

 

だいぶ出来たにゃ~~^^

 

すでに新しくなくなった新しいパソコンは

予備に使えるようにメールなども開通させて用意してありましたが

いざ使うとなると画像はどこに入ったの??などと

色々な問題が出てきてしばらくは時間くいますね^^;

 

今日はお稽古もキャンセルになったのでゾウが進みましたが

明日はお稽古でっす。

 

明日は掃除をしてから違う仕事をしよう~^^;かな?って思ってます。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

パソコンが、、、、

久々の、、、

使ってるパソコンがバッテリーがダメになったとかで、あらら、、、状態になりました。

バッテリーだけ取り換えると2万円近くかかるんだそうで

新しいほうのパソコンを使うことにしましたが^^;

普段使ってないのであれこれこんにゃらあんにゃらになって大変でした。

こういうパニックは久々です^^

2015512185929.jpg今日はドリルを中心に使いました。

ドリルはいくつか使ってみましたが、意外なことにこの充電式が一番力が強かったので感激です。

機械は強くないと役に立たない、、としみじみ感じる今日この頃っす。

201551219140.jpgもっと大きなドリル刃を買っても良いくらいだにゃ、、と思いつつ

穴あけました。

穴深くあけすぎないように注意しないといけないですね^^;

201551219257.jpg同じ状態の横から見たところです~。

 

台風がくるというので準備してましたが

まだ降ってはいないので夜になってからかな?

無事に通り過ぎてくれれば良いですが。。。

201551219457.jpgだいぶ、ゾウ^^になってきました。

201551219543.jpgほとんどゾウ^^;

なんとか引きずって動かせるようになったので

斜めになってもらって足先を彫ろうかと思います。

 

アフリカゾウは前足の爪が4で後ろが3

インドゾウは前足が5で後ろが4だそうです^^

面白いですね。間違えないようにしないと。。。

こういうところ大事かと思ってます。

ちなみに骨は同じ数だけあるそうで、表面に出てるか出てないかの差らしいです。

201551219859.jpgワンチとるるちゃんの戦い^^

両方ともものすごいうるささです!

201551219953.jpg珍しいるるちゃんの飛び立ち^^

年中飛び立ってますが、写真で撮ったことはありませんです^^;

今日は食うか食われるかの日でした。お互い良い運動になったかも。。。。

 

パソコンでへと~となった一日でございました^^

 

ありがとうございます。