ホーム>工房日誌>2015年5月

2015年5月

立ちびな彫り上がり。

2015531174942.jpg川に人だかり=カルガモ親子なので

即写真撮りました^^

あれ、この間の親子と違って子供の数が多いなあ~^^;

子供ってすごいなって思うんですが、

親がどんな速度でも必ずくっついていきます。

偉いもんだ。

って置いて行かれたら即ち死ですもんね。ついて行かねばならん。

2015531175239.jpg色々なところを整えて、、、

2015531175340.jpg彫り上がりです。

もう少し頭が小さい方がいいかな、、、、?

と考え中。

2015531175453.jpg玄関で焼印押しです。

暑い~~^^;

我が家はガスが無いので焼印不便です~。

部屋でやると警報機が鳴るので、玄関でやっとります。

外だと火が流れるので中々焼けません。

ぞうちゃんも押しました。

ここまで持ってくるのが大変でした^^

2015531175635.jpg焼印押して漆も塗った^^

男と女は木の形が違うので(縦長と横長)、木取りも縦横になってます。

ので漆の吸い込みも違ってきて、女の方が木口なので沢山吸って濃い色になっております^^

明日までにうまく乾かそう。

2015531175830.jpg今日は日曜ですけど、5週目なのでどなたも生徒さんはいらっしゃいませんでした。

よって、3時頃はゴロっとして動物のみんなと共にテレビでドラマを見たりしました^^

20155311802.jpg堅い山桜の座像。

今日は電動彫刻刀で彫ってみました。

堅いので電動もすぐに熱くなって、、

暑い上に熱いので暑かったです^^;

201553118118.jpg面白いんだけど、まだなかなかです。

しかし、堅い木の魅力ってのは良いものです。

へばらなければ堅い木に挑戦してみてください。

201553118316.jpgとら、ヒゲ長~い。

毛が散々抜けて、食欲も落ちて寝てばかりいます。

男の子はなんだか自然に任せて生きてるんだなあ~と

その点みろちゃんは、何があっても3度の食事^^がお大切。

食欲もいつも平均にバッチリ^^

201553118452.jpg梳かすのも慣れて大の字で気分良し^^

201553118619.jpg山野草をうまく育ててる近所のお宅。

アザミいいなあ~。

長い方はソバナっていうのかな?というところです。見た目と違ってへんな名前やの。。。

 

 

近所の警察学校では

最近、運動会などがあるとご挨拶に来てくれます。

苦情が多いらしい^^;

そして、こんな時代なので生徒数はグンと増やして600人もいるんだそうで

びっくりョ~。

そんなにいるんすか^^;

 

私が中学校の時に出来たので

うるさいのは慣れてます^^

暴動みたいな声がしょっちゅう聞こえます。

しかし、最初の頃はとっても品が無くて

「ビールが飲みたい!」と皆で大声で叫びながら走ってましたが

最近はこういうことはないのでどちらかというと静かなんじゃないかと思ってます^^

 

頑張ってもらいたいものです^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

三渓園

今日は三渓園に行ってきましたっ。

暑かったです~^^;

でも風はまだ冷たくて気持ち良かったです。

2015530191022.jpg三渓園は横浜の本牧にあります。

原三渓さんという方のお宅です。やたら広大です。

足の便が良くなく、車も駐車できないので不便なんですが、、私は自転車なので問題ないです。

普通入るのと反対の入口から入ると自転車を置いておけます。

この岩肌のところまでが三渓さんが住んでおられた頃は海だっただと思います。

だから景色がすごく良かったんじゃないかな~。

今は埋め立てて高速道路と東京ガスのタンク群があります^^;

2015530191448.jpgどこへ行こうかな~と思ってたら以前勤めてた先から電話があって

息子どのがここで展示会してるから時間あったら観に行って~と言われたので

時間あったので観に行きました^^

2015530191617.jpgシモツケの白。綺麗^^

シモツケは霜が付いたみたい、、と思うのは間違いで、下野の国のしもつけです^^。

2015530191656.jpgお金持ちの原さんが色々なところから良いものを移築して社交の場に使ってたらしいです。

ここも前に何回か写真撮りましたが、彫刻が素敵です。天女さまがいるの。

201553019186.jpgいい感じだけど、中国人ツアーと一緒になっちゃったのでなんだかケンカ腰の言葉が行き交ってました^^(フツーのしゃべりなんでしょう。。)

2015530191949.jpg昔のタダでくれたカレンダーのような図。

結婚式が出来るのか、、、何組も衣装のご夫婦がいらっしゃいました。

なぜに傘をさす?

2015530192116.jpgすっきりとしとります。

2015530192444.jpgこういうのもいいな、、って思うんですが、、一度彫ってみたいなっ^^;

2015530192528.jpg

ここが一番大きい池です。

いつも同じように舟があってそこにトリがいるから不思議っす。

 

池は沢山あって

蓮池とかスイレンの池とかもあります。

山もあります^^

外にも池というか沼もあります。スイレンぎっちりです。

201553019279.jpgなぜかショウブはこの色一色でした。

他のはまだなのかもうすでに、、なのか、どっちかな?

暑い日にはショウブは似合わないです。

201553019284.jpgこちらもカレンダーのような、、、、

なんで傘さすの??

それも写真撮る時だけです^^;

201553019293.jpgこんなお堂の中で展示会してました。

案外良いです。

床がちょうなで削った板が擦れて平になったけど、その痕が水玉模様みたいに少し凸凹してて良い感じでした。

息子どのは私が勤め始めた時はオマルに乗ってたのに、すでに40歳過ぎて白髪も沢山出てきました。

月日を感じるなあ。。。。

見る度に、オマルに乗ってたのに。。。と言ってしまう。

すでにそういうことを言っても恥ずかしくもなんとも感じない年頃になってしまいました。

4人の展示会でしたが、ひいき目で息子どののが一番良かっただ。

2015530193516.jpgさつき展もやってました。

見事なのがずら~っとでしたが、ほぼ通り過ぎました。

私も昔やってました^^;

祖父が戦争中も大事にしてた古いさつきを私が枯らしてしまって止めちゃった^^;

今では見ない品種でした。惜しい。

こういう展示を見てると、古い木だと思いますけど、今風の流行の花なんですよね。。

どうなってるのかな^^;

201553019384.jpg帰りの崖。

すごい高さなんです。

貝とか獲れたんでしょうねえ^^;

崖だから海に出れないか^^

 

こういう景色が残ってると、、なんだかもったいないな~と思ってしまいます。

反対側見ると高速道路の憂鬱^^;道路の下はまっくらけ。

まあ、しょうがないんですけど。。。。。。。

 

帰りも暑かったです。

日焼けが気になる季節になりましたっ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

カマキリ子。

2015529182325.jpg狭いベランダのユリに蕾が出てきたので

こういう時期にアブラムシにやられて花がヨレヨレになるのよね~と殺虫剤をかけてみようかと思ってみたところ

先に小さなカマキリ子が食べてくれてるようだったので止めました。

多分花はヨレヨレになると思ふ~。

2015529182516.jpg違う種類のカマキリ子もいました。1センチにもなってないくらいです。足がだんだらで可愛い。

201552918264.jpg先月か今月か、辻堂の湘南モールで買った原種のゼラニュームだったかな?は大きくなって意外に小さな花が咲いていい感じです。

原種っていいな~。

2015529183047.jpg女の子の髪の毛の接続部。

2015529183131.jpgあ~ら、上手くいったみたいです^^

2015529183255.jpg体を少し樽みたいな感じにして、、、

2015529183329.jpg前から見るとどうってことないですが、

横から見るといかにも複雑な位置関係になっています^^;

2015529183422.jpg男の子の顔を少し小さくしてみました。

201552918351.jpg花屋さんで見た初めての花。ホワイトスワンとか書いてあったけど

マメ科の大きくなりそうな木のようです。

大きくなるのはちょっと手が出しにくいっす^^;

可愛い花なんだけど。。。

2015529183623.jpgホタルブクロの季節ですねえ。。。。

これ可愛いからと庭に植えちゃうと地下茎で増えてとんでもないことに^^;

2015529183711.jpgカノコソウ。

欲しかったので去年買って植えたけど、、場所が気に入らないようでカビが生えました。

こちらは川沿いに植えてあったものです。

なんとなく可愛い。

2015529183818.jpgこれも川沿いに植えてあったんですけど

こんなのがあってもいいな~と思って調べてみたら

ハタザオキキョウっていうそうです。

色気ない名前やの。。。

これも増えそうな感じで咲いてました。

サワギキョウやツリガネニンジンじゃ難しそうなのでこんなのが似たような感じで楽かも。。。と思いました。

2015529184010.jpg終わり一時間くらいでこれを叩いてみました。

また手がしびれた^^;

ちょっと面白そう、、とわくわくしました。

どんな風に出来上がるやら。。です。

堅いぞ~~。

 

5月も終わりですねえ。

5月は良い季節ってのは昔かなあ。。。

こんな季節なのにお稽古はお休みの方が多かったです。

月に2度で日にちも自由に選べるのでやりくりして来てね^^

お待ちしておりますっ。

 

明日は暑いらしい。。。^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、カバ。

2015528172444.jpgお稽古です。

生徒さん作品ご紹介。

Sさんのカバちゃん。

色がなかなか良くて感動します。

2015528172541.jpgこちらのかばちゃん親子も完成です。

微妙に赤ちゃんの方が赤いのが笑えます。

良く出来ていてやっぱり笑えちゃうのです。

昔、サツマイモで出来ていてシナモン味のこんな色の和菓子があったような~~^^;アハ~。

2015528172919.jpgたまには後姿も。。。素敵なイタリアの少女。

背中の肉付きがとても品が良くて素晴らしい。

少しづつ顔の色を修正しています。

 

2015528173019.jpg飛び入りで見学のHさん、、

音ちゃん見て彫られてお帰りになりました^^

続けられるそうです^^

2015528173216.jpg立ちびな。

男の子の顔を丸くしました。

2015528173257.jpg良いみたいです。

背丈は少し小さくなったと思う~。

2015528173343.jpg女の子も。。

前から見ると良くなりましたが、

2015528173424.jpg

横は、髪の毛が長く付くのでちょっとうまくおさまるまで時間かかるかな~?という状態です。

201552817366.jpgるるちゃん。

少し元気になると働いてます。

働いてくれると良いことはありません。

たまには良いことで働いてほしいくらいです。

 

るるちゃんは私が歌を歌うのが好きです。

へたでも全然気にしません。

テーマ曲は古いですが由紀さおりの若い頃の夜明けのスキャットです。古すぎてすみません^^;

出だしがルールールル・・・なのでルルを探す時に使ってますです。

 

で、お客さんは口から3センチくらいのところで聴くのが好きです。

体をくねらせて踊りながら聴いてくれるので恥ずかしいくらいです。

気に入らないと口や耳に噛み付くんので油断できません。

気に入らない元は選曲らしいです^^;

高温の音が長く続く、、、、って雰囲気が好きらしいです。

こちらも息が切れるので頭の血管ヤバいです。

 

ま、やたら感動してくれて具合も良くなるらしいからしばらくは歌います^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

立ちびなの帯。

2015527173818.jpg今日は帯から作りました。

後ろの帯結びは無くてもいいみたいですけど、あった方がやはり良いような気がするので作ってます。

しかし髪の毛の垂らした部分と重なるので難所ですの。。。

2015527174019.jpg思いっきり薄くして影響無いようにします。

201552717417.jpgかりどめ。

最終的にはもう一か所で止めないと回転するように動いちゃいます。

201552717437.jpgどちらの顔になさいますか?という状態ス。

顔が少し大きいのと髪の毛がたっぷりしてるので左の木にしてみました。

男の子は真ん中の木にしました。

2015527174433.jpg男の子は背丈が20センチ少し超えてる^^

2015527174534.jpg

可愛いんでないか、、と思ふ^^

2015527174638.jpg難問の横からは、まだ帯にぶつかるようです。

2015527174751.jpgまだ顔でっか!だけど、よさそうな感じです。

2015527174840.jpg昨晩暗くなってから買い物に行ったんですが

川の中をのぞいたら、久しぶりにいるのね^^カルガモ親子^^

しかし真っ暗でもよく撮れるんだな~と感心のケータイ。

201552717507.jpg夕方から山桜の木を彫ってみました。

堅い~~。

手で彫る、電動で彫る、ノコギリで切る。。をやってみて

叩きノミのみが食い込んでくれるようだったので

これで彫ってみようかと思います。

2015527175134.jpg叩いた面がガラスみたいに光ってる^^

おもしろそ。

手がしびれました^^;

円空さんみたいな仏像彫るのです。

座像の簡単な形にします。

複雑なのは出来そうもないけど、、この彫り面といい、重さといい、、好きな人は多いんじゃないかと予感しちゃいます^^

2015527175324.jpg最近買った本。

軽い感じの本ですが、やはりお話してる方が重いので

内容は良いことが見え隠れしてて私は好きです。

生き方とか死に方とか、医療とか、、、

私も同じような考えなのでなんとなくホッとします。

 

 

ゾウさんの注文主の営業部長さんに途中経過として画像を送ったところ

ニハニハと笑いながら、良いじゃないですかあ^^いいじゃないですかあ^^;と電話がかかってきました。

で、対にするといいんじゃないですか?って。

はあーーーー?

それって東南アジアのお土産じゃないすかねえ。。。。。(?)

対にはしないと思いますよ、ふつー。

っていうか、売れるか売れないか分からないものをもう一個作れまへん!(ブ)

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

立ちびな。

2015526172417.jpgとりは

昔はテキトーに育ててたものですが

最近は毎日体重計ったりして大変な育て方をするんです。

そういうことをしてない私はトリ専門医のところに行くと怒られることばかりなので

行く前から行きたくないです。

餌だって3度3度計量してやるんすよ!

トリじゃね~~ヨ。。って思っちゃう^^

 

といいながら今日からリンゴも切ってお皿に乗せて差し上げてみました^^;

(別にどってことないって^^ルル曰く)

2015526172838.jpg立ちびなでっす。

立ちびなの難しいところはウエストベルトです。

袴の紐です。

同じサイズでぐるりと彫るのがやりにくいです。

波打ったり、細くなったりします^^

2015526173016.jpg今日はぞうちゃんをこの上に乗せるだけで一苦労でありました。

回転のテレビ台に乗せました。あちこちから見るのに良いです。

作業中に乗せるとクルクルしちゃって彫りにくいので

ほぼ出来上がってから様子を見るのに使ってます。

なんとなく滑らかになってきちゃって、峠過ぎちゃったみたいです。

少し荒くし直します^^;

どこで止めるかってところが難しいです。

他人の目で見て、、、少し時間も置いて、、、

行き過ぎた場合は元に戻すように彫らないと更に行き過ぎます^^;

 

2015526173533.jpgはやっ^^

股の切れ込みは線が曲がりやすいので

あまり深くノコギリを入れないのが良いような気がします。

そしてノコギリは刃の幅があるので、最後まで入れちゃうとその幅を消しようがないので結構困るんです^^;

2015526173836.jpg女の子も彫らなきゃ。。

201552617398.jpgちょっと変だけど、だいぶいきました^^

2015526173953.jpgこの形を作るのは久しぶりですけど

良いような感じします。

お座りしてるものよりは軽い気分で飾れます。

 

そろそろ頭も付けてみよう~っと。

頭作る前に帯の結んだのを作らないといけないのだった^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルルちゃん病院へ

ここのところルルちゃんが元気が無く

昨日などは背中にくちばしを突っ込んで寝てるような具合で

これは今まで一度も見たことがない景色だったので

もう真っ青。

朝から暗~い気持ちになってましたが

201552517513.jpgフクロウの注文主さまからこんな画像が送られてきたので急に元気出ましたっ^^

素晴らしい~~~(家が^^;)

なんと幸せ者のフクロウちゃん^^

感激しました。

2015525175235.jpgゾウのお肌の調整。

2015525175313.jpg鼻の線はなんとなくバキュームカーみたいなので止めようかな^^;などと考え中です。

バキュームカー知らない人も多くなってるんでしょうけど^^;(知らない人の為に、、、トイレで溜まったものを吸って持っていってくれる車です^^)

201552517552.jpgで、少し立っててもらって^^

一日のうちちょこっと手入れすればそのうちに更に良くなるだろうと思うので

201552517560.jpgひな人形^^

2015525175628.jpg立ちびなです。

ゾウ彫った後なのでやたら小さく感じて楽ちんです。

2015525175859.jpgここまでやって

ルルちゃん連れて病院へ行きました。

201552518239.jpg

菌とか便とか色艶とか全然悪くないけど、やたら痩せてるんだそうです。

えーーーーーー!

びっくり。

痩せてるんだあ~。

とりあえず食欲の出る薬を飲んで様子を見て

その後どうするか、、という感じでした。

 

朝晩は寒いのでルルちゃんにはヒーターを入れてますが

入れてるつもりだったら消えていた^^;

いつから消えてるか分かりません。先月はついてたと思う。

電球が切れたかなと思って調べたら

ルルちゃんがやたらヒーターを持ち上げて揺するのでゆるむんです。

締めたら暖かくなりました^^

もしかしたらそれだけでも元気になるかも。。。

201552518342.jpg私、病院苦手で、、、、

自分は勿論行かないけど、動物病院もイヤで

すっかりやつれて帰ってきました^^;

 

201552518447.jpg人のおトイレを見学する人とされる人。

姿勢がやたら良いっ^^

癒されます^^;

 

今日の地震はひどかったです。

震災の日を思い出してしまいました。

外を通ってる人は気がついてないみたいだったのであれほどはひどくなかったとは思うんですが。

茨城県の被害はどうなんでしょう。心配です。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

日曜のお稽古。

2015524173549.jpgゾウの裏側。

こういうのは結構得意です^^

2015524173647.jpgほら、綺麗^^えへ。

201552417382.jpgお稽古でっす。

Sさんのお得意、ウサギのきぐるみの子。

なんとなく今回色がシブいのでもう少し明るくしてもらうことにしましたっ。

2015524173927.jpgこちらもSさんの鯉のぼり。

吹き流しとなぜか風車が付いたので

矢車に直してもらうことにしましたっ^^

こちらも色が多少暗めでどしたの?という感じです。

2015524174043.jpgこちらもSさんのひな人形。

これはかわいらしく出来ました^^

あとは手に持つ扇と杓と鼻かな?

2015524174251.jpgKさんのアフリカのマスク。

いい感じに掘り進んできました。

次回に目を彫るとかなり似ると思います~^^

私が作ってみたいワ^^

2015524174435.jpg同じくKさんの以前に作った小さな顔の置物に

前回漆を塗ったものです。

前回はアクリル絵の具を塗ったものでしたが、

風格が出てすごく良くなりましたっ^^

塗り斑もなかなか良い味になってます。

2015524174637.jpgちょびっと。

小さな聖観音さまを半立体にする為にほじくりました^^;

2015524174849.jpg堅そうな山桜で単純な形の仏さまを作ることにしました。

重さはずっしりとしています。!

かたまりみたいな感じの仏様にしたいんですが

どうなりますか。。。心配どす^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

野毛のほう、、

2015523202144.jpgもう、、、頼んでた小さなノコギリきました^^

小さくて先が三角になってるので細かいところに突っ込んで使えるので便利です。

ついでに折れそうで折れません。会社の説明にも書いてある。。

しならせて使えるんだそうです^^

一番安く買った上に10個買って送料も浮かせたので、800円台でっす^^すっげ。

2015523202419.jpgそろそろアジサイも色がついてきました^^

2015523202458.jpg日ノ出町駅の近くの川の中でコンサートやってました^^

川の中なのにすごい音響で見事な太鼓でしたっ。

和の太鼓に見えたけどリズムはリオみたいなノリでしたっ。

2015523202621.jpg生徒さんから面白い話を聞いたので見に行ってきました。

この下には赤い電車が通ってます^^

この跨下橋というのかな?は古くなったので取り壊しになるそうです。

そして新しく架けてくれないんだそうです。

生徒さんも含めてこの辺りの住民の方は陸の孤島になってしまうとか。

その話し合いでも決まったことなので。。と断固として赤い電車の会社は引かなかったそうです。

ところが、

こちら神奈川○区には偉い先生がいて、、、

そちらに相談したところ、、、

あっという間に赤い電車の会社がン億円出して、

横浜市で橋を緊急避難通路としてかけてくれることになったそうです。

あんぐり^^

庶民がいくらジタバタしてもダメっすねえ^^;

てなことでした^^

2015523203310.jpgキョロキョロして歩いてたら動物園の裏に出たようなので

動物園にちょっと顔を出してきました^^;

私はこちらの動物園ではコンドルが好きです。

すごく大きくて素敵。

2015523203417.jpgこれ、チョー面白い写真なんですが、見づらい^^;

左下にコンドルが上を見ています。

屋根の上に白いクジャクが羽開いて踊ってます^^

こちらではクジャクは放し飼いですが、人を避けてか良い所を見つけたようです^^頭いい~。

 

野毛山動物園では入場料は取らないんですが

寄付が結構多くてまかなえるらしいです。

記念写真撮れる動物の置物にはちゃんとお金を入れる四角い穴が付いている^^

頭いい~~^^

 

入口にいるレッサーパンダはちょっと可哀想な状態です。

シッポはネズミみたいになってます。

狭いのにオリは無くて、いつも人がぞろ~っと囲んでるので毛も抜けるよね。。

少し休ませてあげないと早死にしそうです。

201552320363.jpg動物園の向かい側の公園のバラは綺麗でした。

これから咲くのもまだまだありました。2015523203859.jpg今年はバラにあまり興味がないわたし。。

2015523203941.jpg今日は川にはボラがたくさんいました。

写真撮ったけど写ってませんでした^^;

鯉よりはずっと細くて長いです。

ボラは食べますけど、、、

汚い川にも上ってくるのであまり食べたくないな。。と以前に思ったことがあります。

綺麗な水が好きな魚が良いすね。

2015523204142.jpg枇杷だわね^^;

気になってしょーがない。

葉も元気そうだし、実もきっと美味しいに違いない。。。

トリが食べるかな。。それしかないなの取れない場所でした^^;

 

今朝、土曜日の午前中の恒例として

拭き掃除をしてましたが、

その時に日野正平の自転車の旅を少し見たら

うどんのように太いナポリタンを食べてました。

うっへ、、、

と思ったのに、、

自転車で走ってお腹が空いてきたら

今日はナポリタンにしよ!と頭がぎっしりとケチャップになりました。

途中普段食べないケチャップとパイナップルを買って帰りました。

 

暑くなってくると帰ってから果物を一発くったろけ。。と思うんですが

今日はパイナップルを一個丸ごと食べてしまった^^

あはは~~^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ゾウのお肌つくり。

2015522174749.jpgそろそろ違うものを作りたいんですが

とりあえず今日はまだゾウです。

お肌が叩きノミで綺麗なんだけど、、少し大味かなと思って考え中です。

2015522174854.jpg枇杷好き^^;

大きな枇杷の木があって

見上げてニヤニヤとしてしまう。

トリに食べられちゃうんでしょうけど、、、買ったのとは違う美味しい味なんだろなあ・・・・・

2015522175023.jpgやたら元気なトリカブトの葉。

 

先生の都合で昼にマッサージでした。

昼間に行くのは何年ぶりだろう・・・?

2015522175123.jpg斜め向かいに甘納豆を作ってるお店があります。

住まいと工場です。

本店は伊勢佐木町の方にあります。

朝、たっぷりの出来上がった甘納豆が出てて量り売りなんですけど

夜には無くなっちゃうのです。

すごく売れます。

でもビニール袋入りと違って、明日になるとすでに固くなって風味も消えてきて

明後日には全然違うものになります。

とすると普段売ってる甘納豆ってどうやってずっと同じ味?って思ってしまう。

生菓子と同じ扱いです~。

ってそんなに食べられないですし。。。

一番高いのが栗で200グラムで1400円台でした。

いくつ入ってるのかな^^

出来立てなので紙袋入りなんですよね~^^

2015522175645.jpg私が行ってるマッサージ。って全然マッサージじゃないじゃん^^みたいな。

2015522175847.jpg帰ってきてゾウのお尻。

足の上にシワを一個付けただけで随分いい感じになりました^^

2015522175948.jpgみみ~。

ゾウの耳の穴ってどこかな?って作る前に調べてて

どう見ても穴が無い。

そんなはずはないけど無い。

まさかの後ろ側?ってはずもない。。

と検索してみると

まさかの後ろ側だと思ってるようなバカな人はいないでしょうね。。と書いてあった^^;私かョ。。。。

耳たぶがあるんだから前にあると思うけど、見えない。

どうやら縦のシワの中にあるらしいです。

体が大きいから穴は小さく見えるんでしょうけど、外からはシワをかき分けないと見えないのかもしれません。

ということで穴がありそうな場所のシワをそれらしくしてみました^^

201552218254.jpgかどかども面取りして欠けて手を傷つけないようにしています。

普段もそうなんですけど。。

面取りしないとそこから欠けるのです。

大根などの煮物と同じ理屈になります。

 

何回言っても気にしてない人が多いんですけど

結構重要です。

ぶつかったりするとポロッと欠けたりするんです。

 

なんか風が強くなってきたけど、明日はどうかな~~?

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村