ホーム>工房日誌>2015年4月

2015年4月

嵐です。

嵐がくる前に準備しておけばよいのに、

嵐になるとあれも家に入れておけば良かった、とか

あれの蓋をちゃんと閉めて置けば良かった。。などと思って

嵐の最中に直しに行ったりします^^

2015420175739.jpg昨日の生徒さんはアフリカの仮面がお好きだそうで

本を見せていただきましたっ。

その中で一番気に入った象の仮面。

木だねーー^^

すごいな~~。

2015420175853.jpgこちらもいいなあと。

頭に鳥が乗っていて、

なんとなく暢気な感じがいいなあ~^^

201542018015.jpg朝、化粧品のスプレー缶が終わったのでゴミに入れる前に床に転がしておいたら

案の定すぐにルルちゃんが飛んできて、転がしたりキツツキみたいに叩いたりと

すごい賑やかさでしたっ^^

喜ぶと思った^^;

201542018135.jpg今日は立ち雛です。

201542018219.jpg全体で高さが16センチなんですが、

頭部が結構あるので

体はどれくらいかな~?と迷いながら少し大きめに切ったので

少しづつ短くして手間くいましたん。

案外小さくても大丈夫だったのだあ。

背の高さも1センチ違っちゃうと随分印象が変わっちゃいます。

201542018413.jpg大分出来ちゃった。

 

20154201850.jpg幸せな顔をして寝てるトラちゃん。

20154201888.jpgトラちゃんと持参金。

トラは私がいなくなるとこれを咥えて私を探すんですが、

その時に咥えながら鳴きます。

前は可愛い声だったんだけど、最近おっさんの声に変わってきました。

アーアーーみたいだったのがガーとかギエーみたいなのが混ざるようになりました^^;

探さなくてもいつもいるんだよ^^

 

嵐被害ないと良いですが。。。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

日曜の教室

201541918021.jpgヒノキの小さいのが来ました。

ついでに彫れそうな別の木を色々みつくろって送ってもらいました。

左から、朴、山桜、ケンポナシ、くるみ、桑。

でございます。

桑の縞がいいなあ~と思ってるうちに売れて

私も慌てて取ったんですが、一番悪い縞やん^^;

何作ろうかな^^

20154191834.jpg午前中に立ち雛2種、材料切りましたっ。

201541918337.jpg向こうは男が手を開いてる形で、手前はどちらも同じ形です。

明日もこれやります^^

201541918433.jpgお稽古でっす。

Tさんの小さな桃太郎一家。

毎度可愛くて笑えます^^

左のはネコかえ?

201541918525.jpg同じくTさんのルーブル美術館の中から、エジプトのタカの顔をもつ人物、ホルス。

腰と足の関係で苦戦中です。

意外と股の辺りって難しいです。

201541918113.jpgこちらもTさんのあまり進んでないっぽい、ルーブル美術館のカバ。

2015419181145.jpgKさんのアフリカの仮面。

順を追って作ってましたが、突然目を彫ってるし~~。

目を彫ると失敗します。目は最後にね^^

2015419181338.jpg同じくKさんの家で彫られたというアフリカの祈る人。

中々面白いです。

漆を塗りたいそうです。

2015419181459.jpgIさんのオジロワシ。

羽が良い感じですが、目が無くなってる!

目無しにしようかと思ってるということで、皆さんで反対しました^^

201541918163.jpg私の。

ちょっと顔が大きすぎるシマウマ。

2015419181648.jpg久しぶりにこの人も。

いつもなんとかしたいと思ってて、中々良い具合になってくれない人。絵具を削ってるところです。白木が良いみたい。

 

 

先日、生徒さんから

基礎を教えてほしい、、と言われました^^;キャッ

基礎って何?って感じですが、、

黒板買って説明しようかな~と考え中です。

ご希望により基礎勉強ってのはどうでしょう。

リクエストして頂いて、ちょっとの間基礎勉強。。。

リクエストなければやらない。。ってのは^^

良いかも~です。

 

まずは黒板が来てから。。。

ノートとか鉛筆とか消しゴムとか、用意してください。

今更勉強要らない人はそういうのを用意しなくていいです。

 

では探します。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

葉山

葉山に行ってきました。

201541820150.jpgむか~し、絵を習うというか受験用のデッサンを習ってた先生が

去年亡くなったということでお線香をあげさせてもらいに行きました。

昔のこととて名前を言われても覚えてなく、、、

写真の顔を見ても、、はて?こんな人だったか・・・?というくらいでしたが

先生が彫られたという天上天下唯我独尊、、、て裏に彫ってあるこのお釈迦さまは素朴で良い感じで仏壇に収まってました。

お参りに来られる方は皆さん欲しいとおっしゃるんだそうです。

私は作れる^^って前から一度聖徳太子かお釈迦様の誕生のこれを彫ってみたいと思ってました。

そのうち彫ってみよう~。

201541820621.jpgアトリエを見せてくださいました。

私が通ってた頃とは場所が違うんですが、においは同じでした^^

20154182073.jpgどんな人生だったか全然分からないんだけど、、、

奥さんが私は先生が芸大の大学院生だったころの教え子じゃないか、、とおっしゃってました。

へえ、そうだったのけ??

いつもランニングシャツ一枚に首からタオルかけてウロウロしてたような記憶なんですが。。。

20154182091.jpg大物作る人の必需品、クレーンがありました。

トラックで搬出出来る入り口もあったりして素晴らしいアトリエでした。

天上はものすごく高い。普通で言うと3階くらいの高さありました。

高いところに更に大きな板が置いてあって材料は豊富に残ってました。

2015418201051.jpg使うよりはコレクションだと思うけど、すごーく大きなノコギリ。刃が1mくらいあるのです。ビックリ。

 

家の床が落ちそうなくらいの大きな材木などがあって

好きなもの持って行って~と言われたけど、どうやって???って^^;

うちの床は下がるわ。

 

色々なものを作ってる途中みたいで

あ、そういうものかね。。。という感じでした。

私は性格的に貧乏性なので隅から完成していかないと気がすまないけど

先生はいろんな気に入った材料があったら手に入れて

あれこれ作ってたんだな~って。。。

 

40年以上も会ってなくて

亡くなったと聞いて突然お伺いして、、、

それでも改めて考えてみると

私は先生に指導されたことを中心に出来てるじゃないかと初めて気がつきました。

 

不思議な時間でした。

2015418201218.jpg葉山御用邸前の海。

今日は風がとても強かったので海は綺麗でした。

なんと、御用邸前の海では海水パンツで泳いでる人がいたので驚きっ。

2015418201820.jpg左の松のところが御用邸。

御用邸は塀がめぐらされているので中は見えまへん。

ついでに警察の人が常時警戒してるので写真なども撮れません。

201541820208.jpg海。鎌倉の海とは違うなあ~。

2015418202040.jpg葉山って温かいんだな~と思う。

こんなのが地植えでなんともなく咲くなんて・・・・ハワイかよ^^;

2015418202131.jpg葉山は山が特徴あるような気がします。

ちょっとぼた山みたいなふんわりと丸い山が海から突然出っ張ってるみたいな感じで

木々は色々な種類が生えてる感じがします。

そんな斜面に古そうな木で出来てるお宅。

窓ガラスが割れそうな風だったけど、なんともなくず~と立ってるんだねえ。

 

 

葉山は良いところです^^

しかし、道が狭い。

電車が無い。

トンネル多し。。。^^;

海以外はアップダウン多し^^

ついでに電柱に住所が書いてないのだ。

私はあれを頼りに動いてるのにぃ^^;

 

てな具合で

面白かったです。

ちかれた~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

暖かい、、、

やっと暖かい日になりましたん。

風はすごかったですけど~。

2015417173118.jpgフクロウは大分出来てきて

飽きてもきたので、今日で止めておいて、また様子みようかな~と思っています。

2015417173230.jpg後ろに付ける金具も考えないといけません。

計ってみると横幅50センチちょっとあるんですが、

少し離れるとすでに小さいので

高さ2mのところに付けられるとなると、、、、、見えない?(^^;)

 

で、前にも書きましたが、

将来下にウサギを彫って、それを狙ってるという形にするとか、、でしたが

このフクロウはウサギは狙わない^^;と他の生徒さんが教えてくれました^^;

ネズミだそうです。

あら、、、ネズミかあ、、、どうでしょ?

日常的に近くに見えるのはネズミの彫り物の方なので^^;

ってなことで多少困り中。

2015417173841.jpg今日は暖かかったのですでに全開型のトラ。

あられ~~。

2015417174018.jpg明日の土曜日はやっと晴れるようなので

ずっと行くと言っていた葉山に行くつもりですが、

目的のお宅の住所をパソコンとアイフォンとに入れてみると、

なんと場所が違うのだ!

あら~~、どっちが正しいのん?

これ困ります。

で、久しぶりに火野正平も広げてる大きな地図を出してきて

どうやらパソコンの方が正しいらしいと判断しました。

ま、この地図も持っていくべです。

2015417174238.jpg大きな材木待ちなんですが、中々来ないんですけど~。

で、関係なしに夏頃までに作るひな人形は残り4組なのだ^^;

もっとあったけど、それ以上は無理なので秋から冬にかけてもう一度注文していただくことにして

お断りしました。

ということで、来年の初節句はすでにもう満員で注文受けられないかと思われます。

 

ひな人形が本業ではないので

将来的には初節句は止めて

大人のひな人形だけ作ろうかと思っています。

ず~っと欲しかったひな人形が年取ってから手に入る。。ってのが好きなんです^^

ず~っと欲しかった。。というなんとも言えない切ない響きが好きです!

待つからこそありがたさもひとしお^^

 

ということで、来週からひな人形も合わせて作ってと。

速く材木来いっ^^;

 

でヒマなのでず~っと前に上にウサギが乗ってた台が気に入ってるので

それにシマウマを乗せたいと思ってます。

(ウサギは気に入らなかったので生ごみに出しちまった^^)

2015417174957.jpg縞が丁度良いと思ったクスノキでシマウマを作ろうと思ったけど

彫りがちょっと違うので縞が良く出ないかもしれない、、、と思ってるところです。

201541717511.jpg最近、素朴な感じのものを彫りたいと思ってるんですが

中々素朴は難しいスねえ~。

すぐにコテコテと彫ってしまう。

行けないアフリカの大草原を思わせるようなものにしたいけど、、

動物園どまりかな^^;私の腕だと。

2015417175239.jpgなんとなく面白そうです。

上手く出来るかどうか、、、、疑問でござる^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、金太郎。

生徒さんSさんの作品完成しました。

五月人形、金太郎です。

作り始めが遅かったので5月までに間に合うかと心配しましたが

とんでもない。。。

完璧です^^

2015416175055.jpg売り物みたいです^^

胸の金のところはお孫ちゃんの名前が入りましたっ。

尚ちゃん金太郎ですね^^;

紐も彫ってあります。

彩色も結構お得意らしくて素晴らしく良く出来てました^^。

2015416175240.jpgKさんのひな人形。

とても熱心に綺麗に塗られたので

品のある良い感じになりました。

これは日本画絵の具ですが、上の柄はアクリル絵の具で描くそうです^^

賢い選択です。

201541617542.jpgHさんの頬杖をつく人。

大変お困りというか、飽きてるというか、、、という状態なので

ちょっと目と鼻を私が彫ってみましたが、おばさんになっとる^^;

とても面白い題材なのでなんとか完成を見たいですが、

変にストレスになるのも辛いと思いますので

なんとかお手伝いしたいな~(って彫りたいってだけか^^;)と思っていますが

どういう形で終わるでしょうかあ~。

2015416175617.jpg今日は私は大してできませんでしたが

伝書鳩みたいな縞は消しました^^;

201541617574.jpgとても邪魔^^

使おうと思うところにドデ~~ンと寝てるのでとても邪魔です。

そして体が大きくなってきたので下に敷いてあるものを取ろうとすると大変なのだ。

ゾウリムシみたいな姿になってるし~。

2015416175830.jpgやってる。。

恒例のお稽古前30分^^;

丁寧に^^

急いでくれ~^^;

水量にうるさくて

少し多めだと止めて飛んでいっちゃうのです。

少ないとじ~っと見ながら待ってるだけだし。。。

きむずかしおすえ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

変な天気

今日はとても変な天気でした。

晴れ、雨、風の繰り返し・・・・

ヒョウは降らなかったので良かったです^^

201541517553.jpgトンビ色を直して、、、

2015415175616.jpg

細かい彩色もして

201541517577.jpgあれ、またハトになってしまった^^;

縞を入れると変になるし~。

さっきのが良かったな~と懐かしい気持ち。。。

しかし入れなければおかしいので、色のトーンの問題か。。。などと考えて

あーーぁ、状態です。

2015415175842.jpgというところで久しぶりのおとちゃんなどを出してきて、削ってみます。

削って痛々しくなると変に可愛くなってくるおとちゃん^^;不思議。

2015415175938.jpg昨日のみろちゃん。

お嬢様にあるまじき、またひばち^^;

あれ~~^^;あられ~~~^^;;

201541518046.jpgなんか、すねこんでるトラ。

お昼ご飯を食べてないからだと思う~。

201541518138.jpg今日は生徒さんお一人でしたっ。

後ろの白い部分に手毬を描きましたっ。

随分丁寧に描いて、今日中かかりました。

もっと簡単で良いんですけど。。

201541518257.jpg雪洞。

ちょっと部分的にゴツいので雪洞に見えないということで

大幅に手直しです^^

20154151842.jpg桜橘の時に失敗した木を丸くして根付けにするそうで、穴を開けましたっ。

これ楽しいかも。。。。

柄彫るらしいですが、何かの形にしちゃってもいいですね。

もらった人は喜ぶと思います~。201541518632.jpgルルちゃんが羽抜けたって^^

抜けるとしばらくの間は自分でコロコロやって遊んでます。

そのうち飽きてポイッ。

もしかして味がする??

またはカルシウムを摂る???

どうなんでしょうか。

 

自慢じゃないですが、

このブログはどなたからもコメントがこないので

特に気にしてもいませんでしたが、

数日前に一件コメントが入り^^

ずっと気がつきませんでした。

で、やっと気が付いて

どうも表示されてないみたいなので、

会社に連絡して表示してもらいました~^^;

 

どなたもコメントされないかと思いますが、

書けます!^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

桜玉完成。

2015414181311.jpg桜玉のお骨入れ完成しました。

2015414181336.jpg底がこういう風に開いて、分骨したお骨を入れて接着してしまいます。

まだまだ先の話です~^^

お骨を入れなくてもいいんです。

入れられるよ~と言う程度でも良いのかもしれません。

 

桜はすごくいいけど、彫るのは大変で、そうそうはできませんです^^;(すぐ注文しないでね^^という感じです。)

2015414181543.jpgこっちも出来た。

こちらは簡単な急ぎの会社ロゴ。

今日送ったのでセーフです^^

会社の名前がドアップになるといけないので斜の画像です^^

2015414181628.jpg裏は写してもどうってことないと思うので正面から。

金色ってのがどうかな~?と思うんですが、

ま、そういう注文なのでしょうがないスね。

喜んでいただけるといいんですけど。

2015414181813.jpg見てる。トラちゃん。

なんか~、また角が生えてきてるような~~~^^;

ビミョーに目の大きさが違うところがいいすね。

違わないんですけど、タマに違うみたいな顔するんですよね。面白い。

2015414181918.jpg今日もフクロウです。

下に敷いてるタオルの方が派手なので見にくいですが。。。

木がザラザラで方々にひっかかるので専用ボロタオルです。

2015414182013.jpg段々色を濃くして、眼光鋭くしてみました。

2015414182052.jpgフツー食べるところの手羽元?の辺りは小さな羽なので

彫りも小さくザラザラさせてますが、小さく色も入れてます。

2015414182210.jpg今日の色としては

トンビに近い色になってしまいましたっ。

もっと気高い色にしないといけないな。。っと。

白黒の縞のところは鮮明に入れると目立ちすぎ

ぼかすと消えてくるので兼ね合いが難しい感じがします。

とにかく良くなるまで重ねるのでのんびり仕事でっす。

良いと思ったところでさっと手を引かないと、、また消えちゃう。。

しかし絵具の厚みがある程度はないといけないので

とにかく重ねる。。。という仕事ですが、少し大きいので

永遠に絵具を叩き込んでるような具合です^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

五月人形、若武者完成。

201541317578.jpg若武者完成しました。

顔大きいけどこんなには大きくないです^^;

もう少しすっきり作ってもいいかな~と部品の多さに泣く~。

2015413175831.jpg後ろもご立派^^

どういう角度に飾るのが良いのか、、ってところでハタと悩んでしまいます。

馬は横向きがよいですが、人間は前が良いので困ったちゃん。

斜め置きになりますか。

人間も同じなのかもしれませんが、

兜をかぶると案外顔が左右に向きません。

もっと左に向けたかったんですけど。。。

201541318052.JPG柳が美しい時期ですねえ~。

201541318121.JPGツバメ。(画質悪し)

雨降るとツバメがものすごく嬉しそうに川面を飛んでいて

昔っから変わらないねっ^^って感じです。

今年は随分早くに見たような感じがします。一月くらい前か、半月くらい前かな??

田植えの頃と思ってたけど、田植えっていつや??

201541318333.JPG今日はフクロウ塗りましたっ。

とりあえず手が痛いくらいのお肌なのでペーパーをかけました^^;

201541318419.JPG赤茶けた茶色を叩き込んでみました。

 

このフクロウはやたら写真写り良いのですが、

本物はそうでもないです^^;

201541318514.JPG裏も塗らないと。

201541318546.JPG考えてみると鳥はどんな鳥でも同じような斑点だな~と思いながら

塗りました。

こげ茶と白とのだんだら縞。

201541318653.JPGこちらの足が不自然なので直しましたが、まだ不自然なの^^;

コツコツ直すつもりですが、自然にならないかも。。。

そういわれるとそうだ。。って思って見てしまう。

201541318815.JPG本物じゃん^^;

注文主さまは、あまり怖いとイヤらしいです。

えーーーーー!

こういうところ難しいです。

獲物を狙ってるのに可愛いってアリ?

もしも可愛く作ったなら、、やっぱヘタだね^^と言われると思うし、、

怖すぎて夢見が悪いと言われるとこれまた困るし~。

2015413181013.JPGガーゼのシャツ買いました。

ガーゼって寝る時には良いけど、昼間はみっともないよね、、シワシワしてて、、と思ったけど

前にユニクロで買ったのがずっとあって、それを着てみると案外良かったのでした。

最近私は着やすければず~っと同じものを着てても大丈夫なので

着るものは一枚あれば十分かな。。って思うんです。

で、ネットで調べてみると、数年前は流行ってたのに今年は流行ってないらしく見つからない。

やっと見つけた代官山のガーゼ専門店どす^^。おシャレ~^^

着てみると、着てないみたい^^

カッコ良くないけど、今年一年は毎日着るのだ。

 

 

会社ロゴは

昨晩アクリル絵の具の金を塗ってみたところ

ヤバいものになりました。

ボツになるかな^^;(ひやひや)

金色はまずいんじゃないかな~?と思ったけど

塗ってしまったものはしょうがない。

なんと言われるのか、返事待ちです^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

きんたろちゃん、完成。

2015412181020.jpg大したものではありませんが、きんたろちゃん、完成しました^^

クマは怪しい顔しとります。

クマじゃね~~とも言えます。

ま、笑って見過ごしていただいて^^ってものです。

2015412181154.jpgお稽古でっす。

 

Kさんのねこちゃん。

全体は可愛いのですが、顔のイメージが決まってないので

どうしたものか、、と保留中~。

目は大きくも出来るし小さくも陰険にもできるし、、といくらでも幅が広がります^^

口も普通の口でも良いですし、画像みたいに驚いてる口も可愛いかなと。

2015412181335.jpgこちらもKさんのお地蔵さま。

巨乳を持ってるように見えるそうですが、宝珠です。お間違え無く^^

少し堅いんですが、、とりあえずは失敗も無く良い感じです。

201541218154.jpgYさんのお雛様。

あら、素敵な柄ではないですかあ。。。という雅な世界になってきました。

枝垂れ梅です。

出来る限り簡単で豪華に、、ということで大きな梅の花の間に枝をちらほらと。。という形です。

いいわあ~。

2015412181630.jpg私は今日は期限が短い会社ロゴを彫りました。

全部見せちゃうといけないかなと指で多少かくしております。

2015412181723.jpg裏も軽く彫ったけど、たぶん裏は要らないと思います。

見本の画像にそっくりに彫ってるので、これはクローバーじゃないと言われても困るんや。

そっくりなんですヮ。

OKが出たら金色に塗って出荷どす。

 

これから選挙でも行って

近くにクリエイトがあるのでトイレットペーパーでも買ってくるか。。。という程度で

クリエイトが無ければ行かないくらいの軽薄な気持ちです。

 

武者どもも桜玉もきんたろちゃんも会社ロゴもみんな出来たのと出来たのも同じ。。のとなので

疲れがどど~~っと出てきそうな予感もするので

終わり次第飛んでるフクロウに移ります^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

そこらへかるく、、、

午前中雨だったので

トボトボと花を買いに行きました^^

雨の中植えました^^;えへ。

 

午後は晴れてきたので近場をぶら~っと 行きました。2015411182023.jpgあらま、、もうシャクナゲがこんなに咲いてました~。

2015411182057.jpgゲッケイジュの花が満開のお宅がありました。

こんな可愛い花だった?みたいに咲いてましたぁ。

2015411182143.jpgちっちゃーい雑草のカキドオシ。

花は複雑なデザインですわ。

我が家地方よりは鎌倉のカキドオシのほうが全然大きいです。

2015411182253.jpgスミレがいっぱい咲いてたのでなんとなくホッとします。

しかし私はこの色じゃないのが好きなん。

左上の辺りにトリカブトも生えてます。放射状になってる葉^^

2015411182427.jpg山吹が綺麗でした。

一重が良いすね。

白山吹も咲いてました。

これもいいですね。

2015411182512.jpg海へ着いたの^^

山も色々な色が入っていて綺麗でしたが、時間が遅かったので写りませんでした^^;残念。

2015411182615.jpg少し寒いからか人は出てましたが少なかったかも。

なんとなく水際を散歩する人が良い感じです。

一人も良いし、子供連れも良いし、犬を連れてても良いです^^

 

思いがけずまだ桜が良かったです。

目が悪くなってきたからか、はたまた年だからか

以前よりも花の終わりかけがそんなに嫌いではなくなりました。

花びらが散った後の姿も良いもんだな~と思うようになりました。

 

ソメイヨシノの特徴として花後が汚いというのを前に読んだことがあって

ああ、そういうものか。。。と思ったのでしたが

それでもそんなに汚く感じなかったのは鈍感になってるのかなあ^^;

 

八重桜も咲いてきて、海棠やら桃やら、、色々なものが咲いてるので楽しかったです。

そして山が美しい。新芽が綺麗です。

 

良い季節になりました。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村