ホーム>工房日誌>2015年4月

2015年4月

4月も終わり、、、

4月も終わりでございますねえ・・・・

はやいものでございます。

2015430173255.jpgひな人形の着物の塗りに入りました。

軽く塗ったところをペーパーかけました。

絵具を塗ると水分が入るので木が毛羽立ちます。

それをペーパーで押さえないと、とげとげとしたものに仕上がります。

2015430173426.jpg簡単にいうと、男が黄色で女がピンクです。

けど、そのまま塗るととんでもない色合いになるので

男は黄土色を入れた白を、、女は朱土という茶色を入れた白を塗ると

見た目は品の良いクリームとピンクになります。2015430173617.jpg男の方が少し白っぽく見えるので

濃くしよう~。

2015430173716.jpg乾いてませんが^^;

良い色みたいです。

何回も塗り重ねるので、毎回多少違ってても全部塗ってしまえば問題ないです。

201543017386.jpgこういう色にすると、花は桜なので

花色を濃く出来ないために目立ちません^^;

ここが悩みですわ~^^;

2015430173927.jpgこの前ちょこっと収納の掃除をしたら出てきた黒柿の木端。

そうそう、、何か彫ろうと思って取ってあったんだ^^忘れてた。

ということで本当に小さな木端なので飾り物しかできませんが、ボチボチ彫ります。堅いです。

 

先日、色々な木を買って

さてどの木が良いのかな~?と疑問に思ってたので

材木やさんが来た時に聞いてみたところ、

山桜ですね、、ということでした^^

それを昨日生徒さんに話したところ、山桜完売しましたっ^^(二つだけですけんど。。)

杢も出ていて

木口もつやつや、、、

重さもどっしり。。。

ということで良さそうなのはわかるけど

彫るのは大変だろうな~^^とは思いました。

私もちょっとは彫ってみたい。

出来上がったものもつやつやだそうです^^

 

2015430174658.jpgシマウマ子。

やはり、、黒白で塗るとおかしいのだ。

白はベージュくらいのを作って塗って

黒はこげ茶と黒を混ぜたのを塗った上から

軽くアクリルの黒を乗せてみました。

しっくりしたみたいです。

なんとなく可笑しい。

2015430174821.jpg今日はお稽古の予約が無いような予感の第5週の最終日でしたので

気分的にはGWでございました。

午後は月末の銀行めぐりなどをしてきました。

 

そこらに転がってるおとちゃんも

削ると良くなって。。。塗ると良くなくなるという繰り返しで進みませぬ。

カワセミとかインコとか、、綺麗な色の鳥は

その通りに塗るとお土産品みたいになってしまいます。

そこが悩みです~~。

そっくりな色であればあるほどおかしいのです。

ということでそっくりは諦めて

ふんわりとした雰囲気を生かしたものにしてみようかと考え中です。

大体、インコってのがとても可愛く優しそうに見えるけど

かなりきつい悪いヤツなので、

ふんわりと優しそうに作るのが良いのかどうか???^^;

 

2015430175219.jpg近所に咲いてたタツナミソウ。

良い名前だと思ふ。。。

花が咲いてる姿を見ると、よくぞ立浪って付けたな~とウキウキします。

 

2015430175334.jpg夜11時半のトラちゃん。

所定の位置で寝るのを待ってる。

ねむいねむい。。

ず~っと寝てて私が寝る時だけ待ってて、コックリコックリして

その後もず~っと寝てるんだから

待ってなくても良いようなもんですが、なぜか待ってる。

201543017552.jpg呼ぶと、目が三角だ^^

もう開かないらしいです。

 

5月の3日の日曜もお稽古予約無いので

皆さん来客、法事、旅行などでお忙しいようです^^

私は仕事しますが、気分的にゆっくりめでやりまっす。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

祭日のお稽古。

GWが始まったのに天気はイマイチでしたね。

今後に期待して^^

 

今日は祭日でしたが、お稽古でしたっ。

2015429174951.jpgIさんの雲中菩薩さま。

同じポーズをしてみると中々難しいです。

立膝なんですが、微妙に外に広げてる感じが腹筋使います^^;

難航してるようなので少しお手伝いしてすっきりさせました。

難しいけど良いものが出来そうな感じがします。

2015429175237.jpgYさんのひな人形。

大分出来てきて、後一回か二回で完成しそうです。

髪の毛も塗って顔も少し描き始めました。

女の子の襟の辺りの柄がまだ入ってません。

すばらしいおひなさまになりそうです^^

 

というお二人でした。忙しかったです^^

201542917549.jpg足の重り。

持ってるんですが、見つからなかったので買ってしまった1キロの腕や足首につけて鍛えるもの^^です。

好きなんですヮ。

足を重くすると下腹の筋肉を使うのが良くわかるので

タマに付けて歩きたくなります。

最近あまり足が上がってないな、、と思うので久々に付けてみる気になりました^^

段々に重くしてみたいっす。

鉄の下駄とか^^;

 

2015429175739.jpgペーパーがけ。

2015429175837.jpg仕上げ塗りも5回塗って完成しました。

2015429175911.jpg体も軽く下地します。

今回は淡い色なので白の下地で丁度良いです。

 

明日は、お稽古の予約が入ってないので

ひな人形一気に色塗りする予定です~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

お椀の漆塗り。

今日はIさんのお孫ちゃんたちに作ったお椀が塗り上がってきました。

2015428174634.jpg少し地味だと思うけどIさんは地味好きなので良いかな。

使ってるうちに段々鮮やかになるそうです。

それぞれ形も塗りの色も違えています。

中は綺麗に塗ってくれました。

中側汚いと食べものが溜まったりしますから綺麗な方が良いスね。

外は彫り痕通りなので、

塗り上がってからもっと丁寧に彫っておけばよかった。。と後悔するのがフツーです^^

 

で、絵具でもそうなんですが、

漆も、朱色の場合水銀系です。

実際、漆も生のうちは結構体に悪く、

海外では有毒と書いてあったので、

そういうのか!!と目からうろこ状態でしたが、

水銀ももちろん有毒です。

ところが漆で塗り固めた場合、何の問題もないのです。

不思議なのだ~。

 

しかし、塗ってる時の排水などが問題だそうで

最近では全面的に水銀は止めてレーキ顔料というものに変える方向なんだそうです。

レーキって何よ?ってことで調べたら英語だわ。

人工的に作った顔料ということなんですが、

顔料の核になるのが金属ということで。同じようなものじゃんけ、、、^^;と思ったりもしますが

今後ン十年経ってみないと分からない問題ですかね。

 

ということで。朱色が前よりも鮮明では無いということでした。

ほーーー。

 

塗師やさんは以前はボーっとしてましたが

なんでも優れもののお弟子さんが入ったそうで、中々の研究家に変わってました。

師匠が良いんじゃなくて弟子が良いってのもアリなんですね。

頑張って二人で色々なところに出品したり、賞金狙いをしたりしてるらしい。

弟子が受かって師匠が落ちるとマズイということで頑張ってるみたいでした^^あっは。

 

2015428175453.jpg今日は暑かったのでネコはダラ~でした。

トラはものすごい毛抜けで。毎日押さえつけて抜いてます。

 

今日仕事してたら遠くでトラが変な声で鳴いてるので

こちらも遠くから、ほいほいとあやしてましたが、

そのうちルルちゃんも一緒に鳴くので見に行ったら

網戸を閉めた外にいて入れないと悲痛な顔をして立ち上がっていました^^;

それほどの時間じゃないんですけど、、オーバーなやっちゃ。

閉める時に指さし確認したんだけど、いなかったのにィ^^;

ルルちゃんの応援の声で見にいたので、一応連帯してるらしい^^

2015428175830.jpg黒板きた。

マーカーなどは付いてないので別に買ってきました^^;(つけろよ、、って言いたいが)

自分のお絵かきにも良いかもしれないと思ったりもしてますが、どうでしょう。

お蔵入りにならなければ良いですが。

 

ちなみにこれは1万円くらいのものですが、

コクヨのデザインの素敵なボードは10万円近くもするのでビックリこけました。

表面もホーローだそうです。

ま、これもホーローなんですが。

良い方が良いんですが、それほどでもないよね、、と消極的になってやっぱり安いの買ってしまいました。

安いものの口コミを見ると書いてるとベロベロして書きにくい^^;なんてのが。。。。。

そりゃいかん^^;

大きなトラックで3人の人が家の中で組み立ててくれました。

申し訳ないくらいの買い物でした^^;

201542818230.jpg昨日の材木を彫ろうと思いますが、

何を彫ろうか考え中です。

自分が思ったよりは厚みがありまして

動物が寝てるシリーズにしようと思ってましたが、寝れない厚みです。

が、立ってるほどは無いです。中腰くらいの厚みなのでさて困ってる。

象いきたいです。

 

前に大きな亀を彫った時に、

同じ注文主さんが、次は象とおっしゃったのです。

象・・・・・とイメージして魅力を感じましたが、

実際はゾウガメのことだったようです。

 

しかし、私の頭の中は象ということでインプットされましたので

一度は象を彫ってみたいです。

 

この大きな木のシリーズ(になるかもしれない)は幼稚園関係への仕事なので

子供が好きそうな動物を彫ってみようかと思ってるんですが

男の子は断然象とライオンなんだそうです。

女の子はウサギだって。

 

なるほど^^

色々膨らむな~~。

楽しみです。

 

201542818721.jpg今日の仕事は、こちらのペーパーをかけて

201542818749.jpg5回塗って、またペーパーかけて、、、と

見た目は分かりませんが、進んだのでした^^

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

材木、、

2015427171425.jpgやっと大きな材木きましたっ^^

待ってたよ~~。

オマケにもう一本(というか半割れ分)も持ってきてくれちゃったので一緒に買うことになりもした^^;

生きてるうちに彫れるかな。。。

しかし、このサイズはこの先手に入らなくなると思ふ・・・・

2015427171552.jpgで、外でカットしてくれましたっ^^

自分じゃ切れないです。

小さくしてもらっても自分で持てません^^;

すぐに彫り始める予定なので一個だけ叩き台に置いてもらって

他のはゆっくり乾燥です。

 

何を作るか分からないうちに切るのは難しい~^^。

相談しながら、とりあえず2mくらいの長さを多少の長短つけて4つに切ってもらいました。

2015427171850.jpgルルちゃんは材木やさんが来る前に水浴び^^

おめかしする意味ないですけど、、やったんだって。

2015427171950.jpgこの間作ったマッサージ棒、

先端が汚れるので前もって漆を塗っておくと良いな、と名案でしたが

あまり乾いてなかったようで

せっせとマッサージしたところはかぶれたのでした。

201542717213.jpg一番左の所です。

どれどれ、、、という目立ちたがりも。

自分の写真じゃない時は安心して写ってるし・・・

そういえば、ワンチなんかも自分がかかるんじゃない時は獣医さんにでも平気で行くけど

自分の用の時は震えてる。。。

 

昼間はかゆみは収まりました。

ここの所、漆は乾きそうな感じがするけど乾きません。

201542717232.jpg尻尾だけになった人魚。気に入ってます。

額に入れて壁に飾りました^^

そしたらなんと、、、

人魚が欲しかったというメールが^^;

あれ~~~

ゴミ~~~、、、

というかとっくに焼却処分~~^^;

そういうこともあるんですね!

皆、一応捨てたと言ってみようかしらん。

 

この人魚はぬめ~~っとした爬虫類的なところがあって好きじゃなかったんですが

なんと、そこが良かったんだそうです!

へ?

あちゃ~~。

2015427172533.jpg今日は色々忙しいので仕事出来ないな。。と思ってたけど

丁度ひな人形の顔塗りだけなので良かったです。

ついでにシマウマ子も塗ってあげました。

2015427172636.jpgあれかわい^^

201542717273.jpgあれ、台に乗せるとあまり良くない^^;

2015427172742.jpg顔塗りです。

201542717284.jpg5回塗り。

夜ペーパーかけようか、明日にしようか、、、

2015427172848.jpgあ、ゆきおも足元に穴あけました。

どうしても皮で吊るしたいのです。

色々やってみたけどバランス悪いので

穴あけて革紐通すことにしました。

2015427173030.jpgあ、生きてたのね、お久しぶりのさぎたろうとカメみっつ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

日曜お稽古。

2015426175123.jpg今日は昼間かなり暑そうでしたが、

今は風が冷たいそうです。

 

日曜日のお稽古でっす。

Kさんのネコちゃん。

ヒゲを彫ってみたら、、、、案外良いみたいです^^

前回と少し表情が変わってポワワンとした雰囲気になりました^^

201542617549.jpgお地蔵さん。

肩のところで手間取ってるようでしたのでお手伝いしました。

すっきりしたので続きが彫れるかと思います^^2015426175543.jpgKさんは午前中に銭洗いでこちらを洗ってきてお支払いただいたので

札がバキバキです^^;

洗ったお金が倍になるとかですので

4000円のお金持ちになるかもしれません。

201542617578.jpgYさんのひな人形。

シブいような派手なような、、、良い塩梅の着物になってきました。

そろそろ飽きてきたそうです^^

急がなきゃ。

後は襟と袖口と帯のところです。

描く場所が少なくなってくると、合わせる色は難しくなってきます^^;

2015426175849.jpg私の仕事です。

今日は軽く調整して、鼻を植えて

顔にペーパーをかけました。

明日から塗りでっす。

2015426175944.jpgのんびりムードで仕事しましたっ。

20154261817.jpgとらちゃん外をみる。

201542618139.jpgとらちゃん中もみる。

 

 

ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

伊勢山皇大神宮へいきました。

今まで一度も行ったことがなかった桜木町の近くにある伊勢山皇大神宮に行ってみました。

2015425205621.jpg途中通った伊勢佐木町の永遠と続くこいのぼり^^

飾るの大変だったでしょうねえ・・・

2015425205737.jpg馬車道で見た、(右から読むのよ)牛馬飲水^^

いいなあ~。古いものが大事にされていてheart01

201542521049.jpg紅葉坂を上って着きました^^

自転車置き場が無くて以前中に入れなかったので、

今日はいつもの自転車置き場に置いてからテクテクしました^^

201542521215.jpg良い感じです。

201542521311.jpg思ったよりもこじんまり^^

201542521533.jpg反対側から。。。

昔、初もうでは伊勢山皇大神宮へ、、というコマーシャルありましたんですが

これだと人が沢山きたら入れない~^^;

201542521718.jpg巫女ちゃん。

どこでも可愛い^^

201542521823.jpg境内にこいのぼりが二か所泳いでました^^

 

つら~っと見てすぐ終わり^^;

2015425211030.jpg近くにある掃部山(かもんやま)公園に行ってみました。

井伊直弼の屋敷跡が公園になってるらしいです。

立派な銅像ありました。

ひな人形の衣装と同じなのでサンドイッチ食べながらじ~っくり見てたら

なんと雨・・・・

201542521239.jpg

2015425211827.jpg雨宿りしたのは敷地内の横浜能楽堂。(おしゃれ~~^^)

すぐに止むだろうと掲示板を見ていたら

能楽堂の和菓子があるらしいです^^

美味しいと書いてありました。売り切れることもあるそう・・

欲しかったけど、食べれないからまたね。。。^^;

 

とうとう大粒の雨になったので

ポンチョのカッパを取り出して着ましたところ

上がりました^^;

そういうものです。

カッパ着なければず~っと上がらなかったと思う^^

 

雨降ってからは少し寒いくらいになりました。

 

県立図書館や音楽堂などがあるところで

小学校の頃に学年で貸し切りバスに乗って合唱しにきたことがあります^^

酔ったし。

その頃と建物変わってなかったので随分古いと思います。

 

じ~っくり見れたので良かったです。

中々面白かったの^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都つづき

2015424181032.jpgシャガ。

好きですね、私。

名前の響きがインドっぽくて面白い。

由来は色々でうーーん、、書けない、、、

花も良いと思うんですけど、葉は汚いと書いてありました^^

確かに。

鎌倉に行くと葉が綺麗です。

陽が当たると汚くなるみたいです。

群生も素敵ですョ~。

2015424181332.jpg昨日の姪の京都の続きです。

知恩院の御影堂と言うところが修理中だそうで

その修理の中^^(たのしそ)

2015424181546.jpgおーーーー^^

好きだな~、こういうの。。。

2015424181728.jpg大きすぎる梵鐘。

15人くらい入れるようです。

2015424181946.jpg皇室との関連が深いという東山の泉涌寺(せんにゅうじ)。

2015424183017.jpg新緑だな~~。

以上、京都の一部でしたっ^^えへ。

 

2015424183056.jpg

昔作った人魚を捨てようと思い、、

どこか良いところを残してみるかな、、と尻尾を残しましたん。

かえって良い感じ^^;2015424183310.jpgついでに捨てようと思った額に入れてみると

案外良いのです^^

ちゃんとつけて飾ってみようかしら^^;

2015424183415.jpg何か、彫りたくて、、、、

夜中に夢を見てしまいました。

細長い仏像を彫るように、、、って。

で、材木見てあれこれ考えています。

そうこうしてるうちにこちらも出来上がります。

大きな材木もやっと東京まで来て、、、

もうすぐこちらまで来るんです。

2015424183617.jpg扇。

かまぼこの切った一枚みたい^^;

2015424183651.jpg髪の毛。

とりあえず接着してから削ります。

2015424183724.jpg扇。

2015424183755.jpg笏。

2015424183831.jpg後一日で彫り上がりです。

 

29日は祭日ですが、お稽古あります^^

お時間のある方はどうぞおいでくださいませ。

 

5月の6日もあるんです^^

連休の最終日ですが、

よろしければおいでください。

 

黒板は月曜にきます^^(って関係ない?^^;)

 

マキタの掃除機ですが、、、

皆さん、ダイソン持ってるんだわョ^^

ダイソンから見るとヒョロヒョロのおもちゃみたいだけど

ダイソン音うるさいし!(えーへへへ)

動物毛が絡んでしょうがない、、と

マキタは絡むところが無いっし!!

(ストレートにゴミが入っちゃうんです^^)

 

昨日小さな5mmくらいの蛾を吸い込んだんです。

その後、ゴミを捨てたら生きて出てきたので

また吸っといたんですわ。

ダイソンなら死んでると思う。。。

生き物に優しい、、、、(かも^^;)

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

京都、、、

今日のお稽古はSさんお一人でした。

2015423174716.jpgなんとなく味わいのある、マイセン?の人形をマネして彫ったお人形。

鳥が変わりました^^

顔がチョー仏像顔だったので直しました^^;

裾を切って靴を履かせたそうです。

元々は木靴を履いてるみたいでした。

愛らしいです。

2015423174854.jpgカバちゃん親子。

お母さんの顔は絵具の部分を削ったところです。

色も良かったんですけどね、、なんで削っちゃったのかな??

2015423174949.jpgリボンの黒を少し茶色系で修正したら

また格段と存在感のあるリボンになりました。

リボンくらい、、とは言えないですねえ^^

2015423175111.jpg私の仕事です。

女の子が横から見ると後ろに倒れそうなことになっていて^^;

直しました。

2015423175153.jpg男の子は良いような感じです。

2015423175229.jpgああ、大体いい感じのようです。

2015423175317.jpgえへ、癒されるわあ~^^

なんでしょね^^;

下の台の存在感も良いのかな。。って思ったりしています。個人的な見解っす^^

2015423175653.jpg姪が恒例の坊さんたちといく旅ツアー、京都へ行っていて画像を沢山送ってくれるので

おすそ分けです^^;

今日は暑かったみたいですね、日差しが焼けそう~^^;

201542317581.jpgボタンもなんかちゃうねんな。

なんでしょうかね、、うーーむ。

2015423175844.jpg仁和寺ですか。。

一般公開されない部分も見れるんだそうです^^;

さすが写真は撮れないらしいですが。

2015423175954.jpg坊さんの頭と五重塔。

201542318031.jpgやっぱり京都やな~~^^

ほほ、違いますね。

以上抜粋でした。

201542318122.jpgあら、、、高いところに乗ってるミロちゃん^^

めずらし。

蜂が入ってきました。

そんなわけで高いところに乗ったらしいです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介、トラの壁掛け。

201542218149.jpgMOさんのトラの壁掛け完成しました。

20センチくらいの板です。

縞が入らないとトラには見えないのですが、

縞が入った途端トラになりました^^

そして中々可愛い系のイケメンです^^

黒い部分はアクリル絵の具です。

結構良いかも。。。

トラは難しい。

顔が平らな上に体に締りが無くて^^;

2015422181614.jpg同じくMOさんの円空さんの大黒さま。

すでにそれっぽい。。

というかかなり深く彫り込まなくてはいけなくて

見かけよりは難しいのかもしれません。

いくら彫っても失敗しなそうな感じはするんですが。

2015422181744.jpgMAさんのワンちゃん。

草原の続きです。

柄が単調になったということで、少し強弱をつけようかと思ってるところだそうです。

なるほど!

触ると気持ちいいです^^

2015422181915.jpg私の仕事です。

なんとなく癒されるシマウマ子。

まだ顔が長いな^^;

接着はしてませんが、台と馬とに穴開けて位置決めました^^

2015422182021.jpg今日は顔です。

2015422182048.jpg男の烏帽子も一緒に彫ります。

2015422182126.jpg女の子の横姿。

鳩胸っぽいので少し抑えますか。。。

2015422182215.jpg顔のサイズはこんなもんでしょうか。

まだ四角っぽい顔してます。

2015422182259.jpg顔の大きさは同じくらいにします。

少し男の方が大きくても良いですが、

女の方が大きいのはマズイっすね^^;なんとなく。

2015422182359.jpgお稽古の間、これらはこのようにしているなんて・・・・・

なんてヤツらなんだ!

憮然。。。。。^^;

そのくせ5時近くになってくるとぞろぞろ出てきてご飯の催促じゃん。

あるまじき。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

公家風、、

2015421175730.jpgお公家さん風の立ち雛です^^

20154211862.jpgシマウマ子。

なんとなく愛嬌があって可愛す^^

せっかく縞のある木で彫ったけど、見えないです。

201542118712.jpg左右を揃えてるうちになんとなく出来てきちゃいました。

201542118758.jpg画像でみると分からないんですけど

ハカマの辺りがぷっくりと膨らんでて優雅どす~^^

201542118850.jpg男の雛さまの方は靴がちらと見えたりしますの。

201542118945.jpgマッサージ棒。

作れば簡単なのになかなか作らない。。

凝りのところに思いっきり力を入れて差し込むと効きます^^

簡単に出来ました^^;

2015421181057.jpg川の縁に咲いてた、アリウム・トリケトラム。(覚えられません。)

現地では雑草化してるんだそうですが、あってもいいな~っぽい花です。

2015421181232.jpg可笑しい。

安く買ってきた花ですけど、名前は知りません。

花びらが無くておかしい。

なのに結構賑やかで可愛らし。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村