ホーム>工房日誌>2015年3月

2015年3月

震災4年。

 

201531118648.jpg201531118710.jpg扇作り。

半開きの扇はちょっとおしとやかな感じもあり、顔や胸の柄が隠れないので好きです。

201531118832.jpg重なった襟。

20153111899.jpg裏。焼印押して漆塗ります。

201531118946.jpg鼻と冠の棒を植えました。

 

一応全体彫ったので組み立ててみたら男の方がなぜか小さい^^;

ありゃりゃ。

首までは同じなので顔の大きさかな?ってなことで夜直します^^;

 

201531118123.jpg塗り始めたフクロウ^^

これで突然いらっしゃっても少し進んだ感じがして良しっと^^ホッ^^;

2015311181328.jpgお稽古でっす。

Yさんの愛犬ハルちゃん。

まだ顔が長いと思うけど~。

2015311181419.jpgYさんは木彫家のはしもとみおさんのワークショップに行かれたということで

はしもとさんの作品も購入されたそうです↑アフガンハウンド^^

2015311181532.jpgご自分はこちらを彫ったそうです^^

材料がすでに切ってあり、、ダックスにならなかったそうです^^;

そして自分の彫刻刀は怪我するといけないので備え付けの刀を使わなければいけないそう、、

時間は3時間。。ということで

ご本人は気に入らないらしいですが、すごく可愛い^^

私は好きだけど^^。

帰ってから削ったそうでムラになってますが、それがまた良いかも^^って思いました。

201531118189.jpg同じくYさんの蓋物。

内側をペーパーかけしたそうです。

ペーパーがけの厳しい世界に足を踏み入れてしまったようです^^;

苦しいですぞ~。

2015311181925.jpgHさんの青年。

少しづつ重心を向かって左に移しています^^

少しづつ動かさないと失敗します^^;

肘などは1センチ5ミリくらいは左側に移動したと思います^^

面白いんだけど、、ちょっと飽きてきちゃったようで、

どの辺りで止めたーーと言われるか心配ス^^;

2015311182358.jpg震災から4年めになりますが、、、、、、

何か書こうとしてもどう書いて良いのかわかりません。

原発は生物・地球にとって無理なんだョ。。。。

としか。。。言えないというか、、、、、

 

ダイビングの資格を取って海に娘さんを探しに行くお父さん、、、

これで、、これが、、良いような気がします。

こういうのが本来の姿なんじゃないかと・・・・・

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

風強く、、、

誰が寒いと言ったのか?

すごく暖かい一日でしたが風はすごかったです~。

201531017376.jpg昨晩も羽直し^^

少し風が通るような感じになりました。

201531017416.jpgあ!ワンチがイルカかアザラシのようになっておるeye

初めて行った美容院で思いっきりカットされて皆で仰天^^;

我が家、寒いのに~~、、、どうしてくれる~??

黒い犬だと思ってたけどこんなに柄があったのね、、、状態です。

201531017435.jpg頭良い大きさになりました^^

2015310174335.jpgまだ着物ちゃんと仕上げてないけど流れで首を植えました^^;

201531017447.jpg分かりやすい男。

今日は裏らしい。暖かいからね^^

寒いと表よね。

201531017453.jpg中々真っ直ぐにつかないけど今日はバッチリのようです^^

2015310174538.jpgアイスキャンデーも良い具合です^^;

201531017469.jpgちょっと暖かいとゴロンと横になれます。

寒いと一瞬で風邪ひきます^^;

私が横になるとルルちゃんもすぐに横になる^^それも必ず首の上。

しかも、尾や羽を呼吸するごとにバタッバタッとするのでその度に顔をはたかれます^^;

2015310174745.jpg女の子の髪の毛。

2015310174811.jpg良い具合^^

珍しく今日はやり直し無し^^;

最近角度が違ってやり直すこと多々なので久しぶりです^^(哀し)

201531017494.jpgこの前も写しちゃったけど今日も写しちゃった。

こうやってみると花は胡蝶蘭と似てるけど、すんごく小さいです。

似てるけどよーく見るとマメ科の花です。

彫れそうな気もします。

綺麗だわ~~。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

どんより、、、、

どんよりした一日で

結構寒いのに明日はもっと寒いらしい・・・・・

かといって真冬のようにしてるとストーブあちっ^^;って感じもするので

やはり春の寒い日・・・・?

201539173212.jpg昨夜、年度末の道路のように突貫工事しました^^;フクロウの羽。

羽と羽の間をあけたいのですが、、見た目よりは奥行があって

そうそう簡単にはあかないのでございます。

そして微妙なカーブが真っ直ぐに進むノコギリに合わず、、

コイツゥ、、、的に苦労しました。今晩もやる予定です。

201539173419.jpgおひなちゃんたちは

衣類が大分整ってきたので

いつまでも首なしじゃ気持ちが悪かろう。。ということで

今日は頭乗せました。

20153917358.jpgのった^^

201539173530.jpgなんとか丸めた。

まだ頭が大きいので可愛いですが、

もう少し小さくなります。

201539173620.jpg毎回生徒さんに笑われますが、、

トラちゃんが昼ごはんの時に出てこないので

30分前からスタンバってるミロちゃんだけご飯を食べます。

で、3時ごろになるとトラはお腹がすくらしくて暴れる^^;

ので少しエサをやるとミロちゃんもまたちゃんと出てきて

自分だけくれない。。ということで暴れる。。。

という繰り返しです。

 

今日はトラは出てきたけど遠くで小さい^^、、、これ以上近寄らなかったです。

ということは食べたくないそうです^^;

キチンといくらでも食べれるミロちゃんと食べたり食べなかったりムラがあるトラちゃんと、、、

忙しす。

20153917398.jpg天気が悪いけどミツマタ。

淡い綺麗な配色ですぅ。

 

昨日お稽古前に電話がかかってきて

自分はすごく木彫りが上手いので私のHPで売って欲しい、、ということでした(驚)

それがダメならHP会社を紹介してほしい。。とも言ってました。

うーーーむ。

よくよく話を聞いてみると

パソコンも写真も出来なく

木彫りはうんと上手いので他の人に売ってもらったら売れるはずだ。。というようなことでした。

ひえっ!

でうんと上手い作品が部屋いっぱいになってるので動きが取れないらしい^^。

ふーーむ。

誰でもうんと上手い作品が出来たら誰かに売ってもらいたいと思うでしょう。

自分で売るのは面倒だし無駄な時間もかかりますし。。

 

巨匠だったら人が全部やってくれると思いますけど、、

そうじゃなかったら自分でやるしかないけど、出来ないなら難しいスね。

困ったお悩みでした。

いや~、お稽古前の時間にねばられて困りました^^;

 

驚くほど上手い人って案外います!!

しかしすごく上手いだけじゃ売れないんだな~。

上手い人は技術以外のことに興味を示さないけど

そうじゃないと思うんです^^;

他にも大切なことが色々あるんですよね(涙)

201539175539.jpgアセビも咲いてます^^

201539175624.jpgこの前お味噌を作ってから

ぬかみそも冷蔵庫から出してきて朝晩コネコネしています。

匂いも良くなってきました^^

冬場は入れるものが無くて、大根などを入れっぱなしだったけど

とりあえず昆布とか煮干しとか、そんなものを入れて復活させてます。

発酵食品や酵素などに凝らんとして興味を持ってるところであります!

どうなりますか??^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さん作品ルーブル美術館完成。

201538181733.jpgなんだかカメの甲羅みたいなひな人形の体^^;

 

注文主のお嬢ちゃま(4才)が

幼稚園で「私はわきたけいこさんが作ってくれるんだよ。」

と言ったとメールにありました^^

謎めいてて奥が深いお言葉で

4才くらいは面白いこと言うな~~って感心しました。

先生は?????という感じだったでしょう^^;

201538182143.jpg今日はお稽古なのでひな人形はここまででした。

20153818238.jpg午後は桜玉を彫りました^^

中々進んでないように見えるけど、進んでるらしい。すっきりしてきました。

 

お稽古でっす。

今日は見学の方がいらっしゃいましたが

なんと茨城県から!

久しぶりです。茨城県の方^^

201538182429.jpgIさんのネコちゃん。

こういう格好するする^^

犬もする^^;

201538182723.jpgKさんのヒツジとウサギ。

今日から色塗りです。

立派なものになってきて、定年祝いに差し上げるには高級すぎるくらいです。

そっと定価を忍ばせたらどうか、、と提案しました^^;アハ~

201538182859.jpgYさんのひな人形。

ハッキリとした地色がついてきて良い感じです。

大変な柄描きに突入します^^

201538183027.jpgTさんのルーブル美術館の作品たち、、完成しました。

大作です。

横幅60センチ以上はあります。

 

それぞれはルーブル美術館の本の中から抜粋して彫ったものですが

ほとんどのものが座りが悪い為に、こちらの樹にくっつけられることになりました。

面白い発想です。

中心はマリア・キリストさまだそうです。

一つ一つがすばらしく良く出来ているので後ろ側に穴を開けてくっつけるのも憚られるような感じでしたが

しょうがないかな。。というところです。

玄関に飾られるらしいです^^

すばらし。

 

 

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

鎌倉山

今日は雨と決まってたので自転車は諦めて

徒歩でとぼとぼと鎌倉山まで行ってみることにしました。

鎌倉山は大昔車で桜見に通ったくらいでちゃんと行ったことはありません。

はたして我が家から歩いていけるところなのか。。。。?

20153716548.jpg大船からモノレールの下をたどっていけば鎌倉山にも着く予定です。

モノレールの下は狭い道な上にアップダウンが多く、車も結構通っています。

ついでに上には年中モノレールが通り慣れてないので怖いです。

20153716564.jpgモノレールの脚で通れないっし!

201537165632.jpg途中で見たぶたちゃんのポスト。

木で彫ってあります。見事です^^

下のポスト部分も木みたいです。力作ですね!

201537165734.jpg鎌倉山が近くなってきたので桜が多くなってきました。

20153716583.jpg鎌倉山入り口らしい。

201537165833.jpgボケました。

見たところ、圧倒的に薪ストーブのお宅が多かったです。

こちらは新築らしい今風のこじんまりとしたオシャレなお宅。

薪が外壁に並べてありました^^いいねえ~。

ここらだと薪の値段高そう~^^;

2015371703.jpg今日は天気が悪いので何を写しても陰気な感じですが、

向こう側は海らしい。

色が同じで分かりません。

20153717053.jpgどちらのお宅もオシャレです^^

20153717121.jpg雷亭入り口。

お庭が広くて海が見えるんですよね。。?(入ったことない)

20153717219.jpgミモザの季節だにゃ~^^

20153717247.jpgおしゃれな花やさん。

実はこのお店を探しにきました。

昨日フェイスブックで教えたくない素敵なお店^^と紹介してありましたのです。

20153717353.jpgなんだか恐ろしいほどのマンション。

不思議な威圧感がありました。

2015371755.jpg歩いて雷亭の蕎麦を食べにいけないことはないな。。という距離で

この歩数だと往復で9キロくらいかな?と思います。

この前自慢げに歩数の画像を載せた後、忘れて洗濯と乾燥してしまって

前の万歩計はオシャカになりましたん。

最初の洗濯と乾燥には耐えたのに^^;

今度はそういうことがないように気ィつけよう。

 

今日は面白かったけどものすごい寒さでしたっ。

手袋もカイロも持って行かなくて失敗でした。

 

20153717813.jpg暗い写真ばかりなので明るいのを一発。

今日生徒さん(Mさん)は和歌山のアドベンチャーワールドでパンダの赤ちゃんの寝てるところの写真を撮ってるらしいです^^;

すごく可愛い~~^^

ほほほ。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

電話、、

今日は啓蟄だそうです。

うごめく虫たち、、、というイメージです。

ゴニョゴニョしたような感じで多少気味悪く面白い雰囲気で好きです。

しかし、寒かったです。

花冷えという雰囲気の寒さでしたが

花咲いてないんだからタダの冷えです。

 

201536174929.jpg今日はひな人形を彫りました。

こちらの注文主さまはもう4歳だそうです。

良いですね^^

初節句より好きです。

4歳くらいになるとご本人のご希望も入れられます!蝶々がお好きだそうで入れます^^

201536174957.jpgキビキビと彫れましたが、もう少し丸っこくなくてもいいな、、と反省しました。

201536175032.jpgこれも反省前の状態です。

201536175059.jpg普通に快調です。

 

最近オーダーなどで電話を頂くのですが、

わたしゃ電話が苦手でㇵ~~~^^;

その時に興奮するらしくて切った後にあまり覚えてないことが多いっす。

また、注文を受けておきながらお名前や連絡先を聞かずにいたことも多々あり^^;

そしてお互い様?なのかお客様方からもその後連絡無し、、ということもあり、

不思議な状態になります。

 

で、出来るならメールでもう一度注文の詳細などを書いて送っていただけますか?とお願いしています。。。。

が、、メールが苦手な方も多く、、、

 

最近お孫ちゃんが象さんが大好きなので彫ってほしいと依頼されて

とてもウキウキしましたが、

その後の細かいことをメールでお願いしたんですが、連絡無し^^;残念。

メールだと何回も読み返すことが出来るので安心ですが、

電話だと一回きりなので聞き違えると大変です。

 

世の中ままならぬ。

象さん彫りたい^^

 

201536175547.jpgフクロウはひな人形が忙しい間はそのまま放置でありましたが

今日電話があり^^;

半金でも払いにきてくれる。。という有難いお言葉でした。

しかし毎度のことながら完成しないと半金がいくらかが自分にはわからん。

けど、マリア事件もあることだし、、と言われ(必死に大きなマリア様を注文で作ったのにお金が無くなったと言われた事件)

たしかに~~と断れない自分もいたりします。

お気持ち有難いです。

で慌てて少しは彫ろうと思って少し彫ったところです。

修正して即色塗りで良いところまで進んではいます。

201536175953.jpgけもののいる風景。

今週はもう一匹のけものがお留守だったので静かでした。

全員狭い床暖の一番良いところに寝たいという気持ちからか夜は集合します。

私は座るところがないくらいのびのびと寝てくれるのでウーム・・・・です。

まあ平和です^^

 

20153618830.jpgこれは大分前の私の好きな写真です^^

何回見ても可笑しい^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

木彫りの教室。

201535174616.jpgお稽古でっす。

 

Sさんのきんたろちゃん。

急に作ったのにすでに完成みたいな状態です^^

今日はマサカリの大きなのを作ってるところで

足2本とマサカリでバランスを取ります。

とても良く出来ていて素晴らしいんですが、

後ろ側のお尻が下がっていて年寄クサくて笑えました^^

今可愛いお尻を目指してるところです^^;

201535174827.jpgこちらもSさんのオオカミ。

歯が立派におなりになって^^・・・・

犬歯を太く長くしたそうで、良い感じです。

凶暴な感じが出てていいなあ~^^

ちなみにこちらは写真写りがとても悪く、本物はもっともっと素敵ですっ^^

201535175010.jpgGさんの招き猫。

まだなんだか分からない状態です。

201535175041.jpgこちらを作るそうです。

これ土鈴です。

丁寧に出来ていて可愛らしいものです^^

全体を犬箱のように吉祥柄で賑やかにするそうです。

ただし箱にはしないということでした^^;

20153517523.jpg私の仕事です。

 

今日からひな人形作ります。

桜に間に合うかな??

201535175258.jpg201535175321.jpg午前中にここまで彫りました。

201535175353.jpg午後はお稽古だったのでこちらを彫りました。

桜の時期までに間に合うかな^^;?

201535175437.jpg棒刺しただけですが^^;

花見おだんご。

えへへ。なんとなく可笑し。

 

 

ありがとうございます~。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

木彫りの教室。

お稽古です。

201534175121.jpgKさんのひな人形。

着物がほぼ出来上がってきました。

とにかく丁寧なので

点はどういう風に打つのか、サイズや置き方は??と聞かれるので大変です^^;

自分で考えれって^^言ってもダメらしいです^^;

しかしお上手。

20153417536.jpg桜橘も見事に取れちゃったシベも復活して彫れてきました。

下の植木鉢の部分(?)が正しい立方体にならない、、とお悩みのようでした。

確かに~。。

直して直してするうちに無くなっちゃったりしますね、、これは。

201534175445.jpgMさんのトラ。

とても可愛いので縞が入らなければネコですが、

縞が入ればトラでしょう^^

良い具合です。

201534175548.jpg同じくMさんの円空さんの大黒さま。

そごうの円空展の本を買ってこられてそれを見て彫るそうです。

201534175649.jpgこんな風になるらしいです。

面白い作品です^^

向こう側の写真がないのでどうなってるんだろう・・?と思いましたが

まだ会期があるので観に行って調べてくるそうです^^

20153417582.jpgMさんのワンちゃん。

今日はワンちゃんじゃなくて、下の地面です。

なにやらクジャクの羽のような柄が出来てます。

草を風の流れを感じさせるように模様付けするらしいです。

動きを感じるようになりました。

201534175934.jpg私の仕事です。

香薬師ちゃまを彫ってますがー、

注文主さまと少し話が違ってるようなので返事が来るまで中断しようと思いますが、

桜の季節に出来上がるひな人形もオツ^^と言われたひな人形を作らないと桜の季節に間に合わないので

明日から作ります。

20153418120.jpgこちらも桜の季節に出来上がるような予定ですが、

彫っても彫っても進んだようには見えません^^;

ひーーーー。

 

今日は年度末の工事か、

外がとっても賑やかな音でした。

もう夜なのにまだやってる。ご苦労様です。

 

音がしてるとなんとなく落ち着かない、、という感じの一日でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

雛祭り

今日~は楽し(くもない~)雛祭り~note

ですね^^

 

スーパーへ行ったらお刺身売場が賑やかなことになっていました。

そんなことで雛祭りと気が付く私。。。

201533181538.jpg仏ちゃんやら手のひらさまは今朝発送してきましたので

次っ^^です。

香薬師ちゃま3人組です。

201533181636.jpg今まで小さく感じてましたが、

仏ちゃんみたいに小さいのを作ると大きく感じるようになりました。

201533181726.jpg足の裏。

仏さまは衣で足元が見えないものも多いですが

足が二本はっきり出てるものも結構あります。

私はそれが結構好きです。彫りにくいですが。

で、今まで安定の為にハの字に開いて大きめにしてましたが

今回、本物を観に行って、とてもお品の良い可愛らしいおみ足だったので

それにすることにしましたっ。

と言っても小さいので少しごつくなります。

201533181935.jpg三人前なので進み方はゆっくりです。

途中で中断してまたひな人形に入ります^^

今日に間に合わなかったひな人形なので

今日から作るのもイヤミな感じがするので

もう一週間くらい経ってから彫ろうかと考えています。

その後、五月人形も作らないといけないです。

201533182057.jpg頭はおむすび型なの。

201533182135.jpgちょっといびつ、、だけど

そのうち直ります。(直します^^)

菊なんか彫っちゃおうかと描いてみました^^;

楽で見栄えの良いものを。。。と無い知恵絞って。

201533182244.jpg一昨年かに小さな鉢植えで買ったハーデンベルギアってものなんですが~。

鉢植えの時は綺麗だったけど、その後地面に下したら大したことないな、、と思って

いつ抜こうかと考えてましたが、

なんと綺麗に咲いてるではないかいな^^

藤みたいですけど、もっともっと小さな花でワリに濃い色なのでビックリです。

このまま伸ばしてあげても良いかな。。と思ったりしています^^

と言っても蔓性なので伸びる伸びる、、、けっこう困る。。

 

 

ホームページが大体完成したのかな?という状態かと思うのですが

見かけによらずものすごい容量のホームページで

中身の引っ越しをしてくださった方は大変な作業だったと思います。

特に、ブログと生徒さん作品が多量にあります。

その写真と文章を手作業で移すわけで

一つ一つは難しくはないのですが、

それが千とかの数になると大変でございます。

 

というわけで、まだ変なところがあるのかもしれないんですが、

そろそろそういう作業も無料期限が終わりますので

気が付かなかった変なところはそのまま放置する予定です^^;

よろしくお願いいたします。

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

仏ちゃん、完成。

201532175859.jpg仏ちゃん、完成しました。

すごく小さいですけど、高さは6,5センチくらいになってしまいました。

201532175955.jpg20153218012.jpgアハ。

仏さま類は毎度のことながら可愛いだけじゃマズイので、

ちょっと威厳とか慈愛とか、、そういうものを踏まえてその上に可愛い。ってなことを思ってはいますが、

そうなってるかどうかはわかりませ~ん^^

20153218146.jpg昨晩になって、、

花びらの台座が狭いんじゃないか、と思って少し広いのを作ってみましたが、

20153218228.jpg(塗ってる途中なのでギラッてる。)

やはり狭い方がお好きだそうで元のになりました。

って、元のも2個目でもっと元のもあったので合計3個作りましたっ^^

無駄にはしません。他に使います。

20153218345.jpgソメイヨシノの蕾。

大分膨らんでいる。

20153218423.jpg午後は絵具もあることなので久しぶりにおとちゃんを。。

20153218454.jpgおとちゃんの配色って、、、

自然はすごいな~と思うんですけど、

趣味悪い配色なんですよ。

オレンジと緑。

それなのにしっくりしてるのですごい。

真似するとかなりダサいです。

真似しないようにしようかと考え中です。

2015321866.jpgセピア色で仕上げたいくらいです。

また放置なり。

20153218655.jpgルルちゃんも結構品の悪い配色ですが、

実際は綺麗です。

オレンジと黄色と緑と青とウグイス色です。

趣味悪~~ィ。。と思ってしまうけど、そうでもないんだなあ。。

自然ってすごい。

おばちゃんの方がダサいよね^^;

 

ルルちゃんは普段はおばちゃんの体を樹みたいにして暮らしています。

体中好きなところに移動できます。

どちらかというと高いところが好きで

しゃがんだりすると飛んで行っちゃう。

 

前は目をつついたり、結構怖かったけど、最近はそういうことはしません。

お互いに慣れたのと年取ったのかも。

リンゴをかじる力が弱くなったのを発見しました^^;

ま、いいよね。。

お互い様やん。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村