ホーム>工房日誌>2015年3月

2015年3月

墓参り。

今日は天気が悪いということだったので

近場の墓参りに行きました^^;丁度お彼岸で良かった^^

2015321181428.jpg大船観音寺ですが、、

この観音さまは芸大の方々が総力をあげて作ったんだそうで可愛らしいお顔立ちです^^

胸までの観音さまです。

よく塗り替えてるので真っ白です。

2015321181620.jpg途中小学校の卒業式でしたが

驚いたことに門のところで写真を撮るのに長蛇の列でした^^;

今時っぽいのかも。。。(今の人は行列好きですね、、)

2015321181732.jpg観音さまもミツマタ。

201532118180.jpg他のところもミツマタ赤^^

白花の方が断然綺麗です。白といってもほとんど黄色だにゃ。

201532118190.jpgサンシュユの大きな木。花盛りでした。

2015321181940.jpg曇天に似合う美しい椿。

201532118207.jpg鎌倉はヤブツバキが綺麗でした。

久しぶりに海蔵寺の方へ行ってみました。

2015321182146.jpg海蔵寺の入り口。

入り口の右側の部分のアップ↓。

2015321182226.jpg良い風情です。

自転車置く場所がないので外回りだけ^^;

2015321182251.jpg崖からヤブツバキ。

こういうのは横浜では無理です^^;鎌倉ならでは。。。すてき~。

2015321182331.jpg海蔵寺の奥の方。

中々面白いです^^

松、枯れないで頑張ってほしい~。

2015321182420.jpg途中のお宅。

かっこいい!

201532118258.jpg昔の職場で、来い来いというので行ってきました^^;

前に私があげた火鉢らしい^^;ほほ、黒檀の火鉢。

2015321182616.jpg面白い掘り出し物があったのですごく楽しめました。

木で出来てるんですよ?

すごい~。

わんこのところにカラスがエサを狙ってくるのでそれを木で彫ったんだそうです^^

良く出来てるゥ~。

作者は北海道の人だそうで、マユミの木みたいな感じですが、、、

枝は皮をはぐように彫ったみたいです。

2015321183034.jpg全体はこんな感じでカラスは5センチくらいでした。

すごく面白い。

2015321183124.jpg他にもこれを見せてもらいました。

可愛い^^

狛犬さんかな。

焼き物ですが

彫れそうです^^

狛犬は色々なものがあるので結構楽しめます。(見るのも彫るのも)

こんなの玄関に置いてたらいいなあ~^^

 

良いもの見せてもらったのでめでたしでしたっ。

しかし寒かったです~。

 

お彼岸に墓参りなんて行ったことがなかったけど

なぜか良い気持ちになったりして、いよいよ年だのう~^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

毛描き

2015320181237.jpg今日は良くいけばひな人形完成です。

 

毛描きから。。。

生え際の毛を描きました。

交互に目や眉も入れました。

2015320181435.jpg髪の毛を塗る。。。

生え際を描いてから毛を塗らないと

生え際の毛の線の終わりのところがピッピッと出ちゃってるのが結構目立つので後塗りです。

2015320181611.jpgお一人様一皿で乾かします^^

墨が顔にくっついちゃうと大変なのだ。

ペーパーをかけて何回か塗ります。

墨が剥げると白く出るのでみっともないです。

途中でペーパーかけるとどこが剥げるか分かるので

そこを重点的に塗って置けばハゲないす。

201532018182.jpg金塗った。(毎度書いてますが、知らない方のために、純金です^^)

乾いたら磨きます。

2015320181923.jpg今日のスムージー。

お昼に買い物行ったら暑かったので帰ってきてスムージー作りましたっ。

久しぶりにヨーグルトの菌買ってきて作りました^^

ヨーグルトとピーマンとなぜかカブの葉とバナナと柚子っす。

中々いけました。

普通だと蜂蜜が入ると良いのかも。

柚子のお蔭で酸味が強くなったので爽やか~でした。

2015320182128.jpg自分的な傑作。

昆布と生姜のつくだ煮。(もっと綺麗に作ることはできます^^;)

生姜をなんとか毎日食べれないか、、ということで考えましたん。

結構生姜が刺激的で胸が熱くなります^^;

しかし昆布のお蔭でなんとか収まります。

ここにカツオが入ってもいいな。。と考え中です^^

調味料はあまり摂りませんが、テンサイ糖小さじ一杯とお醤油を少し入れて、後は昆布のお力でお願いしました^^

意外とうまし~。

2015320182451.jpg名前付きで咲いてるこの花は、冬しらずというのだネ^^

仏花にあるキンセンカの親戚みたいな感じの花ですが、

うんと小さくて鮮明です。蛍光色に近いです。

名前にもあるように冬にも強そうで良く咲くみたいなのでズボラな人向きかと思いました。

地面にべと~っと咲きます。

名前ついてると便利だわあ~。

2015320182710.jpgアブラナ科の植物はみんな菜の花が咲く~

よーくみると少しづつ違うけど、どう見ても菜の花です。可愛い。

菜種の菜の花よりこっちの方が可愛いような気がします。同じようなもんですが^^

2015320182926.jpgひな人形は4時に完成して接着もしたので

余ったニカワでこちらもちょっと塗りました。

画像で見るとすでに本物。

実際に見るとまだまだ偽物です。

2015320183025.jpg暮れに、、、

滋賀県の方の会社の人が来て

見本に、、って持って行った作品を売ってくれちゃったそうでビックリしましたが、

来週も行くので、数点用意しておいてください。。って^^;

ひえ~~、

来週じゃなくて、何月頃くるから何か用意して、、というのならわかるけど

後数日やん、、、

てなことで敗者復活戦で出てきたキツネ。

ちょっと明るいめにお色直し中っす。

他にも箱作ったりてんやわんやしております。

もっと早く言ってよね~~^^;

と言いながらも対処してしまってる私。。。

4点も揃えてしまった^^;

 

201532018368.jpgこの前夜道を散歩してたら

道路が急に動いたような気がしたので

目を凝らして見てみたら、

大きなヒキガエルでした。

アスファルトの上で行き場を探して困ってるようでした。

可哀そうに思ったけど素手で掴む勇気もなく、、

泣く泣く見捨ててきましたが、車にひかれないで無事土の上に行ってほしいと思ったけどどうしたろう・・・?

 

面白い写真だからと姪にラインで送ったら

かえるトラウマ~というではないかいな。

初耳だったので聞いてみると

学校の寮に入ってた頃、

プール開きになるとお行事としてプール内の四隅に山となってるウシガエルを出す、、という仕事があったそうです。

チリトリに一匹乗せて外に放り出すんだけど

一匹でチリトリいっぱいになっちゃって重いのなんのって、、、、

マジキモい。。。ということでした^^;

 

やってみて~~~え^^

ウシガエルの声はタマに聞くし、

昔巨大なオタマジャクシも見たことあるんですけど

本物のカエルは見たことが無いので

見てみたいな~~^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

晴れるかと思ったら雨。

お稽古でっす。

2015319173914.jpgSさんの金太郎ちゃん。

もう塗り始めています。

後二回で完成しないとお節句に間に合わないそうです。

あ、ほんとだ!

大変、、ということで塗り始めちゃいました。

しかしまあ、、マサカリの紐というか房の付いた綱というか、、まで彫ってあってびっくり^^;

実物を見てると分からないけど

こうやって画像を見てみると、胴体あまりないスね^^;

顔から足ですね^^

少し顔を小さくしますかね。

2015319174236.jpg同じくSさんのオオカミ。

毎度写真写り悪くて申し訳ないです。

本物はすごく見事なんですが、画像で見ると寝不足みたいな顔になっちゃって、、なんでだろう?

そろそろ仕上げたいところです。

2015319174355.jpgIさんの雲中菩薩さま。

すでにいい感じです。

まばゆい^^

2015319174515.jpg同じくIさんの木端で作ったという小さな香薬師さま。

少し背が高いような気がするんですが、すでに足も出来てるのでこのまま進めます。

雰囲気がもういい感じ^^

さすがです。

2015319174637.jpgKさんの犬箱。

顔塗りです。

201531917473.jpg同じくKさんのひな人形、、

ずっと放置してありましたが、こちらも一緒に塗ることになりました。

単色を直塗りですが良い色が出ています。

小さくてとても可愛らしいおひなさまです。

 

お稽古でしたっ。今日は忙しかった。。。^^;

 

2015319174822.jpg私の仕事です。

今日はそれほどやるところは無かったんですが、

男の帯の垂れの部分を描きました。

2015319174914.jpg毛描きしようかな~と思ったけど

今日は落ち着かないので明日ゆっくり描くのが賢明かと。。

墨も一気に磨って同じ色で塗るのが良いので

明日だにゃ。。

今晩余裕があったら目を入れておきたい。。とは思ってますが、

 

どっちみちすぐに完成です。

どんな顔の子になるのかなあ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

趣味の教室^^

2015318175737.jpgお稽古です^^

Kさんの賑やかすぎるくらいのひな人形の着物。

女の子の着物が白が多くて浴衣っぽくなってたので赤の部分を増やして冬の着物っぽくなりました。

がーーー、

とにかく賑やかすぎてどこか消さないことにはしょうがない^^;

2015318175923.jpg同じくKさんの桜橘と紅白餅。

餅はまだ高さが決まってないので置いてあるだけですが

すごく小さいものなのにこうやって乗せて置けるということは真っ直ぐに切れてるということで^^;

すごいです。

201531818056.jpgMOさんのトラ。

クマに近いような感じですが、

前よりはネコじゃなくなってきたような~。

中々面白いです。どうなるかな??

201531818155.jpg同じくMOさんの円空さんの大黒さま。

円空さんなのでそんなに難しくは無いのですが、

思いっきり彫るということが中々出来ないところで

ちびちび彫ってると大変な作業になります。

失敗したら、、と思うと怖くて進めない、ということですが

失敗しないと思います^^

20153181847.jpgMAさんのワンちゃん。

これは地面です。

綺麗です~^^

ボールが跳ね返ったところの草の感じが

前は小山。。という感じでしたが、

今は動きが感じられて、ボールが落ちてその反動で草が持ち上がったョ。という雰囲気になりました。すばらし^^

 

お稽古でしたっ。

 

201531818614.jpg私の仕事です。

昨日途中で止めてしまった男の桜の花、描きました^^

20153181877.jpgシベ描いてるところ。

201531818753.jpgシベも描けたところ。

201531818838.jpg見本の写真と比べてみる。。。

女の子の前の赤が少し濃い。

最初に塗った色が濃かったのでいつまでも影響してます。

こういうのは直らないス。

他は大体同じように出来たかと自分には甘く言う~。

201531818107.jpg絶対に見えないと思う、、、男の帯の垂れのところに小さく蝶々を描きましたん。

扇も蝶々入れました。

201531818112.jpgまだ色塗り中ですが、後ろも蝶々入れましたっ。

 

てな具合で快調です。

 

Kさんと、気温が高くなってきたのでニカワ楽だね^^と話してました。

全然違います。

夏が一番楽ですが、

夏にひな人形作るのは気分的には変です。

そうも言ってられないけど^^

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

桜の花を描きはじめ、、

2015317174328.jpg今日は襟とか膝の辺りの重なったところの色を塗りました。

ここの配色はとっても難しい~。

すごく似合わない色になったりします。

今回は見本と同じにすれば良いので楽チンです^^

案外爽やかで綺麗な配色かも。。。

2015317174455.jpg薄く桜の線を描きました。

地色と同じような色なので枠取りしないと目立たないです。

前は墨で描いてたんですけど、、(墨は一番描きやすい)

黒が強く感じるので最近は絵具の一色を薄くして描いてます。

今日は素鼠って色です。よめへん。

2015317174652.jpgこちらは色は良かったけど、まだ木地の汚さが残ってみえるので

また少し下地っぽく胡粉を入れてみました。

201531717481.jpg後ろはご希望の蝶々柄です^^

でもちょっと描くと終わりだわ。。狭いから^^;

真ん中は髪の毛になるので見えなくなるしィ~。

扇も蝶々なんですが、

描こうと思ったけど、、

全体が出来てから合わせて描いた方がいいかな、と思って止めました^^;

2015317174859.jpgまた塗りました。

今度は良さそうです^^

201531717510.jpg桜の花びらを塗ったんですが、

塗ってる時は濃いかな?と思ったけど、

乾いたら薄かったようであまり見えまひぇん。

2015317175155.jpg柄をちょぼちょぼと入れてみました。

2015317175226.jpgこちらもちょぼっと入れてみました^^

いいねえ、、桜は。

みば良くて楽に描ける^^;のだ。

 

日本画家の中島千波さん(男)は桜の名木を描くことで有名ですが、

桜の花を描くのがものすごーく速いっ。

しかし、雑に見えない。

同じ方向から描くとどうしても一方方向へ揃いがちになって

5つの方角に花びらを描くのは難しいんですが、

絵の場合一々自分が回転するとか、絵を動かしてる場合じゃなく

一定の場所から描くので

大抵の人の桜の花びらはテキトーな感じがするけど

千波さんのはちゃんと描けててすごいと思うのです。

私はとりあえず回転させますです^^;えへ。

 

こういう柄に一々下絵を描いてると手間が倍になるので

描かないでもちゃんと描けるようにしないといけないと思うけど、

芯が中心に向いて、花びらが5方に向くのは結構難しいです。

 

2015317175942.jpg今日のルルちゃん。。

昔よりも目がゆるくなった。と思う。。。

10歳近くなってるんだよね、、元気で長生きしてね^^

 

私がリビングでパソコンやってると南側のガラス戸には斜め向かいのOさんのお宅がドド~ンと見えていて

Oさんは70才半ばで一人暮らしなので

私が四六時中チェックして何かあったら弟さんへ連絡をする。。ってことになってたんですが、、、、、

今日、そちらの大家さんが来て、一週間前に突然亡くなったと。。。。言われて、、

それも自転車でお稽古に行く途中突然心臓の血管が破裂しちゃったらしいです。

ちょっと前までフェイスブックで様子チェックしてたのに。。。。

風邪ひいてる、、と書いてあったのでどうしてるかな??と毎日気にしてたけど、行動に移さなかった自分が悔やまれる。

 

近くに住んでる唯一のネット仲間で

ネットもラインもすべて繋がってたのに一週間以上も知らなかったなんて。。。。

気分がポッカリしてしまいました。

ま、長く寝るようなことがなくて良かったのかもしれない。。とも思うんですけど。。。

理想的なのかも。私もマネしたいです。

そのうち行くからね~~^^

 

 

久しぶりにからくり人形のEさんから電話がかかってきて

来週の26日(木)、夜10:55分頃からTBSで

去年作ったからくり人形が紹介されるということでした。

 

ニュースの時間帯ですかね。

ものづくり特集の第4日目だそうで、ほんの数秒?みたいな少なさで

綾瀬はるかさんと安住アナウンサーとが進行かインタビューかだそうです。

私は忘れそうですが、忘れなかったら観てみてください^^

 

ま、私は顔だけなので、自分が作ったとは全然言えないのですけど、、

軽く参加した。。という感じでしょうか。

ここ最近ロボットも流行ってるということであちこち講演に引っ張りだこで制作する時間がないということで

次のからくり君はしばらくお預けだそうです。めでたし^^あは~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

色塗り

2015316174129.jpg昨日はフイにしましたが今日から本格的色塗りです^^

2015316174233.jpg地色は何回も塗らないと剥げたり色あせたりするので

結構重ねます。

2015316174318.jpgただ塗ってるのじゃなくて

木は絵具の水分を吸うと毛羽立ちますので

毛羽立ったところを削ったり磨いたりしながら塗っていかないと

ずっと汚いままです^^

特に色と色の境目が汚くなるので

境目が綺麗になれば出来たも同然!^^

2015316174454.jpgお昼のぶらぶら。

ボケ。

ボケは綺麗なのに日の目を見ないタイプで可哀そうな木です^^;

2015316174550.jpg雪柳も咲き始めました。

アップにしてみるとハッキリ解るバラ科。

花が梅そっくりだ。。(なんじゃそれ^^;)

梅はバラ科じゃ。

バラは普通のバラのことではなくて原種の野ばらなのでこういう形の花です^^わかりやすい。。

2015316174754.jpgおっ、つくしんぼ。

食べたい^^

小学校の頃初めて作った料理、土筆のつくだ煮。

美味しかったです。

ハカマ取るのは大変でした。

2015316174922.jpg白い部分は弱いピンクです。

下から軽く濃いピンクをのぼらせています。

全然分からない^^;

ここにピンクの桜を描くので

地色が濃いと見えなくなっちゃう~。

2015316175024.jpgまだ乾いてないのに、こちらは一気に良い色です^^

青はなぜかガッチリと付いちゃうのであまり厚塗りしなくても大丈夫なんです。不思議。

色によって特徴があるような感じがします。

指についた青もなかなか取れない^^;

2015316175212.jpg外を見たい人の順番待ちの列。

って一人ですが。。

人が見てると自分も見たくなるトラ。

いつも誰もいないんだから勝手に見ればいいのに、誰か見てるのを見ないと見たくないんだね^^;

その後、順番が来たので

暗くなってもず~っと見てます。

多分もう暗くて見えないと思うんだけんど。。。。

2015316175837.jpgほら^^

201531618043.jpgかつおぶし。

京浜急行の日ノ出町駅の近くを通ると鰹節がやたら匂ってるところがありまして

気になってましたが、

昭和初期かと思われる店構えで、木枠のガラス戸に懐かしいシャッと閉める白いカーテンのお店です。

姪がその辺りにいるので買ってくるというので待ってたら

鰹節だった^^;

あらま。

カンナクズみたいのじゃなくて塊でした。

さあて、久しぶりに鰹節削りを出してきて洗って干して

201531618322.jpg刃でも研ぐべかと思ったら

刃が取れない。

どうやってもはまっていて取れない^^;

で、買い替えるほど使わないような気もするし、

はて???と考えたけど

カンナいっぱいあるじゃんて^^

カンナでも大丈夫でしょう?同じ構造や。

こちらは一枚刃だけど、カンナは二枚刃って差くらいで

二枚刃の方が綺麗に薄く削れると思うのですが、どうでしょうか。

(多分続く^^;)

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、ヒツジとウサギ

2015315175140.jpgKさんのヒツジとウサギ完成しましたっ。

会社の方の還暦祝いで一応定年になるというご本人からの希望だそうです^^

ついでにご主人の干支のウサギもちゃっかりお願いされて

ご夫婦仲良く鎮座です。

少し着ぐるみ風になっているようないないような~という感じで

すごく可愛いです。

奥行もあるのでプレゼントではちょっともったいないくらいの豪華さです^^

喜ばれると思います~。

 

お稽古は今日はお一人でしたっ^^

2015315175653.jpg今日は珍しく私は頭がぼーっとしちゃって

はかどりませんでした^^;

2015315175740.jpgとりあえず着物の下地を。。。。

ピンクになるので白で下地しましたっ。

男の青の方は直接塗ります。

 

こんだけ^^;

 

この前フェイスブックで

↑のおひなさまの彫り上がりの写真に

外国人の方からコメントがありました。

滅多にはないのですが、フェイスブックは何人からコメントされるか分からないので困りまする。

昔で言うと、アメリカ人が

ビューリフォーとかワンダホーなどと書いてあればセンキューで済む話ですが^^、

他の国の人になると、はてな???と思ってしまうし、

しかも文章であると困るにゃ。

 

一応、ネット翻訳でフランス語、スペイン語、、ロシア語、、などと

やってみるんですけど

今回はフランス語でありました。

 

フランス人は難しい~^^;

文章の内容は

黒澤の映画の夢の中を思い出す。。。

というようなことでした^^

あ、確かに~。

人間がひな人形の姿でわいわい動いてる画がありました。。

 

やはりフランス人だヮ。。

なんかちょっと感性が違う。。。

 

はて、なんと返事をしたらよいのか、、、、?

アメリカ人なら顔文字でも大丈夫なんだけど^^

 

色々考えて返事を書きましたが、恥ずかしいので言えない^^;えへ。

 

悩むんですよね~^^;

 

 

 

今日はボーの一日でした。

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

元町、、

今日は残念だけど曇天でした^^;

最近土曜日運悪いです。

用も無いのですが元町に行きました。

セールが終わったというので気楽に行ったらパレードだったのでしたdown^^

201531421362.jpg途中、ラッパ水仙が素敵なお宅。

いいねえ~^^

2015314213657.jpgそろそろ大岡川沿いは桜祭りの電球を飾り付けてるようです。

電球があるだけで浮き立つ私^^

2015314213825.jpg元町に着いたら何やら賑やかなのでどうしたのかと思ったら

201531421395.jpgこういう外国人がほとんどのパレードの最中でしたっ。

皆さんコーヒー飲んでると思ったら黒ビールでしたっ。

曇天なのでイマイチ盛り上がらないように見えたけど、やってる人は楽しそうでした。

201531421409.jpg元町はやたらワンちゃんの多い町で

当然のことながら自慢できるようなワンちゃんを連れています^^

自慢出来ないワンちゃんは恥ずかしくて連れていけないですヮ。。。

こちらのボルゾイは色も珍しいですしかなり大きいです。愛想が良くて方々で撫でられていました^^

ボルゾイじゃない?サルーキーじゃないすよね??

2015314214237.jpgみなとみらい地区を自由に行ける貸自転車は

最近電動が出始めたのだ。

すげ~~。

ネットで申し込んで乗るらしいです。

2015314214340.jpg自慢でしょうね、、すごい車。

201531421447.jpgパレードの風船を付けたワンちゃん。

今日のパレードのカラーはグリーンでしたっ。

去年もこんなのに遭遇しちゃったような気がします。

遭遇ついでに

明日は横浜マラソンだそうです。

最近方々でマラソンに遭遇しますが

マラソンは日曜なのでなんとかセーフです^^;

2015314214557.jpg帰ってきてから海老蔵のブログみてたら丁度この辺りの劇場で公演してて

この交通規制のお蔭で家に帰れないと書いてありました^^;

こういう時自転車は便利です。

2015314214721.jpgモクレンが綺麗に咲いてます。

ミモザも色々なところで綺麗でした。

桜も種類によっては満開の木もありますね。

楽しい季節になってきましたが、

結構寒かったです。

皆さんは寒くても一応春のお姿で颯爽と歩いていらっしゃいましたが、

私は登山かと思うほど着込んで行って丁度良かったです。

恥ずかしいけど気にしない。。。としか言いようがない^^;

 

まだ帰ってからのお風呂は氷が融けるような感じで幸せでしたー^^

 

出かける前にネコのお風呂でした。

姪が入れてくれたので私は何もしなかったけど

目が合った方が先ということでミロちゃんから。。。

しかしミロちゃんの悲鳴を聞いてトラはいなくなりました。

どこを探してもいなくて困りました^^

衣装ケースの裏側に小さくなってるのをやっと捕まえてお風呂場へ、、

2015314215131.jpgしかし抵抗するわするわ、、でお風呂場に入れるだけでも大変でした^^

その上入ってからは大が大量に出てしまうので^^;

慣れてる姪はトイレシートも持ち込みで受けて処理してました~。

お風呂場ではトイレットペーパーも上手く使えないので

今までみんな素手でトイレまで運んでたの^^;(悲惨)

 

なにはともあれ、めでたしめでたし。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

顔塗り

今日もホゲ~~っと暖かかったですけど、風は冷たい^^;しみました^^

201531318336.jpg今日も苦しい顔塗りの一日でした^^

顔は大切だけど、、白一色の世界で

塗っては磨き、塗っては磨き、、で辛いっす^^

201531318443.jpg5回塗ったのでペーパーかけます。

201531318527.jpg乾く間はこちらス。

お、桜の形が出来てきたじゃあないですか^^;

先日生徒さんがシベは高いんじゃなくて低いんじゃないか?と言われました^^

あ、、そうか。。。^^;

で、意味は違うんだけど少し低くしました。

生徒さんは花びらよりも低く作って花びらをフワ~っと膨らませるということを言われたと思いますが

私はシベが重要^^;なのでシベをブワ~ッと出っ張らせる予定です。

が高すぎるので少し低くしました。

2015313181734.jpg何分刈り?になって震えて可哀そうなので一枚しかない服をきています^^

自分からも着たがるのでかなり寒いんだと思う。。。

毛糸で編んでやろうと思ったりもするけんど、、、毛が伸びる方が先だと思うし、

キルトで作ってやろう、、と思うけどカメのようになるのは目に見えてるし、、、

そこでなんで買おうと考えないのか不思議です^^;

2015313182012.jpgこの方たち、、、、

注文主さまが全部香薬師ちゃま、、ということで確か、娘さんたちに一個づつ、、とおっしゃってたと記憶してますが(怪しい^^;)

いえ、全部自分のものにする。。。

ということで、薬師如来さまばかりがずら~っと並ぶのもどうか、と思うので

薬師三尊像にしたらどうでしょう?と提案してみましたところ、

案外すんなりとOKを頂きましたので

只今薬師三尊像に作りかえるのを設計?してるところです。

どれも同じだけど、真ん中は薬師如来さまになる予定です。

脇侍は菩薩さまになります。

日光菩薩、月光菩薩さまです。

衣装や髪型とか手の具合が違ってきますが

なんとかなる予定です^^あは。

2015313182611.jpgお肌が良くなってきました。

次の5回塗ります。

2015313182644.jpg大分気温が上がってきたので助かります。

冬はもう固まっちゃってコテンコテンでした。

ニカワは20度くらいが適温かと思います。

またペーパーかけて、仕上げ塗りをしたところ。

塗ると小高いところのふもとに雪が多く積もるように大きな鼻になるので

毎度小さく削ってからまた塗ります。

 

顔出来た^^ホッ。

明後日から着物です。

2015313183318.jpg黄色の花の咲くお宅。

春は黄色です^^

元気いっぱい^^

201531318340.jpgトサミズキかの?

違うかな?

2015313183523.jpg夜眠くなると(11時ごろ?)なぜかこの端っこにきて丸くなるトラ。

一応飼い主が寝るのを待ってるところです。

明日は風呂に入れられる運命らしいです。

爪切っておこうね~っと。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、楠の鉢

2015312173127.jpg生徒さん作品完成しました。

Iさんの楠の鉢です。

大きさは25センチくらいのサラダボールです。

ものすごく良く出来ています。

形も良いし木目もなかなかだし、全体に均一に薄くて容量が大きいです。

すごく使いやすいんじゃないかと思います。

すばらし。。お見事です。

2015312173332.jpg同じくIさんの雲中菩薩さま。

微妙な姿勢なのでかなり難しそうです。

そして正面の写真と斜めからの写真、2枚しかないので後ろや横が分からず作るので大変です^^;

ゆっくり丁寧に作るそうです^^

下の台みたいなところは雲になります。

2015312173527.jpgSさんのイタリアの少女。

良い色になってきました。

これから髪の毛は金色になるようですが、シブめでいい感じです^^

2015312173625.jpg同じくSさんのカバちゃん。

下の前に出てる歯を作りかえたそうですが、あまり良くないのでまた作り直しです^^;

歯も結構厄介ス。

2015312173734.jpg同じくSさんの少女。

Sさんは難しいものがお好きなようで、こちらの少女も大変難しように思います^^;

有名ブランドの陶器だと思いますが、

小さな少女がどんぶりみたいなものに入った飲み物を両手で飲んでるところです。

私が思うには、寝る前に温かいミルクかなんかを飲んでるのじゃないかな~?と思います。

しかし、、、口とどんぶりの縁が合わなく、、、口はどんぶりの真ん中にいってしまいます。

なにやら気持ちが悪い人みたいになってるところです^^;

難しそう~^^

 

お稽古でしたっ。

201531217406.jpg私の仕事です。

昨晩裏に漆を塗りました。

2015312174132.jpg顔にペーパーかけましたっ。

201531217421.jpg塗りです。胡粉を5回塗りました。

2015312174233.jpgペーパーをかけます。

201531217435.jpgまた5回塗ります。

途中ですが、今日はここで止めて続きは明日塗ります~^^

 

201531217481.jpg

 

ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村