ホーム>工房日誌>2015年2月

2015年2月

初節句のお雛様、完成

初節句のお雛様は今日到着して喜んで頂きましたっ^^

いつも言われるのは写真よりずっと良い。。ということです。

写真はそんなに悪いのか??と心配になります^^;

2015227172554.jpgいつもと同じような、人気の形なのですが、

色合いが多少違います。

雪洞も細めになってます^^

201522717271.jpg同じにと言われても同じに出来ないのです^^;

あちらのあそことこちらのここを、、と言われると更に難しいですので

ちょっと違っても勘弁ね、、、くらいでお許しいただいて。

2015227172829.jpg後ろもこんな感じです。いつもと同じっす。

2015227172912.jpgのんびーりカメ。

今日も暖かかったのでカメも足が最大限長くなってます^^;

2015227173021.jpg今日は仏ちゃんの塗りでした。

2015227173142.jpg乾く間に、合わせ鏡の周りをノコギリで切りましたっ^^

すでに合わせ鏡。

2015227173232.jpg良い色が出てるような感じがします。

2015227173313.jpg乾く間に桜玉彫り。

大分桜になってきました。

苦しい時期は過ぎたみたいです^^;

2015227173359.jpg一度ペーパーかけてみました。

艶が出てきました。

 

2月も明日で終わりです。

はやかね~~^^;

河原もなんとなくグリーンになってきてます!

ホトケノザとかオオイヌフグリとか可愛らしい春の花が咲き始めてます。

可愛さは一緒だけど名前の品格は雲泥の差ですねえ。

可哀そうに^^;

 

土筆が生えてないかとキョロキョロする時期です。

 

明日も暖かくて良い天気みたい^^

楽しみです。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

合わせ鏡

2015226173451.jpgひな人形のお道具で手鏡の鏡台を作ろうかと思い

まずは合わせ鏡を作ることにしました^^

テキトーな造りですが、普通に見る方の鏡を作りました。

2015226173620.jpgそれに合わせの方を5mmくらいの深さに彫ります。

ポコンと収まれば良いわけです。

でグルリを数ミリ大きめに落とせば合わせ鏡さぁ~^^;


201522617389.jpg仏ちゃんの持ってるハスの花の蕾。

2015226173856.jpg身長6,5センチです。

5センチにはならなかったけど、結構小さいです。

明日から塗りっス。

201522617400.jpg桜餅二つと右のは花見団子3つなんです。(まだ途中)

一個づつ作りたかったけど、

注文主さまが小物はすべて器にくっつけて。。ということなので

一個づつ付けられないので三個一緒に作って穴開けてズボッです^^

ダンゴのこちら側に串が3本入りますです。

穴は先に開けないと周りが壊れるので最初に開けておきましたん。

201522617423.jpgとか言いながら、今日は桜玉を彫りました。

彫り出があるわあ~。

いや~~~大変^^;

2015226174254.jpgお稽古でっす。

Sさんのイタリアの少女。

Sさんは独特な色感覚の持ち主で、オシャレだと思います。

髪の毛は黄色と金色っぽくするようですが、

渋め爽やかな感じでいい感じ^^

2015226174426.jpgこちらもSさんのかばちゃん。

歯を作ってせっせと差し歯にしてるところです^^;

2015226174543.jpgHさんのぼーっとする青年。(毎度名前変えてすみません^^;)

おじさんっぽかったんですが、少し細身にして青年っぽくしました。

皆さん難しい題材をされるので^^

私だったらやらないな~~と思うような微妙な形なので何とも言えませんが、

この人は、左の肩(向かっては右)をぐっと下げて壁に預けて力を抜いてます。

体全体を壁に任せてます。

こう書いただけでも難しいじゃん!って思いますけど~~^^

今のところ自力で座ってるようにみえます。壁を作る意味がないわけです。

難しいね~~^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

招き猫こけし、完成。

2015225175533.jpgGさんの招き猫こけし、完成しました。

右側の男の子が作ったものです。

左側はこけしとして買ったものです^^

作った男の子はワンパクそうな顔立ちでとても良く出来ています^^

可愛い^^

2015225175913.jpgIさんの雲中菩薩さま。

笙を持つ天女さまです。

体のひねり具合が難しくて難航してるようです。

でも問題ありません。まだ大丈夫です^^;(何が??^^)

201522518115.jpgYさんの愛犬ハルちゃん。

大分リアルになってきました。

現在首の皺を作ってるところです^^

そういうところもリアルに彫ると本物みたいで愛着わくと思います~。

そのうち尻尾が付きますが、今のところでも50センチくらいありますです。

201522518257.jpgこちらも良くなってきた、同じくYさんの蓋物。

中も根気よく綺麗にしてるのでかなり良いものになると思います。

すばらし。

201522518349.jpg私の仕事です。

お顔が良くなってきた仏ちゃん。

201522518422.jpg台座と接続する棒ですが、

こんな風になってても面白いな。。と思って写真撮りました^^

201522518521.jpg大分出来ました。

201522518551.jpg桜餅も彫りました。

お雛さまのお供えです^^

あんこも見えるんですけど、この写真では見えません^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

手のひら阿弥陀さま、完成。

2015224174018.jpg手のひら阿弥陀さま、完成しました。

小顔のこちらは置くタイプです。

2015224174059.jpg少し大顔のこちらは置けないタイプです^^;

元々置けないタイプなので、少し薄めで置くのは難しいかも。。。。です。

2015224174231.jpg後ろも少し違いまして、

置くタイプはハスの花びらがグルリです。

置かないタイプにはサインだけどす^^

2015224174344.jpg左親指の真ん中にアカギレって不便なので久しぶりに漆入れてみました^^;

楊枝の先でちょちょっと突っ込みますです。

思われるよりは痛くないのです。

そして腫れまで引いてしまうのでビックリします。

水絆創膏など色々ありますが、あの痛さは泣けます^^;

 

漆はかぶれないのか、、と思うんですが、

漆に弱い私も今までこれでかぶれたことがありません。

がーー、今日は少し手首が痒かった^^;

痒い方がアカギレの痛いのよりよい私には丁度良いです^^

2015224174647.jpgおひなちゃんの箱きました^^

箱やさんは最近忙しいのか、、催促の電話しました^^;

前は前側が開くように作ってましたが、

最近は上が開くように作ってます。

出し入れしにくいんですが、

収納の時にずっと座ったままでいられるのでストレスが無いかと思います。

横になってると色々なところに負担が出るような気がするのです。

キャベツだって生えてるように冷蔵庫に入れろっていうもんね~。

2015224174850.jpgで、午後はこちらをやりました。

2015224174920.jpg軽く顔も彫って、熱心に身長を縮めてるところです^^;

下の台はクルミの殻みたいに見えますが、

ハスの花びらのつもりなんですヮ。

一枚の花びらに乗ってる仏ちゃまなんです。

2015224175047.jpg花びらは作り替えました^^

小さすぎたので少し大きいのにしました。

バランスは良いみたいです。顔が悪いです^^

2015224175157.jpgこの間姪が金沢の方に行くというので

レンコンを買ってきてと頼みました。

レンコンが好きなわけではないですが、4年は食べてません。

あちらのレンコンはこちらではまず見ないです。

案の定、モチモチの素晴らしいレンコンでした。

レンコンが好きじゃないというのは良くないレンコンを食べてるからで

良いレンコンだとすごく美味しいんだよね~~と久しぶりに思いましたっ。

うまス。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

味噌作り、、

今日はものすごーく暖かかったです~^^。

 

運悪く?今日は初めてお味噌を作ろうと予定した日だったので

暑いけどストーブで大豆煮ました^^;(大汗)

2015223174043.jpg前日から14時間ほど水に浸けて、

4時間煮て、、と計画表作ってその通りにしてみました^^;

201522317428.jpgペタペタ作業は姪がやりました。

2015223174252.jpg入れ物を増やしたくないので梅酒のビンの空いたのを使いましたっ。

鍋やボールがそんなに大きくないので麹1キロ、大豆700グラム、、でやってみましたが、あふれんばかりでした^^;

これ以上は出来そうもないです。

楽しみです。失敗してないといいけど^^

201522317451.jpg手のひら阿弥陀さま二個目も

作りました。

がーー、左の親指の刀を押す肝心なところがアカギレっちゃって痛くてパンパンに腫れて不便でしたァ~^^;

2015223174651.jpg二つの手のひらさまをそっくりにする必要はないですが、

こちらは大分小顔になっちゃった^^

2015223174740.jpg午後からは仏ちゃんを作りました。

次のひな人形までの間に小さな仏さまたちをダダダーっと作ろうかと思ってます。

2015223174830.jpg高さ5センチくらいと言われてますがすでに6センチ^^;

201522317498.jpg台も入るので現在7センチです。

胴を短くして、頭も少し小さくして、、、となんとか6センチくらいにはしたいところです。

201522317507.jpgこちらは三姉妹にプレゼントされるという香薬師ちゃま。

そっくりに作るつもりです。

喧嘩するといけないから^^

それぞれが好きなのが違う場合は良いですが、

みんなが同じのが好きな場合、困るので同じに作ります。

2015223175120.jpgいまのところそっくり。

2015223175329.jpgおとーふを食べるルルちゃん。

案外お豆腐好き^^みたいです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

日曜日のお稽古。

今日は雨という予報でしたが、午後は降りませんでした。ラッキ^^

201522218517.jpgちょこっと二個目の手のひら阿弥陀さま。

201522218558.jpg底もあるので立ちます^^

201522218632.jpg少し顔彫ったりして時間切れ~^^;

 

 

日曜のお稽古でっす。

201522218710.jpgIさんのネコちゃんたち。

ネコちゃんの蓋物になりそうなもの2点は上下を切って蓋物になります。

すでに良い感じです。

201522218834.jpgTさんのルーブル美術館の作品たちを付ける樹。

樹は3つありまして、5センチほど開けて付けますが、その間の接続部を作ってるところです。

木工やってる方は楽なんでしょうけど、やってない人には大変な作業です。

上手くいくかな??

2015222181056.jpgSさんのウサギの着ぐるみの人形^^。

耳は小さすぎたので取り替えるそうです。

腕も肩幅が狭くておかしかったので、もっとガッチリしたものに取り換えてる最中です^^

すでに味がたっぷりある雰囲気になってます。

2015222181256.jpgこちらもSさんのひな人形。

上のウサギちゃんとは違う人が作ったくらいの差がありますが、まだひな人形に慣れてないそうです^^;たしかにそういう感じ^^;

2015222181436.jpg久しぶりのNさんのピアノの箱。

いよいよ鍵盤の色が入ったので

誰が見てもピアノになりました^^

来週で完成させて、その後結婚式やらなんやらでお忙しいそうで終わりだそうです。

なにはともあれ、なんとなく出来て良かった^^(ホッーーーーー!)

 

 

急ぎのとんび地蔵さんもご夫婦で取りに来てくださって

とても喜んでいただけたので良かったです^^(ホッ^^)

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

おひなさまとつるし飾り展

今日も天気が良くて気持ち良かったです。

 

仏像の背中のひだを見るのとひな人形のお道具を考える為に北鎌倉まで歩いて行ってきました^^

2015221172930.jpg福寿草。

綺麗で可愛いかったです。

 

東慶寺はまだ花はほとんど無く、

この福寿草と少しの梅だけでした。

毎年、年始から結構長く仏像展をやってますが、

あまり仏像は無いのに500円で、観てもしょうがないんですけど、

香薬師ちゃまを彫るのに、後ろのひだの具合を去年散々メモしてきたにもかかわらず

どうも分からなくて、もう一度観にいくことにしました。それのみ^^;です。

今回はちゃんと理解できたのかな??^^;

2015221174211.jpg2015221174245.jpg2015221174335.jpgいつもの仏さま。

本日はチューリップで可愛い^^

2015221174411.jpgこういうのも良いです。

2015221174446.jpg梅ちらほら。

2015221174522.jpgキリッと垣根と梅ちらほら。

2015221174557.jpg可愛らしい紅梅のアップす。

201522118415.jpgのんびりした感じの梅景色。

 

この間と違って沢山人が出てましたっ。

201522118519.jpg北鎌倉駅から徒歩2分の古民家ミュージアム。

ひな人形と吊るし雛がものすごい数脈絡なく飾ってあってとても楽しかったです。

古いもの新しいもの盛り沢山なので掘り出し物を見つけるような楽しみがあります。

大きな美術館と違ってキチンとしてないところが良いです。

ついでに古民家なので二階で歩かれるとギギーって怖い音がするのでスリルもあります^^

4月頃までやってるようです。

500円です。満足しました^^

お道具の考えもまとまりました。

他にも作ってみたいものもありました。(作るかどうかは分からないけど)

 

2015221181447.jpg通りすがりのお米やさんのわんちゃん。

暖かくていいね^^

 

中々充実した一日だったような気がしました。

201522118256.jpgへへ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

とんび地蔵さま、完成。

2015220174634.jpgとんび地蔵さま、完成しました。

少し綺麗にし過ぎたので彫り目を立てました^^;

2015220174728.jpg後ろはこんな感じです。

頭大きいです。

201522017489.jpg横から。

鼻見えません。

ほんの気持ちくらい前のめりになってます。

 

明後日お迎えです。

2015220174951.jpg朝食。

トラちゃんは食事がすごくのんびりですが、

周りにポロポロ落とすのをじ~っと楽しみにしてるワンチ。

お皿に残ったのを楽しみにしてるミロちゃん。。もいます^^;

みんなで協力してお皿を綺麗にする。。っと。

2015220175116.jpgルルちゃんは、最近おばちゃんの一番新しいカメラの紐で遊ぶのにはまってます。

すでにボロボロです。

持ち上げて右に投げ、持ち上げて左に投げ、、というのを1時間ほどやってから朝食を取りに飛んで帰って

食べてからまた1時間くらいやります。

その間、他に害がないので皆は平安な気持ちで暮らせます^^

2015220175250.jpg手のひら阿弥陀さまを彫りました。

今日は一つを彫りました。

2015220175336.jpg小さいので顔などもざっと、、という感じですが、

2015220175420.jpgあんら、、ほぼ出来ちゃった。

もう少し手を入れるとして、今日はこのくらいで止めました。

2015220175531.jpgちょっと時間余ったので桜餅を。。

去年まで3年計画で作った段飾りお雛様がまだまだ小物が欲しいということだそうで

追加です。

家具を言われましたが、私は指物は出来ないので家具は無理。。とお断りしたのですが

開かなくても良い??ということなので開かないならそれらしくは出来るんですけど、開かないと面白くないんじゃないかと^^;

文机とか、お菓子とか野菜とか、、色々案が出て今年だけでは無理?という量になりました。

とりあえず、桜餅から^^;

 

201522017581.jpgあらら、花束みたいのが咲きました^^

201522017594.jpg日光浴中のワンチ。

気持ちいいと思う。

ついでにお腹をなでろと言っている。。

どこまでも欲が深いです。

 

天気が良いと外に出れるので良いですが、

ネコは私の布団の上からご飯を食べに来て、その後また布団に戻るという

入院生活みたいな暮らしをしています。

おいおい。。。。。

なんだか生きてる甲斐がないというか、飼ってる甲斐もないというか^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

手のひら阿弥陀さま

2015219174843.jpg今日は先日注文受けましたお母さまに誕生日プレゼントされるという手のひら阿弥陀さまを

サクサクッと作ろうと思っていたら

途中で義理のお父様が亡くなられた、、ということでご主人さまにも同じものを、、ということになりまして

二つ一緒に作ります。

2015219175033.jpg丁度二つ分取れる木があったので良かったけど^^

彫ってみたら樹齢250年の木でした^^;

250年の木は小さな木端も仏さまにするつもりです。

長い年月を生きてきた木なので木端やゴミまでも捨てるのは申し訳ないです。

ご利益もありそうです。

2015219175218.jpgところがこれが堅いのだ。

どういう風に堅いかというと、ツゲみたいにねっちりとしててケヤキみたいに堅いのです。

簡単に出来ない^^;

一つは立つようにして、一つは立たなくても良い手のひらに馴染むような形にします。

 

 

お稽古でっす。

2015219175420.jpgSさんのオオカミ。

本物はもっといい感じですが、案外写真写りが悪いのです。

目の辺りも入れてみて迫力が増してきました。

面白いことにSさんは入れ歯や修理がひどくお上手で

今無い上の奥歯などもチョチョチョッっと作っちゃうらしいです^^

楽しみです。

2015219175619.jpg同じくSさんが奥さんの鶴の一声で

お孫ちゃんに作るように、、ということで金太郎も作ります。

Sさん絵がお上手で、見本のよりも可愛く描けてる^^

 

金太郎は武者よりも彫るのが楽で良いっすね^^;

はだかだから。。

2015219175758.jpgKさんの犬箱。

上手く上下別れたんですが、

すでに義理のお母さまにプレゼントする時期を逸してしまったそうで

行方が定まらなくなって(?)多少宙ぶらりん状態になったらしいです^^

さてどうなりますか。。。

恒例のお蔵入りか。。。^^

 

お稽古でしたっ。

20152191807.jpg急ぎのお地蔵さまは

綺麗に彫ったら、毎度のことながらセルロイド(古い^^;)のような肌になってしまったので

今、ゴツゴツ風に彫り痕を入れてるところです。

綺麗にすれば良いってもんじゃない。。ってわかってるけど綺麗にしてしまう~^^;

明日完成させます。

 

201521918159.jpg一応体が浮き出るように周りを落としてるところです。

堅いのよ~~~。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

おだやかなお顔。

今日も思いっきり寒かったですが、

雪は結局降らなかったです^^

考えてみるとこの冬はまだ積もって困るような雪降ってないので

一度きますかね^^;大雪。


2015218182646.jpg

穏やかなお顔になったので

ほぼ完成と思っちゃいます。2015218182718.jpg

るるちゃんの羽。

こういうのが結構落ちてる今日この頃。。

春です。。。脱いでるようです。2015218182742.jpg

こちらの雛様は今日は接着しました。

おしとやかな感じでとても可愛いです。

男の方はまだ疑問ありなので接着はしてません。201521818283.jpg

お稽古。

Kさんのひな人形の桜橘。

丸く彫りすぎたということで作り直してこられたそうですが、

前の方が良かったので前のを使います^^;2015218182825.jpg

で、すごく小さいので桜のシベを落としちゃった、、ということで

修理することになりました。

落としちゃった部分に穴を開けて楊枝みたいに細くした棒を突っ込んで丸くして元の状態に戻します。

修理の方が面倒なので私は絶対に落としません^^;

サービスに穴を開けて差し上げたところ^^へっへ。2015218182846.jpg

着物の方も一番上の着物が終わったので

襟やらなんやらで急に豪華になってきました。2015218182910.jpg

Mさんのわんちゃん。

潜った右足の草の具合を変えるんだそうです。

前は左の小刀ですくうように彫ってましたが、今度は小さな丸刀で彫ってるようです。

前の方が良かったような気がするが言えない^^;2015218182934.jpg

たまには足ばかりじゃなく豪華な後姿でも、、、と撮りました。可愛い。

後姿でも楽しげに遊んでるのが分かります。

 

お稽古でした。


2015218182956.jpg

お地蔵さまのハスの台座の部分がガキガキ彫ってみました。

良い感じです。

円空さんのマネかな。2015218183020.jpg

桜も頑張らねば。

と少しやりました。

 

今日はひな人形の注文?が二件ありました。

もうすぐ雛祭りなんですが、注文するには遅すぎませんか?^^;

最近は皆さん結構のんびりしてらっしゃいます~^^

 

映画のレディースデイだそうで

映画「悼む人」を観に行かれた生徒さんからラインありました^^

感想は無しです^^;

先日もお客様から連絡いただきましたが、

感想は無しです^^;

少ない人数のお客さんが終わったら皆無言でトイレに行った。。と

書いてありました^^

まーーー、そんな感じです。

 

良い作品になると嬉しいですが、

そうでない場合は静かにしてるしかありませんです^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村