ホーム>工房日誌>2015年1月

2015年1月

マンサク、

今日は望遠付きの軽いカメラを買おうと

朝からヤ○ダ電機に行って物色しました^^

s-DSCN7632.jpg途中チラッとほんの数センチ(?)という感じに見える丹沢は晴れてるようでした^^

 

で、カメラは一個前の商品を買ったのでした^^;

とうとうそういうのを買うようになったか。。。(ちょっとツウみたい^^)

 

というのも

自転車で使うのでカメラは小さいのが欲しいんですが

海撮ったり鳥撮ったりするとちょっと望遠は欲しい。

けど、最近の小さなカメラはレンズをもう一個持って歩かないといけないというので躊躇しましたぁ。。

で前のだと二個分のレンズが一個になってるのがある!というので買ってみることにしました。

驚くことに一個前になると9万円台が2万円台になっておる^^;かなしーーー(だろうなと思う会社の気持ち^^)

うれし~~~(というほどでもないけどまぁ嬉し^^)

どうでしょうか、、、少し期待^^

s-DSCN7638.jpgそんなこんなで一度家に帰ってから

自転車で北鎌倉へ。。。

昨日と打って変わって気持ちよく晴れてくれましたが

風は冷たいのでした。

 

とうとう自転車を駅前の有料自転車置き場に置いてしまったのだ。

北鎌倉は自転車を置く場所がありません。。

一日中150円っていうんだけど

1時間くらいはタダにしてほしいョ。。。。。

どこよりも高い自転車置き場になりました^^

s-DSCN7640.jpg梅がそろそろかと思って行きましたが、全然でした^^;ありゃりゃ。

s-DSCN7636.jpg

その代りと言ってはなんですが、

好きでもないマンサクが綺麗に咲いていたのでびっくりいたしました。

うちの方では咲いてもゴミみたいな花です^^

s-DSCN7642.jpgミツマタのつぼみも可愛い。

s-DSCN7643.jpgあ、咲いてる、、と思ったら小さな桜でした^^とても小さい花で直径が1センチくらい。。

s-DSCN7645.jpg後醍醐天皇皇女の墓と書いてあります。

左側のフサフサは笹じゃなくてシャガ。

s-DSCN7648.jpgいつもの仏さまを横から撮ってみました。

バックが枯れた色なので目立ちません^^;

s-DSCN7650.jpg井戸のポンプ。

なんとなくいい感じ^^

s-DSCN7653.jpgやっと梅^^

それも白梅。

およそでは紅梅の方が先に咲いてます^^

s-DSCN7658.jpg鐘楼のところの天井にうっすらとですが、素敵な龍が描かれてることを発見しました!

うーん、見えにくい。。

けどいい龍のような気がします。

 

 

帰りはすごく寒かったです。

 

しかし刻々と春は近づいてるんだな。。と思いました。

木々のつぼみ類が大きくなってます~。

帰ってきて、我が家のパンジーたちも立ち上がって元気が出てきてる感じがします。

春なのだ^^

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  

 

 

 

 

雪、、、

雪というよりは雨でした。

寒い雨でした^^;

家の中も暖かくなりません。

ルルちゃんだけが元気でした。

 

ルルちゃんは当時20度以下だとダメと言われたんですが

何度でも全然元気です^^;

 

s-IMG_4071.jpg桐箱きたの^^

ってとっくにきたの^^;

 

下のは生徒さんのオカモチ風の箱。

中が二段になっていて、お道具なども全部入ります。

細かいものは失くなっちゃうといけないので一個に収まるのが良いですぅ。

 

蕎麦と同じくらいのスピードで出来るらしい箱、、、、、

ふーむ。。。。(どうやって??)

 

s-DSCN7623.jpg鵜っ。

昔から鵜の絵って結構ありまして

やはり絵になる題材だなあ~と思います。

どんなポーズもカッコ良いのです。

しかし大食いなのでいけないそうです。

見てるところでフンをしたけどすごい量でした。

200CCのミルクをぶんまけた位でした。(細かい観察やの。。。)

 

ちなみに今日は何も写真撮るようなものはいないだろうと思っていたら

これがいたので家までカメラ取りに帰りました^^;

待っててくれましたが

買い物に行って帰ってきても同じところにいました^^

 

s-DSCN7627.jpg最近食べ過ぎなので

昨日はマッサージで遅くなった上にとても寒かったので

おうどんを作りましたが、その残りに今日はご飯を入れてストーブの上なのだ^^;

それをルルちゃんはやたら美味しそうに食べるので

それほどでも~~^^;みたいな感じっす。

うめーかや~?

 

最近私は煮干しや昆布を水と共にミキサーにかけちゃってから

使います。

ザラザラとした粒が残るんですけど、慣れました。

それだと調味料はいらないくらい味が出るので

本当に少し爪の先くらい塩を入れるだけです。

だからルルちゃんが食べてもどうってことないのだ。

 

食べるのは良いんだけど、散らかすのはイヤどす。

顔を左右に振って投げるので私の顔はご飯粒だらけじゃ。

ばかやろ。

 

s-IMG_40941.jpgひな人形ばかりやってたので少し気分を変えたくなりました。

s-IMG_40951.jpg高さが6センチの樹齢250年のヒノキの木端が少しあるので

丁度手の中サイズの仏像が彫れそうだなと思って

とりあえず聖観音を彫ってみることにしましたが、

すでに堅くて、、これは先に進められるか??と思うほどです^^;

 

この間、↓の画像を使ったら

こういうのも良いなあ~と思ったのです。

s-IMG_4151.jpgセットでも単独でもいいですよね、きっと。

飾っても良いし、バッグの中でも大丈夫です。

 

これはもっと小さいサイズだと思います。5センチかな。

 

去年は仏像を彫ろうという気にならなかったけど

今年は仏像もいいなあ~と思う一月の末^^;

 

この木は柔らかかったのでホイホイと彫れましたが

堅いとどうかな~。

 

ついでに柾目になってますが、板目の方が良いと思う。

なんだか楽しい気分になります。

板目で取れるほど厚みがないかも。。

残念ス。

 

ボチボチ^^

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

暖かな一日、

今日は暖かかったです。

それなのにスーパーで天然のブリのアラがあったので大根と共に買ってきて

ストーブで煮るから暑いです^^;

カン悪りィな~~、私じゃなくてブリョ。。

 

s-IMG_40411.jpg筆きた^^

美しい~。

一本700円。

やす~い^^

 

ひな人形が出来たのに箱がまだ出来てこないです。

いつもすっごく速いのに。。。。。

で、電話してみたら、

いつものように蕎麦屋の出前みたいに、、

さっき出しました。。というかと思ったら

明日作って出します。だそうです^^;

まだ全然出来てなかったのね~~。

って蕎麦くらいの速く出来るのね~~^^;

s-DSCN7611.jpgなぜか、、

水浴びを躊躇してるルルちゃん。

どしたの??

あらま。。。。ということで取りやめになりました^^

そういうこともあるんだね。

 

s-DSCN7612.jpgルルちゃんをカゴに入れて

隣の部屋で私一人でおせんべ食べたら

音聞いて荒れて水をひっくり返した。

食べ物のの恨みは怖いです。

トリは特に。。。^^

バナナで慰めました。

s-IMG_4038.jpgおとちゃん。

久しぶりにおとちゃんでも、、、、と思うけど難しい。

s-IMG_40431.jpg少し似てきたかな^^;

s-IMG_4047.jpgこちらも久しぶりの桜玉、彫りました。

早めに始めたけど、やっぱり桜の季節に間に合うか、、くらいになっちゃいそうです。

s-IMG_40451.jpg次のひな人形の材料。

次は赤ちゃんの初節句です。

3月3日になんとか間に合いそうな気がするけど

急がなくても良いので丁寧に^^と言われたので

ちょっと気分的には楽になりました。

ありがとうございます。

 

最初からすでに遅し、、と思って注文されたので良いんだそうです。

偉いなあ~。

そういう考えもあるんですね。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

辻堂の海、

s-DSCN7588.jpg

最近出かける日は運悪く寒いか雨です^^

登山かと思うような荷物でいらっしゃる生徒さんを見ていつも笑いますが、

私も同じような姿です^^;

今日はダウンを二枚重ね着したので寒くても大丈夫だぞ~~^^っと。

 

s-DSCN7589.jpg途中で見たお宅。

ちょっとサイズが分かりにくいんですが、

お庭にものすごーく大きなこれ↑が植えてあるんです。

葉っぱ一枚でも長さは2mよりも長いです。

これがグングン伸びていくわけで、、

今後どういう風になるのかすごく楽しみです。

恐ろしいことになるかと思われます^^

 

s-DSCN7596.jpg天気はイマイチでしたが、

雲は面白かったです。

鵠沼の海の公園。

s-DSCN7598.jpg

どアップでえぼし岩。

s-DSCN7600.jpg明日はまたマラソンらしい。

マラソンしょっちゅう色々なところでやってるので

当たると通行止めになるので大変です^^;

冬の間は気を付けないと。。。

s-DSCN7602.jpg天地創造みたいな空で綺麗でした^^

s-DSCN7603.jpg結構人入ってます。

s-DSCN7605.jpgちょっとおしゃれな感じに撮れましたん。

s-DSCN7607.jpg不思議なことに辻堂駅に馬がいました。

階段上ってたし^^;

どこ行くのだろう~?

この後、おじさんはヘリによじ登って馬に乗ったのでした。

ふーーむ。不思議な駅だ^^;

 

あろうことか、途中で道に迷ってグルグルとしました。

道に迷うとすごく疲れます。

帰りはヘトヘトしました^^;

なんで迷ったのか、帰ってから地図で見るのが楽しみです^^

 

手足にカイロ入れないとダメだと思う。。しびれちゃって^^

他は先週と違って暖かかったです^^

やはり完全防備しないといけません。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

筆など、、

s-IMG_40021.jpg今日は筆を注文しました。

 

大阪の筆やさんなんですが、

大阪にも下町って言葉があるかどうか分かりませんが

大阪の下町っぽい感じのお店です。(って見たわけじゃないですが。)

おおきにっ!って元気な大阪弁でとても親切です。

今日はおばさんでしたが、愛想悪かったです^^;

どこでもそんなもんだネ。。。^^

 

で、目を描く、すごく細い筆を注文しました。

このサイズはこちらでは見たことがないです。

安くて品物が良いです。

先が二股に分かれたりしませんの。

 

どういう意味かわかりませんが、点付って書いてあるので

てんつき(いたち)小、、と注文したところ、

てんつく、、だそうで、「つ」のところにアクセントがあるのだ^^

数分もしゃべってないのに私もすっかり大阪弁になってしまいました。

 

まだまだ昔風の職人気質のお店があちこちにあって

話してみるととっても気持ち良くて嬉しい気分になるのどす(京都弁やの。。)

 

s-IMG_4003.jpg昨日生徒さんがくださった老眼鏡です。

先週に他の生徒さんがこのメガネ素敵~とおっしゃったのですが、

なぜか私が頂きましたっ^^

ホームセンターにあるらしいです。

s-IMG_40041.jpgすごいことになるんです。

ツルがレンズを保護する形になっていててケースはありません。

裏表同じように使えてツルはあらゆる角度に動きます。

すげーーーと思ってしまう~。

ちょこっとポケットに入れて持ち歩くのに便利そうです。

すげ~。

s-DSCN7582.jpg今日もぽっかりと良い日でした。

空が楽しい~。

s-DSCN7585.jpgトラのお昼ご飯。

雨が降っても暗くても外で食べますの^^

なんだろね。

今風でおしゃれな人なのかも。。。。?

s-IMG_07791.jpgケータイ取り上げたら次は財布に猛攻撃中のルルちゃん。

写真撮ろうとすると絶対にやめるので上手く撮れないス。

こうやって羽もバタバタさせながら全身で攻撃しております。

荒れてるねえ^^;

そういう時期かねえ~^^;

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

とりなど、

s-DSCN7569.jpg今日は昨日に引き続き暖かくて気持ちの良い日でした。

 

こんな芽が出てくる所も嬉しい季節、、、にはまだちょっと早いですが

なんとなく春を感じて嬉しい気分になる景色です。

 

s-DSCN7564.jpg最近のルルちゃんの流行はケータイです。

これを見つけると齧る投げる襲う、、を繰り返し、、、困ります。

結構な軽さ(?)なので投げ捨てるにはうってつけのようです。

ガラス割れ防止の枠を付けてますが、割れたらどうしよう・・・?と心配です。

取り上げる時も危ないです。

ルルちゃんを押さえてから取り上げないと私が血だらけになります。

(監視付きで恐々ラインやってる私、、、、)

 

s-IMG_39581.jpgおとちゃんの本を買ってから時間が無くなったので

そのまま放置してあったおとちゃんも

本を見て更に色が鮮明なのでより忠実にやってみよう、、と

今日は時間の合間に少しやってみました。

 

複雑な色を再現するのは、好みでもあるんですが、

勉強だと思ってます^^

他の勉強は好きじゃないけど、こういう勉強は自主的に頑張れます^^

 

s-DSCN7566.jpgるるちゃんは頭いい~~。

私のカイロの上でじ~っとしてる^^;

足寒いもんね^^

 

丹頂鶴も足は寒いということなので

足は温かい方がいいんじゃないかと思うのですが、

鳥かごの中の足元にカイロ置いたらどうだろう?

投げ捨てるかしら。。。?

 

s-IMG_0761.jpgとら。

 

とらちゃんはアメリカの漫画のシルベスターみたいに

両方の頬の毛が伸びるタイプで、

それはあまり可愛くはないので

最近姪が丸顔にカットしとります^^

 

今回は小顔にカットされて、ポメラニアンのようです^^;

大きなのそのそとした体に小さな丸い顔になりました。

憮然として歩いているので見る度笑えます^^

 

s-DSCN7570.jpg今パソコンをやっていて

お尻をマッサージしろというのでシブシブやってます^^;

 

トリのお尻なぞ触りたくないのですが、

こりこりしてて汚そうです。

気持ちは良いらしい。

わたしゃ気持ち悪りィ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

馬車道、、

今日は天気が良い、、と甘くみましたが、

ものすごーく寒かったです。

体というよりは、手足顔が寒くてちぎれそうでした^^

 

停留所で待ってる人も足をジダンダ踏んでました^^;

 

s-IMG_0730.jpg途中で帰ろうかと思ったけど

頑張りましたっ^^;

 

なのに、肝心のカメラ忘れてるし、、、、、、

ということもあるだろうと思って予備のカメラも持ってます^^

 

神奈川歴史博物館。

立派な建物ですねえ~。s-IMG_0734.jpgこちらも立派ですが、

今は損保ジャパンらしいです^^;

 

s-IMG_93721.jpgこういうのを保存して使ってるというのは良いですね。

中は使いにくいでしょうけど^^;

 

s-IMG_93731.jpgこちらも同じような建物ですけど、東京芸大だそうです。

 

s-IMG_07451.jpg口の形をしてる大きな飴。

一面に飴の甘酸っぱい香りが漂ってました。

大きな鉄板の上で加工してるようでした。

 

s-IMG_07471.jpg途中見かけたやたらオシャレな自転車。

不思議な形です。

乗りやすいんでしょうか、そうでもないんでしょうか^^

 

s-IMG_0757.jpg伊勢佐木町の蛇やさん、、、

コブラの胆ってのがやたら効きそうです^^;

効きすぎて即死しそうな気もします。

 

s-IMG_93711.jpgトリも寒そうじゃの。。。。

と思うけど、それほど寒くはないんでしょうね。

 

いや~~寒かったです。

手足に全部カイロ入れたいくらいでしたっ。

 

さすがに寒すぎて、皆さん帰っちゃったみたいでした。

がら~んとしてましたぁ。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

るるちゃんのクチバシが

s-DSCN7558.jpgるるちゃんのクチバシが薄く欠けました。あらら、、、

ちょっと患者さん顔してる^^;

 

クチバシは伸びるようなんですが、

前に数度切ったことがありますが、最近は切ってません。

先がとがると表面が欠けやすいみたいです。

 

特にノコギリの刃で遊ぶとボロボロになります^^;

今回はなんで欠けたか分からないけど、久しぶりです。

欠けたからといってどうってことないんですが、、

本人は心配してるようです(って大ウソ^^)

気にしてません。

 

なんとなく鼈甲みたいな造りになってるような感じがします。

 

前に頂いた、ルルちゃんのクチバシ用の小さなグラインダーも持ってますけど、怖くて使えないス。

 

s-DSCN7560.jpg会員の^^イングリッシュガーデンからクリスマスローズのパンフがきました。

 

クリスマスローズだけで60種類も載っている!

特に左のなんかは、なんと14800円なのだ~~^^;

はぁ~ びっくり。

他のは500円くらいから5000円くらいの品揃えでした。

 

クリスマスローズは別に好きな花じゃないけど、、

すぐに大株になっちゃうのよね。。

前に植えてて抜こうと思っても抜けなくて往生しました。

 

なんだかすごいな。。っと。

以前の素敵なお庭のガーデンは営業方針が変わっちゃって

なんとなくさびし。

もう行かない。とおもふ。

 

s-DSCN7562.jpg久しぶりに、、、ぶら下がり健康器を買ったのでした^^

どちらのお宅にもあった洗濯物をブル下げるヤツです^^;

最近ひそかにまた流行ってるらしいです。

その証拠に結構品揃えありました。

 

ブル下がると気持ち良いので

仕事場に置いて、みなさん休憩や肩凝ったり、腰痛くなった時に使っていただくようにしようかと思ってますが、

リビングの真ん中で組み立てたら、、

アーラ大変、、、、

重くて動かせなくなりましたん。

 

s-Snarling-Wolf.jpgおおかみを彫ってる生徒さんが

口の辺りの彫りを苦労されてるようなので

良い写真がないか、色々調べて

アメリカのサイトから持ってきました!

 

毎度思うけど、

日本で動物を調べると動物園ののんびーりしてる写真が圧倒的なんですけど

アメリカので調べると、あるある野生的なのが。。。

ということでやたらウキウキしてきます。

 

この画像は歯も分かりやすく、舌も下あごも分かりやすいので良いかと思いました。

 

印刷しておきます^^

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

とり。

s-DSCN7557.jpg

おとちゃんの本がきました^^

 

けど、ひな人形の仕事が二つ入ったので

おとちゃんやってる時間無くなりました^^;

 

本は思ったよりページ数が多くて面白い写真がいっぱいでした。

珍しく買って良かった^^と思いました。

s-DSCN7552.jpg

外のトリを撮るのも大変なんですけど

家の中のトリだってそうそう簡単には撮れないです。

特にこんな飛んでる写真なんて撮れません。

s-DSCN7551.jpgこんな、、宙に浮いた瞬間の後姿なんて、、、すごいな~。

おとちゃん自体も可愛くて楽しめますが、

なんといっても写真が素晴らしいので感動します。

もう少し紙質が良くてもよかったとは思うけど

値段と枚数から言ってしょうがないかな^^

s-IMG_0713.jpg

これ、面白いんです。

先日京都からみえた生徒さんが、

京都では銭湯に行ってるそうなんですが、

これは銭湯の中なんだそうです。

銭湯には入り口に50年生きてる大きなオウムがいて、

お風呂の中にはこんな風にトリ小屋があるんだそうです。

そして年季の入った巣箱マンションが素敵です。

 

更に、お風呂に大きな亀がいるんだそうです。

何亀か分からないんだけど、そちらも50年ほど生きてるんだそうです。

男湯と女湯を行き来できるように亀優先に設計されてるんだそうです。

すごいな~行ってみたいな~^^

 

s-DSCN7548.jpgおばちゃんのパンを勝手に食べ放題してるルルちゃん。

美味しいらしい。。というよりは齧って捨てて遊んでるのかも。

s-DSCN7553.jpgお昼ご飯にブリを食べるトラちゃんとルルちゃん。

s-DSCN7556.jpg交互に給餌するので忙しくてしょうがない^^;

s-DSCN7539.jpgつい買ってしまう、春待ち、、、ヒヤシンス^^

ヒヤシンスの花が好きなわけじゃなく、球根から出てくる様子が楽しいです。

s-DSCN7543.jpg

これは珍しい。

花やさんで珍しいものはないかな~?と横目で見ながら通ってたら

なんとなく珍しい感じがしたので、家に帰って早速調べたら「ソフォラ」というものだそうです。

小さなマメ科の葉とあちこちする枝が楽しいらしい。

滅多に売ってないので出てたら買い^^とネットに書いてあったので

即行って買ってきました^^

楽しみだわ~~。

手間要らずらしいです。

いいねえ~^^

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

八幡宮は

漆が無くなっちゃったので

買いに行かないといけなくなりまして、、

 

しかし、漆を売ってるのは鎌倉の八幡宮の近くなので

どうかな~?と思ってましたが、、、

s-DSCN7528.jpg元旦かと思うほどの人でした^^;

 

ついでに車も上下線ぎっちりで

大変な混雑でしたあ~。

s-DSCN7529.jpg更に段かずらは工事に入ったので陰気そのもの^^;

もう少しどうにかならないか、、という塀~!

 

s-DSCN7526.jpg通過した北鎌倉は空気全体がロウバイの香りで

なんとも言えず良い感じでしたっ。

 

 

 

s-DSCN7530.jpg

とにかく用事だけ済ませてせっせと帰ろうとしましたが、

まんずまんず、縦横無尽に人が多くて大変なことになっとりましたっ。

 

これは大した風に見えないですが、ものすごい急な坂です。

亀ヶ谷峠です。

ここを自転車押して上がってくるのはすっごく大変です。

しかし、先週も通ったので案外楽に上がってこれて、、

人間は年取っても慣れるんだな^^と変に感激しましたっ。

 

とにかく漆は買ってきたのでホッ。

値段は大分上がってたような気がしましたっ、ブッ。

 

いやはやはや。。。。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村