ホーム>工房日誌>2014年12月

2014年12月

大晦日。

いよいよ大晦日になっちゃいました。

 

今年は全然バタバタしてないんですが、

それでもあれはやったか?これはどう?と思うと

全部やってある^^

 

s-IMG_05591.jpg斜め向かいのギタリストOさんが

作務衣、見てみたいとおっしゃるので

朝から持参してみました~^^;

自分が着ると分からないけど、人が着ると分かりやすい。

「興」ですかね^^

 

私は後ろに字が書いてあるものが好きなんです^^

 

s-10171923_432507063563342_652124845790556214_n.jpg奈良に行かれた生徒さんの画像。

法隆寺近辺だそうです^^

なんとなく朝鮮の景色にも似てて新鮮。

 

s-10898174_432507080230007_2341126743196763691_n.jpgこれいいなあ~。

 

お飾りは色々あるんだと思うんですけど、、

普通のは知恵ないですよね。。

これはすごく素敵ですねえ~^^

 

s-10404230_633847696721970_7852405222187325212_n.jpgこちらは鎌倉の英勝寺にある干支の彫り物、ヒツジの画像だそうです。

 

居ながらにしてちゃっかり拝借しとります^^;

 

明日、元旦は北鎌倉止まりで

その先は人が多すぎて行けないと思うので

円覚寺でも行って写真撮るかな。。。。。って思ってます。

 

s-IMG_0567.jpgさっき大船の和菓子屋さんで今日ついたのかもしれないお供えを一つ買ってきました。

一夜飾りはいけないというから

すぐに食べちゃうのだ^^;

ルルちゃんもビニールつついてる^^;

 

丸いお餅は食べ応えありますね、、全部縁だから^^

 

s-IMG_0556.jpg

 

外は静か~です。

人も車もいないです。

 

なぜか川のトリもいませんョ。なんで??

 

ルルちゃんもノンビリだね^^

 

 

今年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

皆さまお元気で良いお年をお迎えくださいませ。

 

明日、元旦もヒマなので仕事しちゃいますけど、、

元旦に仕事するとなんとなく気分が良いです。

しかし、音を出すので気がひけますです。

 

お稽古も4日からなので、お時間のある方はどうぞお出でくださいませ。

 

では

ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

晦日

s-1896985_823361871038302_3916476074947617509_n.jpgフェイスブックで見つけた画像です。

使えそう(彫れそう)なので数人にお知らせしましたが

あまりに可笑しいのでこちらでも勝手にご紹介します^^

どんなものでも作品になりますねえ~^^;

 

s-DSCN7431.jpg何年も前に注文してた作務衣(さむえ)が出来上がってきましたが

作務衣風にはなってなく、ボタンが付いてる洋服だったので

着物風に直してもらいましたっ。

着物は出来ないということだったので和服の襟はありません。

ダボシャツみたいな襟です。

けど、深いV字にして頂いたのでそれらしくなりました。

 

私が着ると火消しのおっさんです^^;

s-DSCN7433.jpg柄が良いです。

古着を色々工夫して作ってあるので

布はこなれてて肩凝りません。

今のでは出せない味があります。

穴とか、擦りきれたような部分は巧いことあっちこっちから持って来たり、、ポケットを付けてあったりしてます。

リバーシブルです^^

 

s-IMG_0508.jpg今年最後のマッサージに行ってる間に

この人たちはお風呂に入れられたようでした^^;

 

毎度鳴きずめのミロちゃ。

s-IMG_05121.jpg運子が出ちゃった以外は大人しくて問題無かったそうです^^;

それは問題だ。。のトラちゃ。

s-IMG_0513.jpgそういう時には漏らさないワンチ。。

みんな揃って綺麗になってお正月を迎えます^^

s-DSCN7429.jpgとっくに入って自慢げなルルちゃん。

左に落ちてるのは好物の豆腐。。。

茶~飲んで豆腐食べてたところなの^^

 

s-DSCN7438.jpgマッサージ行く途中にある庚申塚もお正月の準備万端のようでした^^

ちゃんとヒツジが乗ってるお供え餅もある!

 

マッサージの先生は明日の朝から高野山で除夜の鐘と初詣バスツアーに行くということで

すでに休みのところを無理やりお願いしましたっ。

s-DSCN7398.jpg

今年は水仙が丁度良い具合に咲いてます。

 

三が日は天気があまり良くない?ようなことですが、

それは寒いということでしょうか・・・?

曇りとか雪とかいうことでしょうか。。。

 

大掃除など何もしてないような感じですが、

毎日少しづつやったので

なんとなく片付いてるような気もします。

 

今晩はカーテン洗って

明日は玄関洗ってお終いじゃ^^;

すばらし。

 

明日は昆布巻き作るぞ~~。(お正月はこれのみ^^)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

暮れは静か、、、

今日は風がとても冷たい日でした。

 

朝から隣の家のモミジの葉がごっそりと我が家に来てたので

せっせと掃除しました^^;

手が切れるように冷たくて、

ちょっと懐かしい気分ではありましたっ^^

 

掃除終えて家に入ると、ヌクヌクネコがお出迎え、、、、

みんな暖かそう~^^;(ケッ)

 

s-DSCN7400.jpgそれでも厳重に着込んで出かける、自転車旅。

横浜橋商店街です。

遠くは人の頭で真っ黒け。

すごい人でした。

 

s-DSCN7403.jpg

ブラブラと。。。

 

商店街以外は空いてました。

s-DSCN7404.jpg海近く。。

手袋してないと自転車は持つところが寒い。というか冷たい。

しかし、写真を撮るには手袋外さないと上手く出来ない。。

ということで取ったりはめたり取ったりはめたり^^;

s-DSCN7405.jpgちょっと笑える案内板、

密輸コーナー。

 

税関で展示してるらしいです。

下の本物偽物コーナーも面白そ^^

 

s-DSCN7408.jpg手前の塀に見えるところは、水です。滝のようになっている。

すごく寒い景色でした^^

 

s-DSCN7411.jpgまだ27日なのに

お正月の生け花など買い込んで歩いてる方がいらっしゃいますが、

お正月までに枯れないですかね^^;

 

s-DSCN7414.jpg古い建物の入り口上は

なんとなく優しい彫刻が施してありました。

石かな?コンクリートかな??

s-DSCN7415.jpg横浜スタジアムの中の噴水というか、

水の遊び場、、、

面白い彫刻があります。

四方に向かって動物がいます。

こちらはライオンみたいですが、その右には龍がいるんです。

奥の丸く見えるのは

壺が横倒しになって半分見えてて、その上に子供が腰かけてる。。という図です。

中々面白いのだ。

今度もっと丁寧に写真撮ってみよう~。

 

s-DSCN7417.jpg

神社の住まいの方らしい玄関。

なんとなく良い感じ^^

 

s-DSCN7418.jpg同じところですが、

こういうのんも素敵すてき^^

 

どちら様もキチンと松飾りしてらっしゃいます。

気持ち良いです。

 

お金かけなくても松の一枝で改まった気分になるものですねえ・・・・^^

 

と言って我が家はやらない^^;

 

寒かったです~。

寒いけど面白かったです。

 

写真も少し芸術的な形になるように心がけている今日この頃です。ホホ。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

なんとなく押し迫り、、、

クリスマスが終わると

急にお正月っぽくなるので

やり残したことはないかと、、気持ちもセカセカしてきます。

 

s-IMG_37061.jpgフェイスブックの表紙用に撮った写真。

 

左のは樹脂製なのでボカして応援です^^;

全部に焦点が合わないので、

一応お供え餅に合わせてみました^^

 

最近チマチマしたものを写真撮ってます^^;

 

今日はHP会社の人が来て

あれこれと話し合いや説明を受けてました。

久しぶりに信頼出来そうな方だったので

2月中旬頃になるかと思いますが、

期待のリニューアル出来そうです。

 

ブログも段々にこちらを中心にしてやっていくことにしました。

この前始めたのはやたら使いにくいし、評判も悪いのです。

 

中々難しい~。

自分で作っても難しいけど、作ってもらうのも難しいです。

 

s-IMG_04382.jpg群馬の生徒さん、Wさんから、

雪が降ったのでご自分の作品を雪の上に置いて滑って貰いました^^って。

ご本人だと勘違いしちゃう~^^;

20センチくらいの彫り物です。

 

s-12月25日 017.jpg福島のお客さんからも雪の写真を頂きましたっ。

まだベトベトしてるような感じですね。。

美しい~。

 

s-IMG_0446.jpgヒノキの木くずを製品にしよう~(うっそ^^)

というような感じの木くず。

このままお風呂に入れてもいいし、

車の中に置いても良いらしいです。

そういうのを売ってるということで

我が家の木くずもゴミやさんに出すよりは、再利用して頂いた方が

木の為にも嬉しいです。

ただし、そんなに数出来ません^^

木端にお地蔵さんの絵も描いておきました。

ありがたや~~~。

 

s-DSCN7388.jpg

ルルちゃんはワンチに餌をやってるんじゃないかと思うことが良くあるのですが、

今日もルルちゃんがカゴの中に入ってる時に

ブリ(なんでそんなものをやるか^^;)をやったら

食べた残りをちゃんとカゴの外のワンチの前に投げてました。

どうみてもワンチを世話してるらしい^^;

 

ワンチは10才ですが、

年末のトリミングの予約を取ろうとしたら

新規のお客さまは10才以上はダメなんだそうです^^;

えーーーー^^;

そんな年になったのね。

獣医さんが隣接してるトリミングじゃないとダメなんだって。。

ほお~~~~。

ちょっと悲し。

 

 

一昨日の夜に

我が住宅内に救急車が入ってきました。

しかし、普段と逆の方向へかなりのスピードで走ってる様子です。

おかしいな?と思って見たら^^;

救急隊員が数名で猛速力でまた反対方向に走ってるではないですか!

 

こりゃ大変、、、と

偵察Bが行ったところ、

なにやらガス漏れらしいそうです。

 

そこらにガスがかなり臭ってるので

救急車と消防車が少し離れたところに待機するために

猛速力で逃げたらしいです。

 

火事も困りますが、

ガスも大変です。

ボンッといかないように注意しましょう^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

柚子

天皇誕生日ですね。

 

お外はのんび~りした感じに見えました。

私はフツーに仕事しました。

 

昼休み(そんなのは別にない^^)に

大掃除も兼ねて家の東側の細い敷地の草抜きをしました^^;

まだ草はあるのです。

ついでに陽の当たらない北東の角に植えてある柚子の実を採って軽く剪定もしてくれちゃいましたっ。

s-DSCN7366.jpg思ったよりも収穫出来たので一人でほくそえんでしまいました^^

柚子はトゲがすごくて

剪定してても落ちた枝を拾う時も痛かっただ!

 

一日一個所、掃除すると

妙にやった~という良い気持ちになれて変に嬉しいです。

 

s-DSCN7377.jpgルルちゃんも自主的に暮れの最後の水浴びを始めました。

顎の後ろも洗ってるらしい。。

s-DSCN7381.jpgたまにクルッと回転してお尻を洗うところが可笑しい。

チャポンと水にお尻を浸けるのが、クワンクワンに固まってるのかな?と思わせて笑えます。

s-DSCN7371.jpg洗ったぜ!

という顔。。

 

鳥はお湯で洗うと羽の間の脂分が取れてしまうので

水じゃないといけない。。ということなんですが、、

多分お湯だと喜ぶだろうな~とは思います。

 

飲む時も、水よりも軽くお湯の方が好きみたいです。

水道から飲む時に、タンクのお湯だと飲むには向いてないだろうと思って

わざわざ水にしてあげると心外な顔してまする。

 

s-DSCN7368.jpgおばちゃんが飲んでる茶~は、ルルちゃんも好きです。

良くないかもしれないけど、そういうことを言ってられない性格なので^^;

ルルちゃんはほとんどの飲み物は勝手にコップの縁に上がって飲むので

それに気が付かなかった場合、

ルルちゃんの汚い足でウロウロしたところを口付けてしまう可能性大なので

思っただけでも気持ち悪ぃ^^;

 

のでこの大きな軽量カップで飲むのです。

ルルちゃんが飲みたい時は、クチバシでガラスをコンコンと二度叩きます。

そうするとこうやって傾けてあげるのです。

至れり尽くせり^^

 

ひと肌の良い温度だとものすごーーく飲みます^^;

 

s-DSCN7383.jpg

ボケ。

 

ボケは名前も可哀そうだけど

咲いてもあまり見てもらえる時期でもないので更に可哀そうな花だねえ~^^;

トゲと蕾と花とのバランスが芸術的ではあるんですけどね。

 

 

祝日ということで

夕方軽く大船までケーキ屋さんの偵察に行きました。

大船では平塚のケーキ屋さん「葦」が人気で

長蛇の列です。

今年は予約のお客さんと普通のお客さんとで

全然別のところに列を作ってました。

なんだろけ・・・・

 

みんなでケーキとチキン買って食べるんですね!

25日過ぎてからケーキ買ってみよう^^と思ってしまいましたっ。

 

いやあ、すごかったです。。

不思議な国民だ^^

 

良いクリスマスを。。。。

 

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

刺し子

s-DSCN7364.jpg夜じゃないです。朝です^^;

 

朝日が深く入るので

そこで陽に当たってるワンチ。。

賢いと言えば賢い。

それほどか?という気もしなくもない。。

s-DSCN7363.jpg

宇宙イモ。

昨日生徒さんに頂きましたっ。

ムカゴのでっかいヤツです。

もっと大きな茶碗くらいのが蔓性の植物にブラブラ成るそうです。

 

味は山芋みたいなものだそうで

生でも食べられるけどあまりお勧めじゃなく

焼いたりご飯に入れたり、、して食べるのが良いらしいです。

今晩やってみよう~。

期待してないス。。。

見るからに美味くなさそ^^;へっへー。

s-IMG_3631.jpgもう何年も前にデパートの展示のところで作務衣を注文してて

すっかり忘れてたくらいなんですが、

このほど、出来た!と電話があって、

えーーーーー^^;ってな感じで

そしたら色々あるからいくつか持って行く。。と言われて、、

あらまあ~~って、、、

 

車でいらっしゃるということでしたが

なんとも怪しい?話で

案の定、一時間以上迷ったそうで、

ちょっと離れたところから電話があったので

久しぶりに走ってお迎えに行きましたん。

 

考えてみると、グーグルとかナビとかが出来てから

誰も迷う人はいなくなって、

駅まで走ってお迎えにいくこともなくなりました^^;

 

で、色々刺し子の作品を持ってきて見せてくださいましたが、、、、

s-IMG_36301.jpgこの白い部分はすべて手で刺繍した部分です。

すごいんだヮ~~~~。

 

持つとずっしりと重いんですが、

着るとやたら暖かくて体にもピッタリあうので不思議なものです。

こちらのコートというのかな?で15万円だそうです^^

 

15万円というと高いと思うけど、手間考えると安いんじゃないかな~~と思いますが、、

凄すぎてスゴイ。。。

すぐに売れちゃうんだそうです。

ついでにこれを3つとか注文するお客さんが結構いるんだそうで

作るのが無理らしいです。

年に3個くらいしか出来ないとおっしゃってました。

 

s-IMG_3633.jpg大きなバック。

麻布に黒っぽい部分が刺し子だそうです。

s-IMG_36321.jpgこんな風に刺してあるんです。

これで5万円だったかな。。

ひえ~~~というか、ふぉーーーというか、、、

すごい。。

 

なんでも古い布を探すのが大変だそうで

古くてよく馴染んだ布の上に更に刺し子するので

フンワリと暖かいらしいです。

 

着てみて、着てみて、、と全部着せられた^^;

 

で、私の頼んでいた作務衣は

やはり和服というよりは洋服になっていて、

全然違ってたので、襟の部分だけ直してもらうことにして

年内に送ってくれるんだそうでした^^;

 

私の分は刺し子はちょっとです^^

ちょっとどころじゃなくちょっとです^^;

 

着ちゃうとダメです。

良さがね、、、、分かってしまいます。

 

 

私より少し上くらいの方ですが、

40年以上ずっと毎日チクチク刺してるそうです。

食事もおねえちゃんが作ってくれて、

ただ黙々と毎日刺してるんだそうです。

 

私みたいや~~~。

私は自炊だけど~^^;

 

いや~~、すごかった。。。

目が喜びましたっ^^

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

浄智寺、

今日は雨と決まってたので^^;

 

午前中は大掃除もどきをしました。

換気扇を掃除したのでした。

換気扇は普通最後にするのですが、

最初にしちゃうともう終わった気分になるので良いです^^

s-DSCN7343.jpg換気扇の上には何年か前のお供え餅についてた招き猫が軽く飾ってあります。

それも拭いてあげましたっ^^

 

午後になってから

晴れるのかな?という明るさでしたが、

カッパ着て歩いて北鎌倉へ行きました。

今日は浄智寺の近辺にあるという

小津安二郎監督の家を探しに行ったのでした。

s-DSCN7347.jpg

これはいつも通る大船の常楽寺。

s-DSCN7350.jpg浄智寺の一番街道に近いところ。。

普段浄智寺にはあまり行きません。

派手さがないのでイマイチ~~という感じです。

しかし、今日は軽く靄というのか霧というのかがかかっていて

静かな上に誰もいないし、

なぜか紅葉も残っていて素晴らしかったです。

 

軽く一時間くらいなのに京都の奥まで旅行に行ったみたいな幸せ度でした。

s-DSCN7351.jpgふといケヤキの幹。

かなり面白い柄になってます。

s-DSCN7352.jpgまだ紅葉~。

s-DSCN7353.jpg浄智寺。

この辺りからが一番良くて、中はさほどではないような気が(いつもお金払ってから)する~^^;

s-DSCN7355.jpg浄智寺の奥は行き止まりです。

ハイキングコースに入っちゃいます。

奥の方も浄智寺の敷地だそうですが、シブいお宅が多くて素敵です。

 

 

s-DSCN7354.jpg 

 

こちらが目的の日本画家の小倉遊亀さんのお宅の門。

小津安二郎さんのお宅はその隣なんだそうです。(門は一緒みたい、、)

s-DSCN7360.jpg門の奥はこんな風なトンネルになっていて、、

その奥に二軒あるんだそうです。

住んでる人がいるので行かれない雰囲気でした。

 

前に小倉遊亀氏の話の中に、このトンネルを職人さんに掘ってもらって、、というくだりがあったような気がします。

 

鎌倉はやたら簡単にトンネルを掘って家に入るお宅が多いです。

案外掘りやすい土なのかもしれない。

そして、こんな先には何があるんだろう・・・?的なんですが、

実は日当たりの良い広い土地が広がってたりするのでビックリいたします。

s-DSCN7356.jpg

こんなお宅も素敵です。

 

住んでるのかそうでもないのか、ビミョーな感じではありますが、

良いのです。

s-DSCN7358.jpg更に奥まったところに(と言ってもすぐですが。)

フェイスブックに載ってる手工芸のお仲間の会みたいのがあるようでした。

 

歩いていたらご近所の庭からコジュケイが10羽くらい

私にビックリして大きな音を立てて逃げ去りましたが、

その音の方がビックリでした。。

s-DSCN7359.jpg

 

竹も、竹であれば良いってもんじゃないな、、と久しぶりに思いました。

 

深呼吸してしまうような空間でしたが、

家から1時間も歩かない距離なので、なんとなく不思議です。

 

帰りは雨があがるかと思ってたら、かえって降ってきて

とても寒かったです。

 

s-DSCN7362.jpgうちのごちゃごちゃの中に

動物も4匹よってるのでソファの上に立って写真撮ってみました。

ミロちゃんは机の下に背中だけ見えてる^^;

 

最近みんなが少しづつ寄ってても大丈夫になってきていて

そのうちピッタリとくっつく図を想像して楽しみにしています。

時間かかるのだ^^;

 

雨でも大掃除も出来たし、歩きもしたし、良い所も見れたので満足^^でした。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

動物たち、、

12月も三分の二終わってしまいました。

 

今年は雛人形ばかり作ってまして

今になってやっと、、雛人形が終わってホッとしてるところです。

今頃~?というか

来年の雛人形の時期に入りますが、、、

雛人形も良いけど、違う仕事もしたい^^です。

 

s-DSCN7338.jpg

朝は随分寒いですが、

それでも外で食べたいトラちゃん。

そしてガラス戸をキッチリ閉めてくれると安心して食べれるんだそうな^^;

普通にノラ猫^^

 

うちのネコはどちらも全然寒がりません。

毛皮がね~~~、すごいですから。

北海道にいるライオンは全身タテガミになるらしいです。

人間は寒くても毛が生えないすね。

s-IMG_35961.jpg

桐箱きましたっ^^

 

私のところでは富山県の方で箱をお願いしてますが、

やたら安いので生徒さんのもせっせと作って貰ってます^^

段ボール箱より安いんじゃない??という感じです。

s-IMG_0379.jpg仕事場から外を見てる。。。

外からもネコを見てる。。。人が多いです。

s-DSCN7341.jpg川の縁にあるベニシタン。

葉もテカテカに革みたいに光ってて、実も赤く綺麗です。

 

s-DSCN7342.jpg花探してたら、、

なにやら買いにくいイヤなお名前ねえ~、、、という感じ^^;八方美人シリーズ・・・・

s-IMG_35931.jpgご飯は、、

トラちゃんが一番のろいので、最後です。

最後にみんなとは別のところで食べますが、残します。

残すのを楽しみにしてるものたちがいます。

しかし、最近トラちゃんは前より残さなくなりました。

 

最初に残りを食べるのはミロちゃんです。

自分のを食べ終えてからも待ってます^^;

しかし、あまり残りが無かったので綺麗に食べちゃいました。

その後ワンチはお皿だけ残りました^^

なめまわして終わり。

 

ま、いっか^^

 

和歌山県にまたパンダが生まれたんですね!

ビックリです。

良く生んですくすく育って・・・・

すごいすごい^^

 

s-IMG_03121.jpg気持ちよさそ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

桜玉、恵比寿さんの台。

s-IMG_0286.jpg

 

恵比寿大黒さまとネコちゃんに台を作ってあげました^^

そして漆塗りましたっ。

s-IMG_0299.jpg

 

生徒さんの雛人形の台もほとんど完成に近くて

後一回塗るか、はたまたもういいか、、ってところです。

美しくなりました。

真ん中にあるのが恵比寿大黒様たちの台ですが、

こちらはまだ塗ります。

 

s-IMG_02781.jpgお正月用に6個買ったお餅、、

ああ、6個とも食べてしまいました^^;

買いに行かないと^^

なんでも出雲の方で作ってるお餅だそうです。

美味しいかどうか分からないけど不味くはないです。無難な味ってところでしょうか。

 

s-IMG_0306.jpg

 

久しぶりの桜玉のお骨入れ。

少しづつ進んでるので自分ながらビックリです。

底になるところの栓を彫りました。

前のと違うな~と思って彫ってました^^;

 

説明しづらいんですが、

この状態で嵌めるんじゃなくて

もう一段彫って底辺も嵌め込んじゃうんです。

s-IMG_35231.jpg見えてる部分も嵌ってるんです^^(解らない説明や~)

全部嵌めちゃうと永久に取れなくなるので

ほんの少し出てると品が良いかな。。って思ってますが、(中に数ミリの段差を作りました。。)

もう少しってところで、時間切れ(時間にはキッチリしてる^^;)で

見送りました。

 

5時頃になってから大雨警報とか大雪警報とか鳴って

雨の音も酷くなってきて、、、

今日はネコのエサの一割引きの日なので

完全武装して出かけました。。。

 

ネコのエサは買ったけど

他の物が無くて、雨風の中、不毛な気分で帰りました^^;さぶ。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

イカ

 

毎日寒いけど、今日も寒かったです。

 

s-DSCN7335.jpg天気は良いんですけど、、、、

家の中は寒いです。

s-DSCN7336.jpgサギ太郎の正面アップは笑える。

絵にならないと思うけど、

こういう絵も結構あるので絵になるのかもしれないです。

足が、どちらかというとX脚かな^^;

 

s-IMG_0266.jpgこの前もあったんですが、

スーパーに行ったらこんな大きさのイカが売ってました。

10000円です!

アカイカと書いてあるんですが、

足無しで60センチくらいありました。

ふーむ。

前は見たことなかったので最近獲れるんでしょうかあ~。

 

食材がすでにお正月モードに入っていて

早過ぎて困るです。。。。。

まだカズノコ食べませぬ。

 

ついでにやたらスルメがいっぱい売ってて

どうやってスルメをそんなに食べるの??という量です。

 

お正月の前にクリスマスなのにね~、、、、

30日までは普通の食事でしょう。

勘弁ョ~~^^;

 

大したことない話でしたっ。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村