ホーム>工房日誌>2014年11月

2014年11月

風景とか、

「今日の彫り物」からの続きです。

 

 

群馬県の生徒さんが画像送ってくれました。

すっかり冬になったそう~。

 

s-!cid_9E4D3792-9EC9-425A-BE45-FE325D423C7B.jpgああ、爽やかそうですが、寒そうでもあります^^;

 

s-IMG_33021.jpg白いワンちゃん。

 

もうこんな感じでいいかな^^

へへ^^

もっと大きいのが欲しいと言われたらどうしよう~^^

 

s-IMG_0147.jpgからくり君4を宅急便で出しに行ったところの山茶花か雪椿系か、、

素晴らしい絞りで品良しでした。

s-IMG_0150.jpgアイフォンで撮ってみましたが

さすがこの距離だと無理みたいでした^^;

中腰で面白いポーズだったのに^^

s-IMG_3290.jpgクリスマスツリーは

こんな風にもっとうーんと右寄せの写真を撮りたくて作ったんですけど、

右に寄せると焦点合わないです^^;

困るがョ。

 

enoshima.jpg昨日の夕方、姪が送ってきた画像。

右手に富士山が。。。。

 

なんと江ノ島だそうで、

ほお~^^って感じ。

江ノ島でもスッキリしたもの写せるんだあ~。

 

 

立ち雛出来ても桐箱まだ出来てこない^^;

 

ま、急ぐこともないのですが、

どうもせっかちになってる自分です。

セカセカしちゃってしょうがない。

困ったもんです。

何も急ぐことないんですけど~~、

なんで急いじゃうのかなァ・・・・・・

 

高倉健がすばらしい座右の銘があって

いいなあ~と思って

ついでに酒井大阿闍梨の言葉だそうで、

ますますいいなあ~と思って

 

自分も座右の銘が欲しいと思うけど

すぐに忘れちゃう。。。

ずっと覚えてられる座右の銘はないだろうか・・・と

ず~っと思ってて

 

この前、お年寄りの句の中に、

コツコツやってコツになる。。。

というのがありました。

 

覚えられそう~~^^;

いいかもーーーー。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

からくり人形

「今日の彫り物」に載りきらなかった分です^^;

 

 

s-IMG_3261.jpgからくり君5。

 

からくり君4を出荷しないうちに顔が出来てしまった^^;

尼さんみたいな顔のような気がします^^

 

s-IMG_32631.jpgからくり君4.

 

右側の毛が跳ねてしょうがなく、、、

毎日グルグル巻きにして抑えてますが、それでもはねるので

今日はニカワを少し中の方に入れて抑えることにしましたっ。

 

もうすぐ出荷です。

 

s-IMG_32791.jpgリンゴ飴みたいな、、、

 

クリスマスツリーの飾り。

仕事の終わりについで塗りしました^^

 

s-image1.jpgネットで見て興奮しましたが、

新聞にも写真入りで出てたので

早速頂きましたっ^^

 

北海道で自然のトドが道で日向ぼっこしてたそうです^^

すごく可笑しい。

パトカーも大分出てるようですが、

毛布で包んで軽トラに乗せて海へ運んだそうです^^;

海からは250メートルあるそうです。

 

すごく面白い。

いいなあ~こういうの。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

指紋認証

雛人形の絵の具を使う時期は体に変調をきたすのですが、

今回はアゴが変で物が噛めませぬ。

 

うどんとお粥みたいなものでなんとか過ごすので

よわよわした感じになりますが、

絵の具が終わるとコロッと治るので

食うぞ~~!

 

で、最近は肉を食べない上に油も摂らなくなったので

結構痩せてきて

なんとなく哀れな目で見られてるような気がします^^;

病気なのかな~?と思ってるんだろうな~と思うんですが、

実際私は医者へ行かないので病気かどうかは知りません。

ずっと知らないまま過ごしたいです。

 

ついでに20年以上は体重を計ってないので

自分が何キロの人なのかも知りません。

 

珍しい原始人なのです。

 

s-IMG_3242.jpg

胡粉が余ったついでに塗ってしまった(結局全部私が作ってしまった・・・)

白いワンちゃん。

立派どす。

 

目などは一応薄い色であたりを付けておきます。

行き当たりばったりで黒で塗っちゃうと、違う顔の時に直し辛いので

薄い茶色みたいな色で塗っておけば、

様子も見れるし、直すには違うところに黒を乗せれば良いだけなので楽です。

 

このワンちゃんももう少し目を寄せてチマチマした顔にした方がいいみたいです。

 

s-IMG_32411.jpgこちらもついでに余った赤で塗ったクリスマスツリー。

(足りなかったけど^^;)

本当はクリスマスツリーはどうでもよいのですが、

画像が一枚欲しいので作っております^^

 

お供え餅も作りたいけど、年末までに間に合うか??

 

s-IMG_32441.jpgどうでも良いですけど、笏も塗りました^^;

 

昨日、

新しいアイフォンに指紋認証が付いてるというので

早速やってみたのでした。

 

普通の若い人は右手だけで全部をこなすので

右手で持ったまま右の親指をサラッと認証してカッコよく進むらしいですが、

わたくし、左手で持って右手で使うので

親指よりは人差し指の方が便利かと思って

右の人差し指にしてみました。

 

今日になって、

イチイチ認証しないと開かないのでとっても不便を感じました^^;

その上、中々認証してくれないのです。

 

それで、思い出しました。

元銀行にお勤めだった生徒さんが、、

銀行の指紋認証も年取ると中々認証してもらえないんだそうです^^;

げーーーーー。

 

どうも登録する時もやたら大変だったのですが、

そういうわけかあ~^^;

 

で、ついでに

絵の具をグリグリと人差し指で練ってるのに、ラインなどが入ると

どうにも出れないのでした^^;

更に、毎回グリグリやってるお陰で指紋無くなってるし^^;

 

ということで、認証なんかしなくても

別に誰に見られたって使われたってどうってことない私のケータイなので

これらは一日で止めることにしましたっ^^

ヘッ。

 

 

 

先ほど、白いタヌキってのが

ネットニュースで出てたのですが、、、

タヌキが白くなると

顔はキツネにそっくりなのでした。

 

キツネやタヌキに化かされる。。って昔からいうけど

どうしてキツネとタヌキが選ばれたのかな?ってず~っと疑問に思ってたけど、、、

実は似てるのかも。。。。。

 

 

今日はよーく働いたので

夜は漆だけやることにしよう~っと^^

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ルルちゃんの餌買いに

実は、人には言えない、、、、のですが、

歯が痛いようなのです。

なにせ40年歯医者に行ってない上に

医者嫌いなので、どうしたものか、、、と思ってはいます。

顔面が痛いです^^;

 

一生歯医者に行かないで死んだろ。。と

思ってはいますが、

少し痛くなると不安ざます^^

 

s-DSCN7231.jpgゴミ箱とスイレン鉢の間に潜んでるトラ。

s-DSCN7230.jpg意外と平和な顔をして寝てる。

隅っこが好きなタイプらしいです。

 

そんなわけで

先週欠品で買えなかったルルちゃんのエサだけ買いに行きました。

自転車に乗ってる分には歯なんぞ痛くないのだ。

s-DSCN7232.jpg

惜しい・・・・・犬が見えない~。

素晴らしいアフガン(ハウンド)をお連れのアフガンみたいな飼い主さん^^でした。

 

s-DSCN7234.jpg大岡川のカモ。

こちら、沢山いらっしゃいました^^;(何十羽も)

s-DSCN7239.jpgもう終わりかな、の桜。

s-DSCN7241.jpgルルちゃんのエサやさん。

全体図を写真撮らせていただきましたっ。

骨董品的価値あります^^

 

昔、近所に種苗店、たねやと言ってたけど、、がありました。

こんな感じでしたわ。

鎌倉の長谷寺のところにマメやさんがありますが、

量り売りなのでやはりこんな雰囲気です。

 

s-DSCN7242.jpg小鳥やウサギやネズミやカメや、、ニワトリなどがいます。

中々綺麗なトリがいるんですけど

客慣れしてないのか、私が見るとドン引きするんですよね^^;トリ達^^へっへ。

ついでにやたら安いです。

普通の3分の1くらいじゃないかなあ。。。

ボタンインコなんかでも1万円してないみたいです。

 

s-DSCN7243.jpg

こういうトリもいました。

噛みつくと書いてありました^^

素晴らしいケージだけど、、この中で運動も出来ないので可哀そうです。

うちに連れてきて飛ばしてあげよう~というわけにもいかず^^;

 

ルルちゃんも買った時は

店で鎖に繋がれて客引き担当だったそうです。

やはり噛みつきます。と書かれてあったそう。。

今でも噛みつきます^^;

 

s-DSCN7240.jpg店を出ると、こんなのが。。。

昔のガードレールみたいな役目のものだと思います。

ものすごーく古いかと思います。

 

横浜っぽいデザインなのかもしれない。

灯台とかマリンタワーとか?

違うかな??

 

数個残ってるようでした。

大事にして欲しい^^

 

今日は、暑いくらいでした。

夜寒くなると思って

ダウン着て行っちゃって、、

とうとう脱ぎました。

脱いで暫くは持ってましたが、

とうとう収納してしまいました^^;

帰りは途中で着たので持って行って良かった^^

 

なんとも気持ちの良い日で幸せでございましたっ^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

焼き芋

s-DSCN7213.jpgほとんど根っこにみえるサツマイモ。

 

昨日ストーブの上にナベ乗せて蒸し焼きにしました^^

見かけは不味そうですが、すごく美味しいの。

s-DSCN7229.jpgルルちゃんの顔で判ります^^

s-DSCN7222.jpg結構必死に食べてるので、喉詰まらせたりはしないのか?と思いました^^;(特別心配はしてない。。。)

 

勿論ワンチも大好きでウルサイったらないのでした。

ネコは興味ないですね^^。

 

s-IMG_32001.jpg楽して

遠くの座布団5枚の上から西日を受けながら外を警備してるワンチ。

こいつ~~^^;

 

s-DSCN7215.jpg冬を感じさせる、コガモ到来。

近所のいたち川にもカモ類が増えてきました。

コガモはここ数年の新顔です。

他の川に行くともっと違ったのもいて楽しいので

いたち川にも是非珍しいのに来てもらいたいところです。

 

カルガモは佃煮にするほどいるのでもう要らないです。

って私の都合で来てるわけではないですが。。。。

 

s-DSCN7220.jpgとらちゃんの食事。

 

考えてみると、とらちゃんもオッサンになっているわけですが

食器はまだ赤ちゃんのを使ってます。

ので、後ろから見ると食器は見えません。

 

ついでに食べてる間に3回は驚いて逃げ腰で食べてます。

だからおばちゃんが背後からず~っと敵が来ないかバッチリ見張っていて

ビックリした時に頭をなぜて安心させる役目ですが、

餌を食べる時間が長いので大変です。

もっとキビキビ食べれないのかな。。。

その上、必ず残して、その後何回もそれを食べにくるのです。

お坊ちゃまくんだからしょうがないっす。

 

 

 

スマホをIphoneに替えました。

写真なんてすばらしい色が出て、

カメラ必要ないなあ~と空しす。

サクサクっと小気味良く動いてくれて

スマホが使いづらかったんだと初めてわかりました^^;

 

お陰で頭痛やら目の疲れやら出て

年寄りはこれだからやだよ、、、、状態です^^;

 

 

 

また連休ですね。

関係ないけど、気分的にはちょっとのんびり。

お天気はどうでしょう?

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ペットあれこれ。

s-IMG_3149.jpgからくり君5もいよいよ塗りです。

 

5個作ったんだあ~^^

大変な仕事ではないけど、5個だとさすがちょっとね、、、、

飽きるというほどではないですが、

まだあるか~~~みたいな気にはなります^^;

 

どの顔に似せて、、と言われても中々個人差?があるようで

思うような顔にはならないものです。

一斉に作っても同じ顔にはならないですよね。。きっと。。

 

s-DSCN7197.jpg昨日テレビで観られた方もいらっしゃると思いますが、

私はテレビは見ないで新聞だけですが、

すごく可愛い写真だったので切り抜きましたっ^^

その後、ネットでも調べてもっと良い写真ゲットしました。

作ります^^

すげかわい^^

 

s-DSCN7178.jpg

 

犬のトイレは普段はトイレマジックリンで拭いて

週に一度、漂白剤で拭くんですが、

漂白剤がやたら好きなトラちゃんが、

上でゴロゴロするんですわ。。。。

困ったもんだ。

それをマネして、今まで興味無かったミロちゃんまでゴロゴロするんですわ。。

ダブル困ったもんだ。

 

なんかァ、、、汚いや。。

 

s-DSCN7196.jpg大人しく気持ち良さそうに寝てるところ。

 

s-DSCN7198.jpgかもねぎ。

 

カモのオスは冬になると綺麗な青の頭になります。

だからカモのことを青首とか言います。

カモがネギ背負ってくる、、、というので

青首見るとかもねぎです。

食べないですけど、食べ物の話ですね。

美味そ^^とは思わないなあ~。

 

s-DSCN7200.jpgひいらぎ。

 

毎年写真撮ってますが、

決して元気の良い木ではありません^^;

忘れてるんですが、

夜歩くと甘~い香りが漂ってて、、何だろう?って毎年思うんです。

ひいらぎです。

日本のひいらぎです。

赤い実がなるクリスマスのは西洋ひいらぎです^^

 

香りって、素晴らしい香りだな~と思っても

すぐに忘れちゃう。。

説明するのも難しい。

でも、またその香りに当たると、

そうそうこの香りだ。。と記憶には残ってるらしい。

記憶の引出から中々出てこないというか、

出方が分からない。

香りは難しいです。

 

s-DSCN7201.jpgボケてますか。?

 

急に寒いです。

皆さんに暖房してますか?と良く聞きます。

まだしてないという方が多いので

私も小規模に頑張ってます^^

 

夜は湯たんぽ入れましたっ。

 

うすら寒い時はなんとなく寂しくてやーねです。

もう少し寒くなったら石油ストーブ出して煮炊きします。

大根煮たいです。

 

大根と言えば、

切ない夢ですが、

大根一本買ってきて、干して

一年分のタクワンみたいなものを作りたいです。

一本で一年充分に食べれます。

 

割り干しにして、刻んでから醤油と酢とトウガラシで漬けてみようかと思ってます。

 

味噌を作るのも夢でしたが、

750gのパックを年に2個食べれないので

作るって無理かな?って^^;

 

どんな暮らししてるんだか・・・・・

かなしかねえ~。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

明日は横浜国際女子マラソン

s-DSCN7180.jpg桜の紅葉もそこそこ綺麗でした^^。

s-DSCN7182.jpg日本大通りのイチョウの黄葉はまだまだかな~^^

 

s-DSCN7183.jpg下がレストランになってる建物。

こういうのって最近は逆に新鮮ですねっ^^?

s-DSCN7184.jpgなんとなく枝垂れ気味のイチョウ。

こちらは寒いらしくて黄色くなってましたっ。

皆さん寒いのに写生してました。

s-DSCN7185.jpgスポーツジム。

中で登ってる登ってる^^

 

s-DSCN7193.jpgシブい紅葉、桜とかケヤキとかも良い感じ^^

s-DSCN7194.jpg屋上にトリがいる・・・・

 

s-DSCN7195.jpgアップです。

アオサギ^^

高すぎる~。

 

久しぶりの横浜だったのでヘバるかな?と思ったら

毎日歩いてるお陰で元気だったのでした。

筋肉って大事です~^^。

 

帰りがけにルルちゃんのエサを買おうと

いつもの汚くて目立たない店に寄ったら

なんだか、活気がある^^

今まで中が見えなかったガラスが磨かれて、

開いてなかった戸もやたら開放的で、インコやカメやウサギなど見放題になってました。

そしたら、なんとヒマワリの種は売り切れだって!

え!!?

繁盛しはじめたようです^^

良かったと言えば良かった。

ヒマワリ惜しかった。。。。。^^;

 

また来なくちゃ^^

s-DSCN7176.jpg

 

食べるものないので、ナベの蓋を開けて勝手に食べようとしてるルルちゃん。

蓋は重すぎて開かなかったそうです^^;

(うどんと豆腐が好きです。)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

電動彫刻刀など。

s-DSC_0192.jpg昨晩外に出てみると、

なんとなく違う~。

青く明るい外。。。

街灯がLEDに取り換えてありました^^;

市から数限定で毎年取り換え設置されてます。

もう蛍光灯が切れたり取り換えたりしなくても良いのです^^

 

切れてきたねえ~~と弱くピガピガし始めると、取り換えてくれるまで時間かかるのよね^^;

長いことピガピガしてた暮らしにもお別れか^^

しかし、青くてうすら寒い感じです。

s-DSCN7168.jpg

一つしかないトイレ。

二人いれば二つか??

静かに順番を待つトラちゃん。

重なることは滅多にないのですが^^;

 

ちなみに高いところにあるのはワンチが中を探るからでっす。

 

s-IMG_3120.jpg電動彫刻刀の替え刃。

 

上の5つは電動彫刻刀を買うともれなく付いてきます。

がーー、使えね~~~^^;

ほとんど使わず、一本だけかな、、使えるのは。

もう付けないでほしいヮ。。。という感じです。

で、

替え刃を買います。

下の3本がお勧めです。

s-IMG_3118.jpg一番左のは付属の中の唯一使えそうなもの。。。4分(12mm)の浅丸。丸なのかもしれない。

お勧めは、真ん中のロング 5分(15mm)の浅丸。

と、右、ワイド 6分(18mm)の丸。

 

真ん中と右の2本を買えば、他はほとんど要らないような気がします。

重い本体で小さな刃先は上手く使えないし~^^;

 

ということで、ネットで安いところ探して買うので、欲しい方は早めにご連絡ください^^

 

オートマック社の電動彫刻刀には共通して使えます。

 

s-DSCN7172.jpg大事そうにリンゴを食べるルルちゃん。。。

下はすごいです。

果汁だけクチバシでぎゅ~っとして絞って飲むらしく

カスが凄い^^;

ペッペッと捨ててます。

s-IMG_3125.jpg5時に近くなると

ため息などをつきながら近くをウロウロして、

なんとなくあっちを見ててもこっちに耳を向けて、、、、

ご飯の時間だよ~~と小規模に訴えてるミロちゃん。

 

明日か明後日、風呂らしいです^^;

私は入れませんです^^。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

動物あれこれ、

笑えます。

 

s-IMG_3075.jpg昨晩のからくり君4。

毎度書きますが、

前髪と横髪の間が難しいです。

どうしても隙間が出来ちゃう。。。

放射状にすれば良いんでしょうけど、

うまくはいかねーの。

s-IMG_30771.jpg外を見るとらちゃん。

 

外からも楽しめるらしいです。

誰ちゃんかは区別はつかないそうで、(当たり前だけど^^;)

誰かしらがどこかの窓から外を見ているようです。

 

季節外にこの窓ガラス拭いて、網戸洗いました。

すごく汚かった。

お稽古時に西日が射すと、ものすごーくガラスが汚いのが見えて

赤面しますが、西日なのでどちらも真っ赤^^;

 

s-IMG_30781.jpgなんだか笑いながら寝てるトラ。

 

トラちゃんは今日1mくらいの高さの窓から落ちましたっ。

落ちても家の中だし1mなので問題ないのですが、

落ちまいとして全部の爪で壁紙にしがみついたので

わたしゃ壁紙の方が心配でした。

粘りに粘ったけどとうとう落ちました^^;

壁紙はその後点検したところ、爪を切ってる効果があったのか、切れてなかったので良かった^^

 

フクロウの仕事の為に画像をあれこれ探してて

面白い動画を見つけました。

 

 
 
笑えます^^
 
鶴の恩返しかな。
 
動画見ない方に、、、あらすじなど。
 
怪我をした野生のフクロウを数か月治療してあげて
放してあげたら
その後、4年間毎日一回はねずみやヘビをお土産に持って来てくれてる。。という話です^^;
 
キャー、ありがとう^^;
ってところでしょうか。
 
s-IMG_30851.jpgくっついたからくり君5。
巧くいった。
 
ま、接続部は5個共うまくいった^^
 
s-IMG_30861.jpg姪の彫ってる白いお父さん犬は
 
愛犬ダックス君よりはずっと難しいらしく、
 
いかにもお手上げ風でしたので
 
おばちゃんが引き受けました^^
 
面白いです。
 
ヘタに彫るのが良いので気楽です。
 
そのうち出来て白く塗れば喜ばれる。。。という塩梅です。
 
 
 
 
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 

歩き

s-IMG_3050.jpgフクロウは写真を撮って梱包しました。

チビですが、クスノキで彫ったせいか、木っぽく迫力があっていい感じでした。

 

s-IMG_20141107_154327_801.jpgフクロウを見たこの景色の生徒さんが新しくフクロウを依頼してくださいましたっ^^

 

 

s-DSCN7164.jpg

 

昨日天気が悪くて雨かと思ってたので自転車は諦めて

歩くことにしましたっ。

 

この前北鎌倉へ往復歩いてへばりましたので

足腰弱ったな~~と思って

先週から夜長めに歩くことにしました。

 

最初の日はすぐにへばりましたが、

次の日から少し良くなったので、これなら大分いけるかな??と思って

昨日は上大岡へ往復しました。(16キロ)

 

特別用があるわけではないのですが、

生徒さんがタマにお稽古の帰りに上大岡まで歩いて京浜急行に乗る。。とおっしゃるので

ビックリしました。

 

 

そんなで私も行ってみようかと思ったのでした。

 

万歩計が正しいか疑問ですが、16キロも歩いて25000歩かな^^?

40000位いってほし。

s-DSCN7162.jpg二つだけやたら高いマンションがある駅です。

s-DSCN7161.jpg

京急デパートがありまして、

中が複雑で迷路のようなんですけど、

ワリに大きいです。

欲しいものが無いので小さなカレンダーを探すことにしましたっ。

 

隣でリラックマ?っていうのかな、、、

大きな頭のキャラクターの撮影会をやってました。

こういう仕事も大変だなあ~と横からタダで写真を撮ってしまいました。

 

なにせ、このクマは一人で歩けないのでした。

女の人二人に片手づつ引いて貰ってやっとなんとか歩けるという感じでした。

 

予約券があるようで、行列してました。

ああ、大変だなあ~。

s-DSCN7163.jpgで、カレンダーも特別良いのが無かったので

こちらの3点をお買い上げになりましたっ。

月替わりで色々な色のワンちゃんになるカレンダーです。

 

私、どこへ行っても買うものなくて困るんですヮ~^^;

 

 

 

家の近くまで来たらよろよろしました^^;

 

しかし、歩けたので久しぶりにやる気出ましたっ。

 

毎日頑張るべ。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村