ホーム>工房日誌>2014年10月

2014年10月

辻堂の海。

s-DSCN6998.jpg久しぶりにパワーを感じる運動会を見ましたっ。

小学生みたいでした。

私立だからかな。。?

公立の運動会はなんとなく寂しいような気がします。

s-DSCN7002.jpg今日は少し波があって

ザッブーンとかなりの音がしていました。

サーファーの腕の見せ所です^^

気持ち良さそう。

 

s-DSCN7004.jpgこの棒の雰囲気が好きです。

上にトリが乗ってるのも良い感じ。

ぺリカンだったらもっといいな~^^

 

s-DSCN7005.jpgキラキラと。。。。

 

自転車道はすごい量の砂でした。

海に戻すにもお金かかるでしょうし、

どうするんでしょ?

 

今度の台風の用意にすでに土嚢を詰んである会社がありました。

 

先週の台風で水があふれた道は泥が乾いて舞い上がってました。

 

今度の台風はどうなのかな。。。。?

 

なんとなく恐いですね。。。

 

気をつけて、、、、

 

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

天女さま、続き。ダイヤモンドのフライパン。

s-IMG_26531.jpg光背と天女さまが一緒に乗ると

やや狭いのです。

s-IMG_26541.jpgガキガキと彫ります。

s-IMG_2656.jpg

 

頭の光背を取っちゃって、というか捨てちゃって

頭を光背の位置まで後ろに移動して、、

髷も取っちゃって、別に作って

顔をもっと後ろに移動して彫り直そうかと思っとります。

 

顔が前にあると、妙に卑屈というか、弱気な感じがしていけませぬ。

 

s-IMG_26571.jpg光背は、こんなパンあったな。。という感じになりました。

これから強弱つけます^^

 

今日の仕事終わり~~^^。

 

s-DSCN6985.jpgダイヤモンドのフライパン買ったの。

 

個人的な楽しみの油を一種類しか摂らない生活をしてるので

炒めるということが出来ないです。

そろそろチャー(炒)したものが食べたくなりました。

 

で、ダイヤモンドのフライパンを買うことにしたのでしたっ。

昔で言うとテフロン加工で良いんですけど、

テフロンってすぐに取れちゃう。

取れちゃったものは自動的にお腹の中に入る。。。。

ということで今はダイヤモンドが推奨らしいです。

 

で、一人だし、小さな20センチを注文しましたが~~

来たのは思ってるのより深かった^^;

文句言ったろ、、、と思って

いや、待て待て、、、私が間違ってることが多い。。ということで

注文メールを確認してみたら

案の定私が間違って注文してるのでした。

 

ボケ防止に油止めて、ボケた注文してるんだから、あか~~ん!

 

でも深いお陰でご飯も炒めることが出来ました。

チャーハンは予定に無かったので^^;

 

ナベ類は増やさない。。と内心誓ってるんですが、、一個増えてしまった。

今日金属ゴミに一個捨ててきましたっ^^

 

ちなみに、、ボケの効果ですが、、

悪い油、、を摂らないと急に頭はスッキリするようになりました。

計算などが楽~。

でも、勘違いは多いです。

目の具合もあるかと思う。

 

昔、女優の岩下志摩が目が悪いので、黄色のおしぼりを見て、美味しそうなバナナね^^と言ってしまった。

とよく言ってましたが、

そういう感じなので、頭の具合かどうかわからないけど

警察に、「犯人の印象は?」と聞かれたらちょっと自信ないす~。

こういうの好きだったんだけど~~~。

 

s-DSCN6986.jpg最初っからボケてるトラちゃん。

こういうのは天然、だから良し。。っと。

きっと10才過ぎた頃から才能発揮すると思う^^ただ今蓄積中。

頑張れっ!とらちゃん。。。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

からくり君5、天女さま。

大分涼しくなりました。

 

厚い布団を出しましたっ。

ネコも布団の上で寝るようになりました。

s-IMG_26241.jpgからくり君5、始めました。

年内には全部終わる予定です。

多分来年は違うからくり君になる予定だと思います。

中々好きな仕事なのでもっと大きな頭が作りたいっス。

 

大きな頭というとお茶くみ童子のようですが、

これは初歩的な技術らしいので、多分作らないと思う~^^;(からくりの機械の問題です。)

s-IMG_26251.jpgからくり君4の穴は少しいびつになりました。

問題ないと思うけど、

気分的にはいびつでいけない。。と思っています^^;

塗る時に修正すれば直ります。

 

s-IMG_26301.jpgちょっといやらしげな妖艶な雰囲気の天女さま。

まだまだ変わります。

ひっと笑ってるところがイヤらしいかな^^;

 

琵琶といかにも弾いてそうな手は良い感じです。

こんなに開くかというほど大きな手だ。

指を折ってるにもかかわらず、顔と同じくらいだし~。

 

後ろの栗みたいな光背は可愛いです。

前は後付だったのかもしれないと今頃思いました。

その方が楽ですが、

今回は塗らない予定なので、一緒に彫った方がいいんじゃないかと思う。。。色々と^^;

 

ともあれ、花が大変だった分、他の部分は楽チンです。

花、大変だわ~~~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

天女さま登場。

「ブログ今日の彫り物」からの続きです。

 

 

s-IMG_25991.jpg

やっと天女さまの登場っす。

思いっきり小さいです。

 

s-IMG_2600.jpg余分なところを取って

ハスの上に乗せて様子を見ました。

s-IMG_26031.jpg堅めのクスノキなので

小さな天女さまでも余分なところを取るのに難航しました^^

 

s-IMG_26081.jpgあはは^^

変ですが、

今のところ、こんな感じです。

顔が出てきたので、やっと楽しくなってきました。

 

 

台風一過の青空って罪だなあ~といつも思います。

被害があったお宅ではさぞかし恨めしいでしょう。

 

スマホの地域の緊急避難警告は

3回ありましたが、最終的にはカラッと晴れた時間にも出ましたので

ちょっとマヌケでありました。

 

うちの近くの鎌倉市では

町全体に放送があるんですが

我が横浜市ではそういうのはありません。

車で放送して廻ってました。

しかし、雨音と家の中にいるせいか、ほぼ聞こえませんでした。

 

最近前の日に用がなければ外に出ないように。。。とテレビで言うので

出ない人も多いようです。

川が氾濫してても案外分からないな~~と思いました^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

自転車ぶらり、元町あたり。

続きです。

 

s-DSCN6962.jpg弘明寺にある黄色で長い建物の気になる銭湯、、

の入口にワンちゃんが^^;

 

散歩の途中でご主人さまはお風呂かな??

とにかく気軽に入って行く人たちがやたら可笑しいです。

昔みたいに、お風呂行きます!って感じじゃなくて

ついでにお風呂入っちゃうみたいですね、、最近は。

 

s-DSCN6963.jpgとうとう、横浜も人力車か^^

東南アジアの自転車みたいなのでお客さん乗せるのは

結構見ますが、

人力車は始めてみました。

日本中人力車になるのかな??

 

s-DSCN6964.jpg日本大通りのイチョウとギンナン。

太いイチョウの並木なので気持ち良い~です。

ちと臭いけど慣れます^^

s-DSCN6967.jpg下でお茶してる雰囲気が良いです~。

ワンちゃんも一緒にいられるし。。

って、他にウサギやフォレットなどを連れてる人もいました^^;

s-DSCN6973.jpg汚い運河でハゼ釣ってたおじさんのハゼ入れは素敵でした。

本当は何に使うものなんだろう?

ハゼを入れるものなんでしょうかあ?

普通にバックとして使いたいくらいです。

 

s-DSCN6972.jpgちなみにハゼはこちら。

にょろにょろいっぱい^^

 

 

自転車も久しぶりだとすぐにへとへとになりまする。

 

帰ってきて夕食作るのに久しぶりにピーマンを切りました。

毎朝スムージーに使ってるので他ではあまり使わなくなりました。

半分に切ったら、中が黒かった。

良くみると、大きな芋虫が種を食べて成長してて、

黒いのはたっぷりのフンでした~^^;

ぎゃっ!

ということで一気に目が覚めてしまいましたっ。

ぼ~っとしてたので。

 

スムージーに入れる時は

洗ってミキサーの上で千切って入れてます。

このピーマンだったら、スムージーの中はフンと芋虫になるところでした。

 

なんという、、、

神さまの愛を感じちゃいました^^;

いや~~~気持ち悪かった。

 

なのに、、

ピーマンを捨てずに、綺麗に洗って

切って炒めて食べてしまったがな。。。

あちゃ~~。

成長した自分。。というかケチ?

 

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

からくり君4

s-IMG_25471.jpg午後はお稽古だったので

からくり君の頭の中を削りましたっ^^

s-IMG_25481.jpg中身は直径2センチで良いので、周り厚めです^^

接着剤をベットリ着けてっと^^

s-IMG_25541.jpg

せっちゃ~く^^

中抜いても外回りはまだまだ彫れますっ^^

 

s-IMG_25551.jpg

生徒さんの横でお気楽なトラ。

最近心にゆとりが出来てきたようで~~^^;

これからが怖いっス。

 

まあ、ネコカフェだと思えば出血大サービスですが^^。

 

s-IMG_2564.jpg

Mさんのワンちゃん。

 

何回も言ってましたが、いよいよ後数回で終わるらしいです。

(誰ももう信用してません^^;)

多分、6年か7年くらいこのワンちゃんを彫ってるのかもしれません。

とにかく根気強くて妥協無しなので、驚きです。

お陰で、ワンちゃんの毛もフサフサになってきて、

本当にボールに飛びついてる感じが出て感激です。

 

すごい時間かかってるけど

こういう表現を生徒さんが見せてくれるって

楽して素晴らしいもの見せてもらいました。。。って勉強になります。すごく。。。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村