ホーム>工房日誌>2014年10月

2014年10月

10月末日。

明日から11月ですので

カレンダー買いましょう^^っと。

 

郵便局通ったので

年賀状の切手はいつ発売か?と聞いたところ

すでに発売してるって。。。。

え?と言ったら

郵便局でも今年早いですよね~~と言われました。

 

普通年賀状の切手買う人はあまりいないので知らないと思いますが、

切手はいつも結構遅めに売り出してすぐに売り切れたりするのでございます。

 

ついでに海外への切手の値上がりしてからの不足分切手がやたら可愛いのでいかがですか?と

言われましたが、

海外には出さないねえ~^^;

なんか天ぷらと何かの柄でした。美味しそうで可愛いんだそうです。12円切手だったかな??

 

s-DSCN7112.jpg

この前、生徒さんがご自宅の柿の実のジュクジュクのをくださいました。

私これが好きですわ~。

嫌いな人も多いです。

小奇麗に写しましたが、箸で食べました。

ジュクジュクがすべて美味しいわけではなく、

ツルリンとしたのは美味しいですが、ザラザラモゾモゾしたのは美味しくないのです。

それは外から見ただけでは分からず、

食べてみて、ゲッ!と思ったりするわけです。

 

ルルちゃんに取られると大変だと思ったのですが、

見せても何の反応も無く、逆に引いてたくらいなので、ヤツは知らないのだ。

 

s-IMG_28901.jpgからくり君4も5回胡粉を塗りましたっ。

5回塗ると目とか鼻口が大分埋まってしまうので

また刀で切ってキリリとさせてからペーパーかけます。

s-IMG_28921.jpg良い感じじゃないかと思ってます。

s-IMG_28971.jpg金彩もいたしました^^

金がチラっと入ると急に豪華になります。

たっぷり入ると下品な感じになるような気がいたします。それぞれの好みの問題ですが。

 

 

夕べ、雨戸を閉めた時に、カーテンはさんでるのかな??と思うような抵抗があったので

もう一度キチンと閉めてしまったのですが、

今朝になって、それは可愛がってるカマキリが挟まっていたのでした(泣く~)

大変可哀そうなことをしてしまった。

 

うちで生まれたんじゃないと思う大きなカマキリで、

このところ、あちこちにウロウロしてて卵でも産むのかな?という季節ではありましたが、

自分で潰して殺してしまうなんて。。。。。。本当にガッカリしました。すみません(カマキリへ。。。)

 

それに比べて、

毛深いものが持ってきたらしい、

家の中に4センチくらいのバッタの死骸があったりして、、

バッタかよ、、、てな程度で、私のカマキリとバッタの扱いの差は我ながらいけないとは思う。。。。

 

ここ数日、ワンチがお泊りに行ってるので

ほ~~っとした時間が過ごせますが、

宅急便のおにいさんに

犬が鳴かないから心配しちゃったよぉ~~と言われたので

やっぱり犬が鳴くのは聞こえるのね。。。って

あれだけ鳴けば誰でも聞こえるよぉ~。

 

 

少し間抜けな時期に書きますが、

雅子さまのティアラはすごいなあ~って思いました。

あれは誰のもの?

高いでしょうね。

オランダからのお客様にしか出席しない為にあれを買ってるなら

高過ぎる買い物かなと思ったりして^^;

 

下世話なお話でした。

 

 

ありがとうございます。

来月もよろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

狭っこい気分、

s-DSCN7106.jpg今日はなんとなく狭っこい気分になったので

場所変えて、隅っこで仕事してみました。

 

なんだか目が疲れちゃって、外の陽で仕事したくなったのでした。

しかし、外の陽ったって、南のカンカン照りだと目がかちかち山になってしまうので

理想で言えば北側ですが、

北側には良い高さの窓がないので

西側の窓近くにへばりついて仕事することにしました。

中々良い塩梅です^^

 

ルルちゃんが壊したシートも暖かい^^

「隅っこ」はそんなに好きなタイプではないのですが、

座ってみると案外スーッと心が落ち着くというか、

人間は穴倉に住んでたのね。。という感じがしました。

 

s-IMG_28421.jpg

上からも美しいけど横からも美しいので更に写真撮ってしまったのでした。

普段は、上の面と横の面とは別に彫って繋げますが、

今日は上から横へと一緒にグニャリ~と刀を動かして一緒に彫りました。(分かり辛い言い方ですが)

お陰で接続するところがないので綺麗に彫れたんだと思います。

 

s-IMG_28461.jpg接続の棒、少し短いけど、平らな面にどっぽりと接着剤を付けられるので良しとする~^^;

木用のドリルは刃の先に錐が付いてるので

穴を開けると更に先に細い穴が開いてしまいます。

向こう側に突き抜けたくない時は、大分前で終わらせないとマズイです。

ので短くなってしまいましたっ。(←言い訳)

 

手が干からびてババアの手になりました。

この前までシワシワしてきて年取ったなあ~と思ってたら

最近は干からびてきて、もう重体です^^;

 

手入れする手としない手は大分差が出てきますが、

手入れはしません。

クリームが木に付くのが良くないので。。。。

手洗いも多いのかもしれない。

一日に30回は洗ってるような気ィする。。。

 

s-DSC_0582.jpgコスモスじゃない、ダリア^^(さっき書いたがな^^;)

どこが違うかというほど似てますね。

花びらの先がギザギザしてないくらいかな~?

ちょっと花びらの肉が厚いかな~^^

 

ダリア、嫌いだったけど、最近面白い。。色々の大きさ、咲き方、色、で楽しい。

s-DSC_0585.jpgこれ、なんでしょね、、分かりません。

ちょっと葉の色との対比がシブくて良いです。

s-DSC_0587.jpgこれもなんでしょかね。

ケバい色でこの時期逆に新鮮です。

すごい色です。

長く欲しかったけど、買って良かった^^

見ると幸せな元気な気分にしてくれます。

 

玄関のところに大事にしてた、「じぐも」が

(地蜘蛛 知らない人の為に、、、小さなクモで、地面の中に細い袋状の巣を作って一番最後のところにいます^^面白いの。)

5ッあったのですが、

2本抜かれてました。

 

あちゃ、、

どこのどいつや??

抜かれるんなら、私が抜きたかったのを我慢して大事にしてたんだから

やりたかったわあ~と思っていて、、、プン、、、

 

とりあえず、姪に聞いてみたら、

私がやったと。。。。。

げっ^^;

同じ穴のムジナ。

 

友達に、この中にはクモがいるんだよ、、と言ったら

ウソだ。。と言われたので

引き抜いて見せてやった。。。

 

と、

小学生みたいでアホっぽい話ですが、内心残念^^;

 

やよね~~~。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

鎌倉散策、

最近、鎌倉の路地は結構面白いです。

 

定番の小町通りや裏駅の銀座通りを外した道が結構良いのです。

今日は扇ガ谷の線路脇を通って

裏駅、紀伊国屋の前に出ました。

東京方面からの電車で言うと最後尾の踏切の辺りにゴチャゴチャお店が出来てて楽しいです。

s-DSCN7098.jpg骨董品屋さん。

ネコ?キツネ?

庇の辺りに付いてたものでしょうか。

バッサリ切られて悲しいですけど、16000円^^

ちょっと面白い。

もう少し優しく切って欲しかったなあ~。

s-DSCN7097.jpg

どこかから移築したという土蔵。

持ちこみのデザインでなにやら作ったり出来る工房みたいなものらしいです。

土蔵っていいな^^

壊すのもったいないですよね。

 

s-DSCN7101.jpg

おしゃれなお米やさん。由比ヶ浜通り。

由比ヶ浜通りはこれからどんどん面白くなりそうな雰囲気です。

s-DSCN7102.jpg新聞やさんにしておくのはもったいない建物。

こういう二階って案外狭いんすよね~~^^;

天井は高いけど。。

この感じだと8畳くらいしかないんじゃないかなあ。。。

 

s-DSCN7103.jpg可笑しい。

いかにも普通の昔からある八百屋さんなんですが、

上に、フツウの店、、と書かれると笑える。。。

本当にフツウの店です^^

 

s-DSCN7105.jpg通るたびに撮らずにいられない、新しい山門。常楽寺。

角刈りの大工さんみたいっ^^

小さな山門ですが、葺き変えるだけでどのくらいかかるのかなあ・・・・・・?などと、、、知りたい。。

高いでしょうね~。

お寺だから檀家さんのお支払だからいいのかな^^;

 

 

以外に面白かった鎌倉でしたっ^^

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ペットなど、、

s-DSCN7083.jpg

 

なんとしたことか^^;

 

みんなの水の入れ物で水浴びするんだというルルちゃん。。仰天ス~。

で、すぐに始めちゃうので慌てましたっ。

 

水の入れ物を流しに置いて水浴びさせてたら

今度はトラちゃんが水を飲みたいのに水がない。。と言う~。

じ~っと水が出てくるまで待っている^^;

 

あらら~~。

 

s-DSC_0190.jpg

 

 

トラと水浴び後のルルちゃんは並んで鮭食べる^^

 

この二人は鮭、好きです。

生鮭を買ってきてグリルで焼いて食べさせます。

塩はありません。

おかげでず~っと鮭買いです。

違う魚出すと、鮭が出るまで待ってて、出ないと寂しく諦める~。

 

s-DSCN7089.jpg園芸品種のフジバカマ。

本当のフジバカマはほとんど見られないそうです。

こんなにワンサと咲くのは園芸品種で、全然ありがたく感じられないです~。

s-DSCN7090.jpgイソギク。

蕾が可愛い~。

葉も良い~~。

花は花びらがない~~^^;のであまり良くない~^^。

 

 

 

テレビドラマで、

水曜の10時から、綾瀬はるかの「会社やすみます。」?かな?

見てるんですが、、

横浜がた~っぷり出てて楽しいです。

あ、私が座ったベンチに綾瀬はるかが座ってる。。とかね^^

そこ選ぶかー!とかね。

親近感あります。

ドラマももちろん面白いです^^

 

s-DSCN7088.jpgべ~ったりのルルちゃん。

マッサージしろと。

 

トリがいる間は犬はきません。

トリがいなくなると犬来ます。

どちらもしつこくてウルサい。

ミロちゃんも最近しつこくてウルサい。

 

私はずっと家にいるので、構うとず~っと撫でたりしてないといけなくて仕事にならない。

ので、近くにいても触らないでほしい、、というのが理想のペットっす。

トラちゃん。

触ると怒って齧る^^;

いいねえ~^^

 

 

最近、

教室で出すおせんべいを買いに行って

小袋に色々入ってるのを買ってきて、

ふと見ると、おせんべいが魚の形をしてる。

あれ?これってこいのぼりじゃないの??って思って

袋も涼しげな青だし~~、、

 

残りじゃん!

って、、

 

で、それは捨てて

違うお店のを買いに行ったら

お勧めをされて、お得なパックというのを買ってきました。

と、菜の花やナデシコや、、、色々な袋が入ってる。

あれ??

残りじゃん!!

ついでに湿気てるのやそうでないのが入ってるの。。。

 

ちゃんとした店ですよ?

 

ちょっとひどくないかなー。

5月に買ったら賞味期限は2か月くらいですかね、

また賞味期限を変えて入れても味的にどうってことないだろうけど、

絶対におかしいような気がします。

 

古くても構わない人もいると思うので

それなりに処分品として売るならまだわかるけど、

 

正規にダマして売るのもおかしい。と思います。

 

プンプン。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

天女さま発送後、

天女さまが朝の9時ごろには注文主さまのお宅に到着したと

電話を頂きましたっ。

すごく嬉しそうなお声だったのでこちらも大変うれしかったです。

 

何と言っても喜んで頂けるとやりがいあります。

毎度のことながら、感激のご一報頂く時は

店売りじゃなくて良かった^^と思う私です。

s-DSCN7075.jpg今朝は雨でしたのに、

トラちゃんは普通にベランダに出ていって外を見学というか覗き見しています。

そういうネコもいないではない。

餌も外で食べるというので、少しづつ餌入れを動かして

なんとか全身が家の中に入る程度の敷居の上で食べさせましたっ^^

s-DSCN7074.jpgこの前新聞に出てた小さな写真ですが、

前の男の人は関係なく、、、

後ろの額が気になりました。

絵なのかもしれないですが、

彫れますね。

この前、大野くんを彫ったHさんの彫り方を見てて

板に彫るのもこれだけ深く彫り込むと見事だな~と思ったのでしたが、

この絵も顔の方を深くして、足の方を段々ぼかして浅くしてってもいいな。。と思ったので切り抜いちゃいました。

応用ききますね。

s-IMG_2778.jpgなんとしたことだ!

油断して、この間買ったばかりの暖かいシートをルルちゃんにやられてしもた。

あーーあ。

千円分ダメにしたような気ィする。

席を立つ時は一々、これを押入れにしまって立つのですが、忘れてしまった。

s-IMG_27791.jpgその点、タオルは何回やってもこの程度なので、是非タオルで遊んでほしい。

それでもすごいことになってますが、繊維の一本一本をしごくらしくて時間かかります^^

なんでも浪費でかなわんなあ~。

s-DSCN7077.jpg見たい人だけみる。。。(この前寄生虫の時にイヤだということだったので^^;)

洗濯機を直しにきてくれました^^

 

排水口はこの間の夜中に私は手を突っ込んで綺麗にしましたが、

それでも流れませんでした。

今日はまずはホースの中を見てくれました。

そしたら、これよ。

青竹に入った水ようかんがズルンと出てくるのと同じような感じでした^^;

まあ~~、ホースいっぱいサイズのが20センチくらいネコの毛でした。

 

普段ネコの手入れをしないとこんな風になるのか。。と反省です。

洗濯もそうですが、ネコのお尻を切っちゃうのも、手入れをしないからだ。

 

ということで、ものの5分であっけなく終わりましたっ。

今度からは自分で出来る!

 

ところが、○○○電機の修理5年間無料保証できてくれたのでタダのはずでしたが、

修理じゃない。そうで^^;

逆に有料になるそうです。キョエ~。

請求は8200円と書いてありました~~。

けど、無かったことにしてあげる。。って^^

泣く~~~^^

 

これからはネコにブラシをかけます^^。

 

s-DSCN7080.jpgブログ書く時が一日のうちで一番お腹が空きます。

そういう時の為に白米のおにぎりを作って冷凍庫に入れてます。

滅多に食べないけど、今日は食べた。

食べる前にルルちゃんが食べている。。。。

熱くても大丈夫らしい^^;

 

まったくね。。。。

大変なトリです。

 

s-DSCN7079.jpg

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

梱包やら

私は夜中に洗濯するのですが、

昨日はエラーの音がして

今度は何かな?って見に行ったら

糸くずが詰まってる、、というようなことを言っておる。

 

毎回糸くずは取ってるので、

詰まるとなると手が届かないところになっちゃう~。

ということで糸くずのフィルターを取ったら

水がどどーーっと^^;

s-DSCN7064.jpgお陰で、夜中の2時に永遠と拭き掃除などをいたしましたっ。

洗面器で受けようとすると、横からはみ出していくので

野田ホウロウのバットがあって良かった^^の図。

いや、参ったちゃん。。。

 

ドラム式の洗濯機はダメですね。

買った時に、電機やさんだったお客さんから、

糸が詰まっても修理で有料になるから良くないと教えて頂いてすでに遅し、でしたが

本当です。

自分ではホースの中とか掃除出来ません。

大体本体が重すぎて動かせません。

下の濡れたのはどうしてくれる??

 

機械って人間ね。。って思うことがあります。

パソコンが壊れて、

昨日はインターホンが壊れて、

今日は洗濯機かあ~~~。

おいおい^^;

 

s-DSCN7065.jpg

天女さまを注文してくださったお宅のネコちゃんが18才で二日ほど前に亡くなったそうで

大層落ち込んでいらっしゃるので

天女さまはすぐにお慰めに行くことになりました。

 

で、問題は、梱包です。

いろいろ考えました。

s-DSCN7067.jpg子供の夏休みの宿題を持って行く日。みたいな感じです。

どうやったら無事に着くか。。ってあれこれ無い頭を絞って^^;

s-DSCN7069.jpg天女さまにビニールが直接かからないようにして^^

 

一番下はアマゾン風に台を引っ張るとみんな出てくる式にして、

ハスの花は汚いけど丁度サイズの箱を作って紐で固定して、、、、

 

とやりましたっ^^

横にしちゃダメよ、、と思ったけど

すでに横にしようが逆さにしようがちゃんと固定されてるので大丈夫さあ~^^

 

発送終了!

 

s-DSCN7071.jpg柿のルルちゃん。

美味しいらしい^^

奪うようにして食べてます。

奪わなくても誰も取らないのにさ、、、なんで奪うのかね^^;

 

s-DSCN7042.jpg数日前の新聞に、、、、、

 

ここらと藤沢市との境にあって八王子から江ノ島にかけて流れてる境川って川に

なんと兵庫県のコウノトリが飛んできたそうですっ。

 

おっ、すごっ。

イタチ川は境川の支流です。

 

とうとうというか、こんなに早くコウノトリが近くの川で見ることが出来るようになるなんてーー^^

イタチ川の方が更に餌多いですから、是非来てください。

 

鮭やイルカも来てください^^

 

楽しみだわ~~。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

横浜イングリッシュガーデンに行きました。

今日は自転車日和でした~。

午後から出たので少し寒いくらいでしたっ。

もっと早く出ればよかった。。。。

 

s-DSCN7043.jpg途中で見かけた大きなタヌキの木彫り。

小さく見えますが、1mくらいありました。

作るの大変だったと思う~。

その割には大事にされてないみたいで、心がいたむ^^;

 

s-DSCN7044.jpgま、去年と同じっす^^

コスモス畑が増えてのが違ってるところです。

すごく狭い感じになりましたっ。

s-DSCN7045.jpg良い具合にいろいろな花が咲いてました~。

s-DSCN7048.jpg朝行かないといけません。

逆光になります^^;

 

s-DSCN7051.jpgコスモス、綺麗なところ^^

まだ咲いてないところもあります。

コスモス畑の中に鉄のオブジェがいくつか置いてあるんですが、

サビの出るタイプで、

良い効果があるようには見えませんでしたァ~。

簡単に言えば、汚い^^;

 

s-DSCN7053.jpgバラも結構咲いてます~。

そしてバラの数ほどカメラマンもいます^^

s-DSCN7054.jpgこれ、、、可笑しい。

中々良いんですけど、、顔少し直したい^^;

s-DSCN7058.jpg黄色のコスモスっていうと、いかにもマリーゴールドと掛け合わせたみたいなものになりますが、

この黄色のコスモスは、純粋にコスモスの黄色って感じです。

清楚で美しい~。

s-DSCN7059.jpg

レンガくらいの大きさの木を壺型に詰んであるんですヮ。

そこにべと~っと這う植物がひっついてます。

向こう側は開いていて、寄せ植えになってました。

壺は1mくらいの大きさで、わりに良かったのです。

 

他にいろいろなグッズを売ってて楽しいんですが、

イマイチ欲しいものがないのでした。

 

球根類は変わったのがあるので買うと楽しいかもしれません。

 

来年はもう行かないな~~^^;

頑張りすぎっしょ。

イングリッシュガーデンという良さが無くなってきてます。

 

と言いながら、面白かったのでしたっ。

自転車に乗るのが^^;

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

天女さま終わりの日。

s-IMG_2727.jpgよくあること。

ドリルを使おうとしたら息切れしてきて、、(ドリルが)

充電さあ~。

よりによって、、、、今日かい?という感じです。

s-IMG_27281.jpg好きだなあ~~と思う、毎年買う発泡スチロールと銀紙の断熱材^^;

なんで毎年色々買うんだろう~?

今年のはキャンプのテントの中に敷くものらしいです。

色が陰気だけど、使ってみるとかなり暖かくて床暖要らないくらいっす。

 

私は床にペタンと座って仕事するので、どうも下からの冷気が寒くてしょうがないのです。

こういうのがあると大変助かりますが、

私以外にもルルちゃんとミロちゃんがこういうの好きで、

ミロちゃんは食べちゃうし、ルルちゃんはやたら壊して原型を留めないほどになるので

毎年買ってるわけです^^。

 

大きいので半分に切ってみました。ワンチも暖かいと言っとる。。

 

s-DSCN7038.jpg

まいどっ!

空飛ぶカメ。

カメと言えば、この間聞いた話では

お祭りの出店のカメ釣りは

モナカの皮で釣るタイプで500円だそうです。

釣れたらカメをお持ち帰りでも良いのですが、

なんと1000円で引き取ってくれるんだそうで、、、

それほど釣れないというか絶対に釣れないらしい^^

しかし、高値で買い取ってくれる。。ってところが巧みな客引きですねえ~^^

 

s-DSCN7039.jpg驚いた。

いたち川見てたら

鯉が何か食べている。

ミカンかと思ったら、、、

よーく見ると柿なのです。

柿をポッって口に入れたり出したりしてる^^;

柿も食べるんだあーーー。

 

s-DSCN7040.jpg天気の良い日は、

寝具もろもろをそこらに投げ出して、多少陽が当たるようにしておくと

夜にはなんとなくホクホクして楽して気持ち良いです。

そういう上にダンゴになって寝てるミロ子。

怪我させてから何をやっても蹴り倒したりしなくなったので、やりたい放題っす~。(元々やってないです。おいっ!と言うだけ)

s-IMG_27371.jpg新しい仕事始めます。

 

びっくり。。

 

数週間前から関西電力の冊子の表紙になった阿弥陀如来ちゃんを注文の質問をしてくださってる方がいらっしゃいました。

ご姉弟でお母様にプレゼントされる。。ということでした。

今日、電話で阿弥陀如来ちゃんを注文したいと男の方から電話がありまして、

お母様の誕生日にプレゼントしたい。。というお話でした。

この前と同じような内容だな~と思って、少し聞いてみたら、知らないとおっしゃるので

別口かと思ってましたが、

どうしても似すぎてるような気がするので、ご姉妹のお名前を伺ったら

やはりお姉さんだそうです^^;

お互いに知らないで同じものを注文してるらしい^^;

あらま~~~ってビックリしました。

 

お誕生日が11月7日なので、急がなくちゃいけないのでした。

s-IMG_27341.jpgしかし、、

その前にフクロウを作らないといけないのですが、

こちらはご主人への誕生日プレゼントだそうで、

11月11日です。

あちゃちゃー。

 

どちらも急がないといけないので、両方一緒に作りますです!

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

天女さまの続きともろもろ。

s-IMG_26941.jpg丸いものに丸いものを留めると、数年経つとグルグル回るので

四角いので留めますの。

 

s-IMG_26961.jpgなんとか入ってござる。

入ったからといって

ピッタリと全部がおさまったりはしないでござる。

s-IMG_26971.jpg悪戦苦闘して入ったでござる。

 

ハスの花には見えません。

マグノリア系だわ~。

 

s-DSCN7029.jpgおからとひじきの煮物。

おからにしようか、ひじきにしようか、、と迷った時に

両方一緒に入れたら美味しかったので、最近これです。

沢山出来ちゃうので半分は冷凍します。

ひじきだけだと分からないけど、

ひじきからも出汁が出るみたいっす。

 

干しシイタケ、煮干し、昆布もミキサーで水と共にグア~ンとやって

入れちゃうので良い味が出ていますが、

他の人は不味くて食べられないかも~^^;

 

s-DSCN7032.jpg大変です!

 

写真ボケてて良かった^^

 

ブリを食べてたら、なんとなく怪しい感触がしたので

もしやの、、寄生虫かと思ったら大当たり~^^

ピロピロと結構長いのです。

 

噛まなくて良かった^^

寄生虫好きな私としては、面白いとは思うけど

まあ一応は気持ち悪いのです。

 

包丁で切ったりすると知らないで食べちゃったりしてるでしょうね。

火が通ってればどうってことないとは思うけど、

魚も結構いますね、寄生虫~^^

 

s-DSCN7020.jpgとらちゃんは、夜暗くなっても中々家に入りません。

呼んでも知らん顔してます。

戸を開けとくのが寒くなって無理やり家に入れます。

こうやってぼ~~っとしてるだけなんですが。。。。

 

 

先日書いた、グンゼのインナーは

とても気持ち良いんだけど、全体に自由過ぎてどうにもならん状態っす。

こうなると迷うなあ~。

ユニクロはそういう点ではバットが撚れたりという無駄に手間がかかることが無いので楽です。

うーーーーむ。悩む。。。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

あれこれ。

s-DSCN7017.jpg昨日辻堂で買ったル・クルーゼのライスボール、、、(って茶碗やろ?)

ご飯茶碗には使いません。と思ったけど

今日早速ご飯を入れてしまいましたあ。

 

左の色が好きですねん。

下がこげ茶になっていて段々上に行くとミルクが入ったみたいになってます。

これにピンクのを合わせて3つにしても良かったけど、

茶碗ばかりあってもしょうがないので止めましたっ。

 

この上のサイズのが欲しかったけど、

色が無かったので残念です。

 

s-DSCN6997.jpgシュウメイギク。

蕾と花のしべの黄色の部分がとても可愛いです。

楚々とした中にも愛らしさ、、って感じで良いけど、

花びらは少し弱くて風に吹かれて散ってしまう~。

 

下の方の葉と上の方の葉が違うので

全体を大きく育てても姿良いですわあ~。

 

s-DSCN7013.jpgじぐも。

 

我が家のじぐも。

昔はいっぱいいましたが、最近ではほとんど見ません。

この間植えてあった花を抜いたら後ろにこんなにいました^^

 

前に自転車の火野正平さんが、じぐも、ず~っと探してるけど全然いない。。と

言ってたので、、

そうなんだあ~~と思いました。

 

これを途中で切れないようにそ~っと抜いて

一番下の袋になってるところから少しづつ指で押してくると

ポコンとクモが出てくるのだ。

何故か分からないけど楽しい^^

 

 

ここに植える花を買ってきたけど

台風が去ってから植えるかな、、と待機中です^^

 

s-DSCN7018.jpg

我が家に大きなカマキリ。

 

これは我が家で育てたカマキリだろうか??

それにしては大きすぎるのでおよそから来たものだろうか。

 

カマキリの赤ちゃんが必ず生まれるので

私はず~っと薬剤を使えないので

毛虫青虫が出ても、しょうがないので箸で撮んで潰してます。

あれもこれもカマキリを大事にしてるからです^^;

 

狭いのに、カナヘビの赤ちゃんもいます。

こういうの見ちゃうとやはり薬は使えないなあ~。

 

カナヘビはヘビと名がついてるけど、見た目はトカゲの細いヤツです。

とても可愛くて、細工が細かい(←?^^)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村