ホーム>工房日誌>2014年9月

2014年9月

天女さまの続き。

s-IMG_2537.jpgハスの花の中のしべが入る部分にドリルでドドーッと穴開けました。

s-IMG_25391.jpg外側もドドーッと穴開けて、叩きノミで落としました^^;

 

s-IMG_25411.jpgで、富士山みたいな形になりました。。。^^(裏返し状態です。)

 

今日の仕事はここまでです。

はかどったわ~^^

 

s-DSCN6954.jpg今日は食べ物をやったらクルリと後ろ向きになって食べ始めた。

人に見られたくないほど美味しいらしい^^

 

トリの気持ちは解り易く自己ちゅうで可笑しい。

s-DSCN6955.jpgエダマメでした~^^

美味しいんだよねっ^^

 

 

明日からもう10月ですね。

年末じゃん。。。。^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

五人囃子も完成して、、、

五人囃子が完成したのでバンザーイですが、

発送するともっとバンザーイ気分です。

s-IMG_25201.jpgということで、明日から天女さまです。

注文主さまの還暦のお誕生日までに間に合わせるのですが、

もっと早く出来るので、作る前からホッ^^。

 

明日はノコギリです。

 

s-DSCN6938.jpg今朝、玄関を開けたらお客さんが^^

綺麗な色のカマキリでした。

カマキリ、好き~^^

目があいましたっ。

 

s-DSCN6953.jpg五人囃子を発送しに行く途中で咲いてたイワシャジン。

良い花だな~~、と思うけど、自分では咲かせる自信がないので植えません。

清らかで素敵。

 

s-DSCN6950.jpg久しぶりに甘塩の鮭を買いましたん。

普段は生鮭買ってます。

塩も振らずに焼くと、トラちゃんが良く食べます。

私は皮のところを食べるだけ^^;

塩鮭は知らないと思うので、見ると欲しがるからおにぎりにしてしまったのでした^^

久しぶりで塩鮭美味しい~。

 

マニアックな楽しみで、最近、食べる油は亜麻仁油(あまにゆ)です。

他の油は摂りません。

認知症に効果があるというので、どれくらい効果があるか楽しみにしています^^

しかし、加熱するのがダメなので、食べ方が限られます。サラダとかヨーグルト、ジュースに入れる、、とか、、

私は玉ねぎときゅうりとチリメンの中に亜麻仁油と酢を少々。。って感じです。

美味しい^^

s-DSCN6952.jpg日に当たりながら姿勢正しく外をみはってるワンち。

 

最近雛人形の注文がずっと切れないので

一年中作ってるような感じですが、

次回作る雛人形も、

去年初節句で私のところに注文してくださったそうですが、

手一杯でお断りして、他を大分探したけど気に入らなくて

再度、注文してくださったということです。ありがとうございます(涙)

 

最近、初節句なのに一年待っても良いとおっしゃってくださる方も多くなり、、

一応申し訳ないな~と思うんですが、

順番なのですみません。。

という感じです。

拘る若いおかあさんが増えてきました^^

良いことです。

 

この雛人形は、次の天女さまのその次に作ります。

 

以前は一仕事終わると、一週間くらいぼわ~っとしましたが

最近仕事が詰んでるので、すぐに次始めます。

仕事の内容が違うので、気分が変わって楽しいです。

 

明日から天女さまだけど、合わせてフクロウも作ろうかと思ってます。

からくり君もあるし^^;

 

頑張ろう。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

五人囃子も後一日。

金木犀がかすかに匂ってきてます。

 

今日は暑かったけど、

気持ちの良い風が強く吹いてて、秋でした~。

s-DSCN6916.jpg水浴びが気持ち良いらしくて、笑ってる^^

 

長い時間ブルブルと水浴びしてるので、2mくらいの範囲は細かい水が飛んでます。

以前は拭いてましたが、

最近ではそのうち乾くべ、、、、ってなもんで放ってありますが。

 

s-IMG_2481.jpg

青い襟を削ったよ~ん。。^^;

s-IMG_24841.jpgそして白い襟にしてみました。

頭無しだと、何か色か柄を入れたいところですが、

頭が付くとほとんど見えないので、入れなくて問題なし^^です。

s-IMG_24851.jpg口は小さくて、

1mmあるかどうか、、ってサイズですが、

結構機嫌が悪そうになったり、左右がゆがんだりします。

少しにっこりと口尻を上げると良い感じになるのですが、

中々巧いこと描けまひぇん。

 

s-IMG_24881.jpg着物にも金を入れてみましたが、

まだ光ってませんね^^;

鼓たちは金多めに入れました^^

小物いのち、、です。

 

来週から天女さまです。

前と同じじゃ知恵無いので、、少し変えようと思ってます。

わざわざ遠くから注文主さまがいらっしゃってくださったので

そのイメージも含めて考え直そうと思ってます。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

台風、、

夜中がひどかったので、

今日も一日雨風かと思ってたら

午後は晴れました。

ついでにやたら蒸しあったかい^^;

s-DSCN6905.jpg暑いな~と思ってるのに

今日は更にメンバーが増えて、仕事の足元は両方から暖かい熱がきてたまりませんでした。

s-IMG_24701.jpgからくり君4。

おかっぱの線などを入れてみました。

目は二重がハッキリ入るとかなり大きくなるので

今の状態だとそれほど大きくなくてもいいかな?と思ってます。

s-IMG_24721.jpgこちら市松人形。

耳大きい^^;

耳の下からアゴにかけての線を入れようかどうしようか迷ってます。

髪の毛がおかっぱなので丁度見えないところなのだ。。。。

どうしよう?

s-IMG_24761.jpg

なんとなく気分的にはパッとしないです。

うーーむ。。

s-IMG_24771.jpg襟に紺を塗った時点では良いかも^^って思ったけど

こういう色は庶民的な雰囲気にもなりやすく、、、

そこらのガキ^^;みたいな感じになってしまいましたあ。

 

しかし、楽団は大分庶民的な着物だそうで、

それらの区別も時代によって違うとか、、、

いろいろ深く調べていくと大変だけど面白く、終わるとすぐに忘れちゃう~^^

 

ちなみに袴のリボンが色が違うと、着物全体の名前が違ったり、、

いろいろうるさいのだ。

 

s-DSCN6906.jpg天気悪いというのに

久しぶりに作務衣洗いましたっ。

作務衣と書いて「さむえ」と読むんだけど「さむい」と言ってる人は多いです。

色が落ちるので洗濯機で洗えないということで何年も洗ってなかったけど

さすがに手触りがビロードみたいになったので洗いました。

ママが作ってくれました^^;

随分昔どす。

太っても痩せても着れるので便利ですし、

案外前が二重に重なるので温かいです。

 

さあ、マッサージ行くぞ~^^です。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

お彼岸です。

お彼岸ですが、

今月始めにお墓詣り行ったので行かなかったです^^;

ちょっとのことで横着する。。

しかし、以前は全然行かなかった私も近くなってきたか、年に二度かもう少しはお墓に行くではないですか!

ああビックリョ。

s-IMG_24311.jpgからくり君4。

なにせ小さいのですぐに出来ちゃう。

刀が切れないので細かくはやりませんでしたが、

一度研いで、口とか目とかを整えよう。。。と計画しています(そんな大げさな^^;)

s-IMG_24321.jpg

少し四角っぽいか???

こちらも簡単に出来てきてしまったので寂しい市松人形の顔。

顔が出来ちゃうと他はオマケみたいなものなので、うんと寂しい。

s-IMG_24411.jpg色って、隠し味的に結構いろんな色を入れないと

なんとなく物足りない色になるんじゃないかと思ってます。

特に茶色とか黄土みたいな汚い色を入れないとシックリしないような気がするのは私だけか。。

上着の赤はまだまだ全然物足りないです。

何色を入れるべきか?悩み中。

s-IMG_2449.jpgぼわ~っとしてるので縁取りしました。

襟の枚数が合わないんじゃないかと思ってたけど合わないのだ。

少ない人がいるのだわ。

で、少し誤魔化してみました。

多分言われないと気が付かない。。

気が付いたらエライっ。。。って、、それで終わり^^。

s-DSCN6878.jpgどちらにしようか迷った写真。

ルルちゃんとリンゴ。

美味しそうに大事にしてるっぽく食べている^^

今日買ったのにすでに少しフカフカしてるぅ。。。はやいね。

s-DSCN6883.jpgこれもどちらにしようか迷った写真。検討会。

もしもお客様のお宅でネコアレルギーがあったら大変なので

箱に入らないように途中で立てて置いたけど、

そんなことは関係ないそうで、半身でも入りました。

その後は逆さにしておいました^^;

 

最近、手前のミロちゃんがミョーに懐くので大変です。

仕事しながら撫でたりするんだけど、手が仕事に行くと、肘を舐めて催促するのでウルサイ。

年中ゴロゴロ言って、、どうしたんだろう?

前はそっぽ向いてたのに。

こうなるとマネし~のトラも同じことをし始めるので更に大変です。

最近ちょっと人懐っこくなってるし。。。

 

人懐っこくなって困ると言ってる飼い主もめずらし。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

市松人形など、

s-IMG_24171.jpg

綺麗なロクショウ色を入れたけど、この写真ではほとんど見えませぬ。。。

もうすぐ完成する予定です。

個人的にはおしゃれ~と思う。

下の台は漆、シッポも漆です。

他は日本画絵の具とアクリル絵の具です。

地味~だけど楽しみ~。

 

s-IMG_24191.jpgまだ口とか目とかは作らない市松人形。

もっと位置が決まってから彫りますが、

ぼんやりと膨らませてはいます。

それを少しづつ移動させます。

彫っちゃうと移動しずらいので、この状態で移動します。

目一個分だって動かせます^^(動かさないけど!)

大きいので彫りやすい。

自分的には楽しみです。

子供の顔って可愛い。。

s-DSCN6871.jpg毎年、親戚がプルーンを作っていて送ってくれるけど嫌いな友達がいて

プルーン好きな私に送ってくれます。

プルーンをスーパーで見かけると買いますが、当たり外れが多いです。

この前買ったのは大根のようだった。。

 

一番最初に食べたのは、やはり長野の人のところだったけど

皮を剥いて二つに割って種を出してあった。

しかし、私は皮ごとです。

皮剥かなくても全然問題ないと思うんですが。。。。^^

 

 

 

こちらのブログの方がずっと書きやすいです。

こちらは、ブログ村ランキング用に再開しました。

「今日の彫り物」は教室集客用のブログになっております。

見た目ではわかりません^^;

 

段々込み入ってきて、、自分で何をどうしてるか分からなくなる日も近い^^です。

ポチ↓よろしくお願いいたします^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

久しぶりのこちらのブログ。

新しいブログになったので、こちらを使ってませんでしたが、

こちらのブログを書いてもいいかな^^って気持ちになってきましたので

あれこれ迷うこともあるんですけど、書いてみました。

 

s-DSCN6852.jpg

 

秘密のお尻とか翼の下をマッサージされるとしんみりと喜ぶルルちゃん。

そういうところが触れるようになるまで時間かかりました^^

 

今日は日曜日で、

最近は日曜日は教室やってるので、

人が休みの日に働いてる、、という少しリラックスした疲労感が好きです^^

まだ中々生徒さんは集まりませんの。

そのうち来てくれるかもしれません。

 

s-IMG_24011.jpg個人的な楽しみ、、市松人形。

見本は使わずに、オリジナルで彫る予定です。

顔はじっくりと楽しみたいです。

ところで市松人形って何?って思います。

最近全然必要ではないと思いますが、とりあえず生涯に一個は作ってみたいのだ。

気持ち悪いと思う人も多いでしょうね~。

気持ち悪くないのを作るんですが、

毛を植えるので気持ち悪いと思われるかも。。。。

毛は人毛じゃなくて絹です。

 

s-IMG_24041.jpg今日は五人囃子の着物を塗ってました。

基本的に、平らな部分はさほど手がかかりません。

かかるのは隅々です。

水分を吸った木は毛羽立ちます。

それを絵の具で固めちゃうので、ガキガキです。

そのままにするととてつもなく汚いものになるので

隅々の掃除はすごく大切です。

そうするとものすごーく綺麗なものになります^^

 

s-IMG_24061.jpg顔が無いので面白くもなんとも無い写真ですが、、、

とにかく重ねて塗らないと、

数年経つと退色や木の木目による痩せが目立つようになります。

しっかりと重ねておかないといけません。

が、楽して重ねると剥離します。

そういうところが難しいところかな^^

 

明日働いて明後日はまた休みだ^^;

休みでも普通に働きますが、

休みの日に働くのは気分が良いのです。意味不明。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ブログ変わりました。

2014年7月より

 

ブログ変わりました。

 

ホームページ中央下の画像付き「今日の彫り物」です。

 

続けてよろしくお願いいたします。