ホーム>工房日誌>2014年6月

2014年6月

からくり頭完成~。

からくり君2、3号はすでに東京の人になってしまいましたが

s-DSC_0406.jpgこちら海老蔵。

海老蔵は顔がちょっと大人なので、おかっぱは似合わなかったです^^;

s-DSC_0413.jpgこちらは良く似合います。

ぽってりとした肉付きのほっぺが美味しそうな子になりました。

髪の毛はグルグル巻きのお陰でなんとか撮影に耐えられる状態になりましたが、

すぐに乱れます。

 

合計でこの弓曳きのからくり頭は5個作るんだそうで

後2個です^^ボチボチ作ります。

 

s-DSC_11501.jpgで、こちらがまだ塗りをしてない状態だそうですが、

完成に近い形だそうです。

1号の髪の毛が少し長かったので、ただ今床屋さんに帰ってきてるところです^^;

短くすれば着物に触れるのが少なくなってあちこち分かれないんじゃないかと

思うんですが、甘いかな^^

ちなみにこの注文主さまはすべてを自分で作る。。という目標だそうで

将来的には頭も作りたいそうですが、ただ今、下の四角いところの漆塗りを

習いに行ってかぶれてるところだそうです^^;

凄い。

s-IMG_15721.jpg今日は、キツネさまです。

尻尾と体を分けるんですが、

カーブがあるので一気には切れません。

少しづつ切っては彫って、、を繰り返して分けます。

全部分けないで背中の途中くらいまでです。

s-IMG_15701.jpg前足が後ろ足と離れるので、ドリルで穴あけてます。

120140630.jpg前足の左右の間もほじくりました。

s-IMG_15751.jpg前足が無ければ彫りやすいのですが^^;そうもいかない。

太めに前足の分を取っておいて、他を彫ります。

s-IMG_15761.jpg抜けた^^

s-IMG_15781.jpgただ今、笑えるポチたちです。。。

そのうちキツネになります。

それにしても高さ40センチあるので、二人で座ってこっちを見てると

本物かと思っちゃう^^;

s-DSCN6422.jpg数日前の雨の夜に突然お風呂に入れられたミロちゃん。

太さが気にならないくらい、、、懐かしい子供の頃の顔をしてます。

暴れます。

s-DSCN6431.jpgついでにワンチもお風呂に入ったので(手前右の黒い部分)

二人で大騒ぎでブレちゃってしょうがない^^

ボケてても、恨みに思ってるらしい目をしてるミロちゃん^^こわ~。

 

今日も降りそうで降りませんでした。

昨日も東京では随分の雨だったそうですが、

こちらでは昼間は降らなかったです。夜中は降ったかも。

しぶりばらのような感じです^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

雨の日に行く東慶寺。

大雨というから心の準備してたらそうでもなく~~~

ということで、バッチリ雨具で北鎌倉まで徒歩で行きました。

s-DSCN6390.jpg途中で見た、クルミらしき。

子供のコブシくらいある大きさで見事でした。

味はどんなんなんだろう・・・・^^

s-DSCN6391.jpgこの時期の柿も可愛い^^

s-DSCN6397.jpg北鎌倉駅(裏)に近づくと、遠くが黒山の人になってるので

ちょっと躊躇します。

s-DSCN6398.jpg雨の日定番コースの東慶寺^^

まだアジサイ、イケるようです^^;

s-DSCN6399.jpgねむの木。

フワフワしてていいねえ~^^

s-DSCN6400.jpg良い感じな上にちょっと写り込んだ人も美女^^

s-DSCN6402.jpg雨待ちで行ったので、、すでにアジサイや菖蒲は諦めてましたが

これからは桔梗だそうです。

s-DSCN6403.jpgs-DSCN6404.jpgs-DSCN6405.jpg子供の頭どころか大人の頭くらいの大きさのアジサイ。

s-DSCN6406.jpg菖蒲が終わったところは、なんとグラジオラスになってました^^

s-DSCN6407.jpgそれとハンゲショウ。

ハンゲショウは綺麗だけど、白い葉っぱです。

すぐに緑に変わっちゃうのです。

s-DSCN6409.jpgいつもモデルになっていただく仏さまとあじさい。

s-DSCN6410.jpg一番好きな仏さま。

いつもは花がお供えしてあるんですが、昨日は無かったのです。

なんとなく寂し。

後ろはイワタバコ。

少し前に咲いてたと思います。

s-DSCN6411.jpgで、顔のアップ。

ちょっと憂鬱そうな顔をなさってます^^

それでもなんとなく可愛いんです。

崖にポツネンといらっしゃるのでお花がないと孤独な感じです。

s-DSCN6413.jpgホタルブクロ。

ホタルブクロも咲きゃいいってもんじゃない。

少ない数咲いてるのが良いです。

最近濃い紫などがありますが、これくらいの色がいいなあ~^^

s-DSCN6415.jpgあまり好きではない仏さまの頭にアブみたいのがとまってたので

撮ってみました。畏れ多いやっちゃ。

s-DSCN6416.jpg桔梗。

さっきも撮ったがな^^;

白があってもいいかも。。。などと生意気なことを言う~。

s-DSCN6417.jpgなんとなく可憐。

s-DSCN6418.jpg黒塀に蔦。

s-DSCN6419.jpg北鎌倉っぽい景色。

この場所なら誰にも盗られないと思う^^;

 

もっと雨でも良かったくらいです。

雨具のお陰で暑いやら足が痛いやらで

近い割には股関節まで痛くなりました^^;

わたしゃ、弱っとる。

s-IMG_15671.jpg今日の仕事でっす。

 

午前中はからくり君のお迎えがいらっしゃいました^^

合計で5個作るんだそうで、

今度は急がなくても良いけど、一年以内くらいに残り2個だそうです。

丸ぽちゃ顔の方が良いみたいな感じでした。

s-IMG_1569.jpgキツネさまは着々と。。。。

こちらは阿吽の阿の方で、口を少し開ける予定です。

 

雨降りそうなので植木に水やるのは「変な人」になってしまうけど

案外乾いてるというか、そんなに降ってないようで

メダカの鉢の水まで減っている~。

降るまで待ってみようと思います^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さんのいろいろ。

s-IMG_15231.jpg夜中はアラブの人みたいにして毛をおさえてるからくり君たち。

s-IMG_15241.jpg少し効果はありますが、大してありません^^;

特に前髪がもっとおさまって欲しいのですが、ピンとしてる。

おでこのアールにも問題あるかと思います^^;

s-IMG_15251.jpgで、梳かしてあげたり、、、

s-IMG_15261.jpg結わいてあげたり^^

s-IMG_15301.jpg毛が乱れていると顔の雰囲気にも影響するので

s-IMG_15331.jpgこの後、薄いニカワを作って、飛び跳ねてる部分の下にひっそりと塗ってみて

またアラブの人になってもらってるところです^^;

お迎えが来るまではアラブの人だ^^

 

生徒さんあれこれ、、、

s-IMG_20140622_105932_738.jpgメールで送られてきたWさんのお宅のキビタキ夫婦。(手が緑なのは画像の関係です^^;)

群馬の山の方~にお住まいのWさん宅のガラス戸に激突しちゃったそうです。

どちらもそのまま落ちちゃったんだそうですが、

オスの方は水をやったら元気になって飛んで行ったということです。

メスの方は残念ながら即死だったそうで、次の日に埋葬されたそうです。

残念。。。

s-IMG_15401.jpgSさんが作ってくださったビーズのコースター。

Sさんはビーズは販売するほどの腕前だそうです。

とてもじゃないけどコースターには出来ません。

何にしたら良いだろう??

 

Mさんが最近買われたという

寧屋工房の燈火器。

癒されるそうです。

 
中にキャンドルを入れて見るらしいです。
 
結構なお値段なので一番小さいのを買ったということですが、
 
素晴らしいそうです~^^
 
s-DSCN6386.jpg手はあるけど隠してるカメ。
 
足が可笑しい。
 
犬もよくこういう足をします^^
 
s-DSCN6387.jpg
カルガモの子も中学生くらい?まだ小学生かな??というサイズになりました。
 
s-IMG_15421.jpg午後は、こちらのキツネさまです。
 
s-IMG_1543.jpgなんとなく後ろも出来てきました。
 
やったー感があって面白い。。
 
 
ありがとうございます。

 

生徒さん作品ご紹介、円空仏。

s-IMG_15051.jpg夜、寝癖?を抑える為に布を巻いておきました。

変に似合う^^

s-IMG_15031.jpg後ろは少しおさまったみたいです。

前はまだまだ^^;

一緒にトコヤさんもしてます。

何回も切り揃えてます。

s-IMG_15041.jpg耳のところの毛を切る。。。

見本の人形がそうなってるので同じにしています^^

s-IMG_15071.jpgチョンマゲを接着しました。

s-IMG_15141.jpgMさんの円空仏さま、完成です。

素朴な感じのする良い仏さまです。

こういうのは綺麗に彫らなくても良いです^^

しかし、簡単そうに見えますが、結構難しいです。ビックリョ。。。

手でゴシゴシやって真っ黒に光るようになったらいいな~って思います。

s-IMG_1521.jpg同じくMさんのお友達から依頼されたお地蔵さま。

いいですねー。

作って欲しいと言われるのは良いことです。

貰ってほしいとお願いしても要らないと言われることだってありますし^^

今日はせっせとお手伝いしましたので、大分捗りました。

s-IMG_1518.jpg雷の日から甘えっ子になったワンチ。

ガードを越えようとしてガリガリうるさいので根負けして連れてきました。

連れてくると死んだように大人しい^^

 

円空仏も終わったのでお借りしてた本をお返ししました。

その中で、こんなのもいいなあ~と思いました。

s-IMG_1516.jpgやはり簡単そうに見えるけど、、そういうわけにはいかないかな^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木彫りのお稽古。

s-IMG_1490.jpgふさふさ^^

てっぺんに近くなってきたので毛の量を減らして厚みが出ないように

尚且つ隙間が出来ないように、、と思ってやってますが、隙間見えます^^;

頂上はチョンマゲが乗りますので、

全部の毛が放射状に綺麗に入れば万々歳です。

s-IMG_1491.jpg後は、どうやって大人しく顔に沿うようにおさまるかです。

生徒さんがこれは絹じゃないんじゃないか、、とおっしゃるんですが~^^;

絹専門の西陣の糸やさんで買ってるので絹だと思うんですけど・・・・

撚り方によっては絹独特の艶や絹擦れみたいな感じにはならないんだそうな。。と書いてある。

s-IMG_14921.jpgYさんのモジリアーニ。

段々、らしくなってきました。

こういうのは想像の幅があって面白いです。

ああ、こういう風に解釈したのかあ、、、と思ったりもしますが

解釈じゃなくて偶然そうなってしまった。ということもあります。

s-IMG_14941.jpg同じくYさんの以前飼ってたクマちゃんみたいなワンちゃん。

モサモサしてるから可愛いけど難しいかも。

s-IMG_14951.jpgかなり美味しそうに見える肉まん風の黒田辰秋の香合の蓋のマネ。

ツギあても巧く終わって、綺麗になだらか~な線になるように調整して

長押の釘隠し?みたいにするそうです。

お屋敷やの^^

s-IMG_14961.jpgこちらは、難無いので、同じ木で身を作って香合になります。

豪華というか品格高く、力強い。。というようなものです。

本物は朱に塗ってありますが、こちらはどうなりますか。。。?

s-IMG_1501.jpg意外と早業の名古屋からおみえのEさんのピアノを弾く人。

すでに手はピアノに向かってる^^

椅子に腰かけないといけないので、

このくらいからピアノと椅子を作らないと足や手の長さが決められません。

s-IMG_14971.jpgIさんの仏像。

良い感じになってきました。

足が大きすぎるのを直せば良いんじゃないでしょうか。

s-IMG_14981.jpg同じくIさんのカエル。

丸くて可愛いです。

手足を直したら終わりです。

少し痩せてもいいかな?とは思いますが、可愛いからどっちでもいいかも。

s-IMG_14991.jpgSさんのお人形。

まだ辛うじて組み立てられるくらいですが、面白そうな予感がします。

s-IMG_15001.jpg同じくSさんのショウリョウバッタ。

ショウリョウは精霊って書くんですね。

精霊祭(八月の盆)の頃姿を見せて精霊船に似てるからだそうです。

大きなバッタです。

こちらは本物よりも少し大きめで、足なんかがどういう風に作られるのか

興味もあり、楽しみです。

 

夕方少し雨が降りました。

こちらは降りませんでしたが、昨日の雹はすごいことでした。

見たことがないです。

不思議です~~~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

蝶々と幼虫。

s-IMG_14801.jpg昨晩もせっせと貼っつけて、、、

今日もやろうと思ったけど、すでに目はよろよろしてて焦点が合いませんでした^^;

毛が多すぎたらどうしよう・・・?と心配です。

s-IMG_14811.jpgボケました。

こちらのおかっぱは眉毛が見えるように切ったら、今のところ品が悪い^^

s-DSCN6385.jpgお稽古が始まる30分くらい前から雷が鳴り始め、、、、

ず~っとお稽古中、鳴ってました。

動物たちは右往左往で大変でした。最後にはとうとうワンチをダッコしたままになりました^^;

こちらもお稽古15分前から水浴びを始める黄色い男。

ゆっくりです^^

日曜日にやってくれ~。

トイレに入ってる時に電話とピンポンが同時になって困りました。

色々重なった日でした。

s-IMG_14831.jpgお久しぶりのSさんの馬。

後一回くらいで完成だそうです。

味のある良い雰囲気です。

最初は塗る予定でしたが、塗らなくても全然大丈夫なのでこのままです。

s-DSC_0376.jpgSさんが、この前いらした時に繊細な作品の話をしてたそうで

お手持ちの秘蔵品を持って来て見せてくださいました。

す、素晴らしい~~~。

本物と同サイズです。

色々なビスなどが使ってあって不思議。

s-DSC_0379.jpgリアルな昆虫と、金属が巧いこと合体してて違和感がありません。

s-DSC_0388.jpgこちらは触るのも躊躇するような感じですが、更にお見事。

s-DSC_0382.jpgいや~~~、すごいです。

大分前に購入されたので作家さんのお名前も忘れちゃったそうです^^;

すごいなーーー。

ありがとうございました^^

s-IMG_14891.jpgMさんのワンちゃん。

背中の辺りが汚くなってるということで、サンドペーパーをかけたので

やや白っぽくなってしまいました。

また刀で削って元の色に戻すようです。

サンドペーパーはかけ始めると止めるわけにはいかない。。。^^;

s-IMG_14841.jpg久しぶり^^

忠犬ではなくなってきました。やたら可愛い^^;

s-IMG_14851.jpgとにかくキチッとコンパクトに座らせたい^^

s-DSCN6382.jpgまず珍しい、、、、トラとワンチ。

一緒に寝るなんて、、、、始めてみました^^;

 

雷はすっかり静かになりました。

ホーーッ。

電車が止まるのも困りますが、歩いていても怖いですからね。。。雷。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  

毛貼り

s-IMG_14731.jpg丁寧に毛を付けてたら

注文主さまから電話があってなるべく早く欲しい^^;ということで

急に気分が急ぎました。

急ぐと失敗するんだわ^^

s-IMG_14741.jpgで、前髪もそろそろつけてみました。

前と横との境目がどうしたもんだか、難しいです。

このまま無事にいけば今週中というか今月中には出来上がるんですが、

毛はどうも失敗することが多いので良くわかりません。

ついでに最後までつけてみないと多いんだか少ないんだかも良くわからない。

多くて獅子みたいになっちゃったらマズイし~~。

その時はまた削って貼り直しやん。

s-IMG_14751.jpgどうしても前髪と横髪の間が分かれちゃう。

s-IMG_14761.jpgこちらの子の方がかわいらし。

せっせと貼ってあげるからね^^ってな気分です。

s-DSCN6361.jpg汚いネコ1。ダラ~。

s-DSCN6363.jpg汚いネコ2も足を揃えてダラ~。

s-DSCN6374.jpg初物のさくらんぼがお客様から贈られてきて^^

ルルちゃんががぶっ。

s-DSCN6378.jpg美味しいそうで、桜の花みたいな形に食べてました^^;

種は避けるんだね^^。

s-IMG_14771.jpg午後は目が疲れたので(急がなきゃいけないけども^^;)キツネさまにしました。

s-IMG_14791.jpg面白い。。彫るのが^^。

 

何か月か前に仕事場の照明をLEDのものにしたんですが、

明るさやら色合いなどがかなり自由になって便利なんですけど、、

どうにも目が痛い。。

パソコンやってて目が痛くならない人は問題無いと思うんですが、

私はいけないみたいで、

調べてみると、パソコンと同じブルーライトなんだそうで、同じ症状が出てもおかしくないらしい。

(個人差があります^^)

で、昨日前のと取り換えてみたら、今日は目が痛くないです。

慣れるかと思って随分長く我慢しちゃった・・・・・・・

 

s-DSCN6380.jpgあ、七夕なんだ^^

そうかあ~~~、そんな時期ですかあ。。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

港の見える丘公園。

昨日はルルちゃんの餌のヒマワリを買いに行きましたっ^^

s-DSCN6337.jpg知らない人は知らない。。懐かしい人は懐かしい感じの店です。

使い込んだ漏斗と枡がなんとも言えない^^;量り売りだじょ^^

ついでに綺麗な鳥たちがやたら安いのでした。

手乗りじゃないみたいだけど、、普通の3分の1くらいかなあ~。

s-DSCN6333.jpg途中の大きなサボテン、3mくらいありました。

タマに見るサボテンですが、木みたいになりますねえ~。

s-DSCN6339.jpgフワフワの綺麗な花、、、、

銀梅花ってんですが、

小さな木はたまに見ますが、こんなに大きな木は始めてみました↓。

s-DSCN6338.jpg5mくらいありました。

別に誰も見てないみたいでした。

s-DSCN6341.jpg甘い香りで誘われるクチナシの垣根。

s-DSCN6345.jpgその後足を延ばして 港の見える丘公園へ行きました。

なんとなくゴチャゴチャした景色になってます~。

s-DSCN6342.jpg

遠くから見ただけの大佛次郎記念館。 

s-DSCN6349.jpg外人墓地のお向かい。

外人墓地は傷みが酷くなってるので土日?200円を寄付して入場できるようです。

s-DSCN6346.jpgまだバラがいけます^^

s-DSCN6350.jpg教会。

s-DSCN6352.jpgまだ使ってる様子の公衆電話。カッコいい^^

s-DSCN6353.jpg

s-DSCN6354.jpg木が大きいのとデザインが素敵な古い外国人の家。

s-DSCN6355.jpg自転車持ってヘコヘコと石段降りてきました。

右手はふる~いプール。

正面は入口。プールとは思えない静かな佇まい。

s-DSCN6356.jpg元町に下ってきて、、、犬三昧^^

元町は犬が多いところでっす。

盛り沢山にバギーに乗ってるワンちゃんたち。

s-DSCN6357.jpgなんとなくカッコいい、秋田犬みたいなワンちゃん。

もしかしたら尻尾が巻いてなかったので洋物かも。。。

後ろの車は店の中に展示してある車です^^

s-DSCN6358.jpg入り口にどか~んと寝ちゃって入れそうもない恐い店^^

大きなブルドッグのようでした。

s-DSCN6360.jpgなんとなく、プッと笑いそうになったワンちゃん。

キャップが可愛い。。。一人で置かれて可哀そうにも見えます。

 

という犬三昧でした。

暑いかと思ったら風が結構ありました。

面白かったです~^^

s-IMG_1468.jpg今日の仕事でっす。

いよいよ毛作り^^

s-IMG_1469.jpg順序良く・・・・・^^

ちょっと上手になったような気ィもします。

s-IMG_1470.jpgなんとなく良い感じ、、だけど

失敗したらまた考えてやり直します。

案外失敗するんだわ~^^

s-IMG_1471.jpgその後は、キツネさまの叩きノミをしました。

ルルちゃんがゴミ箱の上から監視してて、叩きノミと同じくらい大きな声で騒ぐのでウルサイったらないのでした。

音が好きなのか嫌いなのか、どっちか分からないけど、、とにかくはり合って同じくらいの騒音は出します。

 

ということでキツネも捗る、植毛もはかどる。。。。という具合でした^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

からくり人形の顔、、

昨日姪が魚釣った!、、とラインで画像送ってきたので

みたらサバのようでした。

しめ鯖かね^^などと言いましたが、

持って帰ってきてビックリの小ささでした~^^;

s-DSCN6328.jpgで、珍しく包丁を研いであったのですんなりとおろせました^^;

s-DSCN6330.jpg一晩塩して、、今日は酢にしてます。

本当にサバなんだろうな??指くらいの小ささで柄もよくわかりません。

s-IMG_14581.jpg少し黒目を小さくして濃くしました。

s-IMG_14601.jpgこちらは少し整いすぎてて面白くない顔です。

福笑いで思いのほかキッチリと各部が収まって笑うにも笑えないような状態と似ています^^;

毛を付けてから考えてもいいかな~。

s-IMG_14611.jpgチョンマゲも塗りました。

s-IMG_1464.jpgで、キツネを彫りました。

数日前に注文主さまから、口を阿吽にしてほしいと電話がありました。

ノコギリを入れてしまったので無理かと思ってましたが、

こちらはまだ鼻の上にノコギリを入れてなかったので少し口を開けられそうです^^よかった。めでたし。

やはり二人同じポーズで座ってるよりも阿吽とか、一人は玉を、一人は経典みたいなのを

口に咥えてる。。みたいな方が良いんじゃないかと思います^^

s-IMG_14651.jpgこんな感じです。

なんだかこういう仕事はやたら働いた感があって楽しいです。

拡大鏡でやってる仕事は目や頭が痛くなるし、運動不足にもなるので辛いですが、

肉体労働の方が良いみたい^^です。

s-IMG_14631.jpgよーく見ると顔は苦しそうじゃん?^^;

手を壁に突っ張って苦悶に満ちた顔をしてる^^・・・・

尻尾はこれ以上いかないくらい立ててます^^

気持ち良く寝てるのか~?そうでもないのか~~??

s-IMG_1466.jpg

少し直してみましたが、

海老蔵から団十郎に近くなってしまった顔。。。

眉間が離れてるのに目が大きいのと、鼻の下が長いのとがいけないかな^^;

s-DSCN6331.jpg鎌倉には鎌倉やさいというブランド?があって人気あります。

うちの近所でも買えます^^

なぜか分からないけどすごく美味しいのです。

さすがシェフが朝買って東京に持って出勤するわけです。

でも、結構オマケがついていて、、よく青虫がコロリンと落ちますです^^;

とても小さいんですが。。。

青いのだったり黒いのだったりします。

ま、良いことなんですが、嬉しいという気持ちもしなく、、、難しいところです。

元気な青虫は水を掛けてもまた再生してシンクを上ってきますからねえ^^;あまり喜ばしくないです。

農薬を少し減らしてるということですか。。。

良いことです^^

 

今日は予報では雨だったような気がしますが、晴れました。

明日は絶対雨だったのに晴れになってます^^

天気によって行き先を変えまーす^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

顔描き。

s-IMG_1447.jpg磨きかけてピンポン玉みたいです。

s-IMG_1450.jpgこちらはやらしげ~な顔になりました。

s-IMG_1451.jpg墨を入れてみました。

s-IMG_1454.jpg紅と墨だけ、、、なので他に少し隠し味として黄土を入れてみました。

特別どうってことない顔になったので、少しあれこれやってみようかと思いますが、

とりあえず私の目が霞んだので先に進めません。

困ったものだ。。。。

黒目をもう少し小さくしないと可愛すぎるのでイヤだわあ。。。。

と考え中です。

紅は少し抑えるので、もう少しは大人しげな色になるかと思ってます。

ま、毛がないことにはどんな顔だかよくわかりましぇん。

しかし、茹で卵みたいではある^^

s-IMG_14551.jpgすごく久しぶり、、に良い胡粉を買いました。

胡粉はかなりの種類がありますが、

普段は最低、、、というと語弊がありますが、値段は最低ですが、

質は下地を兼ねるので丁度良い具合の胡粉を使ってます。

純度が上がると下地には使えず、絵の具のような感じになります。

美しい白になります。

普段のに少し混ぜて使います。

塗った感じでは別にどうってことも無かったです^^;惜しい。。。

キメは細かいです。

昔っからこの箱です。更にもっともっと前からこの箱なんでしょう。。

s-IMG_14571.jpgGさんの招き猫こけし。

似てきました。形が^^;

Gさんはゆっくりで急がずかなり丁寧です。

速くやっちゃおう。。というような事はないようです。エライ。。。。^^

s-DSCN6325.jpg一人で逆立ちしてるルルちゃん。

最近一人で遊べるようになりました。

よっかかってる箱は空箱で、ルルちゃん用です。

キツツキのように叩いたり、押していって捨てたり、齧ったり、色々遊べます。

あっという間に壊すので丁度良いです。

 

SEO対策の為にブログが暫く書けなくなるようなことを言われてますが、

いつから書いてはいけないのか聞いてないので今日は書いてしまいました。

本当は今日からなのかもしれない^^;

そんな具合で突然ブログの休みが一週間くらいあるのかもしれないらしいです。

その間のはどうするんだろ??と思ってます^^;。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村