ホーム>工房日誌>2014年5月

2014年5月

生徒さん作品ご紹介、ねはんこ。

s-IMG_0967.jpg昨日、目が気に入らないので直してみました。

s-IMG_0981.jpg今日から雛人形を始めました。

s-IMG_0982.jpg久しぶりに奥行の長い豪華な雛人形です。体は平たいです。

そのうち平たく感じなくなるかと思います^^;

s-DSC_0238.jpg生徒さん作品ご紹介、

Yさんのねはんこちゃん。

この前完成したのですが、色が気に入らないということで塗り直して再度登場でっす。

ほんわかした優しいお顔になって良かったわぁ^^

癒されます。

s-IMG_0988.jpg同じくYさんの黒田辰秋の香合の蓋のマネ。

キズが入りましたが、無視して進めます。後でなんとかします。

こちらは長押の辺りに飾るそうですので少し埋めて修理しても見えないと思います。

s-IMG_0993.jpgこちらは失敗してないので上手くいけば、身も作って蓋物になるかもしれないとのことでした^^

それもいいすね~。

4本の流れる線は修正しながら彫らないといけません。。

s-IMG_0992.jpgモジリアーニの帽子の女の人もなんとなく雰囲気になってきました。

楽しみです。

s-IMG_0989.jpgKさんの見事に薄くなった仏像の光背。煎餅のようです^^;

s-IMG_0990.jpgあや~~、立派におなりになって^^

光背を薄くすることが出来れば、透かし彫りは大分楽になるので

思ったよりも速く出来上がるかと思います。

s-IMG_0991.jpg同じくKさんの今日はあまりやらなかった雛人形です。

子供らしい雰囲気で可愛いです。

s-IMG_0994.jpg女の子の頭を失敗したので、それを逆さにして利用したキツネちゃん。

尻尾の大きな動物が出来そうだったので、タヌキかキツネかリスってところですが

キツネが良いということでキツネになりましたが、今のところ、まだ他のものにも化けられます^^

 

面白いものが多くて楽しかったでっす^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

連休最終日

今日なんか、ものすごーく寒いですヮ。。。。。なんでしょね。

s-IMG_0955.jpg映画の撮影が終わったそうで、貸してたモロモロが返ってきました^^

ちょっと不便だったけど、我慢出来ないほどではなかった。

でも戻ってきて便利になりました^^

 

私の場合、小道具という分野の仕事になるんですが、、

今回の小道具の方々は、良い時代の映画の雰囲気があって○○組っていう懐かしい味わいがある感じでした。

今までは会社の組織の一部という感じで

借りる人返す人は別々で、貸しても大事にしようという気はあまり無く、、

失くしたり壊したりしたらどうするのか?と聞いたら、「保険があります。」って言われたことがあります。

そういう意味じゃないけどな~~~~?

今回はキッチリと丁寧にお付き合いいただいて、これからもよろしくheart01なんて言われちゃって

いい気になりましたっ^^

要は信頼関係ですよね。。。

s-IMG_0962.jpg

これから作る雛人形の台が漆塗り上がって出来てきましたっ^^

速すぎてやばっ^^;頑張らねば。

横幅が50センチあるんですが、木目も美しく、、、

漆は最高級のを使ったということで、塗り代だけで8万円^^;

他に木地代とか木地を加工してもらう代金など、簡単に10万円は突破したのでありました。

 

で、私はちゃんと雛人形の台と言ってるんだけど(言ったような気がするんだけど・・・)

食べ物を乗せる台(陶板のような、、)だと思ってたそうで、色がちょっと明るくないか?と

思うのでした。

少し黄色っぽく見える漆は高いのだ。(これは黄色っぽい)

黒っぽい方が安いんですが、私的には黒っぽくしてほしかった^^;

みんな年取るのでツーカーで話がいってたのがいかなくなったりして

それぞれ相手に責任をなすりつけたりして^^;

そういう年頃です^^。。。。。

s-IMG_0960.jpgで、雛人形の方はというと、まだこれだ!

これから切りまする。

適材を選ぶだけでも時間食います。←(言い訳)。。。

ピッタリの材料が見つかると自動的に上手く出来るので、

最初のサイズというのはすごく重要です。

s-IMG_0956.jpg少し色を入れてみました。

オッさんも頬を赤らめる・・・・・^^;みたいな

s-IMG_0957.jpgこちらも色を入れてみました。

自分としては結構気に入ってます。

サイズは10センチくらいかなあ~(って測れよ^^;)

s-IMG_0963.jpg上の写真との差が分かりにくいですが、

指の間に茶色を入れたりして、くっきりはっきりさせてみました。

s-IMG_0964.jpg後ろはこんな感じです。

なぜに男の方が小さいか。。。。って思うんだけど

表情から言っても今風です。

水玉みたいのは水玉じゃなくて斑点です。

三毛猫ですが、全体を白く塗ってないので斑点の中に白を入れました。

s-IMG_0966.jpgオッさんの方は少し若くしてみました。

目をキリリとさせて、口元も引き締めました。

耳もピーンとさせましたので人を寄せ付けない強さを感じさせます。(どこが^^;)

まだ目を少し変えるのと、、耳の中の色に執着しています。

 

てなことで連休も終わりですが、

オッさんネコと招き猫セットを作ってしまったので実りある連休だったかと思われます。

昨日今日と天気が悪くて急に気分がシボッとするので不思議です。

寒いので今晩は電気毛布入れて寝よう。。。

s-DSCN6049.jpg頭が痒いんだそうで、頭中心に熱心に水浴びしたルルちゃん。

連休中にやってくれてエライっ。

洗うのは頭中心の時とかお尻中心の時とかあるみたいです。

偉いもんだ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

招き猫せっと。

s-IMG_0944.jpgやらしー顔にしてみた招き猫。やらし~ィ^^;

s-IMG_0945.jpgこちらはそうでもない招き猫。

お休みだということを忘れて仕事をしちゃうと仕事の日に疲れるので

ほどほどにしよう~と思いながら忘れてしまってすでに疲れました^^;

s-DSCN6047.jpg大体198円くらいの花をせっせと植えたら色々咲いてきて綺麗になりました。

手入れしてる花壇と手入れしてないネコ。

s-DSCN6045.jpg丸い毛玉から、少し顔っぽくしてる最中のトラの抜け毛。

羊毛よりも剛毛が混ざってるらしくて言うことを聞いてくれません。

出来るかな??

s-DSCN6044.jpg通りかかったところの水仙。

綺麗に三つ編みされてて愛情を感じましたっ。

花は良いけど、その後の葉は汚い時間が長く、それを切ってしまうと球根に栄養がいかないので

こういう風にするか束ねるか、、で悩みます^^

s-IMG_0938.jpgトラちゃんとぴよこちゃん。

持って行って寝てるらしい^^;

おっさんになったけどまだ赤ちゃん。

s-IMG_0948.jpgセットの後ろ姿。

斑点のところに色を入れようかと思ってます。

s-IMG_0954.jpgとりあえず、形にはなったので、これから修正していく予定です。

今のところビミョー。

クスノキなので白木を生かした仕上げにしたいです。

 

今日は子供の日なんでした。

雨降って少し寒くて残念ですが、子供には関係ないかな^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

新横浜の方へ、、

しっかり暑いですねっ^^;

昨日、ちょっと用事も兼ねて新横浜の隣の小机ってところまで行きました。

遠~~~っ!

s-DSCN6019.jpg三ッ沢公園。

大変甘くみてました。

距離的には問題ないくらいでしたが、暑さと地図上では分かりにくいアップダウンが多くて

へばりました。

途中ずいぶん多くの救急車に出会いましたので、多分熱中症かと思いました。

s-DSCN6021.jpg突然出てくる宇宙船みたいな日産スタジアム。

s-DSCN6026.jpg巨大なホットプレートみたいでしたっ^^すごすぎ~。

ついでなので横浜アリーナも見たかったけど、暑さ負けして断念しました。

s-DSCN6022.jpg途中の動物病院で客引き(?)してるオウムちゃん。

s-DSCN6023.jpg面白い味わいのタイ産のネコ。

s-DSCN6030.jpg帰り道、、、

新幹線を滅多に見ない私は、新幹線に出会うと興奮します。

わりにセコい線路なので横浜線かと思ってしまった^^;

線路にも各社の財政具合が出るんだなあ~と思うこの頃です。

小田急とか京急の線路が立派かな^^って。

s-DSCN6031.jpg岸根公園というところ、、、

沼みたいになってるので生き物が面白そうです。

s-DSCN6032.jpg隣接する神奈川県立武道館。

始めてみました。

古くなってるみたいですが、中々立派な建物でした。

s-DSCN6033.jpg反町のスケートリンク。(?)

壁面に絵を描くのって良いと思うんですが、

わざわざ消すところも多いです。

消さなくてもいいくらい上手なのもあるのに。。。。

s-DSCN6035.jpg公園はどこもこいのぼりで忙しい^^

s-DSCN6037.jpg東神奈川の近くにあるサカタの種のお店。

すごく混んでました。

野菜苗は更に人気でした。

大きな花屋さんで、じ~ろじろ見るんですが、

特別欲しいものが無いのが不思議です。

どこも同じ。ってことですか。

でも楽しいです。

s-DSCN6039.jpgお疲れ気味のおじさんは、大きなワンちゃんを背中に背負ってるのでした~。

(頭がちょこっと見える^^)

ワンちゃんを赤ちゃんの抱っこ紐に入れてダッコしてる人も結構いましたが、

お互い暑いだろうなあ~^^;

おじさんもかなり暑いと思うけど、ワンちゃんも暑いっしょ。

s-DSCN6040.jpg吉田町では、ジャズの生演奏を聴いて皆さんはビールってフェスティバルをやってました^^;

なんとなく平和な風景で可笑しい。

 

久しぶりにへばりました。

もう三ッ沢は通らないぞ~っと。

なんとか帰ってこれて救急車のお世話にならなくて良かった^^

自転車に乗ってる時に水分を摂るとバテるので飲まないのですが、

帰ってから2Lくらい飲みました^^

一日中トイレには行きませんでした。全部汗^^;

 

 

s-IMG_0928.jpg

連休だというのに、本日は朝っぱらから町内会の公園掃除でした。

寝坊するといけないと思うとオチオチ寝てらんない^^;

 

今日は、カーテン洗ったり、玄関洗ったりしながら招き猫彫りました。

面白いんだけど、思ったように進まないし、思うような形にならへんがな。

s-IMG_0931.jpgその前に彫ったオヤジネコ。

なんとなく入れ歯もぐもぐみたいで可笑しい。

s-IMG_0936.jpg長く伸ばした手の形が違うんですが~、

頑張ります。

 

先週から珍しく膝が痛くて、

自転車に乗れるかな?と思っていたら全然なんともなくて、

帰ってきて今日はまた痛いという、

冷えたんだと思いますが、立居しにくい。。。よっこいしょっと~ぉ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

まねき猫。

今日はあちかったですねー^^

急に暑くならないで丁度良い~にしてほしい。

s-IMG_0910.jpg材木きましたっ^^

s-IMG_0913.jpg神社のキツネさまの材料もきましたっ。

帯に短し・・・・で中々丁度良いって寸法が無く、、

丁度良くしてもらうには余分にお金がかかったりするので、

偶然丁度良いのに当たるのが一番なんですが、そうは問屋が卸さない、、、、です。

少し大きめというか太めなキツネさまが出来る予定です^^;

s-IMG_0914.jpg急遽頼んだ紐もきたので、早速天使さんの紐変えました。

羽が邪魔して上手く結んだりしにくいんですが、なんとか頑張りました。

s-IMG_0916.jpg手を高くあげてる招き猫セット。

なんとなく面白く仕事しております。

s-DSCN6013.jpg家中がラッキョウ臭い。。。

一度ビンでつけましたが、天地するのが面倒なので

ジップロックに数日入れて漬けて、その後にビンに移すことにしました。

我ながら頭いい~と思ったけど普通の考えかと思う。

 

昨日生徒さんにタケノコは冷凍出来る!と教えてくれたので

それならば、、とまたタケノコを買ってきて茹でてます^^

タケノコ好きやん。。。。。お腹には合わにゃいけど。。

s-DSCN6012.jpgトラちゃんの抜け毛で作った玉をトラちゃんに見せたら大切そうに匂いを嗅いでました。

早速フエルト人形を作る棒(刺すやつ)を生徒さんが持って来て貸してくれましたっ。

さあ、どうやって何を作るべか。

s-DSCN6014.jpgハヤブサを発送した時にコンビニの近くに咲いてた白いオダマキ。

オダマキは葉が青っぽいので、白い花がなお一層清潔に見えます。

s-DSCN6016.jpg警察学校の新入生が走らされていました。

今日は暑かったのでヘロヘロでした。脱落しそうな女の子がいましたが、

ベルトを後ろから支えられて走らされていて可哀そうでした。

警察学校では運動着じゃないので走ることも多いので、

制服で走るのは大変だろうと思いますが、

機動隊の服で盾を持って走るのはもっと大変なので制服くらいどうってことないのだ^^

s-DSCN6017.jpgオガタマの花。

別段というか全然綺麗じゃないんですが、香りが~~~^^

香りがバナナとバニラの間くらいで、バナナパフェの香りです。

素晴らし過ぎる~^^

s-IMG_0918.jpg私は招き猫には鈴が欲しいです。

前掛けみたいのや小判なんかは欲しくないけど鈴は外せない^^

s-IMG_0923.jpg鈴の位置が違うじゃん^^;

手の伸ばし方で感じが変わるので、一人づつ違う伸ばし方にしようかと思ってます。

面白い。。軽い気持ちで彫れて楽しス。

s-DSCN6018.jpg夜になってきても家に入りたがらないトラちゃん。

なんとなく外に出されてる。。という哀れな雰囲気の顔をしてますが、実際は自分で出ています。

トラちゃんは入りたがらない、ゴキブリは入りたがる季節です。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、こいのぼり。

s-IMG_0892.jpg昨日作ったネコは可愛いと思われてるので、じいさん顔にしてみました^^;

味わいがあって中々良いように思いますが、尻尾の辺が若くてチグハグだそうなので

じいさん顔の若者。。ということになります^^

s-IMG_0894.jpgで、ネコ続きで手を高く上げてる招き猫セットを作ってみようかと切り出しました。

生徒さんが作ってて自分も作ってみたいと思ってたので^^

s-IMG_0895.jpg手を高く上げて元気なのと、弱々と上げて控えめなのとどっちがいいかな?と

考えましたが、どちらも良いので順番に作ろうかと(今は)思いました。

s-IMG_0897.jpg生徒さん作品ご紹介。

Mさんのこいのぼり。

前回、新聞に入ってるチラシで寄木のこいのぼりの写真を見て

(5月5日に間に合わないので)一回でこれを作る!ということだったので

え~~~~?無理。。と思いましたが、完成しましたっ^^

なんとなく可愛く出来ました。目だけ塗ったのも正解かも。。

とりあえず間に合って飾ることが出来たのでバンザ~イ^^

s-IMG_0900.jpgIさんの仏像。

木の幅が大きかったせいか、全体にワイドな感じの仏像になったので

顔や頭を細くつめてみました。

s-IMG_0902.jpg同じくIさんのカエル。

ツチガエルが良いそうです。

カエルは案外難しいので、カエルらしくなりにくいのですが、

こちらは良いカエルになりそうです^^

s-IMG_0907.jpgKさんの犬箱。

今日は松竹梅の彩色をしました。

Kさんは彩色になると急に熱心に飽きずに静かに没頭されるので可笑しいです。

その他の時は結構飽きやすいのでこの差はなんだろう^^;と毎度思います。

ついでに絵は繊細です。

彫りはそうでもありませんので、こちらもその差はなんだろう・・・?と思います^^

s-IMG_0905.jpg目のところに少し色を入れようかなと思ってます。

s-DSC_0223.jpg ありがとうございます。 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村