ホーム>工房日誌>2014年4月

2014年4月

ハヤブサ完成。

大雨と言われてたようですが、それほどでもない雨でした。

せっかくバラが咲き始めたのに、雨でしょぼ~ん。

s-DSC_0215.jpgs-IMG_0873.jpgハヤブサ完成しました。

しばらく前から同じような感じで変化が見えないですが、少し変わってはいますです。

s-IMG_0875.jpg高さが10センチという指定がありましたので、背を低くした体勢にしてみました。

ちょっとコトリ風になっちゃって迫力弱い^^;

s-IMG_0879.jpgうちのこれの方が迫力あるわあ。。

写真撮る時に横切るな^^;

s-IMG_0880.jpgこちらは変な顔にしようと思ってるんですが、

可愛いと勘違いしてる人も多いようで、変にしづらい^^;

s-IMG_0882.jpgお尻可愛い。

s-IMG_0883.jpgYさんのボンボリ。

少し背が高いような感じがしますが、測ってあるので大丈夫ということなので

大丈夫だと思います。

足元が小さいので不安定だと思いますが、なにやらとても可愛らしい足元です。

s-IMG_0884.jpg紅白餅。

東の菱餅に対して西は紅白餅です。

これも中々可愛いので迷います。

更に、お餅分が大きくていいねえ~^^

s-IMG_0886.jpg息抜きにこれを作るんだそうです。

Yさんのお宅では雛人形がすごく良かった為、他の物は何を作ってもウケないんだそうです。

あらま~~~。

あの雛人形以上のものは無いので興味ないと言われたんだそうな。

嬉しいことでもあるし、他のも良いのよ、、って言いたい気もあるし。

s-IMG_0888.jpg変な顔を入れてみました。

s-IMG_0889.jpg

 

この季節、タケノコが食べたいんですけど

一人だと一本のタケノコは多すぎる。。。

しかし食べたい。ということで一本買って茹でましたが、

タケノコは冷凍が出来ないので、茹で水に浸けて置いても高々一週間くらいのものなので

毎日コツコツと食べたら案の定お腹が変ョ。

お腹と顔が浮腫んできたのです^^;消化不良だ~~。

 

ゴボウなども1,2本セットになってるのを買ってきてキンピラゴボウなどにすると

やはりお腹が変になりまする。

一人前って難しいです。

 

s-DSCN5985.jpgお久しぶりの夏の寝方。

今日は寒いからやらないです。

s-DSC_0221.jpg ありがとうございます。 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

からくり君、完成。

長らく苦しんだからくり君も完成しました。

s-IMG_0841.jpg糸で縛ってあるところは、一応新品への配慮程度のもので意味ありません。

午前中に取りにいらっしゃったので、さいなら~になりました。

s-IMG_0842.jpg苦労した割には良く出来たんじゃないか?と思ったりしています。

苦労したのは毛だけですが^^

注文主さまにも喜んでいただけたようでホッとしました。

というか、作り手がいないから気に入っても入らなくても文句言ってられない状態のようです^^;

同じのを後2個作ることになりました。(一年くらいのうちに、、)

大分慣れたので幾つ注文されても大丈夫だ!

10代の頃、能面か人形浄瑠璃の頭(カシラ)を作る仕事をしたいな~と思ってどちらにしようか迷いましたが、

浄瑠璃の人形は頭の中にクジラのヒゲなどを入れるカラクリがあるので

能面にしたんでしたっ^^;

今頃、こんなことをやるとは思わなかったです。

中身のゼンマイやからくりは苦手な分野なので外回りのカラだけ作って余は満足じゃ^^

 

で、雨が降るといけないのでと慌てて北鎌倉の古民家美術館でやってる

猫エキスポってのに行きました。 

s-DSCN5986.jpgこちらは途中、玄関に恥ずかしいほど派手に布団を広げて寝てるワンちゃん。いやん^^

写真撮ろうとしたら起きちゃって遊んでもらいたい気配になったので慌てて去りましたっ^^;

s-DSCN5994.jpg建物が良いです。

ネコ展は良いものもあり、悪いものもあり、、でネコならなんでもOKぽい感じでした。

ネコ好きな方がいらっしゃってる証拠に、きゃーー可愛い~~^^みたいな声が

方々から聞こえましたが、これは自分たちの飼いネコをスマホで見せ合ってる声でしたっ^^。

お庭もなかなか良いです。

s-DSCN5990.jpgこんなの咲いてました。イカリソウ。

s-DSCN5992.jpg入口の上の方にこの人がいるんですが、

じ~っと見てるとどうも気になる。。。

右の鼻の穴が小さい。。。

更によーく見ると、鼻の穴の中にトックリ蜂が巣を作ってあって自分が入るだけの入口になってるので

鼻の穴が小さく見えるのでした。

これは美術館の中身よりもずっと面白いのでした^^

 

s-DSCN6000.jpg鎌倉はシャガが綺麗でした。

どこでも咲いてるんだけど、鎌倉の湿度が良いように思います。

それにしても絵の具で描いたみたいな色だなあ~。

s-DSCN5995.jpg山を上っていくように咲いてるシャガ。(真ん中の白い点々)

 

ついでなので鎌倉へ漆を買いに行ったのに

今日明日はお休みだそう、、、でガクッ。

s-DSCN6006.jpg仕方ないので隣にある自然派のパンやさんでパンを買う~^^美味し。

s-DSCN6005.jpgなにせ天気が悪いのでイマイチパッとした気分にならない段かずら。

桜は枯れこんできちゃってもういけません。

s-DSCN6010.jpgこの時期、鎌倉では上の方からウツギ(卯の花)が下がって咲いてます。

好きだわあ~。

綺麗だからと思って家に植えてもちょっと違う。。。というか全然違う~^^;

 

帰りに柏餅を買ってきてお茶にしましたっ。

 

s-IMG_0870.jpg夕方になってから、猫エキスポとは関係なく

前から彫ろうと思ってた簡単なネコを彫りました。

 

勝手な仕事をする機会がなかったのでちょっと嬉しい。

s-IMG_0871.jpg一時間ほどやって猫現る^^

なんとなく可笑しくて良く出来そうな予感しる。。。。^^;

 

s-DSCN6011.jpgトラにブラシをかけたら随分と抜けたので丸くしてみましたら

ゴルフボールくらいになりました。

かなりの量です。

何かにしてみよう~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

天使さん完成~。

今日は晴れながら、ビミョーに曇ったり風吹いたりで段々悪くなっていく~予感のする日でした。

s-DSCN5979.jpg連休中にネコを洗おうと思ってましたが、

昨晩からトラのお尻辺りがプヨ~ンと匂うのでアチャ、、と思ってたら

やはりあらぬものがブル下がっている。。。。

で、平日なのに朝から洗ってしまいましたっ。

ところがシャワーをかけてもあらぬものは無かったのでした。

どこに落としたやら????

ということで災難なトラ。

洗ってる最中にニャオホエ~と訴えるトラの顔が可笑しくて可愛いです。

s-IMG_0854.jpg私は注文主さまに結構メールで細かく質問したりするんですが、

天使さんの注文主さまは音沙汰があまり無く、出来上がることもご存じないような様子なので

心配をしておりましたが、

やっと電話で連絡が取れてとても喜んで頂いたようなのですごくホッとしました^^

で、紐を取り付けることにしましたが、

思ったよりは体重が重く、、、細い紐一本じゃ心配です。

金具の穴が小さいので細いものしか通りません。

あれこれとやって時間を食いましたっ。

s-IMG_0867.jpgで、完成しましたの。

s-IMG_0859.jpgあーら素敵^^

本当に天に昇っていきそう~。

s-IMG_0865.jpg私は落としたらどうしようと心配でおちおち吊るしていられません^^;

ああ、ドイツの彫刻は大変でした。

難しくて巧く出来てるんですよね。。すごいです。

s-DSCN5972.jpg昨日花屋さんに行った時の、皆さんで大きなこいのぼりを設置してるところの図。

s-DSCN5973.jpgこちら小さい方。。

こいのぼり、良いですね^^なんとなく嬉しい。。

s-DSCN5974.jpg近所の大きな花屋さん。

買う人が多かったです。レジで大分並びました^^;

花が楽しい時期です。

s-DSCN5981.jpg今日は近所の警察学校の校庭は護送車でいっぱいでしたっ。

護送車というのかどうか分からないけど、窓には網が付いている。。。

これで警官を運んで、、今日は剣道大会のようでした^^

s-DSCN5983.jpgラッキョウを買ってみました。

最近年のせいか、、漬物とか佃煮とかが食べたくなります。

以前はそういうものは食べなかったのに。。。。。

で漬物類は添加物がいっぱいなので自分で作るのが良いです^^

ということでラッキョウ。

ラッキョウは塩漬けしないで、酢と少しの黒砂糖とトウガラシで漬けちゃいます。

それなりに美味し。

s-IMG_0868.jpgこちらさんも、注文主さまはとっくにお怒りだと思ってましたが、

思ったよりもずっと速い返信で、買わせてください。。^^という嬉しい面白いお言葉でした。

良かった^^

s-IMG_0869.jpg放置しっぱなしのこの人もついでに塗ります。

考えてみると、こちらも元ハヤブサだったんでした^^;

なんとなく面白そうな具合になりそうなので、精進してみよう~っと^^

 

昨晩寝る前午前1時ごろかなあ、、Eテレで皇帝ペンギンの番組を見てしまい、、、

苦しい子育ての様子だったので、見なきゃ良かったかな、、と半分後悔しながら見ましたが

ハッピーエンドに作ってくれてあったので心臓がドキドキしないで寝れましたっ^^

それにしてもペンギンは苦しさとは別に面白くて可愛い。赤ちゃんもすごく可愛くて可笑しかったです。

何の為にあんなに可愛くなってるのか?と思うほどでしたっ。

 

雛人形始める前に、ネコ彫ろう~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ティンガティンガ展。

もうすでにGWに入ってる方もいらっしゃるようですが、、、

気分的には確かにそんな感じで休みじゃなくてもすでに休みに入ってるような感じです。

s-DSCN5949.jpg緑が綺麗ですー。

新聞に関内のギャラリーでアフリカのティンガティンガ原画展をやってると書いてあったので

観に行きました。

アフリカのものは好きです。

原画ということで印刷とどう違うかも知りたいですし~。

s-DSCN5950.jpg大通り公園。

s-DSCN5951.jpg大通り公園と日本大通りの真ん中に横浜スタジアムがあって

昨日は阪神戦だったようです。

野球は分からないのですが、野球ファンの人たちは自宅からユニフォームを家族で着込んできて

スタジアムしか目に入らないというような感じで突進していくので

不思議な光景であります。

スタジアムの敷地にはチューリップが沢山咲いてました。見頃は少し過ぎてました。

s-DSCN5952.jpgs-DSCN5953.jpg日本大通りはイチョウの緑が爽やかで気持ち良かったです。

s-DSCN5954.jpgどこがギャラリーかと思ってキョロキョロしてたら

アーティストが外で絵を描いていたので分かりました^^

ペットボトルを半分に切ったのにペンキを入れて描いてるらしいですが

あっという間にキリンが描けました^^

s-DSCN5955.jpgティンガティンガというのは人の名前らしい。

アフリカだからと言ってみんなが動物を見たことがあるわけではないらしいですが^^;

やはりアフリカで描かれた方が良いですよねえ^^

なんとなくウキウキするような色彩の絵。

s-DSCN5957.jpg楽しかったです。

販売してました。2万円とか3万円くらいです。

色はべっとりなのに綺麗に塗ってありました。

じ~っと見てて、、、動物は見たことないのかも。。と思いました。

けど、キリンなどは首を絡ませたり打ちあわせたりする絵が多かったので

動物園で見てるだけとは違う~^^

サイやゾウになると急にメルヘンな感じになるので、こちらは見たことないみたい^^

s-DSCN5968.jpg私が買ったハガキはこれです^^

なんとなく可笑しくていいなあ~。

s-DSCN5967.jpgこれは気に入りましたっ。サイの頭の鉛筆^^アハハ。

s-DSCN5966.jpgこれもすごく気に入りましたっ。家のハンカチ。

どう見てもアフリカです!

 

なんだか元気な色合いで力強いので嬉しい気分になりました。

アフリカ万歳^^

s-DSCN5959.jpg大通りは大きなイチョウの並木なので下を見るとイチョウの赤ちゃんがいっぱい^^

とてもかわゆい。

可愛いからと言って持って帰ってくるととんでもないことになります^^;

ケヤキとかイチョウとかモミジとかドングリとか、可愛い双葉を見て持って帰って植えると

巨大化して大変です。

s-DSCN5961.jpgそのまま海に出て象の鼻公園。

s-DSCN5964.jpg大きな船が入ってました。

ダイヤモンドプリンセス号。

時節柄、こういうのは倒れないのかな?などと思ってしまう。

桟橋には行かなかったのでお尻から写してるのであまり恰好良くないですが、

こんなのが海の上を動いてるってこと自体が不思議だぁー。

次の寄港地は青森だそうです。珍しい。

 

人が多かったです。

すでに連休ですね。

日差しも強くて、中々の外出日和でしたっ^^

s-IMG_0845.jpg今日はハヤブサの彩色です。

自分の印象ではハヤブサは青っぽいと思ってましたが、

青っぽくすると軽い感じに思えてきて、、

s-IMG_0846.jpg

色々な色が入ってるんだな~と思って海老茶とかグレーとかを入れて

あれこれと悩んでいるうちに

普段の自分の色になってしまったのでした。

s-IMG_0851.jpgもっと青くてもいいかな。。。?

どちらかというとホトトギスのような色合いです^^。

なんとか仕上げたい。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

暖かな一日。

s-IMG_0831.jpg昨晩のからくり君。

最後の毛を貼り付けて蓋をするようにチョンマゲを付けました^^(我ながら名案だと一人思う。。)

下から毛を付けてくると下の付けたところは上に毛が重なるので見えませんが

最後の頭頂部はどうするよ?ってことになりまする。

普通のおかっぱだと穴を開けてそこに放射状に毛を突っ込んでつむじ風にするらしいです。

今回はチョンマゲがあるのでチョンマゲの結わいたところを木で作ってナベ蓋みたいにしました。

s-IMG_0832.jpg今朝早くから気持ちを落ち着けて毛が治まるように毛の下に少しづつ薄いニカワを入れて

抑えてみました。

寝癖と同じであっちになっちゃったものをこっちに戻すのは大変だ。

生意気にも耳が出るようなデザインになってるので

耳の上は短く切って、もみあげのところはとりあえず紐で結んでおきましたが

こちらもニカワでくっつけて動かないようにする予定です。

フーーー^^

s-DSCN5937.jpgルルちゃんのヒマワリ。

ルルちゃんはヒマワリを主食にするほど食べてますが、この質が悪いと体調が急に落ちてきて

覇気が無い。。。

で、慌ててあちこち取り寄せたり、買ってもらったりと大変どす。

私も食べないながら一目で美味しいか不味いかわかるようになりました^^

今度のはあまり見たことがないタイプのヒマワリで実が入ってるのか?と思うほど細いですが、

s-DSCN5939.jpgルルちゃんの反応は、まあまあらしい^^目がそう言っとる^^;

途端に元気になってきて方々襲い始めたので良いのか悪いのか^^

s-DSCN5941.jpg最近トラちゃんはここがお気に入りらしい。

誰にも見つからないところなのでつい忘れて戸閉してしまいます^^

s-DSCN5945.jpg今日は天気が良くて気持ち良かったのでベランダで姪が作ったお昼ご飯でした。

外で食べると美味しい^^

パンは焼いてあるので口の中が結構切れて痛かったっす。

トマトが美味しくなったのでトマト中心のサンドですの^^

s-DSCN5947.jpgその後、姪がおばちゃんの布団はダニだらけに違いないと

全部に布団クリーナーをかけてくれたのでした。

テレビで良く、キャーこんなにダニが^^;ってやってる5倍は取れたと思う。

私はダニにも強いので気にしてないけど、掃除機には布団とは思えないほどゴミが取れてました。

生きてるダニも死んだダニもたんまりといたと思う~^^へっへ。

s-IMG_0836.jpg少しハヤブサもやりました。

というか、朝早くからからくり君をやってたら昼中疲れて何も出来ないのでしたぁ。。。

s-IMG_0839.jpg斑点を入れてますが、ちょっと違う~けど

そのうち似るまで頑張ろう^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ハヤブサ彩色。

s-IMG_0817.jpg毎度おなじみのからくり君の髪の毛は大分くっつきました。

後ろが少しハゲがあるので更に足す予定です。

あちこち向いた毛は絹の場合は人毛と違ってなんとかなりそうです。

本物の人と違って、前髪がやたら多くなったりして、バランス悪しです。

ま、本物の人も前髪がやたら少なくなってバランス悪い人も多いんですけど^^。

床屋さんをするのが楽しみだわあ~^^

前髪揃えたら可愛くなるだろうなあ~。(と希望的観測)

s-IMG_0819.jpgスズメに似てるなあ~と思うハヤブサは

頭の中で黒よりは青っぽいなどと考えてたせいで青くなってます。

もっと黒っぽくしないといけないかと思います。

s-IMG_0820.jpgハヤブサはホトトギスみたいな小さな斑点が沢山ありますが、

やはりホトトギスとは違うんだと思う。

とりあえず、描いた斑点はどちらのとも違う^^;

s-IMG_0822.jpgSさんのイタリアの少女像の頭。

横顔が先ほどまでとても若々しくなってたので喜んでいたら

終わりごろにはまた年取っていたのでビックリしました^^

なぜに目のところの肉を取っちゃったかなあ~^^;

これじゃあ80代の目ですわあ。

s-IMG_0824.jpg同じくSさんのカバちゃんは、中々良く出来ています^^可愛い。

耳も付いて更に可愛いです。

s-IMG_0825.jpgOさんのお地蔵さん。。

頭が大きいそうです。

体はやたら小さくて、なんとなく可愛いものになるという想像はつきました^^

s-IMG_0827.jpgGさんの対の招き猫こけし。

わざわざこけしに合わせて年輪が横に出るように木で取ってるので円筒にするのも大変です。

でも大体丸くなったので次は卵型にします。

s-IMG_0828.jpg

アクリル絵の具で塗ってますが、

アクリルでも良い色はでるんだなあ~と思ったりしてます。

 

昼間は暖かかったですが、朝晩はちと冷えますです。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介、ねはんこ、チンアナゴ

s-IMG_0796.jpg昨晩は毛を貼りました^^

前の人毛よりはずっと貼りやすいです。

言うことを聞いてくれます。

s-IMG_0798.jpg前髪になったら少し緊張したので突然なんですが、ここで止めて次の日にすることにしました。

失敗するといけないので^^;

なんだか、好きです。毛を植えるの。。。^^

金箔を貼るよりも性に合ってるような気がします。

今後、毛がボソボソと抜けてこないように貼らないといけないです。。気持ち悪いですもんね。

s-IMG_0795.jpg暗い写真になりましたが、変な手で寝てるミロちゃん。

s-IMG_0800.jpg今日はハヤブサ塗りです。

s-IMG_0812.jpg色はブルーがかった灰色ってところを狙いました。

s-DSC_0203.jpg生徒さん作品ご紹介。

Sさんの「チンアナゴ」

海底で砂の中から顔を出してる面白い魚ですが、

こんなに上手く出来上がるとは思ってませんでした。

見事です。

下のケーキみたいな台は、砂のイメージだそうですが、

これは要らないくらいですが、無いと立てません。

一人一人が表情があるので毎日話しかけたいくらいです^^

すごく良い~。

s-IMG_0810.jpg生徒さん作品ご紹介、

Yさんのねはんこ。

消しゴムハンコ作家さんの作品のねはんこを彫ったものです。

ねはんこは涅槃とハンコをかけた良い名前です^^

シブく塗ってちょっと憂鬱そうな顔ではありますが、良く出来てます。

簡単そうで意外に難しいと思いました。

s-IMG_0811.jpg同じくYさんの黒田辰秋の棗の蓋部分だけ。

どうなるでしょうか^^

すでに右側はノコギリを入れてしまって失敗しましたが、

なんとか直しながら完成させたいところです。

楽しみです。

s-IMG_0814.jpgこちらもYさんのモジリアーニの帽子の女。

中々面白そうです。

首を忘れてるので、えっ?という感じです。

帽子の上の部分が無いので、丸い帽子か四角い帽子かどちらかな^^?

s-IMG_0816.jpgHさんの大野くん。

少しキリリとさせる為に眉毛を怒らせてみました^^

レリーフは結構難しい~^^;

あちゃこちゃの方角へ走る最近のヘアスタイルも難しい^^

s-IMG_0813.jpg斑点を入れてみて笑える。

昔の農家のおじさんの野良着みたいになりました。

ハヤブサは斑点が多いので、頑張ります^^(って言うしかない^^;)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ハヤブサ彩色。

今朝は晴れてたのに曇りになって雨になりました。

s-DSCN5935.jpg雨が降ってきたから家に入れ~~^^って言ってるのに無視してるトラ。

ネコのくせに濡れるのがなんともないらしい。。。

s-IMG_0772.jpgお久しぶりのからくり君の髪の毛復活しました。

今度は人形用髪の毛、絹糸です。

普通の絹糸とどう違うかというと撚ってないんだそうです。

輪になってたのを説明書通りに切ったんですが、輪も大きかったけど

切ったら1m50センチくらいあるので益々大きい~。

s-IMG_0773.jpgで、今度は自分でみの毛を作ってみました。

まあ、根元にボンドを塗るだけですが。

ずっと昔に買った櫛をこんなことに使うなんて~^^カビが生えてましたっ。

s-IMG_0775.jpg今日はハヤブサを塗るつもりで彫りました。

前側は実は塗ってしまったので後ろから撮りました。

s-IMG_0776.jpgアクリル絵の具で塗ります。

s-DSCN5928.jpg大きなゾウリムシみたいなミロちゃん。

最近ソファの背もたれの上で寝るのが特技です。

s-DSCN5883.jpgこれ、前に載せましたか?と頭がおぼろげですが、

何か企んでるらしいルルちゃん。。。

様子を伺ってて怪しい。。。

怪しいというと変に首を上下に振って喜ぶのだ。

s-IMG_0781.jpg先週奈良に行かれたというMOさんの円空仏。

桜目当ての観光客が去った後なのに桜が見頃だったのでとてもラッキーだったそうです。

仏さんも着々と良い感じになってきました。

s-IMG_0778.jpg高島屋の広告に可愛いのがあったということで

これを作りたいんだそうです^^

s-IMG_0779.jpgしかも後一回で。。ちょっと難しいかなあ~?

しかし、飾れるところまではなんとかたどり着けそうです。

色を着けるのは無理かなぁ。。。

s-IMG_0788.jpgMAさんのワンちゃん。

見えますか?サッカーボールの柄。

なんと、セロテープやら何やら駆使して5角形のところをピカピカに磨いて

その他のところはペーパーで磨いて光り方を変えてサッカーボールにしたそうです。

なるほど~。

今後、見えなくなるのか区別付くようになるのか分かりません。

けど、面白いと思います。

 

s-IMG_0794.jpgとりあえず、色を入れてみたハヤブサ。

ハヤブサは細かい柄があるので、大変かな^^?

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

天使さん、、大体出来上がり。

s-IMG_0763.jpg今日こそは終わらせるぞ~~と毎日意気込んで^^;ます。

顔が少し田舎臭すぎるので美白したら白雪姫さまになってしまった・・・・・・

ということで何回も塗りました。

丁度良い色に中々なってくれませんでした。

s-IMG_0764.jpg見本のものよりはかなり可愛い系になりましたが、

そういうことが喜ばれるとは限らないので難しす~。

髪の毛の色も少し変えました。

頬紅はべっとりです。

頬紅じゃなくてほっぺが赤い子なんだと思うんですが。

s-IMG_0765.jpgちょっと小保方さん風になりました^^;

小保方さんといえば、、こういうのがありました。(長いのでお好きな方だけ読んでください。)

 
日本は根性が小さくていけないな。。。って思う。
みんなアメリカに行っちゃいますよね。。。
 
s-DSCN5926.jpg天気がイマイチです。。。
 
でも外はそれほど寒くはなかったです。
 
家の中の方が寒い。
 
川の縁に咲いてるタイツリソウの赤。
 
面白い形ですねえ^^鯛にも見えるけど、水牛の顔にも似てる。。
 
s-DSCN5918.jpg白山吹。
s-DSCN5920.jpgカメ。(解ってる^^;)
 
ツバメも飛んでます。いいなあ~。
s-DSCN5921.jpg貼り紙がありました。ふむふむ。
 
鵜がタマにきますが、根こそぎ食べて行っちゃうので追っ払おうということです。
 
手拍子で追い出すんですねhappy01
 
誰にはエサをやって、誰にはやるな。。とか、、中々難しくて
 
うちのネコのエサみたいなのだ。オホ。
 
s-DSCN5924.jpgコデマリ。
 
s-DSCN5925.jpgオダマキ。
 
s-DSCN5923.jpg今年は川が菜の花でいっぱいです。
 
植えたわけではないと思います。流行りですかね^^
 
 
s-IMG_0767.jpgこんな感じ。
s-IMG_0769.jpgこれで、注文主さまに見ていただいて、直すべきは直して
 
それから少し角を欠けさせたりして古っぽくしてみようかなと思ってます。
 
ま、すでに古そうな雰囲気にはなってますが。
 
s-IMG_0771.jpgすごーくお待たせしちゃってるハヤブサ。
 
すでに忘れてはいないと思うけど、捨て去ってるかもしれない・・・・・
 
聞くに聞けないのでとりあえず作ります。
 
タマにみるとハトの抱卵に近いので困ったちゃん。
 
これが終わったら
 
雛人形を一組作って、、、
 
去年作った神社のキツネをまた作ります。
 
合間にちょぼちょぼしたものも入れてみたいです。
 
 
ありがとうございます。
 
 
 
 

花が綺麗な季節に、、

花が綺麗な季節になりました。

早速偵察に行ってきました^^

自分で管理してるわけじゃないのに気になる~^^;

s-DSCN5885.jpgあら綺麗^^

桜は変わったのが咲いてる程度で、バラはまだ全然です。

チューリップも終わりかけかな~?という感じですが、

盛りのボタンとかツツジとかは見えなかったので植えてないのかも。

 

年会員^^(自慢)になった横浜イングリッシュガーデンは横浜駅にわりに近いところにありますが

足の便はイマイチです。

けど、横浜駅から無料バスがピストンで出てますのでそれで行くとあっという間だと思います。

ハウジングプラザ横浜の中にあります。入場料は500円ですが、中身は充実してます~。

s-DSCN5886.jpg少しは植え方を勉強して自分の狭いベランダでもやってみようと思うんですが

全然です。恥ずかしながらまったく似ません。

 

s-DSCN5887.jpgクレマチスの類も変わったのがあります^^

s-DSCN5888.jpg青が綺麗に写りません。。

s-DSCN5889.jpgどこのお宅にもあるような素材ですけど、なんとなく違うんですよね^^;どこがかな。

s-DSCN5890.jpgs-DSCN5891.jpg色分けをする、というのは広くないと難しいです。

ここは青系、白、オレンジ、赤、黄色 ダークと分けてあってそれぞれ素晴らしい~。

s-DSCN5892.jpgこれ、姫リンゴだそうです。見たことないわあ~。

s-DSCN5893.jpgs-DSCN5894.jpg面白いチューリップ。びりびり^^

s-DSCN5896.jpgs-DSCN5898.jpgオオデマリは綺麗なんですが、普通虫で穴だらけのお宅が多いです。

こちらは広くても虫一匹いないので殺虫剤はかなりでしょうから、

植物の近くで深呼吸しない方がいいかも^^;

虫はいるとイヤだけど、いないと不自然ですねえ^^(贅沢)

s-DSCN5900.jpgこれでもアネモネらしい。。。

s-DSCN5903.jpgチューリップもそれと分からないような花も多くて面白いです。

s-DSCN5905.jpgバラはまだ全然。

5月の末くらい、、と言ってたような~。

私は咲いてなくても大丈夫ですが、咲いたら咲いたでまた嬉しい。。

今は、トキワマンサクが綺麗でした。

下に咲く花ばかりで、木のものが少ないです。

s-DSCN5906.jpg

白も清い感じで素敵です。

s-DSCN5907.jpgs-DSCN5913.jpgこういうチューリップもいかが?みたいな。。枝咲き。

s-DSCN5914.jpg右の濃いピンクっぽいのがトキワマンサクです。

色が色々ありまして、白、赤、ピンクも色々です。垣根にしてるお宅も最近は多いです。

s-DSCN5915.jpg

沢山載せちゃいました。

いや~、癒されるし、美しいし、嬉しい。

是非に自分もやってみたい。。と毎度思って帰ってきて出来なくて終わります^^

GWにも下見に行こう。。。(何の下見?)バラの下見ですね。

かなり寒かったんですけど、かろうじて降らなくて助かりましたっ。

s-IMG_0754.jpgなんとなく久しぶりの気がする、今日の仕事です。

大分色がおさまってきて、見本の写真に近くなってきました。

s-IMG_0755.jpg見本のものは外国のものなので

やはり塗料はベットリとペンキみたいなアクリルっぽい感じがするので

下地は日本画絵の具でしましたが、仕上げはアクリル絵の具でやった方が

雰囲気が似るかと思います。

s-IMG_0756.jpg顔も良い感じになりました。

目は青くするかグレーにするか、、重ね中です。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村