ホーム>工房日誌>2014年3月

2014年3月

からくり人形の頭。

s-DSCN5533.jpg今日は寒かったけど気持ち良く晴れた。。と思ったら

買い物に行ったスーパーを出ると外は雪だった^^;ついでに霰もだった^^;;

s-IMG_0123.jpgちょっとスズメみたいなハヤブサくんは、

ひょっとしたら映画に参加させるかもしれないのでこのまま保留にしてみようかと思いました。

彫り途中のものもないと寂しいですから^^。

s-IMG_0128.jpgあわれ、ルルちゃんは働きが激しいのでシッポの先がこんな風になりました。

こうなるとそろそろ新しいのが生えてきて巧いこと抜け替ります^^

良く出来てるね~。

s-IMG_0130.jpg久々、ミカエル氏も完成させたいと思ってはいます。

こういうものはこうやって立てて見ると案外変なところが分かりやすいです。

イーゼルみたいな感じです。

全体の体のバネみたいな動きが不足してるのがよくわかりますです。

s-IMG_0131.jpg悪いことばっかりしやがるのでタマにこうやって握ってやるのですが、仕返しが怖くて

弱く握るのでどうってことなく喜んでいます^^

s-IMG_0132.jpg見本の方は下に悪魔?みたいな人が踏まれているんですが、

色々な絵では竜と悪魔が半々です。

注文主さまにお好みを伺ったところ竜が良いということで竜に置き変えました。

ミカエルさまの腰の布の延長で悪魔の股の辺りも隠してありましたが

竜の股の辺を布で隠してもどうってこともないので、今日まであったんですが、

取り外すことにしました^^;

s-IMG_0136.jpg午後はからくり人形の頭を作ってみることにしました。

小さな頭で、4センチ角くらいなので、簡単に出来るかな。。と軽く見てますが。

私としては髪の毛が悩みです。

s-IMG_0139.jpgほとんど寸法が近い立方体なので間違えないように前後ろ上下と書いておきました^^

これが結構間違えるんです。

s-IMG_0140.jpg上にはちょんまげが二つ付くのと真ん中に穴が一個あくので

どんな風になるのかちょっと描いてみました。

s-IMG_0141.jpg下の首の部分です。

首は1.3センチの穴があればよいということなので、とりあえず1.5センチの丸を描いてみました。

s-IMG_0142.jpgまずは角を落として円筒にしました。ざっとです。

s-IMG_0143.jpg

前髪と鼻の下にノコギリを入れて

上下の角を落としました。

s-IMG_0144.jpg耳にノコギリを入れました。

s-IMG_0145.jpg首のところをすぼめていきました。

s-IMG_0148.jpg顔の造作を少し作ってみました。

後でも充分出来るので、キズにならないようにざっとです。

s-IMG_0149.jpgそうそう、、、頭が上を向いたり下をむいたりするには、後頭部の首近くを切らないといけないのでした^^;

s-IMG_0151.jpg良い感じやん^^

s-IMG_0152.jpg前髪は毛にしようか木にしようか迷ってますが、

とりあえず木で彫っておかしければ削って無くす予定です。

s-IMG_0154.jpg顔を少し彫ってみる。。。。

見本の童子は歯を出して笑ってますが、人形が歯を出すと結構気持ち悪いです。

あまり気持ち悪くないような顔にします。

s-IMG_0155.jpgそろそろ割ります。

先ほど切ったのを下に敷くとグラグラしないで割れるんじゃないかと思います。

s-IMG_0156.jpgこれでぶったたきます。小さいので一発で簡単に割れました。

s-IMG_0158.jpg刃が入った部分だけ少し押されて隙間が出来ちゃったので

頭に少し余分を置いておく方が良いですねえ^^;

s-IMG_0161.jpg中刳りはこんな感じでしょうか。

s-IMG_0162.jpg彫ります。

s-IMG_0163.jpg首のところはこうやって押さえると割ったものだからずれない^^で彫れます。

s-IMG_0164.jpg深さが1センチあれば良いんですが、すでに1センチになったので止めなきゃ^^

s-IMG_0165.jpg良い感じや^^

s-IMG_0167.jpgというところで、彫刻刀が切れないので研ごう^^;って今頃。

曲がり刀も出してきて研いでから中を綺麗にしよう。。

というところで今日は止めます。

 

始めてなので、耳を避けて斜めに割ろうかな~?と思いましたが

中刳りの具合が心配なので真っ直ぐ割りました。耳の辺りに線が出るかもしれない。

斜めに割ると髪の毛の中に線が入って見えなくなるんじゃないかと思ったんですが。

整形手術の時みたいな心配事です。

 

s-DSCN5535.jpg今日はこんな風にしてみましたが、はたして全部火が通るでしょうかあ・・・?

大分前ですが、ホウレンソウとゴボウをやたら買ってきて食べてたらお腹が変になったので

おイモで癒してみようかな?と思ったんですけど、どうでしょう^^

 

今日は寒いですね。手がちめたい。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

木彫りの教室。

s-IMG_0112.jpg今日の午前中は映画の仕事のご相談^^

ちょびっとのことなんだけど、それにかける労力って大変だな~とつくづく思います。

原作を読まないとマズイかな??と思ってるところです。

天童荒太の直木賞受賞作らしい。。あまり書いてはいけないのかな??

長編だということで、フー。

読めるでしょうか^^;

読んでから自力でも考えなくっちゃいけないような感じの仕事です。

s-IMG_0114.jpgついでに今日は不思議と生徒さんが多く^^;

おにぎり作っておいて良かった^^などと個人的に食事どころではなかったので変なところで喜びました。

YUさんの犬箱。

中々良く出来ていて、、可愛いです。

s-IMG_0116.jpg同じくYUさんのクマノミ。

今日塗りました。完成みたいに見えますが途中です。黒い色が入ります。

トイレにはもったいないような出来でとても明るく可愛いです。

もっとおちゃらけた感じでも良かったくらい正統派です。

s-IMG_0118.jpgMさんの円空仏。

これいいわあ~。

なんとも言えない味があります。

原寸大に作ってるので作りやすいと思います。

円空とか木喰は後ろ側は無かったりするので更に楽です。

楽だからと言ってこういうものは似せては作れるけど、なんというのか勢いみたいのは

マネ出来ませんのでさっさとそういうところは諦めて作ると作りやすいです。

s-IMG_0119.jpg新しく入られた、Iさんのフクロウ(になるそうです^^)

今の所オバQみたいではありますが、(古い?)

綺麗なお肌で黙々と彫っていらっしゃいました。

そう見えなかったけど楽しいらしい^^

s-IMG_0121.jpgHさんの大野くん。

今の所あつしに似てますが、そのうち大野くんになります。

それにしてもお肌の作り方が丁寧で似てなくてもいいや、、と思うほどです。

s-IMG_0122.jpgKさんの犬箱。

柔かい木だと思ったらそうでもなくて、結構大変です。

犬箱は対称形なので案外そろえるのが大変なんですが、

大分揃ってきました。

そっくりにする必要は無いかと思いますが、なんとなくバランスが良いのが良いです。

特に首輪は赤く塗られるので木地の時よりはずっと目立ちますので

位置とか太さを揃えた方が綺麗にみえます。

お稽古でした。

 

ということでばたくらした一日でしたっ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

黒刃

s-IMG_0086.jpg昨日箱が出来上がってきたので、早速皆さんに入っていただいて

写真撮ってみました。

板ごとこのまま出し入れって便利じゃないですか~^^

ま、一個づつは軽く包んだ方が良いとは思いますが。

s-IMG_0089.jpgこの前偶然納戸の中から方眼紙を見つけたので

早速からくり人形の頭を正確に描いてみようかという気持ちになりました。

が、すでに謎の部分が色々出てきて軽く描いた状態で進みませんでした。

s-IMG_0099.jpg

はやぶさは、恐る恐る進めてます。

失敗して作り直して注文主さまにもう要らないと言われたら三重苦だ^^;(二重だけど)

s-IMG_0092.jpgやはり。

ルルちゃんが何かを攻撃してるなと思って見たら、

やはりミニるるを攻撃してたのでした。

私が怒った後もイヤな目で見とるがねー^^;

多分可愛いので嫉妬してるんだと思う。

自分の姿を鏡で見ても何も興味は示さないし、こういう小物があっても

ほとんどの場合は無視するけど

なんでミニるるだけに攻撃するのか、よぉ分からん。嫉妬しかない^^;ハハハ。嫉妬深い男^^;

s-IMG_0096.jpg久しぶりに黒刃を買いました。

柄のついてない彫刻刀です。

なぜ黒刃というかは知らないけど、大抵真っ黒ではあります。

これに自分で柄を作って持ちやすい形に削って使うんです。

既製品は長すぎる滑りやすい柄なので

自分で作ると自分の好みに合う形に出来るので良いんです。

先端はまだ研いでないので、

じっくり自分で研ぐか、研ぎに出しちゃうか。。ってところです。

s-IMG_0100.jpgおばちゃんの後ろで気持ち良さそうに寝てるトラ。

s-IMG_0104.jpgなんとなく顔がインコっぽくてマズイ。

クチバシが曲がっててもやはりインコとはちゃいます。

s-IMG_0102.jpgKさんの雛人形。

そろそろ頭部を作らないといけない時期です^^

s-IMG_0106.jpg同じくKさんの仏像と光背。

光背は薄くしないと透かし彫りしにくいのですが、

中々薄くならないとお訴えでした^^

s-IMG_0110.jpgMさんのわんちゃん。

上の歯と唇が出来たんだそうです。

可愛い^^

歯があるだけでこんなに可愛くなるとは。。。

歯が生え始めた赤ちゃんを思い出します^^

s-DSCN5529.jpg無理やり耳掃除されるトラ。

ネコの耳の中は意外と汚いです。

タマにティッシュを突っ込んでグリグリしてやると喜んでるのか嫌がってるのか分からない表情をして大人しくしてるので喜んでるんだと思う^^;

前のネコを飼った最初の頃に母親から貰ったダニが耳の中いっぱいで

獣医さんがハサミみたいなものの先に綿だかガーゼだかを巻いたものを

突っ込んでグルグルしてたんですが、

その深さ、、、持ってるハサミみたいなものがほとんど見えなくなるほど深く突っ込んでいて

仰天したのを思い出します。

ネコの耳は深い。。とその時に覚えました^^

指一本分くらい入っちゃうんでねーの?

 

今日は雨で気分がパッとしませんでしたが、

明日は晴れるらしい^^良いことです。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ミニるる。

s-IMG_0071.jpgトイレに飾るミニるるに色を塗ってみたら

一回塗っただけですでにるるちゃん^^;

ついでに横柄な感じまでしっかり出ててチビのクセにガン飛ばしてます。

通る度目に入ると背筋がぞぞぞっとする。噛まれるんじゃないかと反射的に身構えるわけです。

るるちゃんに対面させると一撃でボツになっちゃうと思うのでそのままにして見せてません^^

s-IMG_0073.jpg今日から随分待っていただいちゃって、すでに忘れてるかな~?と思われる

ハヤブサを彫ります。

彫ってもいいですか?のメールも書けないほど申し訳ない状態なので

彫ってから要りますか?って聞いてみるつもりです。

s-IMG_0077.jpg要らないところを切り落とす。

 

朝電話があって、

大体がHPの関係の営業の電話なので

あまり聞こえてないんだけど返事だけして最後に要りません。。と言って切るんですが。

今日もそれをやってたら(肩に乗ってるルルちゃんの声がうるさ過ぎて聞こえない^^;)

途中で、え?映画??

って映画の仕事だったのでした^^;

映画の仕事ったってほんのちょこっと登場のちっこい仕事ですが、

話題提供には大です^^

で、数日後にご相談ということになりました。

今度は皆さんから言われてる、協力 わきたけいこの・・・・と最後の所に入れてもらうかな^^;

ハナから言えないやね、、そんなこと^^;ホホ^^

無償だと入れてくれるんだけど、有償なので入れないんですよね、きっと。

s-IMG_0078.jpgこの辺までは悪くはないが~。

ハト。ハトサブレ・・・・みたいでもあり、、、

s-IMG_0079.jpg今日は3月初日なのにキャンセルで生徒さんはいらっしゃらず~^^;

代わりに見学の方がいらっしゃいましたが、

すでに出来てるじゃん^^!

子供が使う版画の彫刻刀セットで彫ったというお地蔵さんで良く出来てました。

あんな切れない彫刻刀でよくぞここまで^^という感じでした。

可愛いです。。。^^

 

あ、可愛い繋がりで

今日ネットでニュースを見てたら

2円切手が可愛いと人気があるんだそうな。

私もそう思いました^^

私って日本人の代表選手みたいな感覚やな~^^

あまり可愛いので20枚も買ってしまって、、、そんなに要らないんだけど。

それでも40円なんですけど^^;

s-IMG_0084.jpg

ぎりぎり、良い具合で、

しかし、抱卵中になってしまった。

はたしてハヤブサになるだろうか^^;心配です。

 

仕事が入らない時は全然入らないんだけど

入る時は同じ日にどどっと入ったりして不思議です。

玄関のチャイムが鳴った時に電話も鳴る、、みたいな感じです。

あたふたしますがな。

 

面白い仕事が良いです。

面白くないと出来たものも面白くない。

贅沢言っちゃいけないとは思うんだけど、、

そういう風に生まれついてるのでしょうがないんじゃないかと最近は諦めてます(なにを??)

 

ということで面白そうな仕事だったら声かけてください^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

雛人形完成。

今日はひな祭りです。

スーパーにもハマグリがいっぱいでした^^(そこか^^;)

雛人形セットが出来上がって箱待ちなんですが、

3月3日に間に合ったなあ~なんて思うけど、今回は4月3日がひな祭りという土地の方の

ご注文なのでのんびりでございます。

s-IMG_0053.jpgシブいといえばシブい。

s-IMG_0057.jpg別の日に写真撮りたかったんですけど、今日を逃すのもねー^^;

ということであまり良い写りではありませんが、こんな感じです。

s-DSC_0119.jpg犬筥はこんな感じで少し気の強い顔にしてみました。

s-IMG_0061.jpg犬筥も「あうん」だそうで、

すっかり忘れてたけど入れてみました。というほどでもない、横線一本。

富士山に雪がちょっと。。^^みたいな感じです。こちらが「あ」です。

「うん」の方は富士山の形だけ。。という、どうってことない話です。

s-IMG_0063.jpg一昨日の夜にこれを彫りました。

もう送っちゃいました^^

 

暑くなったり寒くなったりするから、寝冷えしちゃった私。

お腹が調子悪くて力が入らないです^^;

s-IMG_0031.jpg焼き芋を作って、、、

s-IMG_0036.jpg先にワンチに食われてしまった・・・・・・(泣く+クソッ)

残りは私が食べましたけど、ワンチは自分のものと思ってるようだった^^;(アッホ)

s-DSCN5525.jpg途中から晴れてきたので気分も晴れてきました^^

s-IMG_0065.jpgからくり人形の頭部だけの仕事。。。

手作りでそういうのを作るチームの方が相談にいらっしゃいました。

最近は量産も出来るらしいですが、

一品一品作ってるんだそうです。

毛をどうするかねえ・・・というのが私の悩みです。

童子だそうですがジジ臭い顔をしてるのでもっと凛々しい若者っぽくしてほしいそうです。

それはいいすねえ~^^

技術系の人は退職したりするとこういうのを作りたくなるんじゃないかな~と思うような

構造で、、私は目が点です。顔だけで充分でした。

ちなみにこちらの人形は江戸時代?のもので日本に2体しかないそうです。

s-DSCN5526.jpg空も気持ちよく晴れたし。

s-IMG_0066.jpgルルおも作ってあげないと^^

s-IMG_0067.jpg生意気な感じが出てきていいねえ~^^

s-IMG_0068.jpg二円切手買いました。可愛い。。

昔の62円切手沢山持ってますが、オツリくれ~ィ^^;

 

今晩雛人形手直しして、、

明日から長く待っていただいたハヤブサを作ろうと思ってます~^^

もう忘れられちゃったかな^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

梅。

ひゅ~っと気温が下がってきたような感じがします。

明日の朝は雪で新聞が遅れるかも。。って書いてありましたが

降るのかな・・・・・?

s-DSCN5492.jpg鎌倉にはこういう大きな椿がたくさんありましたが、最近は減りました。

けど、花がぽたぽたと落ちてる上を見るとまだあります。

s-DSCN5493.jpg山茱萸(さんしゅゆ)の蕾。

黄色が鮮明です。

s-DSCN5495.jpg昨日は雨という予報だったけど、結局は降らなかったのでした。

もっと遠くへ行けたのに・・・・・惜しい。。

s-DSCN5496.jpg何も期待しなかった東慶寺は

入口ですでに良い予感が^^

s-DSCN5497.jpgあらまあ~up

夢の国のよう~。

あの狭い境内がこんなにも広がりを見せるなんて、、、、

素晴らしかったです。

s-DSCN5500.jpgまんさく。

まんさくは周りの雰囲気で良くも悪くも見える花^^;

うちの方で見るまんさくはヒトデやクモみたいに感じます。

s-DSCN5502.jpg

s-DSCN5505.jpg奥にあるいつもの仏さま。

お供えの花で雰囲気が随分変わります。

後ろの崖の苔やイワタバコの具合でも感じが違います。

s-DSCN5506.jpgs-DSCN5507.jpgわ~っと咲くのも綺麗だけど、こうやって厳しい環境?のような咲き方も良いです。

s-DSCN5510.jpgという東慶寺でした。

そうか、梅の時期だったんだ~^^;すでに頭の中は桜に切り替わってました。

s-DSCN5513.jpgなんでも北鎌倉は吊るし雛を町あげてやってるそうで、どの店も吊るしてありました。

お陰で少しお客さんがいるような感じでした。

s-DSCN5514.jpg小川の土手にフキノトウ。。

s-DSCN5516.jpg由比ヶ浜通り。

研ぎ屋さんの看板?可愛い^^

s-DSCN5517.jpg六地蔵。

s-DSCN5519.jpg豆盆栽を売ってるようです。

s-DSCN5521.jpg歩いてたらすごく大きな鳥の声がしたので探してみたら

なんとルルちゃんのお友達^^;うるせ~~~^^の。

店も汚いけどトリも汚くて^^見えやしないのでした。ハハ^^

s-DSCN5522.jpgうちに到着したときのミロちゃん。

見えてるのか見えてないのか、、、、

視線を動かすこともなく、、一応分かってるようではあるけど感動もないようで

ネコってね~~~^^;

もっと喜んでくれよ。。みたいなね~~^^。

エサやるおばさんは悲しいよ^^;

s-IMG_0039.jpg今日の仕事です。

犬筥を塗りました。

色を色々塗れるので楽しいです。

注文主さまに連絡を取っても返事がないので心配でしたが、

なんと先日の雪で屋根が壊れてインターネットがずっと不通になってしまったんだそう。。。

ありゃりゃ、、、

影響ありますねえ。。。

s-IMG_0044.jpg後ろが賑やかで前がスッキリしてしまったので

前もコテコテにしました。

s-IMG_0047.jpgどこにしまったのか、長いこと探してたプラスチックのレンズの拡大鏡が出てきました。

大きくて良いんだけど、やっぱり使いにくいんだわあ~。

ということでまたお蔵入りか。

s-IMG_0050.jpgという具合で、顔がイマイチなので直します。

 

本来は阿吽で片方が口を少し開けてるらしい。。。

最近ではそういう風にしてあるのは無いらしいですが。

あっそうかい、、、ということで右のは少し口を開けてみようかな。。

(しかし本当なんでしょうか^^;ちょっと開けてみよかね^^)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村