ホーム>工房日誌>2014年3月

2014年3月

生徒さん作品ご紹介、クマノミ。

今日は暖かい過ごしやすい日なんて言ってたので安心してたら

結構寒うございました。

s-IMG_0313.jpg今日はドイツのアンティークの天使作ります。

がーーー、

見た目は単純そうに見えるんですが、結構難しそうで

はて・・・・・・と色々な角度の写真を見ながらどんなサイズの木を選んだものか

時間かかりましたん。

s-IMG_0314.jpg縦横高さとも20センチくらいのようなんですが、

20センチ立法の木を使うということはないので

どこかを接続しないといけません。

羽は付けるとしても、他はどこを別にすれば良いかなあ~と迷いましたが

腕の途中から付けることにしました。

s-IMG_0315.jpg写真を見れば見るほど分からなくなるので

とりあえずわかってるところを攻めていきます^^;

s-IMG_0316.jpg注文しておいた人形の毛が届きました^^。

s-IMG_0318.jpgこんな風になってるんですがな^^。

便利だわあ~。

上の留めてあるところが無ければ、もう毛だらけでとんでもないことになります。

好きな所で切って貼れば良いらしい。

なんて素晴らしい~~^^

ちなみに人毛、幅1mで送料込で2500円也。

やすっ^^;

人毛がイヤと言う方には化繊もあるんですが、ウエーブが出ちゃうんだそうです。

絹は無かったので残念でした。が文句は言えません。人のだろうとクマのだろうと

あるだけで大変助かります。

s-IMG_0321.jpg生徒さん作品ご紹介、

Yさんのクマノミ。

可愛い^^

トイレの飾り物だそうですが、

申し訳ないくらいです。

可愛すぎ。

ぱあ~っとした色なので元気百倍^^

s-IMG_0322.jpg同じくYさんの犬箱。

下絵中です。

愛嬌のある鶴とカメが楽し。

s-IMG_0323.jpgKさんの雛人形。

ちんまりと可愛くなってきました。

そろそろ顔彫らないと。

s-IMG_0327.jpg同じくKさんの仏像の光背。

ただアールをつけるだけですが、中々大変です。大きいですから~。

s-IMG_0326.jpgなんだか分からない状態ですが、

人が反り返って上を向いてる風な感じにはなりました。

大変そうだけど楽しそう^^

 

昨日ルーブル美術館の番組を観ました。

聞き込んでいくと何年あっても足りないんでしょうねー。

たけしのお土産に持って行った絵、版画かな?がとても良かったです。

アンコウとチーターの二種。

芸術家も真っ青^^;というくらいの素晴らしさ~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介、アザラシ。

今日は朝のうち天気良かったですが、途中から怪しくなり雨。

でも夕方には上がりました。風は強かったです。春一番かな?

s-IMG_0291.jpgペーパーをかけた丸々。

s-IMG_0292.jpg次作るのはこちらの天使さま。

ドイツのアンティークだそうで、なるべくそっくりに作ってもらいたいというお話でした。

さあて、どうやって木取りをしようか考え中です。

縦横高さ共20センチ弱だそうです。

紐で吊るして飾るものらしいです。

翼が見事です。

s-IMG_0294.jpgTさんのルーブル美術館の中からタイル。

可愛い図柄と色のタイルなのでマネしてみたそうですが、

ウサギとカメとヘビ^^ってところが面白いです。

右のウサギは目がドロンとしててかなり面白くていい^^

s-IMG_0305.jpgこちらもルーブル美術館の中からキリストさま。

しなびたキリストさまなんですが、こちらはまだ肉がある^^;

s-IMG_0301.jpgMOさんの円空の仏像。

快調に進んでます。

現在は似てないけど、良い感じに進んでいると思います。

s-IMG_0297.jpg生徒さん作品ご紹介。

Gさんのアザラシの入子蓋物完成~^^

目にも眩しい金箔と漆塗りの蓋物です。

最後の小さいのは一人あぶれますが、

小さい同士セットにもなってます。

5年前後の歳月を費やして丁寧に作ってあるので感激です。

可愛いんだけど素晴らしい。。。

s-IMG_0309.jpg新しく始めることになった招き猫。対だそうです。

s-IMG_0304.jpgIさんのネコたち。

段々ネコになってきたのが分かります。

左の二つは蓋物にしても良いんじゃないかと話しています^^

白い姉妹のネコちゃんを飼っていて、それが一緒に寝てるところと色々な仕草。だそうです。

いいね、白いネコ^^

s-IMG_0307.jpg新しく入られたHさんのお地蔵さま。

元々ご自分で買われた木と彫刻刀で彫ってたものですが、

良く出来ています。

綺麗に仕上げたいそうです。(すぐできます^^)

s-IMG_0312.jpgMAさんのわんちゃん。

今日はボールがサッカーボールになりました。

ついでに回転してるそうで、なるほど線が動いてるように彫ってあります^^

 

以上、お稽古でしたっ。

終わったら雨も風も止んでいて珍しくラッキ^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

からくり人形の頭彫り上がり。

今日も天気が良くて気持ちが良かったです。

このまま順調にはいかないでしょうけど、それでも確実に春になってゆく~。

s-DSCN5612.jpg人形の毛の見本を金500円也でお願いしました^^。

ふーむ、こういうことじゃないんだけど、、、、

ま、太さは分かりました。。(って太さが見たいだけだったんだけど~^^;)

最近は人間も人形もカツラやエクステなどすごく賑わっているので

便利らしいです。

人間の部分カツラも分解して使えるんだそうで、へっえ~~^^

s-IMG_0284.jpg指人形にもなるからくり人形の頭は

前髪を取って丸いものになりました。

前髪が無くなって眉毛が出るのでその辺りを彫りました。

s-IMG_0285.jpg毛は毎晩あれこれ調べて、

結局毛を買わないで、みの毛という昔雨降った時のカッパみたいに使う蓑みたいに

なってる毛を買うことにしました。

毛が暖簾みたいに上が縫ってあるものです。

ハサミで切って貼りつけるだけだそうです^^;

自分でも作れるそうですが、中々細かい仕事で大変らしい。

それをどうやってくっつけるか、線を描いてみるんですが、中々上手いこといきませぬ。

s-IMG_0287.jpg美味しいドーナツみたいになったチョンマゲ。

先端を広くして大銀杏みたいにして欲しいと言われましたが、

やってみたら成金みたいで品が無いので細くしました^^;

色々あります^^

 

s-IMG_0283.jpgこちらミカエルさまは磨いてもあまりピカピカにならないんだけど

額装に出してみました。

額が付いてどんな風になってくるかが楽しみです。

 

s-DSCN5613.jpgミカエルさまを出しに行く途中で、大きなほっこり椿を見ました。

雪椿系ですかね。美しい~^^

s-DSCN5615.jpg外は半そででも大丈夫という感じでした。

方々で道の工事をやってて年度末だなあ~^^

買い物に行って花を見る。。。晴れた日は楽しみです。

今日はこの花が珍しいなと思って買わなかったけど写真撮りました。

s-DSCN5616.jpg心細く待たされて長くなった長いワンちゃん^^

s-DSCN5617.jpg日干しのルル。

一時間くらい日干ししないといけないらしいですが、なかなかそれほどは出せません。

喜んでないし、ウルサイし。

 

ルルちゃん繋がりで、、

震災の時にやってた仕事が福島原発近くにお住まいの方で

飼ってたワンちゃんがルルちゃんでした。

ルルちゃんは震災の日にガラスが体に落ちて亡くなりました。

震災の日は丁度注文主さまのお父さんの命日でルルちゃんとお墓参りをして

ルルちゃんはお墓で元気に走り回ってましたが、

その3時間後にはそのお墓に入ってしまった。ということでした。

 

辛くてずっと言えなかったことだったようですが、3年経った今日メールに書いてありました。

私もどっと涙が出ました。

書いててまた泣けました。

 

 

s-IMG_0289.jpg目を彫ることにしました^^;

切れなかったら研ごうと思ったけどなんとか切れたのでそのまま彫ってしまいました^^;

s-DSC_0152.jpgありゃ、可愛いじゃん^^

s-DSC_0154.jpg真ん丸だけど可愛い子だったんだねえ~^^みたいな。

凛々しい子じゃないですね、全然。

髪の毛が付くとどんな風になるのかな。。。。

ペーパーかけて胡粉塗ります。

 

今日の新聞で横浜にクイーンエリザベス号が入ってると書いてありました。

見たかったなあ~。

マズった横浜はベイブリッジが低かったので豪華客船が入れないということですが

なんと、干潮時の夜11時に2mも低くなるそうで、なんとかブリッジの下を通れるらしい。

昨夜に入って今晩出るんだそうです。

おもしろそー。

土曜日に来てほしかったなあ~^^

個人的に塗装や窓枠などの普請を見たいという変な趣味がありまして

普段良く見てる日本の豪華客船、飛鳥などと比べてどう違うのか、、を知りたいです。

変な人~。

 

次の仕事に移りたいんですが、

注文主さまと連絡がまだ付かないので動きだせません。

映画の仕事ももう一回打ち合わせないと動きだせません。

さあて、困ったちゃん。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

山下公園。

昨日今日と良いお天気で、春ですね~^^という感じでした~^^

s-DSCN5587.jpg桜の名所、大岡川ではすでに提灯がかけてあって桜祭りっぽくなってました。

s-DSCN5589.jpg桜はというと、ちょっとまだね~~という具合です。

s-DSCN5591.jpg横浜橋商店街を突っ切って向こう側の道に行きました。

奥行長い商店街ですが、なんとなく元気です。

s-DSCN5594.jpgお店で頑張ってるワンちゃん。

こういうの好きですが、犬嫌いな人は絶対に入れないんでしょうね^^

昔電気屋さんにはこういうワンちゃんの置物があったような、、、?ビクターかな?

こちらの置物はなまものです^^

s-DSCN5598.jpg元町を突っ切ろうとしたら、パレード中で中々横断出来ませんでした。

バグパイプの行列もありました。

アイリッシュなんとか、、と言ってたような、、、、

s-DSCN5600.jpg中華街の何門かを横目で見て違う方向へ^^;

s-DSCN5602.jpg氷川丸。

氷川丸はここに留まりっぱなしですが、

塗料はベットリ塗ってあります。

いつ塗ってるんだろう・・・・?錆びるでしょうねえ。

s-DSCN5604.jpg笑えました。

みんな笑って写真を撮ってました。

大きな鎖一つに一羽とまってます。

タマに横入りするのがいて喧嘩になってました。

落とされたのもいたりして、鳥社会は厳しいです^^

s-DSCN5606.jpgs-DSCN5607.jpg山下公園の入り口付近は雰囲気が良くて大好きです^^

大抵は海に出て写真撮るので、ここらは撮らないですね。

s-DSCN5608.jpgどこのビル街もなんとなく寒くて暗くて不健康な感じする。。。

ま、土日だからかもですが。

s-DSCN5609.jpgおかめ桜満開(ちょっと過ぎ^^;)

小粒の桜ですけど、あちこち咲いていて嬉しいです。

s-DSCN5611.jpg交番と青空碁会所。

前はバラバラなところでやってましたが、

最近は交番とトイレのあるこの場所に固まったみたいです^^

便利でいいスね。

 

寒かったり暑かったり、、、着たり脱いだり忙しかったです。

脱ぐと寒いのだ~。

結局、帰ってきたらすごく冷えてました^^;

口開けて何も考えずにあちこちキョロキョロしながら自転車漕いでると

変に楽しくて飽きません。

マスク持っていくのを忘れましたっ^^;

s-IMG_0271.jpg今日はちんたらしました。

からくり人形は試行錯誤です。

ちょんまげを変えることにしました。

s-IMG_0272.jpg前髪も無くしました。

ちょんまげ以外は毛を付けますです。

s-IMG_0278.jpgちょんまげの下の毛の束ねたところを作りました。

s-IMG_0280.jpg今日は女の子たちをやりました。

一軒のお宅にこれだけいるので、不公平があってはいけないということで

足りないところは足してます。

多すぎるところは引いてません^^;

 

この前、三人官女を直した時もそうでしたが、

やはり見本が無いと同じには作れないんですね~^^;

写真だとどうも良くわからない。

自分で作っていても間に何個か入ってしまうのですっかり忘れてます。

情けなや~^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ミカエルさま、ほぼ出来上がり?

昨晩はすごい降りと風で、一番ひどい時に出かけたので

体が風に流されました。軽い体重でもないのに^^;

s-DSCN5582.jpg今日は一日こんな空でした。

綺麗と言えば綺麗なんですが、なんともどんよりした気持ちになりまする。

s-IMG_0257.jpg彩色しました。

あれだこれだ、何が足りない、、と頭を使って色塗りして

細い金属棒で全体をキズつけました。

それが結構良かったように思います。

s-IMG_0262.jpgこのまま額装に出しても良いし、少し時間を置いて何か足してもいいかな、と思っています。

金を足したいんだけど~。

銅色も足したくて、それはアクリル絵の具しか持ってないので

その色を入れてみました。

どこに入れたか分からない程度に入れるのが好きです。

隠し味みたいな感じです。

s-IMG_0263.jpg少し磨いてみるか、、と思ったり、

やはりちょっと時間を置いてみた方が良いのかもしれません^^

s-DSCN5572.jpg二階ベッド。

お泊りしたワンチが帰ってきて、、、

その後はずっとお漏らしで^^;たまりません。

居なくてちょっとのんびりしたのよりもず~っと大変なので

このまま毎日家にいていいよ^^

s-DSCN5573.jpgネコの缶詰の終わったのを洗うのは結構面倒ですが、

ワンチにあげると大変喜んで持って行って楽しむのと中が洗ったよりも綺麗になるので便利です^^

いそいそ^^

s-DSCN5579.jpg川の縁に小さな2mくらいの河津桜を植えてくれた人がいたようで

綺麗でしたが、すでに葉桜になりました。はやっ。

s-DSCN5580.jpgあれもうコブシが咲いている~。

s-DSCN5584.jpg寒緋桜。

少しピンクが濃いだけでそんなに好かれないから面白い^^

s-DSCN5585.jpg柳もこんなに芽吹いてます。

この時期は柳がどんどん変化するので楽しいです。

 

s-IMG_0258.jpg

毛が沢山抜け始めたトラ。

今年は毛玉を作らないようにしよう。。とは思っているのですが。

引っ搔かれるとすぐに退散してしまう~。

すでに毛玉アリ^^

 

ヨームのモカちゃんのブログを読んでいて面白かったので書きます。

 

仕事が忙しくてあまりモカちゃんを構ってあげられなかったので

仕事部屋にケースに入れたまま連れてきてあげたら

暫くは静かにしてたけど

そのうち、「ナニヤットン?」「ナニヤットン?」と

言い始めたので、「仕事しとるんや」と言ったら

「フ~ンソウナノ・・」と言うんだそうな。

そしてまた「ナニヤットン?」「ナニヤットン?」

と段々イラついて質問攻めになるので

そういう時は枝豆をゆでて与えると大人しくなる。。

という話なんですが。

会話が出来る動物ってすごいな~^^って思っちゃう。

鳥って頭良い~~^^。

 

ルルちゃんが口を大きく開けて下のクチバシをラクダみたいに左右にギコギコ動かしてたので

あまり見たことがなかったもんですから

面白いっ!と言ってもう一度やって!!と言ったら逆切れして

飛びかかってきましたん^^;

笑いものにするとすごくキレるんだわ。。。。

s-IMG_0265.jpg珍しいお直しなり。

なんとなく気分で、今日は男ばかり手を入れることにしました^^

とりあえず花の量を揃えないといけないという感じです。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ミカエルさまの塗り。

日中は雨でしたが大したことはありませんでした。

しかし夕方になってから段々強くなってきました。どうなるんだろう~?

s-IMG_0230.jpgミカエルさまの板の横と後ろに漆を塗っておきました。

s-IMG_0232.jpg絵の具を塗りました。

s-IMG_0234.jpg久しぶりにからくり人形の動画を見たらちょんまげが少し違うようなので

作り直すことにしました^^;

s-IMG_0237.jpg墨を隅に塗りました^^

s-IMG_0241.jpg乾いてからペーパーをかけました。 

s-IMG_0243.jpgSAさんの娘さんとわんちゃん。

ワンちゃんは本当は小さい種類ですが、こうやって置くと大型犬のような風格になって

家でウケてるんだそうです^^という説明の為にわざわざ持って来て見せてくれましたっ^^

久しぶりで見るメイちゃんは懐かしい^^

s-IMG_0248.jpg同じくSさんのカバ親子^^

表情があってとても可愛いです。

s-IMG_0249.jpg赤ちゃんは後ろ姿にも自信があるそうなので、一発^^

なるほど!

s-IMG_0253.jpg同じくSさんの少女像。

この胸像はもっと首を下に向ける形なのですが、全身はどういう形をしてるのだろう??と

ずっとSさんと話してましたが、

なんと、左手でハトを撫でていて右手には籠(ざるみたいな)を持って裸で立膝してお座りしてるのでした。

意外^^

なんで裸なんだろう・・・・?

ともあれ全身の様子が分かれば顔とか目は何を見てるかが分かるので

自動的に方向も決まるってもので謎が解けました。

s-DSC_0141.jpg久しぶりにSHIさんが材料の木を買いに来てくださいました。

作品も見せていただきました。

毎度のことながら素晴らしい~。

前も完璧だと思いましたが、更に完璧になってました。

彩色がとてもよくなっていて、小さな3mmにならないくらいの桜や藤の花が見事でした。

s-DSC_0145.jpg写真の写真ですが、

他にも五月人形を作られたそうで、鯉の滝登り、金太郎付き^^

s-DSC_0146.jpg金太郎とクマとこいのぼり。+わんちゃん^^

可愛い。

SHIさんは小田原にお住まいなので箱根の近くということで金太郎が題材になるそうです。

なかなか良くてニコニコしちゃう、、、楽しいです。

 

s-IMG_0255.jpg

ミカエルさまは一日にして行き詰りです。

そのうちなんとかなるだろう^^

s-IMG_0256.jpgずっと絵の具の日を待ってたミニるるちゃん。

アクリル絵の具を塗ったら黄色が地味になったので日本画絵の具で上から派手にしておきました。

派手じゃないとルルちゃんは元気でないね^^

 

昨日からワンチがお泊りで留守なので

家の中は、食べ物を取られないか気にしなくてもいいし、

宅急便の音で吠えなくて静かだし、

毎日ハードルのように超えてる犬ガードをしなくても良いので楽ですが、

少し気抜けな感じもします。

速く帰ってきてほしいとは思いませんが、

いないとちょっとは寂しい^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

彫刻刀の柄を作る。

今日は少しは暖かくてほっ。

でも油断すると寒い風も吹いてきて、、まだまだ^^

s-IMG_0200.jpg昨晩にちょんまげを作ってみました。

少し角度が悪いので離れてしまいました。

穴を開けなおすかな。

s-IMG_0201.jpg前髪も彫って、顔も早めに私顔から離れたかったので変えました^^

髪の毛は、ああでもないこうでもない状態で、

昨日京都の西陣の糸やさんに人形の毛のサンプルを注文してみました。

どうなることやら。。。。

s-IMG_0206.jpg天使ミカエルさんが彫り上がったのでほ~っ^^

結構大変でしたヮ。。

細かいのが苦手な年頃になってます。

シブく彩色して額装します。

s-IMG_0207.jpgまずは薄墨を塗りました。

s-IMG_0209.jpgすごく久しぶりに生徒さんと一緒に彫刻刀の柄を作りました。

何十年ぶりだろう~^^;

s-IMG_0211.jpg私は柄は短くて刃が長く出てるのが好きなのですごく長く出しました^^

自分の好きな長さで持ちやすさにすると使いやすくて上手く彫れる(?)、と都合良くいけば良いのですけど。

s-IMG_0223.jpgボンドで貼って乾いたら削ります。簡単です^^

s-IMG_0210.jpgIさんは昨日今日と2日続きです。

逗子にお宿を取ってお泊りしていらっしゃいました。

逗子のお寺と鎌倉のお寺でご朱印帳に書いて頂いたそうです。

お寺と神社とごっちゃでもう3冊目だそうで、

色々なお寺があって素晴らしいものになってます。

それぞれの字も楽しめます。

s-1394609328916.jpgIさんのスプーンいろいろ。

木のスプーンって口当たりが良いので気持ち良いです。

特に子供は大好きです。

大人になると鈍感になるので分からなくなるんですけど、子供は正直で敏感です。

s-IMG_0227.jpg同じくIさんの仏像。

宿が良くなかったそうでお疲れだそうでした^^;

仏像もついでにお疲れっぽくなりました。以心伝心です。

s-IMG_0212.jpgYさんの石灯籠。

良い感じです。

良い感じのところに変なものが付いてます^^;

鳥だそうです。

作り直します(笑)

s-IMG_0217.jpgブタ。

彫り上がりで、次は彩色されてくるそうです。

耳が少しヘロヘロしすぎてるような気もしますが、

食べると美味しいんですよね。。^^

s-IMG_0218.jpg同じくYさんのモジリアニ。

こういうのはかなり難しいと思うので楽しみです。

精神をうつさないで形だけ追うととんでもないことになります^^

s-IMG_0225.jpg同じくYさんの黒田辰秋の棗の蓋部分だけ。

こういうのを彫るのも面白いです。

二種類の蓋部分だけを彫って、その後、何にするか決めることになりました。

元は湯呑茶碗の蓋を作るんだったんですけど^^豪華すぎるのでどうしたもんだか

考え中です。

棗はお茶をやられてる方以外はあまり必要ないものなので

もう少し利用できるようなものを考えます。

 

あ、ねはんこの写真を撮るのを忘れました。

お二人とは思えない作品の量でした^^たのし。

 

s-IMG_0221.jpg

ペーパーかけました。

s-IMG_0228.jpg丸々太った子^^

 

明日こちら地方は雨らしいです。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

震災の日。

震災から3年経ちました。

順調に復興しました。と言える日がいつくるのでしょうか。

 

s-IMG_0185.jpg今朝、氷がはってました。

寒いのかそうでもないのか、両方のこの頃です。

 

ミカエルさまを本腰で掃除してます。

ミカエルさまは強そうでイケメンの天使だそうで、

キリスト教の中の一つの宗派?でミカエルさまを信仰してるんだそうです。へえ~。

老眼鏡の上に石坂浩二の拡大鏡をかけてやっております。

見えるのでほじくります^^

s-IMG_0186.jpgからくり人形の首の所に、細く裂いた和紙を漆で塗り固めて丈夫にしようと思ってます。

このからくり人形の動画です。

すごいです^^

好きな人は好きだと思います。

私は歯車とかは苦手なので興味がありませんが、

すごいことはすごいと思います。

私は顔だけで良いです^^

s-IMG_0191.jpgIさんが浅草橋で人形用の髪の毛を買ってきてくれました。

特選人形ヘアー^^

何とも言えないすばらしい名前です。

しかし、とてもじゃないけど素人の手に負えるような感じはしませんでした。

多分このままお蔵入り^^;

もっと太い毛じゃないと無理だわあ~。こんがらがっちゃってどうにもならないような予感がします。

s-IMG_0187.jpg大分ほじくって綺麗になってきたので細かい模様をつけます。

s-IMG_0190.jpgIさんの可愛すぎるヤモリ^^

手がね~~~、大変だと思いますが、とても可愛い。

s-IMG_0192.jpg横から見たところ。

可笑しい^^

すごく良いです。欲しいわあ~。

s-IMG_0194.jpg同じくIさんの仏像です。

少し大きめで30センチ近くあるのかな。。

立派な雰囲気で楽しみです。

s-IMG_0197.jpgそろそろ色を塗ってみよう。。。

色塗って額装に出します。

小さいけど立派なものになるんじゃないかと思います。

 

今日も寒いけど震災の日も寒かったです。

停電になって困りました。

今は灯油を準備しています。

お米も水も・・・・ちゃんと満タン。

それ以上は出来ない。

原発については個人では何も準備できません。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

からくり人形のかしら。

s-DSCN5560.jpg絶対言っちゃいけないと思うので、この程度にしておきました。

こういう表紙の本を買ってきて依頼された仕事の前に読むことにしました。

私は本は苦手だわあ~^^;

お陰で今日は目がショボショボしちゃって玉ねぎを刻んでる最中みたいな感じでした。

事前に読んでおかないと人となりが理解できないのでしょうがないですね。。

それにしても船越桂さんの彫刻は不思議な印象というか魅力があって引き込まれます。

s-IMG_0171.jpg今日は細かい仕事ばかりで^^;

からくり人形の頭に穴を開けました。

真ん中は頭の中に通ってます。

外側の2つは途中まででチョンマゲが付きます^^

 

s-IMG_0172.jpg彫りの中で一番楽しみな顔彫りしました^^

s-IMG_0173.jpgちょんまげのところに髪の毛を束ねる円を彫りました。

前髪も後頭部に付ける絹の毛との間に段差をつけて出来上がると平らになるように

してみるんですが、どういう風になるかはまだわかりません。

s-IMG_0174.jpg首の穴から見ると頭の頂上の穴が見える^^

首の穴のところは薄くなってるので、かなり弱いと思うのです。

漆と和紙かなんかで固めた方が良さそうです。

s-IMG_0175.jpg現代風な少年になった。

s-DSCN5557.jpg花苗買ってきたので植えました。お客さんがうるさい^^

s-DSC_0140.jpg自転車でどこかへ行くと荷物が持てないのであまりものを買えません。

がーー、

なんとなく自分の好きな食器を一個づつ買って使うのもいいじゃん?と思いました。

一人で食べるとそこらの丈夫な食器ばかり使って色気は0です。

食べ物も大したもの食べてないので食器を少し良くするか^^って思い、、、

で、なぜか花屋さんで売ってた茶碗を買いました。

ご飯を入れないで菜の花のお浸しとか、、そんなものを入れてみようかと一応空想してます^^

s-DSCN5565.jpgねちょねちょとご飯をお餅にして食べるルルちゃん。

散々捏ねてからクチバシが汚れたのを気にしてパソコンの上で拭きます。

そこらじゅう、糊がベットリ。。という感じです。

ルルちゃんは自分さえよければ良いのだ。

s-DSCN5567.jpg菜の花だね~^^

何の菜の花かな。。茎がえび茶色みたいな感じで、葉も赤っぽいですが。

s-DSCN5569.jpg知らない間に河原も緑になってきました。

s-DSCN5571.jpgこちらはまだなってません。

散髪中です。

一応オシャレにしてて、外側の部分を長髪にして後は坊主。。みたいなカットです。

であまり大きくなったものは水害の時にいけないそうで元から切られます。

s-DSCN5570.jpg生徒さんが、尻尾の無い立ったイタチを彫りたいとおっしゃってたので

私はこれを思い浮かべました。

我が区のマスコットのタッチーくんです。

尻尾があるけど立ったイタチです。

s-IMG_0178.jpg後ろのちょんまげ用の木。

s-IMG_0181.jpg仏像顔になってしまいました^^;

ついでに私にそっくり^^

凛々しいお顔にするなら鼻をもっと長くすれば良かったんですが、

笑ってる童子のつもりだったので短めにしてしまいました。

これだけはノコギリを入れてしまうので直りません^^;

なんとか凛々しく(っぽく?)なるように頑張ります。

s-IMG_0182.jpgこちらもさすがに飽きてきたのでそろそろなんとかします。

面白いなあ~と思うのは、

胸の辺りが鎧を着てるようですが、全然裸でもあります。

裸の上に透け素材の鎧を着てるような感じです。

肉体美を彫りたくて、、戦う為には鎧も欲しいし、、って考えてこうしたのかな^^って

良いアイディアだと感心しました。

 

明日は震災から3年です。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

海で本を読む、、、

s-DSCN5538.jpgアセビ。

いつ咲いたとは言えないけど(花が咲いてる時間が長い)、今が盛り?ですか・・・・

s-DSCN5539.jpgあれ、ミモザ^^

一時流行っていて我が家にもありました。

咲く時期になると写真を撮ってる人が多かったです。

こちらも黄色が見事に綺麗で暫く見とれました。

s-DSCN5542.jpgありゃ桜^^

たま~に早咲きの桜が満開なのが見れる時期になりました。

なんだかウキウキします。

s-DSCN5544.jpg江ノ島の近く。

水族館の向かい側のマンション街。

日本じゃないような雰囲気です^^

s-DSCN5545.jpgその前の延々と歩かなければならない歩道橋^^;

ぐるっと遠っ^^

直接道路を渡る4、5倍はあるかと思う~^^;

s-DSCN5546.jpg海だ。

天気良し。風異常に冷たし^^

s-DSCN5548.jpg出がけに本がきたので

途中でパン買って海で食べながら本を読もう~と意気込んで行きましたが、、、

そうだ!海にはとんびがいるんだった。

s-DSCN5552.jpgかなりの数のとんびなので食事は無理っと。

ついでに本を読み始めて、風が冷たいのであっという間に指が凍えてページがめくれなかったのでした。

というわけで本とメガネ持っていって損しましたっ^^

s-DSCN5551.jpg江ノ島。

小学校一年の国語の時間に、

「えのしまへいきました。」を 「へのしまえいきました。」

と書いたら間違いと教えられて、今だに江ノ島を見るとへのしま、、って思い出します。

s-DSCN5554.jpg犬も思いっきり散歩しないとさみーぞ~。

s-DSCN5555.jpg帰りは辻堂に寄って花屋さん^^

そろそろあれこれ植えたい季節になってきました。

目を皿のようにして面白げなものを物色しました。

レジで、これ珍しいでしょう??と言われたのでやったー!状態でした。

珍しくて綺麗で世話が楽なのが理想です。

 

最近はやっと高さを考えるようになりました。

手前はうんと低いもの、、次は30センチくらいのもの、

奥は1m超すもの。。って植えるんだ。。って基本でしょ^^;と言われそうですが

今まで結構バラバラでその後にあっちやったりこっちやったりしてました。

 

暑いのか寒いのか、、、両方でした^^;

背中は結構汗でしたが、手足や鼻は痺れるくらい冷たかったです。

冷たい風が吹くとなんとなく空気が綺麗になるような気がして良いです。

気分がスッキリして気持ち良かった^^

 

s-IMG_0168.jpg

今日は、ミカエルさまをほじくりました。

中々完成しないなあ~^^;

s-IMG_0170.jpg最後の10分、からくり頭の中を彫りました。

刀を研いで無かったけど大丈夫でした。(変な自慢^^;)

曲がりも必要無かったです。

クルミの中みたいな感じです。大きさもそのくらい^^

今晩接着して明日は外側を彫ろう。。

童子はにやけた顔をしてますが、江戸時代のこととて

微笑んでる顔なんだと想像します。

注文主さまは、それは時代の規制が影響してて、弓を引くのににやけてさせなければならない状況だった。。ということで

希望としてはもっと凛々しい雰囲気が良いそうなので

にやけさせないでキリッとした童子にしよう。。とすぐに気持ちが変わる私^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村