ホーム>工房日誌>2014年2月

2014年2月

雪が随分融けました。

s-DSCN5414.jpg晴れてくれたおかげで、道もすっかり乾いて歩きやすくなりました^^

気分良いです。

シャツの腕まくりをして家の周りの雪をかきました。

3日間も車に閉じ込められてる方々もいらっしゃるのでなんとか速く脱出できるように

なると良いです。。。。。

s-DSCN5412.jpg何故かここ二週間くらいいなくなってた鳥が戻ってきてました。

見えにくいですが、シラサギが6羽もいますヮ^^

いなくなってた鳥たちはどこへ行ってたんですか・・・・・不思議で面白い。

s-IMG_9864.jpg今日は苦行僧の雪洞を彫りましたっ。

苦しいです~。

s-IMG_9868.jpgお陰様で可愛い丸になりました。

s-IMG_9869.jpg台も彫ってなんとかこんな感じになりました。

夜になってから棒を作って差し込んで、桟を描いておくと明日仕事しやすいです。

s-IMG_9870.jpgこちらも枝を付けるとこんな感じになります。

小さいものなので手で持つのがやっと^^です。

元々可愛い写真を見てそれを思い出して彫ってますが、

写真では枝が栗でした。

まだ青い栗の実と葉が数枚の枝を麦わら帽子に付けてるので夏の写真でしょうか。

ネコは寝そべってましたが、こちらは入れ物に入ってるようにしてみました。

栗の実(イガ)は木で作りにくい代表選手なのでどうしようか悩み中です。

丸くて緑だとみかんになっちゃうのかも。

s-IMG_9866.jpgタイヤじゃないの。

毎日せっせと夜になってから漆や墨を塗ってるマリア様のスカート部分です。

なにやら素敵な色になってきましたが、どう見ても仏像?^^;

s-DSCN5410.jpg木屑だらけのワンチ。

うちの動物たちは木屑が付いてもブルブルしません。

慣れちゃったみたいです。

そのままパラパラと落としながら歩いてます。

私もです^^;

s-IMG_1027.jpg懐かしい人形の写真を出してきたので載せました。

特別きらびやかではない、しかし品の良い人形を作りたいです。

ふわ~っと自然の空気を感じるような少女を作ってみたいなあ~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

雪は辛い・・・

今日は思ってたよりず~っと暖かくてストーブも要らない日でした。

感激^^

お陰で雪も大分減りました。

昨日の状態はこんな感じです。↓

s-IMG_9852.jpg昨日も先週と同じく歩いてどこかへ行こうと思って出たら

水が溜まってるところに滑って転んでるおじさんなどを見て、ダメかな。。^^;と思って引っ返しました。

s-DSCN5409.jpgその時はこんな具合で、ズルッ、シャバッ、という股関節にくる感じでした。

これだけ水分があると転びたくはないです^^;

s-DSCN5407.jpgキッチンのネコのエサとビニール袋を入れてる引き出しの大きなのが開いてたので

足で蹴って閉めたら戻って開いたのでなんだろう??と思ったら奥にネコが寝ていた^^;

あちゃ。。。潰しちゃったかな・・・・

s-DSCN5404.jpg焼き芋が美味しかったのと、カリフラワーを小房に分けるのが面倒くさかったのとで

丸々一個をナベに入れて蓋してそのままストーブへ置いておいたら、、

なんとその美味しさよ~~。びっくりしました。調味料無しで全部食べれました。

20年くらい前にカリフラワーは丸のまま茹でた方が美味しいと聞いたことがあって

へえ~と思ったけど、時間がかかりそうなのとナベも大きなのが要りそうなので

やったことが無かったけど、なるほど美味しいんだあ~。普段はどんなに不味い出がらしを食べているのか。。

s-IMG_9856.jpg動きが取れない昨日は先週の続きでこのネコを彫ってみました。

下の植木鉢はやはりおかしいので、違うのを作ったけど植木鉢にしなくてもいいな。。と

思ってまだ円筒のままです。帽子に一枝を添える予定です。

s-IMG_9857.jpg今日は菱餅を彫りました。

菱餅と雪洞は辛い^^;

特に雪洞の方が辛いかな。。

丸いものって時間がかかります。

退屈なんだわあ~。

s-IMG_9858.jpg菱餅一。

s-IMG_9859.jpg菱餅二。

途中電話などが入って、、、私は電話がどうも好きじゃなくて、ケータイでも電話は使ってません。

するのも受けるのも好きじゃないです。

86歳になる叔母から電話がかかってきました。

一人できっちりと暮らしてるのに一番頼りの息子が倒れて植物人間になってしまいました。

長生きしても良いことは無いんやな、、と落胆してて慰めようもなく、、つい話を聞いて泣けてしまいます。

せめて聞くだけで慰めになるなら、、と思っていますが。

s-IMG_9860.jpg苦手の雪洞。

やってもやってもただ丸です^^。

s-IMG_9861.jpgお雛様が背が多少高いので、雪洞は少し低めにしてバランスを取ろうかと思ってます。

今のところ電球みたいですが^^;

夜になったらまた少し続きをしよう。。。明日には完成させたいです。

s-09goro3.jpg久しぶりの昔作ったねこちゃん。

これは誰がモデルだったか、、、って思うんですが、誰だったろう?

こんなお腹の子は誰だったかな^^;(お粗末な頭^^)

 

昨日から東京ドームで世界らん展ってのやっていて

姪が今働いてる職場も参加してるのでドームの中に車を運転して入った^^;

などと言ってました。それは中々経験できるものじゃないので面白そう~^^って思いました。

なんでもドームに空気(風などの)を入れるといけないそうで

車が入る時も何重のドアがあってチェックが厳しいそうです。ヘッエ~~!そういうもんかい^^

 

くすぶりついでに久しぶりにダンベル出してきて鍛えてます^^;

くすぶっても筋肉っぽくなろう。。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

また雪、、、

雪質が先週とは違っていて

少し重たいぼたん雪みたいな感じなので

速めに無くなってくれればいいな。。って期待しちゃってます^^;

雪かきで腰痛いし^^。アカギレも痛いし^^;

s-IMG_9835.jpg今日はまずノコギリ仕事だったのでルルちゃんが起きる前に頑張りましたっ^^。

雪洞と菱餅です。

s-IMG_9836.jpg珍しく、雪でも見ながら仕事するか、、って思ったら同じ考えの者がすぐに来た^^;

 

昔、修行時代、師匠と二人並んだ前には障子だけの大きな縁側がありまして

そこは雪でもいつも開けっ放しでした。

遠くの山は竹林でそこに降った雪がドサッと落ちるのを見ながら仕事してたんだっけ~^^

s-IMG_9839.jpg私はっていうと、

ストーブを横に置いてその上にパンを置いて、お茶も入れちゃって

いい気なもんで仕事ちう~^^

s-IMG_9840.jpg雪洞はお雛様がないと背丈の具合とか雪洞の膨らみ具合とかが似合わないことになるので

一緒に作ってます。

後で雪洞だけ頼まれるとしたら結構悩むと思います。

s-DSCN5393.jpg悪いことをする悪いやちゅ。

タマに捕まえてモミモミしてやるんですが、最近逆にそれが楽しいらしい^^;

s-DSCN5394.jpg買い物に行ってみたら、

川の縁には誰もいなく、私だけが写真なんか撮っちゃってて変人でした。

がーー、良い写真が撮れた^^

男同士だけど、まあいいじゃん^^;

 

s-DSCN5398.jpg30分くらいで帰りは真っ白になってしまいました。 

s-IMG_9842.jpg今日はなんとなく気分が乗らず、、、、

それは昨日のマッサージの内容が濃かったのでだるくなっちゃったかと思うのです。

最近、オルゴール療法というのをやってくれていて、これが結構良いのです。

最初はオルゴールのCDでしたが、

最近では本物を買い込んで頭の下に置いたり、ベッドの下に置いたりして

色々な効果を試しています。

オルゴールって音域が広いそうで上はバイオリンよりも高く、下はクジラよりも低いという幅があるんだそうです。

音だけでは無く振動なども微妙にあるところが良くて

以前よりもずっとリラックスしてマッサージを受けるので効果が大きいように思いました^^

ま、夢の中みたいな感じです。

s-IMG_9844.jpgついでに焼き芋。

美味しくなさそうに見えるんですが、美味しいの。

多分ナベのせいだと思います。

無水でおイモを入れてストーブに置いておくだけですが、すばらしいお味です^^

なんでも覗きたがるのが一匹。

 

s-IMG_9847.jpg

やっとこここまでです。

もっと頑張りたかったな。

 

明日はどうしよう~?

困っちゃいますヮ。。。。運動不足になります。

 

ツルンとしないように気をつけてお過ごしください。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、雛人形

明日はまた雪ということですでに元気なく^^;

空もどんよりとしてきて、、今にも・・・という感じです。

 

s-IMG_9819.jpg寒い日はこの上が温かいのだ^^

s-IMG_9820.jpg犬箱の合口のところを調整しました。

これは結構時間かかりますです。

ま、そんなに神経質にならなくても良いとも思いますが、

ガタガタするようだとちょっとイヤですかね^^;

s-IMG_9831.jpg生徒さん作品ご紹介。

Yさんの雛人形完成しました。

他に犬箱やら雪洞などがありますが、とりあえずお雛様は完成です~^^

横から撮るのを忘れましたが、横には鶴がいっぱいです^^

何回もやり直しやり直しで頑張られたので感激もひとしおだと思います。

娘さんも喜んでくれるといいなあ~。

 

s-IMG_9821.jpg同じくYさんのクマノミ。

中々綺麗に良く出来てるので色を塗るのが楽しみでございます^^

s-IMG_9829.jpgMさんのお地蔵さま。

二つセットじゃなくて別々になるんだそうです。

s-IMG_9823.jpgMさんのコートの中に入って寝てしまったミロちゃん。

許されてるようでした^^;

気持ち良いと思うわあ~。

s-IMG_9824.jpgこちらも薄く目と口を開けて寝てるトラちゃん。。。暖かいらしい^^

s-IMG_9830.jpgSさんのカバの赤ちゃん。

なんとなくリアルで可笑しい。

特にシワがリアルっぽい^^

s-IMG_9834.jpg同じくSさんの少女像。

少女というよりは若草物語の頃の学校の若い先生みたいな感じになってます^^

今日は首を切りました。

頭に付いてる首と胸の方から出てる首、両方切りましたが、

どっちの首切りますか~?という質問が可笑しかったです^^

角度があるのでかなり難しいと思いますので少しづつ切りました。

 

というお稽古でしたっ。

s-IMG_9827.jpg犬箱の中を彫りました。

s-IMG_9828.jpg裏なども彫って、彫り上がりです^^

明日は雪洞と菱餅を彫る予定です。

雪や。。。。。^^;明日は。

困ったものだ。

 

 

生徒さんがおっしゃるには、犬は雪だるまが嫌いだそうです^^

この間、他の所にも書いてありました。

へえ~~^^;

なんとなく近寄りたくない怪しいものらしいです。

そうなんだあ・・・・・・^^知らなかった。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

お雛様の写真。

3年計画の雛人形のお客様が今年の雛人形の写真を送ってくださいました。

s-140211_182135.jpgこんな感じです。

来年はこれに五人囃子が加わります。

今、普通の五人囃子にするか雅楽の五人囃子にするか迷ってます。

 

飾るのにとっても楽で良いですョ。全部木だから~^^

髪の毛の絹糸とか布があったりすると虫に食われてないか心配になりますが、

木はそういうことが無いので本当に楽ちんです。

s-IMG_9806.jpg今日は犬箱の中を作りました。

s-IMG_9808.jpg小さいので縁が同じ幅で揃えるのが大変なんですが、

油断するとうす~くなってしまって穴が開く場合もありますので気をつけないといけませぬ。

ギュウギュウと押し込んでこのくらい入るようになったら

今度は身と蓋が動かないうちに上下一緒に境目を削っちゃうと

蓋と身がキッチリと合ったように見えます^^

s-IMG_9809.jpgで、今度は蓋の部分の底辺を平らにします。

ここをキッチリと平らにしておかないと、蓋と身とどちらが違ってて

合わないのか分かりにくいので

基準として平らな面を作ります。

s-IMG_9811.jpg蓋の裏側も綺麗な形に整えながら彫ります。

彫りすぎたりするとかなり彫り辛いです。適当な深さが良いのですが、

浅いとみっともないので苦労するちょっと手前くらいまでの深さが良いかと思います^^

s-IMG_9812.jpg蓋と身がキチンと合わさる状態でこんな感じになりました。

s-IMG_9813.jpgOさんの天使ちゃん。

大分苦労されてますが、拘りもあるようで、ちゃんと気に入った形にするらしいです^^

前から見て羽が全然見えなかったので植え方を変えて見えるようにしました。

s-IMG_9817.jpgこうやって付けました。

こうすると髪の毛が邪魔になったので髪の毛も削りました。

色々大変でござる^^

ちょっと平和な感じでふわ~っと飛んでる雰囲気も出てて良い感じになりました~^^

そろそろ色付けですね。

 

今日も寒かったですね~。

最近ココアが美味いです。^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

建国記念の日

祭日を旗日と言っていて

家の門に国旗を出していたものですが、

今はそういう家は見ません。

しかしバスは相変わらず付けてますね、、、

なんでだろう・・・・?

昔は2本を交叉して付けてたのは元旦だけかな?

s-IMG_9797.jpg今日は寒いのと一応祭日ということで気分を替えてリビングで仕事しました。

少し暖かいです^^

s-IMG_9798.jpg段々元の犬箱とは形が変わってきてオリジナル犬箱になってきましたが、

このままお饅頭にしたいほど可愛い^^

s-IMG_9800.jpg鼻が面白いです。

よーく見ると左右で結構違うのですが、違和感があるほどではないので良いかなっと。

s-IMG_9801.jpg箱にしないでこのままでも良いくらいだけど^^

s-DSCN5374.jpg辛うじて見える今日の丹沢。

吹雪いてるんでしょうか~。

s-DSCN5376.jpg寒くても大食いの鯉たち。。シュボシュボってすごい音です。

s-DSCN5379.jpg惜しい、、焦点があってれば良い写真だったのにィ^^;

鳥というトリがほとんどいなくなってしまいました。

春だから移動したんですか?

どこへ行っただーーー?

s-DSC_0091.jpg桜餅、、、

私はこの形が好きですん。

丸いのとか葉が何枚付いてるのとかあるけど、やはり基本はこの形。

お皿はシオジという木で昔作って貰った擦り漆の銘々皿です。似合います。

ほとんど使ったことがないです。こういう品良い暮らしをしてないもんで^^;

でも持ってるだけで嬉しい見事なお皿です。(何回か宣伝してる^^)

s-DSC_0095.jpgあれれえ、、写真撮ってたらあられがーーー。

s-DSCN5381.jpgせっせとワンチのトイレを片付けるミロちゃん。

まだ使えるから良いってのに、、たたんじゃうんだから~~^^;

s-IMG_9803.jpg外回りが大体出来たので切断しました。

入れ物になります。

こういうのの切断の時だけは良いノコギリを使います。

刃が薄くて、あちこち飛んじゃったりしないのが良いです。

曲がらないように切るのは腕かな。。。油断するとすぐに曲がります^^;

s-IMG_9804.jpg尻尾に穴を開けました。

このサイズだとドリルでやると割れるので慎重にやりました。

s-IMG_9805.jpg中の箱の蓋と身の合わせ目を作ります。

というところで今日は終わりました^^

s-DSCN5386.jpg寄ってたかってブタ小屋風~^^

 

そうだ^^

コメントがほぼ無い我がブログですが、

宣伝のコメントはやたら多くて閉口するので閉じました^^;(誰も困らないと思いますが。)

何か伝えたいことがある場合はメールでお願いしまっす^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ヨットの額完成。

外にはまだたっぷり雪があるので今日は一日とても寒かったように思いました。

冷蔵庫に入ってるようなものかな。。

s-DSCN5363.jpg別段仲も良さそうでもないネコたちが一緒に寝てました。

もっとくっつくと温かいのにね、、と思うけど絶対にくっつきません。

(もっともどちらもモフモフなので寒さは感じないらしいです。)

s-IMG_9730.jpgヨットはこのまま完成となりました。

裏に金具付けて発送しました。

プレゼントされた方がこれを気に入ってくれたら額装するとグググっと良いものになりますと

添え書きしておきました^^;

一番濃い色のところは漆です。

漆をちょこっと入れるとなぜか引き締まります。

s-DSCN5364.jpg宅急便を出しに行く途中。。。

雪の中からミツマタの花が咲きそうな具合ですが、焦点が違うところにあってしまいました。

s-DSCN5365.jpg長靴を履いて行かないといけない状態でした。

シャーベット状のところと水たまりとどちらか選べ、、という感じでした。

シャーベットを選びました^^

s-DSCN5366.jpgs-DSCN5373.jpgかもっち。

足をかなりバタバタと動かしながらせっせと食べてました。

頭の色が綺麗だな~。

 

商店の中でも外の雪かきをしない店があると、なんでや!と思ってしまうので

帰ってから我が家の外も雪かきをしておきました。

雪をかくか、腰痛になるか、、という感じで怖いです^^;

s-IMG_9786.jpg今日は犬箱を彫りました。

久しぶりかも。

s-IMG_9788.jpg少し鼻をツンとさせてみました^^

s-IMG_9790.jpg首輪が大切なんですが、

首輪と言っても昔のものだから、赤い布の中に綿が入ったものです。

気分的には少し手前の方を太くして後ろにいくほど細くしたいところですが、

あれこれ彫ってるうちに普通の太さになったりします^^;

s-IMG_9791.jpg箱に入ったお雛様とサイズを合わせてみる。。

s-DSCN5362.jpgなにやら外に面白いものがあるのか、見てる人と順番待ちしてる人。

とりあえず列があったら並ぶ。。というタイプです後ろの人は^^;

s-IMG_9794.jpg最初に間違えそうになるのは同じ方向に彫ってしまうこと^^;

これはヤバいっす。

左右が少々違ってても良いとは思うんですが、

一応右側が女ということで、巨大化したりするとみっともないかも。

視線をどこに持って行くかは、もう偶然に近いです。

なんとなくあっちこっち見てたとしても左右がバランス取れればいいかな。って思います。

それほど左右は揃いませんの^^;

 

コンビニでおでんを見たので今晩はおでんにすることにしました。

この冬初めてでっす。

人数が少ないとおでんとかカレーとかは作ると3、4日は食べないとならない。

結構辛いものです。

昼から大根茹でてる匂いも、誰も来ないでほしい^^と思うくらい怪しい匂いですぅ。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

大雪去り、、

昨日はどうなるかと心配しましたが、

今日は軽く晴れて、思ったよりも雪は簡単に融けてるのですが

今週末も悪い天気だそうで、、ああ・・・・そう・・・・^^;

s-DSC_0070.jpg降り始めのまだ心に余裕がある頃の写真^^

s-DSCN5356.jpgまだ心に余裕がある頃のトラの朝ごはん^^;

その後外には出ませんでした~。

s-DSCN5360.jpgまだちょっと甘くみていて、、徒歩で鎌倉でも行ってみるか!と考えてた頃(昨日の昼)

s-DSCN5357.jpg家を出てすぐだというのにすでに遭難っぽい気分になって引っ返す頃。

s-DSCN5361.jpgありゃ、どうしたもんだべ?と困り始めた頃。

というわけで、動きも取れないし、たった一日のことなのに大変でございました。

ついでに玄関ドアが開かなくなった^^;

外に雪が積もったからで、あれれえ^^;ってなもんでした。

シャッターが凍るといけないなどと考えて全部閉めないで中途で止めておいたりしましたが、

まあ取り越し苦労で、今朝はびしゃびしゃした感じでした。

s-IMG_9771.jpgで、せっかくの土曜日なので仕事したくなかったんですけど

やることもないので、余ってた木で

s-IMG_9776.jpgこんなのを作ってみました。

植木鉢は3センチくらいの小ささで、ネコの顔が良く出来たら植木鉢も作ろうかと思ってます。

あまり良くなかったらそのままこの植木鉢に納まってもらうつもりです。

s-IMG_9778.jpg今日はまず、扇を作りました。

s-IMG_9780.jpg笏も作って、、、

s-IMG_9781.jpg裏側も彫りましたん。

s-IMG_9782.jpg髪の毛も付け毛をしてっと。

s-IMG_9784.jpg扇を持たせて、、、

ちょっと宙に浮いた形になったのでやり直しもしましたっ^^;

s-IMG_9783.jpg犬箱の木を用意して、、

s-IMG_9785.jpgちょっとそれっぽい形にしました。

 

溜まった雪を少しづつ切り崩して早めに全部の姿が消えるようにしよう~っと。

灰色になっていつまでも隅に残ってる雪は汚いすからねえ^^;

それにしても雪というのは見た目は綺麗だけどその後が凄く汚いから

雪も本当は汚いものなんでしょう。

台風と同じに玄関やガラス戸を外からホースで洗ってしまいましたっ^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ジャックラッセルテリアのしずお君完成。

今日も更に寒いっ^^;

この上明日は雪ということですでに気分は足止めです。

さあ、本当に大雪になるんでしょうかあ。。。

ならないと腹立つけど、なったら困る^^

s-DSC_0051.jpgあまり可愛かったので勝手に作っちゃったジャックラッセルテリアのしずお君。

ジャックラッセルテリアは好きです。

元気過ぎて飼い難いということですが、見た目がやたら可愛いです。

こちらはちょっと憂い顔でいいねえ^^

s-DSC_0053.jpg高さが3センチくらいなので精密な造りではありませんが、

ちゃんと立派な首輪をつけてます。星もちゃんと付けましたっ^^

可愛いねえ~^^

頼まれてはいないので飼い主さまにお見せして要らないと言われたらうちのものにするつもり^^です。

断られるのが楽しみだわあ~^^

s-IMG_9759.jpg材木着ましたー!^^

s-DSCN5348.jpg寒いので朝ごはん終わったらさっさと寝に入る動物たち^^;

s-IMG_9761.jpg顔で悩む数日です。

s-IMG_9765.jpg顔が変わると髪の毛の雰囲気も変わるんですね^^;

s-IMG_9766.jpgうーん、、、、、少し大人っぽすぎないか・・・・?

s-DSCN5351.jpg目を引く、赤いボケの花。トゲがすごいです。

s-DSCN5353.jpgしべが長くてたっぷりある可愛い梅。

s-DSCN5354.jpgうちの近くには戸塚街道ってのが通ってまして、

こちらはそこにある石碑の後ろ側。元禄なんて書いてあって古いのだ。

字も昔のはカッコ良い~^^

s-IMG_9763.jpgトラちゃんの指定席。

お留守の時は抜け毛とぴよこちゃんが落ちている^^;

歩いたところには必ずぴよこちゃんが置いてあるので、年中持ち歩いてるようです^^

s-IMG_9767.jpgま、人形というよりは本物みたいでマズイ^^;

顔はもっと華奢にしないといけません。

おっさんやで。これじゃあ。。。。

s-DSCN5355.jpg明日雪だというので、ストーブは一日中つけっぱなしと見込んで

ウズラ豆を水に浸けてみました^^;

新鮮な豆らしくてすぐに膨らむどころか芽が出かけてきてヤバッ^^;

 

明日はどーすべかな~~と考え中です。

大雪なら動き取れません。

穏やかに去っていただきたいですが。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

今日は寒いっ。

今日は更に寒かったです。

午前中は部屋が暖まらなくてずっと13度。

仕事をする気がしなかった~^^;です。

s-IMG_9749.jpg年取ると指紋があまりお役に立たなくなってきて、、

ツルリと物を取り落としますです。

刀もツルリと逃げたりするので力が入らないの。

木を持ってる左手もツルツルと逃げるので余分な力が入ってそれだけで疲れるざます。

若い時は吸盤みたいな指先でしたんですが、、、かなしいかな。

s-IMG_9750.jpg長い顔に執着してきゅうりみたいになったらまずい。。

適当なところで切り上げないと長すぎることになるやもしれん。

s-IMG_9752.jpg顔が長いと大人っぽい雰囲気になります。

とすると着物なんかもそれらしい柄になるので、全体が大人っぽくなるような予感はします。

s-IMG_9753.jpgうちは雛人形屋ではないですが、この時期雛人形が多いです。

横目で見て自分も作りたいと思う人に伝染するようです。

Kさんの犬箱。

ノコギリとか叩きノミを盛大に使うともっと速く出来るんですが、

なぜかコツコツと彫る人が多いです。

無駄なところを取るだけで疲れちゃうんじゃないかと思いますが、

ノコギリが入りすぎることを気にしてるようです。

確かに四角い時にどこまでノコギリを入れたら良いかは分かりにくいです。

私は一気に入れないでちょぼちょぼ入れてます。それでも速いです。

s-IMG_9754.jpgYUさんの雛人形。

少しケバい台も出来てきて、、、

台と雛人形とで更にけばけばしくなるので調整しないといけませんが

とりあえず、こんな具合で後一回で雛人形は完成です。

私も頑張ってお手伝いしましたっ。

現代的に見えるけど昔からある四角く柄を入れる形は手間も楽になりますし、

見た目も斬新で良いものです。

全部に柄を入れるよりもずっと効果があるような気ィします。

 

雛人形は難しい。

人形類は見た目の可愛さと違って、人間の雛型ということで

人体と服と顔と髪型とか、化粧とか、もう色々なものがミックスされてるので

大変です。

一々それらを少し掘り下げて追及してみないと取って付けたような形になるので

根掘り葉掘りする人間になってしまうのでした~^^;

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村