ホーム>工房日誌>2014年1月

2014年1月

宝尽くし

今朝は寒いような気がしましたが、(自分だけか、一般的にそうなのかよーわからない)

ついでに雨も降ってきたりして、、、イヤだわぁ^^;

s-IMG_9371.jpg雛人形は木が少し堅いワリにはせっせと捗ってるような気ィします。

s-IMG_9372.jpgs-IMG_9373.jpg良い感じ^^;

s-IMG_9374.jpg着物も重ねました^^(重ねたように彫りました^^;)

s-IMG_9376.jpg男も。。。

s-IMG_9377.jpg結構なスピードで進んでます^^

s-IMG_9378.jpgそろそろ頭の材料を用意してっと^^

s-IMG_9379.jpg今日はMさんお一人でした。

ボールから下アゴが離れましたっ^^

離れると口の中の歯とか舌なんかが彫れるんだそうです^^;

ちょっと歯があるとそれらしく見えます。

s-IMG_9380.jpgボールの水しぶきが目立ってきて良いです^^

とにかく丁寧で恐れ入ります^^;

 

s-p1060838001.jpgおよそのブログをみていたら、私の好きな宝尽くしの柄の帯が出てたので

勝手に拝借してきましたっ^^

なんと、80才代の方がご自分で日本刺繍されたと書いてありました。

もっと色を渋くして、まばらにしてもいいかな。。と思いますが、豪華ですねえ^^

刺繍いいなあ~~。

宝尽くしは面白いなあ~~^^

こういうのは一つでも良いし、沢山散りばめられても良いですし、数個を選んでも良いですし、、

結構応用が利きます。

こんな柄の雛人形もいいなあ~。

 

 

昨日生徒さん(Tさん)の息子さんが、お母さんの絵付けに対して

「神は細部に宿る。。。」と一言おっしゃったそうですが、

へえ~~~と思って調べてみたら、建築関係の有名な言葉らしいですが、

良い言葉だな~と思いました。

 

言い得て妙、、という感じです。

 

隅々や細かいところを疎かにしちゃいけない。。ということは

もう誰にでも言えることで、

こういうところで物は判断、評価されます。

 

肝に銘じたい言葉です。

 

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、うさぎちゃん。

今日も雛人形を彫りました。

s-IMG_9354.jpgs-DSCN5128.jpgやたらせっせと手伝いしてくれる人もいますが^^;

s-IMG_9356.jpg大分出来た^^

手が繋がってる方は女です。

ここで離れさせるとどんどん離れていくので

最初はくっつけたまま、最後に離します。

s-IMG_9364.jpg今日のお稽古は、Tさんお一人でした。

生徒さん作品ご紹介、ウサギちゃん。

女の人のトルソの失敗を逆さにしてウサギにしたものですが、

中々可愛くなったので可笑しい^^

ついでにちゃっかり来週お母さんのお誕生日のプレゼントにしちゃうところも更に可笑しい^^;

ま、可愛いので喜ばれると思います。

誰も逆さの肉体とは思わないと思う~。

 

久しぶりのTさんは伊勢神宮や熊野の辺りを旅行してこられたそうで、

s-IMG_9357.jpgご朱印帳や、、

s-IMG_9358.jpg途中で見たという大きな木で彫った(と思うと確信してた)ネコの写真を見せてくれましたっ。

これ可愛い~^^

s-IMG_9359.jpgこんな普通の民家に流木が付けてあって

s-IMG_9360.jpgそこに木彫りのスズメやフクロウがくっついてるそうです。いいね^^

s-DSC_0007.jpgこちらも大分出来上がってきて、、色を塗るばかりです。

角は苦労したそうです。見るからに~^^です。

台にしてるのは違いますが、なんだか愛嬌があってとても良いです。

完成するまでに折れなければ良いのですが。

s-DSC_0005.jpgこちらは、写真撮ってから色が塗り替えられましたっ。

息子さんの柄が雑。。という一言でやり直しですっ^^;

 

お一人でも沢山面白いものがあって楽しい~^^

s-IMG_9368.jpg男のお雛さま、大分出来ました。

 

s-DSCN5134.jpgこの間珍しく「すぐき」を買いました。

すぐきは京都の漬物で、千枚漬けに押され気味の漬物ですが、

母が好きだったので昔は良く食べました。

思いっきり重い重しをするので噛み切れないほどヒネヒネしてます。

驚いたことに添加物無しの、塩とこの大根みたいなカブみたいなのだけ^^

あまり好きじゃなかったけど、久しぶりに食べると美味しい~^^;

 

s-DSCN5127.jpg ありがとうございます。 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

稽古始め。

s-IMG_9342.jpg今日は雛人形を彫りましたっ^^

s-DSCN5126.jpgその間ウルサいルルちゃんは外で日光浴をしました。

最近トリも年取ったのか?不思議と静かに外にいるので逆に心配~です。

前は家に入れろと大騒ぎだったのに。。。。。?

 

いつもヒーターの隣のこの位置で寝てるのですが、足が針金一本に止まってるので冷たかろう。。と

思ってはいますが、どうも良い案が浮かばず、、、じ~っと考えてたけど、木で止まり木を作ってあげようと

今更思ったのでした。

s-DSCN5122.jpg冬はひなたぼっこに限ります^^

s-DSCN5119.jpg変なやつ。。。

普通こうやって窓に上ってみる時は外の景色でしょう~。

しかし、とらちゃんはレースのカーテンを通してこっちを見てるんだから変^^;

 

 

s-IMG_9344.jpg今日は一日早いですが、お稽古始めでしたっ。

目いっぱいお手伝いしないといけないのがあったので今日にしていただきましたっ。

 

Yさんの馬。

前に完成したものですが、少し彫りを加えたそうで、年明けてから馬彫ったことを思い出した?そうです^^;

まあ、そういうこともあるかもね^^

優しくて可愛い馬です。

s-IMG_9347.jpg同じくYさんのブタ。。。

頭と手だけ彫るらしいです。どんな風になるのでしょう??

s-IMG_9348.jpg同じくYさんのねはんこ。

平らになってる絵から立体を起こすのは難しいですが、

後ろ側が中々辻褄が合わないし、足も宙に浮いちゃったみたいです^^

それでもこれは可愛い。

s-IMG_9346.jpg

s-IMG_9349.jpg大車輪のIさんの雛人形セット。

速く仕上げて遊びに行っちゃいたい気分だそうです^^;

確かに~。

気合を入れて頑張りましたので、後数回で出来上がって2月には充分に飾れそうです^^

s-IMG_9350.jpg内裏様も大分出来てきました。

s-IMG_9352.jpg前に作った狛犬さんも完成して彩色もされてきました。

良い感じです。

Iさんはこういうのがすごくお上手^^です。

尻尾が中々面白いのです。

 

今日は今年初めてのお稽古だったけど、疲れた~^^;

お疲れ様でしたっ。

 

お稽古、今年も頑張ります。よろしくお願いしますっ^^

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

今年最初の海。

一昨日は香薬師ちゃまを売り出しましたが、

なんと数分かと思うくらいの時間で売れてしまいました^^;

それも偶然見た方だそうで、へっえ~~!とビックリしました。

すでにお手元に着いたかと思います。

s-DSCN5084.jpgうちの近所の謎の飾り付け。

川の水難の供養塔ですが、クリスマスとお正月が混ざったような飾りで日本とは思えない賑やかさです。

不思議な美的観念です^^;へへ

s-DSCN5086.jpg昨日は久々に湘南の海へ行きましたん。

途中のお宅では柿はとらないようで妙に美味しそうに見えるのは私とトリだけかな^^

s-DSCN5087.jpg境川下流。。

鵜の羽干し^^

s-DSCN5090.jpg撮ったことがない電車^^;江ノ電。

結構乗ってるようでした。

やたらゆっくり走ってましたが、普通なんでしょうかあ。。

s-DSCN5089.jpgあれ、この前も見た、、海に近くなるといるのかも?と思うオオバン。覚えました。

来年は忘れてるかも^^;

s-DSCN5094.jpgこれはいいなあ~。

私にはお寺に見えるけど、教会らしいです。屋根の上のところに十字架も付いてる^^;

s-DSCN5095.jpgつまらないもので失礼します^^;的なアロエの花。

それでも海の近くに行くと少しは綺麗に咲いている~。

s-DSCN5097.jpg竜宮城みたいな小田急の片瀬江ノ島駅。

安普請でいけません^^;

もう少し華麗じゃなくてよいから品良いものを作ったらどうかにゃ^^

s-DSCN5102.jpg海に着きました^^

逆光の時間なので暗く見えますが、天気も良く、そこそこ暖かかったので人も多かったです。

s-DSCN5103.jpg光の具合が面白い感じになった江ノ島風景。

s-DSCN5107.jpg海にも結構入ってますね。

丹沢から伊豆半島にかけてうっすらだけど全部見えました。

富士山もうす~いけど大きなのが見えました。写真には写らないくらい薄かったです^^;残念。

s-DSCN5110.jpg波が無いのに波を待つ人々と右往左往ボードを漕いで動いてる不思議な人。

やってみれば面白いのか??カヤックよりも不思議に思う~^^

s-DSCN5112.jpg江ノ島周辺に住みたい人は多いらしくて、海岸沿いには随分マンションが建ったなあ~と思います。

島の入口にはもっと背の高いマンションも大分出来てます。

ここらはなんと言っても外でBBQだと思うので屋上がそういう風になってるみたいですネ^^

s-DSCN5116.jpg静かで綺麗そうな海でしたっ。

気持ちいい~。

向こうに見えるのは伊豆半島です。

 

面白かった^^

s-IMG_9332.jpg今日の仕事でっす。

いろんな仕事に手を付けてるので、、気が向いたものを彫ってますが、

今日はこちら^^とんび地蔵を彫りました。

高さが20センチです。とんびの時のは30センチでしたので少し小さくて、お宅サイズです。

s-IMG_9334.jpgまだ目を彫ってない^^;目に見えるところは眉毛です。

なんとなく可愛くなりそうな予感がします。

大分出来ちゃった・・・・^^

s-IMG_9336.jpg秋に注文されててずっと迷ってたハヤブサ。

ハヤブサとトラは苦手じゃ。

タカとかワシの方が楽です。ハヤブサは、目が大きいのでどうしても可愛くなっちゃってマズイのです。

しかし目が大きいものを小さく彫るわけにもいかず、、、猛禽らしさと可愛らしさの中間で悩みます。

忘れない為に木を確保して軽く絵を描いておきましたが、いつできることやら??

s-IMG_9337.jpgこちらは遅く注文されても急がないといけない雛人形^^;

s-IMG_9340.jpg優先的に頑張ります。

今季(3月の初節句まで)の雛人形はこれで終わりにしようと思ってます~^^;

 

明日から仕事始めになる人が多いんでしょうか~。

休みが長いと仕事に慣れるのも大変ですね^^;

お疲れ様です^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

香薬師ちゃん、完成。

今朝初めてお雑煮食べました^^。セーフ^^;

食べる機会が無いかと思ってたので良かったです^^

姪がうちのお雑煮が一番美味し~^^;などとお世辞まじりで言ってましたが、

私はどこのうちにもそのうちの味があって美味しいと思う。

白みそのお雑煮もその家で食べるのはこちらでは出せないほど美味しい^^

そういうもんだ。

うちは昔は鶏出汁にコンソメという母好みの味でしたが、

最近は昆布やカツオなどで出汁を取って鶏もチラホラと入れる程度にしてあっさりさっぱりです。

すっかり薄味になっちゃって、母が生きてたら、こんな味のしないの食えん^^;と言ったと思う~。

 

よそのブログを見ていて

元旦の朝、、、と書いてあったところ、次の日に訂正して元日の朝になってました。

で、元旦と元日はどう違うん?と思って調べてみると、

元旦は元日の朝(午前中)を言うそうで、元旦の朝という言葉は無いそうな。。。へっえ~^^

旦と言う字は、見たとおり海から日が上るところのそのままの字だそうな^^;へっえ~~~^^

 

香薬師ちゃまが出来上がってはいたのですが

写真が良く写らなくてやり直してたので遅くなりました。

s-DSC_0035.jpgちょっとの角度で、歌を歌ってるようにも見えるし、はたまたありがたーいお話をしてるところにも見えるので

可笑しい。

s-DSC_0041.jpgなんとなく暢気な雰囲気ですが、手の表情などはちょいと如来様らしくなってるので疎かにはできませぬ^^;

生漆が乾かないうちに砥の粉をまぶして、艶を消した状態にしてあります。それを何回か繰り返しました。

擦ってるうちに段々と黒くはなっていくのですが、隅々はこの黄色っぽいままに残るので

陰影が付いて良いです。

間違っても隅々まで楊枝とかで綺麗にしないで欲し^^

s-DSC_0029.jpg薬師如来なので薬壺を持っております。病気快癒の仏さまですね。

とても足が小さくて頭が大きいのでコケやすいです。

元々新薬師寺にあったという如来様をモデルにしていますが、

立派な蓮坐があって、それも魅力ではあるのですが、

こちらの方はどうも台座に乗ってるよりは素足でお立ちの方が雰囲気が良いので

コケやすいということをよーく頭に入れておいて欲しいとのことでした^^;

 

この場合、コケやすいからと言って座布団などを敷くともっとコケますので

平らなところに置くしかないですが、倒れても別に折れたり怪我したりするところもないので

起き上がらせていただければ充分です^^

 

以上、香薬師ちゃまでした。

s-DSCN5080.jpg生徒さんに頂いた、くす玉?らしきものは、掛けるところがないのでスタンドに付けておいたら

穴が開いてました^^;ミロちゃんが舐めて食べたらしい。

最中の皮で出来てるので食べても良いし飾っても良い。。と書いてあったのでどちらもやったことになる^^;

ちなみに向こう側は白で紅白になっとりやす。

s-DSCN5081.jpg今頃元旦の新聞を見ていたら、

キャリーパミュパミュちゃんが着てた着物が雛人形の着物に良さそうなので写真撮りましたが、ボケました。

鶴と梅で、大きな柄なので描きやすい上に鶴がすごく躍動的で良いような気がしました。

s-IMG_9325.jpg生徒さんが作った人形のモデルになった昔作った人形ですが、

捨てべーか、どうしようか迷ってましたが、とうとう復活させることにしました。

頭と手は作り直しする予定で、着物は塗り直します。(帯も)

すぐに出来るかどうか分かりませんが、とりあえず漆の部分を塗ってみました。

s-IMG_9327.jpgとても予算内で出来そうもない込み入ったものになってきたミカエルさま。

s-IMG_9328.jpg足元でやっつけられてるのは竜ですが、

元の像は悪魔?角と翼のある人でした。どちらが良いか注文主様にお伺いしたところ竜が良いということでそうしました。

膝とかふくらはぎの筋肉の具合は中々面白いです。

私が苦手なのは羽とか鱗が単調な仕事なので好きじゃス。

ハマってましたが、疲れたので

s-IMG_9330.jpgとんび仏ちゃんも少し彫りました。

 

雛人形の仕事が入ったので、あと数日で雛人形優先にしようかと思ってます。

で、3月までの雛人形は今回で終わりにしようかと思ってます。続けて4組作ったことになります。

雛人形は疲れる~^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

元旦の円覚寺

元旦は近場の北鎌倉の円覚寺に行きました。

もう少し頑張って鶴が岡八幡宮に行っても良かったんですけど

あの人の多さを考えるとちょっと恐い^^;

そういう問題でもないと思いますが。

しかし、破魔矢を持ってる人は案外少なかったです。

s-DSCN5058.jpgこれは常楽寺というお寺。

元旦からお寺ってのもナニかな、、という気持ちもあるけど、

お参りしてる人はいます。

s-DSCN5059.jpgこちらが円覚寺。

元旦だけ無料なんですが、そうは書いてない^^;

料金払うところの人がいないだけ^^です。要するに無料なんだ。

s-DSCN5061.jpg中に入ると沢山の院とか庵に分かれていて、それぞれに松飾りしてありますが、

今年は少なかったです。結構楽しみなんですが。

s-DSCN5060.jpg外国人がとても多かったです。

いままでいなかったような、インカの方かな?と思うような人もいました。

段々国際的になるなあ~。

s-DSCN5063.jpgこれは立派だにゃ。

s-DSCN5064.jpgこれはお寺のにゃーこかにゃ。

堂々としてる。

s-DSCN5067.jpgみんながきゃあきゃあ言ってるので何かと思ったら

池の向こうのこの立札の上にカワセミがいるって^^。

s-DSCN5068.jpgモクレンの蕾も少し膨らんでいて、なんとなく春。

s-DSCN5071.jpg一番奥に黄梅院というところがあります。

そこの美男カズラ。

s-DSCN5072.jpgこれは結構良い感じです。

お賽銭もいっぱい^^

s-DSCN5073.jpgさきほどのカワセミ。

きゃあきゃあ言われてるので頑張ってくれてるぅ^^

s-DSCN5076.jpgロウバイが咲き始めました。枯葉もくっついてるところが惜しいですが、香り良し。

 

元旦は北鎌倉に限るわあ~^^って私だけそう思ってる。

しかし、北鎌倉まで行ったら普通鎌倉まで行くでしょ。。。とも思う~^^

元旦は静かな気持ちで始めたい。。。と思うならこちらが良いです。

満足でした。

s-DSCN5077.jpgうちの近所の神社。

火をガンガン焚いてるのとお神酒をふるまってるのと、、、でやたらにぎわってました。

すごく近くなのにこちらは鎌倉市なので地元の氏神さまではないです(涙)

いつも綺麗にしてる良い神社です。活気あります。

 

 

頂いた年賀状に、木彫りが楽しいとか生きがいとか。。と結構書いてあったので

なんだか嬉しかったです。

人生で生きがいなんて、恋愛とか子育てとか、、、

それが終わってしまうとあまり無いですが、、、

趣味が生きがいになるほど楽しいなら人生は○です。

気合を入れて頑張ろう。。。と思ってしまいました。

 

s-IMG_9319.jpg正月2日だというのにすでに仕事初めてしまった^^;

こちらの可愛いネコちゃんは、暮れに生徒さんに頂いた温泉で50円で買ってきたという小さい根付けで、

硫黄で鈴などは黒くなっていて、それが顔にくっついて汚れてます^^

捨てようかなと思ったけど、顔が可愛いので手で持ってるビーズを取って黒檀の玉を持たせて

頭の上のネジは外して穴埋めをしました。

あらま、ネコ神さまっぽくなったので捨てなくて良かった^^ホホ。

 

s-IMG_9320.jpgコトリも大分丸っこくなりました。

s-IMG_9321.jpg尻尾はそのままにしました。

台座が良くて捨てがたい。

このまま色塗ります^^

s-IMG_9322.jpg今日もミカエルさんを彫りました。

段々面白くなってきた。

遠目で見ると違うところが分かるので、直し直しやります。

おへその位置なんかもちゃう~^^;

 

昨晩、テレビで人間国宝の染色家、志村ふくみさんをやってたのでみました。

もう90歳近いお年になられたそうですが、しゃきしゃきと仕事されていて羨ましい~。

娘さんやお弟子さんと和やかだけど精力的に製作してる姿は素晴らしいです。

やりがいや生きがいってこういうことだな。。って思いましたっ。

 

楽しければ頑張れるんですよね。。

苦しくても楽しいうちなら頑張れるんだ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年

 

s-DSCN5069.jpg新年あけましておめでとうございます。

昨年中は色々お世話になりましてありがとうございました。

 

本年もまた、長々としたブログにお付き合いくださいますようよろしくお願いいたします。

また、変わったものの注文は大好きなので、

面白いものがありましたら、是非一発ご相談ください^^;

 

 

皆さまが健康で良い一年をお過ごしになられますようにお祈り申し上げます。

 

今年もよろしくお願いいたします。horse

 

わきたけいこ。

 

ありがとうございます。(明日につづく)

↓もポチンとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村