ホーム>工房日誌>2013年12月

2013年12月

おおみそか。

今日はひょっとして暖かいのかもしれない。。と夜になって気づいてもあまり関係ないですけど^^;

昨晩思ったよりも年賀状がはかどらず、、

ついでに目と肩がやたら疲れて汚い字になって幻滅しましたん。

で、今日は朝一番で年賀状を終わらせてから帳簿を付けて

その後仕事をするかっ!と意気込みました^^

s-DSCN5048.jpgま、ミロちゃんが顔を乗せてるところで体を捩じりながら書きましたが

姿勢悪く書くのは気にならないので、というか逆に姿勢良く正座したりすると上手く出来ないので

ソファの上にパソコン乗せてそれを台にして書いてみました^^

早速9時台にはポストへ直行出来たので、昨晩書いて出しに行ったのとポストの中で同じになったかも^^。

とにかくほ~っだ。

その後、今月分の帳簿付けをして、結果的には一年分のが全部出来上がって(テキパキ)

これで今年も来年も申告で深刻になることもない^^;と。

s-DSCN5049.jpg昼はなぜかルルちゃんが日光浴する。。と言ってるので(言うわけない^^;)

が、なんとなくそんな雰囲気だったのでカゴごと出してみたら騒がなかったので

虫かダニでもいたのかもしれない^^;いや、日差しが恋しかっただけかもしれない^^。

s-DSCN5053.jpgついでに爪切りとブラシを用意してトラ子を捕まえてみたら

毎度のことながらまんまと捕まってしまって可愛い^^;

しかし、爪切りを持った途端ワニのように大暴れして、

お陰様でアカギレシモヤケの上にネコの引っ搔きキズも出来ました。

しかし、なんとか爪は切れて、数回梳かすことも出来たので新年が来ても良いです。

s-DSCN5054.jpgトラ子の逃げた後は、もう静電気も手伝ってくれてクモの巣城みたいな具合になりました。うへ~。

 

午後はちこっと仕事が出来たのでなんとなく満足^^

s-DSCN5057.jpgマリア様のペーパーかけをして、、

思いっきり砥の粉を吸いこんで、喉も目も変になって^^;

s-IMG_9316.jpgそれでもマリア様はだんだん美しくなっていくのでした。

前とは全然違う顔になりました。

この角度から見ると哀しい顔をしてるけど、そうでもありません。

しかし、笑ってる顔にはしてません。

今回は満足してるので、多少の調整をしていよいよ完成に近くなったと思っています。

長かったな~~^^

それでも出来上がりが良いとすべて水に流すことが出来るので

やはり自分が満足するまで頑張るのが良いです。

そうするしかない。

 

s-DSC_0011.jpgてなことで、暮れには似合わないお嫁さんみたいな花ですが、

うちには今これしかないのでご勘弁を。。。。^^;

 

今年もいろいろお世話になりました。

今年はどうだったかな~?と振り返ってみるとすでにほとんど忘れてる。

そういう年頃になりました。

同じような年頃の人と話していても皆さんが同じように忘れているので

まあ話にならないというか、こんなもんだ。。^^みたいな感じで大らかそのものです。

 

イヤなこともあったかもしれないし、良いこともあったのかもしれない。

けど、さほど気にせず、頭にも残さず、コツコツと動ける間は製作をして

喜んでもらえるならありがたい。

喜んでもらえないならゴミが増える。。という程度で

熱くもならず、難しいことも言わず、、淡々と考えて作る。。

これのみです。

啄木のようだ^^;

 

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ。

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

みそか。

すでに、、、日がのびてきている。。

午後5時には真っ暗だったのに、トラちゃんが夕食を外で食べれるくらいに明るくなっている^^;

 

s-DSC_0017.jpg急に慌ててお正月準備?

夏刈りされてしまったワンチくん。耳が門松風~。

ついでに体にガラがあったのね、、、みたいな・・・・

バンダナもお正月柄になっております。

もうすでにどこもお休みに入ってて探すのが苦労だったみたいだけど、

預けてる間、他のワンちゃんたちと仲良くやってましたよ。。という絶対にウソ!と思われることを言ったんだそうで

今後は行かないと思う^^;

 

昨晩布団類のカバーを決心して洗って、一枚しかないので乾燥もして

朝布団を入れようとしたら、詰め込み過ぎたのか、あまり乾いていなくて

しかし、一枚なんだからと無理やり布団を入れて外に出すことにした^^;(どんだけ手抜き^^;)

こういうことはルルちゃんも大好きで興奮するので見せておいて籠から出さなかったら

なんと開いてない籠から出てきた^^;

s-DSCN5032.jpg出てきた後もちゃんと閉まってる^^;

どうしても出たいと思うと出れるのだ。

クチバシを戸の隙間に突っ込んで頭が通ればヌラリと体も無理して出ることが出来る。

一度目覚めると明日からは自分で出てきてしまうので、久しぶりにクリップが必要と思います^^;

s-DSCN5034.jpgで、干してる最中なんですが、、

みんな布団好きでしょ^^

へへ、、気持ち良いよね、、洗ったばかりは^^

こいつぅ^^

s-DSCN5035.jpgあれ、知らぬまにこいつらも^^;

こらっ!!

(えこひいき^^)

 

s-IMG_9312.jpg今日もまだ働ける^^

これもやりました。

腿の筋肉とかやってると夢中になります。筋肉は木彫りで彫りやすいので面白い。

s-IMG_9313.jpgこちらは良いようなので数日中に、というか新年早々に販売っす^^

可愛かったけど、ありがたい雰囲気も出てきました。高僧じゃ、、って如来様だからもっと上じゃ。

s-IMG_9315.jpg今一つ、というか今二つだったことりちゃんも削り直してみるのでした。

s-DSC_0026.jpg色がイマイチ気に入らなかった犀も少し漆を塗ってみたら本物かと思うくらいになっただ。

こんなにリアルになるなら、シロサイじゃなくてインドサイにすれば良かった。。。。

 

銀行巡りをしてきました。

明日が最後だと思ってたら今日が最後のところもあるのでした。

早めに行って良かった^^

りそな銀行のATMが一個になっちゃって久しいんですが、

その立つところにゲロらしき痕があって、ノロならヤバいな、、と思ったけど

後がないし、ATMも一個だし。。。。困ったちゃん。

体をS字にして立ったけど、まあ関係ない。普通に踏んでる人が多かったので^^;

s-DSCN5037.jpg今日は所定の位置にはゴイくんがいました。(正しくはゴイサギ)昼なのにめずらし。

ゴイくんは五位という位を頂いてる偉いトリなんです^^

そう思って見るからかそう見える。

s-DSCN5038.jpg久しぶりだけどほぼ所定の位置にさぎたろうもいた。元気そうで何よりです。

s-DSCN5039.jpg銀行の後にスーパーへ行ったら、ご主人さまを待ってる太めのひなたぼっこがいました。

まったり、、と言うのかな^^気持ち良さそう。

 

午後は宅急便がきて、

s-DSCN5043.jpg毎度の行事をやりました。

大人げなくドラエモンみたいな手をあげてるふとめのおばさんも困ったものだ。

段ボールは自分の物だと信じ切ってる^^;一応ギャオーなどと言っておる。

s-DSCN5046.jpg中身は生徒さんからで、可愛いから送った。。ということでした。何だろう・・・・・?

だるまの福笑いと、最中の皮で出来た玉に紐を通して飾って・・・・・へえ???

というようなものでした。

食べるんか?遊ぶんか??

ありがとうございます^^

s-DSC_0021.jpg寝転がってたマリア様、久々に立っていただいてお顔の粉をはたいたら

ああ、今度はやっと良いみたい、、という感じでした。

ムラもあるので、それを取る為にあれこれします。

s-DSC_0020.jpgなるほどやっぱり隠れキリシタンぽい^^

 

明日もまだ働けるな^^などと。

ま、年中ヒマなので元旦からでも働けます^^

元旦にお稽古来れる。。って生徒さんに言われましたが、

一応考えて、やめておきました^^;

出来ると言えば出来るんですが^^

去年は3日からでしたが、

今年はカレンダーの都合上、7日からですが、6日もやることにしましたっ^^生徒さんの急ぎがあるので。

なんでもあり^^なのだ。

 

今日こそは年賀状を書いて出すぞ。。っと。

やはりせっかく早めに描いたにもかからわず、今頃になってしまって^^;

そうなると思った^^

 

明日もあります。

よろしくお願いします^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

野鳥~。

なんとなく、押し迫ってきました^^;

 

空気は綺麗だし、音もしないけど、なんとなく気忙しくもある。。

富士山はすっきりと見えるでしょう~。

s-DSCN5000.jpg大岡川の材木屋さんもお正月準備万端^^

s-DSCN5002.jpg近くだとこんな感じです。

これ、なんとなく良いなあ~。

材木屋さんは大変だと思うけど^^;

鎌倉にもありましたが、今年は整地してしまいました。もう一軒残すのみ。。です。

s-DSCN5003.jpg昨日は野鳥を観に行ったわけではありませんでしたが、沢山いたので写真撮りましたっ。

水がやたら面白い色で、普段からヒスイ色なんですが、少し白く濁っていて

バスクリン色でした。

ホシハジロってトリらしいです。

s-DSCN5007.jpg風が強かったので皆一生懸命足漕いでて^^;

頑張った甲斐があったのか、結構なスピードで行っちゃうので写真撮るのが大変でした^^;

s-DSCN5010.jpgこの人は、オオバンっていうらしい。

向こう側の足がちょっと悪いみたいでしたけど、そんなのもなんのその、、で頑張ってました。

この前もハトの両足先が無いのがいたんですが、それもまったく気にせずに他のハトと一緒に

餌探していたので、元気でいいなっ^^

s-DSCN5011.jpgなんとなく、おもろい。

 

s-DSCN5013.jpgこちらの方は、キンクロハジロっていうんだそう。。これは去年も見た^^。

ネーミングが手抜きって感じ^^

s-DSCN5015.jpgキンクロスウィミング^^;

 

とにかく風に向かってみんな急ぐので私も動きながら撮ったので難しかったです^^

なかなかおもしろい。

s-DSCN5016.jpg昨日は少し風邪っぽかったので、楽コース、元町をブラリと何か面白いものは無いか、、探しをすることにしました。

元町の入口の交差点にはなぜかタクシーがいっぱい止まってる。

昔自動車学校で交差点内に駐車しちゃいけない。。と習ったような気もするが、、、、、?

その上、こちらのタクシーは長い髪の若い女性の運転手さん^^

ついでにデッカい本の小説読んでるし~

ふしぎふしぎ。。

信号が青になってもタクシーの間をぬって渡るのです。

s-DSCN5017.jpg

これはタツノオトシゴがマークのお店のドアの取っ手。

これいいなあ~。

真鍮かな。。良い色になっている。

s-DSCN5018.jpg角松の品定めをするのが好きですが、

最近はあまり凝ったのは無いス。

こちらは向こうが赤い実で、こちらが白い実の可愛い角松。

しかし、足元がちょっと物足りない。。

 

s-DSCN5019.jpgこれは結構良かったです。

狛犬さんみたいのに水引としめ縄を掛けてるのですが、

良い感じ^^

すっきやわ~。カッコいい。

s-DSCN5020.jpg最近はこういうのが流行ってるのかもしれない。。

ゾウとシマウマが座ってました。

足が座れるように関節のところが曲がるのが良いです^^

ゾウが良い^^鼻の裏がピンクのところがリアル。あは。

s-DSCN5021.jpgお箸やさんの招き猫。

古そうだけどそういう風に作ってるみたいです。

売り物のようです、29400円とか書いてある^^

s-DSCN5022.jpgこちらも関節が動くウサギちゃんたち。

黒い子の方が目の周りが可愛い。

s-DSCN5023.jpgこれは元町らしい、ダニエルの大きな椅子。座れないほど大きいです。

いつも綺麗だから修理を重ねてるんだと思う。。

ま、家具の修理屋さんだからお手のものですが^^;

s-DSCN5024.jpg私はこういうお正月飾りが好き^^

毎年使えるから・・・^^;

下の藁の束ねたのが効果が大きいのかもしれない。

藁っていいなあ、、、、なんて思う。

 

というわけで、面白かったです。

元町も段々「らしさ」は消えていくんだけど、それでも元町っぽい。

鎌倉ももう少し頑張って鎌倉らしさを残してほしかった。

最近ではどこもここも同じ店ばかりなので、その土地らしいものをついつい求めてしまう~^^。

 

凄く寒かったです。

足が冷え冷えしました。

帰ってから飛び込むお風呂がジンジンとして蕩けるようでした~^^

s-IMG_9306.jpg

今日の仕事でっす。

まずは漆塗り。

器じゃないので、隅々まで漆を入れて丈夫にする必要がないので

欲しいところだけ塗ってみました。

s-IMG_9308.jpg漆が残ったのでこの人の顔も塗りましたっ。

 

s-IMG_9309.jpg粉をはたいて、こんな感じです。

漆は塗ったままだと結構ギラギラに光るので光を抑える為にお粉つけますっ^^

ギラギラさせたい場合は塗りっぱなしでも可。

もう本当にゲテゲテのギラギラになりまする。

s-IMG_9311.jpgこちらもなんとなく雰囲気になってきました。

面白い。

明日もやっちゃいます。

正月料理も作る必要もないし、

掃除は夜中にするので、昼間は仕事出来る!

年賀状は書かないといけないです^^;そろそろ。。。^^;

 

皆さん故郷に行ってのんびり楽しくやってるのかな^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

天使ミカエル

今日はどんよりとした雪でも降ってきそうな寒い日でしたぁ。。。。

これじゃあ年末の何かやらねばっ!!という気持ちもそげるなあ~^^。

s-IMG_9296.jpg朝から漆などを少し塗って、、

その後はこちらのミカエルさまを彫りました。

写真を立てればよく見比べることが出来る^^;などと今頃気づいて立ててみました。

とよーく分かる^^

s-IMG_9297.jpgで、小さいものとて弱々しいと面白くないものが出来るので

大きなゴボテン小刀を使ってこうやって彫りましたっ^^

最初は面で彫れば良いのでこういうのでザクザクと切り込んでいくのが良いと思う~。

丸さとか細かさはもっとず~っと後でも大丈夫っす。

s-IMG_9298.jpgマリア様は今日は寝てますが、

こうやって見るとお肌が良い具合になってきてちょっと嬉しい。。

ボケてますが^^;

s-IMG_9300.jpg上を指してる指の先に太陽みたいに見えるのはただのライトじゃないかと思います。

良い構図になっちゃってるけど、太陽は彫りませんの。

最近のゲーム?類ではこういう勇士みたいな絵が結構ありますよね?

なんとなくそういう感じがしました。

どちらにしても、あまり乗り気じゃなかったのでず~っと放置してた仕事ですが、

やってみたら面白いのでハマりました^^;

板なので抜けない程度に彫らないといけないけど、特別何センチまで彫り下げようとは決めてないので

一番手前になるところから必要なだけ勝手に深さを取って彫っていってます。

s-IMG_9294.jpg彫りの時はなぜかルルちゃんはまあまあ大人しい。

カメラの音がすると出てきて攻撃体勢に入ります。

入った瞬間に飛びつきます^^;s-IMG_9303.jpg運悪く鉛筆が転がってルルちゃんの上に落ちた瞬間にこんな風になっちまって^^;

ワニ飼ってるようなもんやわに~・・・・

s-IMG_9305.jpg鎧を着てるんですが、これが肉体美にピッタリになってる鎧もどきで、

ほぼ裸同然です。裸の上に柄が入ってるみたいな具合です。

体のバランス取ってから、羽を彫るつもりです。

s-DSCN4991.jpg自主的に年末のお風呂に入ったルルちゃん。。。。

s-DSCN4993.jpgその後、みかんなどを食べて^^;

おねんね。。。

 

トリはお湯のお風呂に入っちゃいけないので、(羽の脂が抜けるから^^;)

水浴びはかなり寒いんじゃないかと思うけどどうなんでしょ。。。?^^

 

 

買い物行ってもお正月食品になっちゃって

この普段の毎日は皆さん何を食べてるんでございましょ??

買うものないっし。。。^^;

まさか、毎日かまぼこと伊達巻じゃね~^^;

 

 

昨日、一人の独断で戦争へまっしぐら、、ということになったのかもしれない。。。。。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

お稽古最後の日。

今日も寒し^^

s-DSCN4986.jpg寒い外でご飯中のトラちゃ。

なんとなくノラ猫っぽく見える^^;

外で食べると外敵(ミロちゃんとかワンチとか)が来ないので安心らしい^^

そして食べるのがすごーく遅い^^;

s-DSC_0003.jpg馬の親子、送ってくださいましたっ。

毎年ありがとうございます。

これを200個以上作って配るそうです。すごいな~。

s-IMG_9284.jpg今日はとんび地蔵さんをアラ彫りしました。

のんびり丁寧に彫ってほしいというご要望なのでのんびり丁寧にする予定です^^

s-IMG_9286.jpg天使ミカエルさんも彫りました。

少し変わった彫り方をしてみようかと思います。

下絵が無駄になっちゃうけど、とりあえず体の丸みを先に出しちゃおうかと思います。

その後でまた絵を付け直して彫ります。

額装することになりました。

板で飾るよりも額縁が付いてる方が10倍豪華になります。

飾るところが狭いようなので細い額にしてみようかと思ってます。

s-IMG_9288.jpg今日はどなたもいらっしゃらないで寂しい最終日と思っていたら

直前になってOさんがいらっしゃいました^^

こちらは今日彫り終わる予定だった玉ねぎみたいなしずくちゃん。

後は目鼻を付けて来年塗ります。

s-IMG_9289.jpg長いことかかってやっと足と翼が付いた天使ちゃん。

こうやって見ると可愛い。

出来上がるのか心配でしたが、どうやら完成するらしいです^^めでたし。

s-IMG_9291.jpg香薬師ちゃんは、顔と体の角度を合わせると後ろが合わないことが発覚したので

顔を合わせて接着して、後ろ側を削ることにしました^^;

色を塗って初めてわかることとか、接着して初めて気が付くこととかがあって厄介です。

 

ルルちゃんをモデルにして新しいカメラで撮ろうとしたんですが、

捕まえて羽を撮ろうとしたらその後カメラに対して異常な警戒心を持ってしまって^^;

新しいカメラをオンにした音だけで遠くから飛んできて飛びかかるのです。

頭いいなあ~^^

ずっと新しいカメラでルルちゃんは撮れないな^^;

 

そういえば、この前パソコンの動画でよそのインコが遊んでるところを見せてやったら

やたら興味を持って、パソコンの蓋と身の隙間とか裏側を覗いて探すのです。

あったまいいなあ~。

 

裏側を探すというのは高度な知能らしいです。

前に象が自分を大切にしてくれた人が亡くなって、その遺影の前で後ろ側を必死に鼻でまさぐって探してたのを

見たことがありますが、その時にそう言ってました。

 

ルルちゃんは頭良い。

騙せません。

 

お稽古は今日で終わりですが、明日も仕事は続きます^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、お人形。

s-DSCN4988.jpg昨日より少し人間を小さめに描き直しましたん。

どうせなら翼いっぱいに彫りたいところですが幅は決まってるので残念です。

下でやられてる悪魔みたいな人は竜に変えました^^;

s-IMG_9266.jpg香薬師ちゃんの足が小さい上に頭が大きくて

ちょっとするとコロンと後ろにひっくり返るので

足の裏を平ら~にする為にサンドペーパーの上でゴシゴシやりました。

なんとか、台座を付けなくても良いようにしたい。可愛い足で頑張って立っててほしい^^

 

s-IMG_9268.jpg全体として急に風格が出ましたが、

まだ漆2回目なので、もっと塗らないといけないです。

s-IMG_9270.jpg早速天使ミカエルくんも要らないところを落としておきましたっ。

 

 

生徒さん作品ご紹介。

Yさんのお人形。

s-IMG_9277.jpg素敵なお人形が完成しました。

全部アクリル絵の具ですが、そういう風には思えないシブさです。

色も良いけど、柔かさとキリッとした感じ両方がある品の良いお人形になりました。

特に着物の色がなんとも言えない良い色です。

青と紫系を叩いて塗り込んであります。

人形は好きじゃなくても作るのは結構面白いのです。

細かい難しいことがいっぱい詰まってて面白い^^

s-IMG_9280.jpg後ろ姿も素敵です^^

s-IMG_9273.jpg同じくYさんのねはんこ。

右手のところがちょっと苦労しそうな予感です。。

涅槃(ねはん=釈迦の死)もこんな風になって面白い時代です^^;

s-IMG_9282.jpg昨日に続いてIさんの雛人形セット。

遠くT県から二日続きでお出でくださってお疲れ様です。

お陰で大分進みました。

これならもうちゃんと初節句に間に合いますです。

あ、内裏様が座る板忘れてる^^;

一緒に塗らないといけないです。

s-IMG_9271.jpg久しぶりにとんび地蔵さまを彫ります。

とんび地蔵の時は高さが30センチありましたが、こちらは20センチです。

一応絵だけでも描いておこう。。。と描いてみました^^。

 

 

てなことで、今日はクリスマスですね。

なにやらビュンビュン日が過ぎていきます。

お餅買いました^^;

 

お稽古、明日は予約が無いので、今日が最後かな??

それともあるかな??

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、鏡餅ネコと雪だるまネコ

今日はクリスマスイブです。

別にな~んも。。。。

ケーキやチキンすらな~んも。。。

です^^;

s-IMG_9255.jpg今日はお稽古で生徒さんのお手伝いをする予定なので

午前中は、新しく始める(そのうちかも^^;)天使ミカエルという(一つのキリスト教の象徴らしき存在のようです。)のを彫ります。

の下絵です。

天使というと女の子や子供を想像しますが、こんな立派な天使もいるんですねえ。。

板のサイズが決まってるので、カットされる部分も多くなりますが、

石膏デッサンみたいな仕事であります。

s-DSC_0004.jpg生徒さん作品ご紹介。

Sさんの鏡餅ネコと雪だるまネコです。

とても小さなものです。

最近は販売もしてますが、すぐに完売です^^;

プラスチックには無い味があってやはり小さくてもコツコツ作ってるものは違うなあ~^^。

s-IMG_9260.jpg同じくSさんの招きタヌキだそうです^^;

なんでもSさんは古い民芸品のものが面白いそうで、それに似せてるので実際のタヌキに似てるわけではありません。

どんな風になるのか楽しみではありますが、今のところはネコです。

s-IMG_9263.jpg鯛を持ってるネコ。だそうです。

s-IMG_9262.jpg横から見るとこんな感じで、持ってるというか持たれてるというのか^^;

鯛はタイに見えないところがまた可笑し^^

s-IMG_9264.jpgいつも仏像を彫ってるINOさんが、急にご自宅のネコを彫ることにしたそうです^^。

白いネコの姉妹で一人は金と青の目で、一人は普通だそうです(普通って何色??)

それらの可愛い仕草をそっくりに彫るらしいです。

面白い彫り方なので、目を丸くして見てしまう~^^

楽しみです。

 

s-IMG_9258.jpgIHOさんから東北の干支のお土産頂きましたっ^^ありがとうございます^^

s-IMG_9265.jpgIHOさんの雛人形セット。

急ピッチで塗ります。

しかし、今日だけで大分下地が出来てしまったので

ちょっと気楽になりました。

人数が多いので大変ですよお。

倒れないように頑張りましょう。。。倒れたら手伝います^^;

 

s-DSCN4983.jpg昨日載せるのを忘れてしまった、、、何かあるぞ?のネコたち。

何があるのだろう・・・・・?^^

s-DSCN4934.jpg ありがとうございます。 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

天皇誕生日。

今日はクリスマスではなくて天皇誕生日です^^

近くて紛らわしいですね^^;

そろそろ学校も冬休みでしょうか、もう入ったのかな?

近所に子供もいないのでワイワイ声が聞こえないから分かりません^^。

 

今日もお片付けモードの仕事をしました。

しかし、一応祭日なのでなんとなく気分はゆっくりめ^^です。

s-IMG_9236.jpgこの人の顔が中々決まらずに困っておる。

s-IMG_9221.jpgなんとしたことか、飴を持って飛び去ったトリがいる^^;

一昨日かこれを食べようと思って3個持って仕事場に行きました。

で、2個食べて1個余ったのでどうせ誰かに見つかって良くないことになると思ったので

座布団の下に隠したら私が忘れてもた^^;

次の朝、やはりあらぬところに飴はありました。ミロ。

で、また忘れて、今度はトリが盗んで飛び去って食ってる。。という具合です。

あわてて取り上げて私が食べましたん^^;

s-IMG_9242.jpg和ものだと大抵の場合少し笑ってるので口尻を上げるんですが、

洋ものだとにやけてはいないので口尻を下げた方が良いような気がします。

しかし、毎度のクセで、口尻を上げてしまったから、どうしても笑ってる。。。それで困ってる。。

s-DSCN4933.jpg私は誰でしょうクイズ^^

正解=トラ。当たってもナンも意味無し^^;

s-DSCN4982.jpg今日の新聞に出てた国際なんとか賞の写真ですが、

良い写真だったのでそのまま写真撮りましたっ。

象みたいなシワがいいなあ~。

シワって良いもんだ。。と思うんだけど、今時はシワは嫌われてます。

しかし年輪じゃないかな。。。と思う。

こういう顔の人も日本には少なくなったかもしれません。良い味confident

s-IMG_9244.jpg昨晩漆を塗って一夜にして真っ黒になった香薬師ちゃん。

s-IMG_9245.jpg年末モードなのでトリをケージに放り込んで昼間から漆塗りしました。

黄粉絡めて、、、、みたいな砥の粉からめてます^^おいしそ。

s-IMG_9248.jpg乾いてないうちに砥の粉をからめないとくっつかないので、指紋が付かないようにそっと持ちます。

s-IMG_9250.jpg我ながら素晴らしいと思った^^

タッパーの中に仏ちゃんを入れて、ぐい飲みの中に熱湯を入れて蓋するとあっという間に乾くじゃん^^

倒しちゃダメよ^^;(多分悲惨です。)

 

漆で多少痒い。

痒いと言えば、背中が痒い。

ボリボリと掻き始めると気持ち良くて止まらない。

こういうのは老人性そーよー症というんだそうな^^;(掻痒症)

まあ、そういうことでしょうか^^

s-IMG_9252.jpg久しぶり。

マリアさま。

漆をコツコツ塗ってましたが、

どうも顔が日本人で平たい。

平戸の隠れキリシタンみたいなマリア様みたいだなとこっそり思っていたら

九州出身の方も同じご意見だったのでやはりそうなんだあ~^^; 

で、少し彫りを深くして外人にしたろ。と思ってるところですが、

漆は一度塗ると堅くて、、、、ついでに刃はこぼれちゃうし、、、とても大変ですの。

 

マリア様は、こういう感じではない。。という自分の中のイメージがあると思うんですが、

やはり世間を知らないお嬢様ではない。

しかし、くたびれたバーさんでもない。

知的で静かで忍耐強くて、、、美しい。。。

そんな感じじゃないとマズイ。

今は少し肉付きが良いので、変に幸せな状態になってるから、もう少し痩せさせてみようと思ってるところです。

年末までには(もう年末だけど)なんとかしたい。

 

面白いことに羽の付いた仕事が続けて入ってるので

羽の無い仕事から初めてみるかな~とか、みんな一緒に初めてみるかな~とか、思ってます。

 

今週はお稽古ありますです。

新年は7日から始めますです。

 

よろしくお願いしますです。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

クリスマスリース

キリッと寒いです。

気持ち良いと言えばそうなんですが、、、^^;

まあ身が引き締まるような感じもしなくはない。。。

 

今年4回か5回は行ってしまった横浜のイングリッシュガーデンへ行きました。クリスマスリースの展示です。

3000円で何回でも行けるパスもあるんですが、6回は行かないだろうな~と思って

毎回500円払って通いましたっ^^;

 

s-DSCN4935.jpgいつもと一本道を違えたら、立派な学校がありました。

ついでに色々な部が成績良いようで、すごいなぁ~と思ってみていたら

それはY校、横浜商業高校でした。

あっそうなんだあ。。。。こんなところにあるとは知らなかった。

s-DSCN4937.jpgこういう表示も考えてみると可笑しい。。。

普通にY校で通ってるところも面白い。。。

s-DSCN4978.jpgイングリッシュガーデンです。

最近のクリスマスは地味ですが、

ついでに私が小さい頃は必ず綿を使って雪にしてたものですけど、最近また復活してます^^;

綿の雪を飾らないといけないと思ってる人は古い人でしたが、

また新しい人になります^^

s-DSCN4941.jpgハンギングバスケット、、っていうのかな。。

中々可愛いです。

s-DSCN4942.jpg吊り下げるところがないと出来ません^^;

s-DSCN4945.jpg生の葉を使ってるリースなので、もっと前に行かないといけなかったのです。

s-DSCN4946.jpg綿が乗った大きなツリー^^

この木も根がちゃんとあって包んでありましたっ。来年も使えるね^^

狭い日本のこととて、大きな木を切っちゃって使うのはなんとなくもったいないような気がするので

根付きはちょっと安心です。(多分日本だけ^^)

s-DSCN4954.jpgs-DSCN4955.jpgs-DSCN4956.jpg昔は赤とか金とかが入ってる賑やかなのが好きだったけど

最近はもっさりとグリーン系のが案外良いな。。と思うようになったお年頃^^;

s-DSCN4961.jpgs-DSCN4964.jpgs-DSCN4966.jpg西日の逆光なのでフラッシュで写しました^^;

2週間くらい前からやってたので今は数が減ったと思うけど、

出来立ては見事だったと想像する~^^s-DSCN4967.jpgたまにまだこんなに綺麗に咲いてるバラもある^^

s-DSCN4969.jpgこれ、なんという花か知らないのですが、この花の無い時期にあちこちで見るので

私も植えてみたい。。と思う花です。

s-DSCN4975.jpg春を感じさせてくれるチューリップだに~^^

 

ということでお客さんがほぼいないので、静か~な空間を独占してるようで楽しかったです。

そして職員の皆さんはバラの誘導や剪定を必死に頑張ってました。

バラは木だから冬の間に施肥、剪定、などをやるんですね、、、私もやろう~っと^^

s-IMG_9227.jpg今日の仕事でっす。

三連休ですが、外はすでに妙に静かな年末年始モードに入ってます。

しかし、いったんお店に入ると、、みんなここにいたのかぁ~と思うほど混んでます^^;

 

香薬師如来ちゃんもせっせと完成に向かって頑張ってます。

s-IMG_9229.jpg薬師如来なので薬壺を持ってないといけない。。ということで作ります。

s-IMG_9230.jpgすごく小さいです^^;

s-IMG_9231.jpg出来た^^

s-IMG_9232.jpg植えた。

手の平に穴を開けると開けたところから手先が多分折れると思うので

手の平から体に向かって斜めに穴を開けました。

見本の仏さまも斜めに持ってるようなので、私も真っ直ぐじゃなく斜め前に向けて持っていただきましたっ。

s-IMG_9235.jpgちょっと変かな^^;

今晩は漆を塗って真っ黒になりまっす。

少し右に傾いてるように思うのは私だけじゃない^^;と思う。。

これはこれで良さそうですが、直します^^。

せっせとやれば出来るんだな。。と思いながら普段はせっせとやってない・・・・

 

今晩は換気扇掃除もするぞ~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

干支の午、完成。

あれ、晴れた^^と思ったら

s-DSCN4929.jpg雲行きはなんとなく怪しい、、、、

午後は雨になりました。

ついでに東京は初雪だそうで、頭の芯から寒いっす^^

s-DSCN4930.jpg天気の良いうちに出かけて良かった^^珍しくカン良し。

たわわ過ぎる、、なんでしょう、、、少し下膨れの大きな柑橘類でした^^

s-IMG_9205.jpg昨日にひき続き、キングデラックスで気持ち良く研いだ、5分(1.5mm)の小刀^^

これを見るとゴボウのさつま揚げを思い出してしまう~。

うまに迫力が無かったので、最後にきてからこんなに大きな刀で彫るのでした^^;

s-IMG_9211.jpg午、出来上がりました。

s-IMG_9214.jpgこんな感じです。

向こう側とこっち側の足の刳りが揃わなくて時間かかりましたっ。

あっち側は勢いがあるんだけど、こっち側はタダのトンネル。。みたいな感じです。

ちょっとしたことだけど大きいです~そういうのは。

 

途中スケベ心を出したので上手くいかなくなった。

スケベ心は、綺麗に仕上げよう、とか、表紙の写真にしてみようとか、

そんな欲です。

そういうことなく無心に彫った方が全然良いです。

s-IMG_9219.jpg午後は、雛人形の目を少し直して、

久しぶりにこちらの香薬師ちゃまを彫りました。

これも年内に完成したい。

漆で仕上げる予定です。

真っ黒になります^^;

台座をどうしようか迷っています。

台座も良いんだけど、か細い足で立ってるのも可愛いのです。

か細い足は、地震に弱い。。^^;(毎度地震に神経質^^)

 

あ、薬師さまだから薬瓶を作って持たないといけないのでした。

s-DSCN4926.jpgストーブ。

私はこのストーブが大好きで毎年買って増やしてます^^

何と言っても150W~300Wと小さいのでございます。

背丈も50センチくらい?

カーボンヒーターなので遠赤効果もあってジワリ~と幸せ^^

 

特に私は床に座ることが多いので座高にピッタリです。

アマゾンで買いますが、写真だと分かりにくいけど、これの大きいタイプがほとんどです。

それだと600Wから1200Wくらいになって

近くにいたらもう焼け爛れるような感じです~^^;

弱いのが丁度良いのだ。

 

座る所と、洗面所、着替えのところ、キッチンと色々なところに置いてますっ。

毎年同じものは無いので、色々な会社で同じようなものを買っとります^^

 

 

明日も寒そうだし、、天候も複雑なようです。

用心しよう。。。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村