ホーム>工房日誌>2013年11月

2013年11月

小物。

昨日今日と少し暖かくてうれしす^^

布団なんか干せちゃったりして、、、小春日和っていうのかなあ~^^。

うちの動物は布団を干したりするとワイワイと寄ってきてかなり嬉しそうですが、

人間も含めて動物は布団が好きなのか^^;ヌクヌクぽかぽか。。

s-DSCN4699.jpg柿スペースで何か企んでる様子のトリ。

熟しちゃうとクチバシで穴を方々に開けられちゃうけど、

まだ堅いので大丈夫です^^。コンコンコンコン。

s-IMG_8687.jpg今日は小物をやることにしました。

扇、冠の上、笏、です。

s-DSCN4702.jpg今日は風が強かったです。

風が強いお陰で、またもや撮ってしまったアオサギの上から。

すぐ下にいるんですが、風が強いので気が付かなかったみたいです。

別にラッキーというほどではないんだけど^^;

 

今日は京都の方から若い仏師(?)という青年がいらっしゃるので

早めに買い物に行きました。

s-DSCN4706.jpg綺麗な写真ではありませんが。。

シラサギが5。

うちの方では珍しい。。。かと思ったんですが^^;

s-DSCN4707.jpgあれれ、サフランだねー。

一個だけポツンと咲いてました。

s-IMG_8688.jpg扇。

s-IMG_8690.jpg大きすぎて顔にかかってしまった。おほほ^^(みたい)

 

青年は1時間半ほどでお帰りになりました^^;

木彫りで楽しいものを作って生活をする。。という人生計画のお話でしたっ^^

頑張ってほし。

日本の場合、どうしても修行など習いに行くと、頭を抑えられて

伸び放題には伸ばしてくれないので

抑えられて辛抱できる人が偉い。。というようなモノサシになっていて、、

逆に言うと、意志や個性が無いとも言えるので、、

優等生でいることも良し悪しです^^;

早めに辞めて、あちこち見て歩くとか、色々経験して独自の道を歩くのがこれからは良いかな。。って思ったりもする。

s-IMG_8692.jpg扇も2個。

s-IMG_8693.jpg男の頭の冠の上。

s-IMG_8695.jpg笏。

s-IMG_8697.jpgおう、、なんとかなった。。。

夜に接続の穴をあけて、、明日は綺麗に掃除をする日にしましょう~^^(結構汚い^^;)

ありゃ?女の冠の棒がまだですヮ^^;

 

 

青年と話していて、、、

最近若者に仏師と堂々と名乗ってる人が多くて、思わずこちらが赤面してしまうんですけど

仏師っていうと、私のイメージでは仙人のようなお方で、

軽々しく名刺に仏師。。と肩書きするようなものでもないと常々思ってましたが、

青年彫師も同じことをおっしゃってました^^

 

若い人に木彫りをする人が多くなってきたのは良いのですが、

A5ランクみたいなもので、、、自分で堂々と言うのは、自分は上手なんですよ~^^って言ってるような感じに思うのは

私だけかな・・^^

 

ちなみにA5ランク続きで思い出したんですが、

和牛ってのはオーストラリア肉でもニュージーランド肉でも和牛はあり。なんだそうですね。

和牛の冷凍精液を持って行って生まれた牛は和牛だそうで、、、、そんなのあり?みたいな言葉のアヤみたいでおかしい。

って、そんなことだろうと思った。。疑い深い私は騙されてはいないけど^^。

どっちみち、和牛も食わねーっし^^;

 

言葉のアヤには気をつけましょう。。。

 

更にちなみに、朝採りもいつの朝でも良いんだそうです^^;勝手に今日の朝と思うのはひっかかてるのだぁ。。。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ・・・・・

s-DSCN4686.jpg最近パソコンやろうとすると結構邪魔なところにいて邪魔な黄色、、、、

足の裏が温かいかもしれない。

s-DSCN4687.jpgカメラで苦しんでる私は、知恵を拝借してたら

ヨドバシカメラが親切に教えてくれるから行ってみたら、、とアドバイス頂いたので

さて、ヨドバシカメラはいずこぞ?ということで

いつもは裏の川の辺りを素通りするだけの上大岡っちゅ~ところへ行きました。

 

この前テレビでもやってたけど、唯一、京急デパートがあるところだそうで

他の土地にはありそうで無いらしい。。。ほぉ~。

東急や小田急ならそこらにあるけんど。

で、そんなのが出来てからものすごーく年月が経ってると思うけど初めて行きましたっ^^

中はダイエーとさいか屋が混ざったような田舎風のデパートだけど、

あるものはある。。。^^さすがデパート。

床とかがダサい。。。^^;(まあ良いんですけど。。)

s-DSCN4688.jpg背の高い建物も2つあります^^。

s-DSCN4690.jpg歌手のゆず、とかの発祥の地だそうで、後へ続け、、が色々歌ってたりして皆さんお上手です。

こちらはお腹の底に響いた太鼓の軍団でした。人だかりで見えない^^;けど上手かった~^^

s-DSCN4692.jpgヨドバシカメラはヤマダ電機と違って大変ためになりました^^

知ってる感じの人が私の話を理解してテキパキとお答えしてくれたので久々に嬉しかった。

で、決心したのに買ってはこなかった^^;なぜに???・・・・・・忘れた。。買うのを^^

聞くだけに行ったので買うのを忘れた^^あっほ~。

まあ、良いのです。また行けばいいんだし。他でも買えるし。

 

 

 

写真の良い生徒さんに聞いたところ、、自分のモヤモヤがすっきりするようなお答えを頂いたので感激したのでした。

 

「・・・・ただ、この便利さにひかれ、写りを2の次にして、今までいつもズームに傾いてしまったのも後悔してます。

 
間違いなく室内限定の作品撮りだったら写りのキレがよい40ミリの方がいいと思いますが、便利さを考えると迷います。
 
ただ、花のマクロの世界はファインダーを覗いているだけで時間を経つのを忘れます。
 
ハマれば野草を自転車で撮りに行きたくなって違う世界が広がるかもしれません。
 
ということで、私も迷ってわかりません。悩んで決断してください。」 
 
 
抜粋で判りにくいんですが、、、
 
今時はカメラの趣味の人が多くて、機械やモロモロについて知識も豊富だし、
 
売る方も買う方もそういう話をガンガンと話してるんですが、
 
そういう人の写真が良いのか。。というとどうかな。。。。。
 
カメラって機械なのか、、芸術なのか、、、って思うんですよねー。
 
そういう意味で、生徒さんの言葉はその写真同様、詩があるような気がした。
 
本当はもうどのカメラを使っても一緒なんサ。。。
 
要はその人の感性なんです。
 
 
 
ということなんですよね~~。
 
と言いながらなぜに買うか。。。。ってところで迷っているんだと思う。。。^^
 
今はキャノンのデジイチ使ってますが、ニコンだったらもっと良い色が出るか?って期待しちゃう。
 
きっとニコン買ったらキャノンの方が良かったな~と後悔しちゃったりするかと思う。。。。
 
自分が満足する色を見たいだけなんだけど、
 
しかしそれは大問題でもあるのだ^^;
 
s-DSCN4694.jpgちなみに一眼レフは外には持って出ません。。重っ。s-DSCN4695.jpgこれはアケビじゃなくてムべみたいです。
ムべの実が色が付いたのは初めてみましたが、
食べれるのかな??食べれないのかな??
 
 
s-DSCN4696.jpg
 
帰り、道を一本間違えて迷いましたっ。
この学校みたいのは、
s-DSCN4697.jpgでありました^^;あらら。。。。
s-DSCN4698.jpgで、お気軽にお立ち寄りください。。って書いてあるんですけど~~^^;
さあて、どうしたものか。。^^
 
s-IMG_8678.jpg京急で年賀状のハガキを買ってきやした^^
急に思いついて、今年は消しゴム版画にすることにしたっ。
s-IMG_8681.jpg夜せっせと原案を練りました~^^はやっ。
しかし、早過ぎて途中で忘れ去ると思う~。
消しゴムを彫るのは始めてなので、どんな具合か楽しみです。
 
午年の時だけ、バリエーションがあるので楽しみですが、他の年はあまり楽しめません。
イノシシなんてイヤだわあ~。
 
 
s-IMG_8682.jpg今日の仕事です。
こちらB組です。
s-IMG_8685.jpg綺麗にしてるところなので特別変化無しですが、刀が切れずに悩みます^^;
 
 
ありがとうございます~。
 
 
 
 

 

干支の馬。

今日は寒い上に雨でございました。

s-DSCN4685.jpg完全冬バージョン^^

毎日説明しちゃってるんですが、この煮炊き用ストーブ^^一応緊急時にも使えるように考えて買ったんですけんど

灯油はくわないし、、、じゃんじゃん煮炊きが出来るし、火が下の方にあるので部屋全体が温かくなって良いのです。

ついでにオシャレじゃないので安いんですのhappy01

バスタオルの上に置いてあちこちひっぱって連れて歩いてます^^

s-IMG_8664.jpg最近の雛人形の板の色の様子。

良い色になってきました。

何回塗ったかすでに覚えてない。。。

なんとなく手カンナの痕が見えてきてまたおくゆかし^^

s-IMG_8666.jpg今日は雛人形の頭部を作ることにしましたっ。

s-IMG_8668.jpgざっとアラ彫りして乗っける。

s-IMG_8670.jpg顔のサイズに慎重になってるわたし。。。^^;

s-DSCN4679.jpg雨の中、外に出たら、なにやら良い香りがするので探してみると、ヒイラギの花。良い香り~^^

s-DSCN4682.jpg外に出ると面白いものに巡り合えるけど、心とカメラの準備が出来てないので良い具合には写りません。

アオサギ同士が大ゲンカしてましたっ^^;

大きいからすごい音でした。

クチバシの当たる音とか、羽の音とかで、かなりビックリのことで面白かったけど、

更に面白かったのは、その後、、

s-DSCN4684.jpg二人が喧嘩しながらあっちへ飛んで行った後は、なぜか牛乳状の液体がどっさり残されてたのでありました。

なんだろ。。。。。?

まあ、血じゃないことは確かですが^^;

かなりの量白く出てましたぁ。。。。。ふしぎふしぎ。。。

まあ、お尻から。。と思うのが正解かな。。それにしても大量です。

s-IMG_8671.jpgこの前、生徒さんが来年の干支の馬の埴輪を彫りたいとおっしゃってたので

そういえば、私も昔彫ったなあ~と、仏壇脇からひっぱり出してきた埴輪みたいな馬。

ほぼ25年前に彫ったと思います。正しくは24年くらいかな、干支ですから^^;

埴輪の馬が一番簡単そう~って思うのは皆同じ^^

ヒノキの白木ですが、少し色が付いて、、、綺麗って訳じゃないけど、ハニワ色になっている^^

s-IMG_8672.jpgそろそろどれでも同じってことにしないで、分けました。

A組。。。。大分顔が出来ました。

s-IMG_8673.jpgB組。なんとか顔、、という感じまでこぎ着けましたっ。

 

ついついガツガツやっちゃうんですけど、

腰すえて丁寧に作ろう~っと。

なんと言っても去年作ったおねえちゃまの分もあるので3組揃っちゃうわけですから~^^;

 

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

オーナメント、、

今日も寒かったです~。

午前中の気温が上がらないことったら、、、たまらんち。

手なんてもうヒビ切れてきました。

いつもは1月の末なのにィ~^^;

s-IMG_8643.jpg年取ると、手の平がツルツルになってきて、、(綺麗という意味ではなし^^)

寒いとツルリと物を落とすのだ。

落とさないようにお雛様をがっちりつかんでるんだけど、それぞれの指がツルツルしてるもんだから

いくら力を入れても不安な感じでやたら肩などに力が入って疲れちゃうのだ。

手に汗が出たり、指紋があったり、、って便利なもんなんだなあ~とつくづく思う今日この頃。。。

で、手術用の手袋をしてみたのでした。

すると案外スベラーズで良い^^

ついでに温かい。

以外と捗った。。。

しかし、ルルちゃんに見つかると手袋は攻撃の的なので大変なのだ。。

ヤバいトリを飼ってるものだ^^

s-IMG_8644.jpgSさんのクリスマスオーナメントの塗り。

このオーナメントで塗りを多少勉強して今後に備えます。ということだそうです。

手前ののびちゃった子は、天使だそうです。

針金に羽を通して色を塗ってから接着するんだそうです。中々アイディアです。

元の見本が陶器のものだそうで、真っ白のところにちょこちょこっと色が入ってるものなんだということで

なぜか同じにするらしいです。違えても良いと思うんですけど。

向こうのおばさんは、リンゴを持ってる赤ずきんちゃんみたいののおばさんです。

あれこれ色を塗って難しいということでしたが、かなりハマってるようにお見受けしました。

s-IMG_8648.jpgこちらは、釣りをするご家族の中の転んでるご自分。

少し太いような気がします。

ビミョーにだら~っと倒れるお年寄りか、はたまた水泳をしてる筋肉質の人か、、と(後者)

ああでもないこうでもないと筋肉の具合を検討しましたっ^^

まず、見たことがない形ですが、かなり難しいと思います^^;

s-IMG_8649.jpg毎度、ボケましたが、

こちらも天使ちゃん。これはいかにも。です。

隣に脱いであるのが天使の輪と羽です。

塗ってから後ろの背負わせるそうです。おもしろー^^

s-IMG_8654.jpg少し暗くして撮った、Gさんのあざらしの金箔。今日も続きました。

まだ全部の隙間を覆い尽せないそうです。

s-IMG_8657.jpgいつも金箔面だけではナンなので、蓋をずらした状態での写真です^^

後は鼻を塗って、目を取り付けるだけです。。

立派なあざらし様になってきました。

s-IMG_8651.jpg大分出来ました。

明日はそろそろ頭も付けてあげよう^^;

s-IMG_8652.jpgワリに綺麗に出来てきたように思ふ^^

 

ありがとうございましたっ。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、ハルちゃん。

今日も寒かったですねー。

s-IMG_8624.jpg生徒さんのお宅でなった柿^^

すごく立派です。部屋一つオレンジ色になるほどとれたそうです~^^お持ち帰り自由^^。ありがとございます~。

s-IMG_8628.jpgYさんのハルちゃん完成です。

彩色がお上手になってとても可愛い。

s-IMG_8630.jpg横から見るとこんな風になってます。

手足を思いっきり短くしたのも良かったかも。

s-IMG_8631.jpg新しく始める、消しゴム仏はんこさんのところのねはんこ。を立体に作ってみるそうです。

消しゴムハンコで仏像を彫ってる方の作品ですが、とても可愛くて素晴らしいのです。

デザインも良く出来ている^^

立体から平面になってまた立体になるとどうなるのか、、って楽しみです。

s-IMG_8639.jpgこちらもYさんの着物のお人形。

顔も彫り上がって大体完成です。

アクリル絵の具で塗ってみるそうです。

人形は着物の色とか柄とか、顔とか色々悩むところが沢山あって難しいけど面白いのです。

s-IMG_8634.jpgMさんの埴輪の馬。

そういえば、私も昔作ったな。。と思って引っ張り出してきた馬を見本に作ることにしました。

馬はそのままだとそこそこですが、大抵、鞍とか手綱とかが付いてるので可愛いと言えば可愛いけど

面倒といえば面倒です^^;

s-IMG_8635.jpgYUさんの犬箱。

二度目の犬箱なのでなんとなく順調です。

s-IMG_8637.jpg塗り始められた雛人形。

顔は仕上げ塗りもやり直しをして頂いて良い肌になりました。

着物はすでに多少色が付いてましたっ^^;まだ早い^^

全体の下地をガッチリとしてから色を付けた方がお得です^^

結局は上からまだ重なるので塗った絵の具が無駄になっちゃいますです。

 

中々面白くて難しいものが多くてなんとなく楽しい^^

s-IMG_8641.jpg今日は女のお雛様を彫りました。

s-IMG_8642.jpgなんとなく刀の切れ味が悪くて進まなかったですぅ^^;

 

こんなに寒いとナベにして編み物です。

去年の残りの編み物を出してきて丁度良く編むのです^^;

特別完成を気にしないでまた続きを来年も編むのです~^^気長な話。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

雛人形胴体彫り。

今日は寒いです~。

石油ストーブ出しちゃいましたっ^^

s-IMG_8610.jpgすでにチマチマ彫りになっているお雛様。

s-IMG_8611.jpg後ろもあります。(当たり前^^)

s-IMG_8617.jpg久々でもないかものアフリカの仕事からお帰りのIさんの蔵王権現。

光背を持って行って彫られたそうです。

なんとなく立派になってきました。

s-DSCN4676.jpgちなみにお土産はドバイのお菓子。

普段見慣れないお菓子なので少し恐々ですが、、

味はパイの中にキャラメルナッツみたいのが包まってるような味で

青のりみたいのはナッツなんでしょう。。。

たこ焼きやシューマイに青のりが乗ってるみたいに見えるから恐々なんですヮ。。。。

s-IMG_8613.jpgこちらは朝5時からの仕事を終えていらっしゃったHさんのしゃがんでる青年。

大分しゃがんでるのが分かるようになってきました。

ついでに木目がすばらしい。。

やはり朝早い仕事だと眠気が出てきていけないそうです。

彫刻刀の音がゆっくりと定期的な動きなので半分寝てるな。。。^^;という感じでしたが

聞いてる方も催眠術みたいに眠くなりました^^

 

微妙なことですが、

Hさんは、この青年をつま先だけ地面に着いてしゃがんでると思ってたそうですが、

実際の写真を見ると、靴はかかとも地面にくっついてる。。。

ところが、膝からの感じだとやはりつま先だけついてるような動きなので

どうしてかな~?と思って見ると

ブーツの中のかかとの部分が高くなってる、昔流行った(今も流行ってるらしい)シークレットブーツなんです^^

だから、靴のかかとは着地してるけど足はかかとが浮いてるような動きになってて

どちらも正解~~^^という微妙な感じの話でした^^;

 

s-IMG_8621.jpg大分出来たの。。。

s-IMG_8619.jpg昔、勤めてた時に同じものが作れないので怒られたことを思い出してしまった。。。。

二つづつなのに同じに出来てない^^;

数物仕事が苦手です。

ま、そっくりだと型取りしたんじゃないかとあらぬ疑いを受けるやもしれないので

少し違ってた方が良いんだけど、同じものを作れないという悩みもちょぼっとあります。

 

今日は寒いっ。

寒いのはイヤだ~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

もぐちゃん、、

今日は寒かったです~。

明日はもっと寒いみたいですね。

北の方は雪ですもんねー。そういう時期なんだぁ。

s-IMG_8590.jpgひっそりといた、もぐちゃん売れましたっ^^

密やかな楽しみみたいなもぐちゃんですが、大事にされるかな^^?

s-IMG_8603.jpg今日から手彫りです。

今まで何彫りよ?・・・・・・叩きノミとかノコギリとか電動彫刻刀とかです^^

s-IMG_8594.jpg今日は珍しく左側にはミロちゃんがぴたっ。

s-IMG_8598.jpg右側にはワンチがぴたっ。

どうも寒いかららしいです。

どちらもそのワリに浮かない顔をしてるのは、、

s-IMG_8599.jpg真ん中にブラックスワンみたいなルルちゃんが潜んでるからでしたっ^^;

ちなみにうちのボロボロとした毛布やタオルはすべてルルちゃんが齧った痕なので

新しいものを出してもすぐに破壊してしまうから、ボロのまま使ってます^^(言い訳)

s-IMG_8605.jpg男組。

少し前後に長すぎるかな?と思ってます。

s-IMG_8607.jpg腕が疲れた^^

s-IMG_8608.jpg生徒さんからのお預かりのカバちゃんも綺麗にしてます。

ツルツルのお手伝いでっす。

s-DSCN4665.jpg近所のイタチ川。

パピルスだけが青々と元気です^^

s-DSCN4666.jpg滅多に見れない、、、アオサギを上から見たところ^^;アハ。。

まずこういう構図はないと思う~。

s-DSCN4668.jpgドバトの水浴び。

s-DSCN4674.jpg買い物から帰ってくると荷物の点検あり。

 

先日、ハクサイの中学生くらいの大きさのが5株くらい入ってるのを売ってたので

半分ナベにして半分は漬物にでもしてみようかと思って、泥を落とす為に数時間水に浸けておいたんですが、

散々洗った最後に仰天の5センチくらいの黒くなった元青虫が・・・・・出てきてギョッbearing

洗い方が悪ければ食べちゃったところだった。。。

足元からぞぞぞぞ~ってしてしまったのでした。

さて、シンクの中で見つけた青虫はどうするか。。。というのは難しい。

潰したくない。。。かといって生きてるので動くでしゅ。

箸でつまみたくない。。。

とネコのスプーンですくってゴミの袋に入れて口を縛ったんですが。。。。^^;

ネコのスプーン、洗うのが気持ちわりかった。。。

虫がいる方が良いとは思うけど、出るとビックリするわぁ。。。。

 

s-DSCN4675.jpg今日は冬の陽って感じだったけど

近所の警察学校の運動会だったらしくて、暴動みたいなすごい声とスタートのピストルの音で

動物たちは大騒ぎで外には出ませんでした^^;怖いよね~^^。

 

知床でクマの写真を撮る為に普通のおじさんたちがクマの至近距離から写真を撮ってて

危険なので警告をしてるけど誰も聞かない。。とテレビでやってました。

そんなヤツはクマに食われちゃえ。。。と思うけど、そうするとクマを殺処分しないといけなくなるので

やはり言うことを聞いてほしい。。ということでした。

サルだって怖いんだから、、、クマが突然襲ってきたら足も速いし、危ないですよぉ。。。

困ったもんだね、、おじさんたちは。。。(おばさんもいたけんど。。)

 

今日は湯たんぽ入れよう^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

金沢文庫、東大寺展

この週末も今一のお天気でしたー。

s-DSCN4640.jpg一気に紅葉が進んで、秋らしくなってるのでビックリ。

s-DSCN4641.jpg昨日ですが、雨は降らないながら重い感じの曇天で、気分もパッとしないので家を出るのが遅くなりましたが~

午後2時からえんやとっとで金沢文庫まで行って東大寺展を見たのだ^^

金沢文庫駅近くの大きな歩道橋。

上る時は自転車の道、(階段の真ん中に坂がついてる^^)があったのに降りる時は無かったのでとてもさびし。

自転車持っておりましたがな。。

s-DSCN4642.jpg変な実。フウセントウワタと言うのですね。

面白いような品がないような、、、感じです。

多分毛というかトゲみたいのの出方がわりィ。

s-DSCN4644.jpgお、金沢文庫。

良い所です。なんとなく格調高い。

s-DSCN4646.jpg国宝の重源上人坐像がどか~んといらっしゃいました。

他は書のものが多かったので分からないから見ない^^;

上人だけじ~っくりと拝見しました。

とても良かったです。

こういう人、いそうでいない。

今の高僧見てもこういう人は中々いない。

お顔と着物が良かったです。

手は少し若すぎるんじゃないかな~と思ったのでした。

もっと枯れてほしい。

膝なんてすごく若い気がしました。もっと骨々してほしかった^^(と言ってもしょうがないけど)

昔教科書に載ってるような像なので見れて嬉しい。。

s-DSCN4647.jpgすでに着いたのが夕方だったので、時間を気にしながら、、、

文庫のトンネルをくぐると隣は称名寺。

s-DSCN4648.jpgすでに期待させてくれる雰囲気で、

お寺も正面から入らないのもまた良いものです^^

s-DSCN4649.jpg夕方のお陰で人影もまばら、、、

紅葉にはちと早いですが、全然問題無しのこの空間。

s-DSCN4650.jpgこのお寺は、真ん中に大きな池があって、その中央を太鼓橋が掛かっていますが、

なにやら竜宮城に行ったような雰囲気です。

s-DSCN4651.jpg静寂。

s-DSCN4652.jpg水の色ってのもあります。

あまりに泥っぽいものだとなんでこんなに汚いのか?と考えてしまったりして^^;

澄んでれば素晴らしいとは思うけど、こんな落ち着いた緑もいいなあ~。

s-DSCN4653.jpgs-DSCN4654.jpg本殿も古そうです。

s-DSCN4656.jpgこちらも古そうですねぇ。良い感じ^^

s-DSCN4660.jpgカモを撮ってたら急にこちらに全速力で寄ってきた^^;やばし。

s-DSCN4661.jpg広々~としてて、ケバくなく、大らかな感じがする良いお寺です。

別世界みたいで、短い時間でも浄化されたような気ィしました。

良かった^^

上人さまも良かった^^

s-DSCN4662.jpg帰りは辛かった^^なだらかな上り坂なのだあ。。。

金沢動物園のキリンを横目に見て、帰路につきました。

s-IMG_8591.jpg今日の仕事でっす。

雛人形、アラ彫りの続きです。

s-IMG_8592.jpg変わらないようだけど少し変わった^^

この雛人形の胴体は富士山みたいな形にしてるので、無駄な部分をかなり取らないといけないです。

綿の入った裾がトロンと床面に乗ったような感じにするには、上側をものすごく取らないといけない^^;

 

もう少し彫ってから頭を作ろうか、、先に頭も作ってしまおうか、、と考え中です。どっちでも可^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

雛人形、あら彫り。

この前、サンタクロースを発送して

その後とんと感想もお支払も無く、多少心配をしてましたが、

今日、入金通知の中に、すごくすご~く気に入りました。と書いてあったのでとてもホッとしました。

(もっと早く言ってほしい^^;長く心配しました^^)

s-IMG_8558.jpg久しぶりにニカワを買いました。

随分ため込んでいましたが、とうとう無くなりました。

ニカワは色々な種類があるんですが、これは三千本ニカワというもので

そんなに上等のものではないのですが、これが良いのだと昔教えられたのでそのまま使っております。

少し都会的に変わってる^^;(全部が真っ直ぐになっている。昔はあちこち勝手な方向へ曲がってた。)

s-IMG_8560.jpg叩き筆。

これは木彫りの彩色にはとても便利だと私だけが思っています。

普通の筆や筆屋さんで探すとありません。なんと金箔の用具のようです。

何の用具でも便利に使えればそれで良いので、使っております。

叩き筆というくらいなので叩いて使います。

ちなみに毛先は切ったものではなく、ちゃんと穂先があります^^(切っただけなら自分でも出来るもんね~^^;)

s-IMG_8561.jpgほぼ、生徒さんの絵の具。

賑やかな色なのは雛人形の着物を塗るからでっす。

シールもついてくるので、下の瓶に入れてシールを貼りまする。

s-IMG_8562.jpgこんなもの、、と思っても必要な絵の具を入れるビン。

ガラスとプラスチックがありますが、今回はプラスチックを買いました。

多分ガラスの方が良いとは思うんですけど^^;大して変わらん。

他に、一番小さい絵皿。

これはタマに割れたり欠けたりするので補充に買いました。何十枚もあるんすけど^^;

 

s-IMG_8563.jpg今日は、外の陽だけで見えなくても大丈夫のアラ仕事です。

角を落とします。

昨日ノコギリの刃を変えたばかりなので良く切れる^^;

まさか、昨日生徒さんが使ってたような~?気がするけど、、まさかね^^;

 

s-IMG_8575.jpg四人とも角落としました。

角を落とさないといつまでも四角い人になってしまいます。

結構忘れやすい作業ですが。

s-IMG_8566.jpgトラちゃんが外に何か楽しいものがあるらしくて、尻尾をパタンパタンブルンブルンと振り回したり、叩きつけたり忙しかった。

s-IMG_8573.jpgこちらも木屑を右へ左へと分けて投げる作業で忙しいようでした。

s-IMG_8577.jpgすでに夕焼け^^

たまに休憩を入れたりして、なんとなく丸い富士山型になってきました。

s-IMG_8579.jpg腕も彫り出します。

s-IMG_8584.jpg全員、ここまでやりたかったけど、途中で息切れたので終了しましたっ^^

仕事はやっ^^;

s-IMG_8570.jpgるるちゃんも感心しとる・・・・

s-DSCN4637.jpgこれは昨日の写真なんですが、

久しぶりにルルちゃんに歌を歌ってあげたところです。

ルルちゃんは生で歌を歌ってあげるとものすご~く感激してくれるので気恥ずかしい^^;

で、お客さん近すぎますよ。。で口の中まで入ってくるような状態なので思わずドン退いたら二重あごのおばぁになった私。

歌はヘタでも音痴でも全然問題ありませんが、大きな声と高い音が好きです。

昨日のメニューとしてはクリスマスソングの「神の御子は今宵しも~ぉnotes」にしてさしあげました。

歌詞は忘れたのでハミングです。

良い歌だ。

ルルちゃんは体中を8の字にくねらせて喜んでくれました。めでたし^^

 

今日も仕事終わってからヤマダ電機のカメラ売り場に行ったら案の定私のところには来てくれなかったので

ネットで買うことにしましたっ^^;

決心出来て良かった。

 

買おうと思ってるのは11月中旬発売なので、まだ余裕がある。

発売になってから口コミでも見て価格コムで探して買うべぇかな。。と中々の余裕なのだ。

 

s-DSCN4639.jpg

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

新しい雛人形二つ始めます。

今日から双子ちゃんの雛人形作りますっ。

双子ちゃんはなんでも二つで大変だと思いますが、雛人形も二つなんですね^^。

一緒に作って色や柄は少し違う。。というものにする予定です。

s-IMG_8530.jpgこの木で、体は全員のが取れました^^

s-IMG_8547.jpg女の髪の毛が付く分、男の奥行を広くしました。

s-IMG_8544.jpg邪魔なところでストレッチ男^^;

s-IMG_8548.jpg少し肩の分を叩き落としてから周りをノコギリで落とします。

s-IMG_8550.jpg午後からはこちら。

ノンビリめに布のヒダなどを彫りました。

s-IMG_8552.jpgIさんの雛人形、彫り上がりです。

可愛い^^

セットなので喜ぶ間も無く、次から次へと進みます。

 

s-IMG_8551.jpg雪洞。

s-IMG_8555.jpg桜橘。

現在、三人官女中です。やたら速いです^^

s-IMG_8553.jpgKさんのカバ。

木がだんだんピカピカになってきました。

刀だけで綺麗~にするそうです。

綺麗になると木目もはっきり出てきます^^

笑ってる^^

 

というわけで

生徒さんも私も雛人形に忙しい今日この頃^^

がんばりましゅ~。

 

明日も雛人形です。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村