ホーム>工房日誌>2013年10月

2013年10月

ネコいっぱい。

今日もあちかったです~^^;

s-IMG_8123.jpg今日からひとひら仏ちゃん、作ります。

s-IMG_8124.jpg少し大きすぎ^^;

s-IMG_8126.jpgお稽古です。

Sさんの招き猫クリスマスバージョン^^

今、Sさんは作品を販売しはじめてるので燃えてます^^頑張って欲し。

クリスマスに向けてそれらしい商品を製作中です。

s-IMG_8128.jpg同じくSさんのモモンガ完成。。

一度作品展に出品しましたが、台と目を直して完成でっす~^^。

良く出来ている~^^

s-IMG_8132.jpgこちらもSさんのコウモリのブローチ。ハロウィンにピッタリ^^

ややボケですが、可愛い。

逆さじゃなくても大丈夫です。けど逆さが可愛いと思う。

s-IMG_8134.jpgその他、ネコのブローチ(右下は鯛らしい)などなど製作中です。

s-IMG_8137.jpgこちらはツゲの木のアオリイカの根付け。

ツゲを使うと急に格が上がったようになるのが面白いです。

値段的なことを言えば、根付けなら○万円。他のブローチだと○千円という感じです。

s-IMG_8138.jpgお正月に向けて、ネコのお供え餅^^すごく笑える。

頭の上にはみかんが乗ってるそうです。

良さそうです^^

楽しみだわあ~^^;

 

お一人とは思えない量でしたが、燃えてる感じが窺えて嬉しかったです^^

売るのもいいもんなのだ。

s-IMG_8140.jpg大分出来た仏ちゃん。

 

明日辺りから台風の影響も出てくるんでしょうか。

 

ともあれ、今日は暑かったぁ。。。。腹巻と靴下脱ぎましたっ^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

サンタクロース完成。

今日はちょっと暑かったです。

とたんに蚊が出てきて、私の周りをプヨ~ンと飛んでます。

年取ると蚊が殺せなくなることに気がつきました。

優しくなりました。じゃなくって、蚊が左右に行くのは見えるんですが、こっちとあっちの奥行きの行動がイマイチ

見えにくくて打ち損ねます。

絶対に捕まえられなくなったのでもうプヨ~ンと耳元で言ってもイライラするものの無視します。口惜しか。。。

 

サンタクロースが完成したのでご紹介です。

s-IMG_8115.jpg高さは20センチで、太めなので立派です^^

少しヨーロッパの田舎の感じを意識して素朴気味に作ってみました。

s-IMG_8112.jpgs-IMG_8113.jpgこの前も書きましたが、後ろが意外と可愛い^^;

s-IMG_8103.jpgこういうのんもあるでよー^^

(ルルちゃんと比較していただきますとサイズが分かります。。ってルルちゃんのサイズが分からんじゃんけ^^)

 

ということで、このサンタさんは好きです^^中々良い。と自画自賛してもしょうがないですが^^。

s-IMG_8116.jpg今日は、アザラシです。

昨日の寝る頃に見たテレビ、、アメリカのアザラシやオットセイなどの病気や怪我をしたのを治す施設、というのを

やってたんです。

まあ~、アメリカには色々なものがあるもんですねえ。

年間億の位の経費がかかるそうですが、すべて寄付とボランティアでやってるというからすごい^^。

食物連鎖の一番上に立つというこういう類は、人間の出した怪しいものの被害をばっちり受けてるんだということが

良くわかりました。

奇形や神経をやられてる病気などが出ていて、人間もこうなるよ。という見本みたいな感じでした。

川に怪しいものを流すと海が汚染されて、こういう動物たちが途端に影響が出る。。ということで

キチンと向かわねばならない問題です。勿論日本からも悪いものが沢山海に流れてるんだから

海の生き物たちもこうなってるはずだし、それを食べる人間も当然同じです。

 

 

で、アシカだオットセイだと、こういう種類の見分けは中々難しい^^;

大体分かるものの例外もあったりします。

で、私が作ってるものはアザラシだと思っていましたが、足がどうも違うような気がするんだなあ~^^;

しかし、今回のは足が魅力なので譲れないなあ、、、と困ってるところでっす。

s-IMG_8117.jpgだから人間の足にしました。。ということではありましぇん。

(なぜだか人間の足に似てしまった^^;)

s-IMG_8118.jpg足首(があるのかどうか?)のところに紐をかけて壁に掛けますのです。

s-IMG_8119.jpg昨日の暗い番組のせいか、憂鬱な顔をしてますので、もう少し直します。

s-IMG_8120.jpg地面に腹ばいになってるのではないので、こういう風に置くと安定感悪し。

 

 

ということで、明日はひとひら仏ちゃんを作ります^^。

続けて、注文の魚を彫ります。木魚です^^。

アザラシはまたお預けでっす^^;

s-DSCN4390.jpgなんとなくコソコソしたことをするトラ。もっと堂々としてほしいものだが^^;

s-DSCN4395.jpg夕涼み。

今日は夕涼みをやってもおかしくない天気でした。

トドと間違うようなミロねえちゃんとおしとやかな虎之介。

s-IMG_8121.jpg狙ってる。(真っ黒ですみません^^;急だったので。)

s-IMG_8122.jpg何か分からないでしょうが^^;

突然良い子で寝てるミロちゃんにワルドリが襲いかかったところです^^;こえ~~!

勿論ミロちゃんは悲鳴を上げて逃げていきました。

黄色は悪いやっちゃで。

 

という、黄色に振り回される毎日でした^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

東慶寺とパンク。

昨日は寒い雨だったので、近場の北鎌倉から鎌倉へ行きました^^

s-DSCN4355.jpg通り道にある木の根っこ。散々傷めつけられてるようですが、元気そうです^^;

s-DSCN4356.jpg東慶寺。

中途半端な秋なので何もないだろうと思っていたら、案外あるんですね^^。

人は少ないし、適当に狭くて丁度良いです。

s-DSCN4357.jpg白のホトトギス。

s-DSCN4358.jpgフジバカマ。白花も。

s-DSCN4360.jpg良く茂ってるホトトギス。

s-DSCN4361.jpgいつも綺麗になってます~。

s-DSCN4362.jpg仏さまは変わらないけど^^;お花はいつも違うのでそちらに興味が^^。シオン。

s-DSCN4363.jpgノブドウだそうですが、山にあるのよりずっと実が大きくて見事な色合いでした。

本当に美しい色^^

s-DSCN4365.jpg青系から紫系へ全部色を使っちゃったみたいな感じです。

s-DSCN4366.jpg風で倒れる前は綺麗だったろうなあ、、と思う白いタデとコスモス。

s-DSCN4367.jpgしおんとオオケタデ。

s-DSCN4369.jpgムラサキシキブ。

s-DSCN4370.jpg仏さまも濡れてまた違った雰囲気です。

s-DSCN4371.jpgジンジャーの黄色。

s-DSCN4372.jpgこれ、名前分かりません。思い出せないのかもしれない。。。

s-DSCN4374.jpgいつも良い感じの小さな仏さま。

昨日はお供えの花はありませんでした^^;

しかし、この微妙な前かがみが良いのか、、ひっそりとした雰囲気で好きです^^

s-DSCN4375.jpgシュウメイギク。

白とピンクと。

s-DSCN4377.jpgお庭をつら~っと見て、蒔絵展をやってたので観て、、(大したものは無かった。。)

その展示してるところは元は土蔵のようで、一人でいるとシーンとして良い空間です。

50畳くらいの広さですかねえ。。。

音も匂いも、、、すべてが静かで居座ってしまう~。

一つ、1mくらいの仏像がありまして、これなら作れそうだな^^と思う良いものだったので

ちょっと考えてみよう。。。と裏までまわってジロジロみてきましたっ。

s-DSCN4387.jpgその後建長寺に自転車を置いてテクテクと鎌倉へ歩いて、、流鏑馬の練習に遭遇しました。(昨日の分)

今日は無事本番が出来たかな^^

小町通りは何か所か建物を立て直してる最中でしたが、

どの現場にもこの看板が出てました^^;

s-DSCN4388.jpg鎌倉の中心部はほとんどが発掘調査対象ですが、

工事がストップしちゃって大変らしいです。

 

お稽古のお菓子を買おうと思って店に入ったら、、なんとお金を2000円しか持ってなかった^^;

ちょっとびっくりして、少し数を減らして買って帰ろうとしたのですが、

なんと悪い時には悪いことが重なる。。3重苦。

北鎌倉駅に通りかかった頃に、突然パンクしました。

それも一気に空気が抜けて、走るどころではない、押して歩くのも無理みたいな状態になりまして

自転車やさんはあるだろうか、、と思ってみても最近は皆廃業しちゃって無いなあ~。。

ってお金持ってないし^^;

雨は散々降ってくるし。。。さあて~~~と困ってしまったのでした。

(これでケータイの充電が切れたらおしまいじゃ。。) 

近くに長くご無沙汰してる知り合いがいることを思い出して、

自転車を放置して、行ってみると、いたいた^^

やはり自転車やさんは無いそうで、そのまま自転車を置いて帰るか、

姪に連絡が付いたら迎えに来てもらおうか。。と何回か電話しても中々出ない。。

大分経ってから連絡付いて、迎えにきてくれましたっ^^ついでに自転車買ったところまで持って行って

チューブごと取り換えてもらって無事に帰ってきました~^^ホッ。

ダイヤモンドみたいなガラスが刺さってました^^

 

最近はチューブを持ち歩いて自転車に乗ってる人も多いので

自転車屋さんでじ~っと作業を見せてもらってたけど、とてもじゃないけど私には出来そうもない^^;

 

パンクも小さな傷だとそのままなんとか帰ってこれたりするんですが、

キズが大きいと一気に空気が出ちゃって動けないんだということが分かりました~ん。(ゲッソリ^^)

 

で、久しぶりの知り合いに会えて、お土産に玉ねぎとかジャガイモとか梨などをたっぷり持たされて^^

パンクも直ったので、まあ良しとするんですけど、、今後もパンクは怖いすね^^;。へへ。

お金もちゃんと持ってるか確かめてから出かけよう~っと。カードじゃすまないことも多いんだし。

 

ということで、色々あってビックリだけど、良いこともあったので面白かった^^としよう^^;

 

 

 

 

s-IMG_8085.jpg今日の仕事です。

今日は久しぶりにアザラシです。

s-IMG_8086.jpg目玉を出っ張らせようとずっと楽しみにしてました^^

s-IMG_8087.jpg首のシワとか作って^^

栗で少し堅いので、思うように進まないです。

 

明日もアザラシやります^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

流鏑馬

先月、台風で流鏑馬が中止になったんですけど、明日鎌倉の八幡宮でやるそうで

偶然通りかかったところ練習中でした。

明日は晴れで本番ということで、今日の写真は今日のうちに^^

s-DSCN4379.jpgおじさんとかぶってしまいましたが、注意、流鏑馬練習中と書いてある^^。

馬が走るところは、事前に小型のブルトーザーが入って50センチほど掘り込んで

砂をこんもりと入れます。馬の足に良いのでしょう。

その上は人間は通っちゃいけないんス。

s-DSCN4382.jpg馬の地響きでシャッターを切ると上手いこと画面に入る^^;

ところがカメラがイマイチなのでぼやぼやですの。。。惜しいっ^^

s-DSCN4384.jpgちょっと早過ぎた^^;惜しいっ^^えへ。

s-DSCN4385.jpg諦めて動かない、、ゴールに着いたところを^^。

s-DSCN4386.jpgs-DSCN4389.jpg馬が走るコースを道の反対側から撮ろうとしたら、このおじさんに怒られた^^;

神社で怒られてばっかり。

道を隔てれば神社じゃないだろーannoy

 

という、流鏑馬前日でしたっ^^明日は本番ョ。

 

流鏑馬以外は明日に続く~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

サンタさん完成間際。

今日は涼しいよりはちょっと寒いという一日でした。

10月だからこんなものかな~^^

s-IMG_8076.jpgチョコレートの抹茶クリームがけ、、みたいなツリィ。

s-IMG_8077.jpg木は水を吸うと木目の部分とその間の部分が多少違ってきて、

木目がある部分が痩せてきます。他の部分がふやけるのかもしれない^^

で、木目のへこみがハッキリ出てきてビンボーくさいので、私は絵の具の場合はあまり見えないようにしています。

ベルトのところが段々木目が出てきたので、また胡粉を盛って木目が見えないようにしました。

で、この間のオレンジの服に未練が出たので、昨日赤く直したところですが、

またオレンジにしてみました。

s-IMG_8080.jpgブーツも単色だと単調になるので色々な色を乗せて複雑にしておいてからペーパーで落とします。

s-IMG_8081.jpg手付かずだったベルトのバックルも純金を塗りましたぞ^^

s-DSCN4341.jpg色々な毛ものたち。

いつでもヒマそうですが、それぞれの居場所は多少違うのでみんなが顔を合わせる時間は少ないです。

込み合うのはご飯時です。

誰かがご飯と思って殺気立つとみなつられて時間外でも団結します^^;(勘違いが多すぎる^^)

s-DSCN4347.jpg今日はあまり陽が出なかったけど、、、(?)日向ぼっこもどきのワンチ。

s-DSCN4349.jpg夏に咲いて欲しかった、、、、朝顔の葉と蔓の、、花は違うもの。は、

賑やかな色でとても賑やかに咲いてますが、季節柄ウソ寒い^^;

s-IMG_8083.jpg今日は気合を入れて仕事したので、ほとんど出来上がってしまった。

やれば出来るんじゃんけ^^;

色合いがとても良いので我ながら惚れ惚れするのでありました。

s-IMG_8084.jpgツリーを接着してないのと、急に出来上がったので、まだ少し手を入れた方がいいと思って

今日完成ということにはしませんで、もうちょっとやります。

とりあえず、後ろ姿だけ^^

後ろは初めての写真で、可笑しくて可愛い。

 

昨日雛人形を作ってる生徒さんが、

雛人形って、「鶴の恩返し」みたい。。とおっしゃるので、

私もそれは何回も思ったことがあったのでウンウンと同意しました。

身を削って作ってるという感じがする。。ということなんです。

鶴だと羽があるから良いけど、羽がない私は頭の毛かな^^;

とにかく、憔悴してしまう。

他の物はそうでもないです。

たとえば仏像だと、ある地点から逆になにか頂くような感じがあるのです。

ところが、雛人形は彫るのも大変ながら塗るのはもっと大変なので、本当に苦しい。

しかし、生徒さんのお宅では娘さんたちが(唯一の)一生大切に出来そうなもの。と口を揃えて言ってくれたということで

身を削っても良いわけです。

まあ、残せるものがあるだけ有難いと思う方が良いのかもしれません。

 

物ではあるんだけど、面白い存在ではあります。雛人形って。

 

s-DSCN4350.jpg色々植えてある川の縁の花壇の中に、ドロボー草も植えてありました?

好きだな、これ~。

毛糸のセーターに投げたいスね^^;

s-DSCN4351.jpgドライフラワーの花が咲く花。

絶対にあったら触る。。カシャカシャです。どういう構造でこんなに水気の無いものが咲くのでしょうか。

おかしい。。。一個づつ触ってしまう~。

 

明日は天気は良くないらしい。。じゃんねん。

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

サンタさんの服の色。

今日は蒸し暑かったです~^^;

 

外に出て、金木犀が香ってるのに気がつきました^^

そういう時期なんですねえ~。

s-IMG_8058.jpgサンタさんの服の色がちょっと気に入らなかったので、もう一度明るくするためにオレンジ色を塗りました。

全体がなんとなく小汚い感じになってきたのでどうにかしなきゃ^^;

s-IMG_8059.jpgこうやってみるとブーツも赤い方がいいかなあ~。

s-IMG_8060.jpg上からまた赤を塗りました。

少し明るい感じになりました。ちょっと目にはオレンジ色に見えますが、

色々な色を重ねてるので複雑な色になってます^^。

s-IMG_8062.jpg面白いツリーもどきも出来ました。なんだ変かな^^;

s-IMG_8063.jpgYUさんのクマノミ。

背びれが前の方に付いていて、もう少し後ろにしたいけど出来ませ~ん^^;

それでも、色を塗れば絶対にクマノミになるので安心です^^。

s-IMG_8065.jpg今日はYUさんお一人だったのでガンガンにお手伝いしましたっ^^

男があっち向いてるけど、ほぼ彫り上がりで、底を綺麗にすれば彫りは終わりです。

しかし、3月までに犬箱と雪洞と菱餅を作らないといけないのでかなりピッチを上げないといけません^^;

 

s-IMG_8067.jpgヒゲに線を入れました。

頬紅は少し消していきます。品の悪い顔になってきた^^;

眉毛が村山さんみたいです。(ふるっ^^)

 

s-IMG_8072.jpgトラ土産。

床に何か落ちてると思ったら久々に昇天しちゃったバッタでした。

ちょっと暑いとすぐこれだ^^;

ネコはお土産を持ってくるタイプがいて、ネズミやトカゲなどを持ち帰るそうですが、

うちのはそんなに大物じゃなくて良かった^^ほっ。

 

明日も変わらずサンタさんですが、そろそろ終わりにしたいところですっ^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

サンタさんの顔。

台風の影響か、今日は風もある雨でしたが、

午後は拍子抜けの晴れになりました。

厳重装備でいらした生徒さんはガッカリのようでした^^

 

線路に倒れてた老人を助けようとして電車に轢かれてしまったという事故は

口惜しい限りです。

助けようとして亡くなる方は結構いらっしゃいます。

海や川でもそうですし、酔っ払いを助けて電車に轢かれた、という事故もありました。

助ける人は正義感の強い人で、是非長生きしてもらいたいような方々ですので、本当にもったいない。

だからどうしろとは言えないけど、残念です。ご冥福をお祈りするばかりです。

 

s-IMG_8029.jpgサンタさんはコテコテになってきたので

ちょっと一息、手に持つツリーを作ります。今の所キノコみたいです。

これが緑色になれば、ちょっと違う色が入って新鮮かも。

s-IMG_8031.jpgお稽古です。

作品じゃあありません^^;

Kさんが買ってこられたという木でできたムーミンです。

他にエプロンをしたお母さんと帽子をかぶったお父さんがいたそうです。

そちらはご自分で作って家族にするそうです^^名案ですっ。

簡単そうですし^^

s-IMG_8040.jpgKさんの姉妹たちに差し上げるお地蔵さま^^

可愛いです。大きさは小さいよりは少し大きいけど、大きいとは言えない5~6センチくらいかな?^^

持って歩くには大きくて、置いておくには小さいかもしれません。

s-IMG_8045.jpg同じくKさんの仏像の台座。

反り花を作ってるところです。(下向きの花びらが出来てきます。)

大変そうですが、せっせと進められています^^

s-IMG_8037.jpgHさんのしゃがんでる男性。

うっすらと腕が見えてきて、なんとなく考えてるな。。という感じがしてきました。

右にあるのは塀です。塀まで彫るのが面白いけど、

塀に多少よっかかってるので彫らないわけにはいかないそうです。

働きに出るようになったそうで、なにやらゲッソリと疲れたご様子でした。。頑張れ。。。

s-IMG_8047.jpgMさんのわんちゃん。

ボールにかぶりついてる下の歯を彫ってるんだそうです^^

舌とか犬歯なども彫って、喉の方へいくらしいです。

どうやって彫れるのかなあ??^^喉の穴の方。。。

s-IMG_8034.jpgうすら汚い色なので横になってもらいました。

s-IMG_8035.jpg顔が良くなってきたので、写真撮りました^^

人が好さそうに気持ちよく笑ってくれれば良いです。

頬紅ではありませんが、寒い方の人は頬とか鼻が赤いので頬紅みたいなものですが、

オレンジ系にしてしっくりしてきました。

どっしりと存在感あり^^です。

 

今日は結構蒸し暑かったです。

夜もまだ蒸してます^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介 マリアキリストさま。

今朝ゴミを出しに行こうとしてビックリした。

家の外に紐が落ちてると思ってよーくみたら、(期待に反さず)それはヘビでした^^

s-DSCN4340.jpg赤ちゃんと言えば赤ちゃん。小学生くらいといえばそんな感じの小指くらいの太さで長さは結構あって30センチくらいかな。

家にヘビが来たことがないので珍しく嬉しく拝見しましたっ^^

アオダイショウのチビと思う。川に連れていってあげたかったけど、、手抜きしてそのまま放置したので

どうなったかな。。。今時貴重な動物やん。

s-IMG_7990.jpg長らく待った雛人形の外箱が出来上がってきましたっ^^

あんな小さな雛人形がこんな大きな箱に入るん?という大きさです。

しかも私の苦労して考えたデザインとちゃうし^^;

絶対こっちの方が便利ということで変えてくれたんだと思う。。。

中箱が二段重ねに入るようになってました。

s-IMG_7991.jpgおお、いいじゃん^^

両サイドに持ちやすいように取っ手もどきも付いてるし。

s-IMG_7992.jpgこの箱を利用して飾り付けするとすれば、裏だな。

裏を巧く利用しろ。ということかもしれぬ。

ふーむ。。。。なるほど~。

s-IMG_7993.jpg玄関での段ボールの中は出入りが多かったです^^;

ともあれ、今日は箱書きをして、早速明日にでも発送しよう。。か、

もう一度人形の良い写真を撮ってからにしようか^^

s-IMG_7996.jpg肌を肌色に塗ると急に安物になるので何色にすれば良いのだ?と言う感じの肌色。

 

お稽古です。

s-IMG_8000.jpgTさんのルーブル美術館の本の中から、マリアキリストさま。

いつ見ても良く出来てるレリーフ(というのか?)です。

マリア様がチョー日本人で可笑しい^^

s-IMG_8011.jpg同じくルーブル美術館の本から、トルソ。

 

s-IMG_8006.jpg臨月みたいなお尻。

やはりお尻は2つに割った方がいいかもしれまへん。

後ろの方が木目が良いのでもったいない気もしますが。

s-IMG_8010.jpg前回と同じ状態だそう、、のヤギみたいなもの。

s-IMG_8013.jpg失敗したトルソを逆さにして出来たウサちゃん。

色付け中です。なんとなく不自然な感じですが、元はトルソの逆さだぞ。と思うと可愛い^^

s-IMG_8008.jpgとっても邪魔なふとねこミロ。

人の席なのに絶対に譲る気配なしで、動かすと引っ搔く^^;おばさんの図々しさなのだ^^。

s-IMG_8004.jpgSさんの馬。

なんとなく艶も出てきて品もあり、良い感じです。

あちこち痛いそうで中々進みません^^;

足の辺りが面倒そうなんですが、早めにやっておかないとイヤになっちゃうんじゃないかな~と予測しています^^

s-IMG_8001.jpg軽くペーパーをかけてみたらやたらギラギラと光ってケバくなりました。

s-IMG_8014.jpg色々と問題あり状態です。

こういうところから這い登っていくところが面白いところです。(負け惜しみ^^)

ヒゲがタコとかイカの卵に見えて可笑しい。

 

今日はカレーうどんにしますの。

昨日カレーだったので今日はうどんなんす^^最低3回は楽しめます~^^;

最近油摂らずのサラサラ人間なので、カレーの後のナベとか皿を洗ってると

ああ、体に悪いものなんだな~とシミジミ思って年に3度くらいしか食べません。

そんなに体に良いことばかりしてどうする?と言われることも多いですが、

少しでも良い状態じゃないと仕事が進まないという、ただのそれだけの理由です。

具合が悪い時に仕事をするのは本当に大変です^^;

 

ありがとうございます~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村