ホーム>工房日誌>2013年9月

2013年9月

生徒さん作品ご紹介、仏さま。

月が綺麗です~。

空も澄んでいて美しい~。

s-IMG_7826.jpg今日は三人官女セットが全部接着できそうでしたが、お稽古が忙しくて出来なかったのでありました^^

ヤカン(ヤカンと言うなっ^^)の取っ手を革用の接着剤で接着してるところ。

s-IMG_7827.jpgクリップを取ったところ^^

これに何か巻いていけば、良くなるかも。。と思うけど、革類はここまで小さいと上手く巻けないので

糸みたいなものにすることにしましたっ。

なにはともあれ、無難な取っ手が出来そうで良かった^^毎年の悩みなんす。

本当なら竹とか籐なんかが良いかなと思っています。

s-IMG_7824.jpgお膳に太い^^;お箸を接着したところ、針の先くらいの穴が開いて、、(ドリルの先端が出た)

そこから接着剤が出たので、乾いてから削って色を乗せますので、他のものはまだ接着出来ません~。

s-IMG_7828.jpgこの人たちは接着されましたぁ^^

s-IMG_7831.jpgお稽古です。

Kさんのご姉妹にさしあげるお地蔵さまたち。

六地蔵みたいで可笑しい。四地蔵です^^

皆さん喜ばれると思います。

おかしなもので仏さまを貰うと困っちゃいますが、お地蔵さんだと嬉しくなります。

その差は何か?

s-IMG_7844.jpg同じくKさんの仏像の台座。

間違えてる^^。

しかし間違えててもなんとかしちゃう。

手間かけて損しちゃったことになりますが。。。。。。これ大変だったでしょうね~~。

豪華になると思います。

今彫ってる階段みたいになってる部分は反り花になるところです。

二段目の波打ってるところは雄しべですね、きっと。。。

すごい豪華です。

s-IMG_7832.jpg生徒さん作品ご紹介。

4回目というMさんの円空風仏像。出来上がり。

円空とは多少違うんですが、、木の肌のザラザラした感じが良いです。

このまま擦りにこすって真っ黒にして鑑定団に出してもらいたい^^;

良い味わいがあります。

思ったよりも木彫りが面白いそうで、、喜んで頂きましたっ^^

良かった^^

s-IMG_7841.jpg生徒さん作品ご紹介、

Sさんのお地蔵さま、完成です。

こちらも初めての作品で、良く出来ています。

お地蔵さまにしては彫りが深いお顔立ちです^^

人形みたいな雰囲気ですかね。

次回からはイルカとマンタなんだそうです^^ほお。

s-IMG_7835.jpgYUさんの雛人形。

大分出来てきました。

全体にお上手なんですが、どこか一つピリッと引き締まるところとかインパクトが無いので

物足りない感じがします。

 

同じものを二人の娘さんに一組づつプレゼントされるので

同じように作った方が良いのですが、

作る方としては一個目よりは二個目の方が上手くなってないといけないですね^^;

その辺り、難しいところです。

s-IMG_7839.jpg魚のクマノミだそうです。

クマノミは色分けに特徴があるのでどう彫っても解ると思ってましたが、そうでもないようで^^;

やはりそれらしく彫らないといけないみたいです。

そのうち似るかな?どうかな??というところです。

 

今日はこの後、夜に三人官女接着しようと思います~^^

想像して、めでたし^^

 

ありがとうございますぅ。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

お膳など。

台風が過ぎた昨日の夕焼けは綺麗でした。

s-DSCN4218.jpgその上、見たことが無い、、月が水色だったのでした。綺麗でした~。

s-DSCN4219.jpg今日は珍しく日光浴大嫌いなルルちゃんを強制的に外に出しましたっ^^

イヤなだけあって家側にへばりついて入りたがる^^;

なんで日光浴嫌いかねえ~。ダニとか、クル病とか予防になるのにさ。。。

s-IMG_7800.jpg今回はヤカンみたいのの手は革で作ることにしましたの。

そう、革を色々買い込んであったので穴に入りそうなのを土台としてつけてみて、その上にグルグル何かを巻いてみようかと

思ってます。

昨晩半分接着しました。右側は今日くっつけます。

s-IMG_7802.jpg毎度のことながら、ヤマドリは良い感じに出来たような気がします。ホロホロチョウみたいで美味しそうだわ^^

s-IMG_7803.jpg鯛。

s-IMG_7805.jpgリアルにしてもしょうがないのにリアルになりそうな予感。

s-IMG_7807.jpgペーパーかけて、、、、、良いと言えば良いんですが、他とつり合いが取れないとも言えるかも。

s-IMG_7808.jpgあはははは。

s-IMG_7812.jpg今日のお稽古はMさんお一人でした。

ミロちゃんはMさんが大好き^^;ずっと目の前にドカンと座ったきりです^^;悪いっすね。。

s-IMG_7820.jpgMさんのワンちゃん。

今日は口の中を彫ったんだそうです^^

なるほど覗いてみると上あごがアーチ型になっとる!びっくり^^;

今度は下あごと舌を彫るんだそうです。ええ~?^^;(どこまでもやって欲しい・・・)

ボール咥えてる時の舌ってどうなってるんだろう??

s-IMG_7813.jpgお膳。

s-IMG_7814.jpg食べ物も塗ってみました。

時代によって違うんでしょうけど、、

ご飯、汁、菜、餅(なぜか^^)です。

4つの入れ物でおかしいと言われましたが、見本もそうなっていて、、5つは乗りそうもないのです。

3つが良いということかな。

今回はお箸も失くさないように接着するということで、無理やり入れてみました。なんとか入りそうです。

s-IMG_7815.jpg箸は割りばしみたいに二本をくっついた形にしました。

これもただボンドづけと言うわけにもいかないので、(簡単に取れちゃう。)

一応小さな穴開けて棒作って差し込んで、接着剤も入れます。

これだと上からお茶碗やお椀の胴が乗るので多分取れないと思う。

s-IMG_7818.jpgs-IMG_7819.jpgおお^^

明日、それぞれ磨いたり、縁を綺麗に描きなおしたりしますが、

とりあえず、みんな収まってくれたようでありがとう^^入らないかと思いました^^;

 

s-DSCN4225.jpgルルちゃんが夜になっても仕事場で働いてる?のでリンゴを切って所定の場所に置いといてあげた^^やさし。(動物にだけ^^)

勝手にきて勝手に食べると思う~^^。

リンゴ好きなのにいないからって他の人が食べちゃったら可哀そうだもんね~^^;

 

雛人形も今週中には出来上がるので、気分的にニコニコしてきました。

いつも雛人形は途中で鬱っぽくなります。

 

一月くらいは違う仕事をどどど~っとやってまた雛人形っす。

どどど~の間に色々楽しもう~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

台風、、一過。

午前中はもう大変な雨と風でありました。

そういう時に限って、、

日よけの二階から結いてる部分が取れてバサッと落ちてきて、

風に吹かれて思いっきり自由に動き回り、四隅の金具がガラスにすごい音を立てて当たり、、、、

こういう時の私は速いっ、瞬時にズボンを脱ぎ^^;ポンチョのカッパを着て裸足で外に出て

それを纏めて紐でくくって留めて^^

s-DSCN4211.jpgこんな風にしましたが、一時はどうなることかと思った^^;

ついでに甘く見ていた植木鉢もダメそうだと思ったので豪雨の中家に入れましたっ^^;

s-DSCN4212.jpg先にやっておけばど~ってこともないことですが、、、^^

一番ひどい時にやるから大変ョ^^;

 

意外な場所、京都が浸水なんて、、、、ビックリです。

福知山もかなり水没してたので心配です。

 

s-DSCN4205.jpg連休中ワンチお預かりだったので、サービスにトコヤさんをしてあげようとしたらこの悲しい顔^^;空虚な様子^^

s-DSCN4206.jpgそこにルルちゃんが飛んできたので毛は一気に散りましたっ^^;あちゃ。

s-IMG_7792.jpg今日は桜橘を塗りました。

s-IMG_7795.jpgペロンと塗ると物足りないので色々な色を重ねて塗っていきます。

s-IMG_7796.jpg桜のピンクの残りを鯛にも塗ったりして^^。

一日中、塗ってました。もっと速く出来るのかと思った^^;まだ完成してません。

s-IMG_7797.jpg覗きの黄色男。

周期的に偵察にきて意味わからん。。。ヒマなのかな^^

 

台風の去った後って、毎度のことながら、、なんだったんだろう~?って感じです。

スッキリした天気になって、人が出てきて、近くの家で外を掃除する箒の音が聞こえてきて、、、

植木は昨日とは全然違うボサボサ状態になり、、、不思議です。

亡くなったり怪我されたり家が壊れたりされたお宅では更にそう思うと思います。

お見舞い申し上げます。

 

近所に先駆けて、3時には私は家をホースで洗った^^塩分を落とす為っす。

ついでに運悪く今日からゴミ集積所当番なので、そこの網がぶっ飛んでるのを直して、桜の枝と葉が散乱してるのを

掃除してきましたっ(自慢^^)

町内会の仕事はやる前はイヤだけどやった後は案外爽快なので我ながら笑える小市民^^

 

さあ、、フーというかホッ~というか、、なんとか過ぎ去ってくれました。

散々日本を荒らして行ってすぐに熱帯低気圧になっちゃうところが、なんだよーーー?って感じです。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

台風なのでお墓参り。

台風はどこさ・・・・・・?

期待してるわけじゃないけど、心の準備が出来ちゃってるんですけど~^^;

今日はほぼ快晴でしたんですけど~。

今晩からということでしょうかあ・・・・・。

 

昨日も、いざ出かけんとしたら大粒の雨がどど~っときて、

こりゃ自転車は無理。。と思って

完全防水の登山靴みたいのでガバガバと歩いて行ったら日傘が必要な天気でしたが~。

s-DSCN4186.jpg歩きということで、そうだ。親の命日もお盆もお彼岸も(これはまだか^^;)暑くてお墓参りに行ってなかったので

少し後ろめたさもあってお墓へ行こう~っと決心したのでしたっ。

出発すぐの我がイタチ川の斜めになってるところにふんばってるカモ。(今日は水量が多いのでこういうことは出来ません^^)

s-DSCN4189.jpg川もじ~っと見て歩いていると、その場その場でいるものが違うんすね^^

こちらはゴイサギの幼鳥。首をなが~くしてるところです。

ゴイサギは普通はどちらかというと夜行性で、子供だって昼間出てきちゃおかしいよ^^;

s-DSCN4190.jpg川の石、、割った痕が見える^^どこで割ってきた石なのかな~^^

s-DSCN4194.jpg綺麗なカメムシ。

オシャレな柄で写らないかと思ったら、結構写ってるので良かった^^

s-DSCN4198.jpgああ、パンパスグラスもとうとう野生で生えるようになって、、生態系を崩しそうな予感です^^;

s-DSCN4199.jpgお墓到着。

とうちゃんが死んだ時に散骨するように、、と書いてあったのに、母が勝手にこの大船観音にお墓を買いました。

大船観音は大船駅から近いのですが、入口を入ってからが坂と階段がひどくて、

暑くても寒くても行きたくにゃいのだ^^;散骨してくれてたらなあ~などと^^。私は散骨してもらおう~っと。

s-DSCN4202.jpgお墓は怖い。。

二階建ての納骨堂に、一人で鍵開けて入って電気点けて奥へ行くのです。こわいこわい。。。

なんで二階の奥買ったかなあ~^^;(当時はまだ空き墓が多かったので^^さほど気持ち悪くなかった。)

ものすごいスピードでお参りしてきましたっ。

来たよ^^バイバイ^^また来っからね~^^;みたいな。

s-DSCN4201.jpg寺にあったサンゴジュ。とても綺麗な色だったけど綺麗に写ってない^^;

 

まあ、お墓参りを済ませたので今年はもういっかな^^

と大船をぶらぶらして、足が痛い^^;重い靴で疲れた。。雨降らない、、蒸し暑い、、、とブツブツした雰囲気で

ヘトヘト家に帰ってきました^^;歩きは辛いなあ~^^

s-DSCN4208.jpg今日。夜中は結構降ったのでした。

穴を覗いてるアオサギ。

アオサギの気持ちとして

増水して魚がこの穴に避難してるからそれを捕まえてやろう。。と思ってるに違いない^^

s-DSCN4209.jpg

シラサギの気持ちとして

この隅っこで待ってれば魚も避難してくるのでそれを捕まえてやろう。。。。と思ってるに違いない^^

s-IMG_7781.jpg今日の仕事です。

目を整えながら少しづつ濃くします。

目は何日も描くのが良いような気がします。一発で決めない方が^^;

s-IMG_7782.jpg生え際と目の調整。

少し可愛くなったけど、ちょっと意地悪そうな子もいるので、まだ直します。

s-IMG_7783.jpg横、可笑しい^^

s-IMG_7785.jpg金塗ります。

桜のしべも金にしました。(ほぼ見えないくらいですが。)

s-IMG_7786.jpg3段杯を塗り分けます。やたら小さいので上手くいかんこっちゃ。

s-IMG_7787.jpgあは、それでもなんとか出来た^^

s-IMG_7789.jpg髪の毛をペーパーかけて、結んでる紐を塗ったりしました。

黒塗ったり、赤塗ったり何回もやってるうちに境界線が綺麗になります。

s-IMG_7790.jpgおっ^^おかしかわい。

ヤカンみたいのの手を付けないと。。

顔も髪も、着物もその柄も全部違えてみたんですけど~^^;

 

中々良い具合で笑えます。

 

明日は、お供えですっ。

 

ありがとうございます~。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

顔描き。

今日もそこそこホットな一日で、まだ熱中症で倒れる方もいらっしゃるようでしたので

ホットというよりはまだもう少し暑いのかもしれません。

s-DSCN4171.jpgバッタとトラちゃん。

うちの狭いベランダにこんなに昆虫がいるのか、、と驚くばかりです^^;

s-IMG_7764.jpgそろそろ目も入れてみないとどんな風な子になるのか見当がつかなくなったので軽く入れてみます。

s-IMG_7765.jpg今回、生え際に力を入れてみたいと思っています。

カツラも植毛も生え際が命です^^;

こういう人形も生え際次第で随分とイキイキ度が変わります。

s-IMG_7766.jpg後ろ髪を塗ってるところ。

何回も塗らないとまだらになりますので乾いては塗り乾いては塗りをします。

s-IMG_7769.jpg棒にクビと書いてあって色気のないことですが、後で削って消します^^;

少し口元も赤を入れてみると様子が分かりやすいです。

s-DSCN4172.jpgやっと川も楽しくなってきました。

カメと錦鯉。

錦鯉はもうほとんど黒ばかりです。

こういう綺麗なのは珍しくなりました。(放流当時はこういうのばかりでしたが^^;)

s-DSCN4176.jpg遠すぎますが、シラサギ。

もう飾り毛も見えます。

s-DSCN4178.jpgお、カワセミ。

カワセミは背中とお腹では全然目立ち度が違うので、あっち向いてくれィ^^

s-DSCN4179.jpgあっち向いてくれたけど、手前の石に乗り移ったのでゴミが^^;

s-DSCN4183.jpg獲物を見つけた風な姿勢^^ニューっと伸びてる。

s-IMG_7774.jpg首を仮に乗せてみました。

生え際をもっと迫らせて顔を小さくしないといけないし、顔はまだまだ間が抜けています。

s-IMG_7776.jpgあまり長く顔をいじってると段々悪い方向へ行くので、また違う日にやるとして

今度はお道具類を塗りました。

s-IMG_7779.jpgヤマドリやタイも塗り始めました。

この前伊勢神宮の番組で、鯛は毎日内臓を取って干してるそうで、

やはり干し魚の方が良いな。。と思ったのですが、上手いことお腹を取ってるので

見た目には生魚の鯛と大して変わらないようでした。

他とのバランスから鯛も単純に紅白という色分けにはならないように思います^^

s-DSCN4185.jpg三人官女とそのお道具たちも知らぬ間に峠を越したようで^^;

なんとなくすでにホッ。

 

 

台風が来るそうで、三連休はどうなりますか、心配ではあります。

次の週も三連休ですねえ。。。

私にはあまり関係ないんですが^^;

 

 

 

良い連休をお過ごしくださいませ^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

お道具。

s-DSCN4169.jpg朝っぱらからうなだれてる人。。。

トラちゃんはメダカの水を飲んでる^^;汚い水が好きらしいsweat02

s-DSCN4170.jpgトラちゃんは普段とっても鈍い動きなのに

昆虫となると別人だ。今日はトンボと蝶々を獲ったらしい。

可哀そうだったけど家の中に持ってきた時はすでにお亡くなりになっていた。。。(合掌)

s-IMG_7716.jpgハナちゃん。

似合わない服を少し変えてみました。

顔も黒い部分を減らして良いお顔にしてみましたが(?)

s-IMG_7738.jpg白木の部分。

白木の部分は普段は白木そのままですが、時間が経つとかなり黒っぽく汚くなるんじゃないかと思って

今回は黄土色の中から多少組み合わせて塗ってみました。

s-IMG_7733.jpg物がゴタゴタある中のルルちゃん。

ルルちゃんは物があっても全然平気で、野超え山超え動きます。

前に色々トリを飼ってた時に思うのは、野超え山超えが好きなトリと、ちゃんと避けて無難な道を遠回りするトリがいます。

どちらかというと遠回りするトリは早死します。元々体が弱いのかな。。。?

s-IMG_7740.jpg軽くペーパーをかけました。

s-IMG_7744.jpg奉書の部分を白く塗ります。

s-IMG_7750.jpg縁を赤くしました。紅白だ。

赤い部分はシブい古代朱という色にしてみました。

どんな色でも良いですが、その色その色で気分は変わります。

s-IMG_7742.jpgお稽古です。

本日はSさんお一人でした。今週は少なかったな~。

釣りをするご家族の中のご主人です。

前のは気に入らなかったので首を落としてボツになったそうです^^;あらら~。

今回のは雰囲気が良く似てて可笑し過ぎる^^;

釣れた魚を見てなにやら考えてるらしいです^^

s-IMG_7746.jpgこんな風に置くと、妙に考えさせられる不思議なご主人です^^アハ。

s-IMG_7754.jpgイタリアの少女像。

今、腕のところをノコギリでえんやこらと落としてるところです。

少女なので体は顔と比べて小さくなりますからまだまだ彫り出があります。

ついでに首はぐっと斜め下を向くので接続が大変だろう。。と想像できます。

まだ重くてお持ち帰りが出来ないのであまり進みません。

s-IMG_7755.jpgやまどり。

あまりリアルには塗らないつもりですが、とりあえずこういう色にしてみました。

メスは地味です。

s-IMG_7756.jpg桜橘。

これは彫るのが大変だけど塗りは楽です^^

s-IMG_7728.jpgルルちゃん。

今カメラをあれこれとやってるので、格好のモデルです。

最近気分良くモデルを勤めてくれてます^^

目の周りの白が多くなったように思う。。。。。?

白い部分は毛が生えてないお肌というかシワですが、周りのオレンジの毛が抜けてってるのかな。

目の動かし過ぎか^^;

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

着物の柄。

幸せな国日本は世界でいうと43位という幸せ度だそうで

言い換えると幸せではない国。ということになるかと思う~。

せめて10位くらいだったら堂々と幸せな国と言ってもいいけど、、

ちょっと無理ですね。

日本は幸せではない国なんだなあ~。。。。ちょっと驚きです。

 

s-DSCN4168.jpg薄いので箱ではないと思ってたけど、箱だったらしい^^ちゃんと入ってる。

s-IMG_7683.jpgお着物。

白い着物でも良いし、豪華な打掛のもあったりするので、

豪華ながら白っぽく見える中間地点を狙ってみました。

淡い色で一応豪華にはしてあります。

s-IMG_7685.jpg白っぽい地に白で柄を入れる空しさよ。

みえねーじゃん。。

で、多少黄色っぽくしてみたり、色々散らしてみました。

どうだろう。。。あまり大したことないかな^^;

s-IMG_7687.jpgお稽古でっす。

Yさんちの手すりに付くハルちゃん。

Yさんは生真面目に彫ってしまって本物のハルちゃんになってしまったので

このポーズとは似合わない品の良い哲学してる顔になりました。

ので私が崩してみました。

顔をひょうきんにして、組んでる足を解いてうんと短くして足裏などを出してみました。

手も後ろ手に頭の後ろで組んでましたが、それを止めて頭に届かない手の平にしてみました。

s-IMG_7692.jpgこちらもYさんが中々楽しく苦労してる人形。

人は辻褄が合わないと部品が入らなくなったりします。

手を作って植えようにも膝にくっつかなかったり、手首が細くて貧弱だったり、

首が下に向かって細くなったり、、

人間でいる以上普通の出来事が、いざ作るとなると中々上手くはいかないので、難しいです。

しかし、楽しいそうです。

どういう風に完成するか楽しみです。

s-IMG_7689.jpgMさんの仏像。

Mさんは3回目ですが、今回はどんな仏像にしたいか写真を持ってきてくださったので

急に方向が決まってまっしぐらです。

円空仏みたいなものが良いそうです。

そうとなったらガサガサしてても問題ないので力強く。

全体の雰囲気は良い感じで、このままでも良いくらいですが、目がまだ出来てない^^;

手の合わせ方などが無駄ない感じで好きです。

良いものが出来そう~です。

s-IMG_7688.jpg三人官女の持ち物の中を塗りました。

外側は金ですかね^^

s-IMG_7694.jpg写真を撮ってるところを堂々と横切る毛がいたので何を撮ったかわからん。

s-IMG_7695.jpgこれを撮ってる最中でしたっ^^。

顔を乗せてみてから着物が弱いかどうか考えます。

少し弱そうではあるけど、お内裏さまと5人囃子が賑やかになると三人官女のスッキリしたところが

良く見えるということもあるし~。持ち物を持つと少し賑やかにもなるし~。

 

朝晩涼しくなっちゃいましたね。

毛布出さないと^^。

涼しいと深ーく寝ちゃったりします。

朝、網戸で爪を研ぐミロちゃんの音で目が覚めて憮然。

網戸が壊れる~~!

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ルーブルいっぱい。

日が落ちるのが早くなりましたねえ。。。。もう冬やん?と思うほどです。

s-IMG_7660.jpg全体に軽くペーパーをかけました。手触りが良くなります。

s-IMG_7662.jpg襟に臙脂の線を入れました。ぐぐっと引き締まりましたぁ^^

s-IMG_7664.jpg久々のお稽古、今日はお一人でした。

Tさんのルーブル美術館の中から。。

とても面白い体形なので前のは少し違ってたもんですから作り直してもらいました。

s-IMG_7674.jpgこちら↑が本物。

これから薄い布をまといます。

前回失敗したのは逆さにしてウサギになりましたとさ^^;

s-IMG_7679.jpg腿が耳になったわけですね^^こういう精神は大好きです。頭の使いようなのだ^^

s-IMG_7666.jpg同じくルーブル美術館からマリアキリスト像。

ほとんど出来上がっていますが、キリストさまの顔がイマイチなので直します。

s-IMG_7677.jpg本物はこちら↑。

s-IMG_7668.jpg久しぶりなのでドンドン出来てます^^

獅子ですかね、、尻尾がTさんらしい雰囲気ですが。

本物はこちら↓

s-IMG_7675.jpgs-IMG_7670.jpgウサギとカメ。大昔の外国でもウサギとカメの話はあったのですかねえ~^^

s-DSCN4166.jpgタイルだそうです。中々良いタイルです^^

s-IMG_7672.jpgs-IMG_7673.jpg角やら羽やらが付くんですね。。豪華になりそうです。杖の先端みたいです。

いやあ、、、色々あってお一人とは思えないほどでしたが、面白そうなものばかり。

ルーブル美術館の本を古本で千円で買って、これでこんなに楽しめて学べるとは^^

 

s-DSCN4165.jpg高枕。

s-IMG_7669.jpg着物に珊瑚という色で桜を入れてみました。

なるほどピンクよりは珊瑚の色に近い。

s-IMG_7681.jpg全体のバランスを見て適当に花を散らしてみました。

上から更に違う色で加えていきます。

 

あ~、今日は疲れてもうダメだと思ってたけど、お稽古になって気分が変わって元気出ました~^^

 

 

ありがとうございます~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

着物の色。

夜中にトイレの温度計が25度になってたので、

随分涼しくなったなあ~^^;とシミジミ感動しました。

s-DSCN4154.jpg暑くても寒くても外でゴロゴロしてるトラちゃん。

同じ景色でもこういう日は気持ち良さそうに見える。

トラちゃんは外が好きらしいけど、その割にはベランダから外に逃げようとはしないのでおかしなやっちゃ。

s-DSCN4155.jpg宅急便。

最近、生徒さんご自身やご家族やペットちゃんなどが具合が悪い人が多くて

お稽古がお休みだったりするのでご用は宅急便で送ったりしますんです。

今日は2件送りました。

先日宅急便のポイントが溜まって有効期限が切れるとメールが入ってたんですがあ、、

欲しいものが全然無いので困る。。。

で、こんなのを貰ってさ、、、(要らね~じゃん^^;)

中にはお菓子が入ってましたが、それはお稽古で使って、、

この入れ物はそのまま捨てるのもナンなので、生徒さんの荷物の入れ物として使ったのでした。別に喜ばれないよね^^;

s-DSCN4156.jpgs-DSCN4157.jpgま、黄花コスモス^^;

s-DSCN4161.jpg近所の家で、ご自分でパンクを直してる若い奥さんがいたので拝見しましたっ^^

偉いね。

自転車が5台もあるので見よう見まねでやってるんだそうですが、慣れないので難しいって。

慣れれば簡単かも。

私もやってみたいけど、、、中々パンクの機会が無いし、パンクする時はこんなことをやってる場合じゃないことも多い。

s-IMG_7652.jpgなんとなく目も疲れてきた今日この頃。

着物の下地をしました。

s-IMG_7653.jpg薄く黄色(正しくは黄土)を入れた淡い卵色を塗ってみました。

s-IMG_7654.jpg薄すぎて、黄ばんだシャツみたいな色になったのでもう少し濃くしました^^;

s-IMG_7656.jpg袴も塗ってみました。

袴はかなり塗らないと、赤の系統は取れやすいのでそうとう重ねたいです。

s-IMG_7658.jpg黒も塗ってみました。

黒もそうとう重ねないと剥げた時に目立つので用心します。

剥げても下が黒だったら剥げてないのも同じなのだ^^。

s-IMG_7649.jpgゴミ箱ルル。

ルルちゃんがゴミ箱から出てくると口の周りがヒノキの良い香りがプンプンしますです。

ゴミ箱と言っても、これだけルルちゃんが住んでるので神聖なゴミしか入れないようにしています。

本当のゴミは違うゴミ箱に入れるのだ^^

夜寝るときまで(7時)ここに居るので、寝る時間に迎えに行くと

赤ちゃんします。

赤ちゃんとは、体を大きく膨らませて羽も少し膨らませて、首をずんぐりさせてジュジュジュって感じになります。

おっさんなのに可笑しい。

迎えに来てほしい時はいつも赤ちゃんします。

電線のトリ見ても子供はやってますね。

親は無視したりしますが^^;

トリの親は良く面倒見るけどある時期になると突然に冷たくなります。

s-IMG_7659.jpg絵の具が余るとハナちゃんも塗ってあげてます。

色々な色を入れたら似合わない服になりましたので

また変えます。

そのうち良くなるべえ。

 

明日もお稽古の予約が無いので^^;

私は熱心に仕事をしなければならない。。。

けど、少し疲れちゃったので気分を変えて違う仕事をしようかな。。と思ったり、

いやいや、、せっせとやって少しでも前に進めた方が良いと思ったり。

 

誰か来ないかな~。。。と思うけど

今年の夏は辛かったのか、、本当に皆さん病気やらなんやらで大変なのです。

無事に夏を過ごされた方は幸せと思わないといけないのかも。です。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

元町。

朝晩が涼しくなったので逆油断して夏姿じゃなく出かけるとまだまだあっち~^^;

昨日も午前中は雨が降り出しそうだったので自転車日和だと喜んでましたが

午後からはしっかり晴れて私は熱もってしまった^^;たまらん。

s-DSCN4142.jpg秋なので、久しぶりに食器でも買って気分を変えてみるかっ^^と思い立ち

陶器探しをしようと思ったのですがあ、、、、

横浜ってそういうお店が無い^^;

最近オシャレなお店は服もあれば家具もあって食器も置いてあったりして、、、というのが多いように思うけど

横浜には無い^^;

で、無いだろうと思いながら元町へ。

無い^^

 

いつも運悪く元町のチャーミングセールにぶつかってしまって、

道路が真っ黒になるほど人が多いのを見ると、急に気持ちがへなへな弱って断念してるのですが

昨日はセールが無いのでお客さんもあまりいませんでした^^いいねえ~。

s-DSCN4141.jpg今の雛人形終わったら去年から頼まれているサンタクロースを作らないといけないので

あれこれ見ては考えていますが、丁度良い店がありました。

クリスマス関連のものが揃えてあるお店^^

s-DSCN4140.jpgみんなそれぞれ可愛いけど、、彫るのにはあまり参考にならなかったので残念でした。

トナカイも可愛いのでなんとか入れてみたいけど、そういうわけにもいかないかな^^

s-DSCN4139.jpgちょっと人気があるようだった昔風のコカコーラの販売機。

ビンも古い形で細いヤツでした^^

s-DSCN4143.jpgカバなんかもよくこうやって作ってあるけど、名案です^^

水面から出てるところだけ作って後はご想像にお任せします。。ということで

手間は半減、苦手なところは作らなくても良いというグッドアイディア~。色々なものに応用できますね^^;

s-DSCN4144.jpgありゃりゃ、中華街に紛れ込んでしまった^^

s-DSCN4145.jpgパンダの店。中身はパンダのものではないようでした。

s-DSCN4146.jpg元町に行くには駅的に言うと石川町駅ですが、

長いことこれが駅とは思ってなかった、、、川(左手すり向こう)をまたいだ棒状のがホームなのですヮ。。

ついでに高速道路には跨がれてるのだな^^;

まんずまんず、色気の無い駅でございますぅ。

s-DSCN4147.jpg通りがかりの静かな神社。良い雰囲気でしたが、裏手はコンクリートのお蔵になってました。

来週はお祭りらしい。

s-DSCN4148.jpg反射して見えにくいですが、なんだかすごそうなお祭りみたいです^^行ってみよっかな^^;

s-DSCN4149.jpgお店もなにもない川の縁にポツンと名前も出さずに営業してる店。

これが結構良い作家ものの陶器が置いてあるのです。吉野町。

しかし、敷居が高いというか、

入っても愛想もなく、、ついでにスリッパに履き替えなければならず、、

ず~っと無視されたまま静かに拝見するのも結構気が重く^^;

それでも良いものばかりでしたが、希望のサイズのものが無かったので止めましたっ。

何も買わないで出てくる勇気も大変なものです^^;(向こうはそんなことだろうと思った。。と思ってると思うけど^^)

 

家でネットで作家探して買う方がずっと良いものを見つけやすいや。。。ってなもんで

帰ってきてから通販で買ってしまった^^

 

いや~、面白かったんだけど、本当に油断して少し早い時間(昼の12時^^;)に出たので

こんがりと6時間も焼けてしまって、、熱病ぽくなりました^^

秋とは言え、まだ暑い。

s-IMG_7642.jpg今日の仕事でっす。

胡粉で軽く下地をしなければいけないものをします。

s-IMG_7644.jpg彫った面と彫った面はそれほど汚くないのですが、その間のところは汚くなるので

そこをいかに綺麗にするか。。が大事なところです。

s-IMG_7645.jpg下地の人たち。

s-IMG_7646.jpg白い色に飽きたので赤い色も入れてみました^^

今回は、白い着物じゃなくてうっすら柔かい色の着物にして柄もつけようと思ってます。

器類は、逆算して色を決めていきます。

食べ物が何色だったら、それに映る器の中は何色で、とすると器の外側は何色になって

とお膳は何色にしたらよいか。。というような考え方です。

s-IMG_7647.jpg赤と白があるのだから、とピンクも作って桜を塗りましたん。

美味しそうやの。

 

 

今日は珍しく新聞屋さんが来て、、、、

そう、、かれこれ8年くらい前に一気に8年分契約しちゃって、、、

引っ越しでもしない限り途中では止められない。。と聞いて仰天してから早8年ということか^^;

無事契約が終わるそうで、今度は用心して1年分だけ契約しました。

途中トコトコとルルちゃんが歩いて玄関に登場して愛嬌などふりまくので

新聞やさんのおじさんもかなり嬉しかったようで、ビックリでした。

で、ルルちゃんを綺麗だとか頭が良いとか褒めると、重ねてソーダソーダと鳴くんだけど

ちょっと悪口、(ウルサイとか)言うと固まって無視するのが可笑しかった。

おじさんもよーく分かってるんだね。。と感動してましたっ。

 

 

 

オリンピックが東京に決まって、、、

おばさんは別に喜びもしてないですけど、、、

若い年代の人は喜んでるみたいで、私などはこの間やったじゃ~んと思うけど50年近く前なんだなあ~^^;

三波春夫のオリンピック音頭だけ覚えてますが。。。。

 

一度経験してる年代の方々は原発の方が先でしょ。。。という意見が多いようです。

しかし、首相の話を聞いてると、海外からつつかれてやっと重い腰を上げる。。というか

見栄を張らなければいけない。。ということで頑張るのかもしれない。

こういうことでもないとクサいものに蓋、、みたいなやり方でうやむやにしようと思ってたんだと思う。

イヤな国民性だ。

 

しかし、なんで日本だけそんなにオリンピックしないといけないの?と運動音痴の私は思ってしまう。

東京、札幌、長野、そして東京で夏冬合わせて4回目じゃ。

多すぎね?

見えないところでの画策にかかる金額とオリンピックを行うことによっての収益とのバランスってどのくらいなんだろう。。。。?

初めてのところに回してあげたらよいじゃん。。。(と言っても後のお祭りだけんどハ。。。)

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村