ホーム>工房日誌>2013年9月

2013年9月

9月も終わり・・・

9月も終わりだにゃ~。

s-IMG_7985.jpgサンタさん、塗ります。

白いところから塗ります。

s-IMG_7986.jpgけど、赤、黒、白とあまり色を使わないので、全部とりあえず塗ってみました^^;

手袋を黒にしたらちょい悪になったので、手袋無しにしようかと思います。

s-DSCN4326.jpg壁に向かって二人で反省・・・・・・

最近小さなハエトリグモが多くて^^;楽しめるようです。

s-IMG_7978.jpg軽く鷲掴み。

いろいろウルサイ。

一々干渉してきて大変なのでタマに鷲づかみにしないとクサクサする^^

ぎゅ~っとはやってないので暢気な顔をしてます。

s-IMG_7987.jpg手袋やめたところ。

赤は色々な色がありますが、少し渋すぎなので色々塗ってみます。

s-DSCN4327.jpg今日の空。

毎日空が面白い。。

明日は雨も降るらしい?

s-IMG_7988.jpg明るい赤を重ねたらアホっぽくなったので不思議です。

色々重ねていきます。

笑ってる目にしたんですが、

考えてみると、サンタさんは色が単調なので、目をブルーにしてみようかと思って

丸い目を描いてみたけど、、すでにずっと笑ってる目だったのでどうも良い丸い目が思いつかないので

そのまま笑った目になるのかも。

s-DSCN4339.jpg夜になってから水浴びだそうで、

頭を良く洗ったそうです^^

 

絵の具を出すと攻撃的になるので、いないところで塗ろうかと思うと結構敏感ですぐに飛んでくる。

籠に入れて塗ろうと思っても、そうそう騙されない。

一回は大人しく入ってくれるけど、その後はそろりと逃げたり、飛んで行っちゃったりで籠に入りたがらない^^;

じゃあ、自分が絵の具持って移動するか、、と思って戸を閉めると入れないイライラでドアを壊すからねっ、、、こりゃいかん。

苦労します^^;

 

明日から10月かあ~。

そろそろ準備ですね、来年の^^カレンダーとか。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

サンタさん、彫り上がり。

運動会も多い土日でした^^

天気も良く、皆さん真っ黒に日焼けして、お疲れ様でしたっ。

 

土曜日はすごく朝早く起きてしまって、ベランダの植木を抜いたり切ったりしたので

普通の朝の時間にはすでに眠くなり^^;軽く寝てから

最後だからあまちゃんを一週間分見てみるか、、、ということで見たんですが、ながっ^^;

まとめるとものすごく長いです^^;

途中、薬師丸ひろ子は歌が得意?なのに音痴の役なんだなあ~なんて思ってたら

最後には歌い上げましたね^^そういう予定だったんですね。

そうやって見ると本業だったもう一人の方はあまり歌が上手くないのね、、(なんちゃって。。)

s-DSCN4304.jpg午前中そんなことで時間を食ったので、午後出るのが遅くなって定番横浜へ^^

走ってる途中で見かけた見たことない花。

野菜みたいにも見える。。。見た感じはアブラナ科だけど、花はどうみてもマメ科^^なんだろう~?

s-DSCN4305.jpg黄金町あたり。

横に通ってるのは京浜急行の線路です。

その下は芸術家たちのお店になってきてます。

高速道路や線路下はなにか名案を出して有効利用するのが良いですねっ^^

s-DSCN4307.jpgみなとみらいの辺りを循環してるらしい、「赤い靴」号。

赤い靴は童謡の赤い靴は~いてた女の子~^^という赤い靴です。

今日偶然にテレビで見たら、100円で乗れるんだそうです^^知らなかった。

s-DSCN4309.jpg雲行きが微妙に怪しいようなそうでもないような日でしたが、風は強かったです。

向かい風で行ったので時間かかったと思う。

s-DSCN4311.jpg木々も黄葉ではないけど、少し色が変わってきて、枯れて落ちますよ^^みたいな雰囲気になってきました。

こちらの空は完全に怪しい^^

s-DSCN4313.jpg松があるところもある^^;

s-DSCN4315.jpg中央左のちょっとメルヘンな家は浮島桟橋です^^ぷかぷかしています。

s-DSCN4317.jpg生徒さんが、この新しくできたマークイズは地下に3時間タダの駐輪場がある。。と調べて教えてくれたので

さっそく行ってみました^^

3時間は長いですねえ。。。1時間でも充分ですが。

私はこういうのの中に入るのは苦手で、人が多いとものすごーく疲れちゃって逃げ出したくなるんですが、

案の定混んでましたっ^^

しかし、自然志向のお店が多かったです。

s-DSCN4318.jpg最近はこういうのはフツーなんでしょうが、車とか電車に乗らない私は珍しい景色です。

電気自動車充電機^^かな?

s-DSCN4319.jpg正面入り口。

s-DSCN4320.jpg向かい側、横浜美術館。(平屋の部分だけ)

s-DSCN4322.jpgずっと宣伝してたプーシキン・・・も終わり、今度は横山大観展なので見に行くぞっと^^(10月5日から11月24日くらいまで^^)

s-DSCN4321.jpgニューギニアインパチエンスを植えてあるんですが、

こんなに色々な花と葉の色の種類があるとは知らなんだ。結構綺麗です。

s-DSCN4324.jpg川と海の境目で、サックスを練習してる男性。上手いっ^^

ヘタだと家でやれよ~、、って思うけど、家でも外でやれよ~って言われるでしょーね~^^;

上手い人はどこでやっても大歓迎です^^それにしても大きな音なので練習する場所選びは大変でしょう^^

 

帰りは軽く雨など降りました。

お店によったのでドドっと疲れてしまった^^;チョー田舎者^^。

それでも面白かった^^

先週、寒川神社に行ったことをお向かいのOさんに話したら、

ああ、あのくらいだと軽い走りに丁度いいねっ^^;と言われてしまったのでした。

やはり自転車は一日100キロですかねえ・・・・

距離が長いのはなんとか大丈夫なんですが、アップダウンはちょっとキツイなあ~。

長距離行くとどうしてもそれが入るので悩みです。苦手だわ~、箱根とか言わないで^^(誰も言ってない^^;)

s-IMG_7982.jpg今日の仕事です。

今日中に仕上げて明日から塗りでっす。

s-IMG_7983.jpg見飽きたでしょうが、、私も彫り飽きてきました^^;

s-IMG_7984.jpg色塗ればもう誰が見てもサンタさんですので、 バッチリです^^

今晩は裏に漆を塗っておこう^^。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

生徒さんの作品が売れた^^

今朝は寒かったです~。

もう涼しいとは言えない、、寒い^^です。

s-IMG_7969.jpgヒゲが気持ち悪いと言えば悪い。。。

けど、ちょっとこんな風に彫ってみたかったので面白いです。

ちなみに彫るのは面倒です^^;

s-IMG_7974.jpg耳作ってみました。

ヒゲと髪の毛の境が無いので、耳を入れると分かりやすいかと。

しかし、寒い所の人は耳なんて出さないと思う。。。

s-IMG_7971.jpgネット友達のヤマドリさんが、木工用具と腕の研究の為に箱を作ってる。。と書いてあったので

それなら分けてほしい^^と言ってみたところ、こんなに箱が送られてきました~^^

まあ、色々な手法を試してみてあって楽しいのです。

豪華すぎて中々使えそうもないんだけど、塗料も新しいガラス塗料というのを塗ってあり、

水にも強くなってるそうです^^。

ありがとうございますっ^^

s-IMG_7975.jpg生徒さんが、サンタさんを作った時に、後ろに袋を担ぐとそれだけ木が余分にいるので

手に持つように作ったら、それは生ごみにしか見えなかった^^;とおっしゃってました。

なるほど~。

私も生ごみに見えないように気を付けなきゃ^^。

s-DSCN4293.jpg自分の写真とは思えない美しさ^^

最近はどこでもアオサギがいますが、こんなんはどこで生まれてるんですかね。

ヒナなんかは可愛くないんでしょうね^^;ちょっと見てみたい。

こんな大きな鳥になると、更に欲が出て、コウノトリや丹頂鶴がそこらを歩いてたら良いなあ。。と思ってしまう。

s-DSCN4303.jpg空や空気も綺麗になりましたが、川の水も澄んでて綺麗です。

小さな魚がいっぱいいるのが見えます(?)

子供なのか違う種類なのか。。

水が綺麗だとものすごく魚がいることが分かるぅ。

s-DSCN4297.jpgハナミズキの種。すでに蕾も出てきてます・

s-DSCN4299.jpgシュウカイドウ。

この花は洋風な感じと和風な感じが混ざってて中々ええ具合です。

デザインもオシャレだし。アンバランスの美^^。

ベゴニアの仲間だろうけど、ベゴニアの色気無さとはちょっと違っていいなあ。。(個人的な考え^^です)

s-DSCN4300.jpgシロシキブ。

紫よりはしょぼいですが、白も綺麗です~。

 

スーパーへ行ったら、

バギーに乗ってる子供が、あらぬ方向を見ながらなにやら怒ってる。。。

何を言ってるのかと思ったら、「飴っ!」って言ってるのでした。

それがしょっちゅう言うんですヮ。

その度にお母さんは口に飴を入れてやってる。

オヤジみたいな横柄な子供でべっくりサ^^;

 

午前中に買い物に行くってことがあまりないのですが、

朝の買い物の人は比較的ゆっくりめです。

ぞろ~っとある中からトマトを一個買うのに、あれこれと触って裏返して、違うのを触って裏返して

とうとう下の段も覗き始めて、上のが転がっても気にせず・・・

って、そんなに選ばなくてもえーんじゃないの?って思うけどね、、、^^;

 

s-IMG_7976.jpgまだ右手に何を持たせようか決まってません。

やっぱりツリーかな。

色が、しっくりするかも。

s-IMG_7977.jpg足とか股とかは彫りにくいです。

しかし、この人は太いのでまだ楽です。細くなると大変です。

足は倒れないようにかなり太くて大きくしています。

倒れちゃだめよ^^

 

昨日、

iichiという手で作るものの作家さんが出せるネット販売がありまして、

そこから今週の特集みたいなメールが来るんですが、

つらつらと見てたらなんと、生徒さんの作品がアップで出てるではないですかあ^^

ありゃびっくりよ。

で、そのページに移動してみたら、売り切れた。となってるではないですかあ、、、

更にびっくりよ^^。

そしたら、私のケータイのメールにご本人から出したら売れた^^というメールが入っていて

やや興奮しましたっ。

売れた。っていうのは嬉しいものです。

続くか続かないかはまた難しいことがあるんですが、

とりあえずは売れない、、ということで苦労するのが普通なので

出したら売れた。。というのは珍しいことでやはり嬉しい^^

辛いこともあるとは思うんだけど、頑張って欲しいです。

ちなみに売れたのは↓です^^

s-IMG_7927.jpgばんざ~いheart04

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

風強し。

今日は風が強かったですぅ。。。

午後からは晴れたけど、更に風は強くなったような気もします。

s-DSCN4273.jpgわざとらしい組み合わせの花。風のお陰でまぜこぜになりました。

黄色い方の花は土をかき混ぜると必ず出てきて花咲きます^^

s-IMG_7954.jpgブーツ。

ブーツは赤に白のじゃなくて黒にします。

雪の上だとかかとは無い方がいいかな。。とか、自在に折り曲げたり出来る革のが便利なんだとか

色々雪国志向で考えています。

s-DSCN4285.jpg納豆の上からネギを刻んで落としてるところ。

こうなったら終いや、、という感情もあります^^。

一人でもキチンと暮らせる人と暮らせない人がいますが、暮らせる人になろう。。と思いながらこういうことを

やってるといけない^^

うちの近所はみなさんワタミの宅食とかになってきて、

午前中に配達の車が来ますです。

便利なのかも~。

私はまだ早過ぎますが、将来的にも食べられないタイプかもしんないナ^^。

s-DSCN4282.jpg今日はぶどうが沢山送られてきましたっ^^

えげつない目をして食べるルルちゃん。

s-DSCN4284.jpgえげつなく舌を突っ込んで飲んでるルルちゃん。

他のトリはどうか分からないのですが、舌切り雀などがあるくらいですから当然舌はあるはずですが

とりあえずほとんど見えません。

その点、インコやオウムは舌が凄いです。棒状でデカいです。

これが結構汚いのだ。

舌をくっつけたものは(リモコンなど)すごく汚いものになって触るのも恐ろしいほどです。

いつも一緒のものを食べてる私はこわい。。。。^^;

s-IMG_7960.jpgSさんの釣りをするお嫁さんとお孫ちゃん。

細やかに出来ていて

釣った魚をバケツに入れるところですが、ワンちゃんがハヒハヒと喜んでる。。という場面だそうです^^

なるほど~~^^

で、お孫ちゃんはいつも持ってるぬいぐるみの人形も小脇に抱えて、お母さんにちょっと触れてる^^。。ほぉ~。

あるある。。という図ですごく良く出来てます。

s-IMG_7968.jpg同じくSさんのイタリアの少女像。

今日は初めて電動彫刻刀でボディを彫りました。

やたら気に入ったとお見受けしましたっ^^

すごく速いし、綺麗だし、、、手だとここまで到達するのは大変だ~ということでした^^

いいすね、、少女も電動も^^。

s-IMG_7964.jpgで、Sさんはこのサンタさんが5センチくらいの小さなものだと思ってたそうです。

実際は20センチある大きなものなので

一応手も入れて写真撮ってみました。

s-IMG_7965.jpg帽子がなんとなくポンポン帽みたいでちょっと違うな~と思います。

大体、こういうのは木彫り風に丸刀でホジホジしたものが多いので(ヨーロッパの彫り物のこと)

私も丸刀でホジホジした仕上がりにしてみるつもりです。

ツルリが良いものとか、ボコボコが良いものとか、色々木肌や彫り肌を作り分けると面白いです。

明日もサンタだす^^

s-IMG_7949.jpgご機嫌でひまわり食べてるルルちゃん。

ルルちゃんは左利きだね^^

ついでにすごい内またです^^;舞妓はんくらい^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、ミミズク

今日は台風の影響だそうですが、のんびりとした雨でした。

s-IMG_7924.jpgアップで気持ち悪いでしょうが^^;サンタさんの顔です。

s-IMG_7925.jpg生徒さん作品ご紹介。

Sさんのミミズク、ネコだるま。

日本の民芸品にあるものを忠実に作ったそうです^^

s-IMG_7927.jpg眠りねこ。

s-IMG_7929.jpgお得意の招き猫。

どれも安定した良さが出てて、シミジミと可愛い作品でした。

s-IMG_7938.jpgこれは3センチくらいのツゲを使った根付けのアオリイカです。

なんとなくそれらしくなってきました^^

こういう小さなものにはツゲの木は彫りやすく、失敗が無いので微妙な表情も作れます。

 

s-IMG_7930.jpg並行して作ってるというピアス類。

こういうのも面白いので、色々研究して良いものが出来るとよいですが、

ネコのピアスを作った方がいいんじゃない?という声もあったりして、、、^^

と小さいものを色々と作っていらっしゃいましたっ。

s-IMG_7931.jpg久しぶり、Hさんのセイウチかアザラシか、、、みたいなものです。

Hさんのお宅ではワンちゃんがヘルニアになって介護生活でしたが、よたよたながら歩けるようまでに回復したということで

久しぶりにいらっしゃいましたっ。もうちっとだガンバレ^^

s-IMG_7934.jpg同じくHさんのカピパラ^^

単純なデザインにしてあって、良いとらえ方だと思います^^

楽しみです~。

s-IMG_7936.jpgOさんの天使ちゃん。

やっと足が付きそうなところになりました。

羽が付くので足は中空にあっても問題無く、もう少し片足を曲げたいそうですが

それはそれなりに良いかも。。というところです。

こういう形だと前面からも羽が見えないと足が不自然になるかも。

 

というお稽古でした。

 

s-IMG_7941.jpgヒゲに時間かけてます^^;

s-IMG_7942.jpg後ろ姿は少し若いかな。。もっとおじさんにした方が良さそうです^^

 

今晩も涼しくてしっかり寝ちゃいそうです^^(夏の分取り返すぞ~^^;)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

サンタさんの毛。

s-IMG_7915.jpgアヘ。

毛に執着するあまり、雪男みたいになりました。

減らします^^;

s-IMG_7917.jpg今日のお稽古は久しぶりのIさんお一人でした。

どちら様も体の具合が悪いようで、夏の余波かなあ~。。

Iさんはご本人じゃなくて娘さんの具合が悪いです。

しかし、雛人形はお孫ちゃんの初節句なので頑張って作らなければならない。ということです。

出来れば、5人囃子まで欲しいというご注文だそうで、うーーむ。今回はそこまでは無理かな?

3人官女がやっとかな~と思うけど手の速いIさんだといけるかも。。。

s-IMG_7919.jpgこれも絵付けの為に今日2時間くらいで彫ったもの。。はやっ。

桜の絵は面倒なのと、彫りやすさも考えて描くのは難しいので、私が描きました。

s-IMG_7921.jpgま、サンタさんだ。

s-IMG_7922.jpg足が短くて、赤いズボンからブーツにいけそうもないので

股からすぐにブーツっす^^

s-IMG_7923.jpgこの角度は顔が大きく見えて良くないです^^

 

明日もキャンセル続きで、皆さんどうなっちゃったんだろう~?と心配です。

体壊す時期なんでしょうか。。

 

今日は、思いっきり生徒さんのお手伝いをしたので、サンタさんはあまり出来ませんでしたっ。

明日はどうかな。。。。?

 

気温が急に下がったり上がったりするので気をつけてお過ごしくださいませ。

 

夏の疲れが出ちゃう頃ですかねえ。。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

秋分の日

今日が祭日であることもすでに忘れてます。。秋分の日ですね。

少し曇りだったので静かな一日でした。

s-IMG_9337.jpgこういう季節のは花を植えないといけない。。と思ってるのでせっせと花屋さんにでかけます。

が、春ほど良いなっって思うものはないですねえ~^^;

s-DSCN4270.jpg違う花屋さんで買いましたが、これは可愛かったです。

レジのおばさんが、こんな可愛いのがあるのぉ~と喜んでいました。

普通に千日紅ですが、葉の色が赤くて、花が白いのでちょっと違った感じに見えます。

s-IMG_7906.jpg今日もサンタクロース彫りです。

s-IMG_7910.jpgまだ、むにょむにょしてるのでわかりにくいですが、とりあえず太ったサンタさんです。

ヒゲもたっぷりあります。

前に高島屋のキャラクターのサンタさんは頭が禿げていて、見る度に「ちゃう。。」と思ったんですが。

サンタさんは髪の毛もヒゲも真っ白でたっぷりしてないと私はイヤじゃ。

s-IMG_7911.jpg帽子は上に尖ってるのと途中から後ろへ折れてるのとどっちが良いのかな^^;と迷ってたけど

自動的に後ろに折れてるのになりそうです。

s-DSCN4265.jpg少しぶれたけど、トラ子ちゃん。

かわいかねえ^^;

s-DSCN4267.jpgご飯のことだけ考えて生きてるミロちゃん。

時間前になると所定の位置で絶対に何があっても動かずにご飯を待ちます。

朝もまだまだ早起きでかなわん。。。6時ごろに騒ぎ立てるけど、そろそろそういう時間には起きたくなくなってきました。

もうちょっと、後1時間~^^;みたいな気持ちです。

s-DSCN4272.jpgまたもやぶれました。

昨日ネコたちの爪を切ったので、今日はルルちゃんじゃ~ん^^

一本切る度にすごい悲鳴でねえ~^^;ぎゃっ、ぎゃっ、、というように叫びます。

たかが全部で8本なのに。。。。

足の裏って爬虫類的で可笑しい。吸盤みたいな効果があるんですかねえ。。年季入ってるね^^

s-IMG_7913.jpg見た感じ変わり映えがしないので、プールへ行きましたっ^^

途中雨が降ってきて、やばっ、、、、でしたが、帰りは止んでたので良かったです。

同じ濡れるんでも雨はヤっすよね。

 

サンタさんは片手は袋を持ってるから良いのですが、

もう片手はヒマしてるので、何か持たせようと思ってます。

ミニチュアツリーかトナカイなんですが、両方は無理~なのでどちらか。。。って思うんだけど

どっちも捨てがたい。

ツリーの方が似合うと思うけど、心情的にはトナカイも参加させたい。。。

 

ということで手の平を上に向けて準備しております。

 

 

ありがとうございます。

連休続きで疲れるにゃ^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

寒川神社

先週の連休と違って今週のは天気も良く^^

30度と言われてどうかな~?と思ったけどやはり秋、気持ちが良いということで久々の遠出しました。

まず茅ヶ崎を目指して行きました。

普段は海岸線ですが、今回は国道1号線を行きましたん。

s-DSCN4239.jpg道路に中々良いお不動さんなんかがあったりして^^

s-DSCN4240.jpgやじきたさんの頃から変わらないんだろう松並木。茅ヶ崎入ります~^^

s-DSCN4241.jpgお彼岸だからヒガンバナ咲いてますね。。白花も綺麗です。

s-DSCN4242.jpgマンホール好き^^

茅ヶ崎の汚水マンホールは烏帽子岩なんだねっ。朝日かな、夕日かなもあるし^^

汚水には申し訳ないような図柄ですぅ。

s-DSCN4243.jpgあは、

うちの先祖の墓がある茅ヶ崎のお寺。(昔田舎から持ってきた。)

久しぶりどころじゃない、中学生以来の墓参りをしてみました^^;(ご先祖さますみません^^)

で、墓所は分かるんだけど、墓が分からなかったのでグルグル探したけど分からず、とうとうお坊さんに聞いてみたら

嫌味を散々言われて、、、久しぶりだったのに、今後はもう無いな^^;などと思ったりしました。

塔婆を作らないとか、墓参りに来ないとか、ブツブツ言われたのでゲンナリ^^

ということで、クサクサするので更に寒川神社を目指すことにしたのでした。

s-DSCN4244.jpg寒川神社は一度行ってみたいな~と思ってました。

自転車で行く距離ではないですがぁ~。(ほぼうちから23キロくらいかなと^^)

参道入り口。

s-DSCN4245.jpg普通に車も通る参道ですが、長い。1キロくらいあるみたいです。

s-DSCN4246.jpg大きな鳥居。

s-DSCN4247.jpgやっと着いた^^;

自転車押して入ったら怒られました。(本日は怒られる日^^)

怒ったってさあ、、、、、どこに停めてたら良いのかキョロキョロ探してたんですよぉ。。。。。

神社や寺は本当に高飛車だよねっ^^;

s-DSCN4249.jpgおみくじを結ぶところ。

綺麗です。

s-DSCN4250.jpgお寺で言うと山門(神社は何というのか。。)

立派でござる。

s-DSCN4251.jpgs-DSCN4252.jpg夕方の閉まる少し前状態だったので、お宮参りのご一家だけのお客さん。

s-DSCN4254.jpg私はしめ縄が好きです。

このしめ縄はちょっとガッカリかな~。畳みたいだわ。

もっとふわっと膨らんで括れてまた膨らんで。。で真ん中が太い。というのが好きですヮ。

s-DSCN4256.jpg丁度良い具合に神主さんが歩いてくれてたので一枚^^

寒川神社は広いと聞いてたのでもっと広いのかと思ったら、明治神宮より小さい感じで

雰囲気も似てるような気がしました。

自分の目安として彫刻が良くなければ良くない神社なんだけど、

彫刻は簡単で良くなかったです。←正しくはつまらん彫刻。

s-DSCN4257.jpg大きな狛犬さんもあまり良くない。

s-DSCN4259.jpgこれは良かったです。角が可愛い。

s-DSCN4260.jpg人形捨てるのに困ってる人にはこういうところは良いです^^

捨てたという気持ちにならない。

 

さっさと見てさっさと閉まった^^;

うーーん。

一度見れて良かったけど、二度は行かないな~。という感じで

シミジミ良いなあ~という感じは無かったです。

大手だからしょうがないのかなっ^^(って会社かねっ^^;)

s-DSCN4262.jpg帰りの国道1号線。

これって、駅伝の為にあるものなんですかねえ。。それとももっと昔からあるものなのか。

日本橋まで後55キロかあ、、、54キロかあ、、、と表示してくれるので楽しい。

日本橋まで行けると言えば行ける^^

s-DSCN4263.jpg寒川→茅ヶ崎→辻堂→藤沢→ちょっと鎌倉も入って→横浜。です^^

向こうに大山街道入口。。って書いてあるのを見ると、なんとなく丹沢だなあ~と。(と言っても大山街道は東京から始まる。)

古い街道筋は道がでこぼこあって走りにくいですが、面白いものはあるのでキョロキョロするには良いでっす。

寒川の方は綺麗な道がずーっと真っ直ぐなので眠気がきちゃう。

一つ川越せば平塚になります。

丹沢が急に大きく迫って見えるのでビックリです。

久しぶりに50キロくらい走ったので気持ち良かった^^

目指すは一日に100キロくらい走れるようになればいいなあ~と思うんですが。どうでしょ。。。ニコニコ。

s-IMG_7892.jpg今日の仕事です。

サンタさん。

s-IMG_7894.jpg今日はアラ彫りなので、気楽なものです。

がががーっと彫っちゃ、がーがー寝る^^みたいな休日スタイルの仕事です。

s-IMG_7897.jpg一応鼻は高くしないといけないかも。

すぐに出来ちゃいそうです。

ヒゲに凝ってみようかなと思ってます。

 

明日も休日じゃあ^^

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

三人官女完成。

もう秋なんだからと思って半袖を長袖に変えたばかりなのに今日の暑さ^^;

きっと涼しくなると我慢してたけどとうとう脱ぎました^^。

s-DSCN4230.jpgこれ、なんという花か知りませんが、

夏の初めにヒョロヒョロした苗を買ったのでした。

朝顔にそっくりな葉と蔓なんだけど花は全然違う~。見たことないもので結構美しい。

咲いてどうってことはないのだけど、蕾のグラデーションが楽しいのです。

これから咲くとは、、てっきりもうダメなんだと思ってましたぁ^^

s-IMG_7862.jpg三人官女完成しました。

普段は三人官女は白い着物と緋の袴にしていますが、

今回は軽く桜の柄を入れた着物にしてみました。

柄を入れた方がよいか否かと躊躇してる気持ちが押しの弱いソフトな着物になっております^^;

他にお膳とお供えと桜橘です。

 

着物もですが、それぞれの顔を全部同じにしないで少しづつ変えてみました。髪型もです。

ま、違っちゃったとも言えます^^。

違っちゃってもいいやないけ、、、、と開き直りも出来ます^^

それぞれ面白い顔をしてて見てて可笑しいです。

s-IMG_7866.jpgいやあ、持ち物で毎度苦労します。

ずっと壊れずにしっかり持っていてくれればいいけど。。。。

s-IMG_7880.jpgということで、箱が出来上がるのを待ってるところです^^

s-IMG_7885.jpgで、暑いですが、サンタクロース始めます。

s-IMG_7886.jpg高さ20センチくらいで、その他はお任せということなので色々考えて悩みっぱなしです。

s-IMG_7888.jpgどうも作ったことがないので迷っちゃう^^;

クリスマスの色々は大体作ったことがありますが、どういうわけかサンタさんは作ったことがないです。

素朴な方が良さそうな気もするけど、作る側からすると簡単に出来ちゃうと申し訳ないような気もしたりして^^

s-IMG_7890.jpg木端にドリルで穴開けて紐で繋げてルルちゃんの籠の中の遊具にします。いいねえ~。親切やんおばちゃん^^。

トリは口で遊ぶので100円ショップなどで可愛いおもちゃを買ってきて遊ばせると口から鉛などが入っていけないんだそうです。

そういう点から言えば、手作りの極上ヒノキで作れば完璧でございましょ^^これ以上は望めまいで。

s-DSCN4236.jpg休憩にゴロリとすると、ワンチも一緒にペッタリになって

あち~~~ィ。

体から熱がーーー。

くっつくなというのにくっついて。。。。

s-DSCN4238.jpgその点、絶対にくっつかないネコはいいねえ^^

オバケみたいな手で寝てるトラちゃん。

s-IMG_9335.jpgお熱測ってあげましょ^^

ルルちゃんは懐かないタイプのトリなので、翼の下に手を入れられるようになったのは最近です。

大抵は拒否されますが。。ここ気持ち良いんですよね~^^;

 

明日からまたもや三連休ですが、天気は蒸し暑い。。ということであちゃー。

その後は下り坂ということで、そうかあ・・・・・・。

良い連休をお過ごしくださいませ。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

中秋の名月。

今日は中秋の名月の上に満月だそうで、そういう機会は8年後だそうです^^;

オリンピックの次の年らしい。

なら見なくちゃいけません^^;

s-IMG_7845.jpgヤカン(ヤカンと言うなっ^^;)の取っ手の写真を撮ったのに、顔に焦点が合ってヤカンには合ってない^^;

で取っ手が出来ました。上からニカワを塗り込んでみました。(少し丈夫になるかな?と思って。)

s-IMG_7846.jpg三人官女セット出来上がったのでありましたっ!ばんざ~い^^

思ったよりも可愛く出来上がり、内裏雛無くても良いくらいです^^;

チマチマ小道具が可愛い。

s-IMG_7848.jpg裏を濡れた布で拭きます。

こういう時に漆を塗ってあると楽ちんです。

漆じゃない場合は濡れてるので拭くと一緒に裏の塗料も取れちゃう。

s-IMG_7852.jpgで、午後からは溜まった色々な作品を仕上げます。

Hさんのお預かりのオオワシ。

白い部分を白い羽ではありますが、雪みたいにしてみました。

中々良いです。

目も金が良いんじゃないかというご意見があったので金色にしてみました。

s-IMG_7853.jpg花ちゃんだって出来上がったのだ^^やれば出来る。。やっちゃえば速いっ^^

なんか、愛くるしくて好きです。ずっと座っててほしい^^(ずっと座ってますが。)

s-IMG_7857.jpg女神さまも出来上がりです。

良く見えないと思いますが、手の辺りとか、どこもここもツルツルとしてたのですが、少し刀の痕を作りました。

s-IMG_7858.jpgKさんのカバ。

苦労して小さな耳を作りました。これからくっつけます。

クルミの木なので少し堅くて大変のようですが、このまま綺麗にしていくと木目も出て良くなりそうですが、

どこまで頑張れますか。

 

Kさんと私は同じ学年なので、前のオリンピックとか、京浜工業地帯(古っ^^;)などについて話しました。

当然のことながら話が一致するので可笑しい^^;

オリンピックは何年生だったろうか、、ということで躓きました。まあ、覚えてない。

覚えているほど大きくなかったのかも。

 

三人官女の箱の仕上がりを待つばかりなり。

ホゲ~っとした気分です。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村