ホーム>工房日誌>2013年8月

2013年8月

三人官女の顔。

金曜日に仕事終わってからプールへ行っちゃったりするようになって

ブログを書くのが遅くなりました。(あまり関係ないすかね^^?)

プールは気持ちいい~~。

しかし、市民プールは(どこでもそうとは限らないと思うけど)

シャワーが水っぽい。←^^ほぼ水。

ついでに熱湯が出ることがあります。と書いてあるだけのことはあって突然熱湯が出ます^^;

石鹸やシャンプーは使ってはいけないので、家に帰ってすぐにお風呂に飛び込みます。

塩素が濃い~ィですからね~~^^;

ともあれ、週の疲れが吹っ飛ぶようで楽しいです。

しかし、すでに水は冷たかった。。。行けるのももう少しの間か。

はたまた冬は温かい会員制のプールに行こうか。。。。^^

s-DSCN4069.jpg今朝は珍しくパンが食べたくなったので焼きました。二枚も。

そしたら勝手にさっさと食ってるヤツがいました。

パンも好きだけど、クリームチーズの方が美味しいことをよく知っている^^;

s-IMG_7545.jpg今日は暑さも風も強くてポワ~ンとするような日でした。

それとは関係なく、コソコソと三人官女の顔とか髪の毛を彫ったのでありました。

この人は髪の毛が少ない。

他の人はもっと多いけど、、黒く塗ると更に多く見えるので彫ってる時はかなり少ない目で丁度良いです。

s-DSCN4073.jpg最近私は勤勉にも朝早くから仕事をしてますが、

それはまだルルちゃんが寝てるから自由に仕事出来る。。ということが大きいです。

ところが、仕事してる私をすぐに感じるらしくて、自分も是非手伝いたいと大きな声で叫ぶので

お互いに早起きになってしまいました。なんのこっちゃ。。。

で、今日は勝手に洗濯機に入って遊んでましたが、入口のパッキンを齧るに決まってるので

ここでは遊ばせたくない。

パッキンも豪華になって10センチほどの厚みがあるので、こんなの齧られた日にゃ、、大損害なので

早く洗濯機からは離れて欲しいのです。

s-IMG_7547.jpg中学生の夏の宿題が終わったので、私は肩の荷が下りた感じで妙にほ~っとというか、ボケ~ッとした気分になりました。

お陰でゆっくりと仕事出来そうな予感です。

こちらの女神さまも表の雰囲気(顔がある方)でOKが出たら裏にはものすごい数の漢字を彫りますので

とにかく表側をまとめないといけませんです。

ちなみに自慢ぽいですが、私は字を彫るのは得意なほうですが、刀が切れないことにはどにもならん。

とにかく研ぎです。すごく小さな小刀で彫ります。先端が折れるんですよね~^^

s-DSCN4080.jpgアボガド。

アボガドの水耕栽培は、皆さんやっていらっしゃるようで、

今日は八百屋さんでもやってるのを見ました。

しかし、その後はどうするよ?というのが悩みです。

葉っぱを見ただけで大きくなる木であることが分かります。

そしてあまり面白くもない普通の大きな木になって多分実は付かないと思いますね。

で、私は狭いベランダにこういうのを植えたくはないのですが、、、、

ぐんぐんと大きくなることが心配です。

早めになんとかしないといけない。。

台風の影響があると葉が汚くなりそうなので綺麗なうちに一枚撮っておきました^^

s-DSCN4081.jpgこういうのも夏の盛りに咲かないで今頃から咲くらしいです。少し遅いんじゃないか。。。^^;

s-DSCN4082.jpgこんなホットな日でもワンチは日光浴がしたいんだそうです。へえ~~^^;

s-IMG_7550.jpgおかしな後ろ姿。

人間と同じで、髪の毛が今一つ決まらないので時間くってます。

そういうもんですね^^;ホホ。

s-IMG_7551.jpg昨日生徒さんたちが、お供えのトリと魚は大きすぎる。。とおっしゃってたので

素直に言うことを聞いて直してます^^

私も大きすぎるんじゃないか、、と思ってたので丁度良かった。背中を後押しされたような感じです。

うわ~ちっちゃい。。という楽しみ方もあるようで、

小さいと感動されます^^

大きいと可愛くないですね^^;

ついでに死んだトリがイキイキとしてていけない。

何と言いましょうか、、、、、死んだトリを死んだように彫ればそれはそれで気持ちが悪いんでしょうが

死んでるのに妙に生き生きしてるのもマズイといえばマズイです。

前に作った干し魚は、その点、めざしみたいなもので、魚としての生臭さみたいなものは無いので

かえって受け入れやすいといいますか、、、

作り物とは言え、色々深くて面白いものです。

小難しい人間になるわけだわ。。。^^;

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

夏休み宿題、ワンちゃん完成。

今日は今月最後のお稽古日なので、滑り込み~みたいな感じで少し多めだったので

朝からパタパタと忙しかったです。

s-IMG_7520.jpg昨日簡単に作り上げた急ぎ仕事^^のお地蔵は、今日はもう飛行機に乗って遠くに行ってしもたのでした^^;

s-IMG_7522.jpgおでこっぱちの人々^^

s-IMG_7523.jpg今右の人を彫ってます。

似てても似てなくても良いのですが、どっちみち同じ人が彫るのでなんとなく同じような感じです^^;

s-IMG_7524.jpg久しぶり~のIさんの迫力ある狛犬さん。

中々良いのです。尻尾を付ければ完成ですが、シーサーみたいに玄関に置くと良さそうです。

s-IMG_7527.jpgIさんはお孫ちゃんが生まれたので早速お雛様作りです。

三人官女までにして、他にお道具類を作ることにしました。

雛人形はとかく、「ひがみ」が付いてまわって、、、、あの人にあるのに私には無い。。とか

あっちの方が立派だ。とか、、難しいのです。

前に作ったのと天秤にかけてもバランス良く誰もひがまないように作らなければいけないのですが、はたしてどうなりますか。

隣の芝生ということもありますので。

s-IMG_7529.jpgKさんの面白い感じのカバ。

これから耳が付きます。

見ようで色々なものに見えてくる不思議なものです。

s-IMG_7531.jpg一昨日もいらっしゃったOさん。

天使ちゃんに足が付くようです。

足はまだ少し長めですが、こういう形で付くそうです。

s-IMG_7533.jpg同じくOさんの玉ねぎっ子。

今まで丸刀で彫ってましたが、平刀で彫ったら大分楽に出来たんだそうで、綺麗になりました。

顔がこの面積のほとんどなんですが、手もあって更に手でハートを持ってるそうです。へっえ~^^

s-IMG_7535.jpgGさんの金箔。

小さく切った金箔を丁寧に貼って、隙間にまた金箔を重ねているのでかなり豪華な複雑な雰囲気になりました。

後何回かやらなければいけないようですが、丁寧にやってると後で嬉しく思います^^きっと。

s-IMG_7537.jpg中学生のKAさんのワンちゃんが完成しました。

私がちょっと手を入れてご自宅に送るつもりでいたのですが、断られましたっ^^;

で、頑張って色も付け終わり、ご自分でバックに詰め込んでお帰りになりました~^^。

s-IMG_7540.jpgまだ若い1年未満のワンちゃんなので、若々しい感じですし、目の辺りがやんちゃに生き生きとしてて

とても良く出来てます。

熱心に飼い主を見て何か期待してるような雰囲気が良く出ていていいなあ~^^

 

ということで、肉体労働にまったくめげずによくぞ彫りました。。です。

本物のワンちゃんよりも一回り小さいですが、長さが45センチあるので、彫るにはかなりの大きさです。

お疲れ様でした~^^

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

三人官女、やっと顔。

今朝はそこそこ涼しかったけど、昼間は暑さがかえってきて^^

まだ夏は終わってないのよね^^;みたいな気分になりました。明日もかな。

台風も来るそうで縦断という~イヤなことがなければ良いけど。。。。と願うばかりです。

s-IMG_7507.jpg頭の無い雛人形にも結構慣れてしまってますが、やはり頭はあった方が良いに決まってる^^

s-IMG_7508.jpgで、三人前の頭を切りました^^

こうやって複数用意すると寸法を間違ってたりするんだなあ~、わたしは。。。

s-IMG_7510.jpg急に小さいお地蔵さんが必要になったので、前に普賢菩薩だったかを作ってる途中で違う木にしたのを

放置してあったのでそれを地蔵菩薩にかえることにしました。←こういうことはやたら機転がきくのだ^^

s-IMG_7511.jpg髪型に凝りますの^^

面白い形にしてみようと思って頂部を平らにして横をせり出しました^^;

ま、本物はこういう形なんですけど^^。

s-IMG_7512.jpgこの人は大変腰に悪い姿勢です。

もしかして厚みがありすぎて箱に入らないかもしれない。。。?s-IMG_7515.jpgお稽古です。

今日が2回目のMさんの仏像。

どういう仏像を作りたいか考えてないということで、お互いにどうするの??と顔色見ィ見ィやってます^^

やはり写真かなんかあった方が作りやすい。

と言って私はこれが良いですとお勧めはしないのでェ^^;

s-IMG_7516.jpg座ってる人のまだ四角い顔。

この雛人形の小ささにまだ私の頭は思い出してこないし、把握も出来ていないのに

このまま終わってしまいそうです。

こんなに小さくてよかったの?と毎日思ってるんですが~^^

s-IMG_7518.jpg今晩中にこれも完成させるのです。

ほとんど出来たので綺麗にすれば良いのです。とっても小さい3センチかな。

s-IMG_7519.jpgKさんのわんちゃんは今日明日で塗りをします。

明日は出来ても出来なくても終わりにして、後は私が辻褄を合わせてお手元へお送りします^^

珍しくKさんは今日はヒーとかフーとか小さくため息みたいのを何回もしてるので

彫りよりも塗りの方が体的には楽なんじゃないかと思って聞いたら、塗りの方が疲れる~んだそうです。

黒と黄土色と白のほとんど3色で塗れるワンちゃんなんですけどね^^

 

で、皆さん共通ですが、とても綺麗にキチンと塗ってしまう~。

腕のところも靴下でも履いてるみたいな色分けです^^;

そこをムラムラと適当にやって、、というのが難しいらしい。

そんなにキチッと色分けされてないでしょう・・・・・?って思うんだけど、、、

本物の通りにすれば良いのに、どうしてこうやって線引きしたみたいに色分けちゃうかな^^

というようなところは私が直しますです^^;

 

良く頑張ったし、、、良く似てるし、、最終日で良くも悪くもなるのでそこら辺りは責任持ちますっ^^

 

 

ありがとうございます~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

梅花藻の類似品。

今朝は初めて布団をかけて寝ました^^;気持ちよか~^^でした。

s-IMG_7488.jpg決心して小さな杯を目の良い午前中に作ることにしました^^

s-IMG_7490.jpgこの状態だとホットケーキ三段重ね^^だわ・・・

杯は楽して1つにしようかと思ったら、そういうのはいけないんだそうで、やはり3段に重ねるものらしいです。

で、三個作るとかなりの高さになってしまうので、重なったように作るのでした。

s-IMG_7492.jpgs-IMG_7493.jpgあはは、、いいじゃん^^我ながら良く出来たかと思うけど、もう少し小さくても良かったような気がします。

s-00294339_01A.jpg何週間か前に鎌倉で梅花藻を見た。。。などと書きまして、、

こんな汚いところにバイカモが生えるんだろうか?と悩んでモヤモヤした気分になってましたが、

色々調べてみると、

s-DSCN4247.jpg意外と良く似てるこういうものがあるんだそうです。オオカナダモ。

読んでてすぐに納得しました。これだ~!

可愛いのになんとなく清々しさというか、神聖な感じがないんですよね^^;

ついでに三弁です。葉というか藻の感じも似てるんですが、ちゃうのだ。

ああ、すっきりしました。鎌倉にそんなに綺麗な水があるわけないのだ^^

s-IMG_7491.jpg急拵えもお仲間に追いつきましたっ^^右。

s-IMG_7494.jpgなんとか柄杓も持てそうだ^^

s-IMG_7496.jpgお稽古でっす。

なんとなく久しぶりのSさんの馬。

ウエストが細くて、落としたら割れますね、まっ二つ^^

その時の悲鳴が聞こえるようです^^;

顔が細くなって良い感じです。

s-IMG_7499.jpgYUさんの雛人形。

ちょっと女の子の方が顔をそむけてはいますが^^;

大分出来上がってきました。

s-IMG_7500.jpgついでに作るというトイレの飾り物、クマノミを二つです。

クマノミは色分けだけで充分にわかるので、ただ立てるかどうかを心配すれば良い魚です^^

トイレにピッタリだと思う~^^

s-IMG_7501.jpgOさんの玉ねぎっ子。

今日は丸刀が欠けてかけて、ず~っと刀研ぎでした。

玉ねぎに顔が付いてるってどういう風になるのかな、、?と思って見ています^^

s-IMG_7504.jpg今週で完成させるKさんのワンちゃん。

目が面白いことになっちゃったので、ちょっと修正しますです。

明日から塗りに入ります。

黒柴なので、黒く塗れば完璧や^^

s-IMG_7505.jpgルルちゃんも興味津々なのでもう少し遅い時間に手入れをすることにしましたっ。

本物も可愛いと思うけど、こういう木彫りも結構可愛くて話しかけちゃいそうです^^

 

 

また蒸し暑くなる日もあるそうですが、今日のところは涼しくて嬉しかったです。ホ~~^^って感じ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

木のヒビ割れ。

今朝は寒くて目が覚めた^^;ついでに久しぶりに深~く寝てしまった^^

涼しいっていいですねっ^^;

s-IMG_7481.jpgそろそろ三人官女も細かくチマチマ彫りをやります。

左に扇みたいに見えるのは、袴のリボンです~^^;

なんでも片方だけリボンみたいにしてその先端は人の中央に向くのが良い。。んだそうで

一応そうやってみました^^;(なんだろうこれ?と思われると思うんですが^^)

色々決まり事があって面白いやら大変やらだけど、一度分かったつもりでも来年になると忘れるから

また調べて感動するしかないです^^;

s-IMG_7482.jpg頭が無いので雰囲気がつかめないものの、、こういう感じです^^

s-DSCN4059.jpg涼しいから気持ち良いよね、、、と思っても

暑くても雨降っても同じことをしてるトラですが^^;

ま、気持ち良いんじゃないかな^^

s-DSCN4057.jpgあ、誰かがサツマイモを盗んで食べた^^;

年中サツマイモを買ってるように思われますが、そうでもないのですけど、必ず盗んで食べるヤツがいます^^;

今回はラップの開け方から言ってルルちゃんです^^;(って大して変わらないけど~)

s-DSCN4060.jpg久しぶりに昼間に買い物に行っても問題ないお天気でした^^

一石一カモ。

なぜか一個づつの石に必ずカモが乗っている^^;

s-DSCN4062.jpg私が好きな仙人草が咲き始めました。

鶴と仙人草。。。(うっそ、アオサギです。)

驚いたことに、花屋さんに仙人草の鉢植えが売ってました。

クレマチス原種って書いてありました^^なるほど。

良い香りもします。

欲しいと思うけど、一気に咲いてすぐに終わっちゃうんだな~^^;もう少し長く咲いててくれたら買うんだけどな~。

s-DSCN4066.jpg今日はルルちゃんが良いことをしましたっ^^

生徒さんが鉛筆を一本無くなったということで探すのを頼まれていたのですが、、すっかり忘れていて、、

そしたらゴミ箱の中からルルちゃんがほじくり出していざ齧らんとしてるところだったので

齧れば鉛筆だと一気にダメになってしまうんですが、まだだったので良かった^^

結構深みから探し出したみたいでした。

まあ~、良いことをしたねえ^^(滅多にない^^;)

で、ご褒美の桃。

美味しいらしくて口に入らないほど咥えるので落としちゃって、、、、

イソップだったかアンデルセンだったかにありましたよね~、

川面に写った自分の姿を見てあの肉が欲しいと思って吠えると自分の肉を落としてしまった。という

話^^;ああいう感じです。

s-IMG_7483.jpgああ、ショック。

ほとんど出来上がってる立ってる人の底に糸よりも細く割れが入ってるのを発見してしまった。。。。

あちゃ~~~。

気を取り直して新しく違う木で彫ります。

s-IMG_7485.jpgショックのリベンジで、ものすごいスピードで追いかけて作りましたっ。真ん中の。

右のがボツになります。

s-IMG_7486.jpgついでにこのアザラシも細くしました^^;

今日は残業だぜ^^;みたいな。。30分超過^^

s-DSCN4067.jpgあらら、、私もいよいよ大工さんの仲間入りか。。。

こんなのがきました。

中はすごい。大工道具からなにやらものすごーい数の道具類が買える本^^

ええ~?という感じですが、、座右の書にしちゃいそう~。

 

2万円以上で送料タダだそうですが、何点買っても送料500円とも。

どちらにしても安いっ^^アハッ

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

荒い海。

今日はなんとも気持ちの良い雨降りで、

網戸にして少し冷たく感じる空気を吸い込むと肺の中に染み入っていくようでございます。

s-DSCN4024.jpg昨日は丁度良い曇りで、降っても良いと思ってたけど降らなかったです。

我がイタチ川は知らない間に5mくらいになってた草が綺麗に坊主刈りにされてました。

多少、なんで?という気持ちもあります^^;スッキリして気持ちが良いという風には見えない。逆に暑苦しい。

s-DSCN4028.jpg最近ちょくちょく見るようになったピーナツ畑。正しくは落花生畑かな^^

姿も可愛いけど花も可愛いし、実も可笑しい。

是非に小学生のお子ちゃまがいらっしゃるお宅では一度は植えて欲しい面白い植物ですョ~。

s-DSCN4029.jpg玉縄首塚まつり^^;なんと怖~いお祭りなのか^^

昨日はとってもお祭りが多い日でした。あちこちで太鼓の音がしてました^^

s-DSCN4030.jpgまつり違いだけど、ルリマツリの綺麗な青い花。

s-DSCN4032.jpg絶対に見えないかもしれないけど、右側に大きな富士山が見えました^^;うっすらです。見えますか?^^

s-DSCN4033.jpg湘南の海はこんな感じの曇りで、波は結構荒かったです。

けど、逆にお客さんは多かった?日差しが無かったので楽だったんでしょう~。

s-DSCN4034.jpg荒いすね。

s-DSCN4038.jpgもっと見づらいですが、中央に富士山^^右の建物は茅ヶ崎じゃ。

正面のは伊豆半島に繋がるところです。

s-DSCN4047.jpgビーチバレーボール大会優勝者発表の図。

s-DSCN4048.jpgこんな頃からやってれば当然上手くなるに違いない少年。

このくらいでも好きなことはかなり頑張って根を上げないような雰囲気があって偉いのだあ~。

s-DSCN4052.jpgこのくらいになると上手くなるかどうか分からないけど、とりあえずやってたんだよ。。と言うだろうなあ~^^

 

海に着くとなんとなく嬉しい。

そしてすぐに帰ります^^;カメラも砂や塩で動きが悪くなりますし。。

s-DSCN4053.jpg海の近くの帰り道にあったお宅の門の上にいる象さん。

きっと昔東南アジアから買ってきたのかな?と考えますが、

中々良い彫りでついでに塗料も取れていい感じです。松にもピッタリだ^^

s-DSCN4054.jpgあ、プルメリア。

うちのは何年も一度も咲かないので、このくらい咲いてくれたら大事にするのにィ~と思ってしまう。

s-DSCN4056.jpgまたお祭り。

盛大なお祭りもウキウキしますが、こういう鄙びた感じのお祭りもちょっと良いス^^

でも太鼓は生演奏がいいなあ。

 

というわけで毎度のことながら面白かったです。

リュックの中に保冷剤を幾つかと凍らせたペットボトルを入れてるので背中が冷たくて良いです^^

 

s-IMG_7467.jpg

今日の仕事です~。

柄杓みたいなもの。。棒が横断するけど勘弁ね。。という感じです。

小さくて細くて弱い。。のでしょうがない。

s-IMG_7470.jpgこんな風にしてみようと思います。

s-IMG_7472.jpgヤカンみたいなもの、、、、正しくはひさげ(提子)というそうな。

持ち手が毎度の悩みなんですが、どうにか木で作りたいけど、作れないので紐でなんとかします。

s-IMG_7474.jpgこんな感じです。

ヤカンは右向きに持つのか左向きに持つのか、色々調べても半々なので一応自分が持ったとして

左向きにしてみました。

ヒシャクみたいのはこういう風に右向けに持つのが正しいそうです。

とするとヤカンも反対かもしれない。。。。

s-IMG_7477.jpgお道具勢ぞろいを撮ってなかったような、、、、

考えてみると、やはりトリや魚のお供えは変かな。。。どちらかというと野菜とか果物の方が良いかな。。なんて

今頃考えてます。

お雛様なんだから、果物セットなんかが見場がよろしいような、、、生魚じゃないよな~^^;くさそっ^^ヘヘッ。

箸も忘れないように作らなきゃ^^;

s-IMG_7479.jpg久しぶりに女神さまも彫ってみました。

ツルツルしててすぐに取り落とします^^;

少し体が太いかな。。。後ろに字がいっぱい入るので少し太い方が助かるんですけど。

s-IMG_7480.jpgアザラシも彫ってくれ~と言うような気がしたので少し彫りましたが、堅い^^;

もっと軽量化したいです。

多分手が生えてる場所が違うと思う^^

 

今日は横浜市長選なんですが~、

元ダイエーの社長だった前市長と他に1人だけで、まったく静かな選挙日で

前市長もあまり存在感も感じないけど、、他に対抗馬も無いとなると、、、それしかないじゃん。。という所に雨ですから・・・

まあ、雨だから行ってみるかって暗くなってから思ってる私みたいな人もいるのです。

行くかね^^;

 

 

今日は久しぶりに熱いお茶でも入れましょうか。。。という人もいないし自分でも言う訳ないけど

そういう気分の日です^^

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

三人官女の持ち物

今日も雷は遠くでゴロゴロとず~っと鳴り続けてるものの、雨降らず^^;

ま、数滴降ったと言えば降ったんですが、本当に数滴です^^

スッキリしないやっちゃな~~、という感じですが、

ちょっと離れたところでは大雨らしい。

s-IMG_7454.jpg少し背の高さが違いますが、そのうち同じにする予定です。

繊細な持ち物がちょっとしたハズミで壊れたりするといけないので、少し体に埋め込んじゃったらどうだろう。。と

思ってそういう方向で考えてるところです。

s-IMG_7456.jpg真ん中の人は、三方に杯を乗せて持つ人なので、お腹を四角くあけてみました^^;

s-IMG_7459.jpgこんな感じですが、まだ出っ張りすぎです^^

s-IMG_7457.jpg雷が鳴ってるのでワンチは危ないのだ。

この前留守の間に雷が鳴ったら、このガードをガリガリと引っ搔いて中に入ってオシッコしてあったのだ^^;

なぜに~?

s-IMG_7458.jpgヒーヒーと爪で引っ搔く音におばちゃんは負けて、、お互いに暑い思いをしながらピッタリとくっついたのでありました。

s-IMG_7460.jpgそれでも怖いそうで、股の中というか、机の下というかに入りました。

いつから雷が怖くなったんかいね、、、9才にして最近かね。。。。?

s-IMG_7461.jpgこれはいつも悩みの三人官女向かって右の人が持つ柄杓みたいなものの柄の無いところです。

色々と考えた。

まず、四角い木の時に穴を開けましたん。

それを丸くして中を彫ってと。。。

この穴に長い棒を通して柄にします。(久々にあったまいい~^^)

s-IMG_7463.jpgで、ここに体を少し削って入れ込んで、右に出てくる棒も棒なりに少し彫って植えないとしょうがないかな、、と

思ってるところでございます。

持ってる入れ物が薄く透けてきちゃったです^^;

何個か失敗してもいーや、、と思うくらいの気持ちでやってみよう。

s-IMG_7465.jpgトリがゴミ箱から出てきたところを、ネコが狙う、、犬も狙う、、という野獣の王国^^

 

行き始めると妙に行くプール^^

5時になったら大雨の中をプールに行こうと決心してたら、大雨降らなかったのでそのままプールに行きました。

帰りは冷えた体にちょっと肌寒いくらいの気温になりました。

 

 

うちの方はず~っと雨降らないんですが、その割に木とか草が枯れないのは珍しいです。

どうなってるのかな??

普段だったら立木の葉が枯れてきたりする時期ですが。

とにかく少しは降って欲しいです^^。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

三人官女はじまり。

昨日は雷が鳴ったり、大雨が降ったりと大変だったと生徒さんたちがおっしゃってましたが、

我が家地方では全然何も無かったのでした。水やりしておいて良かった^^;

今日もなんとなく降りそうだけど多分降らないのだろう。

s-IMG_7435.jpg朝7時台から仕事なんか始めちゃって^^マジ年寄り^^;

いよいよ本題の3年計画のお雛様の2年目、今年は三人官女なのであります。

で、胴体の木取りをしました。

s-IMG_7436.jpg自慢じゃないですが、私は足がうにゃうにゃして結構便利で器用です。若い頃ほどではありませんが^^

で、このくらいなら両足で押さえて回転させたり、裏返したりは出来るざます。

母は右手が使えなかったら左手を使え。という教えだったのでタマには左手で箸を使う練習をしたりして

(昔は一般的にそういうことをやると怒られたものなのですが。)

更に個人的に足も便利に使えるように、なんでも足で取ったりして^^;特訓いたしましたっ。

万力ってものを使わないので、固定するのが難しいんですよね、、こういうのって。。

s-IMG_7437.jpgで、ここまで作って、三人官女を調べたところ、、背の高さが逆だった^^;

真ん中が座ってる人で、両端が立ってる人なんじゃんけ~^^

s-IMG_7439.jpg急遽直した図。直せるわけもなく、新しく背の高い人を作っただけです^^

背の低い人が一人余ったので来年の5人囃子に入れてやろう~^^;

s-IMG_7441.jpgお稽古です。

SUさんのネコ。

このネコちゃんたちは、とても小さくて3センチはないかな。。というサイズですが、

怒ってるタイプなんかが目新しくて可愛い。

お尻の丸もなんとなくホッとするような丸なので不思議です。

s-IMG_7444.jpg最近、SUさんは日本の民芸品にハマっていて、、

こちらも起き上がりコブシなんですが、それをネコバージョンにしたものだそうです。起き上がりません^^;

だから何?という感じもなくはないですが、ご本人はすごく可愛くて気に入ってるんだそうです^^

民芸品の類は、張子だったり、紙粘土みたいなものだったりと安価なものなんですが、

それを木で作ると手間がかかるので、結構高級になったりしてそこら辺りをどう解決するかが悩みです。

s-IMG_7450.jpg同じくSUさんのツゲの木で彫ってるアオリイカの根付け。またはストラップ^^

ツゲは中々良いようです。ポロッと欠けたりしないので小さなものにはもってこいです。

アオリイカという題材も面白いのでどんな風に出来上がるか期待してます。

s-IMG_7447.jpgSAさんのイタリアの少女像。

後ろに髷も付いて、いよいよ体に移ります。

少女なので華奢な体ですが、今の所鎧みたいです^^

首が微妙にねじれてるのでそこをどうやって頭と結びつけるかが悩みです。

もっと顔がぐっと下を向くことになります。

s-IMG_7451.jpgKAWAMさんのカメちゃん。

あらら、、歩き出してるではないですか^^

可笑しい。。。このままでもOKなくらい良い感じです。

s-IMG_7453.jpg後一日で彫り上げないといけない、KAWASさんのワンちゃん。

今日は手足の指なども作って、、最後の日は目鼻を作って彩色になります~。

s-IMG_7448.jpg三人官女の両端。

お道具が小さくて壊れそうなので、体にガッチリと食いつかせようと思ってます。

手と手の間を持ち物のサイズにして嵌め込みます。

 

というところで今日も終わりです。

今月は前半生徒さんが少なかったので、少し涼しくなったかな?状態の後半は

多いかも。ということでダラけた体には厳しい一週間でした~^^;(まだ終わってないか^^)

 

 

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

木彫り教室

今日はこれから雨が降るということでなのか、夜なのにもわ~っと暑いです。

たまには降ってくれないとね、、、カラカラです。

しかし降り過ぎてくれるとどうにもならないので適当が良いです。

s-IMG_7413.jpg朝玄関の草花に水をやったら濡れたくない人々↑が出てきました。

なんとなくカマキリの首の動きが、食っちゃうぞ。。。という感じか。

私は個人的にカマキリ応援団です。小さいのに意志が強そうで良い。

その点バッタは嫌いじゃ。

バッタのコソコソした逃げ方が嫌いだ。

特に繁殖期のおんぶしてるバッタの上のチビ(オス)は離れなさそうでいて、危険が迫ると自分だけさっさと飛び跳ねて逃げていく。

昔、母の姉の夫が泥棒が入った時に妻子を置いて金庫だけ持って一人逃げた。。というのを思い出す^^アヘ~。

s-DSCN4019.jpg昨日病気っぽかったので、そういう時のメニューはおにぎり沢山と野菜スープ沢山です^^

沢山作っておけば具合が悪いのに調理しなくても済むのです。

で、野菜スープはそこらの野菜を全部細かく切ってオリーブオイルで多少炒めて塩コショウして煮てます。

オイル入れないこともあります。

ところが作ってる間に調子が良くなってきて、今日はまあまあでしたが、病気の食べ物は沢山になりました^^

暫くはこのメニューです^^

s-DSCN4017.jpgあれ、今日もセミですか^^;

s-IMG_7418.jpg散々マリア様を作ってたのでなんとなくマリア様に近くなってしまうので

慌てて中央路線に戻さないといけない。。と思いながら彫っている女神さま。

s-IMG_7419.jpgs-IMG_7416.jpgあ、ちゃっかり^^

s-IMG_7421.jpgお稽古です。

Yさんの手すりに付ける愛犬ハルちゃん。

仰向けで足組んで手は頭の後ろという横柄な態度で可愛いのです。

s-IMG_7429.jpg同じくYさんの着物の少女。

とりあえず肩上げがあるものの少女には見えなく、若奥様みたいな感じですが、

このままの路線で行ってもいいんじゃないかと思ってるんですが、持ち物が市松人形なので

ちょっとおかしいかな?とも思いますが、持ち物はまだ変えられるので、肩上げを無くした方がいいかもしれません。

s-IMG_7426.jpgお久しぶりです。アフリカのIさんの蔵王権現。

アフリカと一口に言ってもいけませんが、ただ今雨季なんだそうで、日本の方がず~っと暑いそうです^^;

Iさんはとても丁寧な作りをする方なので、ちょっと失敗したところも綺麗に修正してあって感心いたします。

手も少し短かったそうで、なんと1センチくらい伸びてるではないかいな^^;どうやって?という感じです。

見る度に綺麗になっていくので完成が楽しみです。(まだまだだそうですが。)

s-IMG_7424.jpgトリも魚も小奇麗にして裏に穴あけて棒通して彫り上がりです^^

s-IMG_7431.jpgシフォンケーキです。。と言われた^^;

KIさんの仏像の台座です。やっと大汗かきかき大きな木の周りをノコギリで落としたところです。

これからウエディングケーキみたいに段々になった複雑な台座が出来ていく予定です。

s-IMG_7433.jpgこちらもKIさんのお地蔵さま。

三人姉妹にプレゼントするそうです^^ので簡単なのが良いって^^;ホホ。。。

s-IMG_7434.jpgKAさんのワンちゃん。

残り2日で彫りあげないといけないです。

そのあと2日は塗装の日です。

良い感じです。

s-DSCN4012.jpgハンバーガー。

どうしてあったかいパソコンの上で寝るのかな。。。^^;

 

急に9月に向けてエンジンかかってきましたっ。(私じゃないすぅ)

 

今日も暑かったです。

朝は期待するような、あ?涼しい??という感じだったのにィ。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ひさびさお稽古。

ここ数日、エアコンの風にあたるとゾクゾクとするので風邪を引いたのかもしれない。

ねべー(寝冷え)したのかもしれないし^^

こういう状態になると脳は敏感で早速利かなくなるのが不思議^^;

ぼ~っとした頭ですぐに理解できないのだ。困ったものだわ。

s-IMG_7395.jpgじゃあ、ここのところせっせと働き過ぎたので、のんびりやるべーよ、、ということで

こちらの女神さまもノンビリ初めてみました。

なんだかシスターの下のお手伝いさんみたいな雰囲気になっていけないのです。

s-IMG_7396.jpgしかし、のんびりとやったお陰で、少し光が見えてきたのでここで終了して^^;(大して変わらない^^;)

次へ行くのでした。

s-IMG_7397.jpg昨日ざっと形だけ作った鯛ですが、今日はヒレや目などを入れて鯛になりました^^

s-IMG_7399.jpg少しサイズも小さくしたので、三方ギッチリというのではない乗せ方が出来るようになりました。

どちらがオスでどちらがメスかと聞かれても解りません^^

焼き魚では無く、生魚だと思うのでシッポはピンと立てなくても良いのですが

なんとなく心理的に少し立たせたのでありました。

s-IMG_7407.jpgで、トリと魚のお供え物です。

トリはもう少し彫ります。

これも三方に固定しますが、三方は白木で、上のものは色が付きますです。

s-IMG_7402.jpg久しぶりのお稽古でっす。

Sさんのお地蔵さま。

このお地蔵さまは鼻が高いし、目の辺りも深いので多少外人顔ではありますが、

中々良く出来ています。初めてなので花〇でしゅ^^

s-IMG_7409.jpg一週間お盆休みで旅行に行かれた中学生のKさんのワンちゃん。

後何回、、と数えながら特別気にもしてないのですが、、なんとなく良い具合に出来上がりそうです。

出来上がらなければオバさんが手伝っちゃうと思っても、中々良い具合で出番がありません^^;

と言ってもこの間少しやってしまったのだ。

どこやったか分からないと思うけど、やったのさ^^こういうのは面白いですからね^^みんな(?)やりたいですよ。

s-IMG_7410.jpgMさんのワンちゃん。

逆さにして丁度一番彫りにくい内またの毛を彫ったんだそうです。刀が中々入らないというか入るけど動かないのだそうです^^;

しかし、立ち姿勢なので正面から見ると案外この辺りが見えるんだそうで、手抜きは出来ないとのこと。

なるほど^^

全体に軽くなってきて、木のほとんどはゴミになってしまったんだな~と感慨深い^^

こだわって物を作るって良いもんですぅ~。

 

 

 

暑い暑いと言ってる8月も3分の2が過ぎたのですねえ。。。

でも暑い。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村