ホーム>工房日誌>2013年7月

2013年7月

キャラクターちゃんの手。

今日はそこそこの気温の晴れで、エアコンをつけなくても充分に耐えられたけど

外はやっぱり暑いですっ^^

s-IMG_6994.jpg今日もキャラクターちゃんをやります。

とにかく、全体をツルツルまではいかなくても良い感じの彫り具合にはしないといけないので

全部を彫ります。

横っちょが堅いのよ^^;

s-IMG_6995.jpg耳やらぜんまいやらが付くとちょっと宇宙人っぽいですが^^;

頂上の毛は結構手間がかかると思ふ。。。

s-DSCN3761.jpg朝からダラダラしてる二人。

最近私は早起きです。6時台に起きてキビキビと動物にエサをやるので

9時ごろになるとすでにお腹が空いてしまうらしい。。。それも困る。

当然のように請求されてもね、、、一日何回食べればいいのかね^^;

s-IMG_6997.jpgコップの残りわずか~な飲み物が飲みたいというトリ。

トイレのドアみたいに、飲みたい時はコップを二度クチバシで叩きます。「コンコン」入ってますか?(ではない^^;)

s-IMG_6999.jpgお尻の辺りのマッサージを散々やらされました^^

そろそろゴミ箱に飽きてきたのか、人の周りをなんとなくうろついて何か面白いものがないかと虎視眈眈です。

何もないと最後に思いっきり人に噛みついて逃げて行きます。ヤなやつよね~。

s-DSCN3765.jpg平日は夜にしか買い物にいかないので、生鮮品はすごく品薄で、残り物を買ってくるような状態です。

なので金曜と月曜は昼間に行ってみることにしています。

そうすると結構良いものがたくさんあるので驚きです。

 

カモって昔は冬だけじゃなかったかなあ・・・?と思うけど、最近はずっと夏でもいます。

一年中いるってこと?

とにかくトリは年中ボリボリやってて汚いやね。

s-DSCN3767.jpgほとんど錦鯉がいなくなって、黒ばっかり^^黒も錦鯉というのかもしれないけど。

バレリーナみたいなカメと面白くもない大食いの鯉たち。

s-DSCN3769.jpg家に帰ってくるといつもこういう感じです。

ミロちゃんが待ってるでもなく待っている。喜んでる風ではないけど喜んでるのかも。

とりあえずご飯待ちかもしれない。

ワンチがいれば大歓迎してくれますが。

s-DSCN3770.jpgルルちゃんも大歓迎してくれますが、籠の中なので存在は薄いです。

大騒ぎしてはいます^^

s-IMG_7000.jpg落花生みたいな手^^

絵はもっと細いけどこのくらい太くても大丈夫かな??

本当は手が口の辺りにかかるようになってるんですが、

今回は、顔が体よりもずっと前に出てるので口にかけようとすると手がすごく長くなっちゃうので

アゴの辺りで収まるようにしようと思いますが、これだとちょっとアゴから離れてる。

s-IMG_7001.jpgで、首の辺りを輪切りして取って縮めました。そうすると手がアゴについて可愛い^^

てなことで、来週には出来上がる予定です。

s-s-DSCN3760.jpgネコの毛も暑苦しく、ついでに汚らしく見えるこの季節。。。

夏場は白いネコを飼えばよかったかな~とちょっと後悔しますが、冬はあったかげ~で良いです。

 

いよいよ夏休みですね。

関係ないながらちょっと嬉しい。

s-DSCN3771.jpg

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

キャラクターちゃんの顔。

朝のうちはまだまだ涼しかったですが、午後はと~っても暑くなりました。

s-IMG_6985.jpgなんともおかしなものになってきた、キャラクターちゃん。

目は大分離れてちょぼちょぼとあり、間違ったところに作ると違う顔になるので

何回も描いてそれらしい所に当てはめます。

なんというか、そのでっかい存在のみが可笑しいという状態です^^;

s-IMG_6986.jpg体と手。

s-IMG_6988.jpgお稽古でっす。

Hさんのオオワシ。

ちょっと嫌になってきちゃったそうで、少し手を入れて次回は塗りです。(と前回も書いたような~)

すこーし、顔が長いのと奥目^^;のところがミソですが、雰囲気としては良い感じなので

塗りでなんとか良くしなければいけない。

思うに、、オオワシはあまり恰好よくないのだ。

もっと姿の良いワシがあると思うんだけど~^^;

s-IMG_6989.jpgで、新しくやるカピパラ。

カピパラはネズミの大きいみたいな動物です。

よく温泉に浸かってる画像などがあります。

で、水に浸かってると可愛いですが、出てきて4足になるとバランスが悪いというか、あまり可愛くないので

水に浸かった状態の上部分だけ作ることにしました。

s-IMG_6990.jpgこちらも新しく始めたアザラシですかね。オットセイじゃないような。。。。?

とても可愛いし、作りやすそうなので良い画像を探してこられて良かったです^^

楽しみじゃん。。。

s-IMG_6991.jpgKさんのサル。二つ出来てます。

随分素敵に出来てます。尻尾も付きます。

かなり熱心に作ってらっしゃいましたが、そろそろアキの風が吹いたそうで、、

次は何をするか考え中らしいです。芸術家は突然アキが来る^^;;

という生徒さんが多いので笑えます。はいはい^^。

タマに全然飽きない人もいらっしゃいます。やはりこの方が少ないかな^^

s-IMG_6992.jpg丸いだけの耳が付くとそれなりに可愛いというか、、、、

頭のぜんまいをちゃんと植えこむと更に可愛くなるのかもしれません。

ま、そろそろ綺麗にしてみます。4本の毛も彫らないといけないですし^^

 

このキャラクターと想い仏さまを彫った後は久しぶりの3年計画の雛人形2年目を作る予定です。

今年は三人官女とお道具類でっす。

 

頑張ろう~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

幼稚園のキャラクター

ずっと暑かったのでトイレの便座のヒーターを初めて切りました。。。

初めてなので、こういうことをすると次の時に点かなくなったりするんだよな~、、などと思ったりして。

ここ数日涼しいので、ヒヤッとする便座もどうかな、、と思って電気を入れてみたら、

案の定点かない^^;あちゃ~。

こういう時は電池切れかも。。と思って電池を入れ替えてみたら、点きました。

がーーー、今度は段階が中になっておる。

中じゃ熱いべーーーと思って弱くしようとしたら言うことをきかない。壊れてる。あっちゃ~。

で、恐る恐る座ってみると弱なのだ。ありゃ。

表示は中だけど中身はちゃんと弱らしい。。

まあ、良かったような、、、そうでもないような、、、良かった^^のかも?(人間万事塞翁が馬)みたいな話でした(汗)

・・・・・・・・・・

s-DSCN3758.jpg桃太郎を毎日艶消しワニスを塗ってます。

ベットリと塗るんだけど、すぐにカラリと乾いて何事もなかったようになるので、塗ってる甲斐があるんだろうか?と

不思議な気持ちになりながら毎日塗ってます。はたして本当に効果があるのか????????

s-IMG_6969.jpgキャラクターの顔。

夏の昼寝の枕に丁度良さそうです^^

もうちょっと丸い感じにならないといけないんだけど、角っぽい。

s-IMG_6970.jpg眉間はやたら離れていて、

渦を巻いた髪の毛が4本あります。頂上にもワラビみたいのが一本あります。

そんな感じです。

s-IMG_6971.jpg今日のお稽古はKさんお一人でした。

涼しいし、のんびりした時間でしたぁ^^

台座1が出来たので仏さまに乗って頂きましたっ。

久しぶりに見る小顔の仏さまは顔が黒いね^^;

これから下へドンドン重なっていきますが、光背も立派なのが出来るんだそうで

さぞかしすごい仏像になるかと思います。

s-IMG_6974.jpgこちらは依然に作った仏ちゃんですが、

頭が重いので、しょっちゅう後ろにコロンと転がってるということで

蓮の花びらに乗っていただくことになりました。

ということで花びら製作中です。

手も今度は、蓮の蕾を持つことになりました。Kさんはそういうのはお得意です^^

s-IMG_6979.jpgちょっと恥ずかしい状態ですが、、、^^;(これ、かなり大きいのです。)高さ30センチ。

耳を穴開けてずぼ~っと入れます。丸いだけの耳だそうです。

上のワラビみたいな毛は丈夫な木をとりあえずカットして、先にドリルで丸まった真ん中に穴を開けておきました。

これもずぼ~っと入るのでもう少し短めの巻き毛になる予定です。

全体にこんな感じで良いのでしょうか^^。

ま、幼稚園のキャラクターだから良いのかもね^^;

 

 

 

雨がシトシト降ってきまして、今日も布団?がいるような感じです。

深く寝そうで怖い^^;

昨日などは熱いお蕎麦を食べてしまいました。今日はナベか??

5度は違いますね。。

 

 

野菜が無いです。。

買いに行ってもあまり無いので困ります。

そういう時は、ジャガイモとか玉ねぎとかのお世話になるしかないかな。カレーでもすっかな^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

想い仏さま、始めます。

今日はなんとも涼しくてホッと一息。。という感じです。

いいなあ~、このくらいの気温。。。26度くらい。。?

s-IMG_6955.jpgまずは、頭部を丸めて可愛い形にする。。という仕事をしました。

電動彫刻刀を使ってるのでルルちゃんがいると危ない(私が^^;)ので

仕事場の外に出して、ついでにヒマだといけないからゴミ箱も出しておいてあげたのに、

そういう時はゴミ箱には入らずに、部屋に入りたいらしい。。。

その上なんと、、

s-IMG_6968.jpgドアをこんなに齧っちゃって仕返ししてるのを発見してしまった。こら~~っ^^;

飛び出た分をハサミで切って白く塗っといたろ^^

安普請に出来てるんだから家を壊すな。。ワルドリっ^^;

s-IMG_6956.jpgで、今日はお稽古なので大工仕事は無理かということで

次の注文の仕事、「想い仏さま」を作ります。

この「想い仏さま」はあまり熱心な仏教徒でない方の為の仏さまで、見た目は仏さまもどきです。

それでもなんとなく仏さまっぽいので有難い。。という感じです。

結構人気あるのか、何個目かです。

s-IMG_6957.jpgちょっと小首を傾げて微笑んでるところが可愛い。。と思ってます。

なんでもこの姿がお母様に似てるんだそうで^^

それは良かったわあ~。

s-IMG_6958.jpg今日は涼しいので丸くなって寝ようとしてるミロちゃん。

怒ったように見えるけど普通の顔です。般若顔のことが多い^^フクロウ顔のことも多いけど。

 

先日、犬を飼ってらっしゃる生徒さんがミロちゃんがちょっと悪さをしたということで、目と目を合わせて軽く怒ったら

黒目が棒か点になった^^;ということで、急に怖い思いをしたらしい。。。

犬には効果があるけど、ネコにはヤバいっすよ。。と言ったら

案の定忘れた頃にそっときて肘を噛まれたのでした^^;

きっとその続きもずっとあると思うョ^^ネコは執念深いですからね~。

 

昨日、珍しく宮崎県のサツマイモを売ってたので一本買ってきて煮たんです。

粗熱を取ろうと置いておいたら、ラップがネコの顔サイズに開いていて、、お芋がポコンと一個飛び出てる^^

ミロちゃんしかそういうものは食べないので、一個をそのままにして他は冷蔵庫に入れたら

朝、一個は無かった^^お芋好きネコ^^;

s-IMG_6960.jpgお稽古でっす。

Sさんのお地蔵さま。

家で頭をクルリと綺麗にしてこられたそうで、中々良く出来てます^^

結構頭のクルリは難しいのです。

細かく細工するのがお得意なようなので、安心して見てられます。

少し顔を傾けてるところが難しいですね。

s-IMG_6966.jpgMさんのワンちゃん。

左足を細くして右足をバランスを取ったんだそうです。なるほど前よりも自然に見える。

中々終わらないですね^^。

 

今日はもうお一人予約でしたが、いらっしゃいませんでした。

来ると言ってこない。来ないと思ってると来る。。という具合でワケわからんがな。。。おじさんは難しい。。。。^^;

s-IMG_6959.jpgs-IMG_6964.jpg大分出来てしまった^^;

 

 

マリア様をリビングにえんやらこんやらと持って来て写真でも撮ろうかと置いてみましたが、

仕上げに蜜蝋でも塗ったらどうだろう。。とふと閃いたのでありました。(閃くほどのことではないのですが。)

ギラギラするのはイヤらしいけど保護にはなるので、少量付けてみて様子を見ようか。。と思ってます。

 

8月の中旬に良いことがあるそうなので、8月始めに送ろうかなと思ってます。急ですが^^(ずっとあるかと思ってた。)

出来たら教えてね。。と言われた人に連絡してます^^

 

 

 

全然関係ないですけど

日曜日のテレビで「半沢直樹」というのは面白いですね。

生徒さんGさんがファンの歌舞伎役者の片岡愛之助がいやらし~いオカマの国税庁の人をやってるのですが、

すばらしく上手い^^;さぞかしお喜びのことと思います。

今後どうなるのか楽しみです。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

海の日

今日は海の日だそうで、夕方になって知りました^^;おそっ。

すでに周りの空気が夏休みっぽいので平日も休日も似たようにのんびり、ぼーっとした感じです。

s-DSCN3739.jpg最近の朝はメダカの水を飲むのが日課のトラちゃん。魚味で美味しいらしい。

ちなみにメダカは食べませんというか、メダカは逃げ足が速いので簡単にはつかまりません^^

s-IMG_6945.jpg右にある艶消しのワニスを台座の隅っこに試し塗りをしてみたところ、

本当に艶消しだった^^;

全体がアクリル絵の具のギラギラになってたのがすっかり消えてしまったのだ。

さあて、、すでにギラギラに慣れてしまったので、艶が消えると急に古びた感じになったりして、迷います。

かといって艶ありにする勇気もない^^;

s-IMG_6947.jpg今日は肉体労働のキャラクターちゃん。

大きな顔です。

s-IMG_6949.jpgワラビみたいな毛が生えてるので、これを足すと高さが30センチちょっとになります。

サザエさんのところの波平さんも毛を何度か取られてましたが、

こういう毛は危ないです。折れやすいです^^;

この子が倒れたら毛はまずダメですね^^違う木で作るかね。

s-IMG_6950.jpgヒーヒーとよく働いた感がある仕事です。

s-DSCN3741.jpgマリア様を磨くのにネコの抜け毛が良いと言ったもんですから、無理やり抜かれてます^^;受難のトラ。

s-DSCN3748.jpg姪が外で車を洗うというのでついでに家も洗ってもらいました。

夏と冬に一度づつ洗います。

今まで私がやってましたが、代替わりしてしまった^^;悲し。。。しかし楽。。。

夏場の家洗いは気持ちが良いですが、冬は寒いんだじょー。

 

今日はお向かいのお宅がペンキ塗りで、一日中高圧洗浄をしててうるさかったので

うるさいついでに私んとこもドンドンガンガン、ビービーとかうるさい仕事をして便乗したので丁度良かった^^

s-DSCN3750.jpgワンチの空気穴。意味分からんながら、、消防法で決まってるとかの穴だそうです。

キッチンのところに理想的な高さのワンチ用かと思う穴です。

ネコも結構様子見に覗きます。

外の匂いや音がすぐに分かります。

いつも飼い主が帰ってくるかどうかをここで確かめています。

私もこの位置に顔を持って行って同じことをやってみると、手に取るように外の様子が分かるのです。

なんて便利なものなのか~。

s-DSCN3756.jpg肉体労働をして、すぐに倒れて楽をしてると

ベッタリルルちゃんが、首のところにべったりとくっついて横倒しになってストレッチを始めます。

汗の首に熱い体をべっとりつけられるととても気持ちがわりーです。

焼き芋に銘仙(絹の着物布)を巻いたみたいなものを首に置かれた感じです。

寝てるとこれですが、立ってると首の汗を少しづつ舐めます。しつこくなめ続けます。

そこらに座ると犬が来て手足を舐めます。

気持ちわり~~~~、たちけてくれ~~coldsweats02

 

今日も良く働いたような気もしないではない。

暑いと妙に働いた~~と感じられるので好きです。

バテません。

寒いとバテます。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

蒸し暑い曇天。

昨日今日と曇天でした。

しかし、風は無く、かえって蒸し暑さが倍増したような感じで、苦しいくらいでしたっ^^

で、今は雷がゴロゴロいうとります。

s-IMG_6941.jpgお陰でワンチが右往左往して仕事してる私の膝に飛び乗るので人口過密地区になりました。

今まで雷が嫌いとは知らなかったが。。。。最近嫌いになったのかな??

s-DSCN3720.jpgで、昨日は日よけにつける丈夫な紐を買おうと思ってホームセンターへ行こうかと思いましたが、

そこは色気のない紐ばかりなので、登山の店にいくと丈夫でカラフルな紐がいっぱいあるんだよね~^^ということで

久しぶりにベイサイトマリーナのアウトレットへ^^

我がイタチ川を上流に遡ってまいります。

緑が爽やかで気持ちいいね~^^

s-DSCN3722.jpg真ん中のが人口カワセミお立ち台。

s-DSCN3723.jpgあれ、今年はうちの近所では見ませんでしたが、上流には子連れのカルガモ一家がいらっしゃったのですね^^

相変わらずお母さんのガン見が可笑しい^^;

s-DSCN3724.jpgあ、今年初めて見るカマキリ殿。

もう大人やの。

s-DSCN3726.jpg私は覗き^^が好きなので、こういう川の中は必ずジーロジロと覗きます。

今までほとんど何もいなかったんだけど、昨日は小魚が多くて感激しました。

小魚はとても見えにくい色ですが、集団で移動してるのでなんとか見ることが出来ました~。

何の魚なんだろう。。。。?

s-DSCN3728.jpgゴッホの絵のようなひまわり。どんだけ枝分かれして花がついてるやら。。

s-DSCN3729.jpg海の近くに小さく小川風に作ったところがありまして、生意気にも干潮満潮があります。

で、干潮だったようで川に水がほとんど無かったかわりにカニがごそごそいました^^

カニはなんとなく嬉しいですね。私はヤドカリより好きです。

s-DSCN3730.jpgあら~~、何年も見てなかったフナムシではないかいな^^;

ゴキブリみたいで気持ち悪いですが、ちょっと懐かしい。

s-DSCN3731.jpgちゃんと住処になるような形のブロックなんでしょうか、、、

貝やらカニやらで楽しくて前に進まん^^;

s-DSCN3732.jpg埋立地の工場地帯ですが、

どこかの工場で煙が出てたとかで、ものすごい数の消防車が出ていて、私はその真ん中に入ってしもた^^;

そこでは写真なんかは撮れない状態だったので、一番遠くにいる新車のハシゴ車の写真を撮りましたっ。

暑いのにご苦労さまです。けど、大したことなくて良かった。

爆発だったらオラもふっとんでたとこだ。

s-DSCN3733.jpgこの花は見たことがない花です。

ワリに大きな木で、花は薄い黄色のトロロアオイの花みたいのが咲いてるのです。派手ではないけどまあ綺麗。

s-DSCN3734.jpgおっ、久しぶりのどんよりハーバーだ。

s-DSCN3735.jpg新車もあるでよ~。(正しくは新艇)

右のが1億2千万円くらい、左のが7千万円くらいでした。○が多くて数えるのが大変だったのでした。

こんなのが売りに出してるということは景気はまあまあかな。今まであまり出てなかったような気もしますが。

s-DSCN3736.jpg帰りがけに見た高い所にあるお宅から下がってる植物たち、、見事に咲いてて、結構ちゃんとお世話しないと

途中にハゲが出来たりするのです。

s-DSCN3737.jpgで、なんのこっちゃ、、という紐だけ買ってきました^^;10M買って980円さあ。。。

安いもんだわ。。綺麗だし。(切り売りです。)

 

セールの時期ですけんど、、私には欲しいものがほぼ無い。欲無し。

ただ蒸し暑さに苦しむ。。を楽しむお出かけでした。暑かったーーー^^;ヘバりました。。。

 

s-IMG_6936.jpg今日の仕事です。

ミロちゃんの腰の辺りに毛ダマが沢山あって、、中々取れなかったんですが、

そのダマで顔を磨いたらピカピカになった^^

やはりウールだからか、、な?

s-IMG_6937.jpg他のものでは出ない良い艶だったのですが、すぐにダマが消滅してしまう~。細かく切れて落ちるらしい。

で、嫌がるネコを追いかけてダマを貰おうと思ったけど敵も去るもの逃げるもの、、、、、思うようにはなりません。

s-IMG_6938.jpgえへへ、、ちょっと笑えるキリストさま。ご愛嬌・・・・・

s-IMG_6940.jpg目玉入れてみましたの。あっても無くても良いような気がします。

s-IMG_6942.jpgキャラクターもぶっ叩きましたっ。

s-IMG_6943.jpg絵では体が小さいので、案外重い頭を支えてちゃんとしてられるかな?と思うくらいです。

少し大きめに体を取って上(首)に向かって細くすれば大丈夫かな。。という具合です。

頭部を丸める作業がほとんどみたいです^^;

 

ちょこっと雨が降りましたが、降ったうちには入らない。。

もっとザバ~っと降ってくれないことには涼しくならない。

 

とにかくあちくて寝苦しいです。

朝も早く目が覚めてしまう~^^;

なのでついつい昼寝をしてしまう~^^。

 

 

ひょっとして明日もお休みかや。。。。

全然関係ないので忘れてました。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

マリア様の彩色。

s-DSCN3711.jpg番ネコ。

s-DSCN3712.jpgメダカを買ってきてから2週間くらい?かな・・・もう卵持ち始めましたっ。はやっ。

メダカは子供が生まれると可愛くてついついじ~っと見ちゃうんですよね~^^

s-IMG_6922.jpgマリア様の塗った分をせっせと濡れた布で拭いて剥がしました^^;

何の意味があるか分からないけど、残る部分があるので面白いのです。

s-IMG_6924.jpg影を入れたので少し濃~ィ顔になりました。

喜んでるようにみえるけど、実際見ると笑ってはいないのです。

s-IMG_6925.jpgうしろ姿。

節は何も塗らないともっと目立ちますが、軽く塗ってあるので半分くらいの見え方です。

どっちみち、節は強いのでそのうち露わになってくると思うので、完全に隠すことはしませんでした。

ワンポイントです^^;

s-DSCN3714.jpgルルちゃん桃を食う~。

食い千切るというんじゃなくて、ずぼっとクチバシを突っ込んでその場で舐めてるようです^^;舌突っ込むなcoldsweats01

s-IMG_6928.jpg相変わらず、この手の奥の胸との境目あたりが汚いのでどうにかしたいのですが、

何も(刀)入らないので、ヤスリだけでなんとかしようかと四苦八苦しております。

s-DSCN3716.jpg外の道に鬼百合が咲いていた。

あまり好きではないけど、暑さにはピッタリかも。。。強そうな雰囲気の花ですねえ^^;

s-IMG_6929.jpgそこらに死んでるトラちゃん。

その他の者も死んでます^^。

s-IMG_6930.jpg立てたままだとキリスト様はあまり見えないので、一度横にして丁寧に塗ってみようかなと思ってます。

顔が、漠然としたじーさんになってるのでもう少し若返らせよう。。。

s-IMG_6932.jpg並行して、キャラクター人形を作ります。

s-IMG_6935.jpgこういう子です。すぐに出来ると思います。

高さは30センチあるので、暑い時の肉体労働ですね^^

s-IMG_6933.jpg拭いてふいて、洗って拭いて洗って^^

絵でもそうですが、塗る。塗る。。ということが多くてマイナス、削る、取るというのはあまりしません。

油絵などは取る、、ってのはするかな。

こういうマイナスすることとプラスすることを両方あわせてやると結構良いです。面白いです。効果もあるし。

s-DSCN3718.jpg生徒さんのお宅でも、もうヨシズを立てたりしてると聞いたので

うちも早速日よけを出して張ってみました。シワだらけ^^

これを張ると部屋の中が3度以上は低くなって涼しいんですが、暗い。

朝から暗い感じで今一活発な気分にはなりませんです。

ついでに植木が見えない^^;せっかく咲いたものも全然見えないので寂しいです。

いつまでこの暗い日々が続くか^^;9月までですかね~。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

木彫りの教室。

トラはその後、特別どうってことなかったように治まりました^^;

s-DSCN3709.jpg腫れてても腫れてなくても良くわからない、毛だらけの手。

s-IMG_6908.jpg今日もマリア様を磨きました。ペーパーが穴開いちゃう^^;

北山杉の床柱作りみたいな磨き方をしました^^

手の熱で磨くと綺麗になります。

s-IMG_6909.jpg顔もエステみたいにマッサージしました。

少し影がきついので薄くしようかと思います。

s-IMG_6912.jpgお稽古です。

Gさんのゴリラ。なんとなく哲学してる雰囲気になりましたね^^

クスノキの木目も綺麗に出て、手足の細かいところまで出来ていて、

ついでに刀が切れるのでピカピカ^^

こんな綺麗な木目なのに、古色っぽく塗りたいということで、、、あれもったいなや。。

s-IMG_6914.jpg今週二回目のOさんのマリア様。

手らしきが少し前に出てきました。

まだ失敗はしてませんので、大丈夫かと思います。(何が?^^;)

大抵最初に失敗するので。。。

s-IMG_6916.jpgSさんの少女像。

横顔も良いですね^^

三つ編みを後ろへ持っていって後ろで束ねられますが、三つ編みが大変だったようです。

良く出来てます。

おでこや鼻の具合、耳のふっくら具合も良い感じ。品が良いです。

s-IMG_6920.jpgKさんのカメちゃん。

こちらもこのままの状態で居ても可愛いんじゃないかと思うような、、、良い出来具合です。

皆さんなぜか、お上手になられたので

見てても楽しいです。

 

私は以前にお稽古の会社に勤めてたので知ってるつもりですが、

こんなに短期間に普通は上達しません。

ず~っとヘタならヘタなままいくんです^^;

なんだろねー?皆さん上手いのは。。。。。?

素晴らしい!。。

s-IMG_6921.jpg

色が入ったので少しハッキリしてきました。

明日は一日、じーっくりと一色だけで彩色するぞ~^^;

 

今日もあちかったですね^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

トラ、蜂に刺される。

s-IMG_6895.jpg材木きました^^

小さいのもきてます。

せっせと買ってますっ^^;

s-IMG_6897.jpg桃太郎が完成したと言いながら、ドリルで穴を開けて棒を突っ込んで、上下が離れにくくしましたので

棒の先を綺麗に削ります。

夜になったらサビ漆で塗っておこう。。。

(ということで、完成してないやないけ^^)

で、絵の具が充分に乾いたら、、(いつ乾くのか分からない。)とりあえず、1週間は置いてみて

それからワニスを塗ってみようかと思っとりまー。(まだ取りに来ないでねー^^;)

s-IMG_6898.jpgお庭に飾る安い彫刻もどきみたいになってしまったマリア様。

影の色をこげ茶にしようと思ってましたが、顔が見た目と違って案外彫りの深い顔立ちなので濃い色にすると

益々陰影が濃くなって深く見えてしまうので、少し薄い色、ドイツ枯葉。(どんな名前じゃ、、)という絵の具にしました。

コンクリートみたいな白っぽいところは完成時にはほとんど減って木の肌に戻ると思います。

 

結構油っぽい木なので色を塗ると油がにじみ出るので、彩色には向いてないと思う。。

ので木のままが良いかと思います。

s-IMG_6900.jpgYUさんの雛人形。

暑い中、ヘトヘトの状態でいらっしゃいました^^;途中で帰ろうかと思ったくらいだそうです。

今日は風が無くて暑かったです。

お雛様も順調に進んで良い具合です。

s-IMG_6901.jpgYAさんの人形の体の部分。

向こうにある縞の着物の人形を真似て作ってますが、

これは背の高い子供というか中学生くらいの子という設定で、まだ肩上げなんかがあるんです。

で、縞の人形は手に小さな風呂敷包みを持ってました。

これが生首を入れてるような雰囲気でいけません。

しかし、手が長い人なので、何か持たせないと手持無沙汰なんですが、

何を持つか。。ということで、当時私もかなり悩んだのですが、今日も悩みました。

花という感じじゃないし~~~、と散々考えて、まだ子供だから小さな市松人形はどうだろう。ということで

決まりましたっ^^

s-IMG_6902.jpgあはは~。

これが結構面白そうなので、この人形に合わなければ、ストラップにするなり、、どうにでも出来るので

幾つか作ることになりました。

キチンと色をつければかなり良いものになりますでーー。私も作りたい。

で、人形を赤ちゃんのように斜め抱きにするか、自分の膝に座らせるような形にするか、、と

また悩みが。。。

試しに色々作って似合うのにしたら良いですかね^^

s-IMG_6905.jpg今日は一日、暗い色を付けました。

s-IMG_6906.jpgどうなりますか^^

s-DSCN3708.jpg暑いので外を見ないようにしてましたが、カサブランカと桔梗が咲き始めてました。

どちらも私より背が高い。

今年はカサブランカが二本出たので、花は少し小さめですが、やたら蕾はあります。

大きな花が咲くと、なんとなくエヘヘという気分になります。

 

そうこうやってるうちに、家の中に蜂が入ってネコたちは大騒ぎで摑まえようとしていましたが、

なんとトラちゃんが刺されたらしい。。。。

で、今日は病院は休みの日だし、、、どうしたものかな。。と思ってネットで調べたら

ペロペロとやたら舐めて腫れるけど、数日で収まるし、食欲などは普通のことが多いので大丈夫。みたいなことが

書いてあったので、とりあえず様子を見ることにしました。

片手を上げたり舐めたり、、動きがいつもと違って忙しく、、大丈夫かなと思ったけど

1時間くらい経った今は、大分落ち着いてきて、まだペロペロはしてるけど、大丈夫らしい。。腫れるのかな?

手に毛が多いので腫れても良くわからん。

あ、腫れてる。。。少し。

 

ということで、今日も暑かったです~。明日もかな~?

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

桃太郎完成。

吉田元所長が亡くなっちゃいましたね。残念です。

良い人ほど早く死ぬのかな。。。体をかなり酷使したということでしょうか。

ご冥福をお祈りいたします。

 

s-IMG_6871.jpg桃太郎が、ほぼ完成しましたので、ご紹介します。

s-IMG_6877.jpg後ろはこんな感じです。なんだか左に曲がって見えるのは台座のせい?

s-IMG_6874.jpg高さは50センチくらいはあるので、立派なものです。

これがお神輿の上に付くのか、、と思うとどんなに立派なお神輿なんでしょうねえ~^^。

ついでに子供神輿ということで、お祭りの規模が想像できて、素晴らしい。。

s-IMG_6879.jpgで、逆さにしてドリルで斜めに両方から穴を開けて、棒を入れればかなり丈夫になるだろうと思ったら

ドリルが短くて届かないというか、やっと届いても意味ない状態だったので、

ドリルの刃を買いに行くことにしました。

 

それと、前にターナーから頂いたものの中に、、

なんと素晴らしい、紫外線を吸収し、下地を保護するというマットワニスというのがありましたので

それも全体に塗ってみようかと思ってます。

便利なものが出来てるんだなあ~~。

とりあえず調べてから使ってみようかと思いますっ。

 

というところで、本日はマリア様です。

s-IMG_6881.jpg丁度良い具合の色加減の絵の具がありました。

敦煌黄土^^とギリシャ焦茶、、という国際的なお名前^^;

s-IMG_6882.jpg久しぶりに乳鉢などを出して、量多く作ってみたところ、少し地味かな??^^;

s-IMG_6885.jpgとりあえず、奥まったところを塗ってみますと、

塗った時はねずみ色に近いですが、乾くと黄土というか、コンクリートみたいな色だ。さすが敦煌。。という色でした。

ま、たっぷりあるので全部塗ってしまおう。

s-IMG_6886.jpg表面の綺麗なところは、木地のままでも良いくらいなので後回しにします。

隅々が汚いので、そういうところを塗ってから削ります。

s-IMG_6887.jpg木から石に変わったような感じ^^

s-IMG_6888.jpg透けるくらいの薄さです。

s-IMG_6889.jpg乾いたところで、隅々を綺麗にします。

s-IMG_6890.jpg全体にペーパーをかけたので、すごい粉^^;

隅に入ったのも綺麗に落とします。

ほとんど取れちゃったくらいに削りました。

s-IMG_6891.jpg木地と同じようなものですが、触り具合は違います。

ついでに隅々は少し綺麗になりました。

s-IMG_6892.jpg今日は、どなたもいらっしゃらないかと思ったら、

Oさんがいらっしゃいました。連絡が無かったのでお休みかと思った^^;

で、私と同じくマリア様を頑張りました。

このままでもなんとなくマリア様みたいな、観音様みたいな、雰囲気になってます。

期限があるので(来年の4月。)やったら急いでいらっしゃいますが、楽勝でしょう。。。

とにかくあれこれお忙しい方で、8月だけでも軽井沢に3回もいらっしゃるんだそうです^^;

その合間をぬって彫ります^^

 

s-DSCN3699.jpgで、お稽古終わってから、ホームセンターに自転車で行きましたっ。

途中、カワセミが魚を獲ってました。

夏の羽なので冬よりは目立たない。

この場所はカワセミが獲物を獲りやすいように、工夫してある場所ですが、

何とビックリなことに、皆さんが揃って写真撮影できるように、客席みたいなものを作ってる最中でした^^

s-DSCN3705.jpgで、長いドリル買ってきました~^^

これならずぼ~っと桃太郎の台座から体まで到達する穴が彫れるぞ~^^;

ということで、夜やります。

 

s-DSCN3700.jpgついでにペット売り場も見てきちゃったりして^^;笑って寝てるね^^

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村