ホーム>工房日誌>2013年6月

2013年6月

6月も終わり、、、、

はや、今年も半分終わります^^;

困ったもんだ。。速くてハッ^^。

s-DSCN3584.jpg見たことない花。結構綺麗です。

昨日、妹が墓参りに行くというので、私は一人ではちょっと怖くて行きたくないので待ち合わせてくっついてったcoldsweats01

うちのお墓はロッカー式なので、食べ物のお供えとか、お花お線香などはダメなので結構手持無沙汰です。

妹の姑さんはお墓の掃除や手入れが大変なのでロッカー式にしたい。。と言ってるんだそうで、なるほど、簡単ではあります。

しかしあっけなくてお墓参りのやったー感(または行ったー感)は全然ないす。。。

というお寺の咲いてた花でした。

s-DSCN3585.jpg通りがかりに見た百合。

栄養が行き届いてる見事な咲き具合でした^^下の幹なんか竹かと思うほど太かった^^

s-DSCN3586.jpg江ノ電が商店街の真ん中を通る腰越を通ってみました。近くなのに初めて通りました^^

s-DSCN3588.jpg海なので魚屋さんが多い。。これは小さなカマスの丸干しらし。

ハエがブンブンしてて変に懐かしい雰囲気でっす。

s-DSCN3589.jpgむか~しからあったんだろうなあ、、、と思う仕事台。

そういえば、何やさんも結構こういう台があったものだった。

便利だと思う~。

s-DSCN3590.jpg川に出て向こうがすぐに江ノ島が見えました。

s-DSCN3591.jpg初めてみた、、小田急の江ノ島の駅。竜宮城かと思った^^;

s-DSCN3592.jpgちょっと写真が遠くて分かりにくい。。

綺麗な貝(多分日本のではない)が色々下がってるタペストリーというのか、そういうもの。。。とても可愛い。

s-DSCN3594.jpg暑いくらいでしたが、海の家はただ今製作中でした^^;

s-DSCN3597.jpg海開きはまだだと思うけど結構人入ってます^^

s-DSCN3598.jpgライフセーバーの人たちの講習かな?立ってる女の子は褒められていた^^

 

s-DSCN3600.jpg海の家の足場になる棒の上には皆同じ方向向いたカラス^^;がとまっておる。

s-DSCN3603.jpg津波などの時に避難するところだそうです。。。

こんなので平気??

逃げ遅れた人用だそうですが、、、、、ここに乗って津波を見たらすごく怖いだろうなあ。。。。。なんとも言えない。

s-DSCN3605.jpgサボテンとアガパンサスがなんとなく海っぽい^^?(そうでもない?^^;)

 

ってことで、こんがりと黒くなっちゃいそうな日でしたが、風があったので自転車は気持ち良かったす~。

お向かいの人が、自転車は心のお薬^^って言っていた。なるほど。。と思ってしまう。

本当に気持ち良いです。心にお薬が必要な方は是非風切って乗ってください^^

s-IMG_6742.jpg今日の桃太郎。

顔を少し変えました。

s-IMG_6746.jpgちょっと写真曲がりましたが、こんな感じです。

今日は台座です。

s-IMG_6747.jpgまずは、筆でゴミを落とす^^;

大分の年月が経ってるので、ゴミもたっぷり^^

s-IMG_6748.jpg浮いちゃってるところはベキベキ剥がします。

桃太郎さんは、沢山の木を剥いで作ってありましたが、

台座はそうでもない、、と思ってたけど、やはり色々剥いであるようで、剥いだところから色が剥がれてます。

で、継ぎ目は和紙を貼ってある~。(ま、誰もそうすると思うけど。。)

 

s-IMG_6750.jpg

 

とりあえず、穴があったりするところに木の粉とボンドを詰め込みました。

台座は、こんなに深い色なので、あまり目立たないです。

ビミョーなところだけど、、とりあえずこんな風に補修します。

 

ボンドが乾く時間があるので、今日はこれでお終いす。

ガラガラヘビの期日が迫ってるので、、、そちらも先にやらねばいけないかも。

桃太郎さんの期日はまだちょっとは、大丈夫なのだあ~^^

 

明日はいよいよ7月です。。。。。

どんな夏になりますでしょうか。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

胴体完成~^^

朝晩少し寒いくらいに思いますけど、私だけですか^^;

s-DSCN3569.jpg朝食後のベランダで、スイレン鉢とブロックに二股かけて降りれなくなったネコ^^

ワリに良くやってます。ご苦労さまです^^;

s-IMG_6736.jpg桃太郎も終盤です~。

袖の着物の部分に花の柄を入れました。

先輩のを見てるとうっすらだけどこういう柄が入ってたので真似してみました。

s-IMG_6738.jpg刀も金でゴチョゴチョと描きこみました^^

s-IMG_6739.jpg鎧の裾の部分を金に塗り替えて、赤い糸を渋い臙脂みたいな茶色にしてみました。

この方がシックリしました。

s-DSCN3572.jpg昼ごはん。

次の人がお待ちです。。。

その次の人も実はうっすらと写ってますが、よく見えません。

 

ネコは妹の部屋には入ってはいけないんですが、

ミロちゃんは隙を見て入ります。

トラちゃんは何も考えずに後を付いていきます。

で、ミロちゃんは妹を見ると一目散に逃げます^^;

とそこには何がどうなってるか分からないトラちゃんだけ残ります。

で、妹に「何も分からずに付いてきたね~~?」と注意されますが、

それでも特別どうってこともなく、逃げることもしないでキョトンといます^^。

s-IMG_6740.jpgタラちゃんの足の足袋と手袋に柄を入れました^^

s-IMG_6741.jpg胴体はほぼ完成ですヮ。。。。

いや~~、お疲れさんでしたっ^^。

岩座をやらないといけないなあ~。

s-DSCN3573.jpg荷物が来たので皆喜んで集合しましたっ^^

s-DSCN3578.jpg一番体重が重い人が入りました。近くを通るとシャーなどと言って爪を立てて怒ってました^^;

どんなに楽しいかね、、箱^^

s-DSCN3579.jpg箱が好きな人もいれば、中身が好きな人もいます。

どっちがよいでしょう~^^

中身が好きな賢いトリより・・・・・

 

生徒さんのご実家の厳重に守られてたツバメの雛は飛ぶ練習をしてるところだったのに

突然に巣ごと落ちていて、親鳥がやたら探し回ってたので、多分ダメだった。。。ということでした。

うーーん、、、残念すぎる。

 

マッサージの先生のところのツバメの巣も一時の糞から増えてないのでダメだったようです。

うーーん、、、中々難しいのだ。

 

近くにいても自然は厳しい。。。

 

 

 

 

今日は思いがけず、胴体が完成しちゃったので我ながらビックリです。

終わりは突然に来る。。。みたいな感じです。

まだ2週間くらいかかるかな~という読みは全然外れでしたっ^^;

ともあれ、なんとなくボーっ^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

木彫りのお稽古。

今日は気持ち良く晴れちゃって、、、やっぱり晴れると気持ち良いですねっ^^

s-IMG_6717.jpg夜も合間を見てはちょこっと塗ったりしてる桃太郎。

顔も更に修正していかないといけないのですが、今は海老蔵風^^;かな。。。

遠目に鼻は大きい方が良いだろうと思ったけど、大きすぎたかも。

目も大きいのでこちらは少し小さくしようかと思います。とりあえず黒目は小さくしてみましたら、人相は悪くなった。

s-IMG_6718.jpgこれは大変そうな、、網みたいな線を入れました。大変でした^^。

s-IMG_6721.jpgなんとか終わった^^

s-IMG_6722.jpgそのひし形の中に銀と水色を混ぜた色で丸を4つづつ入れました。

これは簡単ス。

s-IMG_6724.jpg噛まれたスーー^^;

午後はお稽古だったのでガラガラヘビを彫りましたっ。

本物なら笑ってる場合じゃない。。

目を少し後ろに移動して、鼻の穴みたいのが2個あるのでそれを入れて、、、

構造を知らないで知ったように入れるのも大変です。知って入れる方が理屈にあってて楽です^^

牙は普通の歯の牙と違ってもっと注射針みたいな感じなので細くすると折れないかと心配です。

どうしたものか。

s-IMG_6726.jpgカバはどうした?というご意見もちょこっとあるので、久しぶりにカバです。

クワカバと書いたらそういう種類があるのかと思った人がいまして、、、

そういう種類じゃなくて桑の木で作ったカバ。という意味です^^

こちら側には黒い線が体に2本、顔に1本入っていて、なんとなく良い感じです。向こう側にはありませんの。

s-IMG_6727.jpgお稽古でっす。

今日は5人でしたが、2人お休みになりましたので3人でした^^;

SAGAさんの少女。

今は髪の毛の辺りを彫ってるところです。

リボンは適当なところまで作って、後は頭に植えつけて接着してから薄くしていきます。

複雑な顔の凹凸が出ていて、これ結構難しい~ですよお。良く出来ています。

後ろに髪を束ねたものも付きます。

s-IMG_6731.jpg釣りをするご一家のお孫ちゃん。

ワッと驚いてるところになるそうです。とすると手が離れるわけですね^^?

s-IMG_6732.jpg二度目のSAKAさんのお地蔵さま。

少し首をかしげてるお地蔵さまなので、なんとなくそういう風になっています。

買ったばかりの彫刻刀は薄く研いであるので、欠けやすく、、、早速刀研ぎでしたっ^^;

s-IMG_6735.jpgKさんのカメちゃん。

このままでもいいくらいの、カメが興味を持って動き出してるみたいな雰囲気が出てていいですねえ~^^

甲羅はただ山型に丸いわけではなく、足とか首が出るところは動きやすいように反り返ってるので

その辺を先に反らせておかないと後では出来ないので、頑張ってるところです。

丁寧に作っていて、期待しちゃいます^^

 

やっぱり、丁寧ってことも大事ですよね。

丁寧に作られたものはいつ見ても嬉しいものです。

上手いというところに丁寧が加われば、バッチリです^^

 

出版社がヤイヤイ言って、もう何も出すものがないほど絞り出されてる小説家の出す本みたいになると

いけないです。

限りがあるんだから、枯れるまで頑張らずに、良い状態でゆっくりと良いものを作るのがいいじゃないですかあ~。

急いで多作すればゴミです。

ゆっくり丁寧に作れば家宝でしゅ^^

 

木は長く残るものなので、毎日毎日丁寧な気持ちで作らないといけないです。

(私自身に言ってるんだけど、自分に言われてると思う人も多いんじゃないですかあ~?^^)

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

巴柄。

今日は本格的な降りになりました。

またもや大変な水害が起きてなんとも言いようがありません。

お見舞い申し上げます。

 

 

議員が病院で番号で呼ぶことに対してブログに文句を書いて炎上した上に自殺してしまった。。

という話は、へ?という感じですね。

どこでも番号でしょ?って思ってしまうけど~。

名前を呼ばれるより良いんじゃないですかね。。。

まあ、そのことよりも炎上の元は、怒って不払いで帰ったことかと思いますが、、

それでも死ぬほどのことかな?とは思います。

もっと苦労してる人は沢山いますよね。

 

小さなヨットで思い切って太平洋を渡ろうとした人も、、

クジラに当てられたら死ぬ覚悟で行ってほしいですね。

自然を相手にした時は誰かが助けてくれると思わずに、簡単に死んじゃうんだ。。という気持ちでやってほしいものです。

甘いよね。。。

 

s-IMG_6703.jpg手甲脚絆の紐などを塗って。。。。

s-IMG_6704.jpg今日はおズボンの巴柄を入れてみました。

巴は意外と簡単な柄なので、楽チンです。

大きな柄が6個ほどあるだけなので大満足です^^

s-IMG_6710.jpg夕方になってからまた修正などして、もう一度塗り重ねようかなとは思いますが、

良い感じじゃ~ん^^祭りっぽくなってきた^^;

s-IMG_6705.jpgIさんの3番目のお孫ちゃんが生まれるのでお食い初め用のお茶碗。(お椀かも)

小さくて可愛いですよ^^直径が5センチくらいかな。

s-IMG_6706.jpgお皿も。

こちらも10センチくらいですか。

これは暫くは便利に使えそうなスープもOKの深めのお皿です。

少し洗面器っぽい形になったということで、あれこれ直しましたが、まだ洗面器です^^;

ヘタに触るとペットのお皿みたいになりそうなので、ちょっとあぶねー^^

s-IMG_6707.jpgスプーンも。

赤ちゃんには木で出来た食器は歯当たりが良いので、とても喜ばれます。(赤ちゃんに^^)

がぶっと齧ってもカチンとはきませんし。

ヒヤッとした感じもないですし~。

良いものを作ってくれるおばあちゃんがいて良かったね^^(ってまだ生まれてない^^;)

s-IMG_6708.jpgYさんの人形の体。

木が堅いということで難航してるようですが、中々良い形になってきました。

こういうのを見るとまた着物の人形も作ってみたくなります。

帯などは自由な結び方が出来るので、楽しいですよ?

s-IMG_6709.jpgガラガラ。

結構上手くいかない^^;

なんか、どこか違うなあ~と思いつつ、、、あちこち彫ってると無くなりそうなので

ずっと考えちゃってます。

 

今日は他に写真が無いので久しぶりにアホな写真を^^

s-DSCN1739.jpgこの前、某ブログでそのお宅で飼ってるセキセイインコはコップの中でしか水浴びをしない。。というのがありました。

で、途中で顔が全部水の中に入っておぼれちゃうんだそうです。へっえ~。

そして毎度助けるんだそうです。

その記事を読んでこの写真を思い出しましたっ。

ルルちゃんはコップとの割合からか、腹筋で簡単に上がってきます。どうってことないようです。

 

この間、私が風邪を引いた時に、生姜湯というのを飲んでたら

ルルちゃんも欲しいんだそうでした。

でもアツアツなので、クチバシを入れなくても湯気で判るらしい。

でカップの縁で中を見てはジダンダを踏んで飲みたいから冷ませと言う~。

で、しょうがないのでスプーンに少し取ってフーフーしてやって飲ませたら非常に喜んで飲んでました。

 

偉いもんさあ~、トリも。。。

 

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

鎧。

s-IMG_6691.jpgけばっ^^;

色一つで悪くなる例^^なんて^^;。。。

赤の色を塗りなおそう。。

しかし、とうとう一番上の柄まで到達したか、、とニコニコ気分になります。

s-IMG_6692.jpg今日はお稽古ですが、

お一人は40度の熱とか。。。。

やっぱり風邪かインフルエンザか分からないけど流行ってるのかなあ~?

喉が痛いということで、私と同じやん。。。

喉が痛いと食べれないし、すぐにぶり返すし、、、長引きますねえ。。やだわあ。。

お大事に。。

 

ガラガラヘビの分からないところが多いので写真をいっぱい印刷しました^^

ヘビ一般じゃなく、ガラガラヘビに絞りました。ガラガラヘビでも種類があるようですが、

知りたいところの写真が少ないので、そこまで厳密には出来ませんでした。

s-DSCN3563.jpg最近トラちゃんは、朝昼晩の食事はテラスで^^ってオシャレ~^^

(ちょっと違うかな^^;。。)

s-IMG_6693.jpg久しぶり^^

少し間を置くと、今まで気がつかなかった変なところを発見したりしますが、

どうも分からない。。。ヘビの構造。

s-IMG_6695.jpg目が少し前過ぎたようなので、少しづつ後ろに下げます。。。

と言っても少し深く彫ってしまったので、どうかな?と思ってます。もしもダメだったら義眼だ^^

s-DSCN3567.jpgルルちゃんとトウモロコシ^^

最近のトウモロコシは穀物ではないすね、、フルーツに近いというか、ジュッと飛びます。

で、とても美味しいんだそうで、目が珍しくイキイキとしてる^^

美味しいものは好きだね~~^^

ルルちゃんの食べ方は、うちの母と同じで汚い。^^適当なところに噛みつく。

私は隅から一粒づつ外して食べるのが好きですが、とうとうあまりの柔かさにそれが出来なくなってしまいました。

綺麗な芯のゴミが出ると楽しいんだけどなー。

s-IMG_6696.jpgSさんのモモンガ。

長らく苦労してたモモンガですが、中々可愛くなったので色を塗ってます。

クスノキで彫っていて、、背中の木目が良いので、それが見える程度にうす塗りです。

グレーの縞などを入れたそうで、中々良い具合です。

s-IMG_6698.jpgたこ焼き。

たこ焼きの材料はすべて切られています。

6個のうち、タコの足が出てるのと、足と頭が出てるのと、、一匹タコが逃げてしまったカラになったたこ焼きと。。

というのを作るんだそうです。

他は普通のたこ焼きです^^

s-IMG_6701.jpg小さなコウモリ。

薄く削ってしまったので、ブローチにするには壊れやすい、、ということで、どうしようか、、と。

壁に付けれるようにすれば、壊れることもなく、手足を付けても大丈夫じゃないかと思って、そういう風にすることになりました。

小さいですけど、壁にちょこっと逆さに飛んでたら可愛いよん^^

s-DSCN3561.jpg近所の市営住宅にもう七夕飾りがありました。

え、、もうそんな時期?という感じです~。。

たなばたよりたなぼたの方がええ、、、、、と毎年七夕飾りを見ると思ってしまう~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

桃太郎の顔。。。

s-DSCN3540.jpg昨日の夕方用事があって鎌倉へ行った。

途中山を見上げると神奈川県の花^^山百合が結構咲いているのでした。

ヤマユリは崖みたいなところから下がって咲きます。

大きな花で立派です。庭で咲くよりもやっぱり山にある方が楽しいし綺麗だわ~^^

こちらのヤマユリも大分花が付いてるので何年も経ってる株かと思うけど、良く見えない^^;

s-DSCN3541.jpgこちらのは小川の縁に咲いてました。一年に一花づつ増えるというけど、最初のは一年目ってことでは無いですね。。

こうやって見ると、カサブランカなんかはなんとなく味気ないような気ィもする。

と言っても咲けば嬉しい。。。(うちも蕾いっぱい^^)

s-DSCN3537.jpgで、昨日はお尻に理由あってトラちゃんを朝から洗いましたの。。。。

結構イヤでもないらしい。。大人しいです。

しかし、全身ダマだらけなので、水はけが悪いっち。

とにかく鼻の近くだけ洗わないようにしてあげて^^;お風呂はイヤだ~と思わないように気を使いましたっ^^;

後は天日で勝手に乾いてもらうだけ。。。

s-DSCN3542.jpgしかし、その後、こんなことをやっている^^

シュッと出てる葉を咥えようとしてるところ。。アハハ。

s-DSCN3543.jpg手でも取れます^^;と見せてるところ。

しかし、なんとなくドボンと落ちるような予感もする。。。。足を滑らせました。。っていうことがあるようなイヤ~な予感がするのです。

s-IMG_6680.jpg色を塗る時は、とにかく掃除^^

紙に描く絵と違って、絵の具の水分が付くと木の毛羽立ったところや、彫りの境目の汚いところが目立ってくるので

せっせせっせと落とします。絵の具の粒なんかも落とします。

そうやっていかないと塗れば塗るほど汚くなりまする。

s-IMG_6682.jpgあへ~~~。

目玉とか入れてみたら、虚弱体質のイヤらしい男になってしもた^^;

s-IMG_6683.jpg少し顔色を改善させてみたけど、まだまだ都会っ子だわあ。。。

目が大きすぎるし、鼻も大きいので、どうも嫌らしい雰囲気です。

どんどん変えます^^

s-IMG_6686.jpg色々と塗ってます。(ふとどこを塗ったか忘れてしもた^^;)

s-IMG_6687.jpg緑の手。

先輩は素手でしたが、色々探してみると結構手袋をしてらっしゃる^^

手袋は緑で、柄が白く入ってます。この方が楽しそうなので緑にしました。

s-IMG_6688.jpg手甲脚絆を何回か塗った後に黒く線を入れました。

ズボンの紺色も重ねて塗りました。

胸の桃も少しづつ桃らしくしています。

 

てなことで、今日もやたら良く描いたと思う。。見た感じはそうでもないけど^^;

重ね塗りは何回塗っても傍目からは分からないですね。。残念ですが。

s-DSCN3562.jpg夕方になって蒸し暑いかなあ~なんて思ってたら、更に蒸し暑いヤツらが重なってくっつくではないかいな。

どちら様も暑くないのか??

ついでにクサい^^;

ミロちゃんは体重が増えてからなんだか図々しい態度に出るようになって、、

人の上でも平気で横断するようになりました。

体は太くても手足は案外小さいので、その小さな手足4本に体重を分けるので一足一足が私の体にのめり込むのです。

 

この前は、ソファの背もたれの上から仰向けに寝てる私の小腸目がけて飛び降りたのでした。

腸が出るかと思った^^;重っwobbly

 

トラちゃんが食事タイムに食べないことが多いので、

トラちゃんだけ他の時間に食べさせると、ミロちゃんも所定の位置に来る。

さっき食べたでしょう?といつものように言うんだけど、納得できないらしい。

自分だけご飯を貰わなかったと思うらしい。。。

ということで反抗的な態度に出ています。倍は食っとるのにのっsign01

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

マークイズ。。

s-DSCN3521.jpg21日にオープンした大型商業施設、マークイズみなとみらい、、ってのを外観だけ見に行ってきました^^

道にも中にも人がいっぱいなので、外回りだけです^^;

地上は6階だそうですが、地下が4階まであって4階がみなとみらい駅と直結になってるそうです。

グリーンに力が入ってるそうで、外壁もかなり植物で緑っぽくなるそうで、どんな風に植物が植えてあるのか、、、ってのを見たかったのでした。

ま、これで壁面を茂らせることはどうかな?

s-DSCN3522.jpg屋上も盛大な畑になってるらしいです^^果樹なんかもあるらしい。

s-DSCN3523.jpgこの辺りは綺麗なところです。

買い物よりはブラブラしやすいところではあります。

s-DSCN3525.jpg向かい側は横浜美術館です。

中々良いのをやってくれません。

もうすぐ大物をやるようですが、どうも観に行く気がしない^^;

なんとなく場所も建物も良いのにもったいないような気がします。

s-DSCN3526.jpg昨日は空が面白くて綺麗でしたが、こんなに晴れてて突然雨になりましたあ。。

ちょっとの間かな。。と思ったら結構降ってくれました。雨具を持ってたけど、、

暑かったので丁度良かったです。気持ちよか~。

s-DSCN3520.jpg怪しい雲の図。

s-DSCN3529.jpgこんなのやってる人がいました。

倒れないのかな??

面白いのかな???

s-DSCN3519.jpgなぜか、ここだけ昭和が取り残されてるみたいな、飲み屋さんの長屋みたいな建物。

多分小さなお店がい~っぱい入ってると思います。

昔むかし、、私が小さい頃は横浜というとこういう建物が多かったのでした。

だから変に懐かしいけど、、どうしてここだけ残されてるのか。。。土地が細いから??

この向こう側はすぐに道です^^

 

 

私はショッピングはしないので、どういうのが楽しいのか良くわからないけど

とりあえず物見遊山してきたので、それはそれなりに面白かった^^

そのうちショッピングの好きな人の話を聞いて総合的に判断してみよう~っと。(何を?^^)

 

s-IMG_6675.jpg今日の桃太郎です。

接続のところを綺麗にしたので、やっと鎧が塗れてスッキリしました。

ついでにズボンも塗れたので、こちらもサッパリしました。この上に柄が入ります。

s-IMG_6676.jpg陣羽織の色の組み合わせで時間くってます^^

顔もそろそろアクリル絵の具で塗り始めました。

s-IMG_6679.jpgベトベトと塗ることに慣れちゃうと怖いな^^;と思いながら結構ハマってます。面白い。

好きな色をべっとりと塗って塗り絵みたいです。

似あわなければ上からどんどん重ねていくので問題ないですし。。。

何と言っても大きいので、雛人形みたいに目が疲れるということも無く^^

 

明日も桃太郎続けます。少し顔を触ってみよう~っと。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

桃太郎の絵。

s-DSCN3504.jpgルルちゃんの足の爪が伸びに伸びて、、自分の指も長い爪のお陰で横倒しになるような状態で

切らなくちゃいけないと思ってはいたんですけど、とうとう布に絡まるほどになったので

これは危険と思って早速切りました^^

明るいところで強いメガネでよーく見定めて、切りました。

間違って血管切ると大騒ぎするからネ^^

久しぶりに爪を切ると先が平らで刺さらなくなるので落ちやすいんですが、まだ落ちてません^^

用心してるらしいです。

何と言ってもトリは目を隠すとすごく大人しくなるのが便利です。ネコもそうなって欲しい^^;

s-DSCN3503.jpg今日も梅雨空だったのでどちら様もだら~っとしたやる気の無さがこっちまで伝染りそうなお姿^^

s-IMG_6667.jpgもうアクリル絵の具なのでニカワを前夜から浸けておくようなお手間が無いので気楽に塗れます。

陣羽織の下の鎧部分を金塗ってみました^^下品^^;

アクリル絵の具の金は何種類か持ってるのでピッタリの色になるまで塗り重ねるつもりです。

普段日本画絵の具の時は純金の粉を使ってるので、このように途中で塗ることはなく、最後に塗りますが、

アクリルはいつ塗ってもどうってことないので周りとのバランスを見る為に塗ってみました。(単なる値段の差です^^;)

s-IMG_6669.jpg深く考えずに今日は後ろを塗ることになりました。

裾の怒涛の部分が全然やってなかったので、そろそろやろうかと。。

桃太郎がなぜに漁師みたいな怒涛の陣羽織なのか、、?とは思いますが、先輩の柄と一緒にしてます。

先輩も特別理由があってそうしたかどうかは分かりませんが、無いのかもしれない。

まっ、勢いがあって良いかも。。。s-IMG_6670.jpg先輩を横目でちらちら見ながら適当にマネしてるだけなので、全然違う絵ですけど、出来上がれば似たような感じになると思う。

面倒な下描きとか他の紙に描いてからうつす、、なんてのはしないので本当にてきとーです^^

s-IMG_6671.jpgs-IMG_6672.jpgあは、、まあいいじゃん^^

s-IMG_6673.jpgお尻真ん中に見える鎧はまだなのでこちらも糸縅にするので賑やかになると思います^^

袖なんかも柄が入ります。

柄は楽し~^^ィ。

s-DSCN3511.jpg昼に外に出たら、鵜がいた^^

近くで色々ポーズを取ってくれたので沢山写しました。

鵜って悪いヤツらしいけど、絵になるなあ~。

飛んでも潜っても水面を泳いでも速いし、恰好良い。大食いじゃなければ良いんだけど^^大食いなのだ。

シミジミ良い姿だねえ~^^

鵜は黒い鳥だけど、カラスの黒とまた色が違うように思う。。

黒ってのも色々あるんですね^^

s-DSCN3512.jpgセキレイが何か熱心に獲って食べてると思ったら、それはアメンボウでしたっ。

それなら沢山いるから大いに食べて欲しい^^

へえ、、そういうものを食べるんだあ~。

s-DSCN3513.jpgカメを撮ったんじゃなくて、葦を撮りましたっ^^

昔の川みたい。。。。(そういう風に作ってます^^;市が)

s-DSCN3515.jpgハンゲショウ。

白が今は綺麗だけど、ちょっとすると普通の緑に戻ります。ガックリします^^

 

 

明日は晴れるらしい、、えへへ。。良いパターンです^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、

今日は雨なのに、なぜかお稽古が大人数になりました。ふしぎふしぎ^^;

で、自分の仕事なんてやってるヒマはなかったのでした^^

s-IMG_6640.jpgTさんのルーブル美術館の本から抜粋した作品、完成です。これらは10個以上まとまって壁掛けになるそうです。

塗ったらとても不思議な雰囲気になってステキです^^

ロクショウっぽく塗ったわけです。

s-IMG_6639.jpgこちらも素敵なネコ。

銅色をくすませて、ネックレスの部分だけ金に塗ってあります。

とても良い感じで素晴らしい^^

s-IMG_6642.jpgこちらもTさんのルーブル美術館のテラコッタの人形の形をした土鈴。

自力では立てないです。柄が入ったのでなんとなく楽しいお土産みたいな雰囲気になりました。

 

s-IMG_6663.jpgIさんの仏像、、、こちらも完成です。

流れを感じさせる柔かい仏さまです。

s-IMG_6648.jpgIさんの狛犬。

こちらも楽しみな作品です^^

s-IMG_6649.jpgWさんのスキーをやってるご自分。

本体は塗り終わって、傾斜の台を作るところです。

中々良いんですよ~^^

s-IMG_6652.jpgGさんのゴリラ。

不思議なことに胸のおっぱい1がやたら気になって邪魔だと思うんですが、ご本人は執着があるのか

最初からこれを彫りこんでありました^^;

多分まだ要らないと思うんだけどな~^^

s-IMG_6651.jpgHAさんのオオワシ。

羽を彫ることになったそうです。大きな下の方の羽だけ彫るのが良いかと思います^^

s-IMG_6659.jpgKさんのサル。

見本に忠実に彫ってる、、、って分かります。とてもよく彫れてます^^

s-IMG_6658.jpgHIさんのしゃがんでる青年。

まだ土偶みたいですけど、お尻みたいにみえるのは膝なんですね^^

s-IMG_6643.jpgTさんのマリアキリストさま。

良く彫れてます。雰囲気が素敵。

s-IMG_6646.jpgTさんのお孫ちゃんとクマちゃん。

色をもう少し重ねて、目はまだ埋めてないので飛び出しています^^可愛くなりそう~。

s-IMG_6647.jpgHAさんのキツネ。

こちらもだんだんキツネらしくなってきて、、、失敗もなくいい感じです。

 

 

てなことで、今日は忙しい日でしたっ^^;

作品紹介だけで、失礼いたしますっ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、ミイちゃん。

今日が台風の影響だと知らなかった私は、生徒さんが台風の影響でお休みすると聞いて、エッ^^;

風が強いと思ったけど、、そうだったんだあ。。

と言いながらも別段それらしい様子はないけど、どうなったんでしょう・・・・・?

s-IMG_6612.jpg今日は桃太郎をやりました。

接続部のことがまだまだ気になっていて、またほじくり返して漆で固めてみようと思いました。

年度末の道路工事のようだ^^;

多少でも空間があると絵の具の面に細い細いひび割れが出来、それがだんだんに広がると空気が入って剥離する。。

ということが多いので、空間を作らないようにしないといけないす。

s-IMG_6614.jpg袖なんか良い色合いになったんじゃないかと思いますが、この上に柄を描きます^^

s-IMG_6617.jpg暑いのにミロちゃんが近くに来てペッチャリとくっつくのでたまらんちです。

その上こちらが汗っぽいと毛がビトーッとくっついてどうにもならん。

更に、なぜかケータイはいつもミロちゃんの重い体の下敷き、、、、ネコの割には気が利かない^^;

段々犬化してきてるのかも。

撫でろといって鼻でツンツン私の腕などをつついたり、舐めたり、、、完全に犬だ^^

s-IMG_6619.jpgあはは、桃。

こういうところにある着物の紋を「背守り」というんだそうな。。。へえ~良い名前だわ。

着物を縫う生徒さんが教えてくれました。

s-IMG_6621.jpg生徒さん作品ご紹介、

Kさん作、ムーミンところのミィちゃん。

今日は違うアクリル絵の具で服とかリボンとか靴の色を整えて完成しましたっ。

目のグリーンがとても爽やかです。

ミイちゃんに花は似合わないということですが、何もないと物足りないので花を持ってます。

s-IMG_6623.jpgこの角度も良いのです。

後ろボタンが見えますから^^

ちょっと猫背かな~とは思いますが、、、ブーツも素敵なんです。

s-IMG_6624.jpg後ろ姿も可愛い。

ボタンは7つと決まってるんだそうですが、この狭い敷地に7つドリルで穴を開けてマチ針みたいのを作って

等間隔に植えるってのは大変なことです。ビックリです。

s-IMG_6627.jpgこちらも一緒に出来上がりです。

少し顔色が悪いのでうっすらと頬紅を付けました。

s-IMG_6628.jpg裏側は軽く一回漆を塗りました。もっと塗れば良かったんだけど。。

金具も立派なのが付きましたっ。

服に付けた時に頭が下を向くんじゃないか、、と思うのですが、もしそうだったら今度は金具を縦に付け直そうかと

話ました。

s-IMG_6630.jpgこちらはKさんが前に作った仏ちゃんですが、頭が大きいかで何かあるとすぐにいなくなって(後ろ向きに倒れてる^^;)しまうそうです。

ので、台座代わりに蓮の花びら一枚を作ることにしました。

s-IMG_6633.jpgこちらもKさんの蓮台。放射状の線だけでもビックリです。中心がすべて合ってる~^^。

きっちりしてる人はきっちりしてて、きっちりしてない人はきっちりしてない^^;当たり前か^^;

 

という、今日は写真が少ないのと、生徒さんがお一人になっちゃったのでKさんのを盛大に載せましたっ^^

s-IMG_6629.jpgで、Kさんはお神輿を担がれるご一族だそうで、そういう話になったら

お神輿には結構水を掛ける。。。と言われるので、そろそろアクリル絵の具にしよう~っとまたもや決心したのでした。

やっぱり水かかるよね~~?^^;

s-IMG_6638.jpg実際、何十年も後に見ることが出来ないので、今やってることがはたして○か×か、、分かりようもないんだけど

とにかく剥がれない、色が醒めないように頑張らねばいけない・・・・・・です^^

 

 

全然関係ないですが、

子宮頸がんのワクチンの副作用の話が出てきて、、

そういえば、このワクチンを広める為に女優から議員になった人がいたよね??と思ったのですが、、、

そういう人はどういう風に責任を取るのかなあ。。。。

 

初めてのもの、、って一応時間を置いて様子を見てからやった方がいいですね。

副作用で痙攣みたいのが出た中学生かの可哀そうな姿ったら、、、、この先どうなるのか、、、?って思うと本当に切ない。

テキトーなことを言って広げるな。。って言いたい。

無責任ですよpout

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村