ホーム>工房日誌>2013年5月

2013年5月

木彫りの教室。

s-DSCN3246.jpgこの間、一番最初に咲いたバラの写真を撮って、、、はてこんな色の花を植えたっけかな?と多少疑問には

思ってたんですが、今日咲いたのを見て、ああやっぱりこの間のは色が違うねえ。。と思ったのでした。

こちらはピンクとオレンジの間くらいの色です。この前のはピンクだったがな。

色々な色が咲くタイプなのかの^^;

私の好みを言ってもしょーがないんですが、バラは一重が意外と好きです^^

 

この間行った横浜イングリッシュガーデンの話をお稽古でしてたら、

色々なバラ園や植物園に行かれた生徒さんが、あそこはダントツに美しい~^^と折り紙を付けましたっ^^

私は方々には行ってないので、良いと思ってもどれくらいのランクかわかりませんでしたが、

ハウジング内にあるとは思えないほどの完成度^^ということでしたので、ぜひお近くの方は行ってくださいまし~^^

s-IMG_6146.jpg首が右に傾げて直らない仏ちゃん。

今日は目玉が少し出っ張ってるので抑え気味にして、歪みを直して、、、、s-IMG_6147.jpg小さな蓮華の蕾などを作って、、、

s-IMG_6149.jpg持たせました。

狭い台座に乗ってるのも案外可愛い^^

明日は塗りでっす。久しぶり。

s-IMG_6150.jpgお稽古でっす。

Yさんのハシビロコウ。

彩色は楽しいそうです^^。しかし難しいです。

どんどん迫力をつけて少し凄み?があるような感じに仕上がると良いんじゃないかと思ってます。

その為に影になる部分を入れてみたりしています。

s-IMG_6153.jpg同じくYさんの着物の女性像。

の着物部分です。木が堅い~と何回もお訴えでした^^;

堅い木と柔かい木じゃ大分労力が違いますしね^^。ま、タマにはいいっしょ^^;

s-IMG_6154.jpgYUさんの雛人形。

二つ目なのでさすがに慣れた感じで進んでいますが、

袖の床にたら~っと下がった感じを出すのが一苦労です。その部分が木口になってるので堅いんです。

s-IMG_6155.jpgGさんのアザラシ箱。彫り上がりです。

平たいのがなんとなく残念ですが、次の箱の中に入らないのでしょうがないのです。

面白い眉毛の方々で^^右のは少し怒ってる風です。

色を付けるともっと見やすくなりますね。

s-IMG_6160.jpgMさんのわんちゃん。

ボールがサッカーボールの柄だったんですが、それを消しました。

こちらの方が、わんちゃんに似合ってるし、ついでに跳ね返りの水が目立つようになって良かったと思う。。

と言ってもこれから改めて柄が入るかもしれないです^^;

完成に近いそうです。

s-IMG_6158.jpgクワカバ。

これ、結構面白いかもしれない。とひっそり思ってます。

生徒さんにカバの写真を頂いたので、実物に近くしない為に見ないつもりでしたが、

見ちゃったので、また姿が変わるかも。。です。

 

明日は暑いんだそうですね^^;

寒いよりはいいかな。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

キツネさま、納品。

今日はおキツネさま、納品日で、ありがたくも神主さまが取りに来てくださいました^^

s-IMG_6122.jpg喜んで頂いた上に、神田三崎神社氏子青年会の本まで頂きましたっ。

なんかあ、、、、、すごく活気がある青年会みたいで、青年会というか老人ばかりかと深読みしたら

老若男女大賑わいのようで、東京ってところはおもしれ~ところだなあ。。と思ったのでありました。

そういえば、お神輿の桃太郎どののところも東京杉並ですが、桃太郎さんの出来具合のブログをコピーして

会議に提出する。。という大規模なことになってるようで、東京ってすげ~な~~^^;

s-DSCN3245.jpgで、朝から掃除して綺麗にしてたのに、ルルちゃんがゴミ箱の中に入って、あっという間にこの散らかしよう。。。。

どうやら、木くずの中で逆さになって後ろ足で蹴り上げてるようでした。

色々な遊びがあるもんだね。

s-DSCN3243.jpgそれに比べてネコは、、GWのお疲れか(なんの・・・・^^;)朝からゴロゴロと気持ち良さそうに寝てるのでありました。

s-DSCN3244.jpgトラちゃんはバラの下で寝てたので怒られてからは、自分の枕の上でちゃんと寝てました。

いつもピッタリサイズで寝てるので偉い。。。^^

s-IMG_6144.jpg桑の木で作ってるクワカバ。

堅いので少しづつですが、なんとなくカバ。

桑って渋い木肌なんですよね。今流行らないというか、、、、

最近あまり見ないというか。

どんな風な出来上がりになるのか私もよくわからん。。。

s-IMG_6141.jpg今日はこれを彫りあげるつもりでしたが、

ほとんど出来たけど、目がヒン釣り上がってるとか、、、蓮華とか、耳の中とか

まだなので完成しませんでした。ほんのちょっとしかやってないんだけど。。

 

s-IMG_6131.jpg今日のお稽古はTさん、お一人でした。

なんとなく面白い、ルーブル美術館の品。

毎度のことながらシッポのひねった紐みたいなところまで良く彫ってあるので感心です。

s-IMG_6135.jpgこちらもルーブル美術館の中の、マリアキリスト像。

レリーフなんですが、結構な深彫りで簡単に見えるけどかなり難しいものです^^

面白そう^^

s-IMG_6137.jpgくまちゃんとお孫ちゃん。

元々は背中合わせにくっつける予定でしたが、

そうするとどちらかが見えないような状態になるので、

並んで手をつなぐか、、、ということになりましたが、

手を繋がせると片方を持つと手が折れやすいので、どうかな??とちょっと心配。。

で、こんな風に置くのはどうだろ?ということになりましたが、

どうなるかまだ決まってません。

孫ちゃんよりもクマの方が大きいというところが面白い^^

s-IMG_6139.jpgダビンチの女、、ですが、これを始めてとうとう1年経ってしまったということで

私が手伝うことになりました^^;

で、せっせとこれを彫りました。。。けど、変わらない^^おいおい^^。

ボチボチ完成させます。(と軽く言ってムキになる^^;)

 

今日はお一人とは思えない充実した量でした^^。

 

また寒くなると言われて、明日はもっと寒くなるということで

そうでもないじゃん?と思っていたけどうすら寒くなってきました。

本日はナベですヮ。。。

5月と言えば、冷やし中華とか、素麺とか、、そんなものを食べ始める季節ですが、

ぞぞぞ^^寒いメニューだナ。。と思ってしまう今日この頃。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ロザリオ。

今日で連休も終わり^^

海外旅行からの帰りもどっとラッシュのようで、お疲れ様でっすsweat01

長く休んだ分、明日の仕事はイヤでしょうねえ~^^

s-DSCN3242.jpg今ニュースでやってたんですけど

カラスが凶暴化する時期だそうで、牛も襲われちゃうんだとか。。。

襲われて死んじゃったりするんだそうで、その対策としてこの美しい娘さん=鷹匠だそうで、、

タカを飛ばしてカラスをいなくさせる。。というのをやってるんだそう^^

うちの黄色いカラスは、頭の中身もカラス並みで、外の本物のカラスを見ると大騒ぎするけど

テレビのカラスは驚かない^^

ところが、テレビのタカには驚いて大騒ぎ^^;

同じ猛禽でもなぜかフクロウには驚かない。

タカが出た途端にテレビの近くまで行って警戒警報を大きな声でがなり立てるので^^;閉口します。

 

カラスはかなり頭が良いという話でしたが、排除ばかり考えないで

逆に何か利用できないもんですかねえ。。。?減らせないなら利用するのが良い方法かと思ったりしますが。

s-DSCN3211.jpgラッキョウが出てたので久しぶりに買ってみました^^

少なめな小袋があったのです。

で、塩漬けにしようか酢漬けにしようか迷いましたが、どっちもやりましたん。

ところが、いざ漬けようとしたら入れ物が無い。

ラッキョウを入れた入れ物は匂いが取れなくて他には使えないので、空き瓶が良いかなと思ったんですが、

こんな細いのしか無くて、、口からえんこらと詰めてみましたが、出す時はどーすんの?というかなり怪しい気分です。

絶対に出ないと思うのだ。。。どうするか??

s-IMG_6115.jpg今日はマリア様のロザリオを彫ってみました。

そういう予定ではなかったんですが、急に思い立ちました。

私の場合彫るよりもかず分の割り当ての方が大変で、どうもピッタリと数が収まらないので

それに時間食いました^^;

s-IMG_6116.jpgで、粒々の間をノコギリを入れました。

10個の次は紐でその次に1個あってまた紐で、また10個の連続です。

紐の部分は低くしないといけないので、そこだけ彫り込んでおきます。

s-IMG_6117.jpgやはり、思ってた通り速い。

あまり厳重に綺麗に彫ると、妙にロザリオだけが目立つことになるので

そこそこの彫りにします。

s-IMG_6118.jpgなんとなくなびいてる動きがあって良くなるのかも。

s-IMG_6110.jpg目が開いたまま深く寝てるミロちゃん。

s-IMG_6120.jpg上の玉の方が前に出るので高さがあります。下のが腕の向こう側から落ちてくるものなので

遠くということで低くなっとります。

背の高い玉も別に球を作るわけじゃなく、見えるところだけ彫るような状態です。

コロコロにする必要もないので。

s-IMG_6121.jpg

おお、、、今までなんとなく単調だったマリア様ですが、

ロザリオのお陰でなにやら活気?が出たというか、、、、なんだろう。。。この感じ。

ついでにこっち側と向こう側の玉の位置を少しずらした方が良かったな。。と思いました。

ノコギリが入らないので一緒に切ってしまったのが敗因^^;

ほんのちょっと、向こう側を上げると更に奥行が出たのにね~^^。

とりあえず、ロザリオ効果にびっくし。

 

s-DSCN3238.jpgトラちゃんと持参金。

なんだか、いつも連れて歩いてます^^かなり気に入ってるらしい。

夜中も点々と持参金の場所が変わっています。

 

ああ、、連休は退屈だったなあ~^^;

明日から平常ですね。。。良かった。ほっ。

休みだからと言って普段と変わりは無いのに、退屈に思うのはなぜに。。。?

周りがノンビリと静かだからかなあ・・・^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

横浜イングリッシュガーデン

バラが咲いてきたので、、楽しみにしてた横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。

バラの季節以外も良いらしいんですが、なんといってもバラの数が多いので、咲いてからの方がいいかな~と。

しかし、満開になると人の方が多くなると思うので、チラホラを目がけて行ってみました。

s-DSCN3212.jpgえへへ、、まだね^^;

s-DSCN3213.jpg良い具合のところもあります^^

ここは横浜駅から案外近い平沼にある大きなハウジングの中にあるんです。見事です。

横浜駅天理ビルの前から無料バスが一時間に一本くらいのワリで出てます^^

ハウジング内に駐車場はタダみたいですが、ガーデンは500円でっす。

s-DSCN3214.jpgなんといいましょうか、、、、オシャレです。

微妙に見たことない色あいの花ばかりです。

で、結構広いんですけど、隅々まで手が行き届いていて素晴らしいのです。

そこらに売ってるようなバラなんか無いですねえ^^;

なんでだろ・・・?

s-DSCN3215.jpgイングリッシュガーデンは魅力がありますけど、やはり本場イングリッシュガーデンとは少し違うと思う^^

日本人好みになってるのかな。

s-DSCN3216.jpgそこここにベンチもあって、、混んでなければ座ってのんびりとした時間を過ごすこともできます~^^

色別になってるところもあります。

s-DSCN3217.jpgこんなバラなんて見たことがない。。(と去年も言ったかも。。。^^;)

s-DSCN3218.jpg個人的にはこういう色はあまり好きではないんだけど、なぜか良い^^

s-DSCN3219.jpgこれはもう、お花代にものすごーくお金がかかってると思うので、将来は閉鎖?するかもしれないから

今のうちに行っておこう^^

s-DSCN3220.jpgs-DSCN3221.jpg

しかし、こんなに植物があっても虫一匹いないんだから、農薬もすごいだろうなあ~^^;と思うと

喉が急に痛くなってきたりして^^;

バラは虫は病気に弱いっすからねえ。

s-DSCN3222.jpg本当なら午前中に行くのが良いかと思いますが、

午前中は年配の方が元気な時間なので混むだろうと予想して午後後半にしたので写真はイマイチです。

案の定、素敵な白いベンチにばーさんたちがギュウギュウに座って大きな声で尿路結石について話をしてました^^;

s-DSCN3223.jpgこういう色の花って昔は見向きもしなかったけど、ちょっと入るといいんですよねー、ふーむ。

s-DSCN3224.jpgs-DSCN3237.jpg上はバラで下は芍薬です。ほとんど同じような花と色でしたが、葉で区別するしかないかな~^^

s-DSCN3226.jpgs-DSCN3227.jpg蔓バラも可愛いです。

昔は蔓バラというと向こうに見えるアーチみたいなところから毛虫がぞぞ~っと流れてきていて

くぐりたくないよー^^;と思ったものですが。。。。

s-DSCN3232.jpgs-DSCN3233.jpgs-DSCN3234.jpgこんなバラなんて見たことないですよぉ・・・・

綺麗だわあ~。

s-DSCN3235.jpgこれも面白い色(朝顔みたいな、、)で可愛い。

s-DSCN3236.jpgジャーマンアイリスも猛烈に満開中~^^

これ見て肥料だね^^と思ったりもしました。

 

いや~、沢山画像載せちゃいましたが、、、素晴らしかった。また行きたい。

運悪くコンサートなんかやってて、そういうの要らないですから、、、みたいな気分でしたっ。

植物園も動物園同様、少し研究しないといけないな。。と地元大船フラワーセンターの近く住民としては反省しました。

全然ちゃうもんね~^^。

まだ、チューリップを赤白と並べて植えてます??みたいな感じです。

いかん。。のだ。

しあわせ^^でした~。

 

s-IMG_6111.jpg今日の仕事です。

ちんたらしました。

髪の毛を彫りました。

手彫りになったので急に速度が落ちてます。

叩きノミとか電動彫刻刀だと速いですけど^^;

s-IMG_6112.jpgお数珠みたいなロザリオの腕に通したところに穴が貫通しました^^

穴が開いた時ってちょっと嬉しい~。

ロザリオを真っ直ぐに落とせば、二重になってるものを上のだけ彫ればいいかと思ったけど

少しなびいたような形にしちゃったのでほとんど全部の数を彫ることになりました^^;

  

s-IMG_6114.jpgま、玉59個彫れば良いのだ^^

 

今日も良いお天気で、ちんたらやってるなら外に行っちゃっても良かったくらいですが、

ついでに探し物。。。。この間買った収入印紙が見つからなくて、まあ~何時間も探してしまった。。。

ボケた母みたいだわあ。

小さいから失くすと思って迷いながら片付けたので、、分からなくなりました。やだね~^^;

すごく時間をロスしてもったいなかったけど、あったのでホっ^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

憲法記念日

今日もお休みとしてはとても良い天気でラッキ~でしたネ^^

仕事をしてた私としても、なんとなくノンビリ気分で過ごせたので良かったでしゅ。

s-DSCN3207.jpg外はせっせとバラやアイリス系の季節になってきました。

沢山花が付いてる、ジャーマンアイリス^^(色が今一綺麗に出てなくてすみませんです^^;)

s-DSCN3208.jpgこちらは三寸アヤメですかね。

いずれあやめかかきつばた、、、というだけあって区別がつきにくい^^;

s-DSCN3210.jpg

今日は憲法記念日だそうで、、なにやら怪しい空気になりかけていますが、

宅でも憲法について密談してる3者がいました^^;アハハ^^

s-IMG_6103.jpg昨晩、マッサージに行って、今日はドカーンと頑張るぞ、という予定だったんですが、

マッサージに行ったら予約を忘れられてて^^先生がお帰りになるところで、ガクッ^^;

で、今日もう一度行くことになったので、、ちょっとアテが外れました。

 

で、マリア様はまたもや一通り足もとまでいったので、再び頭の方から彫り始めるんですが、

色々彫って細くなった分、顔が大きくなったので、更に顔を小さくしますの。

ところが、顔っつーのが合掌した手が邪魔して彫りにくいんですわあ。。

で、私は立って深いお辞儀みたいな形で彫ってるので頭に血が行って痛くなってきちゃう。。

ということで、今日は、足元には座布団を5枚ほど積んで、作業台に斜めに寄りかかって頂いて馬乗りになって彫ることにしました^^;

s-IMG_6105.jpgまた少し顔が変わりました。

口を少し上にあげました。1mmくらいは上がったと思う~。(少し鼻の下が長かった^^;)

おでこも少し狭くしました。

眉毛が今までは線だけでしたが、丸くこなして、柔らかい感じにしました。

目は遠目に良いように普通より少し大きいんですが、目玉のほか、目じり、目頭、二重、みたいなところに

変化をつけましたん。。。(と言っても分かりにくいんですがあ。。)

s-IMG_6106.jpg頭の被り物が少し浮いたようになってきたのでマズいなあ^^。

どうしたもんかなあ。。。。

まあ、、顔はなんといっても大事なので

思いっきり時間をかけます。

行き詰ったら、他の所をやって、またほとぼりが冷めたら顔に戻ります。

とにかく気に入る顔になるまで粘ります^^

s-IMG_6109.jpg面白い写真。。。

白黒ではありません。

仕事終わって照明を消してから写真撮ったらこんな風になりました。

心霊写真みたいで、結構面白いかと思いまして^^;

 

てなことで、目に見える変化はないものの、やってないよりは進んでるというくらいの今日の仕事ぶりでしたっ^^

 

明日は、バラを見に行くぞ~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

木彫りのお稽古。

今日は寒いです~。いやね~^^;

s-IMG_6086.jpg今日はめんこい仏ちゃんの体を彫りました^^

親指と人差し指で丸を作った中に納まるくらいのサイズです。

s-IMG_6089.jpg台座になる蓮の花びら一枚。

葉っぱと言われてますが、まあそれでも良いんですが、花びらです^^

s-IMG_6090.jpg裏側。

前によく作ったホオズキみたいな感じです^^

少し深いかなと思うけど、浅くすると小さいので頭の重さでひっくり返りそうなので深いままにしておきます。

s-IMG_6091.jpgまだ怒った顔の仏ちゃん。

そのうち柔和になります。

s-IMG_6099.jpgまだ棒を通してないので、かろうじてひっくり返らない状態で写真撮れましたが、

顔が素っぽ向いてて可笑しい。

プレゼントになるそうなので、こんなの貰ったら案外嬉しいかもしれませんね。。。

要らないわあと思う人もいるかもしれませんが^^;

s-IMG_6087.jpgお稽古です。

久しぶりのSさんの釣りをする娘さんとお孫ちゃん。

なんとも雰囲気があって良い感じです。

なんだろうなあ、、、こういう味は。。。。^^

Sさんは旅行などで2か月間お休みだったのですが、

その間のブログをざっとみたら、私はお地蔵さんと手の平仏さましか作ってない。。。と言われましたっ^^;

なるほど~~。

確かにどっちも多いかも。

なんだか他の物も作りたいすねえ^^;(言われるとしみじみ。。。)

s-IMG_6093.jpg顔のお勉強のイタリアの少女の顔。

年寄り臭くなってないのですばらし~^^。

どこも失敗してないし、、、、

子供の顔の特徴を踏まえて、可愛らしく出来ると良いです。

元々は大理石の少女の胸像なので、

顔が上手くいったら首から胸へと繋いでいきます^^

s-IMG_6096.jpgOさんの天使ちゃん。

中々進みませんが、頬杖も良い感じになってきたし、

スカートにもヒダが出来てきて、少しは進んでます。

刀の研ぎ具合などで時間をくってます。

足もそろそろ作らないと置いてけぼりになりますね^^

s-IMG_6098.jpg可笑しい^^

Wさんの裏返しになって喜んでるワンちゃん。

これは、モデルもあるので良い作品が出来ると思います^^

モデルさんもまた、見事に木彫りにしたら良いようなポーズをしてくれてます^^

こういうモデルを探した時点で、すでに良いものが出来るかどうか決まったようなものですが、

こういうので勉強していくのも良い手段ですよね^^

出来上がりが楽しみっ^^

 

明日からまた連休ですね。

とりあえずもう少し気温が上がってくれないと元気でないんですけど~。

天気はまあまあみたいです?

皆さん良い連休の後半をお過ごしください^^(私は仕事^^;)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

五月になりました。

朝晩ちょっと寒く感じるのは私だけ??ですか・・・?

今日から五月ですっ^^

s-IMG_6065.jpgお地蔵さんは、隅っこを綺麗にして、耳の中を彫って、白毫を作って、終わりましたっ。

次っ。

s-IMG_6068.jpg更に小さな久しぶりの仏ちゃん。。

これもずっと前に頼まれてたもので、一気に頑張ります。

s-IMG_6071.jpgノコギリついでにカバもやります。

こちらは桑の木なので、ちと堅い。。。。

桑は初めてなのでどんな風なのか材木屋さんが試しに入れてくれたものです。

地味めの素材なのでカバ肌にぴったりかな?と思ったんですが、どうでしょう。

s-IMG_6072.jpg堅い木の場合は、細かくノコギリを入れてポツポツポロポロと彫ります。

すでに小さくて良かった^^と思う堅さ。。。

s-IMG_6074.jpgKさんのミイちゃん。

花を持ったのでした^^;

小指の先ほどの花ですが、葉の付いてる茎と付いてない茎がありまして、選べます。どちらも良いので困っちゃう。。

今の所 顔は自由に動くのでこちらを向いた写真を撮りました^^

良く出来ている^^

s-IMG_6082.jpg同じくKさんの仏像。

今は台座です。

綺麗な形に彫られてるので、、なにやらこの先、手が出しづらい^^;

あまり綺麗なので思ってたのと違う形の蓮台にしようかと考え中です。

 

s-IMG_6076.jpg仏ちゃんの顔。。

下にあるのは蓮の花びら一枚なので、

まだまだ体が大きいです。

s-IMG_6077.jpgs-IMG_6078.jpgもっと体を低くしないと頭が大きいので倒れますです^^;

s-IMG_6079.jpgこんな感じです。

s-IMG_6080.jpgカバも少し彫ってこのくらいになりました。

頭と体が分かれてきました。

s-IMG_6083.jpgIさんの般若。。。

いよいよ良くなってきて、凄みが~~^^すごい~~~^^;

色も良くなってきたではないですかあ。。。いいなあ~。

眉毛が薄く感じるようになってきたので、もう一度少し濃いめに入れます。

金はまだ磨いてないのでピカピカしてませんが、少し抑えめに渋く仕上げたいところです。

良い感じ^^

s-DSCN3206.jpg最近パソコンに向かうとワンチがボールを投げてくれと持ってきます^^

だけど口から離さない。

離さないならやらないのかというとやりたい。。

で少し口が緩むまで待って、取り上げて投げてやると喜んで取りに行きます。

嬉しいらしくて体中がつやつやになりました。

段々ベロベロになってくるボールも気持ち悪いけど、、、毎回口から離すまでの時間が長いのも大変なんす。

速く渡すようになれよ~~^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村