ホーム>工房日誌>2013年5月

2013年5月

少し寒い雨の月曜

今日はちょっと肌寒い感じの雨の一日でした。

そういう予報だったので、そういう時は花を植えるに限る。。と

昨日のまだ天気が良いうちに花屋さんに行って調達してきました。

s-DSCN3343.jpgせっせと穴掘って植えるだけで、後は雨を待てば水もやらなくて良いのだ。

お陰で今日はしっかり根付いてくれたと思う~^^

s-DSCN3342.jpg花屋さんに行く途中の河原にバナナを植えた人がいるらしく、、、^^;洪水になると水に埋まるとは思うけど

とりあえずバナナの花と小さな実が成ってました^^中々食べるところまではいかないのですが~^^

 

s-DSCN3341.jpgうちでもこんなのが咲きました。名前は知りません。

人参の葉っぱみたいなところに咲くのでもしかしたら青虫が付くかな?と心配ではありますが、

とりあえず女の子の絵みたいなお花で満足じゃあ^^

s-IMG_6263.jpgこの前寝ぼけてた時に購入された仏像。日光菩薩です。

シブく漆になっています。

光背は金箔も使ってあります。

s-IMG_6265.jpgとりあえずは、九州までの道のりなので、どうやって梱包するか、、が問題です。

クッションをグイグイと入れれば良いってもんじゃなく、それによって壊れることもあるので

無い頭を使って考えてみます^^;

で、これは日光菩薩なんですが、お客様がいずれ月光菩薩も・・・・とメールにあり、、、

ギョギョギョ。。。。そうか、対だもんね~。

なぜに気がつかなかったかね~~^^;

って同時に作らないと雰囲気とかサイズとか揃わないし。。。

私は勝手に月光菩薩と日光菩薩のどっちがいいかな~^^なんて彫っちゃったので。

 

s-IMG_6276.jpg今日もマリア様の顔で悩みました。

写真にとると実際には良くわからないところが写ったりしてて良いものです。右頬が膨らんでる^^;

なんかあ、、、味気ないんで、、どうしたもんかなあ、、と悩む時間の方が長いです。

s-IMG_6277.jpg眉毛を濃くしました。ってことはないんですが、段差をクッキリと付けました。

鼻は高すぎたので低くしました。

口も少し1mmの半分くらい上に持っていきました。

でもちょっと違うんだな~~。と進まない悩みと雨と、、、、で行き詰った私。。

s-DSCN3320.jpgこちらは昨日盛大に水浴びしてたルルちゃん。

他のトリの水浴びを見てると、トレイに水を張ってプルプルって水浴びするんですが、

ルルちゃんの場合、煩悩が強いので、強い水で頭から滝打たれします。

で、こうやって前をじゃぶじゃぶして、突然後ろ向いて尻尾をドボンとナベの中に浸けます。

ので、深さが必要だそうで、浅い入れ物だと水浴びしません。

トリのくせに生意気なのだ。

ナベやボールのサイズまで色々あって、、このサイズじゃないとやりません。

気難しいやっちゃで。

s-IMG_6281.jpg手の厚みも薄くしました。

こうやって進むにつれて、どんどん状況が変わってくるので、その度にそれぞれをまた彫らないといけないので

早い段階で綺麗にしちゃわない方が良いんです^^

髪の毛が、パーマが効き過ぎてるので、もっと緩い髪にしたいと思っています。

毎度同じような写真ですいません^^;

毎日同じような仕事してるもんで^^タマには変えたいところでやんすが^^;

s-DSCN3314.jpgワンチは、飼い主が留守で私のところに預けられると、結構悲しい顔をしますの。。。。

それをあえて喜ばせてあげようとは思ってないんですが、結構な忠犬です。

で、三角の目をして私を見てたので写真を撮ってやろうと思ったら、急に嫌がってあちこちを向いてしまって

三角の目は写せなかったのでした。残念。

すごく悲しいわけではないとは思うけど、飼い主に対する態度とは全然違います。

我慢してる~~って感じかな。。

飼い主がいると私に対しても嬉しそうな顔をするので、

私がイヤというよりは、自分を置いていかれたことがイヤってことらしい。。。

色々微妙な乙女心です^^

 

明日は、桃太郎くんなのだ^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

鵠沼海岸

最近夜、散歩をすると近くの川でカエルが500mくらいの間に3匹は鳴いている^^

すごく少ないと思われるかもしれないけど

今まではウシガエルが1匹鳴いてただけだったのだー。

それから見ると急に増えたので嬉しい。

コロコロコロとクルミを二個手の中に入れて擦り合わせた音と良く似た感じの声で鳴いている^^

出どこは知らない方がいいとは思うけど、、、、(0のものが急に3になるわけもなし・・・・^^;)

とりあえず少しは増えて欲しい。

あまり増えるとうるさくて眠れない。ということにもなるので、てきとーが良いです^^

s-DSCN3321.jpg昨日は天気も良かったので、プーラプラと運動のつもりで出かけましたっ。

今盛りのブラシの木^^

写真よりはもっと燃えたような綺麗さでしたが、わたしゃあまり好きじゃないすぅ。。

面白いんですけどね。

そういえば、こういうブラシも買ってあるけど、使ったこと無いし^^;

この花の後の種が気持ち悪いんだわあ^^;

s-DSCN3323.jpgもう夏の花ですね。

ツユクサ。

写真で見ると基本的なツユクサの色だけど、本当はもっと赤紫の園芸品種っぽい色でした。

花も大分大きくなってるみたいです。

s-DSCN3325.jpgジギタリスですかね。心臓の薬の^^

白いのとピンクのとが咲いてました。

s-DSCN3326.jpgシモツケ。

これ私好きです。木です。シモツケ草というのもあって花は同じだけど葉が違います。そちらは草です。

牡丹と芍薬の差みたいなもんすかね。

シモツケは霜とは関係なくシモツケの国にあったってことらしいです。

s-DSCN3328.jpgキンシバイ。

こんなのを見ると梅雨だなあ~なんて思います。

そういえばアジサイも色がないけどしっかりと花になってます。

s-DSCN3330.jpg昔風の沼みたいな池みたいな、、、、

鵠沼です。

鵠沼って藤沢の高級住宅街で、住宅街を通るのは好きです。

色々なお宅を見たり、植木を見たり、キョロキョロしながら通るのが楽しいです。

私はなぜか方向音痴ではないので、どういう風に行ってもワリに目的地には到着できます^^

のでテキトーに走ります。

s-DSCN3331.jpgこれは昨日撮った写真の中で一番の写真でしたが、少しボケておる^^;

まだこんな時期なのにもうお留守になってるトンボの抜け殻^^

とても小さなトンボのようでした。カラが小さい~。

緑色のこの池には何やら色々いそうな感じですが、とりあえずはアメンボウしか見えませんでした。

ヤゴは沢山いるだろうなあ^^

s-DSCN3334.jpg海に抜けたら、ハマヒルガオが真っ盛りでしたっ。

うちの近所のヒルガオとは花は同じだけど葉などが全然違う~。

s-DSCN3335.jpg丁度出たところはビーチバレー大会だったみたいですが、

昨日はものすごい風で、、、

こりゃ海は無理かな。。と思った時点では塩水が飛んできて、、と思ってたんですが、

もっと強い風だったので砂でしたぁ。。。。

いて~のいてくね~のって。痛かったです。

顔はあっという間に砂だらけのザラザラになりました。

こういう時はカメラのレンズのところの蓋に砂が入って閉まらなくなるので

慌てて写真を数枚撮って帰りましたっ^^

s-DSCN3337.jpg白波が立っている~。

s-DSCN3338.jpgそこここに咲いている、黄色のコスモスみたいに見えるオオキンケイソウ。

これは綺麗なんですけど、育てちゃいけない禁止植物だそうですが、しっかり増えてます^^

生態系を壊す強靭な植物だそうで、見たら抜く。増やしたら罰金刑だそうです^^へえ~^^;

しかし、強いものは増えますね。うちでも出てきてます^^

まあ、どこもここもこれになっちゃたら困るというか飽きるというのか。。。ではあります。

 

最近色々な方面に行っても最後はデパートを探して寄って、そこで野菜などを買ってプラプラとブル下げて帰ってきます。

デパートは最近野菜が安くて良いっ^^

魚や肉も良いでしょうが、こちらは腐るので諦めて、、っと。

自転車に荷台が無いのが残念じゃ。

 

s-IMG_6271.jpg今日のマリア様。

この前生徒さんが、芸者顔で良い^^と意味わからんことを言ったので

なるほど~。と、実は私も芸者とは思わないけど、水商売顔だなとは思ってたのでまた直します^^;

山田五十鈴に似てる。。と言われて^^、、そうそう顔の形が長いうりざね顔で、マリア様顔じゃないなあ~と

日頃思ってたので丁度良かった。。。

s-IMG_6272.jpg

で、少し芸者顔からは遠のいたのでした^^

とにかく顔は気に入るまで頑張ります。

私は顔を彫るのが好きなので^^

顔が決まればおのずと他も付随してきますが、顔がダメだと他も揃ってダメです(私の場合のみの話です^^)

 

で、遠くで見ると鼻の下も長いのだ。

これは間が抜けてるので、更に口を上にあげる予定です。

口は少し大きくしました。

眉に少し「哀しみ」を入れてみました。

口元には「強さ」を入れてみようかと思います。

って、調味料みたいですが^^;

s-IMG_6274.jpgで、、見えないですが、ウエストを更に絞ってみました。

絞れば肘が出てきます。

今の所紙っぺらみたいな肘でした^^;

 

ということで、今日はマリア様が結構面白かったのでした。(別に普段と変わらないようなことをしてたけど・・)

昨日の自転車も楽しかったのでした。

ほほ、、、めでたし^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

サル。

ず~っと前に作って、ず~っと飾ってるにもかかわらず、誰にも何も言われなかったサルが

突然欲しいと言われて^^;いなくなることになりました^^

s-IMG_6258.jpgこういうものでございます。

細くて長さは20センチくらいのものなんですが、木端で作りました。

元々は尻尾に何かブル下げることが出来るようにと作ったものの、まったく弱くてブル下げられないものです。

しかし、造りとしてはいかにもブル下げたくなるものです。

s-IMG_6253.jpgs-IMG_6254.jpgs-IMG_6256.jpg気に入ってたんですが、ほとんど見ることもなく^^;

タマに見ても可笑しいっ^^という程度で、素通り^^

という代物です。

漠然としたサルですが、両手を合わせたところをフックにかけて壁に掛けるようになってます。

愛嬌があって面白いんだけど、見えない横の線の方が綺麗だな^^

ということで、初登場ながら、さよなら^^です。

s-IMG_6259.jpg今日はマリア様の後ろ側を(タマには)綺麗にしました。マトリョーシカ?というのかな、、、の後ろ姿のようです^^

面白くない綺麗さにしてしまったのでまた直します。

s-DSCN3309.jpg途中、トラちゃんを外でブラッシングしました。すでに怒ってる^^

血が出ないように先に爪を切ってから(ネコの)バリバリと梳かしたので、血は出ませんでした(おばちゃんの)。

トラちゃんの毛はすごく細くて、驚いたことに顔まで毛玉が出来ます。

そんな動物見たことがない~^^;

顔は小さな毛玉と寝癖で、いつも乱れ気味です^^

s-IMG_6260.jpgどうにも退屈な一番下の台座部分の削り。

結構堅いけど、頑張った甲斐もない、、という地味な仕事です。

 

お昼にソファでゴロっとして新聞を読んでたら、眠くなっちゃったので、ウトウトしましたが、

ウトウトにはまだ寒いので、悲しいかな新聞紙をお腹にかけて寝たらやはり寒かった。

寝ぼけ眼で、パソコンを開いて、見慣れないメールがあるので、なんだったかな??と考えてたら

それはHPの販売の売れた^^というメールだったのでした。

売り物も少なくなってきて、久しく売れなかったので、売れたメールがきても何か分からなかったという情けなさよ^^

ということで、暫くはキョトンとして、、その後に箱があったか探して回って一人で大騒ぎになったのでした。

最近はオーダー品が多いので、すっかりこの感じを忘れてしもたのだ^^;

ヒマが出来たらオリジナル商品を作って通販を充実させたいものだ。。とは思っています。

 

更に美術展へのお誘いの電話などがかかってきて、思いっきりおだてられて良い気持ちにさせてくれたけど

こういう場合は値段も高価なので、用心してたらやはり高価でした^^

お金を払って出品したりするのは私としてはいけないと思ってる。

お金がある人は誰でも出せるということだし。。

無料で誘いがくるようじゃないといけないのだ。

しかし、中々そういうのは来ないです^^;

別に待ってもいませんが、やはり無料の話はしっかりしてて良い。。。

私はコネもツテも学歴もない三流の作り手なので、そういうものとは無縁ですから

お陰さまでどこにも気兼ねなく自由なものが作れるという利点もあるわけです。自由がいいねっ。

縦横のつながりがあったりできたりすると、それは私にとってはとても苦しいもので、すぐに病気になってしまうのでした^^

s-IMG_6261.jpgスカートのヒダを彫ったり、

大切なベルト(リボン)のところを彫ったりしました。

ベルトは腕に重なってあまり見えないながら見えるのだ。

色々な障害物があっても一筋綺麗にウエストを通ってます^^という風に作らないといけないので

すごく彫りにくいです^^;

ここは最後までコネコネと彫り続けないといけないと思っています。

 

このマリア様のヒノキは、本当にすごいな~~と彫っててつくづく思うのです。

たとえば、ヒノキの場合、突然真ん中に叩きノミで叩いたら、刃が入った横にはピピッとヒビが入りますが、

この人は入りません。

ノミのサイズに刃が潜ります。

ここが凄いと思う。

縦横の繊維がやたらしっかりしてて、ヒビが入るという余地が無いのです。

こんなの見たことない^^;長く生きる秘訣かな。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

荒れ模様のお天気。

今日は雷雨だと言われても、え?本当??という感じでしたが

きました!夕方からの大雨。

雷はまだきてませんが、どうでしょう。。。

ニュースで停電もあるかも。。と言われると急に心配になります。

s-IMG_6236.jpg

今日も桃太郎さんを彫りました。

台座に座ってるので、股から下の部分と上の部分で二つに分かれていますが、

その繋ぎ目の辺りが中々大変そうなので、時間がかかると思います。

というのも、台座は元々あるものを使いますが、腰が収まる寸法が決まっていて、

足の裏も固定されるので、ともすると足が少し浮いたりする可能性がありまして、、、

それらをよ~く調整して彫っていかないと元の台座にはちゃんと座れませんのです。

s-IMG_6243.jpg接続部は私の苦手とする部類なので、どうするかなあ・・・と悩みではあります。

キッチリと寸法通りに作れば良いってものでもないらしい。どうも台座がガタピシしてるらしいのです。あや~^^;

s-IMG_6244.jpgそれでも、毎日のセリフ、大分出来てきた^^とは思っています。

s-DSCN3301.jpg久しぶりに美容院^^に行ってきたワンチ、、(トリミングともいう~)

華麗な夏らしい花をつけてもらって可愛いですが、人気ありません。

ついでにゴムでグリグリにつけてあるので痒いらしいです。

これを外した後は必ず毛玉になっていて、かえって面倒なことになります^^

でも爽やかで良いんじゃないかと私他一人くらいが思っています。

夏刈りされてました。(サマーカットともいう~)

 

 

今日のお稽古は予約が入ったりキャンセルが出たりで妙に忙しかったんですが、

結果的にはお二人でした^^;

s-IMG_6240.jpg久しぶりにスキーの季節が終わったのでいらっしゃったWさん。

今回は金属でストック?を作ったんだそうで、今まではこれを木で彫ってたので何回も折ってしまったけど

これからは大丈夫~だそうです。

ヘルメットもかぶって、中々姿良く出来てきていて、素晴らしい~です^^

いくら上手く作れと言っても、分からないポーズなどは難しいです。

その点、それをやってらっしゃる方は、筋肉だとか、微妙な動きが良くわかってるので良いものができますね^^

s-IMG_6241.jpgKさんのサル。

私がずっと前に作ってひっそりと壁にかけてたサルを作っています。

てきとーなサルで、尻尾も長いのが付いてます。

私は良いと思ってましたが、誰にも良いというか見られたことがないくらいなので、あまり気にもしてませんでしたが、

今回はやたら気に入って頂きましたっ^^

今度写真載せます^^;もしかしたら一度も写真撮ったことがないのかも。。

s-IMG_6242.jpgこちらもKさんの雛人形です。

顔の仕上げ塗りをしました。

鼻もチョンと付きました^^

とても可愛く、女の子のヘアスタイルもなんとなく素敵です。

Kさんは芸術家的な性格で、せっかくニカワをつけてるのに、顔の仕上げ塗りをするだけで

ニカワが98%は余ってるのに、他はやらないんだそうです。あちゃよーー^^;

面白いものです。私などは、、余ったものを使い切るように努力しちゃう貧乏性ですが^^。

そういう性格に変に魅力を感じます、、アハハ。。。

s-DSCN3295.jpgものすごい雨は通り過ぎたようで、すでに止んじゃってます。

何を期待してるのか分かりませんが、これで終わりなの??^^;

s-DSCN3303.jpgどちら様もだらだらと寝こけています。

ネコは本当に良く寝るねえ^^;

食べる→寝る→食べる→トイレ→寝る→食べる。。。という感じですかね^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、招きネコ。

今日は私としては過ごしやすい気温だったんじゃないかと思いますが、外は暑かったのかもしれません^^;

s-IMG_6217.jpg大分立派になってきた桃太郎さん。

部分ぶぶんで、手甲はどんなじゃ?とか、鎧の後ろ側はどうか、、とか行き当たりばったりで調べながら進んでます。

s-IMG_6218.jpg後ろ側はやたら面積が広いんですが^^;。これは台座を前のものを使うので

桃太郎も同じサイズにしないと収まらないということで、前のと同じに背中がものすごーく広いのです^^

s-IMG_6220.jpg生徒さん作品ご紹介です。

Sさんの招き猫。トリ付きです^^

このトリが妙~に素朴で色も良く可愛いのです。

ねこちゃんも今回は平和な顔をしてる^^。

首の鈴までにこちゃんマークになっている^^

s-IMG_6221.jpgこちらは普通の招き猫ですが、周りに片手間に作ったというやたら小さな者たちを並べてみました。

s-IMG_6224.jpgこのサイズたるや、2センチ。

自動的に根付けグループに入ってもらうようになります^^

こういう小さいのを作って気分転換してるんだそうで、へえ、、、、ってなものです。

逆にストレスになりそうですが。

こういうのをツラツラと飾ってもいいですが、ピアスとかストラップとかにしてもよいですね。

ちゃらちゃらといくつかブル下げててもいいかも。

s-IMG_6229.jpgこちらもSさんのたこ焼きの皿です。

s-IMG_6230.jpgこちら新しいモモンガ。

すでにモモンガしてます^^可笑しい。

s-IMG_6226.jpgKさんのムーミンところのミィちゃん。

彫り上がりです。

後ろの7つボタンの写真を撮りたいので横向きになってもらいました。

少し猫背かも。

葉巻に見えるのは花の横姿なのです^^;

彩色します。

s-IMG_6231.jpg今日は顔色と髪の毛を塗りました。

元々の作者の絵本をお持ちなので、色もテレビのとは違う本物っぽい色にします。

髪の毛も赤毛のようですが、色々とボカシを入れて感じ良くしますが、生え際がついつい揃ってしまって

難しいらしいです。

もっと雑にしないと生え際っぽくならないのです。雑にしろってのが難しいらしいです。日本人ですねえ~^^

s-IMG_6233.jpgその前に彫ったビスケットみたいなミィちゃんも彩色します。

こちらはブローチになるそうです。

目の彫り方を間違えたんですが、なんとか上手く手直しします^^(直さないと色が付けにくい^^;)

s-IMG_6235.jpgということで、人数が少ない割には作品数が多い日で面白かったです^^

桃太郎さんもせっせと進んでて楽しい。

立派になりまっせ~~~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

久しぶり、桃太郎。

今日は大変暑かったようで、、

確かに外に出るとあっち~~^^という感じがしました。

家の中はまだそれほど暑くなってません。

仕事場はまだ寒いくらいです^^;

s-IMG_6206.jpg今日は久しぶりの桃太郎を彫りました。

前は大きいと思ってたけどマリア様などを彫ってたら桃太郎さんは小さい。と思うようになってしまった。

苦しい不幸だと思っていても、もっと不幸があると前の不幸なんて大したものではなかったんだな。。なんて思うのと

同じようなもんすかね。

さすが桃太郎さんは方々に桃の絵がくっついています。

絵でも良いのですが、軽く彫っておいた方が更に良いかなと思ってうっすらと彫ります。

s-IMG_6207.jpg

s-DSCN3293.jpg入っちゃいけない植え込みに入り込んで生首だけ出してるレッサーパンダとら^^

怒られると思って飛び出してきますっ^^;解ってるなら入らなきゃもっといいんだけど~。

s-IMG_6209.jpgお稽古です。

Gさんのゴリラ。

多分、ご本人の目標としてる姿よりはずっと可愛く出来ちゃったかと思います^^

木目もハッキリしてきました。

まあ、ゴリラのぬいぐるみ。。。という感じでしょうか。

s-IMG_6210.jpgこの角度は中々良くて、、人間にも通ずる憂いがあるので写真を撮ってみました^^

腱鞘炎になってしまって、手首が痛いということなので、あれこれ厳しくは言えませんね、、、、^^;お大事に。

s-DSCN3294.jpg久しぶり、お正月以来かな?アフリカでお仕事のIさんがいらっしゃいました。

今度はアフリカでも違う国だそうで、中継地点が今までのフランスからドバイになったそうで^^

ドバイ土産を頂きましたっ^^

見たことがない食べ物なので、興味津々っす~^^;

ナッツを甘く絡めてパイ生地を巻いたみたいなもののようです^^。

s-IMG_6211.jpg

こちらの蔵王権現も大分出来てました。

愛らしいんですけど、良い具合です。

髪の毛用の大きなお団子も出来てました。

s-IMG_6213.jpg光背をつけるとこんな感じです。

中々良いですねえ^^

これで3年くらい経ったそうです。後3年くらいかかるんだそうです^^;ホホホ、、、、気が長いけど

多分それほどはかからないと思います。

 

オヤツに出そうと思ってたお菓子が、賞味期限がちょっと切れてしまってました。

どうしようかな~?と思って、とりあえず私が食べてみて切れてるか切れてないか試してみようと

食べてみたところ、全然なんともなかったので、出してしまったです^^;

しかし、こういう時に限って、どちらの生徒さんもお菓子の袋の裏側を見てる。タラ~^^;

ついでに生徒さんのお腹がコロコロ言うので心配になってきてしまった。。

悪いことは出来ないなあ。。。。。ごめんなさい^^;

しかし、もしかして、賞味期限なんてオマケでついてるようなもので、本当はず~っと未来永劫腐らないものだったりして^^(ブラックなお話)

 

あ、腐らないと言えば、この前のマクドナルドの話の続きですが、(フェイスブックの情報です。)

とある人が、マックとロッテリアとモスのハンバーガーを一個づつタッパーに入れて常温に置いてみたそうですが、

モスはすぐに水滴が出てきてパンも肉にもカビが生えてしまったそうです。

ロッテリアはずっと少ないけどカビが生えたそうです。

マックはそのままず~っとカビは生えなかったそうです~^^(マックの勝ち~~!じゃない^^;)

怖い世の中です。

 

s-IMG_6215.jpg

後ろも桃の紋。

s-IMG_6216.jpg桃太郎が桃で良かった^^ぶどうだったら大変だったがな。ぶどう太郎^^

ともあれ、せっせと彫りますっ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

辛い月曜

今日は月曜日で、週の初め。ですけど、私はこの日が結構辛いです^^;

日曜日も働くのですでに^^疲れが出てくるのが月曜です。

火曜日になるとお稽古になるので、一日の造りが違ってくるもんですから、それはそれで良いので

月曜が週の最後って感じでつらか~~^^;

ついでにこれという写真も無いし~ィ。。。^^

s-IMG_6198.jpgちょっと足が短かったキリスト様。

まだ顔などは彫ってません。全体の雰囲気ですが、ちょっと可笑しい姿でおかしい^^;

s-IMG_6199.jpg足も彫ろうと思いました。

思ってたのと全然違う指だけんど、、、可愛いです。

が~、こういう風に並んじゃいけない。。。もっと親指が長く見えるようにしないといけないのだ。

s-IMG_6202.jpg先週かに生徒さんに「あ、たくましい足元^^;」と痛いところを突かれたのでした。

まったくその通り^^

s-DSCN3267.jpgこの前私はこういう風に布団カバーを洗って干してたのでした。

とにかく置いておけば乾くんだから、楽なもんス。

s-DSCN3266.jpgそしたら、こんな風に人気のスポットになってたとは知らなかったのでした^^;

あらま~^^

s-IMG_6204.jpgちょっと足がふんばりすぎかなあ?どうってことない感じもしますが。

どちらにしても大分出来てきたなあ^^

s-DSCN3292.jpgまたラッキョウを漬けたんですが、

ビンが無くて困った。。。

空瓶を取っておくのがイヤで、すぐに捨てちゃうので、いざという時に無いのだ。

で、とうとうキャットフードを入れてたビンを洗って使ってしもた。我ながら汚すぎる。

よーく洗剤で洗って、その上漂白して、、、それでもなんとなくキャットフードなのだあ。

ま、いっか。。。。とすぐに忘れるようにするのだ^^;

左は塩とお酢、右は黒砂糖とお酢。。なんですが~、特別どうって差はなくて

すぐに無くなっちゃいます。

ご飯にラッキョウだけで食事を済ませたりしてるような体たらくなのであっちう間に無くなるのです^^

ラッキョウは良いけど家中臭くてたまりません。

玄関入っただけでもラッキョウとばれてしまう~。

s-DSCN3290.jpgけだるそうなトラちゃん。ネコはいつでもけだるい。。

突然ダッシュすることがありますが、それで一日の分の運動は終わるらしいです。

ミロちゃんなんかはとうとう餌の時間にも寝てるふりをしてて、確実に皿に餌が入ったと確信してからむっくりと出てきて

最後まで食べてます。太るだろうなあ~、こういう性格は。

s-DSCN3289.jpg最近鳥を飼うのがブームらしいです。

ブログなどでは可愛いトリが大賑わいだし、皆さんとても丁寧に育ててらっしゃる。

その点、うちはブーム前から飼ってたのでお粗末です^^;

昨日もルルちゃんは下痢してたみたいだけど、気にしてません。(私が^^)

鳥を医者に連れて行く。。という感覚がありませんが、

最近では定期診断とか、ちょっとしたことでお医者に行くらしいです。あへ~。

鳥は寿命まで生きることがあまり無い、どこかで怪我とか事故で死んじゃったりするもの。。という古い感覚で

飼ってます。

そろそろ気持ちを入れ替えて、丁寧に飼わないといけないのかな^^と思って

最近、エサをお取り寄せしてます^^

上には上のお取り寄せがあるらしく、会員制で古い会員さまから時期を決めて売ってくれるというような

恐ろしいものもあるらしいです。

生類憐みの令ですねえ^^うーーーむ。

 

明日から、久しぶりに桃太郎さんをやりまっす。

ずっと放置して申し訳ないから、頑張ってみよう。。。。^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

かに~

今日は母の日でした。

小学生くらいの姉妹が小さなカーネーションの花束を持って手を繋いで走っていきました^^

いいなあ~、こんな頃は^^。

s-DSCN3268.jpg今日は晴れましたが、昨日は雨でした。結構な雨でしたん。

それでもイコジに歩いてみました。

近所のイタチ川の川の中にいる石でできたイタチも溺れそう~^^;

s-DSCN3269.jpgガマズミかな。。と思ったけど違うかもしれない。

s-DSCN3272.jpgなんかの実が沢山成ってるんですが、梨かな~?確か花の時期は梅みたいな花が咲いてたような気がするんですが。

梨の実が成ってるのは見たことがないのでよーわからんです。リンゴじゃなさそうだ。

s-DSCN3273.jpg家から3キロくらいのところにある横浜市の自然公園です。

ここ数年雨具に凝ってるので、どんな雨がきても大丈夫になったのだ。

昔からずっと雨が嫌いだったんですけど、これは濡れて寒いからだと思います。

雨降ると学校も休んでたくらいです。

しかし、完全防水すると雨の日の方が空気が綺麗だし、人がいないのだーー^^。

誰にも会わなかったのでした~。

s-DSCN3274.jpgすっごく緑が多くて良いところなんですが、なんとなく生き物がいないんだなあ~。なんでだろうなあ。。

と、茶色の羽のトンボだ^^めっけ。

s-DSCN3275.jpgこんな景色で誰もいない、鳥の声しか聞こえない。。となると急に寂しくなって

戻ろうかなと思うんですが、何か珍しいものを見ないうちに戻るのもどうかな。。。と思って粘ってみましたの。

s-DSCN3276.jpgそしたらね、、、小川の草むらに、、、こんなのが置いてあって、可愛いね。。と思ったら動きやがるんですわ。

あら~~~~、、、s-DSCN3277.jpgあらららら~~~。

そういう目で見てみるとかなりいて^^;

みんな青いの。

驚かせるとハサミを立てて怒るからそうーっと写真を撮らせてもらいましたっ。

s-DSCN3278.jpgいかにも沢蟹がいそうな小川なんですが、今まで何も見たことがないので

こんなにいるとは思わなかった、、すごい数^^

雨なので上がってきてるらしいです。ネットで調べると夜は元気らしい。

それにしても品の良いお色で、びっくり。

鎌倉には以前はよくいましたが、赤かったです。

山の上でも会ったりしました^^;

八幡宮の側溝にも結構いましたっけ。

s-DSCN3280.jpgいかにもいそうな川でございましょ?

s-DSCN3281.jpgこの川と道路の間の草むらの中にごそごそいるんでございました。

いや~~。。収穫収穫。。。(って写真ですが。)

いいもの見ちゃったな~~。雨のお陰でした。嬉しかったです~^^

沢蟹だ。。ってすぐに食べちゃったりしちゃいけないです。寄生虫いるそうですから。

放っておきます。増えて欲しス^^

s-DSCN3283.jpgこれ、消防署なんですが、震災後にこの空地の地下にガソリンを貯蔵することにしたんだそうで大分長いこと工事してました。

まあ、災害だ。。と言ってもガソリンがないことには救助にもいけないですから、良いことなんですが、

他では土地がないせいか、見たことありません。いいすねっ。

s-DSCN3285.jpg帰り際に刑務所で作った製品を即売会してたので

こういうの好きなのでじーろじろ見てきました。

刑務所入っても器用かそうでないかで大分差がついちゃう。。なんて辛い^^;ですねえ。

s-DSCN3286.jpgそしたら、イチョウのまな板がなんと2700円^^

普通イチョウのまな板でこのサイズ、、(40センチ以上あるんですが)だと

10倍くらいしちゃうっしょ^^;

なんたって、まな板はイチョウでございます^^

イチョウは水をあまり吸わなくて、刃の当たりが柔らかいんだそうで、、

魅力がありますが、なんたってお値段が高いので早々使ってる人はプロでもない限りいないかと思いますが~^^;

おお、、、ということで早速買ってまいりましたっ。(重かった^^)

ということで刑務所のお世話にもなり、、、、昨日は雨ながら良い日でありましたっ。

 

s-IMG_6191.jpg今日の仕事です。

今日は玉を彫ってましたが、飽きてきたのでキリスト様を彫ることにしました。

磔のキリスト様を彫るのは初めてなので、手首を釘で打たれるとどういう風に体が下がるか、、、などと

考えながら彫りました。

s-IMG_6192.jpg玉も大分綺麗になってきました。

s-IMG_6193.jpg横からの凹凸をまず作りまして、、、

細かい造作は要らないかな?とも思いますが、、、、雰囲気が出てればいいかな。。と。

s-IMG_6194.jpgちょっと横が長いです。

もっと縦長の方が良いですね^^;

s-IMG_6195.jpg豪華なロザリオ^^

s-DSCN3287.jpg

駅の飲料の自動販売機の写真の人が、マリア様と同じ感じの服を着てたので写真撮りました^^ヒダの具合などがそっくりで可笑しかった^^;

真似してみよう~。

 

ということで、大分進んだにゃ。。。。。

 

ありがとうございます^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

仏ちゃん完成。

今日は随分暑かったそうで、

確かに外に出たらモワ~っとしてました^^

家の中はまだひんやりしたままです^^;

s-IMG_6181.jpg変わり映えもしませんが、仏ちゃんが出来たので写真撮影をしました^^

s-IMG_6184.jpg即 宅急便にして出しに行きました~^^;(はやっ)

荷物を出しに行くときはなんだかスッキリした気分でっす。

s-DSCN3261.jpgコンビニの近くに綺麗に花を咲かせてるお宅があるので、草むしりをされてたので声を一発かけてから

写真を撮らせていただきましたぁ。。。

ヒメサユリだそうです。

こんなのが咲かせられるといいなあ~。

s-DSCN3262.jpgアザミも咲いとる。。

アザミって好きですわあ。。。全体が絵になる。

s-DSCN3263.jpgこれはなんでしたか、、マツムシソウだったか、違ったか^^;綺麗ですぅ~。

で、続けてウロウロして母の日が近いので方々でカーネーション売ってるのを見て

買ってきました^^;

母はいなくても、、、、というか母がいないから買えるカーネーション。。。(私の母はカーネーションが大嫌いでした^^;って

毎年書いてるんですけど、、自分の母親が早く亡くなってるので学校ではかなりカーネーションでも悲しい思いをしたそう。)

今は色々な色があるけど、

昔は母の日は赤いカーネーションで、いない人は白いカーネーションなんて教えられてました。

考えてみるとすっごく残酷なことだなあ。。と思います。

目の前にいなくても母のいない人はいないんだからみんな赤でいいんですよね。

 

s-IMG_6188.jpg今日も大人しくお数珠の日^^

という感じのロザリオ。

少し横長に詰まってしまったので細くしないといけなくなった。

ま、単調な作業です。

s-IMG_6189.jpg腕にかかるロザリオの胸側は彫りにくい^^

s-DSCN3260.jpgトラちゃんの食事。

ちょっと目隠ししてあげると食べれるんだって^^;

みんなが見てると盗られそうで食べれないんだって^^

s-DSCN3254.jpg血だらけになってブラッシングしたら、

マッサージに行った時、キズを見て「ネコひっかき病になるから、気をつけて。。」と言われてしもた^^;

そう言えば前にも言われたことがある。

腕が上がらなくなったら言ってね。。と言われたのでこの病気になると腕が上がらなくなるのだな。。。^^

ということで、今日は早速爪切りをしました^^

s-DSCN3253.jpgどこでもバラですが、撮らなければいられないほど綺麗に咲いているので、また撮りました^^;

s-DSCN3265.jpg外ではもうスイカズラが咲き始めました。

初夏です。

独特の花の姿と香りが良いけど、根は強情で、他のものを枯らして増えるくらいらしいです。

咲き始めは白くて、次の日になると黄色になるので、金銀花なんても言います。綺麗な名前ですねえ~^^

 

明日は雨だそうで、残念でござる。

どうしたものか、考え中~^^;

雨もいっかな。。。そうでもないっかな・・・・^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

一人っ子って、、、

s-IMG_6162.jpg今日は仏ちゃんを塗りました。

塗らなくても良いくらいなので、軽く塗ることにしました。

s-IMG_6163.jpg台座の花びらですが、以前はピンクにしてみましたが、

どうもあまり良くないような感じで、、、今回は花びらとは思えない茶色にしてみました。

花びらと気付かれなくても良いかな。。と思ってます。

s-IMG_6164.jpg頬紅。

頬紅はこの仏ちゃんには大切なものです。

急に元気な子。みたいになります。

不思議です。

おばさんが頬紅たっぷりつけても元気な娘さんにはなりませんね。。。^^;なぜに。

で、頬紅に使う色はピンクではありません。

どちらかというとレンガ色の薄いもので茶色系です。

ピンクをもってくると軽々しいものになります。

s-IMG_6166.jpgてなことであっけな~~。

s-DSCN3250.jpgs-IMG_6165.jpgお稽古でっす。

Hさんの元コーギーで今、フレンチブルになったワンちゃんです。

全然こっちの方が良い~^^

ついでに近所で飼ってるフレンチブルのはなちゃんだったかに勝手に似せてプレゼントするらしいです^^;

ま、それも良いですね^^;

s-IMG_6170.jpg同じくHさんの可愛いキツネ。

写真のキツネの首の傾げ方がとても可愛いです。

木で彫る場合、首を傾げるとか、斜めのポーズとかが案外難しいです。

木目が真っ直ぐなので木目に負けてだんだん真っ直ぐになってきてしまいます^^

s-IMG_6169.jpg同じくHさんのオオワシ。

足は結構面白いです。

実際もこんな感じですが、抽象化したような雰囲気があって良いかと思います。

クチバシがデカすぎるんですが、本物もかなりなのでこのまま失敗も含めていくと丁度良いサイズになるかもしれません^^

s-IMG_6176.jpgIさんの般若。

少し黒っぽいかと思いますが、良い雰囲気になってきました。

能面は結構表面にわざわざキズをつけて味を出しますが、

つらっと塗っただけよりはウンと良くなります。

こちらもせっせとキズをつけてるところです^^。

s-IMG_6173.jpg同じくIさんの鉢。

鉢も人柄というか、その人の個性が出るので、

今回はHさんの作風を真似て作ったそうです。なんとなく似てる^^

柔かい感じの使いやすそうな鉢ですが、

よーく考えて彫らないと、東南アジアのお土産の鉢みたいな雰囲気になっちゃうと安っぽい感じになります。

底の厚さの問題かな^^

s-IMG_6171.jpg同じくIさんの狛犬。

今度は狛犬を作るそうです。

狛犬はいいですよね。。シーサーも良いですが、、、

こういうのは普通に歩いていても案外良いものを見つけることが出来るほどそこらにいるので

ジロジロと見て巡ると面白いです。

s-DSCN3248.jpgうちのダンゴムシ2。

革のソファはネコの爪とトリのクチバシで、散々なことになってきましたので

綺麗な布でも覆おうかと思ったんですが、布もまた恰好の的なので、安いタオルケットをかけてやりましたが

案外気に入ってるらしくて、かわりばんこに寝ています^^

結局おばちゃんは座れないのだ。

 

昨日の夜遅くに、マツコが一人っ子について話をしてましたが、

一人っ子が良いか悪いか、、と言われても自分のせいで一人っ子になったわけではないので

どうしようもない。。。となるほどのことを言ってました。

そして、一人っ子は人とものを分けるという教育をされてないのですべて自分のものと思う。。というのも

これまた当然のことかと思います。

だから一人っ子だから悪いとか、、いいなあ~とか言われても困るようです。。。。ですね^^たしかに。

 

トラちゃんは長いことホームセンターで売れなかったようなので、あの四角い中にずっと入ってたから

運動能力が弱ってるような気がします。

ついでにネコのくせに爪の出し入れのカンが悪いです。

こういうのも兄弟やら親やらが一緒にいれば上手くなるところの一か月くらいを一人でポツネンと箱に入れられてたので

発達しなかったんじゃないかと思います。

お陰で、ブラシで梳かしても私は流血です。

とにかく爪を出しっぱなしにして、限度を知らない。そして自分がぶら下がってしまうほど爪を出したままにします。

普通は適当な時に爪をひっこめるので上手いこと離れるんですが。。。。

 

やはり仲間がいて、それぞれワイワイとやって教育されるということは大切なことなんですねえ。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村