ホーム>工房日誌>2013年4月

2013年4月

嵐の間はパソコンを。

嵐は過ぎましたけど、風がとても強くて妙に暑そうな日でしたー。

皆さん用心してかあまり外に人が歩いてなかったです^^;

 

昨日は一個のパソコンが重~くなってきて、誤作動するようになったので

嵐の日に中身をお掃除しよう。。と決心して頑張りました^^(ピッタリの日)。

あれこれ参考にしてなんとかスッキリしたと思って寝たんですが、

朝、起動させてビックリ^^黒い画面に英語で何か書いてあって動かん。。。

読めない英語を読んでみて、、どうも大したことは書いてないようだが~~などと思い、、、

どうしようか、もう一個のパソコンであれこれ調べていたら、、

なんとなく数字は動いてるような気がする。。。

ということで数字が終わるまで待ってみよう。。と思って1時間半さぁ~。

まあ、スッキリされちゃったので確認みたいなことでしょうか、、ちゃんと起動しました。

いや~、長かった。。。よく待ちました^^

 

s-DSCN3027.jpgで、昨日も今日も嵐ということで決めつけられちゃってるので、どこへも行けないなあ。。と思って

昨日のまだ天気が良いうちに隣駅にメガネを作りにいくことにしましたっ。

結局今日だって普通に出かけられたのだけど^^;

毎度カメ続きで恐縮ですが、

このカメの姿はやたら可笑しかったので写真撮りました。

上に見えるのは顔じゃなくて、後ろ足です^^

なぜか後ろ足を高々と上げたポーズで静止してたので写真撮ってあげましたっ。

やたら可愛くて可笑しい。

 

で、最近パソコン用のメガネが流行ってます。

どうなのかな~?と思ってたんだけど、姪がジンズPCで作ろうかというのでちょっと気持ちが動いたんですが、

2個買うと値引きがあって3個買うともっと値引きあるんだそう。。。

しかし、老眼となると5000円余分にかかるというので、さーーて。

で、これはやめて

いつものメガネ屋さんに聞いてみよっとということで行くとパソコン用には2000円増しでやってくれるという。。。

ふーむ。

ということでパソコン用に弱い老眼を入れて一個作りましたぁ。。。後日無料宅配便で着く^^

どうでしょうか。。多少楽しみです。

 

このメガネやさんは前はものすごく繁盛してたんですが、最近はそうでもない。

軽くて柔らかいのを探そうとするとほとんど無い。。。。こういうのを置いてくれないと今時はね~、いけませんやね~。

けど、軽くて柔らかいのを探してもらって作ってもらったのでした^^;

s-DSCN3028.jpg綺麗に整えられたトキワマンサクの垣根。。。

大抵の場合はあまり綺麗じゃないですが、こちらのお宅は見事でしたっ。白花もあります^^

s-DSCN3029.jpgムべの花。

 

結局雨に降られて写真どころではなくなったのでした^^;

 

s-IMG_5799.jpg今日のルルちゃん。

どんどん深みにハマって逆立ち状態です。

掘って掘ってして、30センチほど進みました^^;(また埋め戻してあげましたが=明日の楽しみ。。)

s-IMG_5802.jpgキツネさま。

そろそろキツネさまも独立していらっしゃいましたので

どなたもキツネさまは怖い。。とおっしゃるので丁寧な気持ちで作ることにします^^

s-IMG_5804.jpg耳の中も軽くほじくって、、、そうすると耳の中にも年輪の輪が出来て良い具合です。

目はどんな風にしようかと毎回描いてあれこれ考えています。

s-IMG_5805.jpg縦削りも良いけど横削りも結構良いです。

最近横削りが好きです。

s-IMG_5806.jpg顔の反りがまだ足りないかな。。。首も太いかな。。。と色々です。

s-IMG_5808.jpg胸の丸もいいもんじゃん^^

綺麗な木目ですよ~~。

良い感じになると思います。堅いだけある。

もうすぐ出来るね。。。。って気持ちになってきましたが。

手で少しづつ彫るので手がちゅかれる^^

s-DSCN3011.jpg

 

ありがとうございましたっ。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

すっぽん。

悲しいかな明日は嵐だそうで、さすがの私も家に大人しくしてるかな~^^;と思ってるところですが、

今日はまた天気が良く、、、どこかへ行きたい。。とは思うものの

今日遊びに行って明日働くのもどうかな~^^と迷いもあり、、、、

とうとう普通に働いたのでありました。

s-DSCN3015.jpgそれでもお昼に外にでて銀行でも。。。ということで歩いていたら良いこともある^^

s-DSCN3016.jpgあやや、、、カメみたいでカメじゃないぞ。。。?

結構気持ち悪い首筋や腕で、、30センチはあるんですけど、すっぽん?

隣で見ていた奥さんにも、すっぽんですかね?なんて話したりして。

現場では遠いのではっきり分からなかったけど、帰っていて画像でみると明らかにすっぽんだわ^^

あらら~。

川の張り紙にはワニガメがいるのでカメ類を触らないように。。というのもあるので

なにやら怪しいものが色々いるようであります。おもしろ~。

(顔が頭ワルそう~^^;)

s-DSCN3020.jpg川の中に生えた菜の花はやたら大きい。

半袖でも暑いくらいで、日焼け止め~^^みたいな気分でしたが、

明日は嵐ね。。。。とテレビであまりにしつこく言うのでまた外れたりするんじゃないかと思ったりして。

s-DSCN3021.jpgすでにつつじなんかも咲いてます。

普段はGWですけど。

s-DSCN3022.jpgこちらは普通の(すでに普通と思えるようになってしまった)ミシシッピのカメちゃん親子。というのはウソで

親子ではないです。隣り合ってサイズ違いでいるので親子のよう。。ということだと思います。

大きな方の足がとても可愛いです。

健康的なカメたちで良いですね。。。^^

s-DSCN3023.jpgちょっと細長くなってしまったけどナガミヒナゲシ。

どれもこれも外来種ばかりですが、、静かに定着してしまいました。

一時はどこもここもこれになったりしてましたが。

s-DSCN3026.jpgカキドオシ。

鎌倉に行くとこの花の大きさが3倍はあります。

土地に合ってるのかな??

この名前は好きです。垣根を通す。。という意味だったと思いますが、

なるほどよく垣根を通って咲いてます^^

s-IMG_5791.jpgそろそろ、他の物もやりたいんだけど、どうしてもこちらを済まさないと落ち着けない。。。

耳の延長でアゴを通って口まで線を入れてみました。

どうですやろ?

s-IMG_5792.jpg耳がドーベルマンみたいですけんど、、、

もう少しは細くしようかな。。。

s-DSCN3013.jpg私が台所に立つとすぐに来てぬらりくらりと壇蜜みたいにへばりつくトラちゃん。

なんたって頭突きがひどくて、エサをやろうにも皿が見えないのです。

s-IMG_5794.jpgここを散らかしたのはルルちゃんです。

ゴミ箱の中から左右にふるい分けたゴミを飛ばしているのです。

熟練工になってかなり遠くまで飛ばせるようになりました。

これを一日中やってるんだから、意味ないことをやらないで発電でもしてほしよ。

s-IMG_5796.jpgなんかあ、、、足の間のお腹の辺りを彫ったら急に出口が見えてきたというか

長いトンネルを抜けると、、、、、という感じです。

いやはや堅かった。。。

そして慣れてきてしまった^^;

峠は越したぞ。。(トンネルと違うじゃないか^^)という気分です。

s-IMG_5797.jpg

 

中々お腹の写真は写せないんだけど、、とりあえずこの細いところからほじくりました。

底からは逆目になるので彫れませんです。

 

キツネさまも桃太郎さんも足はみなタラちゃんみたいで情けないですが、、、

もう少しどうにかします^^;

 

明日は嵐かあ。。。。。

洗濯物の竿なんかも外して。。とテレビは言ってたが、私は外さない。

関係ないけど、裏の草抜きもしました^^

どんな嵐かね。。。

本当に来るんだろうな。。。。?

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、リス、コーギー。

今日は久々の晴れでめでたい感じでした。

s-DSCN3004.jpg早速陽を浴びに出て、入ってはいけないところに入って怒られそうな予感がして

自力で出てくるトラ。

s-DSCN3005.jpgそこにはなんと、どうやら株が2個になったらしいカサブランカの芽^^

期待してます。

肥料やってないけど隣に肥料食いのバラがあるのでお裾分けで太ってるんだと思う。。。

s-DSCN3006.jpgなんとなくニョキニョキというのが嬉しい、桔梗の芽。

大して咲きませんが^^;

雨が降るとグイと大きくなるのが嬉しいです。

バラにも蕾が出て、一丁前にアブラムシなどが付いていて、、

しごいて殺してやりました^^ぶちゅ。

s-IMG_5761.jpg

材木きました^^

使いやすいように頭を巡らせて作ってくれたようでした。

左上の半分丸太みたいのは、根付け用のツゲです。4個は取れると思う。。。

s-IMG_5765.jpg今日は肩凝って頭が痛かったので、マッサージを楽しみにしてましたが、

なんと、この前、今日は都合が悪いので昨日にしてくれと言われたのをすっかり忘れていて逃したのでありました。

残念~。(マッサージだけで生きてる私。。。)

しょうがないのでコツコツとキツネさまの前足を彫りました。

 

s-IMG_5766.jpg少し高級な電動彫刻刀きました^^

持った感じは重い。。ついでにアルミで冷たい^^;

力が強いのでキツネなんかには向いてると思いました。がすでに遅し。。

また使う機会もあるかと思います。

s-IMG_5767.jpg大して変わりませんが、少しは細くなったのです。ついでに腹の部分を両前足の間から彫ってます。

大変です。

後ろ足の間とか、股とかは、省略してもいいかな。。。と思ったりしています。^^;横着者。。。

s-IMG_5769.jpg生徒さん作品ご紹介。

Hさんのコーギー。

このコーギーは単純明快なポーズで素晴らしいのですが、

顔がなぜか中々コーギーにならず、、とうとう色分けでコーギーに見えるようにしよう、、ということになりました。

色も爽やか色でクスノキの感じも残って良い具合です。

しかし、顔はコーギーぽくありませんが、とても良く出来ていて可愛いです^^

s-IMG_5770.jpg後ろから見るとコーギーだ。

可愛い。。。

s-IMG_5776.jpg同じく、Hさんのリス。

これも軽く色付けをしました。

なんとなく興味津々で見てる風のリスで色合いもシブく良い感じです。

目の周りを少し白くしたのが良かったかと思います。

s-IMG_5782.jpgこちらも同じくHさんのクルミのリス。

クルミは最後に余ったコーギーの黄色っぽい黄土色を塗ってまだ乾いてない状態なので変ですが、

乾けば収まるかと勝手に想像しています。

この二つが壁にくっつくとちょっと楽しい空間になるかと思います^^

s-IMG_5773.jpg同じくHさんの現在ブタ状態だったコーギー。

コーギーの余った部分でまたコーギーを作るんだそうです。

ところが今までコーギーを作ってたとは思えないコーギーで、大きく手直しをしました。

耳を切って顔をだし、背中の丸さを直して、、、と色々です。

次にはコーギーらしくなるよう、楽しみにしています。

s-IMG_5775.jpg更に同じくHさんのオオワシ。

クチバシが大きすぎてオウムみたいですが、小さいより直しやすいので大丈夫です。

どうなるのかな^^

s-IMG_5771.jpgOさんの天使ちゃん。

足と羽がまだ付いてないのでまだ分からないと思いますが、天使になる予定です。

ちょっと難しかったかな?と思うんですが、大丈夫だと思います。

頬杖とか、髪の毛とか、そういうところが難しいらしいです。確かに~。

s-IMG_5780.jpgKさんのカメ。

Kさんはカメに詳しいので細かく正確な彫りになりますが、

甲羅もただ丸いということではなく、前と後ろではカーブが違ったり、

手足が出るところは動きやすいように甲羅も反りが入ってたりしてるので、そういうところも丁寧に彫ることになります。

今日は研ぎで時間食いましたが、お陰でものすごく切れるようになったので音も軽快、リズムを取って彫れるので

気持ち良かったと思います。研いでる間は気持ち悪いんですけどね。。

s-DSCN3007.jpg  ありがとうございます。  

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

沢山降って。

s-DSCN2994.jpg良く降りました。

カラだったスイレン鉢が一気に満タンになりました。

こうなるとメダカでも飼うか^^って思っちゃう~。

s-IMG_5745.jpgストレッチポール。

ずっと前からあるんですが、中々使わない。

スポーツ好きの生徒さんが、これは一番良いから是非使うように。とタマに言ってくれるので

そうだ!使わねば。。と思って出してきて背中に当てて乗ったところ

すぐに船酔い気分になって、元気なし^^;

凝ったところが取れるまで乗るのが大変なんだなあ~^^。

気持ちわるっ。

s-DSCN2995.jpg気取ったルルちゃん。

s-DSCN2998.jpgそうでもないらしい。。。外にカラスが見えたらしい^^

なぜに白目がないのにどこを見てるか分かるのか^^;

s-IMG_5747.jpg昨日手で彫ったらヘトヘトになって案外進まなかったので今日はまた電動に戻りました。

すでに疲れ気味なので違う仕事にした方が良いかもしれない^^

s-IMG_5752.jpgポチたち、まて!

みたいな感じです^^

中々人気者で、大きさが丁度良いのか、、目が無いのに視線を感じたり、、

頭を撫でられたり、、、ぬいぐるみみたいな扱いをされてます^^

s-IMG_5748.jpgお稽古の時間はこっちをやりました。

そこそこ出来てしまった。

s-IMG_5754.jpg今日が二度目のS.Gさんのゴリラ。

色々悩んで苦しんでおられるようですが、順調な進み方です^^(心外だと思うけど・・)

s-IMG_5757.jpg今日は同じ頭文字のお二人で、

こちらはC.Gさんのアザラシ。

左が金魚みたいなたい焼きを持っているアザラシ君で、右は溶けそうな棒のアイスを持ってるアザラシ君です。

たい焼きはほとんど1センチちょっとの世界です。中々良く彫れています。

細かいものが得意な人はすごい^^

 

もう数日雨続きだったのでこのまま今日も雨かと思ってたら

夕方晴れたのでした。

久しぶりの青空^^でした。懐かしい~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

木彫り白熱。

今日はまた寒い雨の日で、中々思うようには暖かくならないものでございます。

s-IMG_5728.jpgキツネさまの為に丁寧に刀を研いで^^

手で彫り始めましたが、堅く^^;難航するだろうと想像できましたが、

どこかが痛くなる前に仕上げたいものです。。。そういうわけにはいかないかも。

s-IMG_5739.jpgお稽古です。

Tさんのお孫ちゃんとクマのぬいぐるみです。

当初、背中合わせにくっつく予定でしたが、そうするとどちらかが見えるとどちらかが見えないという形になり

それならこのように並んで手でも繋いだ方がいいんじゃないか。。ということになりました。

どうでしょうね^^

s-IMG_5733.jpgこちらもTさんのルーブル美術館の中からの一品、エジプトのネコです。

良い感じです。

s-IMG_5732.jpgこれは自力では立てない人ですが、

中々面白い、こちらもルーブル美術館の中から作っています。

合計で15個ほど作りまして、円形のところにくっつくそうです。

まあ、ルーブル美術館のものをちょっと真似して勉強してみよう。。。ついでに全部飾ってしまおう。。という

一石二鳥の考えです。

s-IMG_5738.jpgこちらもTさんのダビンチです。

今日は少し頬がこけたようです^^;色々少しづつ変化があります。

久しぶりにピアニスト内田光子さんに似ています^^

s-IMG_5735.jpgSさんの招き猫たちです。

多分分からないと思いますが、新しく増えてます^^

大きいのや小さいのが新顔ですね。

大きいのは上げてる手を顔から離して作ったらどうか、、と思ったら思いっきり離れてしまったそうです。

そうなんです。顔と手の間に切り目を入れるとかなり離れ離れになってしまうのでした。不思議。

s-IMG_5741.jpgSさんの愛猫、ひろし君。

大きな等身大のひろし君を作る為の見本のチビちゃんです。

ところが、長年飼ってたとは思えない似てなさ^^;

そう、、見てるから上手く彫れるということはないのでした。

見たって見なくたって中々彫れないのでした。。これ、普通です。

s-IMG_5742.jpgたこ焼き。

たこ焼きの皿から逃げ出してるタコ。

彫り直し中です。

前のは少し出っ張りすぎだったので、今度は控えめになってます。

足もあまりぐにょぐにょすると気持ち悪いので、そのころあいが難しいですね。

笑って貰える気持ちの良さというのも大切です。

タコ頭と口が可愛い^^

s-IMG_5736.jpgKさんのムーミンところのミイちゃん。

ブーツが見事で笑えました。

生意気にもヒールのある編み上げみたいなブーツを履いてるので

難しいなと思ってたのに、スカートから彫り出して出来てるんですが、素晴らしい出来でした。

手がまだ彫れてないので服も無駄なところがありますが、良い感じになりそうで期待しちゃいます。

s-IMG_5737.jpg逆さですが、仏像の連座です。

二段の花にしてみました。

深く彫って、たっぷりとした中に仏さまがいらっしゃる。。というお姿になります。

台座はまだまだ数段あります^^;

 

今日は皆さん熱心で白熱教室でありました^^

木彫りが面白いと思う人がいて良かった^^

s-IMG_5744.jpgキツネさまの顔の年輪の可愛いこと^^。

手で彫っていくと段々はっきりしてきます。

 

s-IMG_5727.jpg意味無いながらもルルちゃんも深く掘り進んでいます。

かなり掘ったものを片方に積み上げて深くなっていってます。

ブラジルまでさようなら~^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

手の平仏さま完成。

今日はまあまあ天気も良く、、月曜なのにもったいない日でした^^

s-IMG_5702.jpg手の平仏さまが出来上がったので早速封筒に入れて発送してきました^^

ポストにポン^^

もうちっと大きいと楽なんですけどね~^^って贅沢をいう。。。

s-IMG_5716.jpg今日は一番辛い、キツネさまの足元をほじくりました。

こういうところは大変なのだー^^;

s-IMG_5718.jpgノコギリとか、

s-IMG_5719.jpgドリルとか、、、駆使してとにかく穴を作る^^

開通した時の喜び。。。

s-IMG_5720.jpgs-IMG_5722.jpg太いけど、とにかく開通すればこっちのもの^^(どっちのもの^^;)

穴開けるのに夢中になってそこにお腹もあることを忘れちゃいけないす。

(これ結構忘れやすい^^)

s-IMG_5723.jpgあははははは、、、涙^^

この犬状態からどうやってキツネ状態に変化させることが出来るか^^;

s-IMG_5726.jpg

共に働くルルちゃん。。。背中に自分が投げた木屑がいっぱい^^

s-DSCN2987.jpg仏さまを発送する時に撮ったシャガ。

この名前の不思議な響きが好きです^^

s-DSCN2989.jpgおお、、、アケビが満開のお宅。。

昔うちに咲いてたのはもっと白い花だったな~。

s-DSCN2991.jpgルルちゃんがボーロを崩したのを掃除するダイソンわんち^^

便利です^^;

s-DSCN2986.jpgやらかいトラちゃん。

毎度のことながら、なんかとっても可笑しい。両方の黒い足が妙に湾曲してるところが良い^^

 

今日も意外と良く働いたなあ。。。と感慨深げ。

手が痺れてるぅ。。(電動で)

やっと電動彫刻刀を終わって手彫りになります。。(って宣言したってしょうもないことですが^^;)

いやあ、、、堅そうだなあ~~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村