ホーム>工房日誌>2013年4月

2013年4月

福島の花、、

震災の時に、南相馬から福島へ転居された、当時の注文主さまが、大分慣れてきて福島市もいいかな~(ずっと住んでも^^;)

という気分になってきたという、、福島の美しい花々の画像を送ってくださいましたっ^^

s-huku.jpgすごく綺麗なので一部ご紹介します。

こんなところなんですねえ、、、福島。。。

s-hukumomo.jpg美味しい桃になる予定の桃の花^^

なんとなくうちの方のとは違う~。

s-hukurin.jpgもう2週間くらいはかかりそうだというリンゴの花。モコモコの毛におおわれてます。

s-hukukata.jpg自生してるのは見たことがないカタクリの花。

最近スーパーでカタクリの花と葉を食品として売ってるというのを聞いて

どうやってたべるんだろう??と思いました。

もう売るほど養殖してるんですねえ。。。知らなかった。。。

そのうち本当の片栗粉が出来るのか、、、、カタクリで作った片栗粉は食べたことがない。。。

 

ということで、空気が澄んでるのかとても綺麗に写っていて素晴らしかったです~^^

花の時期になると辛い冬やモロモロを多少忘れてしまって、、、そういう意味ではすごく効果があるものなんだと思う。

花見って^^

 

s-IMG_5918.jpgつらつらとマリア様を見ていて、、、

今度はそんなに悪くないんじゃないかと思いました。

少し口を上にあげて、(鼻の下が少し長い^^;)ついでに少しにやけてるので口は笑わせないようにしようかと思います。

知らない間に腕の長さが伸びた^^

ということは他が細くなったり小さくなったりしたということで、

腕を真っ直ぐに伸ばしてもらうともしかして膝より下になりそうな感じなので

肘を切り込んでいって短くする予定です。

苦労して手の指を長くながくと思ってたけど、こちらも切って短くしなければいけないのかもしれない。

あれこれのやり繰りが難しいです^^

s-IMG_5910.jpg初孫ちゃんが生まれててんてこまいまいだったYUさんが一月振りにいらっしゃいました。

すっかり手が彫りを忘れてるそうで、ぎこちない、手を切りそうな雰囲気で見てる方が怖かった^^

けど、終わり頃になったらカンが戻ったようでリズム良い切り音になりましたん。

この山二つは、雛人形の胴体でっす。

s-IMG_5915.jpgOさんの天使ちゃん。

髪型とか顔が昔風だったんですけど、少し若くなりました。

これからバタバタさせてる足が付きます。その後で羽もついて天使になるんです^^

頬杖ついてる肘を丸めたので、なんと中空に浮いてしまった。。。ということで

底辺の他の部分を削って肘を着地させましたぁ~^^

s-IMG_5911.jpgまだ、二つは残ってる手の平仏さまの中途のを彫りました。

憂鬱な顔をしとる^^;

しかし、大分慣れてきました。

虚空蔵菩薩だったかな。。。また間違えるともう一個作らなければならなくなるので何回も確認です^^;

口をひん曲げちゃマズイっす^^;

 

そんなこんなで昨日よりはマシな体調で、峠は越したようだ^^;などと。

 

今日は楽しちゃった^^

楽すると一日が更に短し。。。。

あっという間に過ぎてしまうです。

s-IMG_5913.jpg ありがとうございます^^ 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

木彫りのお稽古。

ここのところ、仕事で首をかなり下に向けて力を入れてた為に後頭部の調子が良くない^^

と、頭の回転も良くなくなった^^

春ということもあるけど、頭の中がポーーーーっという感じで

何をしようとしてたか忘れっちゃう~^^

うちはボケる家系なので、私もボケると思うけど

前はボケることに恐怖感があったのに、今はそんなのも気にならない^^;

(大分イっちゃってるのかもしれない。。。)

ボケてもいーかな~、、くらいにしか思わなくなっちゃった。ヤバし。

 

昨日腰が痛かったので今頃だというのにカイロをハンカチに巻いて腰に差していた。

夜買い物に行って、、はてカイロを入れてたような気がしたけど、、、と思って探ってみたけど無かったので

どこかで落としたかな?と思っていた。

で、大分時間が経った夜中にトイレに行ったら、便器の中に綺麗なハンカチが・・・・・・^^;

あちょ~~~^^;

ずっと前、、ほぼ8時間くらい前に落としたんだと思う。。。。なさけな~。

で、軽くどうしたものか、考えたけど、しょうがないので手で水から引き揚げた。

で、どうしようか考えたけど、洗面所の水道の下に放り出して寝た^^

で、朝になってから中身のカイロは捨ててハンカチはせっせと洗って洗濯機に入れた^^;

昔だったら絶対に捨ててたと思うのに、、、そのうちトイレに落としたこともそれを洗ったことも忘れるだろうから

平気になっちゃった。かなりやばし。。

 

今日はマリア様をやってたけど、どうも頭がフラフラというかくらくらするので思い切って止めた^^

たまには休養も必要かもしれない^^

マリア様の場合は、この前のキツネさまと違って今度は首をかなり上にあげて彫るのだ。

下にやったり上にやられたりで首は困ってるのかもしれない^^

s-IMG_5900.jpgで、お稽古です。

Iさんの仏像。。。いつもなんとなく懐かしいような味わいがあって良いのです。

風に吹かれたみたいな姿も良い感じです。

s-IMG_5908.jpg同じくIさんの般若。

彩色=汚し、、です。

綺麗に古色が入るとなんとも言えない良さになりますが、

それには結構手間と時間がかかります。

しかしIさんはせっかちな方で、時間をかけるのはお嫌い。。

なのに人が時間かける分案外速く出来るのがすごいところです。。

頬辺りはまだまだムラがあるので、こういうのを綺麗にしていきます。

s-IMG_5902.jpgKさんのムーミンところのミイちゃん。

これはなんだかすごーく人気があるので驚きました。

私はあまりムーミンを知らないので、これはばあさんかと思ってたら若いらしいですね。

手に花を持たせるそうで穴を開けました^^

s-IMG_5903.jpg同じくKさんの仏像の連座。逆さです。

ツルリとして彫り辛いので滑って手を切りそうですが、切ったそうです。

中々血が止まらなくて貧血を起こしたそうです。

血が止まらないと焦りますね。。。。特に一人だとすごく焦ります。

なにしろ切った手と押さえてる手だけで他は何もできせんから~・・・・

s-IMG_5904.jpgYさんのハシビロコウ。

彩色途中です。

中々良い色になってるので感心しました。

クチバシも複雑な色が色々入ってるので面白いし、、色が入ってくると立体の良さが出てきて

全体に迫力が出てきます。

もう失敗にはならないと思いますが、出来上がりが楽しみです^^

 

皆さん、個性的な良い作品が出来て嬉しいすね^^

 

ということで、お稽古でした。

私は大人しげーに少し動かないようにします^^

明日のお稽古は普通です。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

マリア様のおなか辺り。

s-DSCN3094.jpg今日も暑かったので、ネコは日陰で避暑でした^^いいとこにいるなあ~^^

外に出て日陰でのんびりする。。なんてのもすでにオシャレ^^;

s-IMG_5889.jpg今日はマリア様の腕の奥の所をやりました。

避けては通れないけど、かなり大変そうなので、気が重し^^;

s-IMG_5893.jpgで、大分出来たかな~と思って立ててみたら、思いっきり良くなくなってるので更に気が重し^^

細かく綺麗に彫れば良くなるかと思うと間違いで、

案外ザバザバした彫りの方が見ててスッキリすることもあるなあ~。

全体が乙女チックになってしまったので益々元気なし。。。。。。

s-IMG_5899.jpg今日のお稽古はTさんお一人でしたっ。

ルーブル美術館の作品の中から10作くらいを小さく彫って円の板に付けるという作品の中の一つ、元は馬の口のところに付ける馬具で金属製で薄いものですが、

面白いデザインの上に木の厚みもあるのでどんな風になるのかちょっと楽しみです。

人面で角のある動物に先が龍になってる翼を持ってる。。という、、なんとも盛り沢山のものです^^

s-IMG_5896.jpgこちらもルーブル美術館の中から、マリアキリストさま。

前に作りました^^見かけより難しいのでした^^

s-IMG_5894.jpg毎度苦しみのダビンチ^^

少しまた貧相な顔に戻ってるようなので、さあ困った^^;

終わりなき戦いという感じです。

暫く放置してみますかね^^

 

s-DSCN3093.jpg珍しく並んでるミロちゃんとトラちゃん。

初めてみました^^

 

先日、新しい生徒さんから彫刻刀とノミの差みたいなことを聞かれました。、、、

更に小道具ノミというのもありまして、、、混乱します。

そして彫刻刀は叩いて使っても良いのか・・ということになりまして、

それは柄がダメになるので無理かも。。と答えましたが、(叩いて使うものには金具がついている。)

今日は私も彫刻刀を叩いて使ってみました^^

長く使ってない柄が丈夫そうな刀を出してきて軽く叩いて使いました。

まあまあ便利です。

多少壊れないか心配ではあります。

もっと短めの、、、篆刻のノミみたいなものを叩いて使ったらどうだろう・・・?と考えたりするのですが

どうでしょう。

小さなサイズの刀の柄が長くて更に木槌が長くなるので遠方から細かい作業をするのは大変です。

もっと近くで叩くのが良いんじゃないかと思うんですが、そういう刀はあるのかなぁ・・・・・・

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

暑いほどでした。

今日は暑いくらいの日でした。

もう外には黒く日焼けしてる人もいて^^ビックリしました。

s-DSCN3078.jpg新聞を読もうとすると読むところに座ってしまうミロちゃん。ドデーン。

押しても引いてもどいてくれません。

s-DSCN3079.jpg二冊目の10年日記も今年で終わり。。。。です。

他に手帳も付けてます^^

性格的に忘れて空白という日は一日もありませんが、普段の生活は変化が無いので

つけててもどうってことはありません。

ついでに読み返すということは皆無です。

何の為に付けてるか全然分からん。。。

前の10年日記は終わった途端に捨ててしまいました~^^;益々分からん。。。

今度も捨てるつもりです。

次は買わないことにしました。

小学校の絵日記も前の日と同じ。。。って書いたっけなあ。。。私は大体前の日と同じです^^

 

母がやたら日記類をつけてたので結構な量のノート類があるのですが、

見るのも面倒な上に人のを読むのは悪いような気もするし、、、、かといって捨てるのも悪いかな。。。とも思うし、、、

で残して貰っても嬉しいものでもないなあ~なんてずっと思ってますが、そのうち嬉しいものになることもあるのかな^^;

 

s-DSCN3081.jpgトラちゃんは、段々見事な毛皮になってきて^^

ちょっとトロいもんですから、誰かに毛皮を剥がされてもいけないなんて心配になります^^(ジョーダンです^^;)

トラちゃんは食生活が難しく、食べたがる時に食べさせようと思うと次の朝は、不幸な「お腹の弱い子」になっていて

朝履いたばかりの靴下を脱いでお風呂へ直行やン。

今頃は良いけど冬はちゃむいです。

お腹も弱い、、性格もトロい、、、ですがすばらしく可愛いなあ~^^

s-DSCN3060.jpgでも寝る時はなぜか頑張って待ってます^^

他の動物たちが寝ててもトラちゃんは眠い目をショボショボさせながらおばちゃんを待ってます。。

そして布団に入ると朝の7時半まで動かずに寝ます。。。そして7時半になると飛び起きて出て行きます。偉いっ。

s-DSCN3082.jpgメガネが来ました^^軽く老眼を入れたパソコン用のメガネです。

なるほどパソコンをやってても目がス~っとした感じでいいかもです。

分からないと言えば分らない。。。。。気持ちが良いと思えば気持ちが良いような気もする。。。程度でもあります。

s-IMG_5883.jpg今日はマリア様です。

マリア様の顔は少し変わりました。また変わりますが。

s-IMG_5884.jpg少し離れるとまた違った顔に見えちゃう。。。。

こういう大きなものは遠目も大事で、いくら近くで良くても遠目が悪いのはマズいです。

遠目も良くて近目も良いのが理想ですが、、、、頑張ります。

ちょっとまぶしい目^^(魅力的)になってきました。。。がまた変わります^^;

s-IMG_5885.jpg腕はタダの棒にならないようにしないと^^

この辺りは一番難しいかな~?と思ってます。

第一彫りにくいし。

腕の向こう側の胸のところなんかどうやって彫るんだい?という感じです^^;

s-IMG_5888.jpg横になっていただいたり、あおむけになっていただいたり、、、、

色々していただいてます^^重っ。

s-DSCN3085.jpg疲れて休憩中のおばちゃんの口元で汚い羽をパタパタしてストレッチ中のルルちゃん。

なぜか口に羽が当たるので憮然中~。

s-DSCN3091.jpg

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

辻堂海浜公園。

今日はすごい風でした。。

毎日結構風吹いてます。

s-DSCN3061.jpg風に泳ぐこいのぼり^^

と言っても、、昨日ずっと走ってる中でこのお宅だけでした^^;

大変ではあると思うけど、寂しいです^^

s-DSCN3062.jpgあれ、牡丹も。。。。

この牡丹の木は結構大きくて1mくらいありました。

普通牡丹というと膝くらいの高さが多いので、そんなものだと思ってしまうけど

背丈よりは大きくなるんですよね^^;そんなんここらには無いですが。

s-DSCN3063.jpg立浪草。

地面に這ってるような小さな植物ですが、本当に立浪って良い名前を貰ったな、、と思うような

一方向に向かって波が立ってる様子にそっくりです^^

s-DSCN3064.jpg鎌倉と藤沢往復の江ノ電の藤沢の近くです。

花菱草がずっと植わってて綺麗でした。

線路が一本あって、適当にそこらを渡っても大丈夫みたいな、暢気な感じの電車って良いな。。。

s-DSCN3066.jpg藤沢市で見つけた消火用のマンホール(というのかな?)の蓋。すごく可愛い^^

こんなの見たことがない。。

s-DSCN3068.jpg水玉型に出っ張ってきた垣根のお宅^^

可笑しいけど気持ちも悪い^^;

s-DSCN3069.jpgおー、海だ。

突然海に出るとなんか妙な幸せ感と解放感があります。

やたら快晴の江ノ島だあ。。

自転車の人も気持ち良さそう~^^

s-DSCN3070.jpg辻堂にある海浜公園。

水仙が見事だと新聞に何回か書いてあったので、どれどれ、、ということで見学にいきました。

がーーー、、水仙はほぼ終わってました^^;

海の近くなので松とフェニックスが多いやたら広い公園でした。

s-DSCN3071.jpg

広いけど遊具があるので子供向きの公園かな^^

s-DSCN3072.jpgこれはなんでしょね、棕櫚みたいなヤシみたいな、、背がすごーく高いんですけど

葉がね~~。潮風にやられちゃって可哀そうな色してました。

s-DSCN3073.jpgジイさんたちが凧揚げしてましたっ^^;

ついでに弁当狙いのとんびの群れも沢山いましたっ。

不思議な光景です。

人の間にとんびがやたら急降下して飛び交ってます^^;

s-DSCN3075.jpgs-DSCN3076.jpgあった^^

随分探してやっとありました。水仙。

松の下にすごく沢山植えてありました。

盛りだと綺麗だと思います~^^

s-DSCN3077.jpg

松と水仙というのはあまり見たことが無かったので珍しい景色でした。

 

天気は良かったので手なんか黒く焼けちゃったんですけど、

風は冷たかったので、すごく寒かったです。

帰ってきてからお風呂に入ったら幸せ~~^^だったのでした。

 

s-IMG_5875.jpg今日の仕事でっす。

なんとなく落花生みたいですが、、キツネさまのお掃除です。

s-IMG_5876.jpg尻尾と体の間とか、、、、

V字型のところは中々綺麗になりません^^;

s-IMG_5877.jpg裏を彫る。。。

ノコギリで切ったままなので綺麗に彫りました。

本来ならカンナです^^;

刀を良く研げば裏も綺麗に彫れます^^

裏を気にしない人(作る方の人のことですが^^)がいますが、

裏は大事です~^^

地震があって、一番に倒れるのもみっともないすからね^^;

s-IMG_5878.jpgお久しぶり~です。マリア様^^彫ります。

s-IMG_5879.jpgコーヒーは体に悪いと思って飲みたそうにしてたけど飲ませなかったら荒れて、カップに当たってるルルちゃん^^

あはは、、そうそうカップが悪いのだ^^

s-IMG_5880.jpgとりあえずは、顔を変えます。

ずっとチラ見して、どこが悪いか見てたので少しづつ変えてみますが、

あまり変わらなかったりして^^;

指のチンチクリンも直します。ほっそりした指がいいのにねえ。。。。やだねえ。。^^

 

てなことで、暫くマリア様をやって、、合間に小さな仏像もやって、、、、っと^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

キツネさま、もう少し^^

今日も寒かったですけど、天気は良かったのでマアマアね^^(なにが^^)

s-DSCN3049.jpg朝、ルルちゃんの中くらいの羽が2本抜けてました~。

ルルちゃんの見かけよりは地味で、見えない部分は手抜きしてグレーなのね、、という感じです。

ルルちゃんの種類は、幼鳥の頃は緑が多く、年を取るにしたがって黄色になっていくので

最近は、更に緑の部分が黄色になってきました。

全部黄色になっちゃうわけではないと思うけど。。。

s-DSCN3050.jpg昔作った人形をしまいっぱなしにしてたら顔などにカビが生えたので

捨てべーかと迷ったけど、そこらに放置しておいたら、やたら生徒さんの目にとまり^^;

同じのを作りたいという生徒さんも出てきて、、、、、

じゃあ思い切って顔は塗り直すか。。ということで首をねじって引っ張って抜きましたっ^^

で、お湯に浸けて放置しておいたんだけど、塗料が全然取れない。

驚くほど丈夫になっている。

これはニカワで胡粉を塗ったものですけんど、、、塗ってから一年くらいは柔らかいような気がするけど

段々丈夫になりますねえ。。どうもそんな感じがする。

しかし、弱いのは剥離で、下地がどうなってるかで変わってくるような気がする。

どちらかというと下地をしない方が丈夫なんじゃないか、、と最近思う。。。

たとえば、桃太郎さんをニカワで塗るか、アクリル絵の具で塗るか、迷ってるんだけど

アクリル絵の具は丈夫だというけど、はたしてどれくらい長く持つか、、歴史が無いので分からない。

丈夫だと言い切ってる人が怪しい^^

とすると昔からある塗料の方がやはりいいのかな。。。と思ってるところです。

 

で、人形の首は更にお湯でたわしを使ってゴシゴシやってこの程度。すごいです。

s-DSCN3057.jpg家の中にハエみたいな虫が入ってきたのでトラちゃんはひとしきり楽しめました^^

最後はどうも食べちゃうみたい??まあ、いっかね。

s-IMG_5865.jpgここのところ、結構熱心に刀を研いではいるんですが、

今日はキツネさんも最終段階なので、気合を入れて研いでみましたら、、、失敗しました^^

失敗し始めると次々失敗する、、負の連鎖だあ。。。。お陰で右手は敏感に調子悪くなったっす。

s-IMG_5870.jpgここのところがね~~、とても彫り辛いんです。

まあ、曲がり刀とか使えばいいんだけど、、、研ぐのが面倒なので普通の刀を使ってるから彫り辛いんすけど。。。

だましだまし。。という感じで、少し多く取ろうとするとズボッとはまっちゃって取れなくなる。。

s-IMG_5868.jpgうるさいルルちゃんは、袋の中に入れておくとそれでもかなりうるさいんだけど、こちらに興味を示さない分

助かります。

勿論、こちらから袋に詰めると暴れるので、あちらで勝手に袋に入るように誘導すると騙されます^^

みんな袋は好きだなあ~。

s-IMG_5872.jpg顔、かわいす^^

全体が似てるような似てないようなで、変と言えば変、、、(同じに作ったつもりなので)

まあ、名前でも付けてもらえばそれぞれに好みが出て良いけど、、、名前なんて付けないですよね^^;

プーチンさんちのゆめちゃんみたいでもある^^

s-IMG_5874.jpg

胸が立派過ぎて、狛犬みたい、、、と昨日言われて、、

そうそう、キツネは狛犬と似たような要素があるんだよね。。。。と思うんですけど。

後、一日か二日で出来上がりかな。

s-DSCN3052.jpg昨日テレビをちらっと見た時に、「南木曽のねこ」という冬使う半纏の背中部分だけ、、ランドセルみたいなことになってる。。

をやってて、ああ、これは便利そうだなあ~と思いました。

仕事してると背中とか腰とかがやたら寒いんですよね。。。

しかし、半纏は動き難いので、仕事には不向き~。

これから夏に向かうので、今さらだけど、今度の冬を考えて早速注文してみちゃったのでした。

テレビでやるとどっと注文が来て遅れると書いてありましたが、いくら遅れても夏だから大丈夫^^

背中ホカホカ、楽しみだわ~^^

s-DSCN3053.jpgうちではせっせと抜いてるけど、こんなに咲いてるとワリに綺麗だなと思うオニタラビコ。

なんとなく名前が可笑しいので覚えやすいです。

植物に鬼などと付いてるのはちょっと可愛い。。

一時、ネット検索が便利になった時代もあるけど、最近検索しても個人のブログばかりヒットしちゃって

肝心なことは中々調べられないので、またもや本に戻る時代かな。。。と思ったりしています。

そういう年頃なのかもしれないけど、ネットで検索したことって覚えられないのだ。

本で、この辺りのページ、、みたいに覚えたものはなんとなく頭に入る。

若い人はそういうことはないんでしょうね。

 

いやあ、、キツネさまが9割は終わったので、すでにホッ。

きつかったな~~~^^;

また堅い木、挑戦しよう。。。^^(などとも思ってみる。。)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

キツネの目。

今日は寒かったです。

ちょっと忘れ気味になってるんですけど、あ、まだ寒い。。。油断できないなあ。。。

 

s-IMG_5858.jpg今日は目を入れてみようと思ってあれこれ考えました。

神社のキツネは大抵怖い目をしていて、そういうものだと思ってましたが、

注文主さまのお言葉を思い出すと、ひょっとして可愛い顔がご希望か?と思うところも出てきて

迷いました。

で、とりあえず可愛い目を描いてみたら、やはり体とつり合いが取れず似合わない^^

で、丸く開けて、更に上下に引っ張った形が良いかなあ。。。。なんて思ったのでした。

s-IMG_5864.jpgあまり見えませんが、こんな感じでっす。

あえて、目に色を入れたりしなくてもいいんじゃないか、、と思ってるんですが。

不思議なことにまつ毛が描いてあるキツネは多くて、、、

それはどう???^^要らないすねー?

s-IMG_5860.jpg今日のお稽古は、先週も同じだったGGさんコンビでした。

新しめのGONさんのゴリラ。

今日は刀が切れなくなったということで、刀研ぎでした。

飲み込みが速いので良い具合に切れるようになったようでした。

研ぎは面白いとおっしゃってたので、お上手になると思います。

まあ、やたら器用な方なんですよね^^

s-IMG_5862.jpgGOHさんのアザラシ。

今日は目鼻に穴を開けて、棒を作って植えたところです。

右のはアイスクリームを食べてるので舌なんかも出ています^^細かい。。

少し目鼻の角度を変えたので、なにやら表情に動きが出て楽しげになりました^^

眉毛もあるらしいです。

 

ということでお稽古でしたっ。

 

今日は写真があまりないので

古い写真を一発、というか二発。。。(前にも出しましたか?)

ミロちゃんがまだペットショップに売られてた頃の写真です~。

ミロちゃんと良く似た双子の姉妹^^

どっちを選ぶかで、迷いました。そっくりなんです^^;

s-NEC_0011.jpgs-NEC_0012.jpg多分上がミロちゃんで、うちに来てるのも上のだと思う・・・・・

違っててもほとんど分からないです~^^;

良く似てるわあ~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

木彫りの教室。

今日は朝っぱらから宅急便を出しに行ったので少し近所の花の写真を撮りましたん。

s-DSCN3041.jpg翁草。

コンビニの近くにあるこのお宅は胸の高さに上手いこと山野草を植えていて楽しませてくれるのだけど

かなり珍しい種類の植物があったりすると、

これは盗ってきたのか、はたまた買ってきたのか、

買ってきたなら、その店は盗ってきたのか、栽培してるのか、、と深読みしてしまう。

どっちにしても貴重なものは植えない方が良いと思う。。。

と綺麗ながら憮然^^;

s-DSCN3042.jpgおだまき。

こんなのは別に良いんですが、右奥のような名札がついてるようなのは珍しいものと思う。。。

左は日本のスズランかな??

s-DSCN3044.jpg川の中にも勝手に生えた大きな木が汚い花の盛りでした^^

クルミみたいな感じの木ですが~^^;

まあ、これも花よね^^

s-DSCN3037.jpg寒い時は床の一部に入ってる床暖を大切にして、べと~っと面積広く座ってるのですが、

もう入れないので椅子にでも座るか。。とやっと普通の暮らしになりました。

しかし、私が移動するとゾロゾロも移動して、私が座るところがないじゃん状態です^^

キミたちは床暖位置にいればいいのにサ^^

s-IMG_5842.jpg今日は足周りを彫りました。

思うように進まない。。

月間予定などを考えていて、、、

そうだGWはマリア様を彫ればいいのだ。。と閃いたのでした。

とそれまでにこちらを仕上げればよいか。。と毎日やたらセカセカしてた気持ちが少し治まるのでした。

s-IMG_5843.jpg焦点もあってないこともあって、何か分からない物体化してるトラちゃん。ノビノビしています。

いつものことながらお尻にあらぬもの、、、AやらBやらが付いてるので、思い切ってブラシでバリバリと梳かしてみたら

本人はやたら爪やら歯で抵抗したけど、スッキリと綺麗になって、なんだ簡単に取れるんじゃん^^;

あまりに怪しくて触る気にもならなかった。。。。。

s-IMG_5844.jpgWさんのだるま。

軽い気持ちで彫ったら意外と良く出来たという、良く出来てるだるまです。

気合を入れないのが良いんでしょうね。

とてもいい感じです。

s-IMG_5849.jpgこちらもWさんの仏像。。。

誰かに似てるなあ~と思いながら見入ってしまう、そこらのおじさんの顔をした仏さまですが、

なんとなく優しくて人柄が良さそうな上に親近感というのか、、そういうものがあっていいんです。。。^^

s-IMG_5846.jpgYさんのハシビロコウ。

苦しんで悩んで、、、、、あ、いいじゃん?で塗りに入ります。

やり直しと思って来たので、え??みたいな気持ちのようでした^^

面白い肌が出来てきました。

今度は色で悩みます^^

s-IMG_5851.jpg思いっきりハーイと手を挙げてるKさんの招き猫。

暫く放ってあったそうですが、なんとか完成して色塗りです。

こちらは黒くなって、前に作った白いのとペアで飾られるそうです。

s-IMG_5852.jpg同じくKさんのサル。

うちにある、小さなテナガザルを見本に作るんだそうです。

長いシッポも付きます。

s-IMG_5853.jpgこちらもKさんの雛人形、顔塗り中です。

今日はニカワの具合が強かったのか、胡粉が白く出ないでおかしなことになってましたが、

ペーパーかけたりまた胡粉を塗ったりするので、良いかな・・?っと。

s-IMG_5854.jpgMさんのワンちゃん。

左のイチョウの葉みたいのが右後ろ足ですが、

これは草むらの草を踏んづけて少し潜ってるような状態で、他のところは風になびいてふんわりしてるということです。

細かいっすね~^^

右の丸いぼつぼつは作り直すんだそうですが、ボールがバウンドした痕です^^

細かいっすよね~^^

s-IMG_5848.jpg一匹のキツネの方の腹が大分綺麗になりました。

皆さんに木目だけ褒められます^^

私のせいじゃないんですけんど~^^;へへへ~。

 

てな具合でしたっ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

風強し。

今日もまた風の強い一日で、落ち着きませんでした。

風はヤーですね。

s-IMG_5821.jpg犬みたいなキツネさんもそろそろ顔を彫る時期になりました。

まずは鼻を。。。

口は耳へと延長しますが、どうですかねえ。。この考えは。。

面白いようなそうでもないような。

s-IMG_5819.jpg今日はゴミの日だったので木屑をゴミに出してしまいました。

いつものように張り切って出社してきたルルちゃんは、ゴミが無いのであぜ~~ん。。

どうしてよいのか、放心だそうです。

長くがっかりしてたので可哀そうに思って、ついつい違う木屑を出してあげてしまいました。

s-IMG_5820.jpgマリア様のヒノキの木屑です。

ものすごく喜んで入ったきり出てきませんでした^^

ヒノキの方が体に良いとは思う。

s-DSCN3036.jpg私が服を脱ぎ棄てると必ずやネコが乗っています。

何が良いのか分かりませんが、必ず乗ってます^^;

s-IMG_5825.jpgお稽古です。

HYAさんのお茶碗。

ものすごく薄く出来上がってきたので、ちょっとびっくりしました。

大丈夫かな??と思うほど薄かったです。そして当然軽いです。

ご自分でお使いになるなら問題ないですが、他の人なら使いきれないかも。。。

形も良く、持った感じも温かい感じで気持ち良かったです。

ご本人が漆を塗られるそうです。

s-IMG_5827.jpg同じくHYAさんの招き猫。

耳は後付ですが、またもう少し大きいのに作り変えることになりました。

大分良くなりました。

s-IMG_5832.jpgHIさんの青年のしゃがんでるところ。

まあ、見事に頭の部分を切り出しました^^アハ。

s-IMG_5829.jpgモデルになるのはこの俳優?さんです。中々難しいポーズなのでちょっと期待しています。

壁に少し寄りかかってるということで壁も作ります。

難しそうです~^^

s-IMG_5837.jpg難しいのは途中で行き詰るので、軽い意味でこちらも並行して作るそうです。

これならさっさと彫れそうです^^

s-IMG_5838.jpg更にレリーフもやるんだそうです。張り切ってますね^^

どうなることやら・・・・大野君です。

 

s-IMG_5823.jpgSさんのご自分のカレー用のスプーン。

スプーンは結構材の厚みがいるんですけど、こんなに薄いので大丈夫かな??

でもオシャレな形みたいです。

s-IMG_5822.jpgSさんは男性ですが、最近布に凝ってるんだそうで、これは秩父の銘仙だそうです。

案外使い勝手が良さそうで良い感じでした。

s-IMG_5833.jpg同じくSさんの馬。

ウエストが細くて独特なシルエットが素敵です。

木肌も良い感じに整ってきて、魅力的でした。

 

以上お稽古でしたっ。

 

s-IMG_5840.jpg少し目を入れてみました。

目は本物のキツネの目よりは細長い感じの神社のキツネの目です。

初めての目なので全体の様子を見てから深くします。

s-IMG_5841.jpg皆さんも木目が良い。。と言ってました。

木目が良いと変に愛されるんですよね。。。不思議だあ~^^;

 

s-DSCN3035.jpgワンチとミロちゃんが並んで寝てたんですが、ミロちゃんの喉に毛玉があったので

ブラシで取ってやろうとしたら、ワンチはここに避難しました^^;

自分の耳には年中毛玉があって、それを取られるのは痛いので大嫌いです。

そういう時にここにいつも避難します^^ず~っとここにいます。

被害妄想。。ぽいです^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

本「私だけのふるさと」

二つのパソコンをメンテナンスしたので、ものすごく軽くなって^^

ああ、暫くこういうのをやって無かったんだなあ~と気づき、

画像なども整理することにしました。

やり始めればテキパキだ。

早速ヤマダ電○に行ってメモリを買い込んできた^^。

s-DSCN3030.jpg嵐は随分被害があったそうで、驚きました。

うーん、、、困ったものだけど、天災はどうすることも出来ないので歯がゆく切ない。。。

イタチ川は多少水が増えていて滅多に見られない澄んだ水でした。

黒いこん棒のような鯉たちも気持ち良さそう。。。

s-DSCN3031.jpg歩いていて、アケビはこれだ!と思った。

最近のアケビは色が凄すぎる。このくらいの色のが懐かしいです。

s-DSCN3033.jpg最近ミロちゃんが妙に人懐っこい。

ゴロゴロ言いながらへばりついてます。昨日は珍しいことに膝に乗ってきた^^

餌の時も微妙な態度を取ります。

前はガツガツ食べていたけど、どうも後で食べるトラちゃんには美味しいものをやってるらしいと思い始めて

トラが食べるのを様子見しています。

で、美味しそうなものをトッピングしないと手を出さない(正しくは口を出さない^^;)

なるほど、気がついたのだな^^

そんなこんななのでエコヒイキを感じて甘えてるのかもしれない。

 

カメを飼ってる生徒さんのお宅でも、一匹が食を断ったので根負けしてエビを茹でて与えたら

その後はエビしか見向きもしなくなって^^;思うつぼにはまったようでしたが、

もう一匹もそれを見ていて、同じことをやって、、二人ともエビ食べてるとか^^;

敵もさるもの。。ですね。

 

s-IMG_5786.jpg生徒さんSさんのご主人が挿絵を描いてる本が出たのでご紹介します^^

岩波書店から出ている「私だけのふるさと」

毎日新聞の連載だったのが本になったんだそうで、45人の作家の人たちの懐かしい故郷への思いが書かれています^^

s-IMG_5788.jpg挿絵を描いた須飼秀和さんはまだお若い30代ですが、

懐かしい雰囲気の、谷内六郎やら、、原田泰冶を思わせる画風で丁寧でほのぼのしています。

軽く読める本なので、よろしければ購入して(ここ大事^^)読んでくださいませ^^

それぞれにそれぞれの故郷と思い出があるんだな~としみじみ思いました。

 

s-IMG_5810.jpg今日のキツネさま。

右腕がよろよろしてきて、上手く刀が進まなくなったので、頑張って最後まで働いて欲しいと思う腕^^;

今日はシッポの辺りをほじくりました。

尻尾にも木目が。。。。(と当たり前のことを言うんだけど、、、綺麗だわあ)

クスはいいねえ。。

s-IMG_5812.jpg

s-IMG_5813.jpg近くで見るとまだこんなに粗い^^;

s-IMG_5816.jpg幅が広すぎて、ナンみたいな形のシッポですが~。

二つ丸が出るのが可笑しいです。

ま、途中くびれてるのでそういうことになります。

s-IMG_5818.jpgちょっと大きすぎるかなとも思うんですが、

木の幅狭くするのはもったいないな~とも思ったりします^^

 

ま、快調です。

決定的に痛くなる前に次の仕事を。。。って体の具合だけで生きてる私^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村