ホーム>工房日誌>2013年4月

2013年4月

4月も終わり、、、

四月も今日で終わりですねぇ・・・・(しみじみ^^)

s-IMG_6054.jpg今日はこの間の続きでお地蔵さんを仕上げるようにします。

上から見た縦横が同じの角材だったので奥行きが少したっぷり目なので光背の占める割合も大きくなり、ました。

関係ないけど、地蔵どのの横顔は可愛い^^

s-IMG_6055.jpgお稽古でっす。

Sさんの愛猫ひろしくん。

難しいそうで手が出せないようでした。

毛がモコモコすぎるので難しいのですが、モコモコじゃないところをキチッと踏まえればなんとかなりそうです。

アゴとかね、、鼻の近くとか、手先とか、耳とか、そういうところはモコモコじゃないです。

s-IMG_6058.jpgs-IMG_6059.jpg久しぶりの招き猫^^

左の黒白ブチはメリハリがあって良い感じがしました。

これは少し簡単に出来てるのでどなたかへプレゼントになっちゃうらしいです。

s-IMG_6060.jpgこちらの招き猫は顔を直し中ですが、なんと招いてる手の上に小鳥がとまってる^^

この小鳥がすごく良く出来ていて可愛いのです。

いいなあ~^^

s-IMG_6063.jpgこちらも同じくSさんのたこ焼きの皿。

タコが逃げ出してるところですが、タコも可愛い^^

どういう風に出来上がるのか楽しみです。

 

s-IMG_6056.jpgGさんのアザラシ、アイス君。

舌を出してるのは、べー、、とやってるのではなくアイスを舐めてるのです^^

眉毛が二個づつ付いて結構ワンパクな顔になってるのでビックリ^^

s-IMG_6057.jpgこちらは、たい焼きのアザラシ君ですが、

ちんまりとたい焼きをダッコしてて可愛いです。

そろそろ彫り上がりです。どんな色になるのかなー?

s-IMG_6064.jpgお地蔵さんもほぼ出来上がりです。

耳の中を彫ってなかったので明日はそれを彫って、次の仏さまに行きます^^

 

今日は、雲が出たり、雨が降ったり、風が吹いたりと忙しい日でした。

明日もこんなものかな。。。。?

明日は5月ですね^^

もう今年も半分だ。。。(ってまだだけど。。)みたいな気分です。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

神社のキツネさま、完成。

三連休が終わって、、このまま明日からの平日もお休みの方もいらっしゃるんでしょうが~、

とりあえず次の連休まで、普通の日^^ですネ。

s-DSCN3198.jpgそこらに勝手に生えて咲く野ばら。これって良いなあ~。。。。

バラは作りすぎかも。。。元の花も良いじゃないですかねぇ・・・・・

s-DSCN3201.jpgとか言って、作りすぎのバラも楽しい、、、我が家の第一花。

咲く前に枝を棒にくくりつけたら、なんと横向きに咲いちゃって惜しい^^;大輪だったのにィ。。。。

s-IMG_6030.jpg暫く放置しておいた、神田の神社のキツネさまは、胸を減らして完成でっす。

彫り目も見えるように外の光が入るところで写真撮ってみました。

s-IMG_6041.jpg慣れちゃったこともあるのかもしれないけど、意外と可愛い。

神社じゃないけどこういうのを飾っておくのもシーサーみたいで良いかも、、などと思いました^^

s-IMG_6042.jpg正面はどう見てもまだ犬だけど、胸が減った分まあまあになりました。

少し背丈が違うなあ^^;(ご愛嬌^^)

犬で言うなら忠犬っぽいです。

結構重いので、二匹を両手で持つとやっとこしょ、、という感じで、是非に触って可愛がってもらいたいと思ってますが、

はたして、神社さまの反応はいかに、、、、?一応心配ではあります。

 

s-IMG_6050.jpgマリア様も3日目になってくると腕が疲れてきて、進みません^^

虫の穴は消えてくれるかと思ったけど、ワリに深い。

無理して深彫りするとそこだけ虫穴を無くす為に深彫りしたな。。というのがバレバレになるので

とりあえず無視します。が、すでに深彫りしてしまったのだ^^;

s-IMG_6051.jpg

ロザリオの十字架の上にはキリスト様も貼りついてるので厚めにしておきます。

ここらは固いし、あまり面白くもないところなので、遅々。。。^^;

s-IMG_6053.jpg楽しみの足指。

豪快にハの字に足を開くのもどうかと思うけど、、案外マリア様は開いてます。

もっと自然に上下、、というか片方を奥にしたいと思うけど揃ってしまった。

足の甲にバラの花が付いてるマリア様も多いんですが、一番上の文章にもあるように

バラは元々一重の花で、今みたいな豪華なバラになったのはマリア様の頃ではないと思うんだけどな~^^;

ということでバラは付けても付けなくても良いと言われているので、付けませんでした。

ビーチサンダルみたいになっちゃうんだと思う。。。(言うことが古いかな^^;)

s-DSCN3202.jpg仕事終わってから、ベランダ塗りをしました。

昨日塗り始めたらペンキ?が足りなかったので、それからえんやとっとと自転車で3キロほどのホームセンターまで

買いに行ってなんとか8時の閉店に間に合った^^。

チャポチャポいうペンキの缶をぶらさげてまた3キロの道を帰ってきまして

今日は盛大に塗りました。

 

いつもと違って、私が外で動物たちは中。

どちらにしても人のいる方に行きたがる羨ましそうな動物たち^^

s-DSCN3203.jpg多少暗くなってきちゃったけど、

とりあえず、塗れて良かった^^

木は手入れすると長持ちするんだよね~~^^

年に2度塗って気分良しです。年中塗ってると楽に塗れるし。。。

慣れないと向こうの方にペンキの缶の蓋を置いてきちゃったりして困ることがありますが、

慣れると、最後のところは家にお尻を入れて塗って、お終い^^という具合に手際良く出来ました^^

すぐに乾くので明日は動物は出ても良し。。今日はダメし。

 

ということで、見事3連休気持ち良く晴れて良かったです^^。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

豪華客船

GWが始まりまして、天気が良いこともあって沢山の人で大賑わいです。

s-DSCN3171.jpgもう滅多に見られなくなった桐の花。良い香りがするんです~。

s-DSCN3174.jpg大岡川のカメたち。。

うちの方の川と違って、こちらのカメたちは泳いでましたっ^^

結構速いので追うのが大変でしたが、みんなでくんずほぐれつ楽しげに犬かきで泳いでました^^

s-DSCN3175.jpgどここもここも工夫してこいのぼりを張ってます^^

こちらはシッポが水に浸からないようにしてるようです。こういうのがずら~っと張ってる最中でしたっ。

s-DSCN3189.jpg海に出たら久々に大型客船が入ってるではないかいな^^;

滅多に会えないので早速桟橋まで飛んでいきましたっ。

そしたら昨日の夕刊にも出てたけど、、、横浜のベイブリッジも東京のレインボーブリッジも

高さが低いのでその下を大型客船が通れず、、、結局苦肉の策として貨物港を使うんだそう。。。

橋を高くするにはお金がかかるんだろうけど、こういう客船が入るとものすごーく儲かるらしいので

困ったもんだねえ。。。。低く作った人さ、、、、^^;

 

で、この見事な船は、「サンプリンセス」という外国籍の船だそうで、客室はほぼ1000室^^;

お客さんは2000人くらい乗れるんだそうで、従業員も約1000人くらい乗ってるんだそうです。

どんな旅なのかな~?と思ってたら、案外せこくて、GW9日間の横浜から広島長崎を通って釜山に行って横浜に帰るという

コースだそうです。一人170000円くらいから70万円くらいまでらし。

s-DSCN3180.jpgこんな風に見るともう船じゃないすね、、大きすぎるビル。

一番上に巨大画面もあるし。。。

で、船というのは小さい頃絵を描くと下にいくほどすぼまってる。。と一般的には思うんじゃないかと思ってましたがーー

s-DSCN3177.jpgなんと真四角だわ・・・・・

じゃ底はどうなってるのか??と思うほどです。

s-DSCN3186.jpgなんでも見学会もあるそうでした^^

それでも足が棒になるほどの広さだそうです。当たり前かな。。

写真撮るだけでも棒になるほど歩くのです^^;

 

前に見た「飛鳥Ⅱ」よりは普請が良いように思いました。

しかし、後数時間で出るというのに窓のパッキンを替えてペンキ塗ってたりしてるんでビックリ^^

それを写真撮ってる人もいました。

おいおい、大丈夫ヶ?という感じです。(大丈夫だとは思うけど。。。。)

そういう修理の数人乗りのボックスが上から自在に下がってくるのですわあ。。。すごいもんだなあ~。

 

いや~、こんなのが海に浮かぶんだからねえ、、、、、

飛行機もビックリだけど船もビックリよねえ^^;(どんだけ田舎もん^^)

s-DSCN3192.jpgそうそう、山下公園でこういう花のコンテストをしてるというので見に行ったのでしたっ。

変わったわんちゃん3匹が記念写真と撮ってるところでしたが、誰かが崩れたら一気に皆解散してましたっ^^;

s-DSCN3194.jpgそろそろバラも咲き始めましたが、チラホラです。

s-DSCN3195.jpgトチノキと花。

トチノキってのは堂々とした見事な木で、花も近くで見るとどうってことないのに遠くで見ると良い^^

全体の雰囲気としては絵になるような感じで、素晴らしい木です。

s-DSCN3197.jpgこちらは上大岡のこいのぼり、、、

毎年見るけどベトナムの洗濯物を干してるところみたいなのだ^^;

飾りゃいいってもんでもないよね~と毎度思ってしまう~。

 

ということで、船が見れてすごく嬉しかったのでした。

というのもこの間、行かなかった日に日本丸という帆船の船出で、マストに学生がずらっと乗ったんだそうで

逃して惜しかったのでしたあ。。。

そういうのも見てみたい^^と思ってたので、久しぶりに見れて良かった^^

s-IMG_6046.jpg

今日はシケシケと仕事です。

しかし、連休だと大掃除みたいな気分にもなってるので、大物を洗ったり、

ベランダのペンキ塗りをしたり、、、というのを間に入れました^^

中国からの悪い空気のお陰で、今まで水で簡単に流れてた汚れもベットリとくっついて中々取れないのだ。

それに怪しい咳をしてる人が多いこと。

風邪よりもねっちりとしてて肺辺りが悪くなってるような感じでイヤーですね。

s-IMG_6048.jpg足もとを彫りました。

ここは台があるので彫りにくス。

マリアさまが甲高だったりすると興ざめなので、うすぺったい足にします。

そして、なんというか、ヨーロッパ型というのか、マリア様は足の親指が長いのです。(と私は思ってる^^)

すらっとした足指なので、手同様、ちんちくりんにしないように頑張ろうと思ってます。

 

明日も頑張るだあ~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

連休前^^

s-DSCN3168.jpg明日からGWだと思うと、なにやらのんびーりした気分になるから不思議です。

お昼に外に出たら大きな声で鳴く鳥がいたので探してみたら、それはカワセミだった^^

結構響く声でした~。

s-DSCN3164.jpg連休に先がけてミロちゃんの爪を切りました^^(って全然関係ないようなあるような。。。)

s-DSCN3166.jpgひっかかれないように爪を切ってから風呂に入れてやったです^^

あ、、濡れても結構太い^^;前は細かったのに。。。。

考えてみると最近私はネコを風呂に入れてない。誰かが入れてくれるのでお任せしてるけど

ミロちゃんは鳴きっぱなし、トラちゃんはうなりっぱなしで運子も出ちゃう。。という具合なので

やはり一発、飼い主様が入れないといけないね。。と決心して入れました。

一日一匹じゃ。

おばちゃんの洗い方は汚いと言われてるので、、避けられてますが、

嫌がると顔なんかを濡らさないようにしたりして、^^;なるほど汚いかも。

でもお風呂が嫌いになるよりは楽しく入れた方がいいかな。。という気持ちもある。

で、また顔をあまり濡らさずに出してあげましたっ^^;

s-DSCN3167.jpgうちではドライヤーを使わないので適当にタオルで拭いた後そのまま放置。

ということで夜中自分でお手入れしてて、朝は毛玉をげーー^^;でございます。

運悪く、、外に出る戸の敷居の上にげーをしてくれたので敷居の掃除までする羽目に。

しかしこの敷居は部分部分で外れてその下まで掃除できるようになっている^^

こりゃ便利だと最初は思ったけど、思っただけで掃除したことなし^^;

で、今日は敷居を外して水道のところまで持って行って洗いました~^^。

ところがハズレない細いところまでげーが入ったので楊枝を持って来てほじくるという、

朝からガンガンに陽が当たってるところで私は苦労したのでありましたぁ^^

s-IMG_5999.jpg暫く眺めてたキツネさまを仕上げることにしました。

胸が大きすぎるので削ります。

s-IMG_6000.jpg少しすっきりして、(ほとんど変わらないか^^;)

目に墨を軽く入れたのでガンきいてます^^

s-IMG_6001.jpg個人的にペットにしたいような可愛さだけど、キツネかというとどうかな~?どちらかというとやはり犬^^

目を黒く入れると耳と口を赤くと言われないか心配です。。。入れたくない。

顔も少し細くして先端へ向かって反り返るようにしました。

 

ということで、キツネは終わりです。

改めて良い写真撮ります^^

s-IMG_6004.jpg午後はマリア様です。

マリア様のロザリオの玉の数が160個くらいだったんですけど、どう考えても

そんな数を入れると粒がやたら小さくなってタダの紐に見えてしまう。。ということで少ない方の59粒に変更しました。

こうすると一粒が1センチくらいになるので遠くからでも見やすい。

で、適当に粒があるわけではなく、10個あったら次は紐になって次に一粒あってまた紐になってまた10粒、

と決まりがあるそうなので、そこはキッチリしないといけない。

ということで、一応ざっと下絵を書いてみたところです。

s-IMG_6005.jpg背中を削りました。綺麗な肌^^

多少反ってるので、彫り方は途中から反対になります。

肩の方から下へ、、裾の方から上へ、、膝辺りで変わります。

s-IMG_6006.jpg久しぶりの全体像。

足もとも大分出来てきたので、それらしい雰囲気になってきました。

少し胃下垂みたいな腹の出方なので、そこらは調整しようかと思ってます。

顔はまだまだ変わるつもりですが、大きくは変わらないかもしれません。

にやけてるところがイヤだ^^;

s-IMG_6010.jpgちょっとヒダが出来てきたので軽く動きが出て良い感じかも。

 

てなことで、GWはマリア様を頑張って、、ある程度までいってくれるといいな~と思ってるんですが。

 

s-DSCN3160.jpg餌を待つミロちゃん。うなだれてる中にもてこでも動かないぞ。。という意志を感じる^^

s-DSCN3163.jpg待ち方の相違。

トラちゃんは頭突きしてきて積極的だけど、すぐに食べ途中でいなくなる。

ミロちゃんはじ~っと待ってていつまでもしっかり食べている^^

 

なにか、安定しない天気らしいですが、

良いGWをお過ごしになってください。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

お地蔵さま。

今日は大分気温も上がって半袖^^になりました。

そう、こういう時期は半袖になるかならないか、というのが正しくて

暖房をつけてダウンも着ちゃうというのは間違いです^^;

s-IMG_5989.jpg昨日に続きミニ地蔵さんを彫りました。

s-IMG_5996.jpgそろそろ目鼻も入れようかと思い、入れてみたら、変な顔になった^^

s-IMG_5990.jpgお稽古は、キャンセル続きでどなたもいらっしゃらない、、と思ってたらHさんが来てくださいました~^^

残りの木で作ったコーギーですが、どうしてもコーギーに見えないというよりは

フレンチブルの方に似てるように思うので、そちらに変わります^^;

コーギーの胸毛もフレンチブルの洋服にしちゃって、、、後は顔を少し押しつぶしたような感じにすれば

きっといい感じになると思う~^^

s-IMG_5991.jpgで、Hさんのお宅ではお嬢ちゃまたちがそれぞれリクエストを出してくれるので

いつも作るものには困りません^^

今度はキツネが欲しいそうです^^

また、写真がやたら可愛い小首をかしげたキツネ、、、、愛らしい姿です。

少し首を曲げてるところが難しいかもしれません。

s-IMG_5993.jpgこちらは違う娘さんのリクエストのオオワシ^^

足と爪が出来てきました。良い感じです。

クチバシのところは、案外クチバシの構造ってのが難しいのでそうそう簡単にはいきそうもないですが、

とりあえず、今はオオハシチョウみたいなので鼻の辺りをどんどん削ることにしました。

それぞれの鳥でクチバシも鼻も使いやすいように進化してるので、その知恵に感動します。

固いクチバシで、大きな獲物を咥えることが出来るように、、、口尻のところはギャザーがいっぱい^^

クチバシの先は刺さりやすいように、、、急に細くなってるようです。

などと、それぞれの種類で違うので驚きです。

難しいけど面白い^^

s-IMG_5997.jpgお地蔵さんも大分出来てきました。

少し顔が四角っぽいかな^^;

これは目を下に閉じた形ですが、上に弧を描く、笑った形もできます。

どっちにしようか迷いましたが、私は下に閉じてるのが好きです。

別にどっちでもいいんですが。

 

週末はまあまあ暖かそうなのでとりあえず良かった^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

手の平仏さま完成。

なんか、寒いですねえ~。

朝も起きてから1時間くらいするとすでにダルくなってきて、特にどんよりとした日はいけません。

始動時間なのに横になるか。。。ということでゴロリとすると動物たちもダルいらしい、みんなゴロゴロし始めて

やる気を更になくさせてくれるのでした^^;

s-DSCN3157.jpgいったい君はどんな格好で寝てるんですか?と聞きたくなるミロちゃんの顔はいずこに??

s-DSCN3158.jpgどれもこれも見苦しかー^^朝とは思えん。。

s-IMG_5969.jpgそれでもやる気を出して、、、俄然頑張りましたっ。

これは昨日出来た虚空蔵菩薩さまで、画像がピンボケだったので撮りなおしました^^

s-IMG_5970.jpgで、午前中はこちらの阿弥陀如来さまを彫りました。

s-IMG_5971.jpgやる気になれば出来るものだ。。午前中に出来てしまった^^

坐像もいいすね。ちんまりしとる。

s-IMG_5974.jpgで、生徒さんが来られる1時ちょっと前にノコギリだけでもやっておこうと思って始めた

とんび地蔵のミニ版。18センチです。

とんび地蔵は30センチありました。

s-IMG_5976.jpgホイホイじゃ^^

s-IMG_5977.jpg毎度のことながら、少し痩せさせないといけません。

生徒さんが

今日はだるくて休もうかと思ったくらいだけど、なんとか行かなきゃ。。と いらっしゃいました。

どちら様も同じような感じみたいでした。

s-IMG_5979.jpgYUさんの雛人形。

YUさんも頭の血管が切れそう~だ。。ということでかなりお疲れのようでした。

天気悪いと更に具合も悪くなりますねえ。。。

それとこれとは違ってて、雛人形の方はせっせと進ませているので偉いっ^^

s-IMG_5981.jpgこちらKさんのサル。

私のテナガザルを見本にして彫ってますが、

私のは両手先を結んでいて、、肘辺りに穴が開いてる形なんですが、

間違って手先にノコギリを入れてしまったそうです^^あらら、フックにかけられない。。

また何か名案を考え出しましょう^^

s-IMG_5985.jpgこちらもKさんの雛人形の顔塗り、2度目です。

前より少し綺麗になりましたが、塗ってくるとだんだんボコボコした感じが出てくる~^^;

でもなんとかなりそうです。。

あんこ玉みたいでとても可愛いです。

 

という今日はお疲れメンバーでしたっ。

s-IMG_5983.jpg

何センチと注文されたか忘れてしまったので

背が高すぎると言われたら下の部分を切り落とそう。。などと考えています。

これ、案外可愛いかも。。。。

あっちう間に出来ちゃいます。

 

明日のお稽古が皆キャンセルになっちゃって、、、あれ寂し。

どなたかお暇がある方はどうぞ。おいでください^^

その後、あまり関係ないGWに入りますが、気分だけは少し休みですが、実際は仕事します^^

もう少し暖かくなって欲しいですよお~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

木彫りのお稽古。

少しはマシと言ってもかなり寒いです。。

温かいものが食べたいなー^^

s-DSCN3156.jpg寒さに弱いと言われてて、、別にそういう風にもみえないルルお。

お昼に酢の物のどんぶり(^^;)がありまして、、、それを食べたい様子だったのですが、

自分の食べれそうなものが入ってないとわかったら、どんぶりごと持ち上げて捨てようとしてるではないかいな。。。。coldsweats02

おいおいっ。

s-IMG_5951.jpg今日はあれこれ溜まってる小物を頑張ろうと思いまして、

こちらの虚空蔵菩薩さま(だったかな??)を仕上げると決心しました。

決心したら1時間も彫らないうちに仕上がりましたっ。な~んだ^^;

で、さっさと次。

s-IMG_5954.jpg阿弥陀如来さま、、、だったように記憶するんですが、

そちらを作ります。坐像なので少し横幅が広いです。

s-IMG_5955.jpg光背から体分浮き出させて、、、

s-IMG_5968.jpg顔が真ん丸で大きくなっちゃったけど、、、この辺りまで彫れましたっ。

近所にこんな顔の奥さんがいる~^^;

ともあれ明日は出来上がるのでした。。。

他にカバ・・・・・これは生徒さんがカバを彫ると言っていて、、、カバかあ~^^;という感じだったんですが、

生徒さんが急にやる気しなくなった、、ということで、フムフム。。。と思ってたら

自分がまさかのカバ。。。とは。。。。

とお地蔵さんを彫りまする。

お地蔵さんは一気に彫ります。カバはボチボチ彫ります。

s-IMG_5957.jpg今日のお稽古は珍しく男性が多かったです^^;

Gさんのゴリラ。

ムキムキ彫ってたら腱鞘炎になったそうで、痛くて出来ないんだそうで

今日は刀研ぎでした。

まあ、刀が切れれば腱鞘炎にはならないのだ。

腱鞘炎になるというのは、何か問題点があるからで、手首をやたら使う、刃物が切れない、、、

ということでないかと思います~^^;

ゴリラは顔が大きめで童顔、、ガッツ石松に良く似てる^^

ご本人は色々と気に入らないところが多いらしいです^^

s-IMG_5960.jpgWさんの仏像。

この間の顔はどこへやら~?

奥さまが「プッ^^」と言ったそうで顔を変えたんだそうですが、益々仏像の顔ではなくなったそうで

今日はあれこれ直しましたが、前の顔の方が良かったな~~^^(というのが一番困りますよね。。^^)

s-IMG_5962.jpgKさんのカメちゃん。

ざっとしたイメージで彫るのではなく、正確に彫るのですが、

手足の出てるところは動きが良いように甲羅も少し反り返って動きやすい形になってるんですねえ^^

そういうところを最初にキチンと取っておくと後々すごくいい感じになります^^

s-IMG_5963.jpgMさんのわんちゃん。

ワンちゃんが飛び上がってボールを咥えてるところなのですが、

地面にポンとぶつかってから咥えてるので、

地面のぶつかったところが、、出来ています。

前は丸く出来てましたが、今日は流れが出来ています。

外側に少し動きがあって、弧を描いてボールが飛んでいくような感じにしたのでした。。。

細かすぎてわかりませんか^^?

 

帰りがけに彫刻刀のサイズについての話になって、、、

お一人がどんなサイズの刀を使ってるか、質問されたのですが、

もうお一人が、刀にサイズがあるんですか???ということになり^^;

あらら~~~。。。

そういうことを教えてもらってないので。。と言われて^^

あ、教えてなかったのでした。

 

刀にはすごーくサイズもありますし、、丸さの度合いも何種類もあります。

一般的にはまだ金尺(寸とか分、厘です。)で寸法を言いますが、センチでいうところもあります。

たとえば、3分(さんぶ)の深丸で彫る。。と言葉で言えば彫りのアールとか幅がキチンと伝わるわけです。

深さの度合いは

極浅、浅丸、丸、深丸、極深丸、、、というように種類があります。(もっとあるんですが)

全部揃えても使いきれないので、大体使いそうなものとか研ぎやすいものが良いかと思いますが、

そういうことを知りたい人には説明してますが、知りたくない人には説明してません^^;

知らなくても出来ないこともないのです。

 

まあ、多く種類を持ってて使い分けられるのがすなわち上手いとは言えないと思うのです。

平山郁夫先生も、、、一日に絵の具は一色。。と言ってましたっけョ。。

小刀一本あれば全部彫れるというくらいで、数が多けりゃいいってものでもない。。です。

しかし、ある程度無いと動きが取れないかもしれません。

 

という色々な意味で、説明しませんでした^^;ごめんなさい^^。

興味があったら聞いてください。エヘ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

やっと晴れた。

s-DSCN3142.jpg今日は久しぶりに晴れて太陽の有難さを感じたのでしたっ。

 

トラちゃんは朝、ケッケとわざわざ絨毯のところに来てやってるので、それは掃除が大変でしょう~?ということで

懐かしくも新聞紙を差し入れたらその上にゲ、をしたので、難なくお片付けが出来ましたが、

その後に今度はP-という音を出して、またもやお腹の弱い子になって、、、、、

災難でしたっ。

ビオフェルミンを一個口に入れてやったら案外喜んで食べていた^^

で、考えて、、、どうも天然ブリの切り身を買ってきてやるとトラちゃんがやたら喜んで食べるので(養殖は食べない^^;)

気を良くしてたけど、、もしかして脂っ気が多くてお腹壊してるのかもしれない。。。ということに気がつきましたぁ。。。。

鯵くらいで良いのだな。。。

(鯵は私が嫌いやねんな。。。。。^^;)

まあ、、普段餌出してもちょっと口付けてはいなくなっちゃうので、食べれるものを食べさせようなんて親心だけど

アダになってしもたです。

子供でも食の細い子は心配なもので、、あーーあ、子供いなくて良かった^^とシミジミ思う次第です^^;

s-DSCN3140.jpg昨日から姪が留守なのでワンチお預かりになって、、、一緒に寝ないといけないかなー?と思ってたけど

こうやってミロちゃんとぎっちりくっついて寝てたので私は一緒に寝なくて済みました^^;

この方が温かいと思います~^^

s-DSCN3141.jpg生徒さんが家庭菜園?で作ったという自然薯を前に頂きましたが、、、、

何やら長いものが出てきたな~とは思ってたけど、、、あれあれ、芽が出てきたのだった^^おいおい^^;

こりゃ急いで食べないといけないのかもしれない。

このまま様子を見てたい気持ちもあるけど^^

s-IMG_5942.jpg今日は、、マリアさまの頭からかぶってる布の裾の方を彫りました。

少しヒラヒラとヒダを入れることにしました。

ヒラヒラは私は好きじゃないんですが、何もないと寂しいものなので6か所ほど入れようかと思います。

s-IMG_5944.jpg良く見えない^^;

s-IMG_5947.jpgそしたら、向かって右側に、、、久しぶりに虫の穴登場しましたっ^^あは~。

s-IMG_5946.jpgミイラのお棺みたいな後ろ側も彫らないといけないので、

あれこれ考えて、顔と手の部分保護の為に私が机の上に乗って正座して膝と膝の間に顔を置いて彫ることにしました。

これなら安全じゃ。

節の部分は刃が傷むので後回しにします^^

s-IMG_5949.jpgこういうのも綺麗だけど、、、このまま完成とは言えないので、もう少し変わります^^

というわけで、マリア様も峠は過ぎちゃったのね、、、という感じです。

あっけなか~~ン^^

s-DSCN3152.jpg仕事終わって、一応ワンチがボール(ぬいぐるみ)を持ってきたので投げてやりました。

しかし、投げて欲しいのに中々ボールを渡さないという、不思議な性格で

遊んでもらいたいのかそうでもないのか分かりにくい。

どうやらボールを取られちゃうんじゃないかと思ってるらしい。

じゃあ、止めようじゃん、、というとこっそり近くに置いて行ったりするのです^^

 

もうネコとトリの毛が抜けてきて、家中モワモワしています。

口とか目にも入る。。。。

犬はまだで、みんなが終わった頃、今度は黒い毛があちこちに吹き寄せになって落ちます。

それも汚げです^^

ま、人間の抜け毛も汚いもんね~^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

牡丹、藤、、

いや~、昨日も今日も寒かったです。。。驚いちゃいます^^。

雨も降って残念な土日でした。

昨日は我が家から歩いて3キロくらいの大船フラワーセンターに行きましたっ^^

そろそろ牡丹が良い頃か?

s-DSCN3108.jpgうちの近所の公園のだら~んとしたこいのぼりたち^^

s-DSCN3109.jpgコンクリート壁の排水口から飛び出して咲いてるオオムラサキの白^^;

s-DSCN3112.jpg途中にある大船観音さまについでと言っちゃあ申し訳ないですが、お墓参りにも行きました^^

その中にある小さなお堂の文章が可笑しい。。。うやうやしく・・・・・・

s-DSCN3114.jpg大船観音さま。

s-DSCN3113.jpgその中にある千体仏。

うちの叔母も習いに行ってます^^

人気があるとかで数回しか習うことが出来ないそうですが、

こうやって見たところ、ほとんど先生が作られたと思われる揃い方なので、かなり大変な仕事かも^^;

s-DSCN3115.jpgフラワーセンターです。

最近は混んでるようですが、昨日は天気も悪かったのでまたもや空いていました^^;

シャクナゲ。

s-DSCN3118.jpgこの前行った公園も同じ組み合わせだった^^ピンクのチューリップとカスミソウ。。。

まあ、綺麗です。

s-DSCN3120.jpg牡丹は見頃でしたっ。

雨が降ったので花びらが少しうなだれてるというか、、、傘を差す気持ちが分かります。

s-DSCN3121.jpgs-DSCN3122.jpgs-DSCN3123.jpgちょっと同じようなのが揃っちゃいましたが、赤いのは雨で半分潰れたような感じで残念でした~。

s-DSCN3124.jpg黄色い牡丹は花の大きさはぐっと小さくなって普通のの半分くらいかな~。

これも綺麗でした。

s-DSCN3125.jpg藤もまだまだ綺麗でしたっ。

s-DSCN3126.jpgピンクはこれからで、白は終わってるという感じです。

s-DSCN3127.jpgs-DSCN3130.jpg芍薬はまだ全然蕾で、これが唯一咲いてたものです^^;

s-DSCN3131.jpgバラもまだでしたが、この木香バラは良い具合でしたっ。

s-DSCN3132.jpgこちらは白花の木香バラで、芳香性のものだそうで、やたら良い香りでした~。

やはり花は香りがあった方が嬉しいですね^^

s-DSCN3134.jpgスイレンも結構咲いてました。

s-DSCN3135.jpgこれは初めてみる、黒いマンサクだそうで、、咲いてるんだか何なんだか分からない花です^^;へへ。

 

雨で寒いとは思えないような収穫で楽しかったです~^^

人が少ないのは嬉しい。。。

これで晴れてたら牡丹のところは写真撮影の人だかりで見物できないでしょう。

なんとなくラッキ~^^って感じっ。

s-DSCN3137.jpg帰りに見たお宅のこの工事中みたいなものは何かと思ってみたら、、、、

なんとすごい数が成ってるさくらんぼの木でした^^

鳥やその他の人に取られないようにこういう風にしてるらしいですが、、、沢山成っていてすでに色づいてました~^^

s-IMG_5937.jpg今日はすごく仕事日和でした^^;

お腹の辺りをホジホジするにはぴったりの雨と気温でした。

それでもほぼ一日中ほじってましたが、中々綺麗にならないのと、思うように刀が入らないので

大変でございました。

s-IMG_5934.jpg久しぶりにルルちゃんもマリア様にとまったりして。。。

s-IMG_5939.jpgここら辺りになると急に楽になります。

上から一通り触って下までいって、また上から・・・・とやってます。

一か所徹底的に仕上げちゃうと他とバランスが悪くなるので、全体を少しづつ進めます。

この辺りは撫でてても気持ち良いです^^

ヒノキの油分が、手にしっとり。。という感じです。

 

やはり前側ばかり彫っていたら、後ろも手抜きっぽくなってきたので

後ろ側もたまには彫らないといけないらし^^;

 

というわけで今日も良く働いた^^って自画自賛の日でした^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

今日は寒いけど明日はもっと寒い。

今日は寒いです^^

明日はもっと寒いんだそうですね、、、

s-DSCN3102.jpg暑かろうと寒かろうとバラは木なので特別影響もなく蕾を膨らませております。

今年は摘蕾をしないで全部咲かせてみようかと思うのです。

今まで熱心に中心の一花だけを大事にして他のは取り去っていましたが、だからどーなの?と思うと

別段どうってこともないような気もするので、そのまま自然に任せることにしました。

けど、アブラムシは朝になるとちゃんと小さな蕾にくっちーてる。

それを毎日しごいてやって、、、手塩にかけてます^^;

s-DSCN3101.jpgアボガドの種を水につけて栽培したのが大きくなったので土に植えたら、もうこんなに立派になったのでした^^;

将来どうしようと思ってはいないのですが、これはアボガドだぞ・・・というだけで満足。

しかし、、巨大化すると大変なのでどのくらいの大きさになっちゃうのかちょっと心配です。

当然、実がなる可能性は低いらしいです^^;

 

新しく来た洗濯機で洗濯すると説明書にも書いてあるけど

洗濯物がやたら板みたいに硬い^^;

特にタオルなんておろし金のようです。

で、乾燥をすると大分良いらしいんです。

しかし、乾燥しても取り出して畳むなり、干すなりしないといけないので

わたしゃ乾燥しません。

ついでに乾燥すると機内が結構細かな毛で汚れるし。。。。

で、柔軟剤を買ってきたら、、水の吸い方が悪くて気持ちわりィ。

どうしたらいいんだ?と思ってネットで調べたら、同じような人はいるんですね^^

タオルを出してから20回ほど振るんだそうです^^;おいおい。

機内で叩かれてタオルのリングが寝てしまったので、それを思い切って振って立て直すらしいです。

えーーーー??

どんなに手間よ。。。

てなことで、自分の顔を拭くタオルは板でも良いけんど、、お客様のは柔かくしたいという見栄もあるので

そういうのだけ20回ほど振ってみようかと思ってます。

もうちっと考えて作ってくれやーーー^^;です。

 

s-DSCN3104.jpg通りかかったお宅の枝垂れ梅にすごい数の実がなってたので可笑しかったです。

普通成らないんじゃないかと思うんですけど、あまり見たことがない^^

s-DSCN3105.jpgこの時期油断すると花屋さんには野菜の苗ばかりで花が無くなるのです。

しかし、花壇は冬の花が終わったりして植え替えないといけない。

ということで花やのはしごをするんですが、、、近くのあまり売る気の無い花やさんに行ったら

なんじゃもんじゃの木があって花も咲いてました^^

普通は大きな木なので花を近くで見れないですから、この際マジマジと見てきました。

s-IMG_5923.jpg今日はマリアさまでした。

マリア様はそれなりに難しく、

ただ可愛ければ良いというわけにはいきません。

知性や凛とした感じ、優しさと悲しみ、、包容力、近寄りがたい感じも欲しいところです。

一々知性入ります~、みたいなことではないのですが、

彫ったものを見てると品が悪いね、、とか笑いすぎじゃないの?とかいろいろあります。

s-IMG_5924.jpg自分がマリア様というものはこういうものだという気持ちが表れるんだと思いますが、

プラスというよりはマイナスの感覚、ここは変だからやめよう。。。みたいな感じで彫ってます。

どんな顔になるのかな^^

s-IMG_5927.jpg手はねーー。まだダンゴッ手ですが、更に小指をつめようと考えてるところです^^;あれま。

小指もつめるけど親指もつめようかと思ってます。。あれれぇ。

s-IMG_5929.jpgここのところが、、、本当に彫り辛い^^;

s-IMG_5930.jpgそれでも帯というかリボンというのかがウエストをきゅっっと締め上げてくれるようになりました。

後ろは被り物で見えないので、ここらの感じだけでウエスト全体が想像できるように彫ります。

マリア様がやたらウエストがくびれてるのも品が悪いし、かといって太いんじゃ話にもならん。。

という微妙な太さなんですがね~^^

 

フェイスブックでマクドナルドのハンバーガーは腐るのかという実験をしてる人がいて^^

なんと、2か月4か月と放置しておいてもまったく変わらないということでした。

すごいことにレタスまでも変化なしだそうで、少し水分が抜けた程度だそうで

まったく腐りもしなければそのままなんだそうです。

肉などは4か月経っても軽く肉の香りがしてる・・・・・らしい。

ほとんどプラスチックの世界だということでした。。。。

人はこんなものを食べてて良いんだろうか??

マックだけじゃないです。

自分で作った時には明日の朝までに腐るんじゃないか、、って思うもの、

マヨネーズとか、、、肉まんとか、、、、生クリームとか、カット野菜とか、、、

そういう製品が腐らないってことは、危ないってことですね。。

本当にあぶねー世界なのだ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村