ホーム>工房日誌>2013年3月

2013年3月

木彫の教室

今日ものんびりと春っぽい日だったので

すでに頭も体もぼけ~~っとした気分になったりして、慣れやすい自分なんだなと驚くのでした。

寒いのには中々慣れないのに。

s-IMG_5425.jpg生徒さんのアザラシに漆を塗って2回目です。良い色なのでちょっくら写真を撮ってみました。

アザラシというよりはクマみたいな色ではありますが。

s-IMG_5426.jpg少し優しげな顔になってきたのでホッとしてるんですが、

すでに飽きてきたので、早めに仕上げたいところでっす。。。

s-IMG_5429.jpgYUさんの雛人形。

なんとかひな祭りまでに完成させたのに、、、もう次の雛人形を作り始めてるYUさん。

今度はさすがに無駄のない作り方でびっくし^^

メモやら写真やら、怠らなかったのでキチンと出来るということでしょうか。。。すごい。

s-IMG_5430.jpg手の下の3本の斜め線は、袈裟ってことですかね。。と思いながら彫ってます。

s-IMG_5431.jpg母子っぽい感じになってきたので良かった。。

s-IMG_5427.jpgミロちゃんが舌出して寝てるので、お陀仏になってしまったかと思ったのでした。。。

s-IMG_5432.jpgIさんの般若です。

今日は毛描きと髪の毛を塗りました。大変だったそうです。

頬の辺りの汚いのはそのうち取れます。

どんな風になりますかねえ。。。ちょっと怖いけど楽しみです。

s-IMG_5433.jpgKさんのお雛様。

今回のKさんのお雛様は意気込みが違うのか、とてもキチンと彫れていて可愛い。

顔も中々良いです。熱心に彫ってらっしゃいます^^

s-IMG_5435.jpgOさんの天使ちゃん。

頬杖ついて寝転んでる構図が少し難しかったか、、ちょっと手こずっています。

ついでに刀研ぎも四苦八苦中です。

刀研ぎはずっと四苦八苦しますが、難しいものです。

どこで妥協するか。。ということもあるんだけど、突き詰めるとキリがないので

テキトーなところで我慢しておかないと彫る時間が無くなります^^;

しかし、皆さん結構刀が切れるので感心してしまいます。

私はいつまでも切れなかったし、今もあまり切れない^^。自慢にはなりませんが。。。。

切れないと肩とか腕とか腰とかが調子悪くなります。

 

さあて、、マッサージに行ってまいりますっ^^

暖かくなればこっちのものなのだ。(何が^^?)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

木彫りのお稽古

恥ずかしながら、、、みたいな気分の、、

s-IMG_5390.jpgキンチョール仏さま。。。。^^

垂れ目はその角度やらなんやらで色々変化することを知りました。

とりあえず赤ちゃんを優しく見てる風になるまで頑張ります。

今のところ、パンチを食らって目が腫れた。。みたいな様子です。

s-IMG_5392.jpgお稽古です。

Kさんのムーミンところのミイちゃん。

足が難しいかもしれないですが、(編み上げブーツをはいてる。。。)

良い感じです。

s-IMG_5403.jpg見事な頭のブツブツが出来上がってきて、仏像本体はほぼ完成になりました。

次は豪華な蓮台と光背です。

これだけで1年かかった~~と何回かつぶやいていらっしゃいましたが、

他も皆さん軽く1年とかかかるので誰も反応しません^^;

小顔で青年っぽい仏さまで素敵です。

s-IMG_5405.jpgTさんのエジプトのネコ。

ルーブル美術館蔵の作品をどんどん始められるようです^^楽しみです。

s-IMG_5395.jpgお孫ちゃん。すでに可愛い^^

s-IMG_5398.jpgう、美しい人になってきてる、ダビンチのほつれ髪の女。。。

もうちっとだね~^^

何があっても最後まで頑張るそうなので、お付き合いします^^

s-IMG_5400.jpg一番素人っぽい仕事をしてる私^^;

s-IMG_5409.jpgMさんのワンちゃん。

左手(手前)の角度を変えて、奥深くから肉球が出てきてるような感じにしたそうです。

これは彫り辛いです。

彫り辛いところがやや残ってるのでどうやって彫るか。。が問題です。

 

s-IMG_5406.jpg大分、出来てきました。どんどん整えます。

s-IMG_5408.jpg

ほぼ出来上がっていて、これで良いかどうか、、と迷ってるところです。手触りは抜群^^です。

お稽古でしたっ。

皆さん良い作品が出来ていて、、、感動します。

Mさんには是非、根付けを作る人になってもらいたいとず~っと前から思ってたので

先日お借りした根付けを見てもらったら、ちょっと興味あるような様子だったので、

出来るよね。。と聞いたら、彫刻刀があれば。。と変わった返事だったので^^

そんなことはおやすいことで、普通は腕が無いということが問題で、そちらは簡単にクリアのようでした。

良い感じかも。。。。^^

s-DSCN2809.jpgあられもなく寝る動物たち^^

夜になるとみんなリラックスして、、(まあ昼間もリラックスしてると思うけど、)

裏返しになって寝ることも多いので足の踏み場はありません。

犬猫でも夜には一日の疲れが残るんでしょうか。。?

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

材木がきましたが。

s-IMG_5376.jpg今朝はお狐さまの為に頼んでおいた材木が一本ドンときました^^

しかし、とても良い立派な木なのでどう考えても予算内には収まりそうもなく、ボツ。にすることにしました。

あちゃよ~~~。

これから材木屋さんに文句垂れ垂れのメールを出そうかと思ってます^^

この木は将来他のことに使おう。

s-IMG_5378.jpgSUさんのプードル。

プードルが随分上手くなりました。。どう見てもプードルなのだ^^

s-IMG_5379.jpgコウモリ。

藍というか紺というのか、そういう色に塗ってきたので、ちょっと似合わないということで削って剥がしているところです。

削ってる間になにかヒョイと良い具合になるかもしれない。と思いましたが、ただダンダラの汚いものになりました^^;

s-IMG_5385.jpgネコの雛人形。

これは小道具類が細かくて閉口してるそうです。

特に三人官女は小さい上に柄杓などはどうやって留めたら良いのか、、難問です。

出来上がったらそういう苦労も忘れて可愛いものになると思いますが。

Sさんは、ものすごく作りたいものがいっぱいあるそうです。いいな^^

売るのも挑戦してみたい、、ということでそれもいいな^^

若いっていいな^^。

s-IMG_5382.jpgSOさんの馬。

めったにいらっしゃらないので進みませんが、良い雰囲気です。

このくらいまで出来てるなら私が続きを彫りたいくらいですが、余計なことは言わないようにしよう^^

良い味に仕上がるといいなあ。。。

s-IMG_5383.jpgなんとなく垂れ目のお地蔵さま。

見本が垂れ目です。

s-IMG_5387.jpgこっちは赤ちゃんをダッコしてるので顔が少し斜めになって優しい微笑って感じになります。

s-IMG_5389.jpg眉毛も目も下がってるけど、それでいいのか。。。。?と思うけどとりあえずは見本に忠実に。。です。

考えてみるともうすぐ震災の日なので、その日にお手元に着くように作った方が良いかと今頃気がついて、、、

頑張ってみよう^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

お地蔵様みたいな、、、

うちではよく焼印ってものを買います。

作品の裏にジュ~^^って熱い鉄のハンコみたいのを押すものです。(←知らない人の為に^^)

作るようにお勧めしたことはないですが、結構欲しいという方がいらっしゃるのでオーダーしとります。

最近ではあまり作ってくれるところもないので、遠く兵庫県で作ってもらってます。

s-IMG_5361.jpg今回もきました^^

右にある取っ手が付いたのがそうなんですが、、

なんと、それを包んである紙、、書道の反古紙なんですが~~^^;

なんだかそのまま表装しても良いようなものなので変に感激^^

あれれえ、、、、

書を練習するとかなりの枚数の半紙が出ますが、捨てるにはもったいない。。ってんで

昔はちょっとオヤツを包んでくれたり、お裾分けの時に包んだりしたものです。

紙も和紙で良いものですし、墨は体にも悪くないので食品でも大丈夫です。。

いいなあ、、こういうの。匂いまで懐かしい^^

s-DSC_0285.jpg先日バリ島に行ってた姪が送ってくれた写真の中で気に入った2枚です。

カタツムリが形が違っててサイズも10センチくらいだというので、すげ~~~と思って^^

s-DSC_0330.jpgゴキブリ^^

違う。。うちのと違う。。。

ついでに恐竜時代のゴキブリの絵とそっくりやん。。。7センチくらいあるそうです。

すげ~~~、

近くにいてほしくないけど、、、よその虫を見るのは楽し。

s-DSCN2787.jpg 

うちではちくわってものをおでんの時以外は食べないんですが。

スーパーで出雲のアゴ(トビウオ)のちくわってのを売ってたのでちょっと食べてみたくなって買いましたん。

袋にチーズときゅうりを入れろ。。なんて書いてあるので真面目に入れてみました。あっは。

よそのお宅で食べたことはありますが、こういうのを作ったことは無かったので面白く美味しかったです^^(二度と作らないと思う。。)

昔、京都で修行時代には毎日真っ黒なイワシちくわが出ました。

膨張剤が入ってないので穴の大きくて薄い身のちくわでしたが、慣れると美味しかったのだ。

うちの母はちくわは穴を買ってるようで損だ。。と言いまして、枇杷は種を買ってるようで損だ。というのと

同じくらい言っていてどちらも買いませんでした。

まあ、そういえばそうだし、そうでもないといえばそうでもない。

s-DSCN2788.jpgミロちゃん。

先日生徒さんから最近私がミロちゃんを可愛がってないんじゃないか、、と言われまして^^

そうなんです。。と答えました。

生徒さんにもムシャクシャして噛みついたりしてましたから。

ミロちゃんはトラちゃんのエサを横取りしてトラの3倍は食べます。

お陰でトラはやせ細ってオドオドして可哀そうだったのでミロちゃんを叱ったりしてました。

トラを隔離してご飯食べさせるようになったらトラも大分体重が回復して堂々?とした態度になってきましたので

ミロちゃんを怒ることも無くなりました。

と、ミロちゃんも大分穏やかになってきて、顔つきも変わってきました。。

子供もそうだけど、動物もちょっとしたことで影響受けるのでいつも平均に愛情を示さないといけないね。。(自戒)

 

昨晩お風呂場で自分の髪の毛をカットしてたら耳を切っちまいました^^;(ほんの少しです。)

小さい頃に母が私の髪の毛を切っていて耳までジャリと切ったことがありまして、

その音にびっくりして大泣きしました。

と、普段は大丈夫。。という母がガーゼと絆創膏を耳に貼ったのと(大分切ったんだな。。。と今では思うけど)

おんぶして近くを歩いたので更にビックリして重症の気分になったものでした。

あの耳が切れた音は今でも思い出せます。

 

耳関連で思い出すのは

父が昔、風邪をひいて寝込んでいた時に、耳が大分痛かったようで、耳を切ってくれー!と叫んでいたのでした。

それを聞いて、耳切った方がもっと痛いと思うけどね。。。と思ったものでした。

なんとなく心の中で父の株は下がりましたね。。。。↓

s-IMG_5371.jpg

 

今日はお地蔵さまみたいな仏さまを彫りました。

これが見本のテレビの映像を撮ったものだそうです。

普通の石屋さんにある仏さまですね。

なんでもこのドキュメンタリーの中で注文主さまと重なる部分があったということで

このお地蔵さん?を見た瞬間にこれを作って貰おうと決心されたそうです。

s-IMG_5372.jpg

で、サイズが少し違ってて、キンチョールの大きい方と同じサイズという、なんとなく分かるような分からないような注文だったので

分かるんだけどキンチョール大が家に無いのでキッチリしたサイズは薬局に行かないと分からない^^;

ということでテキトーです。

s-IMG_5373.jpgちょっとコケシみたいになりますね。

s-IMG_5374.jpg

こんな感じです。

すぐできまっせ~~^^

 

ありがとうございますぅ。。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

お雛祭り。

春だと思ってちょっと油断しちゃいますが、今日は寒かったです^^;お雛祭りですねっ。

s-DSCN2790.jpgうちの方面では梅はどこも満開っす。

梅ってのは満開だとあまり美しくはないですね。

これから咲くぞ~ってな頃か、3分咲か、、なんて頃が良いように思います。(人間の勝手な見解ですが^^)

s-DSCN2791.jpgどこにでもあるのか、横浜市にあるのか、よくわかりませんが、

ソーラーと風力を備えた街灯です。

これはかなり高い金額で設置したのを覚えていますが、

なんとなく役にたってないような気ィします。

こんなに晴れて風もあるというのに、どちらのメーターもゼロでしたもんね。。。。

s-DSCN2793.jpg昨日は天気が良くて暖かかったのでプーラリと自転車に乗って、のんびりキョロキョロしながら

元町でも行ったろか~と出かけましたがーーー。

元町はまさかのチャーミングセールでしたっ。(前回もそうだったのだ。)

2月いっぱいで終わると思ってたら今日で終わりだったようで、向こうの方がまるで初詣みたいな様子になってるので

入口から急遽変更して裏通りをまっしぐらしました。

人の多いのは苦手だあ~。

s-DSCN2792.jpg途中お稲荷様がある神社を通ったので写真を撮ってみました。

こちらはやたら綺麗になさってる神社で、肝心のお狐様はケープやらマフラーやらを重ね着してらっしゃるので

肉体が見えないのでございました。。。残念。

s-DSCN2795.jpgで、しょうがないので海に出ました。いつもとちょっと違う山下公園です。

風が強かったので顔に波の飛沫がかかってカメラも曇りましたです。

塩っ気は洗っても中々落ちないので早々に引き揚げました。

s-DSCN2797.jpg山下公園にはなぜかツボを肩にもったおねえさんの噴水がありますが、

これは私が幼少の頃にもあったのです。だからかなり古いのだ。

しかし、どういう意味の彫刻かわかりませんが、じっくりみると顔はおっさんです。

肩にツボを担ぐという姿がすでに異国的な雰囲気で、、、不思議です。

今では見る人もいないかもしれませんが、懐かしいのです。

s-DSCN2798.jpgのんびりと見えますが、結構寒いです。海ですからねえ。。

s-DSCN2799.jpg金曜日に外に出た時は西風だったのでこれは中国から悪いものがくる。。と口を結んで歩きましたが、

昨日は北風のようだったのでこれは北海道の方から良い空気が流れる。と勝手に口を開けて走ってました。

帰ってから天気予報を見たら西も北も中国なのだなあ。。。。^^;

どうりで、みなとみらいもかすんで見えたわけでした。。。。吸ってしまったがな。

s-DSCN2800.jpg年度末ということで、ペンキの塗り替えなどをしてるところが多く、風が吹くと危ないっすよね。そういうところの足場とか。

横浜スタジアムのライトもペンキ塗りらしかったです。シートが張ってありました。

 

毎度のことながら自転車走りは面白かったのです。元町は失敗したので再度挑戦します。

古い商店街をじっくり見る。。というのに今ちょっと嵌っています。

風に吹かれた分、疲れました。

半袖でも大丈夫みたいな昼に出たけど、騙されないのだ。

ウインドブレーカーとダウンのベストを着て、リュックにはダウンコートもちゃんと入れて寒くなったら公園で着替える^^って

マメな私になりました。

マフラーなども3種類くらい持っていくざます。

どうにもならない寒さになると全部しちゃったりします。

さすがにもう大丈夫な季節かな。。。

 

s-DSCN2804.jpg今朝は、ミロちゃんが洗面所でこんな風にしてました。

どういう意味か分かりませんが、、ミロちゃんは水とお風呂が嫌いです^^

意味分からないまま水を出してやったらすごくイヤな声を出して飛んで逃げていきました。だよね~。

s-DSCN2806.jpgそれを見てた弟分は微妙に違うことをしました。

引出に入って出なくなりました。あらよ~。

変な奴らだよ~。

s-IMG_5364.jpg今日のマリア様。

手と胸の間に空白を作ろうとドリルで穴をたくさん開けたのでした。

s-IMG_5366.jpgノコギリも入れてみました。

小さなノコギリしか入りませんが。

s-IMG_5367.jpgお陰で、光が見えて嬉しかったです。

こういうところは彫り辛い^^;

もっと大きな穴になると彫りやすくなると思います。

s-IMG_5369.jpg新しいセットの仏さま。

震災から2年ということで今までは自分の気持ちの処理に時間がかかったけど、これを機に

お年よりを助ける為に亡くなった看護師さんの為の仏さまを注文いただきました。

ご本人も看護師さんだったということで、まだまだ世の中の役に立つ若い後輩たちの為に個人的にお祈りしたいということでした。

一つは子供をダッコしてるお地蔵さんみたいな仏さまで、もう一つは手を合わせてるものです。

s-IMG_5370.jpgあれこれやってるところに、ピンポンがなったので見てみると、、叔母が。。。。来てる。。。。^^;

小さな仏さまを頼まれていて、出来上がったら取りに来るというので無視して送ったんですが、

代金を持ってきてしまった。。。。

ついでに注文は間違えてたんだそうで、また訂正の注文でありました。おいおい。。。

もう作者は死んだと言ってくれ。。と言っておきました。。。まったくキリないわあ。。

食べ物のオーダー間違いと違うんだからさ~~~、参ったなあ。。。。。

 

そんなこんなでせっかくの仕事も心乱れたので買い物に行っちまいましたっ。

明日はこのお地蔵さんみたいな仏さまを彫ろうと思います。お狐さんもお待ちなので^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

根付けいろいろ。

今日は風がひどかったですねえ。春一番と黄砂と大気汚染かな。。。

隣駅の銀行に行かなければならなくて、天気も良いから歩くかな。と出たものの

髪の毛はあらぬ方向へあちゃこちゃや。

s-DSCN2780.jpg我がイタチ川もちょぼちょぼと緑が増えているんですなあ~^^

水に近いところから緑は増えるんですかねえ。。。

s-DSCN2781.jpg春といえば、このオオイヌフグリとホトケノザとカラスノエンドウ、、、ツクシ、、、なんてのが頭に浮かびます。

s-DSCN2782.jpg川の縁にある真っ赤なボケ。

寒さで花びらの先がやられていますが、見事な赤で木のとげと共にかなり面白いものになってます。

うちにも昔この赤いボケがあってトゲにはモズのエサのカエルとかトカゲが刺さっていたものだあ。

s-DSCN2783.jpg帰ってきたら、何か勘違いしてるらしくてみんなでお出迎え^^ワンチもいるんだけどハチャハチャして写真に納まらなかったです。

s-DSCN2784.jpgいつもと違う時間に出入りすると一応困るらしい^^

s-IMG_5345.jpg裾まで行ったのでまた上から。。。マリア様の顔を変えました^^

憂い顔。

まあ、色々彫ってみてよさげーなところで止めます。

でも日本人の常として、ぱあ~っと明るいよりは多少憂いがあった方が好きです。

s-IMG_5347.jpgお、

注文主さまのコレクションの中から根付けを送ってくださって、見せていただきましたっ。

これ、本物のピーナツじゃないですよ。本物ならすぐに出来るけど^^

s-IMG_5348.jpgにわとり。目はなんでしょうかね。黒曜石かな。。。とても可愛いです。

s-IMG_5349.jpg馬とカッパみたいです。仲良さそうでいいねっ。

s-IMG_5350.jpgトラちゃんも熱心に拝見してます。

ルルちゃんも興味あるようなのであぶにゃ~~。

s-IMG_5351.jpgすごいですね~~~。ダリアらしいです。中央は珊瑚だそうです。

いや~~~。中は空洞です。

s-IMG_5352.jpg栗。可愛い。ピーナツ同様本物の方が簡単なのに^^;

s-IMG_5353.jpgねずみ。

ちょっと気持ち悪いけど(シッポが)、とても可愛いです。

球形です。

もう一個虎があったのに写真を撮り損ねた^^。ルルちゃんがうろうろと噛みつこうとしてるので

のんびり見ていられないです。

いや~~~、すごい。汚れるといけないのでなるべく触らないようにして袋の中に入れましたぁ。。。。

こんなの彫る人、すごいなあ~。

 

根付けってすごいのもあるけど、気味の悪いのとか、エッチなのとかあって

全体にうーーーん、、、という感じですけど、こちらのはカラッと明るい感じで良いですねっ。

 

s-IMG_5355.jpgマリア様の後ろも平地を作って、頭からの被り物をスカートより短くすることにしました。

好きでない布のヒダも作ることにしましたっ。4つ^^

s-IMG_5356.jpg全体に少し雰囲気が変わってきたのです。

これで頭の被り物を小さくすると肩幅が今までほど狭く感じなくなるのだ。

でもおでこは大きいな^^;

足も長くなったし、足先がもっと引っ込んで、お腹ももっと引っ込んで、、、、

という感じでしょうか。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村