ホーム>工房日誌>2013年3月

2013年3月

東慶寺仏像展

昨日やっと曇天の土曜になって自転車日和じゃなかったので徒歩でとぼとぼと北鎌倉へまいりましたぁ^^

 

 

s-DSCN2971.jpgうちの近所の枝垂れ桜。。

s-DSCN2972.jpg満天星つつじ。なんで満天星と書いてどうだんって読むのか謎だ^^;

s-DSCN2973.jpgここから北鎌倉です^^

ジゴクノカマノフタ。

うちの方には小さいのはあるけど北鎌倉のは大きいのです。

可愛い綺麗な色の花なんだけどネーミングが可笑しいので、声を出して言います。じごくのかまのふただー^^

s-DSCN2974.jpgあれ、北鎌倉は匠市でありました。年に2回あります。

寒いのにご苦労さまです。

結構良いものが出るようになりました。

ちょっと寂しいけど、、手作り商品が沢山^^

s-DSCN2975.jpgおかしなもので、北鎌倉には少しさびしげな桜が似合う~。

ここからは東慶寺です。

s-DSCN2976.jpg貝母。(ばいも)

久しぶりにこれをみます。

別に綺麗ってことはないけど、渋い感じでまた良し^^

s-DSCN2978.jpg仏像展では写真を撮っちゃいけないっつーことで、中から裏庭などを撮ってみました。(いけね~といっとるが^^;)

長くやっていた仏像展は今週で終わりみたいです。(毎年やっている)

東慶寺は水月観音という女性的な観音様が有名です。

普段は予約すれば観ることが出来るらしいですが、この時期は展示されてます。

私は前に作ったことがあるんですが、、、本物を見るのは初めてで^^;楽しみにしてました。

でも写真撮れないのですみません^^

s-IMG_5698.jpg右のが水月観音さま。

少し流れたようなお姿でございます。

左のは観音菩薩半跏像とありましたが、並んでいました。

なんと、私は左の方がずっと良かった^^のでした。

水月観音さまは手足が華奢な美人でしたが、顔はおっさんで、特に横から見ると首の付け根の辺りが血圧が高いような

盛り上がりで、興ざめしました。

まあ、顔の色だけ違うので元々のお姿ではないかもしれない。

顔がそういう感じだと流れてるような姿までなんだかだらしなく見えたりして^^;

その点、左の方はシャキッと背筋も伸びて普通の片足放り出してるお姿でした^^

 

曇天の午後3時半ということで、独占貸切状態で堪能いたしました。

狭い土蔵っぽい建物の中を木でオシャレに作った宝蔵ということで良い感じ^^でございました~。

s-DSCN2979.jpg赤花と白花のみつまた。

s-DSCN2980.jpg前も撮った小さな仏さま。後ろはイワタバコの芽吹き。

なんとなく似あわないミツウロコのご紋ですけど、、ここらは皆ミツウロコなんすよね。

s-DSCN2981.jpgイワタバコの間にスミレもちらほら。

s-DSCN2983.jpgいいですねえ~。。

曇天に来て良かった^^

 

s-IMG_5699.jpg変わって、けふ。

カーテンを洗ったのでしたっ。

長いこと悩んでいて、、、、(どうやって外すのか??)

やっと洗いましたが、洗えば1時間もかからずに綺麗になって元の位置に^^;

早くやれば良かったー^^;

s-IMG_5706.jpg今日のキツネさま。

なんとなくウエストがくびれてきて美人に^^

s-IMG_5710.jpgトラちゃんと比べても同じような大きさです。

s-IMG_5711.jpgあはは、、、忠犬っぽい。

なんと、電動彫刻刀が息切れしてきて^^;

モーターがちょっと唸るような感じに・・・・・

慌てて新しいのを注文しておきましたっ。

今度は堅い木も深彫りもOKと書いてあるってことは今使ってるのは堅い木と深彫りはダメってことだったのか^^

s-IMG_5712.jpg足とか股の辺りをほじくるのが大変そうだにゃー。

s-IMG_5713.jpg^^足のほじくり。

s-IMG_5715.jpgそろそろ耳のカーブを付け始めます。

 

目なんかも考え始めないといけないなあ。。。

 

天気が悪くて寒い土日でしたが、面白かった^^

足腰が弱ってるのを実感しましたあ。

北鎌倉往復歩くくらいで股関節がヘトヘト^^;

鍛えないといけないです。自転車ばかり乗ってるからかな。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

花あれこれ。

今日は気持ちの良いお天気で、仕事をしてるのはもったいないような感じでした。

s-DSCN2951.jpgこの前買ってきて植えた謎の花は、

栽培簡単ビギナーズフラワー宿根草シリーズだそうで、、、^^

ちょっと自慢できる、それでいてビギナーでも簡単に育てられるあこがれの花。。。と書いてあるぅ~。

私にピッタリ^^

そういうのを待っていたので、3種類ほど買って植えてみました。

どんな風に楽で良い花が咲くか楽しみだわあ・・・

s-DSCN2954.jpg今年はよく咲くらしい白花の鯛釣り草。

まあまあ、片隅にあっても可愛い花です^^

s-DSCN2955.jpgお昼に食べるものが無いので暖かいついでに買い物に^^

わがイタチ川にはパピルスも生えてます^^

今度ちょっと抜いてきてうちにも植えてみようかと思ってますが、

簡単に少し抜けるかどうかは疑問です。多分すごい根だと思う。。。

左側にあるのは川の中にもかかわらず、花桃。こういうのも強いヤツは台風にも流されずに花を咲かせたりしてます。

更に左にはイ草なんかもあります。畳だね^^。。

s-DSCN2957.jpg今日の桜はこんな具合で、散りもあっていい感じでした。

明日は寒くなるらしいから、今日が良かったんでした。

s-DSCN2960.jpgスーパーの花売り場にこれが売ってたので一応花に触ってみる。。。

小学生の頃に植えたことがある、今は名前が違ってるけど昔は帝王貝細工みたいな変な名前でした。

花が安物のホンコンフラワー(ふるっ^^;)みたいなカシャカシャした素材?で生ものとは思えないけど

ちゃんと咲くのです。不思議だあ。。

s-DSCN2961.jpg椿だって綺麗です~^^

隣の家の椿の垣根の中で一番好きな花。

滅多にに見ない種類で、とてもひっそりと品が良いボカシです^^

s-DSCN2964.jpg朝そよのブログを読んでいて、パンまで焼いて外でサンドイッチ、、というのがあったので

急に食べたくなって、パンを買ってサンドイッチ^^耳付き^^;狭い外で。

s-DSCN2965.jpg熱心なお客さんの後頭部付き^^

椅子とかあると良いんですが、その高さになると外を通る人に丸見えなので、ペタンと座って食べますが、

結構気持ち良い~^^

ついでに美味しい~^^

s-DSCN2967.jpgワンチがぬらりと伏せをしてたので写真を撮ってあげました。

賢そうに見える^^;

ちょっと暗い写真かな、、バックが。

s-IMG_5691.jpgさて、キツネ2兄弟。

そっくりでなくても良いと思うけど、とりあえずは似てる方向で作ります。

s-IMG_5692.jpg腰の辺りになるとノコギリも入らないのでどうしたものかな、、と考えて

今度はドリルで穴を開けながら彫るかな。。。と思ってます。

s-IMG_5694.jpg昨日、彫り痕が綺麗だと褒められて、、、え?

電動ですが~~^^;そんなこと褒められても・・・・・みたいな感じでした。

仕上げは電動ではしませんのでご安心を^^

この材は、叩くとあらぬ方向へ割れやすいので、(クスノキ全部がそうという意味ではないす。)

用心して小さな幅の電動の丸刀で彫ってます。

s-IMG_5695.jpgちょっと違うけどまあ似てる。。。

まだまだ太りすぎだと思う。。。^^

s-IMG_5697.jpg   ありがとうございます。   

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

木彫りのお稽古

今日は久しぶりに太陽も出て、気温も高くなってありがたやー^^でした。

寒いと不経済ですしね。。。

s-IMG_5676.jpg今日のキツネさま。

耳の根元をぐっと下の方にまで伸ばして、大きな耳になるように準備しました。

顔や首も少しづつ細くしてキツネになるようにしています。

s-IMG_5677.jpg胸にエプロンがあるようになってるのもおかしいんですが、見本がそうなってるのでついついやってしまいました。

そのうち消えます。

まあ、キツネの筋肉ということですかね。

なんとなく愛苦しいので早く出来上がらないか楽しみではありますが

出来上がるとすぐに出荷してしまうので、すでに残念です^^;

s-IMG_5675.jpg今日のルルちゃんは背中に木くずを乗せて働いているのでありました。

いつもはヒノキですが、今はクスノキなので体に良いかどうか分からないです。

結構粉が一面にあってこういうのを吸うのも鳥の体に悪いだろうなあとは思っています。

玄関なんかもツルツルになってます。脂っ気が多いのかな。

s-IMG_5679.jpg昨日まで作ってた虚空蔵菩薩さまは、まあ、良さそうなので

今日は次いきます。

阿弥陀如来さまとまた虚空蔵菩薩さまです。

虚空蔵菩薩さまを結構作ってるような気がしますが、

干支の守り本尊なので、丁度注文する人の年頃が62歳前後くらいみたいです。

そういうお年頃がこういうものが欲しくなるのかなあ。。。。なんて考えたりしています^^

s-IMG_5682.jpg今日のお稽古です。

スキーシーズンもそろそろ終わりか、、、という頃に登場するWさんのご自分のスキー姿。

中々良い具合に進んでいますが、ご本人よりも少し太めです。

ほんのちょっとのことですが、足も少し短いし、手は少し長い。

顔は少し年取ってる。。。と少しづつ違うので直すのは大変。

どこかを直してどこかとどこかは直さないというような選択で乗り越えようということになりましたが^^

どうなりますか。

s-IMG_5684.jpgOさんの天使ちゃん。

頬杖ついてる感じってのが中々上手くいかないということでした。

顔が手の上に乗っからない。

ついでに鼻を作っていたらなぜか顔の真ん中にハートが^^;

鼻ちっこくないすか?^^

ま、ちょっと難しい形だったかもしれませんが、頑張って欲しいです^^

s-IMG_5686.jpgKIさんのお雛様。

Kさんは今回ものすごーく快調です。

とても丁寧な良い仕事をされていて嬉しいです。

出来たものも可愛いですし。

今日は女の子の冠を作りました。カメの手みたいだと評判でした^^

s-IMG_5687.jpgKAのカメ。

こちらのかめちゃんも快調です。

あれこれの先読みが中々良い具合で、無駄なく、失敗なく、次の仕事が楽になるように

計算されてて良いです。

カメに詳しい方なので思いっきり本格的に彫って欲しいです。

s-IMG_5690.jpg今日のお稽古は4人でしたので私は仕事は出来ないと思ってましたが、

皆さん黙々とされてるので私も仕事できました^^

右の虚空蔵菩薩を彫りました。何がなんだか分からないように見えます。

左の阿弥陀さまは坐像にすることにしました。

阿弥陀様が楽でいいな。。。と楽だとか面倒だとかで判断する罰当たりなわたし^^;

 

暖かく晴れればこっちのものだ。

昨日までの鬱気分はどこへやら、今日は元気に仕事しましたっ。

人間ある程度の温度は必要だあ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

寒い数日

今日も寒かったですぅ~。

イヤですねえ、こういうのも。。。。^^;

s-IMG_5666.jpg今日も午前中はキツネさまです。

キツネを見た皆さんに結構大きいと言われます。ほぼ30センチあります。

片手では持てまへん。

そのうち持てるようになります。

s-IMG_5667.jpg足もと。

ネコと違うので足は少し開いてても大丈夫です。

ネコはピッタリと合わせてる方がネコらしいです。

s-IMG_5662.jpg変に置物になって静かにしてるルルちゃん。

ずっとこうしてたのでどうしたのか心配になりました。

s-IMG_5664.jpgこういうところでガサゴソと音を立ててる方が安心な感じがします^^

s-IMG_5671.jpgお稽古でっす。

Yさんのハシビロコウ。

お肌の具合が難しく、気に入ったようにならないので苦心してますが、

羽が生えてるように見えるガサガサした肌。。を作るようにしています。

綺麗に作ることばかり考えていて、、、汚く作ることはかなり難しいらしいですが

こういうのは汚い方が良い感じになります。

頭のところの短い毛や、クチバシの年季が入ったような汚さ、、後頭部の羽の流れを感じる彫り方、、と

色々組み合わせて良い味を出したところに更に汚く彩色するわけです^^

s-IMG_5674.jpgIさんの般若。

今日は金を塗りました。純金をベットリです^^;(りっち~^^)

現在純金泥1グラムは8000円代でした。すごく高い。。。

墨も入れました。

口紅も入れました。

後はお肌を調整して、、、(これはやたら時間かかりますが。。)

金を磨いて、、

キズを付けて、、、、段々汚してしっとりと良いものにできる予定です^^

s-IMG_5669.jpgあっ、、手の平仏さまもほぼ出来上がってしまった^^

ありゃま~。

意外に速かったです。

 

 

 

この間新聞の投書に

給食完食教育をやめてほしい。。というのがありました。

給食を残さず食べよう。。ということに反対してるということです。

食が細い人にとっては残さず食べることは辛いことで

毎日完食するまでは許さないという教師の方針でつらい日々を過ごしたということでした。

私も人が食べる量がそれぞれの人で違うということをあまり考えたことがありませんでした。

しかし、考えてみると大食いの人もいれば小食の人もいるのは当たり前で

それを一律に同じ量食べろというのも酷な話なのかもしれない。

 

そういえば、私は当時の給食で食パン2枚を食べられなくていつも1枚は残してましたが、

残したというと母が怒るので教室の机の中に入れっぱなしにしちゃって^^;

段々溜まってくるとしょうがなく持って帰るんですが、怒られるのを想像すると怖いので

途中、道のわきの田んぼに一枚づつ捨てて帰ったのでした^^

(少し話が違うかな^^;)

 

人にとって丁度良い量ってのがあって、頭や体が一番良く動くことができる。。というのがあるようですねえ。

大食いであまり働かないという効率の悪い人はイヤだけど、、

少なく食べて良く働く人はいいすよね。

食べりゃあ良いってものじゃないんだなあ。。。

どちらにしても無理強いするのは可哀そう、、そういうところにも苦しみってあるんですね。

 

と言っても、一般的には食べ過ぎの方が多そうだけど^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、お盆、コウモリ。

s-IMG_5637.jpg私は誰でしょう。。。。(トラ)

今日は外に何かあったのか、鳥がいたのかでお忙しそうにしてました。

s-IMG_5638.jpg午前中、キツネさまのシッポと胴体を少しづつ離しました。

まだ中々みたいです。

s-IMG_5640.jpg入れ代わり立ち代わり、、、私は誰でしょう。。。(ミロ)

やはり外に何かあるようです。

トラは鳥とハエ、ミロちゃんはネコが興味の的です^^

s-IMG_5642.jpg生徒さん作品ご紹介、Hさんのお盆。

クスノキです。

裏↓

s-IMG_5643.jpg表も裏も見事です。

綺麗なクスノキだったので、このまま暫く使って、汚くなってから漆を塗ったらいいじゃんけ。。と言いました。

多分使う人、、によってですが、このまま数年使っても漆は塗れると思います。

汚い使い方の人は油などを吸っちゃって漆が塗れない場合もあります。

少し綺麗に出来過ぎてるくらいの出来で、触っても見事です。

プラスチックと間違われるのが一番イヤだ。

しかし、重さが違います^^

幸せのお盆です。

s-IMG_5658.jpg次に作る、青年のしゃがんでるところ。

これは結構難しく、少し堅めのクスノキですが、

Hさんは今、義理のご両親が施設に入って、ホッとというかぼーっとしちゃってるところなので

少し難しいものを作って頭の中にモヤモヤやら後悔やらが発生しないようにしないといけないので

難題で頑張ってもらいます。

s-IMG_5648.jpgSさんのコウモリ。

後ろ↓

s-IMG_5650.jpg上手く本当の色が出てなくて申し訳ないのですが、(写真が)

複雑な色です。

何回もやり直しましたが、暗くなく、明るすぎず、多少血が通ってる雰囲気もあり、

胴体は毛、羽はビニールみたいな雰囲気を出して出来ています。

とても可愛くて気持ち悪くなく、かといってコウモリの雰囲気も損なってないのでプレゼント先でも喜んでもらえると思います^^

s-IMG_5655.jpgその他、沢山の招き猫たち。。。

どんどん出来るようです。

s-IMG_5656.jpgご自分の愛猫、ひろし君。

今のところ全然似てません^^

s-IMG_5660.jpg

たこ焼きの皿。

タコが逃げるところです。

タコは今の所タランチュラですね^^;

ま、敷地がまだあるのでほとんど彫り直しになります。

面白そうなもので楽しみではありますが、難しそうでもあります。

s-IMG_5645.jpgちょぼちょぼ色を重ねて、海から引き揚げたサビの付いた鉄みたいなものになってる人魚。

s-IMG_5646.jpg手の平仏さま。

タマにやってるだけだけどなんとか形になってきました^^

s-DSCN2949.jpgこの前お片付けをしてたら昔買ったブランコが出てきたので取り付けてあげました。

ルルちゃんはブランコはトラウマです。

最初に来た頃、トリはブランコに乗るものということで大きなブランコをしつらえて特訓されたのでとても嫌いです。

けど、これは鈴が付いてるのでそこで遊びます。乗りはしません。

 

最近ルルちゃんを見ると自分から小屋に入ってることがあって、ギョッ^^;

どうしたのかと思う反面、すぐに戸を閉めて出れないようにします^^

ルルちゃんを小屋に入れるのは大変なのだあ。

そういえば、三月になってから、ネコも鳥も食欲が減りました。

どういうことだろう。。。。

そういう時期なのか、、、と思う程度ですが。

s-DSCN2947.jpg夜のドザエモン2。

夜は皆トドみたいになって寝ています。

まあ、良いんですけどね。。。

邪魔と言えば邪魔ですけんどね。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

チンチラシルバーのひろし君完成。

今日は、寒いっ^^;ついでに雨^^

まあ、そういう日もあって良いのですが、逆戻りで気合入っちゃいました^^;(うっそ)さぶっ。

s-DSCN2945.jpgま、今日はこんな感じの日でした^^ヌクヌク

s-IMG_5614.jpgまだ犬みたいなキツネ。。。

s-IMG_5616.jpg

少し変わってきました。

s-IMG_5635.jpgちょっとキツネっぽく^^(まだ無理か^^;)

s-IMG_5612.jpgスマホの上下を間違えるのでストラップをつけてみました。

私の好きな麟水さんの熱帯魚っぽい魚。、杢が綺麗です。

とっても小さいので、軽くて良いです^^

s-DSCN2936.jpgこの間ホームセンターで見た売ってるワンちゃんの足の裏^^

まだ3か月なので足の裏も綺麗で可愛い。

s-DSCN2935.jpgご本人はこちら。

ケースにギッチリサイズのワンちゃんでした。

すっごく大きくなるので衝動買いすると大変そうです^^;

やたら安い15万円で売ってましたが。。。どうなったかな。

s-IMG_5622.jpgずっと考えちゃってたチンチラシルバーのひろし君、完成しました。

目玉が細かったんですが、少し小さめな丸にしました。

s-IMG_5627.jpg背中は面白いのだ。

s-IMG_5634.jpg高さが6センチと小さいのです。持ち運びできます。

ネコは目がわざとらしくなって難しいな、、と思いました^^;

 

s-IMG_5636.jpg

ちょっとキツネになってきてホっ^^

 

木目思った通りに綺麗だぞ~~^^

白木のままにして乾いた布で拭いてると重厚感が出てきて良いんじゃないかーって思います。

白く塗ってとか言われないといいんだけんど^^;

s-IMG_5613.jpg ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

花いろいろ。

s-DSCN2919.jpgすでに見飽きちゃった?ような桜ですが^^

心の準備が出来てなかったので花見も忙しかったんじゃないでしょうか。

s-DSCN2920.jpgやってる、やってる^^

s-DSCN2921.jpg芽吹きも綺麗です。

s-DSCN2922.jpgモリモリと咲いている雪柳。

s-DSCN2924.jpg桃。

見事だったので写真撮ってたら下に犬連れたおじさんが、自分が植えて育ててるんだという説明を長くしてくれて^^

なんでも18年前に福島の有名な桃の名所のバスツアーで買ってきた苗なんだそうな。

下草もせっせと取って風を通さないと上手く咲かないんだそうです^^

いつも聞かされるんじゃかなわないけど、、、タマに説明受けるのも良いですね。

s-DSCN2925.jpgツクシだってガンバっとる^^

私はツクシを食べたい。。

けど、もう何十年も食べてません。

犬のナニがかかってるような場所にあることが多いのと、食べるほど生えてないというのもあります。

なつかしかあ~。

s-DSCN2926.jpgきぶし。

ちょっと絵になるような構図だったので細々としたきぶしですが、撮ってみました。

普通のきぶしはこちら↓。

s-DSCN2928.jpg山に行くとありますが、こんなのもいいもんだにゃあ~。

s-DSCN2930.jpgなんとなく気持ちの良い形の桜。。山桜ですかねえ。。違うかな?ソメイヨシノではないようです。

s-DSCN2931.jpgやっぱり山桜かな。。ちょっと梨みたいな風情があるんだけど。

葉が出る桜も良いものだ。

葉が茶色も良いし、緑も良いし。。。

s-DSCN2932.jpg軽く曇ってたのでパッとしませんが撮る人が撮ったら綺麗だろうなあと思う。。

s-DSCN2933.jpgマリーナで買い物しようと行ったけど、お目当ては無かったのでそのまま帰りました。^^

船売ってました。

700万円くらいから色々ありました。

s-DSCN2934.jpgこれが一番綺麗に撮れた山吹。

大分見なくなりましたけど、葉も花も良いような気がします。白も良いですが。

春の黄色い花、、菜の花とかミモザとか、そういう色とはちょっと違う、山吹色ですね。

少し濃いというのかなあ。。

 

花を見に行ったわけではないですが、随分楽しめましたっ^^

急に春になってるのを実感しました~。

北国の春みたいに百花繚乱だわー^^。

s-IMG_5605.jpg今日はキツネさまを彫りました。

午前中は曇りで今にも降りそうだったんですが、降らなかったのでした。

でもお休みと曇天で外が静か~だったので落ち着いて仕事が出来ました。

s-IMG_5603.jpg最近、このCDを聞いているぅ。

楽器とトリの声とせせらぎとタマにカエルとか^^です。

普段ルルちゃんの汚い声を聞いてるので、優しい野鳥の声が聞きたい^^

綺麗な鳥の声を聞くと高原にいるみたいです。

カエルの声も日頃聞きたいと思ってるけど、うちの方で聞けるのはタマに鳴くウシガエル。ブーブーみたいなのです。

ケロケロケロってのは長いこと聞いてないのでこの中に入ってて嬉しいのだ^^

聞いてるだけで良い所にいるような錯覚に陥って余は満足じゃ^^;

s-IMG_5606.jpgこの前、どんどん叩いたり、ノコギリ使ったりしてたらすっかり目がまわったので

今日は大人しく小さな電動彫刻刀で少しづつホジホジしました。

この方が進むじゃ~ん^^;

s-IMG_5608.jpg耳もなんとか別れたのだ。

下にあるのは目じゃないす^^;偶然刀が止まったところでっす。

どういうわけか、キツネさまの目はまつ毛がありました。

これは必要か??

うーむ。。

ま、塗らないのでまつ毛までは入れなくてもいいかな。。

s-IMG_5610.jpg今日は思ったよりも進んだような気がします。

堅いのでまだまだかと思ってたけど、このくらい彫ってくるとそれほど大変じゃなくなってくるような感じっす。

まあ、体としっぽ、足の間とかを刳り貫かないといけないけど。。。

 

ともあれ、耳が出来てめでたしでしたっ。

耳はもっともっと大きくしていきます。

 

桜も見れたし、天気もまあまあだったし、、今日は仕事もはかどったしで、

良かったね^^うん!

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

桜は、

s-DSCN2910.jpg今朝の桜の状態す。

一日経ったのでもっと咲いちゃったでしょう^^

s-DSCN2911.jpg一生懸命桜撮ってたら近所の人に声かけられて、話し込みました。

冬中会わなかったのにちょっと暖かくなると会うんだな~^^

s-IMG_5594.jpg今日もキツネさまを頑張ります。

かなりひーこらです。

叩いたり、ノコギリ使ったり、電動使ったりと飽きないように色々使って彫ってますが

キツネくらいの細さになりません。子犬くらいの太さです。

s-DSCN2913.jpg俄か作りの花。

安くて綺麗だなと思うと買ってきて要らないのをポコッと抜いてその後に植えます。

どうせ長持ちしないんだからいいかな。。って。

それでも基本としては宿根草が好きです。

気に入った宿根草を植えておくと毎年出てくれるので嬉しい。

でも上部が無い冬の間に忘れちゃうこともあるので、何か植えようとほじくると根があったりして、

はて、なんだったか??と思い出せなかったりします^^;

s-DSCN2916.jpg見張り番。

ネコは一日中こうやって交代制で見張りをしています。

多分ノラネコの見張りらしい。

たまにミロちゃん、、と声をかけられたりするとすっとんで家の中に逃げてきます。

トラちゃんはミロちゃんと呼ばれてそのままでいるのでミロちゃんだと思われてるようです。

どっちでもいいのだ^^

ちなみに犬は見張り番はしません。

耳に頼ってるらしいです。

何か音がすると吠える。。ということをやってます。

s-IMG_5596.jpg

ゴミはすごーく出ました。ゴミとも思えない重さです。

お陰でキツネさまは軽くなってきて、片手で持てるようになりました。

片手で持てるとあちこち方向を変えて彫れるので楽です。

持てない場合は自分が動くしかないです。

s-IMG_5597.jpgこれは中々良い。

ゴミ箱の背が高いのでルルちゃんも上から目線的で気分も良いし、

出物、、、もゴミの中に落ちる。。。たまには反対に向くので外に落ちる。。こともありますが^^;

お互いに良い状態です。

s-IMG_5598.jpgここは大変そうだな~と思うシッポと体の間は上から真っ直ぐに切ると木の繊維に沿って切るので

空回りみたいな感じでのこぎりはあまり進みません。

ので、斜めか横が楽なんですが、、、、

ということで少しづつ斜めに切り込みを入れて叩いて落とします。

ちょっと隙間が出来ただけでなんとなくホッとする。

s-IMG_5599.jpg外回り的なやり方ですが、

鼻より胸の方が3センチ低くて、、、腿より腕の方が4センチ中側に入ってる。。。みたいな覚え方をしています。

どういうことかというと

最初の材木の形から引き算して作るのでそういうような作り方をするんです。

粘土と違うのは、そういうところで、足していく粘土のやり方が立体を理解するには良いんですが、

彫る場合は四角い材から削って姿を現さないといけないのでマイナスのやり方に慣れないといけないわけです。

s-IMG_5601.jpg

まだキツネじゃないなあ~~^^

というところでお終いっ^^;

 

どのくらいで出来るだろうかあ。。。。。。?

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

木肌の味わい

s-IMG_5584.jpg今日は暖かい日だったと思うけど、自分としてはちょっと寒っ、、と思いました。私だけかな^^

まだキツネとは分からないものを午前中叩いて、、お腹が減って力尽きた^^;

タタキの日は朝ごはんを食べないと出来ない。。と思いました^^

s-IMG_5585.jpg今の所わんちゃん、、みたいな雰囲気ですが、尻尾と胴体を離すのは至難の業^^;かと思うくらい大変そうなので

薄くしてから離そう。。。と思ふ。。

 

最近花壇に水やりを欠かせなくなりましたが、

今日もジョウロで水をやってると花壇の中にトラちゃんがうずくまっている。。。(いつものことだが。)

ジョウロの水を気にしないだろうとは思ってたけど、とりあえずそのままシッポに水をかけてみたら

気にしてなかったので、体全体にかけてみたのに全然気にしてないのでこちらが焦った。

で、しょうがないので抱き上げてどけたが、、、バカなことをやる飼い主には天罰が、、、、、

そのまま家に入ったトラちゃんは家の中で思いっきりブルブルをやって水浸しに^^;

ボケなネコとアホな飼い主^^

s-DSCN2908.jpgミロちゃんは私が思うに、少しシッポが短い。後10センチ長く欲しいのだ。

そういうこともあって小さい頃から少しづつシッポを引っ張って骨の節と節の間を少しでも長くしてやろうしたが

伸びなんだ。

けど、シッポを引っ張られたり、こうやって持ってもらうのが大好きになった^^

他の動物はシッポを触られるのは嫌いです。

ミロちゃんだけは手を繋ぐようにシッポを繋ぎます^^

s-IMG_5588.jpgWさんの仏像。

Wさんは最近ずっと悩んでおられるようだ。

彫り物を苦労して綺麗に彫ったら案外良くなかった。。。ということでした。

私もそういうことはあると思う。。。

これは決して汚いのが良いと言ってるわけではありません。

今日は長くそれらモロモロについて話をして、なんとなく吹っ切れたようでした。

この仏像さんも、顔は仏像の顔ではないんだけど、なんとなく不思議な魅力があって面白いのです。

そういう味わいは出そうと思って出るものではなく、本来持ってるものなのですが

意識すると消えますね。

意識しないで淡々と進めるのが良いですが、あほ~でもない限りそういうことは出来ません。

山あり谷ありで、結局最初の路線に戻る。。なんてのが良いコースなのかもしれません。。

というようなお話でした。

 

変える努力は必要だけど元々そんなには変わらないものなのだ。

しかし、先に結果を想像して何もしないヤツはどうかというと、ダメなのだ。

ということは、普通を維持する為に毎日努力してる。。ということなのか^^;(禅問答かね^^)

 

s-IMG_5590.jpgHさんのお盆。

このHさんは、最初からずっと木のお肌が静かに美しく安定してる。

目立った特徴は無いのに一目でHさんの肌だと分かる。。。

お盆でもわかるくらいで、像を彫るともっと分かるし、ついでに静かな味がある。。という珍しい人です。

お盆の面を見て、、いつまで見てても見飽きないというものを彫る人は本当に珍しい人なんです。

 

s-IMG_5592.jpg午後はこの虚空蔵菩薩をやりました。

小さな小刀を研いで彫ったので切れましたっ^^(成果は見えないけど)

小さいものを彫る時は研がないと無理ね。

これくらい切れるんなら小刀一本で彫ろうかな。。とちょっと思ったくらいです。

 

桜の蕾が大きくなる頃は少し嬉しいんだけど

咲き始めると次は散る。。と思うせいか、すでに面白くなく、、、

どこかへ見に行こうなどとも思わず、、、、

明日はキツネを彫って

明後日は買い物にでも行くべかーーと思ってるところです。

そのうち散っちゃうね。。。

 

というのも昔見たような見事な花付きの桜が無くなってきてるからです。

空が見えないような桜はいずこへ。。。。

皆カスカスと空が見えて元気無し。

哀しいなあ~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

春分の日

s-DSCN2902.jpg一気に咲き始めちゃって、月末または4月の頭に花見を予定してる方はちょっと焦り^^;ですね。

 

毎年書いちゃってますが、うちのゴミ集積所のところの桜は大きさといい、花付きといい、ここら一番の見事さです。

よそに見に行ってもなんとなくしょぼくて哀しい。

しかし、ゴミ置き場に桜を見に行くというのもなんとなく味気なく、、、どこぞに探しに行くわけですが、

お陰さまで(誰の?)お弁当持って来たり、見物人が集まるようになりました。ありがとうございます^^(なんだこれ^^?)

s-DSCN2900.jpg下に川がありますんで、思いっきり枝垂れています。

風が強いので川にはすでに花びらが流れていて、、、ええ?もう終わり?みたいな雰囲気でした。

s-DSCN2899.jpgバラバラですが、動物も皆日光浴です。

今日は祭日だし、、お墓参りもさぼったし、、、

仕事ではあるんだけど、なんとなく合間を見て草花など植え替えしたりして良いお日和でしたっ^^

s-DSCN2897.jpgこれは数日前のやたら暑い日に外に出されたルルちゃんです。

ハアハアやってます^^珍しい。

鳥も日光浴しないといけないですが、お外が怖いルルちゃんは外に出すと異常に大騒ぎするので

中々出しませんのですっかり弱くなったか、ハアハアするなんて^^;暑さに強いはずなのに。。。

夜すごく水を飲んだのでやはり干からびたみたいです。ヤだったね~^^;

s-DSCN2904.jpg今朝、ルルちゃんは目星をつけておいたチョコレートを盗んで飛び去りました。

カラスのようなヤツだ。カラスヶ・・・・・

慌てて取り上げました。

そしたら昼にちょっと留守した間にまた盗ったらしくて、すでにチョコレートはありませんでした。

粉がたくさん落ちていた。

食べきれなくなると落としてワンチに食べさせるので、紙もチョコレートも姿がありませんでした。

結局いつも得してるのは、ワンチかな^^チョコレートはいけないんだよ~。。。

s-IMG_5575.jpg今日はガンガンにキツネさまを彫りました~。

木が少し堅くて木目が良い感じに出そうなので楽しみにしてます。

しかし堅い^^

s-IMG_5576.jpg二つは大変じゃあ。

s-IMG_5577.jpg一応ノコギリを駆使して頑張るつもりです^^

息切れだわ。

s-IMG_5580.jpg縞模様が素敵。。。になりそうです。

ヒノキはスッパリと気持ち良く割れますが、クスノキは叩いた割れ目がどこに行くか分からないので用心深く叩きます。

このくらいの木だと(少しランクが低い^^)出来上がった時に妙に存在感があって良いと思ふ^^

極上品は彫りやすくて木目が目立たなくて綺麗だけど、木の重量感や味わいみたいなのはあまり感じられないです。

s-IMG_5583.jpgへとへと^^手首や肘を痛める前に終わりたいものだ^^;

細めにしようと思ったけどすでに太めにしようと心がぐらつきましたっ。

手が痺れました~~^^;

s-DSCN2894.jpg洗濯機好きのルルちゃんに新しい洗濯機を紹介したら中々慣れなかったけど、物珍しそうに見ています。

立ってるところがパッキンなので、パッキンを傷めると水が漏れます。って書いてある。

ルルちゃんもパッキン好きそうなのでもうここでは遊べないね^^;(あぶね~)

 

s-DSCN2905.jpg 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村