ホーム>工房日誌>2013年2月

2013年2月

大船フラワーセンター

天気は良いですけど、ものすごっくちゃむい^^;風が冷たい。。。。

で、自転車で出たものの挫折するかもしれない、、と思って、まずは途中にあるフラワーセンターに

久しぶりに入ってみました^^

誰もいないっす~^^;

花が何も無いなら入らなくてもいいかな。。と思ったけど、

とりあえず入ってみたら梅でした^^

s-DSCN2671.jpgま、ボタンも良いんですけど、暖かい温室から急に外に出されちゃって藁かけてもらっても寒いと思うんだな~^^;

s-DSCN2672.jpgごよう松なんだそうですが、今は希少なんだそうです。(と説明に書いてあった。。)

そういえばあまり見ませんねえ。。。。和風の家もあまり見なくなったし。。。

s-DSCN2673.jpgちょっとボケましたが、黄梅。(毎年載せてる^^)

これ、結構好きなんです。中国語で素馨(ソケイ)っていうんだけど、私の名前の字と同じなのでなんとなく親近感ありです。

馨って字はかぐわしい、、みたいな良い香りの意味なんですが、

この花は一切香りがありません^^;ついでに私も芳香ゼロ^^;;;

s-DSCN2674.jpg誰もいない^^。

高齢の方は無料ですが、それでもいない^^;寒いもんね~。

入口にいるおじさんが自転車を見ててくれる。。というお客さん無しサービスがありましたっ^^

お孫ちゃんが折りたたみ自転車が欲しいと言ってるんだけど、7万円もするんだよ~と言ってました。。

生意気なお孫やの。。。(幾つなんだろう・・?)

s-DSCN2675.jpg梅でっす。

見てて爽やかな感じがするガクの緑のリョクガクバイ^^

これも一本はいいなあ~。みんなこれだと寂しい感じがします。

s-DSCN2676.jpgこれは八重です。賑やか。

全部違う種類なので名前は見ませんでした^^覚えられない。

こういうぽてぽて系はあまり好きじゃないす。

s-DSCN2678.jpgこういうのがあっても嬉しいという色です。

優しいピンク。

s-DSCN2679.jpg満開だあ~。

s-DSCN2681.jpg蕾も可愛い。。

s-DSCN2682.jpg

しべが長くてホワホワ。。。絶対買わないタイプ^^;(私の好みを言ってどうする^^;)

s-DSCN2683.jpg更に濃い色。これは結構シブくて一本あると引き締まるような感じです。。。

s-DSCN2685.jpg枝垂れも咲いたら豪華だろうなあ~^^

しかし、枝垂れは高く作らないと枝がすぐに地面に到達しちゃうので困りますね^^

 

という、いかにも梅園じゃない、品種の説明みたいな梅たちでしたっ^^

s-DSCN2686.jpgなんだか、ものすごーく背の高い松の木の真ん中あたりに大きな巣があるのを発見^^

コウノトリか^^と言いたいけどカラスね^^;

s-DSCN2687.jpg先週も撮った気がする、すずかけの木の実^^可愛い。。

s-DSCN2689.jpgその幹。立派です。

広いところにポツンと生えてるのでやたらノビノビしてます^^

s-DSCN2690.jpg人がいないから鳥は元気です。

うまそ~なツグミ^^

と言ってもツグミを食べたことは無いです。

昔の人はツグミとかスズメとかを見るとうまそ~と言ったのだ。

きっと美味いのかもしれないけど、食べません^^

s-DSCN2692.jpgなんか、知らない鳥。

なんだろう??

s-DSCN2695.jpgもうラッパ水仙の季節でもあるんですね。

s-DSCN2697.jpgこれは室内でしたが、ホンコンつつじ。と書いてありました。タイワンだったかな??

初めてみました。葉はシャクナゲみたいです。(ま、同じようなものですが。。)

s-DSCN2698.jpgちょっとボケました。

椿は気温が低いと花びらが傷んで綺麗に咲けませんね。

これは良い感じです。

s-DSCN2700.jpgマンサク。

シナマンサクと書いてあったかな。。。。黄色いところは更に細くてヒトデみたいすね^^;

s-DSCN2701.jpg

ロウバイ。

もう終わりですねえ。。。。

 

何もないと思ってたけど、案外あった^^;

人がいない分面白かったです。

一応有名なボタンや芍薬の畑にはものすごく肥料やってましたっ^^

そんなにやるんだあ?と思うほどてんこ盛りでした。

そのくらいやらないと咲いてくれないのね^^

 

その後、辻堂の方まで行ったけど、、、寒いだけでどうってこともなかったので

フラワーセンターへ行って良かった^^

 

s-IMG_5175.jpg

今日はマリア様を彫りました^^

更に小顔になりました。

おでこがあまり目立たなくなってきた。

s-IMG_5177.jpg大分すっきり^^

頭の布とおでこの隙間は後で丸めてくると頭に被ったようになりまする^^

s-IMG_5178.jpgロザリオを右手に下げてるんですけど、、、

(ロザリオはお数珠みたいなものですか、、、)

で、粒々の数が決まってるそうです!

そしてマリア様が持ってる粒の数は169!!

あちゃ~~~^^;

泣く。。。。(ホーホケキョ^^)

どうしましょ。

s-IMG_5180.jpg

まだ腕が太いけど、顔からこの辺りに下がってきました^^

手から下は足まで特別な用が無いので、、

やはり大切なのは顔かな。。。中々思うような感じまではいきません。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

マリア様の手。

s-DSCN2670.jpg今日は一日こんな感じの日でした^^;わかるわかる^^?

s-IMG_5160.jpg火曜水曜木曜と、マリア様を飾っておいてどこが変か、、じ~っと見ていて

金曜日になったら一気に直します^^

このやり方面白いです。

すぐに直したい衝動を抑えてじーっと待つところが面白いんです。

変と思う日やそうでもなく思える日もあるので、毎日毎日変と思うなら直すべき^^ということでしゅ。

s-IMG_5163.jpgs-IMG_5167.jpgあはは、、やはりちょっと被ってる布が後ろかなあ~^^;

おでこが出過ぎてるというか。。。

s-IMG_5164.jpgトラちゃんのシッポの毛を抜いてみたいと思ってるらしいルルちゃん。

相手が寝てるところをそ~っと行って毛を咥えていますが、すぐにトラちゃんが目を覚ましてしまう~。

s-IMG_5169.jpg今日は少し下ってきて手を始めました。

手はいつも指が短くなっちゃうので今度はそうならないように用心してるんですけど、すでに短そうな予感^^;

s-IMG_5173.jpgあんなに手の写真を撮らせてもらったりして用意したのに、彫ると自分の手^^;おっかしいョ・・・

ついでにコロコロ^^;

s-IMG_5171.jpgこれ、なんというものか、ねじを隠すようになってる蓋みたいなもの、、、、、

ルルちゃんが通ると必ずこれがマメに外してある^^;

私が見つけては何回でもパチンと閉めておきます。。

これがいくつかあるので、いつでもどれかの蓋が無い^^

s-IMG_5174.jpg手の縦横のバランスが悪いんだと思う。。。もっと細長ーいスラリとした手になってほしい^^お願い^^;(神頼み)

 

先週になってしまったんですけど、新聞に「平穏死」についてお医者さんが書いた文章がありました。

尊厳死以上に平穏死を、、、、というものだったんです。

私は動物は皆平穏死があると思う。。。

苦しかったり七転八倒もあるかもしれないけど、平穏な死もあるはずだ。

それを無理させて苦しめてると思うのです。

このお医者さんも

「勤務医時代、ひどい医師をたくさん見てきました。いまの医療は患者のためになっていないと実感。

検査の数値ばかりみて、それを改善するために薬を飲ませたり、無理やり栄養を取らせたりして患者を苦しめています。」

「今の医師や患者は穏やかに自然に死が訪れる「平穏死」が可能だと信じていません。

延命にばかり力を入れています。ですが、実際には可能なのです。僕は何人もそうやってみとってきました。」

 

ということで、私もそう思います。

人間だって動物だもん、自然に消え入るような、ろうそくが消えるような死に方があるに決まってる。

そこをごちゃごちゃと手を入れて苦しめることは無いと思う。。。

静かな死は美しい。。。と思います。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

チンチラシルバーのひろし君。

今日はふつーの曇天でした。

曇天だとやる気がイマイチ起きなくていけません。

晴れだとなんでやるぞ~^^って気になるんだろう?

太陽は不思議なものです。

s-IMG_5145.jpgネコのひろし君の後ろ姿。

まだ太いです。

こうなると中々細く出来ないのですう。。。。

s-IMG_5146.jpgs-IMG_5150.jpg目を入れてみました。

写真だけ見て彫るとどうしてもヨソヨソしい感じになってしまって、、、

本人を知らないので当たり前ではありますが、飼い主にとってはちょっと違うな~と思うんだろうな~って思います。

丁度ひろし君にも行き詰ったので明日はマリア様っす~^^

s-IMG_5151.jpgSさんの少女の顔。

顔は難しくてやりがいがありますが、

説明も難しいです。

今はおでこや鼻の辺りは良く出来てるんですが、

顔の下の部分が重苦しくてやはりばーさん顔になってしまって、子供の顔ではありません。

顎をスッキリさせるのが良いのですが、

顎をスッキリさせる為には耳の辺りから首にかけての肉を大分取らないと顎までスッキリと来ないのです。

しかし、耳を彫るなら後頭部なども一緒に彫らないとバランスが分からないのです。

って、結局全体をバランス良く彫っていかないとダメだ。。ということになるのでした^^;

繋がってっからね~^^

s-IMG_5155.jpgご家族みんなで釣りをやってる、、のうちの本日は息子さんのお嫁さん^^

後ろ姿が自慢なんだそうなので後ろ姿だけご紹介します。

若者っぽい^^(多分30代)

フードやポシェットが後ろ姿を楽しくしています。

ズボンはこういうダボダボじゃなくて足にピッタリのを履いてるんだそうで、次回はぴったりになってくるそうです。

中々、瞬間ポーズが良いです^^毎度のことながら。

s-IMG_5156.jpgKさんのカメ。

今回は快調です。

ほとんどノコギリで落としたものです。

ノコギリである程度まで形を作ると後がすっごく楽なので

出来る限りノコギリで落とすのが良いんじゃないかと思います。

足の間の櫛状のところは、上面を作るのにここはあった方が作りやすいので刃だけ入れて置いておきます。

すぐに鉛筆の絵が消えるのでそうするとノコギリの刃を入れたところが目安になりますの^^

ノコギリは便利です~^^

s-IMG_5158.jpg可愛い^^

コロコロした肌に彫り目を残すとザラザラした手触りになってまたこれも良いんです。

ツルツルにするばかりが良いわけじゃないな~と最近分かるようになりましたん。

前はせっせとツルツルにしてましたっけ。。。

 

s-IMG_2918.jpg普通に見てると気がつかないことも逆さに見ると、あれ?。。。と思うことがあります。

ネコの鼻は面白いのだ^^

犬とまたちょっと違ってて可笑しいし、左右対称の模様みたいで良く出来ている^^(ブタとは大違い^^;)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

小さな仏さま完成。

先週から今日は雪だと言われ、昨日の予報も雪だと言われて・・・・・・

今日はすっごく良いお天気になりました。

どーしてくれる~?って感じ。。。。

ということで用心してお稽古の予約は無しということで、、、、一応雪の影響かも^^

s-DSCN2663.jpgで、何とも気持ち良い晴れだったのでみんなで日光浴です^^

ぬらりとしてアザラシのようなワンチ。。ピカピカテラテラ^^;

s-DSCN2665.jpgお昼ご飯のすぐ後だったので顔中お手入れ中のトラちゃん^^

s-DSCN2667.jpg目だけだして道を監視してるミロちゃん。

s-DSCN2668.jpgちょっとねーちゃんの真似もしてみたい、トラちゃん。。コソコソしてる^^

s-DSCN2660.jpg新聞の広告で見つけた本やさんで買う首らくらくサポーター^^

本の間にこれが入っていて空気を入れて膨らませてから首に巻きます。

ムチウチの器具みたいな感じですが、結構気持ち良くて、一日2時間くらいつけてると首が伸びて肩凝り解消になるそうです。

ワリに良いみたい^^

ルルちゃんに穴開けられると困るのでルルちゃんが寝た後に数時間つけてます^^

s-IMG_5097.jpg小さな仏さま、、、虚空蔵菩薩と普賢菩薩、出来ました。

s-IMG_5124.jpg後ろはこんな感じです。持ち歩きというかいつも肌身離さず持ってるタイプの仏さまです。

へへ、、、これ以上作りたくない^^;

一度頼まれて作り終わると、すぐにそれを忘れてしまって、、、次の時に同じのを、、と頼まれると

さあ、困った。。。といつものように同じ繰り返しをしています。

写真に撮ってもなんとなく違うし、、、、どうも同じように出来ないと言ってる間に何か新鮮さを失って

良いものにならない。。という悪循環しとります。

s-IMG_5120.jpg今日はチンチラシルバーのひろし君を彫りました。

s-IMG_5123.jpg襟巻が大事と思って大事にしてたら妙にエリマキトカゲみたいになってきたので

少し捨てないといけません^^;

s-IMG_5132.jpg正面からだけの写真なので正面からだけ彫ってたけど、

正面彫ってると深くいくうちに左右は彫れてしまうので、後は後ろで辻褄を合わせれば良い。という寸法ですが、

そうそう上手くもいきませんね^^;

s-IMG_5143.jpgなんとなく良いサイズで、可愛いかも。

s-IMG_5144.jpgうんうん、ネコだ。。という感じです。うちのよりずっと豪華で素敵なねこちゃん^^

s-IMG_5136.jpg遊び疲れると茶~を飲むルルちゃん。

コップをコンコンと二度クチバシで叩きます。そうすると私が斜めにしてあげて飲みやすくします。

これをしないととんでもないことに。。。

このサイズのカップだとルルちゃんは動かせないと思ったので使ってますが、(500ml入るもの)

この前、これにお茶が普通に入ってるのをテーブルの上で押して移動させてまさに落とそうとしてるところだったのだ。

さすがの私もキャーーの4重の声が出てしまった^^;

その声にびっくりして止めたので良かったけど、これが落ちてお茶がこぼれてコップが割れて、、、、、

それを掃除する図を考えるとたまらんち。

コップを割るとかなり刺激的な音がするのが嬉しいらしくて、一度割ると何回でも割っては喜ぶという繰り返しで

ブームが去るまでは危ないす^^;トリで苦労しとります。

 

今日はポッコリとお稽古が無くて、、、気分的にはちょっとノンビリとしてしまった。

仕事的には同じなんですが。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

また雪?

昨日から急に気温が下がって、

我が家の中ではトイレが一番外の温度に近いかと思うんすけど、

そこの温度計があっという間に7度になったのでした。

はっきり言って、この冬最低ざます。(これで^^)

贅沢言っちゃいけないですけど、とりあえず一番寒いので(北国ではヘヘンと鼻で笑われそうですが。。)

雪といわれればそうかも?と思うところです。

明日はまだお稽古の予約が無いので、多分雪ということで丁度良かったかも。。。。と思っとります。

今夜は12時から降るそうです。

この前もそう言ってたが。。。^^;

s-IMG_5099.jpg黒柿のねこちゃんも大分出来てきて、、、というほどではないかな。。。。

なんか、、、削った時、コリコリというかポリポリという音がします。堅い木はみんなそうかな。

s-IMG_5100.jpg今日は久しぶりにひろし君です。

この木もヒノキではありますが、結構堅くてよっこいしょと彫ってます。

s-IMG_5111.jpgYUさんの犬箱が出来上がったのでとりあえずこの3月3日は無事に飾れるということでホッ^^です。

金を塗ってピカピカしてきたので豪華になりました。

s-IMG_5104.jpgで、まだ2週間ある。。というかもう2週間しかない。。というかですが、

これくらい作れるだろう。。ということで丸餅を作りました。

というのも、お雛様と雪洞と犬箱が出来たのですが、

膝前の中央に飾るものが無いので普通で言うと菱餅ですが、こちらは丸餅にしました。

どちらも可愛いので選ぶのに迷っちゃいます。

ま、珍しいということもあって丸餅がいいか。。と思いますが、関西では丸餅らしいですけど、

最近ではあまり区別してないかな。。。^^良く出来てます。

s-IMG_5116.jpgIさんの般若。

すこーし色が変化しました。

最後の仕上げ塗りです。少しのこげ茶色を入れました。

これで仕上げ塗りは終わって、彩色になります。

s-IMG_5109.jpgこちらもIさんの仏像。

クスノキです。流れるような凹凸がある仏像で、毎度のことながら良い感じです。

軽く反り花の台座が付きます。

s-IMG_5101.jpgお頑固に収まって邪魔してるトラちゃん。。今日はここがいい、、そうです。

s-IMG_5102.jpg上からみるとかなり邪魔なのが良くわかります^^くの字に曲がって座ってる^^

お邪魔はしないけど、塗りものに抜け毛が入るのよね~^^;

s-IMG_5106.jpgHさんのご飯茶碗。

良い形です。

厚いのでもう少し中を彫らないといけませんが、

あまり彫りすぎるとご飯がた~くさん入ってしまうのですが、丁度良い。は難しいところです。

しかし、大抵の場合彫りすぎることは無くて彫り足りないことが多いです。

s-IMG_5108.jpg同じくHさんの招きネコ。耳は別になっていてとりあえず乗せてみましたが、

今の所招きウサギです^^それもいいかも。

横から見ると姿勢が多少悪く、Hさんとそっくりなんです^^そういうところは見えないのにどうして似るのか不思議です。

ネコだから姿勢が悪くても良いというわけでもなく、ネコはおたいこをしてるみたいに一部がポコンと出ますが

姿勢が悪いのは全体が前のめりになってるのでちょっと違うなあ~^^

s-IMG_5113.jpgWさんの仏像。

以前よりも時間がかかってますが、お腹がポッコリでたので良かったです。

前はやたら骨っぽく痩せてました。

このお腹の感じをそのまま残してほしいです。

そろそろ顔とのつり合いもあるので、穴開けて頭部を入れて欲しいところです。

良い感じになりそうかも。

 

s-IMG_5115.jpgまだちょっと太めですが、立派なひろし君です。

 

さあ、明日はどんな天気だろう。。。

雪が降らなければ、ほーら降らなかった。。。ウソつきっ、、みたいなことを言われ

降ったら、雪はイヤだーと文句を言われ。。。。^^;大変だわ、気象庁も^^

雪だるまを作って喜んでた頃が懐かしいナ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

建国記念日

今日もホゲホゲしてしまうような天気でしたが、午後から少し曇りました。

晴れてて仕事してるとなんとなくもったいない気もするので、曇りになって良かった^^(←負け惜しみ。)

s-DSCN2655.jpg何かイヤなことでもあったの?と豆みたいに小さくなって更に顔までうずめちゃって、、、、と心配しちゃうトラちゃん。

お風呂に入れられたのだー^^

ついでに途中で運子を3回もしてしまったという~^^

お風呂嫌いかね^(好きであるわけもないけど。)

それでもあまりシャーって声は聞こえませんでした。

私が入れたとしても運はしてしまうと思う^^;

それに比べてミロちゃんはニャーニャ、ギャーギャと近所中に聞こえるほどの悲鳴で大騒ぎ。

けど、ケロリとしたもので出てからも全然ストレス無しで乾いてない毛をさばいて乾かせという具合に寄ってきて催促してました。

しっかりしたねーちゃんになったものだ^;

s-DSCN2658.jpg今日は町内会の一年の最終便、防災グッズが来ました。

何を配るかは本当に難しいけど、使わないと予算がカットされるっつーんでとにかく何か探して買ってきて配るんす。

今年はリッツや。。。

って小学校以来(小学校の頃にこれはあったか??)とは言わないけど大人になってから食べたかなあ???

というほど懐かしい^^。

しかし、災害時にはなぜか白いご飯が食べたくなると思う。。。

暖かい白いご飯とみそ汁が食べたくなると思うのだ。カレーじゃない。

リッツでもない。

ということで3日分は自分ちで確保しておくように町内会でのお達しがあったので

米、水、火。を確保して一応ホッ。

s-DSCN2659.jpgさっそくリッツの缶に噛みついてるヤツがいる。間違っても右のキズテープには噛みつかない^^;

そういえば、オウムは缶を開けられるどころか、グルリを綺麗に切ることが出来るそうなので

ルルちゃんでもパッカンはぱっかんと開けられると思う^^

あぶにゃいからおばちゃんが先に食べちゃおう^^;

(大昔、バヤリースの缶はこういうので開けましたっけね^^なつかし)

s-DSCN2657.jpg今日は一応祭日ということで、昼間に買い物でもしたろ。。と思って近くのスーパーへ行きました。

いつも夜遅くに行くので何もないけど昼間に行くと商品はいっぱいあってビックリさあ。

花売り場をウロウロするのも楽し。夜だと何が何色で咲いてるかも良くわからないような状態です。

品も多かったけど人も多かったので一応大変でした。

人のことを気にしないでカートをど真ん中に置くお年寄りが多かったけど、お年寄りだからしょうがないかな。

ぶつかっても何してもお年寄りだからしょうがないかな^^

s-IMG_5093.jpg今日もちまちまとマリア様を彫りました。

もう顔はちょこちょこ彫刻刀じゃないと無理。。。彫りすぎると左右合わせるのが大変になるしィ。。

私は自分が低いからかも知れないけど鼻に執着しております。

マリア様の鼻が低いようじゃいけないのだ。

しかし高ければ良いってものでもない。おきゃんな鼻もいけないし、わし鼻も似合わない。。。

鼻筋一つでも何回も何回もやり直します。

皆さん顔を作る時にめんどくせ~と言ってすぐに投げるんだけど、

顔はすごくめんどくせ~んです。

自分が思う形の部品になるまでしつこく頑張ってるのです^^;

s-IMG_5089.jpgまあ~、目が多少うつろになるほど喜んで木の上をあっち行ったりこっち行ったりして遊んでるルルちゃん。

こういう目の時はすっごく嬉しいのと嬉しいことを見つけた時のキャピキャピの目です。

クチバシを使って高い所とか大股では渡れないところとか、ロッククライミングかな^^そういうのが楽しいらしい。

s-IMG_5088.jpgs-IMG_5094.jpg前よりは少し細かくなってきたので場所を移動して机の上で作業してます。

と言っても自分も机の上で馬乗りになったりもしますが^^;

s-IMG_5095.jpg

後ろに回って片手でマリア様の手の平を持って片手を顎の下に入れると簡単に持ち運びできます^^って意味ないことを言ったりして^^;

またもや顔が大きくなってきて、、、彫り面を低くすると当然のことながらまた大きくなってくる。。

おでこもまだ大きいと思うので、目を更に上に移動していかないといけないと思う~。

最初は下を向いて合掌してる手を見てるような形だったけど

今はかなり向こうを見てます。向こう=希望。。。なんてね^^;思ってます。

上を見ると天=神さま。。。。にすがる。お願い、頼る、、みたいな。

下を見れば、慈愛みたいな感じです。私のイメージ^^っす~。

 

さっ、明日はネコちゃん彫って。。。っと。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

竜馬の像

新聞の横浜版のところに2回も続けて赤レンガに 竜馬の像が来たという記事がありまして、

どれどれ、、と見に行ったわたしでした^^;ヒマなもんで^^。

なんとなく横浜方面も久しぶりな気がします。

寒いと言われてたので思いっきり着込んでいきましたが、

やはり季節は変わってるのか。。。

案外暖かかったです。カイロなどは要らないし、マフラーも一個で大丈夫でした。

手袋も寒い時は二重するけど全然手袋無でも大丈夫でした。

s-DSCN2635.jpg途中見かけた工事の車。。

ナンバーが富士山^^

そんなのがあるなんて知らなかったので、(皆さん知ってるんですか?・・・)変にいいなあ~^^

s-DSCN2636.jpg最近寂れた伊勢佐木町を通ることがあって

それでも何か良い店もあるんじゃないか、、と思って丁寧に見ると

やはり古い店はちょっと面白そうな感じもするのだあ。

この店はお祭りなどの用具とか、なぜか獅子の飾りとかを売っていてこの部分は煙管のコーナーでした。

新しい町並みにはこういうのは無いですね。。。

s-DSCN2638.jpgあれ、久しぶりに船が入ってる桟橋。。。。

にっぽん丸と書いてある。帆船のとは違うのね。

かなり古そうな船でした。

s-DSCN2640.jpgまだスケートリンクもやってました。

人が多すぎて^^動けるのかな。。というくらいでしたが、

氷は今回はキチンと氷になっていて、人が多い為に削られてかき氷状態でしたっ^^

水たまりよりはいいなあ~。

s-DSCN2642.jpgこれがわざわざ見に行った竜馬じゃ^^

大きいですけど何メートルと言われると分かりません。

3mよりは大きいような感じがしました。

発泡スチロールで出来てるんだそうです。

高知から運んだらしいです。

高知県のイベントらしいですが、皆さんこれだけ見て写真を撮って^^終わり。

だって、他に高知の産物の試飲、試食がちょこっとと高知県の取り組んでる農法の説明がちょこっとで

せっかく竜馬さんも来てくれたので大々的にやってくれたら良かったのにね。。。と思いました。

この竜馬さんは顔が女^^

皆さん竜馬には詳しいらしくて、違う~まどと口々に言ってました^^厳しい^^;

s-DSCN2644.jpgこちらも、ゆるキャラはもういいよ、、、という声も聞こえて更に厳しい~^^;

s-DSCN2646.jpgこれ、便利なレンタルサイクル。

みなとみらいに何か所もこれがあるそうで、ケータイとかパソコンでお支払して

好きなところから乗って好きなところのステーションに返せばいいそうです。

遊びだけじゃなく仕事にも使えるらしいです。

綺麗な自転車だし、いいすね。

s-DSCN2647.jpgすずかけの木。

実がイヤリングみたいで可愛いです。

s-DSCN2649.jpg違う角度から船を見る~。

うんと寒い時期は誰もいなかったけど、こんなに人がいるってことは暖かいということです。

久しぶりにサンドイッチを食べながら見てたんだけど、サンドイッチは氷みたいで味がしなかった。

やはりちょっとベンチで楽しむには寒い^^;

s-DSCN2650.jpgこーいうの好きっす。

ベンチにとんびにご注意ください。って書いてあるんですけど、(小学校みたいに親切^^)

とんびの絵とおにぎりの絵が付いてて可笑しい^^

鎌倉だけじゃなくここらもとんびの被害があるんだあ。。。。知らなかった。

s-DSCN2652.jpgこれはもっと可笑しくて好きだなあ~。

ここで魚を釣って洗ってさばいて帰っちゃう人がいるってことかな^^。

ここらはボラしか取れないと思うんだけど~^^;そうでもないのかなあ・・・・

なんとなくこまごまとした心使いというか、うるせーよ、、みたいなのも入ってて妙に可笑しい。。^^スキスキ

 

って、なんてことも無かったですが、大変面白かったです。

ついでに日が長くなってきたので帰りもすぐに暗くなったりしなくて良かった^^

私は暗くなっても自転車、なんともないんですけんど。。。

それでもまだ明るいと思うと気分も明るくしてくれるぅ^^

s-IMG_5082.jpg

今日の仕事でっす。

今日も良いお天気で外へ出る日和でした。

布団とかネコとか、沢山干しましたっ。

 

マリア様は、注文主さまが髪の毛は布の下に隠す。。。ということを教えてくださったので

早速髪の毛を無くすことにしました。

勿論、色々なマリア様がありまして、髪の毛が豊富なのもあるんですけど、

今回は無いのにします。

で、顔の部分がまだまだ余裕あったので後ろへ後退させることにしました。

ただ毛を無くすとハゲだもんね。。。

生え際まで布がある。という形にしないと。。

その分顔が大きくなるので、顎から少しづつ詰めてきて、鼻も少し短くして。。というように

形を変えていきます。

s-IMG_5083.jpg一遍に移動すると失敗するので、少しづつ変えていくとなぜか失敗しないのだ。

なぜかな??

目も少しづつ上げて、結果的には2センチは上に移動するのでした^^

s-IMG_5084.jpg今の所、布袋寅泰みたいな顔になってますが、いつまでもそういう顔ではありません^^;

途中、松島奈々子みたいな顔にもなりました。

こういうのは可笑しいすね。

s-IMG_5091.jpgあれま、終わって電気を消してから見たら、マリア様だ!^^

今の所、顔は北条政子です^^;

七変化だわあ。。。。

髪の毛が無くなって雰囲気出てきました。ありがとうございます。

 

顔彫るのも合掌してる手が邪魔です。こんなに離れてるのに。。。

今日はすべて叩きノミ無しの手彫りでしたので、ちかれた^^。ほっ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

マリア様停滞中。

s-IMG_5076.jpg今日はお稽古が無いので家中汚し放題で仕事しました。

働き者のルルちゃんは働いてると餌を食べに帰らないのですこし痩せてきたようなので

餌小屋も一緒に出前してきましたっ^^

この距離ならお腹すいたらちょくちょく帰って食べれるのだ^^

s-IMG_5077.jpgマリア様も大分軽くなってきたのであっちこっちと合掌した手を持って移動できるようになりました。

今日は膝の上に乗せて彫りましたが、さすが折った膝にはちと重いかな^^;昔正座した上に石を乗せる刑があったのを

思い出す~^^;

で、随分小さな顔になってしまったのですが、肩幅からいうと更に小さくならなければならなくて

買った木はほとんどがゴミになってしまうという、、なんとも寂しいことです。(毎度そうではあるんですけど)

注文主さまが本を送ってくださいまして、、、それを見たら良いマリア様があったので

そうだ!地味に下を向いてばかりいないで、上を見るのも悪くないなあ、、などと今頃思うのでした。

まだ顔は上に持ち上げていけるので、少しあげてみよう。。。。^^;おそっ^^

s-IMG_5079.jpg後ろを振り返ったらこっそりとトラちゃんがお菓子の空箱に納まってて、物悲しかった^^;

堂々と入るタイプやコソコソ入るタイプがいて可笑しい。

トラちゃんとミロちゃんとでは圧倒的にミロちゃんが人気があるんですけど、

姪の友達でトラちゃんのどこが嫌いかというとほっぺの長い毛。。と言われたとか^^;

あひゃ~~~、そこ言うかね^^

シルベスターみたいだもんね~。(そういうネコのマンガがあったと思う。。)

まさか顔の毛が伸びるとは思ってなかったので私もビックリしました。

襟巻の毛ならいくら伸びても豪華でいいけど、顔の毛はあまり伸びないでいて欲しい^^;

これ以上伸びたらやはりおかしいと思う。。

s-IMG_5081.jpg散々彫ってもあまり変化が見られないのでマリア様の写真はこれだけっす^^

今の所、立てて眺めては横にして削る。。というのを繰り返して自分の腰の運動みたいな感じです。

なんか違うんだな~とは思うけど、どこだろね。。。ということで悩んでおります。

s-DSCN2628.jpgあられ~~~。もなく頭部は机の下、下半身は裏返しで丸出しの状態で寝くさってるミロちゃん。

ネコはお腹にもモサモサ毛があるから良いのです。

ぬいぐるみみたいだもんね~^^

s-DSCN2629.jpg変な手。

胴体の位置からして両手の関節を外して前に出してるのか。。。と思うほど前に出てる変な手。

トラちゃんの手の先は方々に向いて長い毛が生え放題なのでポンポンみたいになってきた^^;あれれェ^^

 

今日は夜になってからまた仕事しようかなと思ってます^^

 

明日から3連休ですね。

良い連休をお過ごしください^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

風が、、、、

s-DSCN2632.jpg今日は晴れて気温もグンと上がってくれたので良い気分ではありましたが、

風は強く、春一番?とか黄砂とか悪い汚染物質とかが来そうで危ない危ない。。。。。のだ。

 

トラちゃんはミロちゃんに餌をいつも取られて、この前ひょいとトラちゃんをダッコしたら思いのほか軽くてヤバしだったので

最近は隔離してご飯食べさせています。お陰で重くなってきました。

お昼はトラちゃんとおばちゃんで外に出てトラちゃんは魚とドライフードを、おばちゃんはオートミールを食べたのでした。(同じようなものだ^^;グチャグチャ^^)

もう外に出てペタンと座ってお昼を食べると楽しいし、気持ちが良いのだ。

s-DSCN2633.jpg椅子とかオシャレなものは無いので、板の上にぺったり座りますが、それはそれで楽しい気分です。

何年か前に植えた葉はモコモコと冬型、花はさっぱりと夏型のこの洋風桜草の仲間らしきもしっかり咲いてるので驚き^^

なんとなく嬉しい。

s-IMG_5066.jpgお稽古でっす。

ひな祭りまで大急ぎで仕上げてるYUさんは昨日に引き続き今日もおいでになり

こちらの犬箱を頑張っています。

前は鶴亀^^

s-IMG_5067.jpg後ろはオシドリになりました。同じ方向を向いててまずかったかな?などと今思いました。

二人で同じ方向へする~っと泳いでる。。という風に思ったのですが。

次回は黄色の部分が金になって私が顔を入れてお終いっす。^^ばっちり間に合う。。。

s-IMG_5068.jpgHさんのコーギー。

私はこれ、好きです。

なんとなくインカの彫刻みたいでもあるし、1+2=みたいな単純なデザインが良い。

クスノキの存在感もあって、いいなあ~。

しかし、あまりコーギーには見えないのはなぜか^^;不思議^^;;;

s-IMG_5071.jpgこの写真で見るとクルミが洗面器どころか便器に見えてしまうけど

中々良い感じにクルミになってきたのでした。

今、シッポの毛の線を彫ってるところです。

s-IMG_5072.jpg鷲も前回とあまり違わないような気もするけど、翼を彫り出してるところだそうです。

ここまで良い感じだと中々手を付けられないなあ~^^;

s-IMG_5073.jpgメールに気がつかなかったので失礼しました。

久しぶりにGさんがいらっしゃいました^^

1月は歌舞伎通いで忙しいそうです^^;お土産は雷おこしでした。

今でもあるんですねえ~^^;随分長いこと食べてません。小学校以来かな^^かみなりおこし。

お久しぶりでもやることは同じで、小さなアザラシの入れ物の合わせ口のところの調整で

面白くないんじゃないかと思いますが、ガタガタしてるのもイヤなものなので、やはりピッタリと合わせたいものです。

s-IMG_5062.jpgついでに暮れに、マリア様の手の形で写真を撮らせてもらおうと思ってながら言い出せずにいて

間が空いてしまったのですが、思い切って言って写真撮らせてもらいました。

こんなに白い手の人は滅多にいないのだあ~。

そして、少女みたいな美しさはマリア様には似合わないと思うので、

やはり器用そうで色々出来て、その上、手が綺麗というとこのGさんしかいない^^;

なんかあ、手から光が出るというか、、、紗がかかってるというか、、、そんな感じです。

丁度手を彫ろうと思ってたところなのでグッタイミング^^

s-IMG_5074.jpg言えないけど、刀がイマイチ切れないので綺麗に仕上がらないんですけど

一応研いでも今一切れないので、むしゃくしゃしてるところです。

頑張ります^^;(何を?)

 

明日はマリア様だにゃ~。その間にこちらも完成してさっさと送ってしまおう。。。

というのもイヤな、親戚の頼まれ物で、断ってというのに次々注文されてくるので閉口しとります。

で、顔見ついでに取りに来るというので来ない前に黙って送ったろと考えてるところです。

こういうのは隣の人が持ってると自分も自分も、、という連鎖的になるものなので、幾つ作ってもキリないんだなあ~。

目が悪いから出来ないと言ったらお医者へ行け。などと言われて、、

そういう問題じゃないのよね、老眼はさあ~。

目だけじゃなく目の周りの筋肉とか、頭と手とかいろいろなものが総合して年取ってるんだから

医者で目薬貰ったからって治るものではないのだ。(憤慨)

速く終わらせて送ったろべ。。。。くっそ~^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

雪騒ぎ

今日は雪が降るということで、大騒ぎでしたあ。。

結局我が地方ではミゾレがちょこっとあったくらいでほぼ降らなかった。

宅急便のおにーさんまで長靴で、、ええ?どうしたの?という感じでした。

皆が用心しちゃって、、、電車までとりあえず止めてたりして、おいおい。。。状態でした。

けど、白く積もったところもあったそうで、近いながら土地によって違うんですね。

s-DSCN2624.jpg暗い朝にリンゴを食べながら外をしみじみ見てるルルちゃん。。。。

リンゴは美味いっ^^

s-DSCN2625.jpgドラマ、とんび饅頭がきましたっ^^

TBS通販で買いました。

お地蔵もほら、このようにアップで乗ってる^^

s-DSCN2626.jpgやたら小さなお饅頭も一個飛びにお地蔵のハンコが押してある^^(虫眼鏡で見ないとみえないくらい・・)

味は普通の温泉土産みたいなものでしたあ。。。

(沢山買って配るほどの味ではございません^^;)

s-IMG_5047.jpgなんだか肩凝っちゃって仕事が遅々として進まないのでお稽古でっす^^

Kさんのムーミンの中のミイちゃん。

栗みたいな顔でしたが、鼻を植えました。

マンガのこととて、正面向いた鼻と横向きの鼻が違うので迷いました^^

s-IMG_5051.jpg同じくKさんの仏像。。。端正な仏さまになってきました。

今日は布の処理と首の線と耳をやりました。次は頭のブツブツじゃい。

この後、すごい蓮台と更にすごい光背が付くそうなので、出来上がりは大分先です^^

s-IMG_5049.jpgYUさんの犬箱。

鶴とカメが描かれてきました。

後ろ側にはなぜかオシドリが描かれていて、、

プレゼントされる娘さんがトリ年だということでオシドリにしたそうです。へえ~。

しかし、それはオシドリだと言われてもオシドリには見えなく・・・・

あえなく消されることになりました。

ひな祭りまでに時間が無いので明日もいらっしゃって頑張るそうです。

明日はそのオシドリが完成するかと思います^^

s-IMG_5054.jpg雪洞に花びらがうっすら入りましたが、写真ではわかりません^^。

肉眼でもあまりわかりませんが、遠くにあるとなんかピンクっぽいものがチラホラしてるようにも見えました。

そのくらいで良いかも^^

s-IMG_5053.jpgYさんのスヌーピー。

塗ったり剥がしたりですが、このスヌーピーは少し太めで可愛らしいので

このままでも良いんじゃないかということになりまして、

問題は家かも。。。家があるとなんとなくプラスチック製みたいな雰囲気になってしまって

どうせ作るならもっと存在感のあるものにしよう。。ということになりました。

で、家は止めて何か違うものの上に寝かせようと思うのですが、

このままでも結構可愛いすね。

s-IMG_5052.jpgこちらもYさんのハシビロコウ。

油断するとすぐに可愛くなってしまうので、ちょっと怖い感じにするのは難しいみたいです。

それとやたら綺麗に彫られるので、もっと汚くて良いというとこれも中々難しいらしいです^^

汚く彫っていかないと直せないでしょ^^

アラ彫りは汚い方が良いですよ。

s-IMG_5060.jpgMさんのわんちゃん。

今日は左足の先の毛を彫ったそうです。

少し右に動きがあって可笑しい^^

カメの足みたいだけど、、

左右のバランスがどんな風になるのか楽しみです。

足先が充実してるとググッと全体が引き締まって良い感じです。

 

s-IMG_5056.jpg私もちびっと。。。。面白くなくて進まん^^;マズイ^^

 

ともあれ、雪が降らなくて良かったです。

前回のことで皆ビビッてますね。

降った後が大変だもんな~~~~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村