ホーム>工房日誌>2013年2月

2013年2月

2月も最後

今日はぼよよ~んと暖かい幸せな日でしたあ。。

 

今朝起きたら立ってられないほどメマイがして、、、こういうのも大した理由でもないのですが、

そういう時にまず動物の餌やりから始まるので辛い^^

とにかく餌さえやってしまえば、みな大人しくなるけど、それまでは大騒ぎなのだし。

で、目を閉じて伝い歩きをして台所にたどり着いて餌をやってホっ^^

その後暫く軽く横になって、大したこと無いのでお昼からは普通に過ごしました。

いつも思うけど、病気とか入院とかすると動物はどうなるんだろう。。って考えちゃう。

まあ、少々食べなくても大丈夫なんですが、トイレの掃除とかもあるし、、、毎日淡々と元気じゃないといけないのだあ。

s-IMG_5328.jpg突然ですが、頭部です^^

Sさんの少女の頭部です。(おっさんではありません。。)

中々良い具合なので感動しましたが、この後どうなるかはわかりません。

特に首に動きがあるので良いです。

今まで首なんてあまり考えてなかったと思うので、いかに首も重要かということが分かるかもしれません。

ところで、Sさんは来月はセブ島へ初めての潜り^^にお一人で出かけるそうで、すっげ~^^です。スクールに入るそうです。

で、その次の月はオランダへチューリップ祭りだそうです。すっげ~~~~^^

お元気なうちに行きたいところに行くのが良いですね。

気をつけていってら~っしゃいませ。

s-IMG_5331.jpgHさんのコーギー。

良い感じなんですが、コーギーに見えないというのが悩みです。

ちょっと顔を直してるところです。

s-IMG_5333.jpg体が太ってたので背中を削ったら、興味津々で向こうを見てる元気なリスになりました。

お腹も少し削って痩せさせてもらうことにしました。

s-IMG_5335.jpgこちらはもう彫り上がりで、次回は塗りになります。ほんのちょっと塗ります。

s-IMG_5337.jpgオオワシ。

中々良い雰囲気なので手が出せないような状態です。

このままでも良いくらいです^^。

s-IMG_5338.jpgOさんの天使ちゃん。

頬杖ついた手が出来てきました。肩の半袖も一緒に彫り出します。

なんとなく可愛くなってきている^^

s-IMG_5341.jpgKさんのカメ。

すでにカメで、カッコいい。

甲羅のアールを彫り出してるところです。良い感じです。

 

お稽古でしたっ。

 

s-IMG_5342.jpgひろし君の目が難しいので、黒目(棒線)を削って淡くしてみました。

s-IMG_5344.jpg

ちょっと怖いですかねえ。

ほとんど出来てるので、少し保留にして様子をみましょう~っと。

 

今日は大したことできなかったけど、お稽古は大忙しでしたっ。

めでたし。

 

2月も今日で終わりですね。はやっ。速すぎるっ。

いよいよ明日は3月、、春じゃん。

今年の冬は寒かったけど、、、そしてまだ寒い日はあると思うけど春なのだ。

いいねえ~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

雛人形いろいろ。

今日は天気も悪く、気温も低く、お稽古も無く、

気持ちがどよ~~~んとした日でしたあ・・・・

なので、ひな祭りも近いことなので雛人形をパッと載せようかと思ったりしました。

過去の生徒さんの作品の中から、私の作ったのをマネしたのは一応除外して、珍しいタイプのをご紹介しやすです。

s-0908052.jpgTさんのお孫ちゃんの初節句用の雛人形です。

三人官女がおかっぱで可愛いです。

少し抹香臭い着物を着ていらっしゃいますが、すごーく細かい絵なんです。すばらし。

s-IMG_5205.jpgあれ?顔が描いてないかな^^;

Sさんの段飾り。

こちらはこういう作家さんのを奥さんがお持ちだそうで、それを見てそっくりに作ったんだそうです。

一個の人形が3センチくらいなので段飾りと言っても30センチくらいで全部収まります。

箱まで作ってあってその中に段ごと入って収納です。まあ、、よくぞ彫ったりという感じです。

s-P1110838.jpgIさんの段飾り。

こちらもお孫ちゃんの為に作られたものです。鼓や花も彫って作りました。

良く出来ています。

s-P1040329.jpgこれは私が作ったものです。赤い毛氈のお陰でぐぐっと引き立っています。

段に使ってるのが箱で全部収まって一個の箱になります。

こちらは凝ったお客様でしたので、お道具類も面白いものがあります。ヤマドリや魚です。

そういうお供えがあったんですね^^

ご飯のお膳の内容も指定されています。s-IMG_1407.jpgこちらは滅多に作らない立ち雛。

節句模様を着物の中に描いてみました。

飾りやすくて便利です。

 

ま、雛人形も楽しいですね^^作るのは大変だけど~^^;へへ。

s-IMG_5308.jpg今日もひろし君を塗りました。

目がね~~、ちょっと違うんだあ。

こんなやらしー顔はしてません。

s-IMG_5309.jpg初めて磨きます。

s-IMG_5312.jpg塗りの日はルルちゃんが大騒ぎするのでカゴに入れてきました。のでワンチをたまには仕事場に入れてやろうと

思ったら、なんだか用心しちゃって近づかない^^;ストレスっぽい顔になっている~。

s-IMG_5311.jpgその点、誰がいてもどこにいてものんびりダラダラとするネコ。

s-IMG_5314.jpgs-IMG_5316.jpg後ろも案外面白いのです。

目をなんとかしないとねえ~。

s-IMG_5320.jpg目を彫っても目立たないので少し色入れてみました。

s-IMG_5323.jpg背中。触ると気持ちいいです。

s-IMG_5324.jpg人魚もまあまあです。

仕上げは金にする予定です。

 

今日みたいに暗い日はネコの腹時計も狂うらしくて、午後3時には夕食という感じで皆集合しちゃって

まだ早いっ、と言っても聞かない^^;ので無視しました。

3時に夕ご飯食べちゃったら寝るまでにあと二回食べないといけなくなる。

 

私は友達とおしゃべりをしたり、食べに行ったりということが全然無い人なんですが、

立ち話をしててもなんとなく時間がもったいないような気がするんです。

勿論電話なんかもすごーくもったいない。

その時間があったら仕事が出来る。。って思ってしまう。

仕事が出来るというのは金を稼げるって意味じゃなくて、彫れるってことなんです。

彫れば完成が近くなるわけで、いつも完成したものがどんな風か見たい。。という気持ちでせっせと彫ってると思う。

この間生徒さんが時間を忘れて彫る。という話をしてて、

なんかずっと彫ってたいんですよね~^^って

そうそう、、って話になったんですけど、

好きってそういうことかな。。って思うんですよね。

別に結果をどうこうということじゃなく、彫ってる時間も楽しいってことで

そういうものがあるとおしゃべりなんかはどうでもよくなる。

寝る間も惜しんで、、なんて言葉もあるけど、若ければそうしますが、年取ると次の日に差し支えるので

寝ますけど、寝たり食べたり、、を削ってもなんとなく仕事してたい。。って思うんですよね。

 

定年過ぎて時間があるから何かやるかな~とあれこれ探して木彫りにでもすっか。。みたいな人もいますけど

それはそれで良いんだろうけど、私はそうじゃないと思う。

好きな人はもっと早くからやってるものです。

時間があるからじゃなくて、時間を作ってやるものなんだなあ~。

好きってそういうことじゃないかなあ。。。。。^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

木彫りのお稽古

今日は寒いものの天気も良くて気持ち良かったです。

明日は雨らしいですねえ~。

s-IMG_5286.jpgネコのひろし君を塗りましたぁ。。

どうなることやら。。。といつも思うけど、ひょんなところでまとまるもんです^^

s-IMG_5287.jpg人魚も一緒に塗ります。

これは最近珍しい個人的な仕事(注文じゃないという意味^^)なので

勝手好き放題に塗ります。

s-IMG_5289.jpgひろし君の目は赤ちゃんの頃は青かったのですが、最近の写真を見ると

青ではないみたい。青っぽくもあり、緑っぽくもあり、くすんだいろっぽくもあるので

とりあえず明るい緑をベースに塗ってみました。この上にまだらに重ねてみようかと思う~。

s-IMG_5290.jpg白いネコだからといって全部白じゃマズイので影っぽいところはブルーグレーにしてみますう。

s-IMG_5291.jpgあは、怖い顔^^;

耳とか鼻近辺をピンクに塗って、、、目に青を少し入れてみて、周りを薄いこげ茶を入れてみましたの。

こんなんで少しづつ調整しながらやっていきます。

s-IMG_5293.jpgWさんの仏像^^

首を植えてる最中なので少し長いですが、、、、

なんとなく落語家みたいな顔をしてて可笑しい。

なんでキツネ目になってるのか、わかりませんが、今の所キツネ目です^^;

ちょっと愛嬌があって微笑ましいですが、とりあえず首が所定の位置に納まってくれないと

バランスが分かりにくいでっす。

Wさんの独特の持ち味を壊したくないという気持ちが強いんですが、

当のご本人は普通~に綺麗にうまくなりたい。。ということに熱心で、、興味の矛先がちょっと違うのです。

私はひそやかに ふつーに上手くなってほしくないと思ってるんですが^^;

s-IMG_5294.jpgGさんのアザラシ小、二つ。

左はたい焼きを持っている。右はアイスクリームを持っている~

アイスクリームの細かい芸が可笑しいです。溶けてるぞ~^^

s-IMG_5305.jpgあはは、細い棒を作って植えこんでるところです。

棒を切ったらぴったりと収まります^^

s-IMG_5299.jpgOさんの天使ちゃん。

頬杖をついてこっち向いてるところです。

久しぶりなのでちょっとカンが戻らないかな。。という感じですが、続けていらっしゃるので

次には戻ってると思います^^

s-IMG_5301.jpgSさんのプードル。

プードルも何匹目かなのでその特徴を上手くつかめるようになりました。

s-IMG_5302.jpgコウモリ。

こちらは彫り上がりで、次回までには塗られてくると思います。

なんとなく可愛くて可笑しい。

s-IMG_5303.jpgSさんは手持ちがいっぱいです^^

ネコの雛人形。

小物なんかも出来てきて良い感じ。どちらかというと三人官女が良いですねえ^^

s-IMG_5304.jpgもう手慣れた感じの招き猫。

随分沢山作ってると思います。

それでも毎回少し違った雰囲気になるので楽しいです。

肩の感じが自然になってきたように思います。

s-IMG_5306.jpgこげ茶色で陰影をつけてる人魚。

立体で彫ってもペロンと一色で塗ると立体には見えないので

そこに陰影をつけるとちょー立体になります^^

不思議です。

平らな顔にいくら陰影をつけた化粧をしても、斜めから見ると空しい気分になりますが、

立体的な顔の場合に陰影をつけると更に立体的な素晴らしい顔になったりするのと同じなんですが~。

そんなところです(汗)sweat01

 

ありがとうございますっ。

明日は雨で、ついでにお稽古の予約も入ってなス。あらま~^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

マリア様のリボン

s-DSCN2773.jpgちょっと寒い。と言われるとすぐにトラちゃんがパソコンの上に乗っかって暖をとってる。

これは唯一トラちゃんが考え出したもので特許です^^;珍し。頭いい・・・・(少し)

s-IMG_5274.jpg私はどうやら桜草が好きらしい。。。母は桜草みたいな花が嫌いで女々しいと言ってたっけ。

イヤだっ。と断言するのでこういうのが好きだとは言わなかったけど、最近になってこういうのが好きらしいことが分かってきた。

で、説明書きに花が終わったら庭に植えて良いと書いてあって、寒さにも強いのでそのままで大丈夫だそうです。

弱そうに見えて強いのは便利で良いっす。可愛い。。

s-DSCN2775.jpgこの前首のサポーターを買ったら結構良かったのでした。そしたら新聞に似たようなこれが出てたので

どういう風に違うか試してみたくなって、買ってしもた。

こちらは整形外科の先生が作ったもので前回のは整体の先生が作ったものでした。

どちらかというと前の方が良かったように思う。。。首がしっかりする。こちらは柔らかくて暖かい。

どっちにしても首は細いので負担がかかってるんだな。。ということが分かりましてん。

マフラーよりもぴったりしてるので温かくて良いです^^

s-s-DSCN2761.jpg姪が旅行に行っちゃってワンチが夜中もいるんだけど、、一緒に寝るとトラちゃんが出て行っちゃうので

ワンチとは寝ないことにしています。

そしたらなんとミロちゃんと寝てるんだわ^^

うんと深く寝るともっとくっついても問題ないかと思います。お互いに暖かいんじゃないかなあ。。。

安心しました。

犬は寒がりですからねえ。。。ネコはそうでもありません。

s-IMG_5277.jpg今日もマリア様を彫りましたっ。

明日はネコひろし君の塗りです。(別に宣言してもしょーがないようなことですが。)

足はもっと奥にいかないといけないかもしれない。これだと仏像の足ですわ。

 

途中、神田の神社からキツネの依頼の相談に神主さんがいらっしゃいましたっ。

銀行員みたいにパリッとスーツを着た若い方でした。。。

普段は白い着物だそうです^^

納期が6月だそうで、材木を早速注文して、着次第とっかからないといけない^^;

s-IMG_5280.jpgマリア様がやたらウエストがくびれてると私はイヤなんですが、、、、

多少はくびれてないと宝塚みたいでおかしい。。。(宝塚の男役はくびれがないと昨日テレビで言っていた)

で、せっせとくびれを作ってるんですが、中々そうは見えない。

s-IMG_5284.jpg本日先生はゴミ箱の中でもがいていらっしゃいましたっ。

勿論お助けしました。

昨日同様、人差し指を差し込むと、それにガブッと食いつくのでそのまま引っ張り上げると釣れてきます。

(勿論すごく痛いのであります。)

s-IMG_5282.jpgリボンも大分すっきりとなびいてきました。

なんとなく細い人になるようですが、材料から言っても細い人になるのは当然かもしれません^^

もっと太い人になるかと思ってましたが。

s-s-DSCN2768.jpg誰がレジ袋の上に乗れるかという争い。

人が乗ってるのを見るとどうしても乗りたくなるものらしい。私は乗りたくならないね。

 

レジ袋と言えば、

毎週火曜日にペット雑貨用品が1割引きなので買いに行きますが、

リュックを持って行く日もあるけど、忘れる日もあります。

で、レジ袋をくれるわけですが、缶詰が多すぎて重くて切れそうなのだあ。

それを分かる年配のレジの人は嬉しい。。。二重にしてくれたり、丈夫な袋にしてくれたり、、、

しかし、分かってくれない高校生の男アルバイトや若いねーちゃんは薄い袋を一枚くれたりして

どうやって帰るんだあ~と言いたくなることがあるのです。

袋一つでも愛を感じちゃうことがありますね。。。

レジは誰が打ってるかを見て並びます^^

 

突然関係ない話ですが、千葉県の森田知事がもうすぐ2期目に入るそうで、

対抗馬がいないのでそのままらしい雰囲気だそうですが、

千葉から来てる生徒さんもこの知事の話になると苦という顔をされますが^^;

新聞にそのことが書いてあって、最後の〆に「千葉は問題が少ないから、トップは誰でもいいと言える。

「森田さんが知事でいられるほど、うちの県はめぐまれている」と思った方がいい」

というのがありまして、、、なんとも笑っていいのか、、悲しんでいいのか、、苦っていいのか^^:

青春だあ~^^ってか、、、

いやはや。ですっ。(かなしっ)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

辻堂

風は冷たいものの、地面が温かくなってるのか、足元からの冷えってのは少し和らいだような感じがする

今日この頃、、、虫もモニモニしてることでしょう^^

s-DSCN2765.jpg今朝ワンチは籠城した^^

トイレを使おうとしてたのだけど、掃除をしてなかったのでちょっと待てと言ったら

怒られたと思って二階の上がったところに1時間ばかり籠っていました^^;

怒ったわけじゃないんだけど。。。。。

すぐに怒られたと勘違いして玄関の端っこにじっとしてるとか、、部屋の隅で震えてるとか、、、するんですけど

別に怒ってないんだけどね、、、怒ってるところは違うんだけど。ちょっと頭の一ネジが違ってるというか^^;

で、呼んでも降りてこないのだけど、1時間くらいするとそこらを歩いてる^^

となんとなくバツが悪いでしょう~?。。。だから呼んだ時に降りてくればいいのにさ、、、、^^;

s-DSCN2764.jpg妹と姪がバリ島旅行に当たったとかで、行っちゃったので(そういうこともあるのね;)

前に種だったアボガドとワンチを預かりましたっ。

アボガドは葉も出てちょっと可愛げな水栽培なんですが、この後どうするのか私は疑問なのだあ。。。

早く土に植えないと水だけじゃしょうがないだろうし、、根はどんどん伸びてきて、もちろん茎も伸びてきて困るんじゃないかなあ。。と思うんだけど。

しかし、旅行中にトラちゃんが齧っちゃうかも。。。なんだかやたら興味があるようでクンクン大変です^^

s-DSCN2767.jpgちょっと春めいてくるとすぐに花なのだ^^

昼にプラプラと花を買いに行って玄関に植えましたっ^^

しかし、いつも失敗するのは、まだ雪が降ったりするんだなあ~、と植えたのは枯れちゃうんだなあ。。。

まだ早いのだ^^;

s-DSCN2766.jpg川の縁を通ってたら、こういう張り紙がありました。

川の中には結構種が落ちるかで、色々な植物が生えるんですが、

中でも一番パワーがあるのは柳です。

すごく速く成長します。もう大木になってますが、これは植えたものじゃなくて勝手に流れてきて生えたものなんです。

他にもいろいろあります。桜もモミジもあるし、モモもありました。パピルスなんかもあります。

で、あまり大きくなると色気無く切断されるんですが、その言い訳っすね。

川の中って水が豊富なのですぐに回復しちゃってまた大きくなります。ってことを言ってるようです。

切るとすぐに苦情がいくんだと思います^^

この小学生に話してるみたいな説明を見るとなんとなく平和でおかしな国だねえ^^日本は。と思ってしまう~。

s-DSCN2753.jpgで、昨日も良いお天気でした。

昨日は辻堂へ行きました。

辻堂ってのは東海道線を大船から下り方面、藤沢の次が辻堂です^^

自転車で行ってもそんなには遠くないように思いました。10キロちょっとかなあ~?

 

この建物は大船駅名物鯵寿司の会社大船軒の古い方の建物です。

すごく古いのをそのまま喫茶店にしています。中もレトロらしいです。

s-DSCN2754.jpg辻堂に着いて私はおったまげただ^^

考えてみると私は生まれてから一度も辻堂の駅に降りたことがない^^

だから前を知らないけど、今はすごいのでびっくりこいた。

s-DSCN2755.jpgなんとかという工場の跡地だそうですが、まあ~広いテラスモールっつ~んですか、

良い感じに座るところが沢山ある素晴らしいモールなのでした。

ちょくちょく噂には聞いてましたが、こんな風だとは思わなかった~。

s-DSCN2756.jpgそれでも面白いものを見た^^

カラオケ、、って書いてある右にとんびが飛んでます。

このとんびが、駅周辺で食べながら歩いてる人の食べ物を盗ったろうと頑張ってるのでした。

海では普通になってしまったけど、駅まで出張してきてるのが可笑しかった。

いつもは下から見上げてましたが、今回は二階からとんびを見下ろしていたので

どういう風に狙うのかが良くわかって興味深かったです。

鳥ってのはすごいなあ~。遠くから見定めて人の手元の食べ物を取ろうってんだから、、凄いっ。

熟練工なのだ。

s-DSCN2757.jpgおしゃれな花屋さんも花の色別に飾ってあるので買いたいけど自転車だと持てないので泣く泣く諦めます。

自転車は買いたいものがあってもほとんど買って帰れないところが残念なんです~。

s-DSCN2758.jpgというわけで、辻堂も面白かったのだ。

また行ってみよっと。

s-IMG_5258.jpg今日は花なんか植えたりしてたので少し仕事するのが遅くなったけど

マリア様をやりました。

足を少しづつ作ってきてます。

s-IMG_5260.jpg手と胸の間もちょくちょくノコギリを入れて切り離してます。一気には入れてません。

s-IMG_5263.jpg途中、ルルちゃんがどこにいるのか分からなくなって、呼ぶと返事はするんだけど姿は無い。。。

で呼びながら探していたら、材木の谷間にハマってました;リモコンと共に落ちている。

要は困ってるらしい。。。

で、翼も動けないので怪我しなくて良かったのだ。多少でも動けると翼を折っちゃうかもしれない。

人差し指を突っ込んでやったら有難い指にクチバシを差して簡単に釣れてきました^^

顔はシラッとしてるけど、どうやら本当に困ってたらしくて、その後はべったりとくっついて離れなかったので

もう少し谷間に落ちてても良かったのにィ。。。と思ったりしました。

s-IMG_5265.jpgちょっと直角っぽいけど、腕と重なる帯紐のところを彫りました。

s-IMG_5267.jpgリボンというか紐も更に長くすることにしました。(いくらでも直せる^^;)

写真を撮ると静止だけど、なんたって黄色いのがちょこまかして邪魔でしょうがない。。。。

この仕事が好きらしい。

結構面白いもんね。。

大きいのをやってみると小さいのより楽なのを発見しました。

小さいのは段々苦しくなってきたけど、大きいのは大丈夫なのだあ。。。

そういう風には思ったこと無かったです。

大きいから大変。。って誰もが言いますもんね。。。

 

ありがとうございますー。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコの日

今日は暖かくて気持ちの良い日でした。

s-DSCN2729.jpg今日はマリア様を彫りました。

注文主さまからマリア様の頭や手にルルちゃんがとまってるところの写真が欲しいと言われていて

ルルちゃんはそんなところにはとまらない。。とお返事したのですが、

なんと大きな音にびっくりして飛び立ったルルちゃんがグルッと旋回して手の上にとまったのでこちらがビックリ^^

愛を感じる目線も中々よろしく^^ついでに外野もちょっと顔を出してるので良い写真が撮れました~^^

s-DSCN2749.jpg狭いベランダに出ると、バラの芽なんかが出ていて、おっ^^

7000円以上する高いバラだったので(何回も言う。。。)芽が出るかどうかは重要です^^;

名前なんてそっちのけで高いバラ。。。と言ってます。

高かったな~^^。

バラは丈夫なのかそうじゃないのか分からないような植物です。

木だから丈夫だけど、病気や虫には弱いので丈夫じゃないとも言える。。。

s-IMG_5252.jpgマリア様が地球に乗ってるというのは違うタイプのマリアさまだそうで、急遽平地に立ってるマリア様に直しました^^

(すぐ直る~^^)

お陰で足が少し長くなりましたっ。

s-IMG_5254.jpgいつもと同じような写真ですが、お腹がへっこんだのだ^^

そのうち背中もへっこみます^^;

s-IMG_5257.jpg足とか、腰の紐とか、ロザリオとかが少しづつ出てきました。

どのマリア様を見ても腰の紐(リボンというのか)は妙に変な具合に風になびいていて好かない。。。

かといって真っ直ぐに落とすとフンドシみたいでいけない。

少し裾のところを右になびかせてみましたが、いかにも日本人的な動かしようで可笑しい。

ロザリオは真っ直ぐでも良いのかもしれないけど、リボンがなびいてるならロザリオも多少なびいた方がいいか?

と考えたり、重いものだから真っ直ぐでしょ。と思ったり。

という、彫った彫ったの一日でしたっ。

 

手の親指のあかぎれが痛くてハア~。

力仕事するとビリッと裂けるのだ^^;

と、生徒さんでも細かい作業を色々してる人は皆さん両親指にテープを巻いてあったり、水ばんそうこうをつけてあったりで

同じ時期にあかぎれ同盟なのだあ~^^

何をしても中々直らないし、水ばんそうこうももっと痛いし^^;

なんで裂けちゃうかね^^

s-DSCN2743.jpg

ミロちゃんが覗いてるのは、ワンチフードがあまり食べたくない時にふりかけみたいにしてオマケしてあげる

フード。中身を見て情けない気持ちになりました。

ほとんどトロンとした水分の中にブロッコリーの蕾の先と人参と少しのチキンと、、、だけ。

こんなんで犬は生きていけるのか^^;

そういえば、ネコのエサも最近はやたら水増ししてあるのだ。

水分ならうちでも足せます!と言いたい。

缶詰の上っ面だけ良い身を乗せて下は血合いだけ、、とか、

スープどうとか、、ってネコはスープが好きかい?っていうくらいスープなんですけど~、(結構好きらしい^^)

なんかあ、サギっぽいんだなあ。。。。値段は高くなって品質は落ちて。。。です。

s-DSCN2747.jpgお昼に頼まれてた子供用の額を取りに同じくらいの年の知り合いが来たんですけど

道が中々覚えられないようで、出て右か、左かと何回でも同じことを聞く^^

久しぶりに会うと同じような年頃だと同じようにボケてきてるので可笑しい上に親近感を覚える。

これで帰れるのかな?と思うけど、そこはおばさんのことで図々しく行けると思う^^;

私と同じくらいだね。と言ったら、私はどのくらいボケた?と聞くので、直前のことがすっかり忘れてる。。と言ったら

同じだあ。。。。と言っていた。

昨日のお稽古でも同じ年の生徒さんだったので、そういう話になっちゃうんだけど

目が良く見えないから計算がざっとになってしまう~^^;などという話になって

同じだあ~~^^なんてやはり親近感を持ったり、変な安心?をしたりで

自分だけ整然とした頭で残っててもしょうがないので、ここは皆さんと一緒にオオボケして良いんだ^^なんて思ったりするのでした。

s-DSCN2750.jpg今日くらいの天気だと毛ものは外に出たきりになりたいらしい。

しかし、戸を20センチくらい開けとくと家中が寒くなるので

閉めるぞ~というとなぜか出ていっちゃって入ってこない。

閉めるとやたら焦って悲しーい顔をする。。

だから開いてるうちに入ればいいのに入らない。。。。^^;

分からないじゃないけど、ずっと待ってるので面倒臭い^^

s-DSCN2751.jpg5時を過ぎてから外に出てももうこんなに明るい。。。

アセビも綺麗に咲いてましたっ。

とても可愛いけど有毒です。だから馬酔木って書くので、食べると酔ったようになるのかな。。。

s-DSCN2752.jpg今日はネコの日なんだそうです。2月22日。にゃんにゃんにゃんですかね。

こちらの黒ちゃんは愛想が良くて皆さんから可愛がられてるようでピカピカです。栄養も良いらしくてよく太ってる^^

s-DSCN2746.jpg

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

チンチラシルバーのひろし君、彫り上がり。

今日は久しぶりに晴れて良かったっ^^

随分長くジクジクと寒かったような気がします。

s-DSCN2720.jpgそれでもルルちゃんも大切なヒーターを暑く感じるようになったのか毎晩捨ててます^^;

普段は真っ直ぐなのに苦労して外に放り出してある。。。上に蝶番がなければ下まで落ちてるがな^^

s-DSCN2721.jpgという、黄色男の後ろ姿^^

s-DSCN2723.jpgお昼のご飯待ち。。。。

待ってる間はムシャクシャするらしい^^

s-DSCN2727.jpgで、気持ち良いのでトラちゃんは外で食べましたっ。

外でもどこでも良いらしいけど、他の邪魔がなければ完食できます^^;

s-IMG_5237.jpg黒柿のネコ。

顔も手もハッキリわかるようになりました。

耳の穴も^^

s-IMG_5243.jpgもっと綺麗になってきました^^

s-IMG_5238.jpgひろし君も彫り上がって塗りになります。

s-IMG_5240.jpg人によって違うんですが、私は毛は彫りません。

毛を彫るとなんとなく自然な感じがしなくなるので(彫り方によるのかなあ。。。)

大雑把な方が毛っぽくなるような気がする。。。(個人的な意見です^^)

s-IMG_5242.jpgこの人も塗りに入ろうと思います。(って昨日も書いたか^^;)

s-IMG_5244.jpgものすごーく久しぶりの桃太郎さんの頭^^

進めなくちゃいけません^^;

s-IMG_5246.jpg桃太郎は10才くらいですかねえ。。

少し子供らしくしようかと思いますが、すでに足の開き方はおっさんになってるので

さて、どのくらいの年頃にしたもんだか、、考え中です。

s-IMG_5250.jpg今日の生徒さんはお二人でしたが、お一人は急に腰が痛くなってお休みで

Kさんお一人でした。

熱心にこの小さなお雛様を彫っていらっしゃって

かなり綺麗に出来てるではないかいな^^

いいじゃないですか~~^^

とても可愛いです。

 

来週は神社のキツネの仕事の打ち合わせがあるので

ちょっと面白いので楽しみにしています^^

 

今日は布団が干せたのでホクホクだぜ~^^っと。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

木彫りの教室

s-IMG_5212.jpgなんとなく、可笑しい人魚。

s-IMG_5215.jpgそろそろ塗ってみたろか、、と思いました。

どうなるのかな^^

s-IMG_5218.jpg黒柿のネコの裏側。

裏側にも同じ柄があるので、なんとなくもったいないと思って

裏も一緒に彫ることにしました。

安定感は悪くなるけど、触り心地は更に良くなります^^

s-IMG_5220.jpg今日はお稽古の人数が多いので、早速ご紹介です^^

Kさんのムーミンところのミイちゃん。

栗みたいで可愛い^^良く出来ています。

下の木は体になります。

楽しみですね。

皆さんがおっしゃってましたが、

こういうのって簡単そうだけど、案外難しくて、ちょっと違うと他の皆さんが知ってるので、、違う~とすぐに言われてしまう^^って。

人の目は厳しいすからね^^;

s-IMG_5225.jpgこちらもKさんの仏像。

今日は頭のブツブツを彫ってます。

これは正直面倒くさいです。好きな人もいるかもしれませんが。私は嫌いっす。

昔も嫌いな人がいたらしくて、後ろ側の見えないところはブツブツがない仏像もあります。

手抜き~してたのね~^^;

どんなことで修理になるか分からないので見えないと思ってもちゃんと彫った方がいいすよ^^

s-IMG_5222.jpgYさんのスヌーピー。

可愛いです。少しけだるい顔をしてましたが、笑った口を足したら良くなりました。

腰が真っ直ぐに見えるところは黒い斑点を入れたところです。

こういうのがちょこちょこ転がってるお宅もいいですね~^^

s-IMG_5224.jpgこちらもYさんのハシビロコウ。

ボタンみたいな目が入りました^^

中々良い感じです。

全体に綺麗過ぎるので今一つ生気が無いんですが、もっと汚く彫った方がいいんですけど

汚く彫るのも難しいらしい^^

s-IMG_5230.jpgIさんの般若です。

今日から彩色です。

悪漢みたいな顔になりましたが、般若は女性です^^

これから古色をつけます。最初汚めに汚した方が良い仕上がりになります。

綺麗にするとものすごーく綺麗になってなんとなく良くない。。と勝手に思ってます。

s-IMG_5231.jpg久しぶりのHさんのお盆です。

Hさんらしい素敵なお盆になってきました。

しかし持つと案外重い。

お盆ということで外側は薄い分持ちやすいように丸くではなく反った形にしました。

これならテーブルからさっと持ち上げることが出来ます。

もっと軽くしないといけないですが、お盆だからあまり裏からは彫り込めないですし、、、、

表側をもっと深くしないといけないかな。。。と思ったりします。

でもすでに綺麗になってしまってる^^

s-IMG_5232.jpgMさんのわんちゃん。

今日は左前足の裏側を彫ったそうです。

爪が3本見えてます。

手首を折ってる形なのでかなり彫りにくかったと思いますが、

裏があるだけでこんなに良くなるとは、、、というほど豪華になりました。

これで足の裏は完了です^^

次は地面らしいです。

 

今日は賑やかでしたっ。

明日はまた寒くなるんだそうです。

そろそろ暖かくなるのかと思ったら更に寒くなるの??って。

おいおい勘弁よ~~。って感じです。

 

ありがとうございます~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

生徒さん作品ご紹介、顔たち。

ありゃ、、、の今日は雪でした。

s-DSCN2717.jpg毛皮の上に雪が降り積もるトラちゃん。(どこがだよー^^;)

朝のうちは、あれ雪ださ~~てなもんでしたが、

ずっと止まないで積もったりしまして、、、夕方にはほぼ止んで溶けました。ほっ^^

昨日よりずっと暖かいような気がしたんですが、不思議なもんすね。。。。

s-IMG_5191.jpg

久しぶりのひろし君。

今日は細身にしました。

とにかく手を後ろに引っ込めて、、、(ここがやたら堅かった;)

尻尾もノコギリで切り、胸毛もノコギリで切ったのでした。

s-IMG_5192.jpg先日に姪が、ひろし君はもっと細い。。。と言ったのでそうだよな~と思って細くしました^^

今日は生徒さんが顔が私が作るいつもの顔^^と言ったので、こちらも直そうかと思います^^;

あれこれお世話おかけします。。。

s-IMG_5193.jpg生徒さん用に席を用意するとちゃっかり先に乗ってるミロちゃん。

意地でも動きません。

座布団ごとレッカー移動します^^;

s-IMG_5196.jpg生徒さん作品ご紹介。

Tさん作、顔たち。

この前完成かと思ったら色を塗るということでしたので、今日は色かと思ったら

紅茶を何回か塗ったんだそうです。

ご主人が色を付けない方が良いとおっしゃったそうで、やめたんだそうです^^

で、紅茶を塗ったんですね。

色をつけたらどんな風になるのか見たいという気持ちと、色を付けない方がいいんじゃない?という気持ちがあって

半分残念半分ほっ。ですかね。

何回見ても可愛い^^

s-IMG_5199.jpg絵をつけてあるだけで笑えます^^

下のお孫ちゃんと背中合わせに大きなくまちゃんが来るそうです。

だから足が両方からよっかかるので斜めになっています。

良く考えるな~^^

s-IMG_5202.jpgこれは驚いた^^

ルーブル美術館の本があるんですが、

その中から面白そう?彫りたいものを選んで、円形に作った板の上にどんどん植えつけていくんだそうです。

こりゃ大変だわ~。って絵だけでも大変だったんじゃないかと思います。

いや~、ビックリ。

s-IMG_5205.jpg久しぶり^^

大分、らしくなってきました。

ほんの少しづつしか修正できないのですが、

実際、顔なんかこんなにちょっとのことでも相が変わるんだなあ~と驚きます。

いやはや面白い^^

s-IMG_5206.jpg今日のお稽古はお一人でした。雪なので間際まで迷ったそうです。

電車の途中でも雪になってきたので引っ返そうかと思ったそうです。

。。。。帰れなくなると困りますもんね。

 

私も久しぶりに人魚を仕上げようかと思います。

いつまでも同じ状態で同じ位置にあるというご指摘を何回か受けました^^

s-IMG_5208.jpg顔のイメージが思ってるのと違うので、直し中です。

もっと切なく哀願してるような顔にしたいんですが、今元気に可愛い顔です^^

s-IMG_5211.jpg大分出来てきた黒柿のネコちゃん。

手触りがなんとも言えません^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

木彫りのマリア様。

今日はシトシトと寒い雨でございました。

しかし、家の中よりは外の方が明るい感じで、

s-DSCN2708.jpg近くのいたち川は鳥で大賑わいでした。

こんな汚そうな排水の近くに5羽もシラサギがいて、賑やかでした。

シラサギは姿がよろしいですが、声がよろしくありません。ギエーみたいな声で鳴いておりました。

最近サギ類はかなり増えたように思います。

どこに巣があるのかな^^。

ま、サギ類だけではなくカモも鵜もセキレイも増えちゃって満員御礼です^^

いいことだ^^

s-DSCN2702.jpgこの前出かけた時に、こんな色の葉っぱを買いました。

京都のからし菜だそうです。

多分一株の半分くらいですが、、これを漬物にしてやるべ。。と決心しました。

漬物にすると私の場合一年はたっぷりもちますです。

こんな少しで一年楽しめるなんてすばらしい^^

最近嗜好が変わってきまして、佃煮が食べたくなるのでございます。

母は佃煮が好きな人で、どこどこの何、、と難しいことを言っては色々な人を走らせるタイプで

昆布の佃煮はどこ、アサリはどこ、、と面倒なことを言ってましたっけ。

で、私は全然食べませんでしたが、最近そういうも良いかなと思って食べてみると案外美味しいと思うのです。

年やなあ~^^;

s-DSCN2703.jpgで、その時一緒に買った久しぶりの明日葉。

何年ぶりだろう。。。。これ結構好きなんです^^

キンチョールのような匂いがたまりません^^;

海苔をかけてお醤油で食べると美味し^^

隣の家にはこれが生えてるけど、あまり美味そうではありません。

明日葉はやはり八丈島だ。(だったかな??)大島だったかな^^;

s-IMG_5182.jpg今日のマリア様。

今日は更に下って、帯?のところを彫りました。

一巡してまた繰り返す予定です。

帯状のものは、どうやらお腹から一度後ろに回して前で縛るという日本の帯とそんなには違わない使い方をしてるようで

あることを発見しました。万国共通だわ。

で、ウエストで縛りたいのですが、腕が邪魔で、どうしたものか悩んでるところです。

ハイウエストにするのもおかしいし、、、やはり腕と一緒の位置じゃないと変かと。

s-IMG_5183.jpg見えないと思いますが、逆さから見た足です。

マリア様は足の平が二個出ているところが可愛くて素敵です。

そこにバラの花が付いてるのも多いです。意味あるそうです。

で、結構球形の上に立っていらっしゃることが多くて、、これは地球らしいです。

今回も球形の上に立つので足の平の半分ほどが手前に見えるようになります。

足を作るのは好きなので楽しみです。手は苦手^^;

マリア様はあちゃらの人なので足指は長いです。

マリア様らしい足指というのがあるのでそれにしてみたいと思ってますが、手がちんちくりんなので

手足が違いすぎるというのはおかしいんだけどっ^^

s-DSCN2709.jpgで、これは何かというと、手の人差し指を苦労して彫ってるところを写真撮ろうと思ったけど

両手で彫ってるところは自分では撮れないので無理でした^^

けど、マリア様の後ろにまわって向こうの肩に手を回して、右手はこちらから行って彫るんですが、

そろそろ材木というよりは人になってきたので、なんとなく息遣いというか、人に近寄ったみたいな感じがするようになりました。

毎度のことながら、木と人になる境目みたいなのはすごく面白い。

s-IMG_5184.jpg整形美女の復元、、、みたいな感じですけど

とりあえずは美しく土台を作っておいて、後で加減します。

美しすぎても意味ないし。。。。

髪の毛を少し作ることにしました。

やはりハゲだとマズいので^^

s-IMG_5186.jpg胸と手は離れます。

この辺はやたら彫りにくっ^^

s-IMG_5188.jpg

頭からかぶってる布を少し後ろにしました。

ロザリオと同じ位置でしたが、今度は腕が広く出てロザリオが真ん中にかかります。

s-IMG_5187.jpg

s-DSCN2710.jpg一緒に熱心に働いてるヤツがいました。

おいおい。。。まだ使えるのにィ。。。。意味ないことをたくさんやってくれます^^;

小さな仏さまじゃなくて良かった^^と慌てて片付けましたっ。

見境無いすからね^^;

 

今日は頭を逆さにしたまま良く働いたっす~^^。

彫りにくいかと思ったらそうでもないんだなあ。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村