ホーム>工房日誌>2013年1月

2013年1月

雛人形の顔塗り。

s-IMG_4746.jpg今日から雛人形の塗りです^^

昨晩、裏側に漆を塗りましたが、この時期、乾燥してるので乾きません^^;

今日になってもベタベタしてていけませんでした。

一生懸命湿度を与えて乾いてくれ~とやってます^^。

s-IMG_4747.jpgペーパーがけをしてから胡粉を塗ります。

逆さの方が安定感が良いので逆さで失礼します^^

s-IMG_4748.jpgお稽古でっす。

Sさんは、新年最初なのでノコギリです^^;?

ご自宅のネコちゃんを彫りますので、まずは大きな要らないところをカットしますが、

大きいので大変です。

今日一日かけて切り落とすかな~^^

s-IMG_4749.jpgおっ、4時半頃に切れましたっ^^

その後お疲れだそうで、早めにお帰りになって湿布です^^

s-IMG_4750.jpg同じくSさんのコウモリ。

なんだか愛嬌があってとても可笑しい^^

羽がどうとか、足はどうか?などと言われてもどうでも良いくらい可笑しいし、可愛いです。

s-IMG_4751.jpg招き猫、小さいの。

s-IMG_4752.jpg新しく始めた、ネコの雛人形^^

三人官女まであるらしいです。

どんなのが出来るのかな??

s-IMG_4753.jpg私は胡粉を5回塗ったのでペーパーがけです。

鼻が大きくなりやすいのでペーパーの度に小さくします。

s-IMG_4754.jpg二人ともペーパーかけ終わりましたっ。

s-IMG_4755.jpgIさんの般若です。

下から見た図。

s-IMG_4756.jpg私と一緒に胡粉塗りでした。

二度目の胡粉を5回塗りました。

大分お肌が綺麗になってきました^^

次回はペーパーがけです。

後になるほど、最初にこうやっておけば良かったな~と思うことが多くなってきます。

下地を綺麗にピチッとやってれば彩色の時に楽ですが、

ちょっと手抜きするとどうにも大変になります。

 

s-DSCN2433.jpg最近、アネモネやラナンキュラスを買ってきて植えるんですが、

これは霜にも強くてこの時期の外なのに綺麗に咲くので驚いちゃいます。

とても寒い時期の花には見えないです。

一発でダメになるかと思ったらずっと咲いてます。えらいっ!

s-DSCN2434.jpgうちには温室が無いので、冬に弱いこの棒は葉が落ちてしまって、本当に棒です。

それでは色気が無いのでパンジーを横に植えましたが、一応棒でも根が張ってるので

上手く植えられませんでした。

で、パンジーも危険を感じたのか、花よりも種を多く出しまして、、、

(スミレ類は環境が悪くなってくると花を咲かせないで種だけ作る。。^^)

そのまま枯れたんざんす。

そして、違うのを植えましたが、ホホ、、、、

ほら、小さいパンジーの芽が沢山出てきた^^

これってほんの2か月くらいの間の出来事です。

種から出ると他に根が張ってても上手いこと大きくなってくれると思うのでちょっと楽しみにしています。

思いっきり小さいかもしれないけど、、、咲いたら良いな^^。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

雛人形セット、彫り上がり。

今日はとにかく雪洞を終わらせよう。。。。

ということで

s-IMG_4736.jpgチマチマ彫りました。

もう肩凝っちゃってゴリゴリのバキバキなので根気が無いです^^;

でも今日は昼間っからマッサージ~なので良しとしよう^^

s-IMG_4737.jpgなんとなく美味しそうなもの。。。。。

s-IMG_4734.jpg最近少し自分で遊ぶことを覚えたルルちゃん。

リモコンの受けを押してなにやらすごいスピードでソリをしてます。

押して走ってるらしい^^;

目にも止まらぬ速さです。

ゆっくり押してると思ったら大間違いっす。

s-IMG_4738.jpgなぜか少し右の背が高い^^

マッサージとその前に銀行へ行きました。

銀行の窓口でお金を下ろしたら、おれおれ詐欺の説明を受けました^^;

そして、何にお金を使うのかも聞かれました^^;;;

我が区は横浜市では3本の指に入るおれおれ詐欺の多い区なんです。

あーーあ、詐欺にかかりそうな顔と年なんだなあ~。

そういえば、

スーパーなどでおつりを両手で丁寧に渡してくれることがありますが、

これは老人が小銭を落とさない為にやってるんだそうで、これも年寄りの扱いらしい^^;

されてしもた。。。。(ショボ)

s-IMG_4739.jpg鼻を付けるのを忘れてたので植えましたっ^^;

s-DSCN2372.jpg返事に出す年賀状が無くなったので作ったはがき^^

こんなの年末に彫ったじゃん。。。ってのを紙を切って貼りましたっ。

案外可愛げ。

s-DSCN2376.jpg美味そーなトリを狙うネコ。。。。?

s-IMG_4741.jpgおっ、これで全部彫り上がりです。

今までは雛人形を彫って塗って、その後に道具を彫って塗ってたので

彫っただけで勢ぞろいしたことはありません。

あっ、扇などを忘れた。

s-IMG_4744.jpg一個づつは小さいけど、勢揃いすると場所取ります^^

取らずにギュウギュウに置くことも出来ますが、出来るならゆったりめに置いた方が良いかと思います^^。

s-IMG_4745.jpg後ろ側から見た図^^

 

今晩ルルちゃんが寝たら裏側に漆塗ります^^

s-DSCN2371.jpg

ルルチャンは強制的に午後7時に寝ますが、

そうするとみんな幸せそうに寄ってきます^^;

ルルちゃんがここにいれば、みんなは散り散りです~^^。怖いからね。

ネコの上にルルちゃんが乗る。。というのが夢だったけど、ルルちゃんでは無理だと思う~。

他のが緊張しちゃってどうしようも無いです。

また友好的なトリを買おう。。などと言う希望を持って。。と。。。(ルルちゃんが死んでからだ^^;生きてるうちは無理ね^^)

トリは当たり外れが難しいですよお。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

北鎌倉、

私はお天気にはすごーくカンが悪い、、、、、

昨日、晴れてたけどなんとなく雪が降りそうな予感がしたので

自転車にしようか歩きにしようか、迷った挙句、歩きにした。

で、きっと大分降っちゃうかもしれないと思ってしっかり雨具を持ったが

途中で降られても困ると思って最初から着込んで行ってしまった。

ところがどーよ、快晴さあ~。

午後になるほど結構なお日和で、こんなんだったら自転車にしとけばよかった。。。と後悔したのであった。

ついでに長靴は履いてないけど、レインウエアのズボンなんか履いちゃって、私一人やん。。。。。。^^;

s-DSCN2378.jpg少し遠回りしながら北鎌倉に行ってみました。

こういう穴に近いトンネルがいっぱいあります^^。

左手の緑のアジアンタムみたいのも暖かいのか夏みたいな色のまま元気です。

s-DSCN2379.jpgこういうの好きだなあ~^^

上には木があるんですけど、根っこが苦労して色々なところに出てきちゃって、岩が固いんですかね。。

s-DSCN2381.jpg途中の小学校のずっと長い間気になってるあずまやの屋根についたニワトリ。

結構良く出来てるんだけど、足をもう少し後ろにしたらよかったんじゃないかって、私は25年も前から思い続けてるのだ^^;

s-DSCN2382.jpg北鎌倉の駅近くにある権兵衛踏切のところの大きな木。

この木とマンションは前は大きなお宅でした。

売ってマンションに建て替えたのですが、この大きな木を残してもらうという条件でマンションになったそうですが、

やはりそういう簡単なものではないんだなあ。。。。。

すっかり弱って向こうの景色がスケスケです。

こんもりと茂ってた見事な木だったのに。。。。。残念。

s-DSCN2384.jpg北鎌倉駅裏の穴みたいなトンネル^^

ここも人通りが多い割には昔のままで良い感じです。

ちょっと頭打ちそうになるトンネルですけど。

s-DSCN2386.jpg珍しく東慶寺に行ってみました。

花はまだだろう・・・・・

しかし、ロウバイは良いかも?

s-DSCN2387.jpg拝観料は要らないんです。けどお志200円って書いてあります^^

庭の手入れ料だそうです^^お手入れ大変ですもんね。

s-DSCN2390.jpg東慶寺は狭いし、どーってことない。。と思ってるんですけど

これは狭い割に人が多いからかも。。と思いました。

昨日はすごく人がいなくて(花が無いから、、)ゆっくり歩けると案外良いのでした。

万両みたいなものでも良く見えるし^^

s-DSCN2391.jpgロウバイはこんなくらいでした。

蕾も可愛いです^^

香りは抜群です。

遠くからでも甘い香りで、あ、咲いてるな??って分かる。

s-DSCN2392.jpg東慶寺の建物は屋根の線が綺麗です。

s-DSCN2393.jpgなんだろね、この素晴らしい垣根は。。。。。

もう~、ピチッ!見事。

このまま木版画にしてほしい^^

s-DSCN2396.jpgなんとなく楽しげなミツマタの蕾。

s-DSCN2397.jpg奥のお墓に続く道。

おばさんが指さしてるところは「ここがイワタバコの群生なんだって」です。

s-DSCN2398.jpgコケの中にも小さな仏さまとお飾り。

s-DSCN2399.jpgそのアップ。良い感じ。

s-DSCN2401.jpg奥まったところから反対側の山を見ると。。。。

柔かい感じの山でいかにも北鎌倉です~^^

s-DSCN2402.jpg

優しげだけどキリッとした目元の仏さま。

s-DSCN2405.jpg梅の蕾も結構膨らんでいます。

一個ほころび、二個、、、、、という時期も楽しいです。

久しぶりに行って良かった東慶寺。

2月から東慶寺仏像展やるそうです^^水月観音ですね^^

s-DSCN2408.jpgかわって、浄智寺。

s-DSCN2406.jpg浄智寺に曲がる角のお宅のロウバイは結構咲いている^^

大きな木ですけど、お寺にあるのと違って風情は無いス。

s-DSCN2409.jpg入ってから、しまった、、入らなくても良かったな。。とちょっと後悔しました。

良い雰囲気の場所にあるけど、なんだか見どころがないうちにぐるっと回って出てきてしまうというか。

s-DSCN2410.jpgs-DSCN2411.jpgなんとなく漠然としてるんだなあ~^^

s-DSCN2412.jpg近頃見なくなった、お寿司屋さんも喜ぶハラン。さすが緑で葉先まで綺麗です。

うちにも昔あったっけ^^

s-DSCN2415.jpgこれは良い感じですが、隣に真新しい安い石地蔵を置いちゃって^^;おいおい^^

 

てなことで、いっぱい見過ぎてもいけないので

2軒だけ見て帰りましたっ。中々良かったです。冬のお寺散策。

s-DSCN2416.jpgこれは帰り道に見た、何かというと、、、

夏みかんの木のリスの被害です。

リスと言ってもタイワンリスですが、被害が多くて大変なようです。

大食いですし。。。

普通は夏みかんを食べちゃう動物はいないすよね。

s-DSCN2417.jpgありゃりゃ、懐かしい~^^うちにもあったがな。。。

中に蛆虫がいっぱいいたりして。。。^^

いや~、大事にしてるんですねえ。。。

s-DSCN2418.jpg大船にある常楽寺の門。

真ん中にお飾りがクルクル回ってるんですけど^^;

多分門を閉めた時にはちゃんとかかってたんだと思いますが、開けちゃったから宙ぶらりんになってクルクルしてるんですね^^;

 

面白かったです。

で、すごい晴れです^^

自転車ばかり乗ってたら足腰弱ってきて、歩いたら股関節から膝からガクガクしてしまいましたっ。

膝笑う。。。。なんて季語は無いか^^;

ちょっと鍛えないといけないです。

 

s-IMG_4729.jpg今日の仕事です。

今日は雪洞をやるぞ。。という気持ちで完成を狙いましたが、完成まで行かなかったです。

s-IMG_4730.jpgs-IMG_4731.jpg

s-IMG_4732.jpg

なんとか立ちました^^

 

というところで時間切れ~^^;

明日は提灯部分の桟を作って、色々綺麗にして、

彫り上がりです。

漆を塗る部分と、顔塗りから始めます(明後日^^)

 

ありがとうございましたっ。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

仕事始め、、、

ずっとゴミ収集の無い日々を送ってたので、朝、今日は何ゴミだ?と心配して起きる必要が無くて

ノンビリしてたんですけど、ひょっとして今日はゴミの日じゃないの??と飛び起きて見てみると

缶ゴミの日でありました。

おお~、忘れていた^^;

ゴミを集めに来てくれるのは大変ありがたいですけど、毎日それに追われてて忙しい。そういう日々がまた始まりました。

 

世の中は今日、仕事始めでございますね。

s-IMG_4719.jpg今日は電動彫刻刀でツラツラと背中を綺麗にしましたのです^^

タマに綺麗にしないと新鮮な気持ちにならないです^^;

節のところは別の安い大工道具で彫ります。刃が欠けるとイヤだもんね~^^;

ついでに鰹節みたいで(塊りのもの)叩くと欠片がやたら小さく方々に散って危ない。目なんかにも飛び込みそうでメガネかけないと^^

って私は飛ぶ瞬間に目をつぶるのだ^^へへ

s-IMG_4721.jpg角を取って大分つら~っとした肌にしてみました。

s-IMG_4724.jpg前面をノコギリ入れました。

こいちゅは邪魔です。

このように大人しくしてるように見えて、抗議の声はすごいんです。

ノコギリが気に食わないらしいです。

もう大きなギンギンした声で吠えっぱなしでうるしゃーーーだよ。

s-IMG_4714.jpgふんばるトラちゃん、売れましたっ^^

大したものには見えないんですけど、これすっごく彫るのが大変だったんです。

山みたいのとネコの体は同じ木から彫ってますので、お腹の辺りは刳り貫いてあるんです。

頭と尻尾は植えてます。

手足が4本なのでその間のほじくりが大変でした。

ついでに彫る時は頭が付いてないもんですから、山のこちら側からみると

どのくらいの位置に顔が出てくるかが分からなくて難儀しましたん。

そういう苦労を微塵も感じさせない、とぼけたヤツです。。。

 

昨晩はこれや雛人形を梱包して、年賀状の返事を書いて、年賀状が足りなくなったので作って、、、

とヘトヘトやってたらふんばるトラちゃんの箱書きを間違えてがんばるトラちゃんにしてしまった。

何回もメモしてたのに間違えた。。。ガクッ。。。。

 

s-IMG_4726.jpg午後は雪洞を作りました。

ちょっと大きいかな?と思いますが、そのうち小さくなるべえ。。ョ。

s-IMG_4727.jpgs-IMG_4728.jpgなんとか提灯状態までたどり着けました^^。

これから左右の形を揃えたりしてるうちに小さくなる予定です。

フー。。。。

 

今週はマッサージがお休みなので疲れが溜まりましたあ~^^;

 

昨日いらした生徒さんは、ただ今、山の家を改築中で

終の棲家を作ってるんだそうです。

山がお好きなので北側から○○岳(忘れてしもた^^;)が見えるので

そこを大きく窓にして手前に薪ストーブを設置するそうです。

そしてその火と山を見ながら足を放り出して柱によっかかりながら死ぬんだそうです。

そういう計画も良いなあ。。。

実際その通りになる確率は少ないのかもしれないけど、

そういう夢というか構想も良いのかもしれない。

と思うのでした。

 

そういう情景が夢の人も案外多いのかも・・・・・・・・

 

私はまだ考えてません。

そのうち考えてみよう。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

今年最初のお稽古。

今朝は天気良かったですけど、段々下り坂になってきて

怪しい雲も出てきました。

まだ三が日だということをすっかり忘れちゃって。。。

今日からお稽古始めます。。と小さな声で言ってて

結局どなたもいらっしゃらない。。と思ってたら

朝、予約が入って今日から初稽古?とは言わないかな。。。お稽古始め、、も似合わないかな。。

今年最初のお稽古でしたっ。

s-IMG_4710.jpgWさんのスキーをするご自分です。

月末から八甲田へ行かれるそうで、今のうちに彫り物を^^

s-IMG_4711.jpg特に熱心な顔の練習^^

人物を作ると必ずケ躓く顔。。。ということで

かなり真面目に取り組まれてるようでした。

電車の中で色々な顔を見てきたけど、こういう顔もある。。ということでしたが、

確かにどんなのを彫ってもこういう顔はありますんです。

しかし、そういう基準だとマズイので、一応良い顔にした方が良いと思います^^

s-DSCN2363.jpg宅急便の箱に入るミロちゃん。

丁度良いサイズだね。。

s-DSCN2366.jpgそれをじっと見てて自分も入りたくて、とうとう入ったトラちゃん。

暢気な顔で可笑しい^^

ついでに頬の毛がやたら伸びてきてもっと可笑しい^^;

童顔なのに長いヒゲを伸ばしてるおじさんみたいだわあ。。

s-IMG_4707.jpg

今日は菱餅を彫りましたっ。

s-IMG_4704.jpg朝でも晩でもやたら働きまわるトリ。

特にノコギリが好きで、色々なノコギリを振り回しては投げる。。というのをやってます。

案外本人は切れません。

あまり危なそうでもありません。

危ないことには用心深いです。

s-IMG_4708.jpg

菱餅ってこういう風に上の段になっていくにしたがって小さくなるかと思ってたら

同じサイズで重なってるのも多いんですよね。

こっちの方が手間かかるのでこちらにしてみました。

s-IMG_4709.jpgすぐに出来ちゃったわけではないのですが、

次は雪洞です。

上の提灯部分をノコギリで切ったところです。

思ったところまでいったのでお雛様は今日はここで終わりっす。

s-IMG_4706.jpg今日のマリア様は、前部分の線を入れたのですが、

さあ、前を彫るか、それよりも後ろをもう少し丸めちゃった方がいいかで迷いました。

そろそろ安定が悪くなってくるのでどこから落とした方がずっと安定してられるか、、と考えながらやらないと

どにもならん。

それよりも頭を丸めちゃうかな。。。

 

普通の会社では明日出勤してまたお休みですね^^;

まあ、その方が体がうまく慣れるかもしれません。

帰省してる方は往復大変でしょうねえ。。。。

お疲れ様です。

 

あ、そうだ。

去年の10月頃にやったお地蔵さん、、、、ですが、

13日の日曜日、午後9時からTBSテレビで、「とんび」というドラマで使用されます。

出演は内野聖陽(そんな名前だったような?)佐藤健 さんです。

どのくらい登場するか全然分かりません。

見れない地域もあると思いますが、忘れなかったら見てください^^(というほどでもないですが^^;)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

大風

今日も昨日に続き暖かかったんですけど、昨日と違うのはすごい風なのだあ。。

朝、動物が使ってる毛布を洗って夜までに乾かして(替えが無い^^;)と思って

家の中に干すのが良いか、はたまた外に干すのが速く乾くか迷ったけど

移動式の物干しで外に干した。

で、仕事をして昼間になってから見てみたら、まさかのスイレン鉢にドボン^^;

えーーーー、、

いくら狭いベランダとは言え、この水には落ちまいな。。と思ってたのに

結構な面積が落ちてる上に吸水しちゃってさ。。。重くて持ち上がらないの^^;

正月早々運悪し。

で、どうしようか迷ったけど、動物のだし、水もそれほど汚くないだろうと読んで

洗濯機で水洗い脱水でまた干した。

さすがに今度は家の中に干しましたが^^。

こりゃ夜までに乾かん。ので誰かがあぶれて寒い思いをすると思ふ・・・・・

s-IMG_4697.jpg今日からはふつーに仕事しますが、

おかしなもので、昨日一日休んだだけなのにもう勝手を忘れてるのだ^^;

普段の土日とは違う、去年の仕事と今年の仕事、、みたいな差で

体が忘れちゃってるのでした。哀しい^^;

マリアさまの右側を取りましたっ。

お稽古が無いので掃除しないもんだから、ものすごーい状態になってきました。

木屑とノコギリ粉まみれです。

s-DSCN2358.jpgお昼、わるどりルルに私の肩から狙いをつけて噛みつかれましたっ。

三日月型のキズは下のクチバシの形ざんす。

思いっきりひねって潰したろと思って追いかけましたが、そういう時は喜んで逃げ足が速いの^^;

すごく嬉しいらしい。

今度ヤキトリにしてやるぞ。。っと^^;

s-IMG_4698.jpg

午後からは菱餅でっす。

これは裏側の器の脚です。

s-IMG_4699.jpgこちらが菱餅の方です。

s-DSCN2357.jpg悩むワンチ。

上にはママがいる。。下ではおばちゃんが何か食べてる^^;

さて、どっちに行くべきか。。。どっちが自分にとって得か^^。

(左の袋はメイが留守の間、何かあった時の私の避難道具^^;を用意してくれたもの、、、、泣く^^)

s-IMG_4700.jpgs-IMG_4701.jpg

菱餅部分を上に向かって細くします~明日^^

 

今日は初日にしてダラついてあまり捗らなかったな~。です。

s-IMG_4702.jpg

マリア様は右側も取れたので今まで平らで動かなかったのに

全体がゴロンゴロンするようになりました^^;

体重も大分軽くなって一人で動かせるようになって楽になりましたん。

明日は前面をやろうかと思ってますです^^

 

昨日のお雛様の写真は色がイマイチだったので

もう一度^^

s-IMG_4695.jpgうんうん。。。この方が綺麗です。

s-DSCN2316.jpg

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

新年

新年あけましておめでとうございますfuji

今年もよろしくお願いいたします。

 

元旦はやたら世の中が静かで、皆さん生きてるの?と思うほどなんですが、

ちょっと外に出るといますね、、、初詣らしい方々が。

s-DSCN2346.jpg今日は天気も良く、暖かくすばらしい元旦です。

初詣見学に行こうと思ってましたが、昨日=去年からお腹が具合悪く、、なんだか心配でお出かけ出来ぬ。

ついでに頭まで痛くなってきて、、葛根湯飲んで床暖の上に10分ほど倒れてたらなんとなく回復してきましたっ。

この中途半端な状態だと特別何かをやる気もしないのでボケーっとした元旦を過ごすことになるのでした。

しかし、今まで料理とか、バタバタしないお正月は(そんなに忙しいわけではないけど)久しぶり過ぎるほど久しぶりなので

まあ、こんな年も良いかな。。と。

s-DSCN2347.jpgこれは近所、、、500mくらいのところにあるこじんまりとしてて活気ある神社なんです。

神主さんもキチッとした中年で神社を一目見てキチンとしてるということが良くわかるのですが、

近いのにこちらは鎌倉市なので地元の氏神様ではありません。

地元の氏神さまは反対側にもっと遠く、神主さんもいない寂しい神社で、裸電球に大晦日だけ甘酒サービス、、

みたいなところで行く気はあまりしませんのです。

なんとなくお腹とお尻を気にしながらやっと写真だけ撮って参りましたscissors

s-DSCN2351.jpg今日は朝からお雑煮だけ作りましたが、

普段の量と違うのでやや醤油を多く入れてしまった為に真っ黒^^;なのが出来てしまったのでした。

なぜか、姪が夜中に作ったというおでんが差し入れされました。

元旦におでん。。。。。。。。?と思いながらもお昼はこのおでんを温めて食べましたら、案外美味い^^

s-DSCN2322.jpg陽の形に座るワンチ。。。

s-DSCN2345.jpg大晦日遅い時間にお風呂に入れられちゃったトラちゃんの憂鬱な顔。

この世の終わりか。。。^^;

ミロちゃんもワンチも入れられたのですが、他は世渡り上手なので上手いこと暖かいところに入って乾かしてますが、

トラちゃんはどうもそういうところが疎いので元旦になってもまだ濡れたところがあります。

ちなみに我が家ではドライヤーを使わないので結構長い時間濡れています。

乾かしてくれと言いにくると、手でバサバサと水気を切ってあげるので乾きやすくなりますが、

そう言ってこないトラちゃんはいつまでも塗れた塊を持ってるので乾かないのです。

触るとシャーって言うし^^;

s-DSCN2350.jpgま、お見せするほどのこともないですが、今年の年賀状っす~^^

高い手漉き和紙を買ってきましたの。

上のは羽突きの羽です。(説明しないと分からないものを描くな^^;)

オマケのヘビが一番可愛かったかも。

赤い点はハートではありません。ただの赤い点で、味気無さを補充したものです^^;

s-IMG_4647.jpgで、字(賀正以外の文章)はこちらの筆を使いました。

生徒さんが般若の毛描きをする為に購入した毛描き筆なんです。

もう要らないからということで頂いたのですが、まだ要るんだなあ^^;

なのに使っちゃった^^。

これは面白いんです。

毛描きとか碁盤の線を描く筆なんす。

どういう風に違うかというと、

穂先でも深く押しても同じ太さの線が描けるという筆なんです。

これで字を書くと針みたいな字が書けて面白いのです。

回転は出来ません。わとかうとか、曲がるのは苦手なので数字は特に難しい。

ほぼ直線かゆる~いカーブしか出来ません。

これを使ったので年賀状も面白いものが出来た。と軽く自負しております^^;

s-DSCN2353.jpg年賀状の返事を書いてる時に人の紅茶をこっそりと飲むルルちゃん。

コーヒーの方が好きらしい。。。ココアはもっと好きで、縁に足を乗せるので油断ならないす。

s-DSCN2354.jpgで、長いこと気になってながら惨めな姿だった、ルルちゃんがコツコツ破いた壁紙の角を元旦から

修理するという傘貼り浪人のようなことをしました。

バツとして鳥の形に切った紙を貼ってやることにしましたが、色が似てるので目立たなかった^^;

まあ、目立たない方が良いのですが^^

他にも数か所角を食い散らしてあるのでそのうち直すべえ。。。。

壁紙やさんは違う糊がくっつくことを嫌うので、周りだけ糊つけて剥げてるところは空洞にしてみました^^

s-DSCN2355.jpg晦日と大晦日の夜少し時間が出来たので、

道場料理人の料理を見ながらこれを編みました。

道場六三郎さんは81才だそうで、マグロの人生を送るんだそうです。

マグロは一生休まずに泳いでいないと生きていけないそうで、

海は料理、自分はマグロ。止まった時は死ぬ時だとおっしゃってました。

相手方の料理を見て勉強になりました。という言葉が81才とは思えぬ謙虚な感じで良かったです。

身内の料理人に対してはやたら怖かったけど^^;(そんなもんですね^^)

で、編んだものは腹巻ではありません。首巻です。

今日してみましたが、モヘヤの残りだったので首がチクチクして痛くてしょーがなかった。

もうしないかも^^;

(上に行ってすぼまってる。。などということは無視してください^^)

s-IMG_4691.jpg今年の初荷^^

これは数年前に作った大人向けの雛人形ですが、

地味なせいか、、売れなかったのでどんどん柄を増やして豪華にしましたが、

全体には地味です。

基本的に大人の雛人形が作りたいのですが、

大人の雛人形というのは

おばあさんになっても箪笥の上にひっそりとお雛様を飾ってる。。という図です。。

 

しかし、ほとんど子供というか赤ちゃんの雛人形ばかり作っています。

子供のだとどうしても可愛らしく、色も賑やかに作るのですが、

シブくてシミジミした雛人形が作りたいと思ってはいるのです。

で、こちらはオーダーではなかったので売れないんですねえ^^;なかなか。

で、めでたくお嫁にいかれる娘さんにプレゼントされるということでお買い上げいただきましたっ^^

ありがとうございます!^^

 

前に修理した昔の木彫りの雛人形の姿が目に焼き付いていて、、、(なのに作るとなると思い出せなそうではあるけど)

そんなのを作ってみたいなあ。。。と思ってるのですが。

雛人形だって色を付けないで木のままも良いような気がします。

小さくて、キッチリと彫り込んである地味な雛人形も良いんじゃないか。。と地味に考えています。

 

そんなこんなで

何もしない元旦を過ごしてしまった。。。。。

昨晩=去年はお腹が痛かったので力を付けようと蕎麦は止めてすき焼きでも作って食べようかと思ったのですが、(?)

夜パソコンをやってたらなぜか近所の家の玉ねぎのかき揚げの匂いが家に入ってきて^^;

どうしてもそれを作りたくなって玉ねぎのかき揚げを作ってお蕎麦に乗せて食べてしまった^^。

昔、玉ねぎと干しエビのかき揚げなんて大っ嫌いだったのに、そんなものを食べるようになってしまった私。

そう言えば、先日も最中が好きになってきた話を生徒さんがしてました^^

私も子供の頃は最中の皮が気持ち悪くてしょうがなかったのに、今は結構好きです。

嗜好ってのは変化して面白いです。

 

くだらない話を長々と書きまして^^;

新年早々お目汚しでございました。

 

今年もよろしくお願いします。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村