ホーム>工房日誌>2012年12月

2012年12月

生徒さん作品ご紹介、ヘビ。

s-DSCN2259.jpg今朝は大変寒うございました。

ゴミを出しにいこうと玄関を出たら家の外は隣んちのモミジの落ち葉で埋まってたのだった。

くっそ~と思うけど、掃除しなければしょうがない。。ということでかじかむ手をフーフーしながら掃除したのでした。

外掃除がイヤで木を植えてないのに隣んちの影響を受けて掃除をしなければならないなんて、、、、ガッカリさあ・・・

s-IMG_4498.jpgおばさんは、仕事のズボンにやたら執着してて、膝が苦しくなくて、腰が出なくて、尚且つ膝が飛びださなくて

木屑とネコの毛がつかなくて、、、暖かいヤツ。。。というのが理想です。

昨日着た、これは登山用で山登りの膝上げ下げが楽なように膝は別の裁断になっていて動きやすいとか

ついでに裏はスルリとした暖かい起毛ということで早速ご購入してみたのでした。

がーー、履いてみたらベルトが半分奥へ入っちまって無い。

昔ウエストのゴムを通してる時にもうちょっとの所で惜しくもゴム通しからゴムが外れていずこに~?ということがありましたっけ。

それと同じ具合で、こんなベルトは要らないから抜いちゃえと思うとどこかが留まってて抜けない。

かといってこの幅なので押し出すわけにもいかず、朝の貴重な時間をズボン脱いであれこれやってたのでトラちゃんも

見学にきてしまいました。

結局キリを逆さにして棒で押して押して尻尾を出して引っ張ったので無事出ましたのでした。

あーーあ、朝から疲れたっ^^

ベルトは要らないけんど、中々良いです。このズボン。12000円もするのだ。普段着としては決心が要る~。

しかし、普段のものはどこか着辛いと忍耐力が落ちて結果的に仕事率が落ちるのでした^^。

s-IMG_4518.jpgずっとあったカエルの「ぬし」が売れたのですぐに欲しいということで発送しようと思ったけど

箱が無い。。。

この時期宅急便は危ない。壊れやすい時期なのだ。

なるべく速く箱を作って貰おうと他のものたちと一緒に頼んで、すぐに出来てきたのだけど

なんと、、、カエルが入らなかった^^;

えーーーー?私はまた寸法を間違えたか。。。?と思って出したファックス用紙を見ると

箱やさんが間違えてるのであった^^。

で、早速20センチを頼んだけど15センチしかないよ~とファックスしておいたら

昨日夜遅くに出来上がってきましたので早速箱書きして発送しました。

で、「ぬし」というのは主ですが、それらしい字にしようと思って書いたんですけど、

ケバケバ出てるところが良いので満足しました。

これは単なる急いでやった為に筆が墨によく馴染んでなかったというだけのことでありますが、

良い感じ^^

ちなみに、めし。。じゃないです。ぬし。。です。

s-DSCN2257.jpgトラちゃんが、ササミのおやつの袋を持って移動してるぅ~^^

s-IMG_4519.jpg

今日も雛人形です。って暫くは雛人形でっす。

s-IMG_4520.jpg後ろは頭の材料です。

s-IMG_4525.jpgs-IMG_4526.jpg

まだでっかいけど頭も乗りましたっ。

s-IMG_4534.jpgま、これからボチボチかと思います。ここまでは速いけど~^^;

s-IMG_4521.jpgお稽古の時にミロちゃんが生徒さんのバックの中に入っちゃったそうで、

出そうと思ったら噛まれたということで大騒ぎ^^

あわてて写真と思ったら写真嫌いだからすぐに出てきましたが~^^。

ネコに噛まれたり引っ搔かれたりする人がいるので不思議です。

そういう人は特定の人で、懐く人、嫌いな人、、、とネコ側にもいろいろあるらしくてその心理を考えてみるけど

案外難しいです^^;

s-IMG_4528.jpg

生徒さん作品ご紹介、Wさんのヘビ。

なんとなく可笑しい。微笑ましいのでOKみたいな感じです。

息子さんがヘビ年だそうで、プレゼントされるんだそうですが、

奥さんの鶴の一声で、首が欲しい。。ということで顔からすぐに体だったんですが、首を作ったそうで

その辺りのやり繰りが上手くいかなかったらしいです^^;

ヘビには首はあるけど無くても大丈夫だと思う~。ほとんどが首と言えば首だし、胴と言えば胴ですねえ。

で、驚いたことにハットや蝶ネクタイや舌は両面テープで留まってるので好きなところに帽子をかぶせることが出来るそうです。

あはっ、、素晴らしい~^^

なにか、幸せにしてくれそうなヘビで良いです^^

s-IMG_4530.jpg今取り組んでる仏像です。

ふくよかな。。というリクエストなのでそうしないといけないのですが、

どうもいかり肩でやせ気味のものが出来そうだったので慌ててなで肩にして

そこここを丸くするように説明しました。

お正月の宿題だそうで、次回はどんな風に膨らんでくるか楽しみです。

s-IMG_4531.jpgこちらはKさんの仏像です。

両手首が付いてる^^

それも上手いこと手が出来てるし~^^;

今日は足を作りました。

フンワリした足先が出てると優しい感じになります。

Kさんはご自分ではあまりどこをどうやるということは考えないで

言われた部分だけを熱心にホジホジするタイプですが、根がコツコツした性分らしく

出来上がってくると丁寧なだけ見事になります。

全部が出来上がるまで(蓮台がまた凄い形なのだけど、、、光背も作るそうで)3年見てるんだそうです。

うーむ。

世の中には根気の良い人が案外いるもんなんですね^^

これはすごいことだあ~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

生徒さん作品ご紹介、フグ。

今日は暖かかったですけど、夕方はばっちり寒くなってきました。

明日は寒いのかな?一日おきですね。

s-IMG_4500.jpg今日はお稽古の人数が増えたのであまり仕事は出来ないな。。と思いましたが

予定よりもずっと速く進んでるので余裕さあ~。

s-IMG_4501.jpg生徒さん作品ご紹介です。

Kさんのフグ。

右側はツルツルに磨いて白木に絵が入った状態です。

左のはこういうハコフグが実際にいるんですが、それと同じ配色になっています。

丸くてポンと口に入れて食べちゃいたいようなものです^^(食べれません^^;)

s-IMG_4514.jpg今度からは少し大きめのリクガメです。

こういうのが楽しみですね^^こだわりの知識を生かして良いものを作ってください。

s-IMG_4503.jpgTさんが私と同じように大掃除をして過去の作品がザクザク?出てきたそうで見せてくれました~。

これは大きめの木端。顔がグルリと彫ってあるもの。

なぜかミノムシ(真ん中の)なんかもいて可笑しい。

s-IMG_4508.jpgこれは丸いところが5センチくらいのものなんですが、籐じゃないですよ!

全部刳り貫いてあります。ぎょっ。

中の女の子は黄色と緑の紙で切り絵になってます。

上の鎖も全部刳り貫いて作ったんだそうです。ぎょぎょ。

s-IMG_4505.jpg

 

これも昔作ったんだそうです。色が年季が入ってます。

40センチくらいあります。

見事な彫りで完璧です。

手が切れそうなキリリとした彫りで、これで誰にも何も習ってないで一人で彫ってた頃の作品だそうですので

習いに行く必要ないじゃん^^;すごすぎ。

s-IMG_4509.jpgちょっとお土産品みたいではあるんですが、見事な彫りです。

中は上と同じく切り絵です。

四角い縁があってその上に花みたいなものが付いてるようにみえますが

そういうデザインに彫ってます。

毎度すごすぎ~。

いやあ、ビックリしました。

s-IMG_4512.jpgで、今の苦しみ。

随分似てきたんですけど、画像で見ると大分違います^^;

しかし、なんとなく若くなってきたし、微妙な微笑がどれくらい出せるか、、楽しみです。

s-IMG_4506.jpg塗りを熱心に見学してるミロちゃん。お客さん近すぎですよ^^;

s-IMG_4510.jpgUさんの犬箱。

顔だけペーパーかけて白く塗ります。他は直接絵の具を塗ります。

3月までに間に合うか^^;?

s-IMG_4511.jpgこちらは間に合いそうもない雪洞の灯の入る部分です。

s-IMG_4513.jpgHさんのお盆。

なんだかす~っきりとした見た目も良いけど、触った感じが優しい良いお盆です。

良く切れる刀でリズミカルに小さく彫っていく感じがまた良いのです。

これきっとすごく良くなると思います。

s-IMG_4516.jpgMさんのワンちゃん。

今日は右手の肉球と爪を彫ったんだそうです^^

あ、実際みると分かりにくいけど、写真で見ると爪がハッキリわかる^^

今度の肉球は全体ともしっくり馴染むし、かなり細かい彫りなので見飽きません。

凄いんだなあ~。

s-IMG_4515.jpg今日は大人数だったので仕事が出来ないかと思いましたが、

皆さん黙々とされるので私も少し仕事しました。

大分綺麗になってきました。

 

今年最後の方も多くなりましたので

皆さん、良いお年を~と言ってお別れしました^^。

お忙しいのと気忙しいこの時期にお疲れ様です~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

雛人形始めます。

選挙については、なんら興味が湧かない状態でしたが、

一つ、都知事になった猪瀬さんについては、なんとなく嬉しいです。

こういうチャラチャラしてないタイプの人がなんで出てこないんだろう・・・

どうやったら好感を持ってもらえる笑顔が出来るか、、などと考える前にやることがあるんだと思いますけどねえ。。

 

今日はまた昨日と打って変わって雪になってもおかしくないような寒さでございました。

s-DSCN2256.jpg朝、焼き芋を食べるワンチ。

ってどうみても歯型は私じゃんけ^^;

ワンチは焼き芋が大好きだわね~^^。

サツマイモはスライスして魚を焼くグリルで焼いておきます。いつでも食べれる^^

案外味も落ちなくて何日でも私はOKです。勿論ワンチもOKです。

s-IMG_4484.jpg今日から雛人形を始めます。

とりあえず一番最初に作り上げないといけないものです^^;

とは言え、このシーズンこの一組だけお受けするので一応2月くらいまでかかるかと思いますけど

なんとなく気分的にはせかせかしなくてすみます。

s-IMG_4485.jpg雛人形の場合胴体は同じ木から取ります。

頭は別の木の同じのから取ります。

二つあるものはやはり同じ木から取った方が違和感がなくて良いです。

s-IMG_4487.jpgこの木も中々古そうで、表示の具合から言うと昭和30年か40年頃伐採された材木かと思います。

シミジミですねえ・・・・

s-IMG_4489.jpg雛人形も初日は思いっきり速いんですけど、その後が時間かかってしまいますぅ~^^;

s-IMG_4490.jpgs-IMG_4491.jpg大体いつもと変わらないのですが、今回は横幅10センチのお雛様と犬箱、雪洞、菱餅のセットです。

一番飾りやすいタイプですか。

出し入れが楽で良いです。。この人形は。。。

一、二年だと分からないけど、10年とか20年とか経ってくると良くわかります^^楽が一番。

s-IMG_4492.jpgすっかり忘れていたこの前生徒さんから頂いたネコのおやつ^^

ミロちゃんに見つけられた。

s-IMG_4493.jpgs-IMG_4494.jpg一眼レフで撮ったのでみなボケた^^;

動くものを片手で撮るのは無理だあ~^^

トラちゃんは紐と間違えてるらしくて散々遊んだけど食べなかったです。

s-IMG_4495.jpgs-IMG_4496.jpg良く出来ましたっ^^

s-IMG_4497.jpgで、なんとか明るいうちに買い物なんかに行ったりして^^;

帰ってから気持ちを切り替えて桃太郎さんの足を彫りましたん。

まだタラちゃんの足ですが、とにかく足首を作りたい一心です^^

かなり彫り辛い。。

足首を細くしてから足場にピッタリになるように足の裏の形を決めようかと思ってます。

 

s-DSCN2255.jpgまあ、外に行ってもなんら写真を撮るようなものが無いシーズンになったし、、

家の中では皆ゴロゴロしてるし、、、、、です。

 

最近、ジイさんの中で、手鼻をかむ人がいてとっても気持ち悪い。

大昔はいましたが、景気の良い頃はそういう人はいませんでした。

けど、景気が悪くなってくるとティッシュペーパーももったいないと思うのか

道に向かって片方の鼻を押さえてピッと鼻汁を出すのがいるんです。(うちの方だけか^^;)

タンをそこらに吐くのでも気持ち悪いのに、鼻も更に気持ちが悪い上に上手いこといかなくて

そこらにズルリンとしてるのを見るともう仰天っすよ。

イヤだよね、じーさんは。。。体は臭いし、(多分風呂をケチってる。。。)やることはえげつないし。。。

小奇麗に暮らさないといけないわよね。。絶対angry

 

ありがとうございます^^。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

投票日

昨日はとーっても寒くてついでに雨だったのでほとんどやる気が出ない一日だったけど

仕事場の残り半分、大掃除をしました^^。

ゴミは出ない予定でしたが、かなり出た^^;

お陰でスッキリしました。

まあ~、なんで要らないものは増えるんだろう^^

 

で、お餅を予約しに行こう、、と出かけたが途中からネットで探してみる気になってしまって

お店の前を2度も通ったのに予約しなかったのでした^^;

予約してるお客さんは店の中に沢山いた^^

s-DSCN2244.jpgで、川沿いに行くんですけど、昨日は鵜が3羽もいました。

その上、右手前のヤツは頭がまだらに白いではないか^^。珍し。いいねえ^^(珍しいもの好き^^;)

s-DSCN2246.jpg見難いですが、おっ、ヤンバルクイナ^^;って思うようなクイナかオオバン系のトリ。

最近色々なものがいて面白いなあ~^^

s-DSCN2238.jpgうちの水鳥もこんなに寒い日に限って水浴びだそうで、鳥はお湯で洗うといけないということで

手が痺れるような水でせっせと水浴びしておりますが、その後はいけない。

人の肩に乗って首筋で自分の水分を取るという、ぞぞぞぞぞ~~と悪寒が走るような寒さです、私。

s-DSCN2242.jpg横から見るとクチバシが大分伸びたようなのでなんとか理由をつけて先をカットしてやろうと思ってますが、

思うようにはいきまへん。

あんなのが人(私)の肌の中にずぼ~~っと入るんだからたまりませんわ。

s-DSCN2234.jpgで、こういう陰気な日はナベでも食べて年賀状でしょ^^

少し進みました。が世の中ではもう賀状受付してるので、少し進んでもかなり遅れてます^^;

ワンチの頭を足で蹴りながら寝てるミロちゃんの下半身^^。

s-DSCN2247.jpg変わりまして今日。昨日とどのくらい違うの?という感じの半袖でもOKの暖かさでしたっ。

皆さん布団を干してバシバシ叩いてるお宅が多かったです^^今晩はホクホクですね。

 

おばさんは朝から恒例の宅急便作りに精を出して、、両手に一個づつ持ってコンビニへ。

その後は正しく選挙へ^^;

しかし、昼間というのにあまり人はいませんでした。天気が良くても出足は悪いんですかね。

まあ、誰に投票しても変わりませんけど。

 

川沿いの土地を綺麗に花を咲かせてくれるのは良いですが、野菜まで作っちゃって^^可笑しい。

しかし、なんとなく微笑ましい。

s-DSCN2248.jpgあはは、こりゃ自分ちの庭だわ。。。君子ランぽいですが^^

そのうちテントでも張って住むんじゃないかと^^;

川って良いです。

なんとなく人が集まるし、生き物は多いし、ベンチがあればお弁当を持って来て食べる人もいるし、

長い間日向ぼっこをしながら話をしてる人もいるし、、、でのんびりしてて良いです。

s-IMG_4480.jpg結局仕事を始められたのは午後の3時頃になってしまったけど

桃太郎さんの足をまず彫りました。

足は足を乗せる台もあるのでピッタリサイズと位置をキチンとしないといけないので

少しづつ進めてます。。

s-IMG_4481.jpg

s-IMG_4482.jpg一応変化がないと寂しいので、陣羽織を彫ってみました。

襟の部分を立てたかったけど、見本が立ってなかったので首の分が無い^^;

しかし、見本のより少し若い人になってきました。(大して変わらないと言えばそうなんだけど)

s-DSCN2249.jpgトラちゃんはちょっと食べてはすぐに遊びに行っちゃうので年中お腹が空いてるらしくて

私がキッチンにいると頭突きしてくる。

ので、少しやると食べる。沢山やると残す。残すとミロちゃんが全部食べちゃう。

s-DSCN2252.jpgということで、いいにーさんになってきてミロちゃんより頭蓋骨がずっと大きくなったのに食器は赤ちゃんの時のままです^^

頭よりも小さい。

s-DSCN2253.jpgこの姿はシモのお手入れ中ではありますんですが、好きです。

なんと言っても足の後ろ側が黒いので両方に同じように伸ばすと可笑しい^^

そしてやたら体がやらかい。

他のネコはこんな芸当は出来ないかと思う、、中国技芸団のようです^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

材木がきた。

今日も寒そうだったのであまり早く起きても無駄かと思っていたのに

ねーちゃんがママのところへ行って留守なのでワンチが朝の3時頃からウロウロヒーヒー鼻を鳴らすもんだから

寝られやしない。。。

で、結局は6時まで我慢をしたけど起きてしまった。さむ~~。

s-DSCN2216.jpgで、早々ベランダに出てミロちゃんがガン見してるのは道にきてるセキレイ^^

s-DSCN2218.jpgで、トラちゃんがヒャラヒャラヒゲを震わせながら騒いでるのは電線の留まったシジュウカラ^^

冬は植物が減るけど、鳥は増える~^^。

s-IMG_4461.jpg今日も桃太郎さんをやりましたっ。

足とニッカポッカ。(←こういう言葉を知らない人もいるかと思われるので、説明すると土木作業などをされてる人が履く膝くらいまでは膨らんでいる膝が動かしやすいズボンです。ニッカーポッカーが正しいと思ふ^^)

s-IMG_4462.jpgおお、そっくり^^

s-IMG_4463.jpgs-IMG_4464.jpgあれ、いいじゃあないではありませんか^^

手が手前の木から彫り出してくるので、肘がもっと下がる予定です。

接続してないので、寸法では間違いないと思っても不安が付きまとう~^^;

どこか間違えるとマズイなと思うので慎重にやってますが、間違えちゃった^^;

あらぬところをノコギリで落としてしもてる。。

なんとかします。

s-IMG_4459.jpg昨日夕方に材木がきました。

一人では持てないです。

s-IMG_4478.jpgで、材木の写真を注文主さまに送ることになってますが、動物と一緒に撮ったのが欲しいということなので

ホイホイと軽く受けたのですが、

動物は材木にはなんら興味を持たず、誰も見にきてくれない^^。

仕方なしにヤラセで、昨日生徒さんから頂いたネコのおやつをばら撒いて呼んだのですが、

日頃そういうことをしてないのでネコもおやつがあるとは知らない。

呼んでも呼んでも来なくて、、終いには怒られるんじゃないかと警戒する始末でどにもならん。

で、トラちゃんが先に来たのでミロちゃんにも来てもらおうと袋を揉んだり、揺らしたりしても疑い深くてしょうがない。

野良猫の初めての餌付けみたいなものだった。

日頃の飼い方の成果が出て反省しました^^;

という一枚です。

この木の年輪を数えてみたら220年までは数えられました。

とすると要らない部分もあるので250年くらいにはなってるのかも。

心に痛みを感じましたが、私が切ったわけではなく^^;

30年も40年も前に切られてるものだからあまり責任は無いものの、、、無駄には出来ないなあ。。。と

重く受け止める材木です。

木端は細かく切ってお守りにして売ったろかな。。。などと近くの神社みたいなことを考えちまった^^;

s-DSCN2221.jpgということで材木が来たら、お支払^^ということで銀行へ行きました。

イタチ川の鯉。黒が多いけど冬でも食欲旺盛で元気です。

s-DSCN2224.jpgあ、悪いヤツ、、鵜がきてる^^

大食いだそうで、根こそぎ小魚を食って海の方にお帰りになる。(川鵜だとは思うけど)

しかし、飛んでも泳いでも潜っても見事にカッコよいです。

小食だったら大好きだよ^^

s-DSCN2226.jpgおっ、新顔のカモ。

昔は新しいトリを見るとすぐに調べたものだけど、最近はやらないです。

せっかく調べても数分後には忘れてるので調べた甲斐が無いのだ。

茶色の頭のカモ。。くらいにしとくべ。

s-DSCN2228.jpg交通事故にあった犬。。。(うっそ)

この小さな柴犬は思いっきり家から紐を長くしてて道路の真ん中に寝てて可笑しい。

これで轢かれないのです。

愛想の良いワンちゃんで頭をゴシゴシ擦ってあげたけど、お風呂にあまり入らないらしくて頭もベトベトして汚かったので

もう少しみんなに撫でてもらって汚れを皆さんにお裾分けして綺麗な頭になってほしい^^

s-DSCN2229.jpgちょっとアップどす。

これなら柴犬だと分かるかも。紐は見えないけど紐付きです。

s-DSCN2230.jpgゴイサギ。少しブルーグレーになってきたので大人になりかけか。

銀行から銀行へ小金(実は大金^^;)を持って移動するのに川で野鳥なんかを見てるノンビリした日です。

s-DSCN2233.jpgで、帰ってきて家に上がらないうちに霜でやられた植木の枝を切って袋に詰めて明日のゴミ屋さんに出そうと思って

働いていたら、家の中から覗いてるものたちがいるのでこちらもフェンスの間から覗いてやったです。

同じポーズで可笑しい。

ちょっと出かけてもみんなで期待して待っててくれるのでありがとう^^

遠くの角からルルちゃんが喜びの声を上げてるのも聞こえます。

鳥犬ネコの中で一番速く察知するのはトリだと思う。。。

最近は楽してトリが鳴いたら帰ってきたと判断して犬が動くみたいな図です。

 

明日は天気が悪いそうだから、大掃除に精を出して

唯一のお正月料理、お餅を頼みに行こうかと思ってます。

他は何も作らんち。

お餅は一番美味しい店(和菓子屋さん)を探していつも頼んでいるけど

かなりの無愛想でイヤになる。けど美味しい。そしてやたら高い。

で、予約して30日辺りに取りに行かないといけないんだけど、、、

なんとなく気分が悪いものの、美味しさには負けて毎年イヤな気持ちで行くんですわ。

無いと寂しいし、不味いとやたら残るし、、、、困ったものです。

私は他に、かまぼこがあればいいわ。。。^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

木彫りの教室。

s-IMG_4447.jpg今日も桃太郎さんをドンドンかんかんと叩いて気持ち良かった^^

叩きノミの仕事は面白いです。

ゴミも沢山出てスッキリした気分になります。

台座はあまり傷んでないので修理して使えそうということで

新しい桃太郎さんの胴体に座ってもらいました^^

ピッタリじゃん。。。(ってサイズ測ったんだから当たり前か。。。)

 

s-IMG_4448.jpgで、彫っていって、桃太郎さんの衣裳について疑問に思うところも出てきて

調べてみようと思うんですけど、桃太郎さん自体が架空というか民話みたいな出なので

しっかりとこれが桃太郎さんの衣裳ですよ。ってのがみつからない。

とりあえず、鎧と陣羽織を着てるんですが、見本のは袖がちょっとおかしいように思う。

ブラウスのソデみたいなんです。

ところが山鉾などの桃太郎を見ると大体はそんなブラウス袖なんですねえ。。

そんなの有りかな??と思って。。。更に調べて時間食いました。

結局私は足同様、手甲脚絆の鎧版ってことで肘から下は手甲にしようと思ったのでありました。

s-IMG_4449.jpgとすると、そっくりに作ることもないかっ、、という気が大きくなってきまして、

すでにそっくり状態にはなってるんですが、ここからはそっくりは止めよう。。などと考えが変わってきましたが、

そっくりです^^

s-IMG_4450.jpgお稽古です。

Hさんのリス。

カメレオンみたいに枝を掴んでいるのでそこが難しい^^

s-IMG_4451.jpg新しく始めたコーギーです。

これちょっと良いかも。。って今は牛みたいですけど、良くなるような気がします。

s-IMG_4452.jpgクルミを食べるリス。

これもそれらしくなってきました。

結構難しいすよね、このポーズ^^;

s-IMG_4453.jpgSさんのキャバリア。

色も付いて完成・・・と思ったら陽が当たるところにあったらしくて頭にヒビが^^;

うーーん、、、、場所が良くなくて直しようも無く、新しく作ることになりました。

けど、新しいのはすでに良い感じ。

前のは胸が無かったんですが、今度のは立派な胸があるので犬らしい雰囲気になって

かえって良かったかも。。

s-IMG_4454.jpgこれは面白い、、、コウモリです。

なんでもコウモリのコレクションの人に差し上げるんだそうな。。。

面白いコレクションの人もいるんですね。

逆さに立つように作るのです。それも面白い。

s-IMG_4455.jpgGさんのアザラシ(小)。

左がたい焼き、右がアイスを持ってます。

大分まとまってきました。

小さいので大変です。(大きくて大変です。というのもありました^^;)

s-IMG_4456.jpgIさんの般若の塗り。

今日はペーパーがけまでいくかと思ってたらいきませんでした。

乾く合間に鉢を作っています^^

s-IMG_4457.jpgKさんのしずく型のペンダント。

木目を生かしてツルツルにしてプレゼントするそうです。

5センチくらいあります。

きっと綺麗なペンダントになると思います。

 

てなことで、賑やかなお稽古でしたっ。

今年はもう終わりの方もいらっしゃって、、、

良いお年を。。なんてご挨拶になる時期なんですねえ^^;

 

もう12月も半ば。。。。速いっすね~。

そろそろ雛人形も始めよう。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ヘビ(2)完成。

s-DSCN2211.jpg早朝(うそ。普通に朝)ゴミを出しに行ったら川の目の前の石にマガモが2羽。なぜかオス同士。。。。?

なんとなく珍しかったのでカメラを取りに帰ってきて写真撮りましたの。。。

s-DSCN2210.jpg今朝もしばれましたね^^;

霜でございました。

しかし、朝一番で外に出たいトラちゃん。まったく寒さを気にしてません。

もう少し経つとアホらしくて外になんか出れるか。。。という風になる予定です^^

左の鉢の南国の花が咲くはずの枝も霜焼けしちゃって^^;ヤバしなので

早速家に入れましたが、我が家ではまだナメクジがパンジー類の花を食べて生き延びています。

急に部屋に入れるとナメクジが元気になって夜中にそこらを徘徊するのでイヤなんでございますが、しょうがない^^;

s-IMG_4433.jpgヘビ(2)完成しました。

口に何か咥えてるよ。。と言わないで^^舌です舌^^

s-IMG_4435.jpgs-IMG_4436.jpgま、可愛いというか、一年飾っておいても問題ないかと思います。

とぐろの方は正月だけ。。みたいな感じかと思うのですが、そうでもないですか・・・・?

s-IMG_4440.jpgで、今日はポツンと空いた一日でしたので

桃太郎殿を彫りました。

足の腿から下が付いてないので(顔も付いてないが^^;)分かりにくいかと思いますが、胴体です^^

s-IMG_4441.jpg机みたいですが、これが足になります。

桃太郎さんは、脚絆をしてるせいか、ズボンがニッカポッカみたいに膝の辺りで膨らんでる形になるので

たっぷりめに取ってあります。(と言ってもピッタリサイズで無駄なし^^)

s-IMG_4445.jpgおっ、久しぶりに回転台を出してきまして、重い桃太郎さんが自由にクルクル回って

好きなところを見れるようにしましたっ^^

何もこれとそっくりに作らなくても良いんですけんど。

なんたって、この桃太郎さんは顔がオヤジ顔で、まだ前髪が上がってないくらいのお年なのに

オヤジはねーだろ。。と生徒さんがおっしゃるのもその通り。ということで少年にしないとおかしいです。

s-IMG_4443.jpg今日のお稽古はお一人でした。

Yさんの石灯籠。。。大分出来ていて一番上の丸だけが無いような状態ですか。

まあ、面白いと言えば面白い。意味ねーと言えば意味ねー。

一個で充分かと。。え?2つ^^;?

s-IMG_4444.jpgメインはこちら。。

ハシビロコウ。

本番です。高さが30センチくらいでしょうか。

雛型が可愛く出来てしまったので本番ではそれ以上を狙わないといけないというプレッシャーみたいなものかで

チマチマしてしまって、中々大胆に取れないようなので

思いっきりいってもらいました。

それで少し陰影が出てきました。

これは面白いトリだ。。。クチバシがなんとも言えません。

s-IMG_4442.jpg可愛く気持ち良く寝てるね^^

s-IMG_4446.jpg見えにくいですが、腕が出来ました。

案外早く出来るかも。。。と思いましたあ。

難しいポーズではないのと、木も良いので楽に彫れます。

s-DSCN2212.jpg昼ごはん後のミロちゃんのお手入れ中~。

 

勘三郎さんに好物のカレーライスをお供えして、、と書いてあったので

私もカレーが食べたくなりました。

案外庶民的なものがお好きだったんですね。

私は最近ではカレーだと豪華な食事だと思うくらい普段はひどいものを食べてる状態です。

更に、味噌汁を作っただけでも、あっ、味噌汁だ!と手を叩きあう叔母と姪という情けなさ^^;

勘三郎さんにももっと長生きしてもらいたかったです。(別にファンじゃないですけど)

踊りの切れや体のバランスなど、生まれついての才能は真似してどうなるものでもないので

もう少し自分を大切にして後20年は頑張ってもらいたかったです。

長生きも芸のうち。。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

クリスマスツリー

今日は寒かったと思います。

植木が凍ってました。

この冬初めてかも。

そういえば、家に入れておかなければいけない植木鉢があったような~~^^;すでに遅し。

s-IMG_4422.jpg長いことうちにいた、ヒキガエルの「ぬし」君が売れてしまいました。

ぬしと言うくらいなので大きいです。20センチくらいはあります。

漆が良い色になってきて、普段見もしないのですが、本物みたいで素晴らしい^^

本物はもっとブツブツした汚いものですが、こちらは少しアカガエルみたいな雰囲気もあってすっきりしてます。

昔、家にいました。毎年出てきては池にお風呂みたいに浸かってるのが。。。

最初は気持ち悪くても段々慣れてくると、今日はどこかな?なんて探したりして。懐かしいです。

さよなら。「ぬし」君。

s-IMG_4406.jpgで、懲りもせず、久しぶりにクリスマスツリーを出してきて販売してみよか^^;などと考えましたっ^^

これって本当に手間がかかってるんですけど、30センチ無いくらいの小さなツリーなので

値段とつり合いが取れないんですが~~~~。

出し入れは楽チンです。

s-IMG_4413.jpgs-IMG_4423.jpg目を入れました。イチイの木です。

イチイは最初はそうでもないですが、すぐに赤黒くなるので目にピッタリです^^

うちのイチイは古いからすでに赤黒いですが、もっと黒くなると思います。

s-IMG_4424.jpg舌です。クスノキで彫りました。

上手くいくかな^^?

s-IMG_4426.jpg舌というよりはタバコ吸ってるみたいです^^;ヘビスモーカー、、なんちて^^;

s-IMG_4431.jpgクスノキの蝶ネクタイ。

なんで蝶ネクタイかと聞いたら、手足が無いから何か付けないと間がね~~ということでした。なるほど。

s-IMG_4432.jpg

久しぶりのSさんの馬。

ウエストが細くなってちょっと素敵な馬なので楽しみにしています。

最後までどこも折れないと良いけど^^

こちらは結構大きいです。30センチづつくらいあります。

s-IMG_4437.jpgIさんの蔵王権現。

うまいこと、後ろのスカートの裾の翻ってるところがくっつきました。

素晴らしい^^。

なんかあ、、入れ歯を合わせるみたいに少しづつピッタリと合わせちゃうからすごいです。

s-IMG_4439.jpgOさんのヘビ。

後一回でお正月までにこのヘビが間に合うか。。。。間に合わない。。とは思いますが、

良い感じにねじれてきました。

こちらは小さな5センチくらいのものですが、

綺麗な螺旋で可愛いものが出来そうな予感がします。

 

てなことで、今日は寒いのでなにか温かいものが食べたいなあ・・・

なんて考えてはいますが、

とりあえず、ネコのエサの日なので買いに行ってきます^^。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

雪が降ってる?

雪が降ってるところが多いそうですが、こちらは快晴です。

金閣寺の雪化粧の写真がありましたが、いいですねえ。。。^^

s-DSCN2198.jpgうちの方はほとんど夏かと思われるような空でした^^。あれま。

朝日を浴びてダラダラするネコ^^s-DSCN2190.jpg夜は夜でダラダラするネコ。

s-DSCN2197.jpg

朝一番でリモコン目指して一っ飛びのトリ。

s-DSCN2200.jpg

着ました^^はやっ!さすがアマゾン。

電動ノコギリっす~^^。

まだ試し切りするものがありませ~ん。速く着過ぎる~^^;

s-IMG_4397.jpgs-IMG_4394.jpgヘビのお顔。

左右で結構違いますので、揃えないといけないです。

こちら側の方が品が良いのです。

s-IMG_4396.jpgこっちの方がにやけてる。。

s-IMG_4398.jpgで、目に穴をあけて、、、全体を彫って、、

明日は目を入れます。穴開けただけでも良さそうではあるけど、入れます。

皆さんやってるので蝶ネクタイもします。(なんで?^^;)

そうそう、舌も作るんでした。他の木を使った方が折れなくて良いかな。。。?

s-IMG_4390.jpg前に生徒さんが途中で止めた木がもったいなかったので色々工夫して仏頭になったのが転がってたので

壁に飾りましたァ。

材料の関係上、ガタピシしてるのでバランスは多少悪いですが、色は結構良いです。アボガドの種みたいです。

髷のところに紐をグルグル巻いて後ろに引っかけました^^

s-IMG_4399.jpgこれも出てきた^^

少し痩せさせて色を付けてみようかと思ふ^^

メタボでしょ。。。(最近ちょっと聞かない言葉になりました。)

s-DSCN2201.jpgs-IMG_4402.jpg鼻の穴^^

私は鼻の穴を彫るのが好きです。

穴っつーものを彫るのが好きかも。

ヘビの鼻の穴はカメのと似てると思うけど、なんとなく好きです。突然ブラックホールみたいな。

トリの耳の穴もそうです。

昨日見てきたトカゲの耳の穴も突然深い穴になってて可笑しかった。

耳という形、earがあるものより、突然穴が開いてるだけのものの方が可笑しくて好きです。

 

 

 

今日はパソコンが突然あいうえお打ちに変わっていて、それをどうやってローマ字打ちにするのか分からなくて

違うパソコンでブログ書きましたが、画像入れる度に一番上まで戻るので一々面倒臭かった^^;

明日は直っててくれるかな??って自分で戻さなければ直らないねえ^^;

s-DSCN2206.jpgエアコンの室外機に乗っただけでビクついてるトラ。

臆病です。年中ビクビクしてる^^。けど、変にゆったりしてるところもあっておもろい。

今日は久しぶりに調理台から突然消えました。。(落ちたんだね^^)

ネコは普通落ちないと思うけど、トラは本当によく踏み外す。目が悪いのかな??(頭かもというウワサもあるけど^^)

耳は悪くないような気もします。

どこか悪そうな感じもするけど、可愛いのでよしっ。(←溺愛^^;)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

風が強くて

s-DSCN2182.jpg昨日は久しぶりに新杉田のベイサイトマリーナにあるアウトレットに行ってきたざます。

自転車に乗る時に温かい帽子でも買おうかと思って行ったけど、色々あるのにどれも似合わない~^^;

どれを被ってもドラエもんになる~^^;;

s-DSCN2183.jpgてなことで無駄足でしたが^^。

s-DSCN2184.jpgくじらのシッポにリボンがかかってるのを見てっと。

s-DSCN2185.jpg帰りにホームセンターに寄って電動のこぎりなどを研究して^^;

重さが2キロくらいあるけど、片手で持ちながら使えるものなのか、はたまたもっと軽い方がよいのだろうか、、

とあれこれ考えて、帰ってからネットで見たら軽いとぶれるんだって。。。そうかあ~。。。

で、ついでにこのモワモワの後ろ姿をじっくり見て^^どんな顔か想像して、、、、

ずっとこっちを見てくれないのでじ~っと待って、

とうとうこっちを見たのが

s-DSCN2186.jpgこの顔だったので、へへへ^^と笑って帰ってきましたあ~^^。

寒いせいか、お客さんもほとんどいなかったのでトカゲとかカエルとかトリとかカメとか

見放題でジロジロ座り込んで見てきました。面白かったぁ。。。

夜になったので普段店で置物のようになってる大きなフクロウが「ホウーホウー」ってこちらを向いて鳴いてくれたのが

可笑しかった。

 

昼はとても暖かかったけど風が強かったのでイチョウの葉が吹き溜まりになって

その真ん中を通りたい衝動にかられながらももしも、トラバサミがあったらガブッだな^^;などと

明治時代の猟師みたいなことを考えながら横を通ったりしたのでした^^。

前にアメリカの若者に

落ち葉を集めてその中に寝て遊んでいたら上を自転車が通って行った。。。などということを聞いたことがある^^;

吹き溜まりには何が入ってるか分からないので危ないのだ。

 

吹き溜まりも良いけど、吹き寄せなどという言葉も良いなあ。。。

料理やお菓子にもありますね。吹き寄せ。綺麗だにゃ~。

s-DSCN2191.jpgトラちゃんはお土産派なので、ベランダに落ちてる葉はせっせと家の中に運びます^^;

風流ざます。

毎日、私の脱いだ衣類の上にも小さな縫いぐるみが置いてあります^^

外に出るネコだったら、さしずめ、ネズミやスズメを持ってくるタイプだなあ~。

s-IMG_4382.jpg今日は偉大なる決心をして午前中仕事場の大掃除を半分しましたっ。

小さな木を種類別に区分けして、片付けてみたら案外少なかった^^

やっぱり掃除をするとすっきりして良いものだ^^

s-DSCN2196.jpgるるちゃんは今日は洗濯機の中に入って遊んでいた。

こんな中でもガンガンと叩いてウルサイ音を出していた。

お疲れ様です^^;

s-IMG_4384.jpg今日はヘビを頑張ろうと思ってたけど、午前中の大掃除が祟ってすでに元気は無くなり^^

そこそこやってすぐに疲れた。

s-IMG_4391.jpg

今晩は忘れずに生徒さんの器に漆を塗ろう。。。完全に忘れちってるし^^;

 

s-IMG_4383.jpg  ありがとうございます。  

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村