ホーム>工房日誌>2012年12月

2012年12月

大晦日

大晦日ですねえ。。。

今年も終わりです。

s-DSCN2339.jpg朝っぱらからお餅なんかを切りまして、、

なぜか足跡?かへこんだところがある。。

そういうことが無いように上れない場所に置いておいたけど、誰か上ったらしい^^;

s-DSCN2341.jpg天気はパッとはしませんでしたが、

後がないのでホースで家や玄関を洗いましたっつ。

網戸だってガラス戸だって一気に洗っちまいます^^;

熟練工なので泥汚れの筋など残さずに上から上手いこと流して綺麗に出来るようになりました^^

お陰で冷えちゃってお腹が痛くなってトイレ通いしましたあ。。。。哀し。。。

今年は寒いのでホースも固くなっちゃってて夏だったら二階の窓まで洗えるんですが、

今日は静かに一階だけ洗いました。

s-DSCN2342.jpgなんか温まるものがないか。。。。と思ったけど何もないので

懐かしい、、トトロ昆布とネギと鰹節と梅干にお醤油チロリンと熱いお湯を注いで飲みました。

s-DSCN2344.jpg昔は良く味噌汁が無い時などに作ったもんだがや。

結構美味しいのです。

s-IMG_4658.jpgちょっと遅く目覚めたのと掃除などをしてたので犬箱の完成出来ないとキリが悪ィので

先にこれを頑張ることにしました。

中は漆を塗るので、漆の長所短所を生かした彫りにしてみました。

s-IMG_4659.jpg裏も軽くカーブさせてサインは小さいので彫りました。

s-IMG_4661.jpg上下の合わせ口のところの調整に時間食いましたが、なんとか完成でばんざーい^^です。

s-IMG_4663.jpgお重箱に詰められたお雛様^^

犬箱がね、、、丁度良い大きさになっちゃってるではないですか^^;

いつのまに??ってなもんです。

s-IMG_4667.jpgルルちゃんが目の前に来て写真を撮れというので撮ってやりました^^

正面は面白い顔じゃん^^

食べるひまわりによって体の色が変化します。

今のひまわりは良いらしくて透き通るように美しい^^(性格にはなんら関係ありません^^;)

s-IMG_4676.jpg菱餅もちょこっと。。と思ってたのでちょこっとやります。

s-IMG_4677.jpgs-IMG_4678.jpg

これは裏側です。

s-IMG_4679.jpgこんな感じの大きさです。

s-IMG_4682.jpgやはり今年最後として、マリア様もちょっと叩きたいので1時間ばかりやりました。

と、こんなのが出てきた!仰天。。。

しかし、これだけで下には入ってないようでした。ほっ。

大きな木はビックリさせられることが多いです。

一本買いをするとそういうことが多々あるようで

切ってみたら全部ダメだった。。ということもあるらしいですが、誰の責任でもないので一人泣くだけらしいです。

s-IMG_4684.jpg1時間でも左、一面を叩けたのでめでたしでしたっ。

これで今年の仕事は終わりだ~い^^

 

なんかあ、マッサージ変えてからやたら仕事が出来るようになって

ホイホイとやっていて、壊れない(私の体^^)

去年は死にそうだったけど、、、今年は生きてる^^

分からないもんですねえ。。

 

今年も色々とお世話になりまして、ありがとうございます。

また来年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

皆さま、良いお年をお迎えになってくださいませ。

私もより良いものを思いっきり彫ってポクッといきたい。。。。(来年の話じゃないですョ。。もうちょっと先。。)

 

長ったらしいブログもお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

来年もまた長ったらしくいきますのでよろしくお願いいたします^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

横浜の古い建物。

今日は雨です。

結構降ってます。

今日は外回りを掃除しようとか、玄関を洗おうとか思ってたのに何も出来ない^^;

ついでにネットで注文したお餅が思いのほか小さくて、

あちゃ、これじゃあ3日で終わりじゃん?ということで慌ててお餅探しに出かけました。

s-DSCN2338.jpgのし餅はどのくらいの重さがあるのか分からないけど

勝手に一枚、二枚と考えてて今まで買ってたのの4分の1のサイズだったのでおったまげた^^;

3件目の和菓子屋さんで見つけたのし餅はズシンと重い、、そうそうこの重さ^^という感じで美味しいかどうかは

食べ比べてみよう~^^

(わざわざ送料かけてネットで買うこともなかったか^^;)

 

私の中の天気予報は本当にてきとーで

しっかり予報を見たつもりなのに全然違ってるぅ。。。

昨日は晴れた!

私としては雨だった^^;

で、溜まりにたまってるので(ストレス?)気持ち良く横浜まで走りましたっ。(勿論自転車です。足ではありません^^;)

s-DSCN2323.jpg港に近いところの古い建物でもと思って写してみました。

建物も古い。木も古い^^いいねっ。

s-DSCN2324.jpg

これは馬車道ですかね。

カッコいいです。

何の建物か分からないけど、古いことは確かです。

s-DSCN2326.jpg古い中でも新しそうに見えるこの建物でも大正時代に建ったんだそうです。へえ~。

s-DSCN2327.jpgで、海まで出て、これは今だけの野外スケートリンク。

滑ってる人も多いんだけど、見てる人もかなり多くて思うようには写せません。

おじさん、どいて欲しいけど長く目の前にいるのでしょうがないのでおじさん中心に写しました。

大人500円だそうです^^

s-DSCN2329.jpgところが、やっと覗いてみて驚いた。

水でね~すか~~^^;

こりゃ転んだら大変です。

人が多かったり気温が高かったりすると溶けちゃうと書いてあったけど

溶けちゃってる^^;

テレビでプロのスケートリンクしか見てないからこんなの初めてです~^^;シャバシャバ~。

s-DSCN2328.jpg角松も少ないですね。

こちらはやたら賑やかで可愛い角松。

生のものが少ないので枯れる心配が無くて良いです^^

振袖の女の子みたいな印象です。

s-DSCN2331.jpg木らしい木。エノキ。

エノキはケヤキと少し似てるけど、ちょっと柔かい感じで実もなるし、いいもんです。

s-DSCN2332.jpg

建物続き^^

s-DSCN2334.jpgちょっと中国風でもあるけど、県庁です(旧館)。(これだけ分かった^^)

s-DSCN2336.jpg帰りに遠くから見ても真っ直ぐに光ってる、横浜橋商店街。

この通りはすごく長いような気がします。

そして人も多い~。

商店街が活気があるって良いです。

大手スーパーばかりじゃ味気ない。

魚屋さんではどういうわけか太刀魚を切らずに一匹で沢山売ってるんだけど、

お正月に太刀魚を食べるんだろうか?

普通スーパーでは切り身にして15センチくらいを売ってるけど、60センチくらいある一匹を買うと

どうしたら良いのでしょう。。。鯛と違いますもんねえ。。。。?

 

ということですっ飛ばしたのでスッキリ面白かったのでした。

うちから横浜まで(まあうちも横浜なんですが。。)17、8キロあるので往復35キロくらいかなあ。。

丁度良い距離です。気持ちええ~~^^

s-IMG_4649.jpg変わって、今日です。

お天気も悪くがっかりしたので仕事を熱心にやりました。

邪魔なところでせっせと遊ぶトリ。

s-IMG_4651.jpgただ今お棺のような状態です^^;

昨日最後のゴミの日だったので思い切って木屑を一袋出してしまった。

捨てると誰かが欲しいという~。捨てないと誰も欲しいとは言わない。。というのが常ですが、

案の定、捨てたら注文主さまが木屑欲しいということで、ゴミやさんが行った後1時間後。。でしたあ。。残念。

とは言え、次々に出てくるのでそのうちまた要らないと言われそうな予感もします^^;

ともあれ木屑の貰い先が決まってなんとなくホッ。もったいないですもんねえ。。。

s-IMG_4652.jpg虫の穴の中に1つ取れないのがあって、あれ?節?なんて思ってたら

ひょっとして左下の節とつながってるのかもしれない。

尻尾をとうとう捕まえた^^;みたいな気分ですが、

s-IMG_4653.jpgこんなに小さい^^鉛筆の先ほどくらいです。

しかし、二の腕辺りに出るようで、

とすると背中にどか~んと斜めに走るのか??^^;

s-IMG_4654.jpg午後はこちらをやりました。

少しづつ上下の合わせ目を揃えてます。

s-IMG_4655.jpg安定感の良い形になりました。

可笑しくて可愛い。

首輪が多少違うけど気にしない^^

s-IMG_4656.jpg中を刳ります。

最終的には曲がり刀を使わないといけないんですが、

出来る限り普通の彫刻刀で彫ってどうしても無理なところだけ曲がり刀を使います。

s-IMG_4657.jpg

あまり深く彫っても品が悪いので

軽く器ですよ。。くらいの深さが良いですが、

それでも皿くらい浅いとまた手抜きっぽく見えるのでカレーとかシチューの皿くらいの気分で彫ると良いかも。。って

漠然かなあ。。

 

ということで、今日はお終い。

明日も頑張るつもりですが、外掃除もしたい^^

カーテンも洗いたい。。。(これは夜中。。)

 

思いがけず年賀状が終わっただけでもホッ。

今日は久しぶりに編み物でもするか。。。^^;なんちて。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

犬箱の中彫り。

今日こそは雪でも降るのか、、と思うようなドンヨリした日でしたが、雨になりましたあ。

雪を待ってるわけじゃないけど、

こんなに寒いんじゃ雪か。。。みたいな気持ちはないでもない^^;

 

今日が仕事納めのところも多いでしょうけど、

すでにお休みに入ってる人もいるんでしょう。

もうどこぞへ行ってしまわれた方もいらしゃるでしょう。。。。

私は毎日同じです^^;へへ。

 

s-IMG_4635.jpgなんとなくマリア様風になってきた木。

私は仏像もマリア様も境目が無い。。。祈りに対しては同じじゃないかと思ってます。(色々ご意見はありましょうが^^)

しかし、ゴミをどうするか。。。

明日はゴミが最後ですがあ、、、、捨てるのは勿体ないし、

捨てないと邪魔だしィ。。。。

s-IMG_4636.jpgおお、木の為に石油ストーブ出してきましたっ。

トヨトミだかトヨクニだかのレインボーです。大好きです^^

火を見てる幸せを味わえます。

アラジンだと規模が大き過ぎるのと、光が青なのでイヤなんすう。←暖かいのに寒々しい。

ファンヒーターには無いですね、この良さは。。。。^^;

で。ヤカンで湯気立てれば多少なりとも湿度が上がるべえ、、と考えましたが、

すぐに大根に変わりました。

大根を煮てると妙に庶民的な匂いが仕事場に充満していけません^^;そのことばっかり考えてしまう~。

s-IMG_4633.jpg材木屋さんに言われてた当時の材木はこうやって1センチ位の幅の穴を掘って掘りだしたもので品質を検査する。。という

今は禁止になってる行為があったとか(これだけでも古い材木であるという証明だそうですが)

この穴が丁度マリア様の顔の辺りに来るので多少心配しておりましたが、

なんと急に終点が見えまして、無事顔に影響しないことが分かりましたっ。

s-IMG_4634.jpg虫の知恵。

そして終点に行ったら、なんと横穴が続くのでした。

これは虫の穴のようです。

誰かが作ってくれた穴の奥から自分の穴を掘れば誰にも食べられることなく、無事に成虫になれるという

頭が良い幼虫(親?)がいたもので、可笑しかった^^

勿論古い木なのでイモはいませんでした^^

穴がデカいので居たらショックだわ^^;

 

余談

こうやってみると私んちは木が良いのを使ってるのでイモは出てきたことが無いですが、

昔弟子入りしてたところではもう少し生っぽい木を使ってたようで

よくイモが出てきました。

真っ白で綺麗ではありましたが、あまり好みではありませんでした。

前にも書いたかと思いますが、驚いたことに奥さんはそのイモが出てくるとパクッと食べてしもたのでしたっ。

ああ、びっくり^^;

s-DSCN2309.jpgちょっと昼の間にいろんなものを落として遊ぶワル黄色の仕業。プンプン

s-DSCN2311.jpg昼に銀行回りなど済ませて^^

あまり人はいないとは言え、駅周辺はなんとなくセカセカした雰囲気でした。

人の荷物を見てみると、、伊達巻なんかが入っていて、、、

うーーん、一切れくらいは食べたいけど、それ以上は無理かな。。。などと思うのでした。

s-IMG_4637.jpg午後はこちらです。

年内に犬箱を彫り上げるところまで行って、欲言えば菱餅を始めたい。。。と。

s-IMG_4638.jpgノコギリに興奮するトリを鳥かごに片付けて、、、、

唯一慎重にやる半分切りです。

右は上手くいった。左は多少上手くいかなかった^^;

ま、出来上がりは同じですが。

s-IMG_4639.jpg下に段を付けて蓋がハマるようにします。

(まだてきとー)

s-IMG_4640.jpg蓋も彫らないと蓋が閉まるかどうかが分からないけど

ちゃんと彫っちゃうと調整しずらいので、なんとか入るというくらいの状態を作ります。

s-IMG_4641.jpgなんとか入った状態。

厚みが減るので上下の合わせ目のサイズが違ってきますから

ここで外回りを調整します。

その後に中を調整していきます。

s-IMG_4642.jpgなんとか両方ともやっとこ入りました。

s-IMG_4643.jpgとりあえず、中はざっと取っただけです。

 

ということで、今日は充実した仕事ぶりだったー^^;

 

明日はまた天気が良くないそうで、ありゃだよ。3週続けてだ。

しゃーねーから掃除と仕事にするか、、、はたまた仕事は止めて年賀状にするか、、、、

外にパア~っと行きたいけど、天気が悪いと元気も出ないし。。。

s-IMG_4632.jpg

みんなすぐに服の上に乗る。

乗らないようにテーブルの上に服を脱いでおいたらそこでも乗ってる後頭部が見える^^;

どうやら怒られる予感がしてるらしい。怒らないけど突然洋服を引っ張るので乗ってたモノは転がりますです。

s-DSCN2312.jpg夜の団欒。

眠くなると敵も味方も無いらしいです。

狭い範囲の床暖の右と左のスイッチがあってどちらか一つを付けてるのですが、

丁度ミロちゃんの顔の辺りが境目で、右を付けるとソファの下がホカホカ^^;(意味なし)

左を付けるとテーブルの下がホカホカ(もっと意味なしというかテーブルに悪し)。。。。

自分らのところはお尻ちょっとか、膝ちょっと、、、という境目で

自分が良い所に行くと家具は部屋のマヌケな位置にデンと置かれて中途半端。ということになります。

元々食卓用の床暖だからしょうがないけど

椅子に座って足の裏だけ暖かいよりは、直に座った方が全然暖かいので冬は食卓はあっちゃにやってしまうのだ。

 

明日も寒かっぺー。

昨晩遅くに洗濯機を引っ張り出して奥を掃除しましたっ。(自慢)

明日はガラスを拭いても意味無さそうな日なので床を拭いて冷蔵庫の上とかを掃除しようかな^^

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介、箸箱、キャバリア。

今朝は、トラちゃんのお腹がP状態だったようで、そこらの空気が臭くてパソコンどころではありませんでした。

が、お風呂にはだしで入るのは寒くてイヤだなあ、、と時間延ばしをしてましたが

とうとう決心してイヤがるトラちゃん共々お風呂へいきましたっ。

欲しがっても食べさせ過ぎないようにしよう。。。

s-IMG_4612.jpgなんとなく木から人に移行してるという感じを受けたマリア様。

s-IMG_4616.jpg背中に節が一個ありまして、

これが出口は無い。ということは途中で消えてる。。。どこで消えてるのかが問題だ。

節は刀が欠けるので触りたくないので、周りを少し丁寧にホジホジしてみましたが、

この先はどうなってるのだろう・・・・・?

というところにピンポンがなって、見てみると知らないおっさんが、、、、、

って、今日は生徒さんの塗りが出来上がって持って来てくれる日なのを忘れてもた。

s-IMG_4614.jpg生徒さん作品ご紹介、

Hさん作、箸箱(一人前)。

木から器を彫り出して、更にぶどうの柄を彫りました。

黒をご希望でしたが、もっと明るい色でも良かったように思いますが、Hさんは地味好きです。

下に塗った少し明るい色が手擦れと共に出てくるので少しは明るくなるかもしれません。

良い感じです。

s-IMG_4617.jpgということですっかり予定と調子が狂って、、、

また彫りましたが、

進んでないと思ってたけど、案外描いた線まで近くなってきたので進んでるらしいです。

ゴミはものすごく出ます^^;

s-IMG_4618.jpg生徒さん作品ご紹介、

Sさん作、キャバリア。

前のキャバリアの頭にヒビが入ってたので作り直したのですが、

今度のはグンと良い出来で、作り直して良かった^^とご満悦でしたっ。

作り直す時はかなり落ち込んでるようでありましたが^^;

絵の具も買ってきて良い色になりました。

s-IMG_4631.jpgコウモリ。

これはかなり可笑しくて好きです。

逆さに立てるようにしてあります。

何回見ても可笑しい^^

どんな風に出来上がるのか楽しみにしています。

s-IMG_4624.jpgHAさんのコーギーです。

クスノキで角っぽい雰囲気のデザインが良いのでこちらも楽しみです。

全体がちょっと味気ないので襟巻状のフサフサ部分を別に区切りをつけて膨らませるようにしました。

面白そう^^

s-IMG_4628.jpgクルミのリス。

大分出来上がってきまして、

クルミの中に何か入りそうなのですが、傾斜があって何も入らないみたいです。

こんなのが壁に掛かってても可愛いすね。

s-IMG_4629.jpgこちらも大分出来上がってきました。

もう目とかシッポの毛の線を入れても良い頃です。

 

ということで今年のお稽古も今日が最後でしたっ。

来年もよろしくおいでくださいませ。

 

s-DSCN2303.jpg昨晩暖かいところで寝こけてるワンチ。

s-DSCN2304.jpgとそこに魔の手が。。。。

ちょっかいを出すミロちゃん。

耳を狙ってるようです^^可笑しい。

 

乾燥注意報が出てるかどうか知りませんが、

木が割れないように気をつけてたら

ピアノがピシッと大きな音を出しました。

あや、、、割れたかな・・

と思って湿度計を見たら28%。

すごく低い。。。

あれれえ、、と思って慌てて植木に水をやりました。(って特別関係ないけんど^^;)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

犬箱

今朝も寒かったですけど、慣れてきましたっ^^

そして外の空気は気持ちいい~^^。

ゴミを出しに行くだけでも新鮮な空気に深呼吸してしまいました。

s-IMG_4604.jpg昨日の朝もこの作業をしてたら床が冷たくてすっかり風邪っぽくなったので

今日は一人用の電気座布団を持って来てその上に立って仕事しましたあ~。

その点、どこでもウロウロと元気に動き回るトリ。

なんかあ、、寒さにも慣れてるんじゃないかと思うほど、何も気にせずに寒い部屋を動き回っておりますが。。。

で、ミーハーなのでこういう仕事が好きですヮ。。。

木端が飛んできたりするのが好きみたいです。

そして、肩に乗せて叩きノミをやってると、そのコンコンという音に合わせて自分もグエッグエッと鳴くのです。

自分なりに音に近い声を出してるようです。

ほとんどカエルのようでした。

考えてみると朝起きる時は一応スズメの声で鳴いてるようです。

ほとんどスズメには聞こえないけど、チュンチュンという切れ具合が同じなのでスズメの真似らしいな?というのが

最近になってわかりました。

とすると犬の鳴き声も真似してるようです。ワンワンに合わせて一緒に鳴いてます。

声が悪いのであまり成果と評価が得られませんが^^;

s-IMG_4605.jpgで、ドヒャーっと余分を落として端材で何かを作るというのはさっさと諦めて、、、

自分の力に合わせて少しノコギリを入れてはそこを叩いて落とす。。という繰り返しをやることにしました。

そのうち、なんとかなるべえ。。。

赤坂のプリンスホテルの解体ってのをやってましたが、

上から一段づつ壊して段々に低くなってきて来年の6月だったかに終わる?というようなことでしたが

そういう取り方です^^;

コツコツやるとそれなりに進むのだー。

s-IMG_4606.jpgで、疲れたな~と思ったら無理せずにこちらをやります。

こちらは急に小さい仕事になるので気持ちの切り替えが必要ですが、

こちらはそっとチマチマです。

s-IMG_4607.jpg顔のサイズが中々揃わない~^^。

s-IMG_4608.jpg大分揃ってきた~^^;

s-IMG_4610.jpg今日はIさんお一人でしたっ。

般若を5回胡粉塗りをして、今日はペーパーがけです。

粗めのペーパーでとにかく平らな地面を作るようにガキガキかけます。

掛け終わったらまた胡粉を5回塗ります。丁度時間終わり頃に2回塗れました。

s-IMG_4611.jpg

ちょっと違う角度からも^^

良い感じです。

素晴らしい~^^

 

もう買い物に行ってもお正月用品ばかりになってきて

普通の食事のものは買えません。

昨日はネコのエサの安売りの日でしたが、来週は元旦なので2週間分、缶詰3個セットを20個くらい

買い込んできました。ふー。

野菜も思うようなものは無いし、、、、

値段は高いし。。。。

素晴らしいサツマイモを売ってたので買おうかと思ったら1000円!ギョッ。

サツマイモの値段じゃないなあ~。

普通に生きてる人は何を食べればいいの^^?

かまぼこと伊達巻ばっかりじゃね~~、、、まだね~~。

 

お稽古も明日一日となりました。

頑張ろう~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、ヘビ、プードル

今朝も寒かったです。

氷がはってました^^スイレン鉢に^^;

簡単に手で割れる程度でしたが、ここらでは寒い~と言う^^

 

昨晩寝る時布団の中にトラちゃんが入ったと思ったのでドアを閉めたら

それはミロちゃんだったのでした。

ドアを閉めた途端に豹変して布団の上で爪とぎを初めて、、、

暗がりでシッポを触って確かめたらミロちゃんでした。

慌ててドアを開けて外に出してくれましたっ。

けど、朝、目を覚ましたら隣にミロちゃんが寝てて、

結局のところそれほど寒いのだ。。ということなんです。

いつも寝てるトラちゃんは寂しく追い出されてどこで寝たんだろう・・・・・(ネコ界の序列)

s-IMG_4587.jpg今日は朝から叩きましたっ。

ノミが大きいせいもあってか、結構な抵抗がありまして疲れましたので

明日からはノコギリを入れながら叩くことにします^^;

なんだか、全体がゴミになるのがもったいない気持ちが大きくてここらは切って使えるんじゃないか、、などということばかり

考えてしまいます。

器の小さな人間やの。。。。

s-IMG_4588.jpg犬箱です。(正しくは犬筥)

これは昔のネコみたいな真綿?の首輪をしてます。

この首巻は横綱の化粧まわしみたいな感じで、前が太くて後ろにいって細くなるような感じで

綿が入ってるので丸いものです。

そういうのを彫るのはわりに難しく、早々から太めに場所を取って調整しながら彫ります。

顔がちゃんと出て、更に太くて綺麗な線の首輪を作ってから体にいきます。

s-IMG_4592.jpg

s-IMG_4591.jpg

尻尾は穴を開けるのでドリルで穴を開けてから小さくします。

じゃないと割れちゃうです~。

 

お稽古でっす。

生徒さん作品ご紹介。

Oさんの干支ヘビ。

s-IMG_4601.jpgあははあ^^

Oさんは初めての作品ですが、年女ということでお正月には是非ご自分で作ったヘビを飾りたいというご希望だったので

4回、午後5時ジャストに彫り上がりました~^^

お化粧まで出来上がりましたっ。

胴体の丸さも綺麗で良く出来ています。

ヘビに男だ女だという意識は無かったですが、こちらは女の子なのね^^

体の螺旋も綺麗に出来てシッポもちょろりんと出てて中々のものです。

良い年になりそう~^^

s-IMG_4590.jpg生徒さん作品ご紹介。

Sさん作、プードルのまるこちゃん。

お姑さんが飼われてるプードルを誕生日プレゼントにするそうです。

プードルの毛はなんというか、クルクルしてるわけではないんでしょうけど、モワモワしてるので

その辺りのふんわり感が難しいようでした。

それでも目の辺りがプードルって分かるような、、、、喜んでもらえると思います~^^

s-IMG_4594.jpg

これ、可笑しい^^

コウモリです。

顔がすでに可愛いですけど、羽の処理に困ってるような感じです。

このように逆さに置く予定なのでそういう造り(置物として)にしますが、

愛嬌があってどんな風に出来上がるのか楽しみです。

s-IMG_4597.jpg前に塗った招き猫をまた削って塗り直すそうです^^。

s-IMG_4598.jpgこちらはとっても小さいサイズです。

s-IMG_4602.jpgキャバリア。この前作ったのは良く出来てたんですが、頭にひび割れを発見したのでご自宅用になりました。

こちらが別の木で作り変えたキャバリアです。

鳩胸になって^^全体が堂々としたワンちゃんになりました。

s-IMG_4595.jpgIさんの蔵王権現です。

とても可愛い。可愛いというのはこういうものには褒め言葉にならないのかもしれないですけど

可愛いです^^

Iさんはふわっとした感じに彫り上がるので

こちらも迫力があるという感じではなく、ひょいっという感じで微笑ましいです。

 

というお稽古でしたっ。

s-IMG_4586.jpg   ありがとうございます。   

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

雛人形彫り上がり。

今朝は寒かったです。

ベランダのバラを剪定するのを忘れてたので思いっきり切り込んで寒肥をやりました~^^

外の作業はさぶっ^^;

s-DSCN2294.jpgトラちゃんと二人で頑張りましたっ^^

他のものは寒くて出てこない^^;

で、こんな寒くても霜に当たりながらバラは咲いてるのでした。

で、切って捨てちゃうのももったいないと思って花瓶にさしてみましたが、

s-DSCN2291.jpgあれれえ、綺麗じゃ~ん、冬のものとは思えない^^。ついでに路地ものとも思えない~^^;

バラは丈夫なんすね。丈夫な種類なのかな。

s-DSCN2297.jpgその後ずっと午後まで外に出てるトラちゃん。。寒くないんかね。。。?

まあ、毛だらけだからいいけど。

s-IMG_4574.jpgバラの痛いトゲのお陰で時間くっちゃいました。いててぇ^^;

午後からは雛人形です。

まずは扇を作ってっと。

s-IMG_4575.jpg髪の毛も延長して。。。

s-IMG_4576.jpgs-IMG_4579.jpg裏を削って。。。

裏は無視してる人も多いんですが、裏も大切ョ^^

裏こそ自分らしさが唯一出せるところです。

s-IMG_4577.jpg雛人形彫り上がりっす~^^

(あ、鼻忘れてる^^;)

s-IMG_4580.jpg犬箱いきますっ。

s-IMG_4581.jpg少し大きいか、、と思うけど、

将来犬箱は単独でも飾れるので大きくても小さくてもどっちも良いです^^

s-IMG_4582.jpg左右で方向が違うのでこの段階ではすぐに間違えて同じ方向のを作ってしまいます^^

間違えないようにしないと。

s-IMG_4584.jpgこのくらいの大きさですが、少し大きいですかね。。

背は大分低くなりますが。

多分彫ってるうちに小さくはなりますが、少し大きめというくらいです。

間に菱餅が入るので大丈夫かな。サービスで特大ってことで^^;

s-IMG_4585.jpg久しぶりに桃太郎さんもちょぼっとやりました。

足の開き具合が広すぎて品が悪いなあ。。と思うようになって、、、

これはオッサンの開き具合ですよ。

しかし、足場は決まってるのでドカーンと開くしかないのだ。

とすると膝の位置を少し内側にするか。。。ってところですかねえ。

って、ほんの30分くらいやって、、終わりにしました。やったというほどではないけど^^;

s-DSCN2299.jpgお尻やシッポに沢山枯葉を付けて家に入ったので方々に落ちてます。

毛布の上で恒例のモミモミをして寝に入ります^^

 

まだ、世の中には人がいるような気がするけど

うちの近所はやたら静か~ですでにお正月みたいです。

学校もまだ終わってないでしょう?って終わってるんですか??

仕事も終わって旅行に行ったなんてことはないですよね?

なぜに人がいないのだろう。。

静かな暮れです。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

大きなマリア様始めます。

三連休でも天気がイマイチなので気持ちもイマイチで残念す^^;

s-DSCN2283.jpg昨日雨が上がったのでそれっ!と歩きで出かけましたが寒かったあ~。

雨上がりに急に陽が射してきたので普段の景色がなにやら温泉地みたいになりましたん。

s-DSCN2285.jpgいつも見えるわけではない丹沢山系が下から白い湯気が上がってるみたいに見えるのはすごい吹雪なんでしょうね。

近くても山は厳しい。。。ということが垣間見られたのでした。

s-DSCN2286.jpgうちの北の角のとても可哀そうなところに植えた柚子が今年初めて実が完熟になって^^

苗を買ってきて植えてから早5年ほどになりますが、なんといっても陽が当たらないところなので

陽が当たる高さになるまでは無理かな~と思ってたけどめでたく成りましたのです。

植えた時はナベなどにガンガン使いたいと思って植えたけど

今は何に使うんだ??と思うくらい使わないだ^^;

それに昨日あたり柚子湯じゃなかったか。。。なんで一日遅れて収穫しとるのか^^;

s-DSCN2288.jpgで、ほらこんなに^^

ほほほほほほほほ。。。。嬉し^^

木はかなりひ弱なので来年には枯れるかもしれません。とすると最初で最後だ^^

s-DSCN2289.jpg朝日新聞の記事に、前に生徒さん(Sさん)が作った動物園の大作の一番上にいたレッサーパンダの夫婦に

夏 子どもが生まれまして、自然に皆さんの前に出てくるまでは公開しないという動物に優しい動物園だったので

この度みなさんの前に出てきた子供はすでに大人なのだ^^;上の顔の大きいやつ。。^^;

で名前を募集してるのだそうです。

レッサーパンダは小さなアライグマみたいな感じと思ってたらこの親子3人で一日に2キロの孟宗竹を食べるんだそうで、

家では飼えませんね。

ああ、驚き。そんなものを食べてるからパンダという名前なのかなあ。。。

どこもパンダ風じゃないですもんねえ。。

s-IMG_4560.jpg昨日の深夜にワンチがバカ吠えしたもんですから、ビックリしてその後眠れなくなっちゃったので

こちらのマリア様の下絵の原寸大のを描いたのでした。

テキパキと描けたのでワンチさまさまなのかもしれません。。。。

で、今日はめでたくわたくしめがノコギリを入れることにしました。

s-IMG_4561.jpgで、電動を買っておきながら手引きです^^;

というのは、昨日姪がノコギリを使ってるのを見て、あまり堅くないんだな、、と思ったのでした。

でやってみると良い感じの木でしたが、のこぎりがあまり切れないようなので先ほど替え刃を買いに行ってきやした。

ノコギリの替え刃はとても安いので気軽に取り換えてますが、

取り換えたのは自分で使いたい。。

ヘタに使われちゃうと急に切れなくなるのでムッとするけど、、今日もムッとした。

この前替えたばかりなんだわ。。

まあまあ、、、今日はノコギリたってこいだけなんすけど~。

s-IMG_4562.jpgそんでもって、こういう八墓村みたいなことをします。

うちでは電気工具みたいなものが無いのでやたら原始的なこういうことをしますが、これが速いのです。

これはヒノキとか杉みたいな木しか出来ませんが、便利です^^

ノミが小さくてもっと大きいのが欲しいけど、そこは我慢なのだ。

こうやって交互に叩いていくと(一気に叩くとひび割れます^^;)

段々横にも縦にも真っ直ぐなヒビが入っていくのです。

石もこうやって割ってますね。

s-IMG_4563.jpgこちら側は真っ直ぐな木目なので上手いこと割れていきました。

s-IMG_4564.jpgこちら側はやや斜めに走っていくのでヤバしです。

下のノコギリの部分をもっと深くしました。

まだ木を一人で動かせる重さではないので、立てたり寝かしたりするのは大変です^^

 

服なんかを作る時と同じで

どうやったら無駄がないかとか、捨てる部分で大きな塊が取れるか。。というのは重要なので

全部叩いて捨てちゃえば楽ですが、こうやってケチって上手いこと取れば鉢の一つも出来るってもんです^^;

が、色々考えてもこれ以外のところからは取れそうもなくて残念す。

s-IMG_4565.jpg割れてきた^^

s-IMG_4566.jpg割れた^^ヒーーー。

叩きノミを3本共深くしていって、放置しておいたら

自力ですげー音を立てて割れましたん。

ピシッ!というのの大きいヤツでした。怖いです。

これで顔の前の位置が決まったのでしたあ。。

げっそり。。。

生徒さんも良くやってますが、思い切って全部が割れてる人も多いです。

その時の冷や汗はたまりません^^;

s-IMG_4567.jpg

てなことで今日は木取りで一気に疲れたのでマリア様はこれでお終いにして

ヘビをちょこっと手を入れて、、、

今、目を入れてるところです。

s-IMG_4568.jpg男雛の後ろ側を作ります。

s-IMG_4569.jpg

こんな感じです。

s-IMG_4570.jpg冠の上を作って、、と。

s-IMG_4571.jpg扇を形にして、、、

s-IMG_4572.jpgいつも扇で悩むんですけど、扇があると胸の柄が見えない。

けど、扇も無いとまずい。。です。

しかし閉じてると寂しい感じがするのでやはり盛大に開いてる方が良いような気もしますが。

半開きみたいにすることもあります。難しいす。

 

雛人形は部品が多いので空き箱入りになりました~^^

箱から出ないようにしてね。。

 

今回はセット全部彫ってから塗ることにするので

お雛様彫れたら(明日)そのまま犬箱に移ります~^^

s-IMG_4573.jpg寒そうな仕草のワンチ。おいおい^^;

夕方ノコギリ刃を買いに行くのに昨日みたいに寒いだろうといっぱい着て行ったら

案外寒くなくて、どんどん脱ぎました。

明日は寒いって言ってたような気がしますが。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

2寸の叩きノミ。

s-DSCN2260.jpgホワイトクリスマスになるかも、、、、なんて予報が出て^^;

いらね~~なあ、、ってネコたちと話をして。。。。

寒いのはいやじゃ~~。

s-IMG_4551.jpg自分が使うとは思わなかった2寸の叩きノミ。

昨日注文してすぐにきましたっ^^

2寸というと6センチくらいで、魅力的なノミではあるけど、何に使うの?って思うほど大きいです。

深さは浅丸を頼んだら、中浅丸しかないということで、ノミを作るとなるとほぼ一月近くかかるそうなのでこちらにしてみました。

いやあ、、、、使いたい人はどうぞ使ってください^^指なんてポロリですよん。気をつけて。

s-IMG_4552.jpg今日は地味な気持ちになってセコセコと雛人形のお顔を綺麗にしました。

こちらはペーパーをかけるのでこの程度でも問題ないす。

s-IMG_4553.jpgこちらはもう少し綺麗にした方がよいようです。

s-IMG_4554.jpgぎりぎり落ちそうなところにいて落ちない仏さん^^;

s-DSCN2267.jpgこういうのを作ってもらいました。

前から欲しかったんです。

キッチンで簡単に食事したい時に軽く座る椅子、、、兼飾り台、、、兼踏み台^^;なのだ。

で、横幅が20センチと細身なんですが、高さは60センチもあって一応邪魔にならないように脚は真っ直ぐです。

こういうデザインだと危険なので踏み台にはしないでください。と言われたけど

そう言われると踏み台にしてみたくなる^^;

カーテンを洗う為に取り外しをこの椅子に乗ってやってみたが怖いこわい。。。。

すげー怖いのだ。ここから落ちたら骨折だな~という不安感いっぱいで又使ってみたくなるのでした。

60センチの椅子というと立ってても座っててもほとんど変わりません。

とりあえず、立って食べるな!。。。というばーちゃんの教えを辛うじて守る。。という程度で普通に邪魔ではありますが

便利なんじゃないかと期待してます。

s-DSCN2270.jpgなにか、悪い企みを考えてるルルちゃん。

目が悪そうだ。

私が反対を向いてる間にそこらのものを皆流しに投げ込む考えなのだ。

すでにゴミ箱と洗剤が消えている^^;

s-IMG_4555.jpg大分出来ました。

s-IMG_4556.jpgs-IMG_4557.jpg今日はマリア様も始まりました。

と言っても肉体労働なので筋肉が無さそうな姪にやってもらいました^^

結構気持ち良くいくらしいです。

派手に木端が飛び交ってました。

とりあえずは円柱を目指します^^

どういうわけか、姪は穴掘りとノコギリが上手い。

不思議なものです。穴掘りは真っ直ぐにブラジルまで掘れます。見事です。

うちの父はあまり取り柄がない人でしたが、たき火だけは上手いのでした。

真っ直ぐに細い一本の煙を出して何時間でも同じ状態を維持できてました。

たき火が一番好きだと言ってました。

へえ~^^;ってなものですが、渡哲也もたき火が好きだそうで、同じようなことを言ってましたので

そのお陰でちょっと鼻高々だったのでした。(いみねー)

s-IMG_4558.jpg男もまあまあ出来てきました。

s-IMG_4559.jpg横顔はまだ色気がないなあ~。

彫るということは、色々な角度から作って全体が元々そうだったみたいに見せかけるんですが、

手抜きした角度があるとその角度からは良くなかったりします。

そういうところが本物と違うねえ^^;

四方からよーく彫っても案外上から見るとダメだったりすることもあるので

グルリ全部から見て油断しちゃーいけません^^;

そういうところが面白いです。

自然のものってここ裏だから簡単に出来てるんじゃないの?と思ってみても手抜きはしてないんだなあ。。

そういうところはすごいなあ^^

 

明日から3連休だそうですが、明日は雨。(または雪?)

その次はクリスマス寒波ということで出かけるにも掃除するにもイマイチです。

ガラス窓を拭きたいけど天気が悪いんじゃ無理だにゃあ。。。

ここ一発で大掃除を完璧にやったー!っぽくしたいものだけど。。。。^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

マリアさまの絵付け

今朝は寒かったです。

s-DSCN2262.jpg動く湯たんぽもダッコしてしまいました^^;

s-DSCN2265.jpgみんなも寒かったらしくて、狭いところに寄ってきました^^

一人寒さを感じない若者は外で鳥に夢中です^^;

 

起きてからこ1時間くらいして顔を洗おうと洗面所にいって鏡をみたら

ズボンのベルトの前が無い^^;

ということは後ろにある。。。ということで後ろ前にズボンを穿いてました。

で、妙に柄が多いTシャツだなあと思って、まさかTシャツまで後ろ前じゃないよね^^;

と思ったらこちらも後ろ前ではないかいな。。

こりゃ万の確率で2枚同時に後ろ前でガッカリさあ~。。

まあ、ショックでしたね^^。

s-IMG_4538.jpg大きなこちらも朝な夕なに正座して考えていますが、

少しづつどこを切り落とすかの線を決めています。

s-IMG_4539.jpgこちらは後ろなんですが、前はカットした部分があって書きにくいので後ろに正面の絵を描いてます。

間違えないといいが^^;

普通は大きなものの場合小さい雛型を作って拡大して作るものですが、

そういう作り方は確実ですけど面白くはないので私は普通に彫りたいです。

s-IMG_4541.jpgお雛様の顔を小さくしました。と言っても大きい^^;

s-IMG_4540.jpg去年も頂きましたが、兵庫県のIさんから干支のヘビがきました^^

今年は分厚いのが一個だったのでもう少し手を加えてみようかと思ってます。

これを200個も作られたそうです。大変~。

ありがとうございます^^

s-IMG_4542.jpg

冠の棒をいつも植えてるんですが、折れやすいかと思うので今度は彫り出してみました。

もっと折れやすいか??いや、大丈夫かと思うんですけど~。

s-IMG_4546.jpgお稽古です。

今日は偶然小田急線沿線の東京と川崎の境目あたりからお二人いらっしゃいました。

遠いです^^;

Sさんの釣りをする息子さんとお婿さん。

この間、顔が年寄り臭いと言ったら今日はやたら若くなって10代の子になってました。

ありゃ~。

40代くらいで止めてよー^^;

犬の散歩で拾ってきた棒を持たせたら与勇輝作品みたいな状態になりました^^。いいじゃ~ん。

s-IMG_4549.jpgKさんの雛人形です。

今度は完成までいきますか^^;

せっせと彫り込み中です。

s-IMG_4550.jpg大体顔の大きさがそろってきました。

男の方が扁平でアホっぽい顔なので更に直します。

s-DSCN2266.jpg2週間ほど姪が留守をしてて、その間預かったアボガドの種です。

根が大分伸びてコップの深さが足りなくなりました。

で、この後はどうやって育てるの??。。

 

姪がいない間ワンチはずっとお漏らしで私はせっせと掃除をしまくって

とうとう今日で最後です^^;

まあたまらん・・・・・

明日からは姪のところでお漏らしです^^;へへ。。。。

s-IMG_4537.jpg

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村