ホーム>工房日誌>2012年11月

2012年11月

11月最後の

いよいよ11月も終わり。

明日は12月ですね。

今年ももう終わりかあ~。

s-DSCN2128.jpg少し部屋の模様替えをしてからやたらこの場所が人気が出て

みんな寄って寝ています。

朝から晩まで寝ています^^

 

トラちゃんは夜はおばちゃんと一緒に寝ています。

狭いベッドで枕を二つ並べて、、って二つ入らないので一つは縦に置いてそこにトラちゃんは寝ています。

ネコとしては珍しく?寝るよ。。と声をかけて枕の上に乗ってから朝まで動かずに寝ているのでとても楽です。

ミロちゃんも前の龍之介も夜中は3,4回はご飯を請求して、食べさせないとそこらのものを落としたり、コードを噛んだりと

起きるまで頑張ってたのでトラちゃんは夢のようです^^良い子だあ~。

s-IMG_4302.jpg流れ落ちそうに寝てるけど結構落ちます^^;

今日は落ちませんでした。。。^^

s-DSCN2130.jpgお昼、おばちゃんは食べるものが無かったけどご飯があったのでチャーハンにしました。

ルルちゃんに柿を食べさせようと優しい親心を出しましたが、ルルちゃんはチャーハンの方が良いそうで

あちこち散らして食べてます。

それをワンチが綺麗に拾って食べます。

生きてる掃除機です。

ワンチを持ってテーブルの上にかざすと、自動的にご飯粒などを拾って便利なのです。

今日もそれをやろうとしたらワンチが抵抗したのでなんで?と思ったらルルちゃんがいたので怖かったそうです。

案の定鼻を噛まれて大騒ぎになりました。

鼻を噛まれたのはおばちゃんのせい、、ということで暫く近づきませんでした。

 

先日も おばちゃん、顔にご飯粒が付いてるよ、、と情けないことを言われましたが、

これは私が付けたんじゃなくて、ルルちゃんがクチバシに付いたご飯粒を私の顔で拭くから付くのです。

自分で顔にご飯粒を付けて気がつかないほど耄碌してないつもりですが、人が付けたのは気がつかないのです。

肩もガキガキに固くなったご飯が付いてることが多くて哀しいす。

 

s-IMG_4304.jpg今日からキルギス人形の色付けをしました。

注文主さまが木肌が良いというのと、少しは色が入ってた方が良い。というようなことだったので

私も多少迷いながら、軽く色を入れてみようかと思ってアクリル絵の具にしてみました。

子供の方のテントなどは可愛いので問題なさそうですが、お母さんの服は問題だあ。

s-IMG_4305.jpg濃くなったら削れば良い話なのですが、

どういう風にするかハッキリと決めてないのでどうも迷いが出て進みませぬ。

s-IMG_4306.jpgお姫様寝。顔を袖で隠して寝るなんて、、、、おくゆかしっ^^

最近私は寝る時に顔が寒くてしょうがないので

顔にバスタオルをこんもりと被って寝ます。

傍から見ると人は居ない状態です。

マッサージに行くと顔に手ぬぐいをしっかり巻きつけて施療されるので

上で先生がしゃべっても顔に唾が当たることもなく安心で気持ち良いです。

顔だって裸じゃ寒いよね。。。って思うこの頃です。

s-IMG_4307.jpg

縁取りしたので濃くなってしまった。

s-IMG_4308.jpgお母さんの被り物を何色にしたら良いのか迷ってましたが、

汚い色にしたら顔が美しく映えたので良かったです。

アースカラーが木には似合いますが、キルギスでは派手な色彩がお好きなようなので

そこで迷っているわけです。

これを派手な色彩にするとお土産品になってしまうし~、、、(お土産品ではあるんですけんど)

と難しいところです。

頬紅が強くなり過ぎましたが、削るので大丈夫です^^

 

そうそう、お土産繋がりの話ですが、

昨日教室の時にアフリカ土産の話になりまして、

アフリカでお仕事されてるIさんが、

今は無くなったけど、昔は象の足を刳り貫いたゴミ箱を売っていた。。。と仰天の話をしてましたっ。

ええーーーーーーー!!!!??

なんというか、、、なんとも言えません。。。。可哀そう・・・・・・驚きました。

ま、クマの手をブル下げてる人もいますから、同じと言えば同じだけど、、、、、wobbly

 

明日の天気はどうなんだろう。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

木彫りのお稽古。

今日は暖かくなるということでしたが、家の中はまだ暖かくはなりませんでした。

家の中に影響するまで一日ぐらいかかります^^;

昨日一昨日と生徒さんがいらっしゃらなかったのに、今日は5人でした^^;

都合の良い日は皆さん同じなのかも^^。

ということで、今日はお稽古三昧でした。

s-IMG_4288.jpg朝からドカーンと届いた生徒さんの材木。

クスノキを3枚貼ってもらいました。

重くて持てませんです^^

ご自宅の等身大のネコちゃんを彫る予定です。

立派なのが出来るだろうなあ~。

私もこんなのを作っておけば良かった^^なんていつも思うんですけど~。

s-IMG_4289.jpgお久しぶりKIさんの招き猫です。

なんとなく都会的な雰囲気があってこのままでも良い感じ。

そしてちょっと左手を意識して腕の影から顔を覗かせてるような感じが可愛い^^

招き猫は招く方の手を考えないで木取りすると結構困ってしまうことがあります。

まずは、手の分を確保してから中心線を描いてネコを置きます^^

s-IMG_4295.jpgこちらもKIさんの新しく始めた雛人形です。

色々考えるところがあるそうで、今まで作ってた雛人形はどうしても気に入らないということで、(傍目にはなんともないが)

それはボツになって新しく作るんだそうです。

こういうのは個人の気持ちなので重視しています^^

イヤなものはなんと言われてもイヤだもんねえ^^;

s-IMG_4291.jpgHさんのリスです。

この形は難しいので大分お手伝いしてしまいましたっ^^

カメレオンみたいに木の留まってるんですが、そんなポーズも難しそうです。頑張って。

s-IMG_4293.jpgクルミの中を覗く?リス。

こちらもリスの顎の辺りはクルミの殻の中に入ってるのでちょっと彫りにくそうですが、

上のよりは楽かな^^

s-IMG_4290.jpgHさんは娘さんたちが色々なものをリクエストしてくれるそうですが、

今度はコーギーが欲しいそうで、新しくコーギーも作ります。

リクエストしてくれるのは本当に張り合いがあって良いです^^

家族の誰も興味を示さず、欲しがらない。。というのは続けていくのも辛いっすよ^^;

s-IMG_4294.jpgOさんのヘビ。

こういうデザインでも何段重ねが形が良いか。。ってことがありまして、

前回もう一段多かったんですが、そうすると胴体も細くなり、見ててせせこましい感じがしましたが、

今日は一段上手いこと消しました。

とゆったりとしたお供えみたいなヘビになりました。

初めてとは思えない刀さばき^^で良い感じです。

良い干支が出来そうです。

s-IMG_4299.jpgIさんの蔵王権現です。

お尻のところの言うなれば、スカートの裾が後ろに翻ってる。。というようなところを足します。

足す場合は、普通土台の方を平らにしておくと楽ですが、

Iさんは丸いまま相手を窪ませて嵌め込むようです。

これは結構大変ですが、良く出来ているので安心です。

 

s-IMG_4300.jpgKAさんのフグです。

前回はやや汚い色になってしまって、スッキリとした黄色にならなかったので

削って新しく塗ったそうです。

本当にこういうフグがいるってのが不思議なくらいです。

s-IMG_4301.jpg丸い中に目と口と柄を描いただけじゃ、なんとなく寂しいので目の周りを少し彫り下げたら急に可愛くなりました。

このまま口にポイっと入れたいような形ですね^^;

 

今日はお稽古三昧でございました~^^。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

寒いさむい。。。。

昨日も今日も寒かったですね~~(泣)

s-DSCN2118.jpg動物たちも詰まっちゃって^^;

どこに誰がいるのか分からない状態ですが、ミロちゃんとワンチです^^;

ワンチは完全にミロちゃんのお尻の中に顔を突っ込んでますっ。

昨晩、ネコ餌を買って帰ってきたら、メイがおでんを作っていてちょっと幸せでした。

大根を食べようとしたら、大根はまだ硬いのでダメだそうで^^;

他のものを食べました~^^

一人だとおでんみたいなものは量が多くて中々作れませんが、冬の間に一度か二度は食べたいなあ~^^

 

s-DSCN2120.jpg今日は出しましたっ。ストーブ^^

これがあればナベ、シチューなど楽チンさあ~^^

s-IMG_4281.jpgキルギス人形のテントの入口を付けましたっ^^

s-IMG_4282.jpgトラちゃんも寒そうだにゃー。

 

昼間、回覧板を持って行ってる間にルルちゃんが籠の間に足をはさんでバタバタしてました。

あわてて目を隠すのと羽を抑えたんですけど、、まあ噛みつく噛みつく。。。。

落ち着いてればなんともなくてもバタバタすることで骨折してしまうので羽を抑えておかないといけない。。。

で、落ち着いたところで足を外そうとしたら、今度はメガネが無いから見えないときたもんだわ。。。

どうしよう~と思ってたら、落ち着いたお陰でスルリと足が外れたので良かったです。

トリはちょっとしたことで落命するので油断ならね~。

s-DSCN2121.jpg犬にかつおぶし^^

納豆にかつおぶしを入れる時にみんなにも配ります^^

美味しいらしい、みんな好きみたい。

s-IMG_4284.jpg

昔の子みたいな、、、

s-IMG_4285.jpgお母さんの服の裾にもキルギスの柄を入れて。。。

s-IMG_4286.jpgそろそろ色をつけてみよー。

s-Matter horn.jpg生徒さんのWさんがマッターホルンでスキーをしてきて帰られたそうで

ご自分で撮られた写真を送ってくれましたっ^^

すごっ。

大きく伸ばして部屋に貼りたいでしょうね~。素晴らしい。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

干支巳、始めます。

今日と明日はなぜかお稽古の予約がないので

どか~んと仕事をすっかなーと思ってたらドロ~と具合が悪くなってショボショボと仕事しました^^;

s-DSCN2110.jpgネコの残りのエサを食べるルルちゃん。。。なんでも大丈夫~^^

s-IMG_4274.jpg速く小奇麗になってほしいと思ってるキルギス人形。

s-IMG_4275.jpg遊牧民のヒツジの皮で作ったテント、ユルタっていうそうですが、

それを子供の服の柄にします。

ヒツジも入れようと思ったのに忘れてしもた^^;

それと一緒にはないですが、遠くの景色にスックと伸びた針葉樹みたいのが印象的だったのでそれも加えてみました。

s-IMG_4276.jpgさて、どういう風に色を付けるか悩み中です。

後ろに国の名前も入ります。Kyrgyzstan     長いです^^

s-IMG_4277.jpgタマには違う筋肉を使おうと、干支ヘビの材料を切ることにしましたっ。

s-IMG_4278.jpgs-IMG_4279.jpgこちらはいつも注文してくださるSさんのヘビ。スタンダードなデザインで、ご主人がそういうのがお好きみたいです。

もう一つはKさんのですが、めでたくこのヘビで12年終わります^^

長かったな~~~^^短かったかな~?^^;

干支は良い年も悪い年もあって(彫り物として、、)悪い年に当たるともう悩んじゃいます。

私にとって悪いのはイノシシ、龍、虎かな^^

s-DSCN2113.jpgベランダに出たがるトラちゃんは、朝何かを舐めてるようなので見に行ったら仰天^^

ナメクジを舐めて丸くしてました~^^;汚~~~ィ。

叱って家に入れたらナメクジはすぐに長くなって向こうに逃げてった^^;

もう一度汚にゃ~~い。

s-DSCN2115.jpg人間の子供と一緒で、ネコも少年は虫好きか。。。。

ミロちゃんは虫にはあまり興味持たないけど、トラちゃんは虫さがしに躍起です。

s-IMG_4280.jpgテントには入口が必要かも。。。。

お母さんも服には衣類の伝統柄を入れる予定です。唐草みたいなものです。

 

11月もそろそろ終わりですねえ。。。速いですっ。

そろそろ大掃除を始めないといけないかな~なんて。

この前換気扇やったのでもう終わりと思っても良いようなものですが、

もう一度やらないといけないかもしれない。

今年はワンサと捨てるぞ~。要らないものも溜まってるような気がします。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

雨の一日。

今日は冷たい雨の一日でした。

明日は晴れるけど風が冷たいとか。

冬ですねえ・・・・

s-DSCN2105.jpg今日も朝からコンビ二へ宅急便を出しにいきましたぁ。

大雨って知ってるのか野鳥もおらず、、、しょもなしにこのピラカンサでも撮るか^^;ってな感じでした。

s-DSCN2106.jpg久しぶりに撮る、もっとしょもない裸のおばさんたちの像。

普段見たくないのでこの方角は見ないことにしてますが、今日は何も無かったので

久々に見ましたが、相変わらずだのう・・・・・

なんでこんなのが公共の場にあるんだか。。。(憮然)

s-IMG_4268.jpg今日もキルギス人形彫ります。

そろそろヘビも彫らなければいけないんだけど~^^

s-IMG_4269.jpgで、顔を少し整えました。

s-IMG_4270.jpgお母さんの方も少し整えました。

ストールとか被り物も少し手を入れましたっ。

なんとなくあちら系になったような。。。

s-IMG_4271.jpg子供の帽子は毛皮にしたいけど、毛皮ってどうやって彫るん?

ということで毛糸?かな。。少し何かしないと変ですよね。

s-DSCN2107.jpg今日は寒いということでミロちゃんもトラちゃんも眠りこくってました。

s-DSCN2108.jpg寝るのが一番の日なのかな^^

勿論ルルちゃんは毎日変わりなく何かを壊す為に一生懸命働いていますっ。

s-IMG_4273.jpg少し、まとまってきたので良かった~。

 

今日は感激の日でした。

大きなマリア像の注文がありました。

材木屋さんと相談しないとわからないけど、とりあえずは1mくらいの大きさです。

ああ、そんな日もあったのか・・・・・

頑張ってみよう~。

s-IMG_4267.jpg竹浪正造さんという90歳を超えた人が息子さんが生まれてからずっと描いてた絵日記が本になってるので

買ってみました^^

昭和27年生まれの息子さんなので、懐かしいような家の中の出来事がいっぱいあって可笑しい。

私は絵日記が好きで、手紙でも日記でもなんで絵を入れないのか?と思うくらい

字と絵は一緒でもいいでしょ。。派なんですが、

文章だけだと分からない部分も絵がちょっと入ってくれるお陰で随分分かりやすくなる。

この竹浪さんも人に見せる為に書いたわけではないそうですが、当時の風習とか、生活が手に取るようにわかって

すごく懐かしかったです。

はげましてはげまされて   竹浪正造   廣済堂出版。

 

 

そろそろなので

今年も年賀状描き始めましたっ。

毎度手書きです。

毎年あまりうまくないけど、、、とりあえず頑張ろう^^

今年は良い和紙のはがきを買ってきました^^

はがきを選ぶと字が上手くなくても良い感じになりまする~。

年末までに間に合うか。。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

建長寺、小泉淳作展。

s-DSCN2078.jpg先週鎌倉へ行ったものの大雨で用事を済ませてこれなかったので

今週もまた鎌倉へ行きましたん。

途中建長寺で小泉淳作画伯展をやってるということで

拝観料300円を出して建長寺に入りました。

私はどうも建長寺はあまり好きではないのでいつも素通りです^^;

行ったことないんだけど、長野の善光寺の山門に似てるんじゃないか??といつも思うんですけど、どうでしょうか。

s-DSCN2081.jpg中々良い風情で結構でございます^^

s-DSCN2083.jpgここでやってるんです。(って25日まで^^;)

写真撮っちゃいけなくて、画伯の名前で検索しても天井の龍の画像しか出てこないもんですから

紹介のしようがないというか~。

こちらの天井に龍の絵を描かれたんだそうです。

その絵は私はあまり好きではないです^^;えへ。

グルリに色々な絵や書や焼き物などが展示されてて良い雰囲気でした。

あまりに色々なものを手掛けてあってちょっと多すぎ?みたいな気もしましたが、

私はなぜか京茄子の絵が良かったです。他に大根の絵も良かった。。。

って野菜だけじゃん??

他に風景などはあまり好きではなかったです。

書は結構良いかも。。。でした。

焼き物は、そこまでやらなくても~?みたいな気がしました。鶴太郎じゃないんだしィ。。みたいな。

でも行って良かった^^

面白かったです。

s-DSCN2084.jpgもっと奥へ行って、お庭などが拝見出来るというのでホイホイと拝見してまいりました。

s-DSCN2085.jpgうーーん、ゴルフ場みたいやの。。。。

感動しないす。

s-DSCN2086.jpgこちらの方が感動しちゃいました。

廊下。

お手入れが良いので木目が出っ張って、足の裏に木目の凸凹を感じて気持ち良かったです。

外廊下なのにツルツルで滑りそう~^^

s-DSCN2087.jpgこちらは八幡宮ですが、初詣かと思うほどの人でした^^;

なんで?って紅葉なのかもしれないけど、紅葉が無いのでなんで?って思っちゃうんだろうなあ~。

s-DSCN2089.jpgお嫁ちゃんとおむこどの(白い衣裳)

次のお嫁ちゃんも遠くで順番待ってましたっ^^

s-DSCN2091.jpgあっ、こういうの好きねん。。。

源平池が水抜いてありましたっ。何してるんだろう?

s-DSCN2093.jpgトボトボと海に向かって歩いてたら、可笑しな犬の彫り物がウインドウにありました^^

ちょー可笑しい。中々良いです^^あはは。

ってことで、無事鎌倉の用事も済ませて帰ってきましたが、

すごい人だった!まったく驚きでしたっ。ゲッソリ疲れた^^;

s-DSCN2095.jpg

こちらは今日です。

コンビニに宅急便を出しに行った時のわがイタチ川の清掃風景。年に4回ほどやってるようです。

ボランティアでやってくれてますが、川に入るのは寒いしょね。

多分これは警察学校の生徒さんがやってくれてるんだと思います。笑いながらやってるところを見ると寒くはないんだなあ~。

s-DSCN2096.jpg掃除が終わるとご苦労さま軽食が出るようです^^火の用意もあります。

皆で川をやたら大事にしております。

傍目にはこれも不思議な感覚でしょうけど。。。。

 

関係ないですが、私はコンビニでは買い物しないんですが、

今、セブンイレブンでくじ引きをやってるようなんですけど、すごい率で当たってるような気がします。

私が宅急便を出しにいくと必ずお客さんはコーヒーとか飴とか当たって貰ってるんですよね~。

当たりくじばっかりなのか?^^

s-DSCN2099.jpgおっ、ホシゴイ。

ゴイサギの幼鳥です。大人よりも地味^^カッコいい。

s-IMG_4265.jpg今日は仕事をちょぼっとしました。

変わり映えがしないので画像載せてもしょーがないようなものですが^^;

s-IMG_4266.jpg少しづつ変化させてます^^;

そろそろ干支も始めようかと思ってます。

s-DSCN2104.jpg青森のリンゴを食べるルルちゃん^^美味しいらしい。

リンゴ好きだね^^

バナナも好きだけんど。。

目がポカンと嬉しそう~。

青森のリンゴを食べるとなぜか青森の味がするんですけど~。

向かいの家の人が青森出身で、大昔は木のリンゴ箱にもみ殻の中にリンゴが入って送られてきてました。

それをおすそ分け頂くんですが、青森の味なんだわあ~。

それと同じ味が今だにするのだ。

信州のリンゴとはまた違う味なのだあ。。

そんなことってあるだろうか??と、毎度考えながら、やっぱり青森の味だ。。と思ってしまう。

スーパーで青森のリンゴを買ってもこの味はしません。

どうしてだろう?

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

勤労感謝の日。

今日は連休初日なのに天気悪くて元気出ないすねえ^^;

s-IMG_4257.jpg木が来ました。来週も来ます^^

今回は桑、カヤ、クルミもあります。

色々彫ってみようと思います。

s-IMG_4258.jpgs-IMG_4259.jpgいつになるか未定ですが、マリアさまの注文がありまして、見本にこれを送ってくださいましたっ。

手を合わせてるのと広げてるのです。

今年はお正月一番の仕事がマリア様だったなあ~。

他にキリスト様も彫る予定ですが、いつになるやら??

s-DSCN2067.jpgビタミンミネラルの美味しいジュースみたいな健康食品を飲もうとするとルルちゃんが飛んできて自分も欲しいと

強引にコップを横取りするので、先にほとんど飲んじゃって底に残ってるのをやります。

するとすっごく嬉しそうに飲むんですねえ^^;モリモリしそう。。味かな?それともビタミンミネラルが足りないのか?

s-IMG_4262.jpg今日はこの人形の肌ならしをしましたが、中々進まないというか、進んでるんだろうけど成果が見えないというか。

s-IMG_4263.jpgなんとなく中近東、、ロシアも近い、、、みたいな雰囲気にはなってきたような?

s-IMG_4264.jpg服に柄が入るので、とりあえずは平らにしないといけないです。

手をお母さんの手にしましたが、この位置だと子供の手でもお母さんの手でもどっちにもなるので保留にしておきました。

とうとうお母さんの手にしました。うっすらと手が出てきた^^

s-DSCN2077.jpg今日は雨だったので額を発送するのにコンビニまで持って行くと濡れちゃうので取りに来てもらいました。

宅急便のおにーさんが、爽やかな香水の匂いがしてるので

宅急便とは思えない良い匂いじゃ~ん、、と褒めてさしあげたら、ガハッとウケた^^;

まあ、佐川急便よりは宅急便の方が臭くないけどね^^って言ったら

最近は佐川急便のイケメン男子が人気があるようなのでイケメンじゃない人は居心地の悪い状態になってるというので

私も気の毒だなと思って見る人もいたりするけど変な流行りすよね。

イケメンじゃなくても良いので臭いのは勘弁さあ~^^;(まあしょうがないですけんど。。)

s-DSCN2063.jpgこの前お稽古で出したお菓子がカビが生えてて仰天しました。

勿論賞味期限内なんですけど、お二人のお菓子に違う種類のカビがホンワカと生えていて

普段あまり苦情は言わないのですが、今回ばかりは早速電話してみました。

そしたら現物を送れっていうので送ったけど、カビが生えてないのは皆さんのお腹の中に納まってしまった^^;

で、代金とお詫びのお菓子がきましたぁ^^;

まあビックリでございましたョ。

s-DSCN2068.jpg今日は祭日ということで4時ごろ仕事を終わりにしてプラプラと買い物に行きました。

いつもおそーい時間に行くので買うものが無い^^;

今日は夫婦連れのお客さんが多くて賑やかでした。

イチョウも黄葉しないうちに落ちたような・・・・

s-DSCN2072.jpgまだ明るいうちから月も出て、、、、、

s-DSCN2075.jpg明日はどんな天気だろう・・・?

 

伊勢の松坂にいる86歳くらいになる叔母は若い頃から喘息持ちですが、一人暮らししてます。

子供たちが部屋まで作って呼んでくれてるけど断って一人で暮らしてます。

喘息の発作が出ると一人で苦しみたいからだそうです^^。

それって解るなあ~。

苦しい時に皆が心配して背中なんかをさすってくれたり、右往左往されると気が気じゃない。

苦しい時って案外放っておいてほしいものです。

 

たとえば、うんと気持ちが悪い時に(めったにないけど)私はトイレに寝たい。。。^^;

ところがそれを見られるとトイレに倒れてる。。ということで大騒ぎになる。

トイレがひんやりしてるのも良いし、便器が異常に近いというのも良いのでそこに寝てるだけなんだけど

人はそうは見ないす。一人だったら自由に出来るので嬉しい。

頭がガンガン痛い時に大丈夫?何か食べる??なんて声かけられると逆ギレしたいけど、辛くて声も出ないとか^^;

 

だから一人でいたいです。

死にそうな時は一人を悔やむこともあるのかもしれないけど、叔母の気持ちは良く分かります^^

私もそうしたい。

誰か助けてくれ~って言うのかもしれないけどなー^^・・・・・

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、Wさん柴犬。

s-IMG_4246.jpg寒い毎日ですが、まだ暖房を盛大に、、、って時期ではないので

犬は籠ります^^

うちがどんなに寒いか。。ってのを目で訴えてるようであります^^;

 

今日は雛人形の注文が入りました。

今期は雛人形やめようかな~?と思ってたんですが、

受けてしまったので、限定一組^^;ってことで終わりです。

他が忙しくて雛人形まで手がまわりまへん。。

s-IMG_4247.jpg

ニヤ~~と喜んでる子供^^

s-IMG_4248.jpgお母さんもニヤ~^^

s-IMG_4249.jpg激しくノコギリに立ち向かうルルちゃん。カメラを向けると何もやってなかったような顔をしますんです。

敵もさるもの逃げるもの^^;

s-IMG_4250.jpgなんとなく牧歌的というか、素朴なお土産みたいな感じになってきましたが、

これでいいのか??

s-IMG_4252.jpg生徒さん作品ご紹介、

Wさんの柴犬。

結局奥様のツルの一声で、色を付けないで白木のままで完成になったそうです。

で顔も綺麗にして完成です~。

色がついて失敗することもあるのでこれは白木のままで充分良いかと思います。

可愛いです。イキイキとしてるし。

s-IMG_4253.jpgこちらももう少し綺麗にして完成になる、鎌倉の大仏様に似た仏さま。

手のカニも直ってきてるのでビックリ^^;

この木は木目が綺麗なのでもっともっと綺麗に削るとすごーく良い木目が出てきます^^

s-IMG_4254.jpgもっとふっくらした仏像を。。。という奥様のツルの二声めがあったそうで

もう一個仏像を作るそうです。

不思議な彫り方ですけんど、仏像の体です。頭部は別に作ることにしました。

(すでに痩せてる^^;)

s-IMG_4255.jpg来年の干支ヘビ^^

息子さんが巳年だそうでこれを急いで年末までには完成したいところです。

s-IMG_4256.jpgこちら新しく入られたOさん。

こちらも年末までにヘビを完成したいそうです。

初めてだそうですが、消しゴムハンコをされてたそうで、ばっちりです。

上手いこと3段のとぐろも出来ました。

 

というところで、マッサージィ。行ってきます~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

生徒さん作品ご紹介、般若、招き猫

今日はお稽古が盛り沢山でした^^;

早速、生徒さん作品完成でご紹介です。

s-IMG_4227.jpgIさんの般若。

今日は毛描きをしました。

更に怖くなりました^^。お肌は白木です。これで完成ということです。

部屋に飾ると子供は入れないかも~^^;

目が少し膨らんで大きすぎるのかな?と思ったりしてますが、全体を塗ってないのでバランスが良くわからないです。。。

良く出来てます~^^さすが^^

s-IMG_4243.jpgこちらもIさんの仏像。

うねうねとした体がなんとなく楽しそう^^

s-IMG_4228.jpg生徒さん作品完成、

Sさんのお茶の先生の招き猫。

かずこさんへのプレゼントですね^^可愛い着物を着てお茶をしてる招き猫です。

着物も招き猫柄で招福と言う字も散ってます。。

帯は小判柄です^^

派手ではありませんが、かなり色々招いてくれてますです^^

s-IMG_4233.jpgこちらのかずひろさんも出来上がりです。

札束持ってても品が悪くないのが良いです。

基本形でバッチリ決まってますっ^^

s-IMG_4241.jpgこちらも次回は塗り上がってきます。

楽しみじゃ。

s-IMG_4240.jpgこちらプードルです。なんとなくプードルには見える^^

s-IMG_4242.jpgこちらは何か分からないといけないので写真も入れて、キャバリアです。

今似てなくても色を付ければバッチリっすね^^;(そういうもんでもないが。。)

s-IMG_4234.jpgHさんのクルミの上のリス。

壁にかけるような形です。上から下に向かう形になります。

クルミがあるから彫りにくいかもしれません。

s-IMG_4235.jpgこちらはただ今タヌキ状態のリス^^

小枝に留まってるところです。なんとなく可笑しい^^

s-IMG_4236.jpgYさんのハシビロコウの雛型。

後ろの飾り毛がお好きなようです^^可笑しい。

s-IMG_4237.jpg雛型と本番^^

このトリはかなり面白い顔と雰囲気なので楽しみにしちゃいます^^

s-IMG_4239.jpgなぜか石灯籠。

なぜに?と何回でも思ってしまうけど、どうしても作りたいらしいです。

こんなん作って面白いのか?^^;

しかし、ご主人は2つ作れと言うそうな。。。はへ~?

s-IMG_4245.jpgKさんの仏像です。

今日は右手を作りました。が、まだくっついてないので写ってません^^;

いよいよ、出来上がり近くなってきた・・・なんて思うと大間違いで

台座がすごーいんです。

こりゃまた大変です。

s-IMG_4221.jpgそんな具合で今日はあまり仕事できませんでしたが、

こんなので良いのかな~?と思いながら作るキルギス人形。

キルギスは寒いらしくて、皆さん帽子をかぶってるそうなので子供は毛皮の帽子にしようか、、などと

考えています。

どんな風になるのかなあ。。。と心配半分^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、Tさん作、わんちゃん。

今日も寒かったですが、昼間は気持ち良く晴れました。

布団だってホッカホカだぜー^^

s-DSCN2065.jpg珍しいこと、トカゲのぴーちゃんが出ましたっ^^(正しくはカナヘビ)

庭があった頃は沢山いましたが、今では全然見なかったのに、赤ちゃんだし・・・・うちで生まれたの??

可愛いなあ~^^

s-DSCN2066.jpgそしたらトラちゃんが見つけて大騒ぎで、他のはその大騒ぎを見てなんだか分からないまま探してる図です^^;

s-IMG_4201.jpgなんとなく抱き合ってる風な感じになってきたキルギスのお人形^^

s-IMG_4207.jpg生徒さん作品ご紹介です。

Tさんのわんちゃん。

これは木彫作家の土屋応仁さんの作品をマネしたものです。

似てないんだけど、かなり可愛い^^

本物は横になってるので両手足がくっついてますが、こちらは腹いっぱい食べた後みたいな姿です^^;

けど、良い夢みてるみたいな顔をしています。

s-IMG_4202.jpgTさんが見せてくれたパンフレットです。

フィギアです。

大きめの30センチ弱みたいなサイズのフィギアだそうですが、良く出来てます~。

色々な仏像があって古色もばっちりです。

お値段も結構で、右ので26万円ちょっとのようです。

へえ~。

フィギアの仏像は仏壇とかじゃなくて、装飾品として飾るそうです。

それにしてもこの原型を作る人を見てみたい^^すごいなあ~。

s-IMG_4211.jpgすこーしづつ似てきてるダビンチのほつれ髪の女。

実際に見るとかなり似てるんですが、写真に撮ると別人です^^;

でも大分近づいてきました。

毎回薄皮一枚みたいな少しづつの取り方なので変化も少ないですが、とにかくそっくりになるまでやってみよう~^^。

s-IMG_4212.jpg久しぶりのUさん(正しくはYさんだったけど、ユーと読むのでずっと間違えてた^^;)

の犬箱です。

丸くて可愛い^^

どこもここも丸くてお供え餅みたいです。

中はペーパーがけして木目が綺麗なのでそのまま漆塗りします。

外は色を塗ります。

他に雪洞を作って、なんとかひな祭りまでに間に合うように^^。(形だけは間に合いそうです。色はむりかな?)

s-IMG_4218.jpgMさんのワンちゃん。

手の先のところの毛が開いてるという芸の細かいところを彫ってます。

s-IMG_4219.jpgとうとう顔まできました(泣く^^)

大きなボールを咥えてるので鼻のところが反り返っちゃってるところを彫ったそうです。

うんうん。。。そうなるなる。^^

s-IMG_4215.jpgなんとなくこんな雰囲気かな~?という形になってきました。

どうなるんだろう。。。。

 

昨晩遅くにテレビを見てたら

最近の若者の男の子でもかなり潔癖症が多くなり

人の握ったおにぎりは食べれない。。とか他人をトイレに入れたくない、とか

他の人のケータイ類は絶対に触らないとか、、、、

おお、、、みんなそうなのかあ、、、という症状?なので可笑しかったです。

うちなんて母がすでに人の握ったおにぎりなんて絶対に食べない。。と言ってましたが。

私は人の握ったおにぎりは違う味がして好きですけんど。

姪とかその友達とかも本当に潔癖症でよく消毒してますね。

そして掃除も徹底的にする^^;

行き過ぎるとマズイとは思っても、面白い風潮だなあ。と思います。

まあ、汚い人よりはきれい好きな人の方が良いと思う。

電車でもどこでもドカンと置いた鞄を家のテーブルに置かれたりしたら、、、、頭から火が出ちゃう~^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村