ホーム>工房日誌>2012年10月

2012年10月

歯ぎしりのマウスピース。

最近さんまを2尾買ってきては袋の中でハサミで5個くらいに切って生姜とお酢とか梅干し(その日によって違う。。)で煮て

常備菜として置いておく。

以前は醤油を中心に煮てたけど最近では酸を主にしてお醤油は入れなくても大丈夫になった。

魚をハサミで切るのは抵抗がある人も多いのかもしれないけど、鯛などは無理ですが

さんまとかイワシとかタラくらいならハサミで充分なので包丁やまな板を洗わなくて済む分楽ちんで嬉し。

骨も丈夫になりそうだし、魚を食べれば肉を食べなくても済むし、、、まあいいじゃん^^

s-DSCN1751.jpgちなみにこれは黒酢で煮たので真っ黒す^^

s-DSCN1753.jpg今日は気持ちの良い晴れなので久しぶりに藤沢の方面に行ってみようかと思いました~。

今日の石の上のカメちゃんと隣のカモちゃん^^

 

と途中の大船でにわかにお腹が痛くなってきた。

そこは丁度父母の墓のある大船観音近辺であったので

命日にもお彼岸にもお墓参りをしなかったのでこの際、お腹も痛いことだし、トイレを借りついでに

お墓参りをするか。。。と腹を決めた^^;

s-DSCN1755.jpgちなみに、普通は有料だけど、お墓参りの人はタダで入れます^^(特権^^;)

いつ見ても可愛らしけど、まあ見慣れてるのでどうってこともないす。

これは戦後に芸大の方々が総力をあげてデザインした観音様らしいす。

s-DSCN1756.jpgお墓の鍵を借りに事務所へ寄ったら、

なんと木彫り教室をやっていました^^

観音様を千体、体内に奉納するんだそうです。s-DSCN1758.jpg

一回目はタダで教えてくれるんだそうです。

ただし、7センチ青森ヒバ材が1200円なり。

2回目からは2000円で教えてくれるんだそうです。

s-DSCN1759.jpgこういう風に二つ合わせて彫るんだそうです。

一つは奉納、一つは頂けるんですと。

彫刻刀も貸してくれて、優しい先生が教えてくれるんだそうです。

老眼鏡を持って行かなかったので良く見えなかったけど、見えたら面白そうだったのだ。

第一、第三の月曜日にやってるそうで、今日は祭日だったので偶然見ることができたのでした^^

お腹が痛くなったお陰じゃ。

 

最近心の中で自転車が途中でパンクしたらどうしようか??ってことを考えてる。

自転車に乗る人に聞くと、大抵チューブを持ってるから大丈夫だよ。と簡単に言うけど、わたしゃチューブなんて

持ってたって取り換えられない。

今の自転車も3年くらい乗ってるのでそろそろタイヤも弱ってるかもしれない。。と思って

そうだ!メンテナンスに出そう。。と閃いた^^

しかし、私の乗ってる自転車を取り扱ってる店はこの辺りでは少ないので、横浜方面に2か所と藤沢に1か所しかない。

横浜方面の方が良く行くのでHPで調べてみたら、そこで購入してないお客さんには

35000円コースだそうな。。。泣く^^;普通の自転車買えちゃうじゃんけ・・・・・

横浜方面はやはり自転車屋さんが混んでいて中々お相手もしてくれない。(東京よりはマシなんだけど)

ついでに元からのお客さんじゃないと冷たいので寂しい。。

思い切って藤沢に行くか、、、ということで行ってみたら親切であった。

同じようなコースが21000円でありました^^。

もう一台別の自転車でも買おうかと思ってたので言ったら

今の自転車は良いし、丁寧に使ってるので一生大切に乗れる。。と商売気の無いお返事であった^^

そう言われると丁寧に一生乗ってみようかな。。とすぐに思ってしまう~。

で、何か他のを買うような問題がありますか?と言うので

他のを乗ってないので良くわからないけど、遠くまで行けるし、スピードも出そうと思えば出るし、

なんとなく無骨で壊れるんじゃないかという不安は無い。。と言ったら

その通りで、これで世界一周をする人もいるくらい安心な自転車なのだ。。と言われた。へえ~。

なら、買わずにメンテナンスだけで良いかしらね。。。

ってことで自転車を預けてきてしまったので帰りはテクテク10キロあまりを歩いて帰ってきました^^;

s-DSCN1761.jpg藤沢にはこんな店もあった。懐かしいミシンだあ~。

妹が良くこの足のところに入って座っていたっけ^^

s-DSCN1762.jpgこの彼岸花(とは言わないのかもしれないけど)はクリーム色で綺麗です。

毒々しい赤のとは全然違う世界っすね。

 

そうそう、

3か月前に初めた歯ぎしり防止のマウスピースが終わりを迎えましたっ。

聞いてみると歯ぎしりをする人の多いこと^^お仲間沢山^^;

で、大抵は自覚してはいないようですが、歯医者さんで言われるらしいです。

私は自分の歯ぎしりで目が覚めるくらいなので珍しく自覚してる人です。

で、途中歯並びが変わったのか、食事が上手く噛めないという苦労の時期もありましたが

とうとう歯ぎしりしなくなりましたっ^^

皆さんが歯医者さんで作ってくれるというマウスピースは

歯ぎしりしても歯が減らないようにというマウスピースだそうで

私のは歯ぎしりしなくなるマウスピースです。

歯と歯の間を開けて寝る癖を付けるものだそうです。

とうとう、歯と歯の間が開いて寝ることが出来るようになりました~^^

すごく、歯を食いしばって寝てるのでこめかみとか顎の付け根が痛くてしょうがなかったんですけど

これが無くなって楽です。

ご報告でしたっ^^

 

s-DSCN1731.jpgえへ^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

トリの瓶詰。

3連休の昨日は午後から下り坂というので予定を変更してプールに行くことにしたのに

下り坂にならなかったので悔し。

けど、今日は天気悪しということで仕事をしようと決めてたので良しっと。

明日は回復してさほど暑くないというので、出かけようかな。。なんて思ってます。

s-DSCN1733.jpgカメが石に登って日向ぼっこしてると妙にのんびりした気持ちになって良いものです。

s-DSCN1734.jpg私は柿が好きらしくて、木の上で柿が色づいてくると妙に嬉しい。。

みかんなどではこの喜びは感じない。

ましてやキウイなどは見ても見なくても同じようなものだ。

リンゴは違う。。。。

一度しか見たことが無いけど感激した。

高校の修学旅行で行っただけなんだけど、一面のリンゴ畑で当時は多分農薬?で赤いリンゴは白くなっていた^^;

今はどうだろう。

見たことはないけど、モモなんかがたわわに成っていたり、さくらんぼなんかも見事なんだろうなあ~と思うけど。

s-DSCN1735.jpgこれもあまり意味ないものだけど。小さな烏瓜が色づきはじめたようでした。

とても可愛いから昔、種を庭に蒔いたら父に怒られた。

すごい強さで他のものがダメになっちゃうんだそうな。

s-DSCN1749.jpg今日も違う柿の写真を撮った^^;楽しい^^

s-DSCN1750.jpg川の縁に植物をボランティアで植える人が出てきて、素人じゃないな。。。と思うような

これは菊のすごい蕾なのだ。懸崖みたいのが出来るのかもしれない。

よーく見ると小さな粒は全部蕾で、川の縁の水が無いところなのにこの青々はどうよ。。

毎日水をやってても枯れるのにね^^;

s-DSCN1736.jpg昨晩パソコンをやってておったまげた。

あろうことか、黄色が瓶詰になってるではないかいな。。。。

ど、どうしたんだ?。。。。^^;何をやってるんだ??

s-DSCN1739.jpgこちら向きのもあります^^

結構ぐるりと動いてくれてます^^;

どういうことかというと、おばさんは土曜日は運動をして帰ってきてからコーラを飲む。。ってのが週に一度の楽しみなんですが、

待っていたルルちゃんも飲みたいらしい。

しかし、ルルちゃんにはコーラは良くないと思うし、炭酸を飲むと驚いてかすごい勢いで首を振るので

おばさんはコーラだらけになってしまうのだ。

で、恨みに思ってか、飲み終わったコップに逆さになって底にあるだろうコーラの残りを

一滴でも飲んでやろうという努力らしいです。

ま、アホかっ、、、、って感じで苦笑しましたが。。。。よくやるよ^^;

s-IMG_3710.jpgまだ写真を載せてなかったんじゃないかと思う、本物のリック君。

s-IMG_3706.jpgこちら偽物のリック君。

ちょっと作為的に上を向かせましたっ。少しだけですが。

もっと上を向いて甘える。。ってタイプには見えないのであえて凛とした位置でやめました。

出来上がったので梱包してしまいました。発送待ち^^

 

テレビのお地蔵さんは、連絡が無くて、ありゃ気に入らないか。。。と心配してましたら

すでに地方でロケが始まったんだそうで、そちらに行ってたのでパソコンを見なかったということで

早速送りましたっ。

毎日宅急便通い^^

宅急便会員に最近、ポイントが出来て、出しても貰ってもポイントが溜まるってのを熱心にやってますが、

くれるものがセコい。

クロネコの小さなバッチとかおもちゃなのだ。

そんなもの要らね~~~。

もっと楽しいものが欲しいけど、なければ割引でも我慢できます^^;

s-IMG_3711.jpgで、次のワンちゃんに移らないといけないんだけど

お休みってこともあるのでこちらをやりました。

人魚さん。

前に一度人魚を作った時に、図らずも巨乳になってしまって、人魚の巨乳はまずいし、そんなになると思ってなかったので

今度はポチネンとしたおっぱいの人魚を作ろうと思ってますが、

ポチネンさえも作る場所が無いようなイヤな予感^^;

s-IMG_3713.jpg

右端の平らな部分が額に留まるところになります。

玄関ドアの取っ手みたいな形です。

ボチボチやります。

めったに使わないクスの木なのでちょっと楽しいです。

これからはクスの木もどんどん使いたいです。と材木屋さんが勧めるので^^;

彫刻にはクスノキは味わいもあり、値段も手頃ということで向いてると思います。

面白げな縞も入ります。

檜は綺麗で香りも良いけど、そのうち黒く焼けちゃうので塗りをしないと白木では無理かなあ~という感じです。

白木で一年で捨てる。ってのなら大丈夫です。

大体、杉や檜ってのはそういうもったいない使い方をしてきてますねっ。

伊勢神宮だってそうしょっちゅう建て替えなくてもいいと思うんだなあ。。。。

いくら裏で檜を植えてても間に合わないでございましょ?

竹じゃないんだから。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

秋の花。

s-DSCN1714.jpg小首をかしげる黄色。

ルルちゃんは朝起きるとすぐにリモコンの所に飛んで行きます。

とにかくリモコンが好き~。

s-DSCN1717.jpgま、叩いたり、齧ったり、投げたり、、、怪しい腰つきをしたり、、と色々遊べるらしい。

s-DSCN1708.jpgまだ飽きずにミキサーしてます。

段々入れるものがエスカレートしてきてあふれて蓋が閉まらない^^;

かなり美味しいです。少しづつ野菜を増やして果物を減らしたいところですが、

下の方はバナナとかリンゴ、オレンジが入ってるので美味しさが保たれてるのかもしれません。

で、何か効果があるかというと、やたら手先が暖かいんだけど、、、、、、血流が良くなってるのかな?

s-DSCN1721.jpg今日は午前中に外に出る用事があったので秋らしい植物の写真も撮れました^^

しかし、結構暑くてこんがりとフライパンの上で焼いたみたいな雰囲気でした。

s-DSCN1722.jpg台風の後なので葉が傷んだりしてますが、それでも綺麗な白萩。

s-DSCN1723.jpgこれはでっかい、1m50cmはある紫苑です。

s-DSCN1725.jpg今年の彼岸花はゆっくりめじゃないですか?

s-DSCN1726.jpgネコのトイレの奥にトリがいるというのでネコがもさもさと出てきました。(トイレは大切らしい^^;)

s-DSCN1727.jpg微妙に、トイレを通してガン付け状態っす。

まあ、その後、トリの一喝で皆解散しました^^

s-DSCN1730.jpgあまり綺麗に咲いてないけど薄いピンクのシュウメイギクです。

濃いピンクもあるし、八重もあるけど、白の一重が一番きれいかな^^

s-IMG_3690.jpgリック君。

すでに目が怒ってるけど、眉毛の具合だと思うので目を怒らせてもいけないのかも^^;

s-IMG_3691.jpgこ汚くて見えにくいですが、肉球も頑張ってます。

なんか、写真で見ると肉球が発達してパンパンになってるので足の裏を少し反りかえして膨らんだ肉球を作ってみました。

そんな具合なので爪は短いです。運動がやたら足りてるってことかと解釈してます^^

s-IMG_3692.jpgこちら我が家の本物じゃ^^;

頭を突っ込んじゃって幸せな状態なんだと思います。

(いつもはトリがいてこんなことは出来ないので^^;)今日はトリは鳥かごに入って貰いましたっ。。

s-IMG_3693.jpgなんたって黒い顔に黒い目なのでどこに目があるか分からないといけないから

目の縁を少し淡い色にするんですが、そうするとやたら怖い顔になっちゃう。

どちらかというと毛が黒くて目は茶色っぽいので、その区別は境目がないと分かりにくいです。

色々、黒目とか茶色目とかやってみてます。

s-IMG_3703.jpgほぼ、出来てるんですが、もう一日、触ってみようかな。。と思っています。

 

新しいワンちゃんで、生きていたら数週間後に11歳の誕生日。というコーギーのももちゃんの仕事が入りましたので

すぐにそちらを始めます。

でも間に合わないかも~~~という感じですが。。。。

 

愛犬の仕事は、泣かせる仕事で申し訳ない気もしますが、

泣けても嬉しい場合もあるので頑張ります。

生きてるワンちゃんも大歓迎です^^

 

3連休ですね。。

季節も良くなって楽しい3連休になると良いですね。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

生徒さん作品ご紹介、Uさん作雛人形。

今日は久しぶりのリック君です。

彩色します。

s-IMG_3672.jpg薄い色から塗ってみました。

s-IMG_3673.jpg黒い部分を先にこげ茶色を塗ります。

真っ黒だと味気無いので、下地にちょっと違う色を入れておくと

少しこの色が出てきて、逆に黒く見える。。。って具合なんですが^^

s-IMG_3674.jpgややピンボケですみません^^;

黒を塗ってみます。

白っぽい部分の色は少し弱すぎるので濃くします。

s-IMG_3679.jpg毛がウエーブがある長毛なんですが、毛を彫らなかったので

多少揺れた毛を描いて入れようかと思ってますが、具合によっては止めるかもしれません^^;

s-IMG_3681.jpg茶色の濃い部分を入れました。

大分似てきた^^。

肉球も灰色で入れてみました。良く歩いてるみたいなので灰色がかっています。

s-IMG_3676.jpg来年のカレンダー買いましたっ^^

驚くことに9月1日から売ってましたが、早過ぎるので10月に買うことにしてますが、それでも早すぎるかも。。

仕事場のカレンダーですが、いつも買ってるほぼ日のホワイトボードカレンダーです。

値段が高いけど、字を消すことが出来るので予定がコロコロ変わる人には良いです^^;

12枚の紙ですが、表面がホワイトボードになっています。

あまり良いものなので月が終わっても捨てづらく困ります。溜まってます^^;

s-IMG_3682.jpgお稽古です。

Sさんのお茶の先生に差し上げる、着物を着てお茶をしてる招き猫です^^

帯が可愛いので横から撮ってみました。アハ。

s-IMG_3683.jpgこちらはピアノを弾いてる招き猫です。

さすがにピアノ弾き中なので手が招けない^^。

けど、真剣に弾いてるらしい様子がうかがえます。

s-IMG_3684.jpgこちらは前回から変化がない、札束を持ってる招き猫です。

札束の200万円をどうやって持たせようか考え中ですが、

お父さんが酔っぱらって寿司折(こういう字か???)を持ってくるような形が良いかと思ってます。(古すぎて話が見えない人もいるかと^^;)

s-IMG_3685.jpgIさんの般若です。

いやいやながらもとうとう角が植わりましたっ^^

やはり角があると違うなあ~。

Iさんはこういうことをさっさと苦労なしにやってしまうところが凄いです。

左右のバランスも良く植わっててさすが^^;

s-IMG_3689.jpgUさんの雛人形が完成しました~^^

長い時間丁寧に作られているので満足作だと思いますが、復習の為にもう一組作るんだそうです。

この雛人形も犬箱と雪洞が付いて、全部は3月までには間に合わないかもしれないけど

とりあえずは雛人形だけでも飾れるので良かったです~^^ホッ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、Yさん作モモちゃん。

今日は夜まで降らないと天気予報が自信を持って言ってたけど

昼から雨でしたーー。

 

珍しく早起きしたまま仕事をしたら

s-DSCN1702.jpgなんとなく聞いたことのある低ーい声が、、、、

托鉢じゃん^^。珍し。

20年くらいは見てないような~。

前に北鎌倉にちょっとの間住んでた時がありましたが、

その時は毎週托鉢が来て大変でしたっ。

一応現金とお米?以外は受け取らないんだそうで、(当時の話)

今はどうなんだろ。

って、うちの近所じゃそういうことをする人もいないくらいで、

皆さんしーんとしてました。勿論私も^^;

だからさっさと切り上げてお帰りになってしまいましたが^^。

s-IMG_3656.jpgで、気分だけはなんとなく良くなって、静かに仏さまを彫ったのでありました。

久しぶりに小刀を使いました。

私は研ぐのが面倒なので小刀は最近ではほとんど使ってません。

形が決まれば研ぎも面倒でもないんだけど、、、、

とにかく使わないですが、今日は便利に使ってしまいました。

ほじくったりする場合はとても便利ですね。大きな小刀なので力もあるし。

s-IMG_3659.jpgもういいかな~~~、、って

どんどん童顔になってしまって、お母さんぽくないんだもんね~^^;

ちょっと歪めて、、なんて言われたのでお言葉に甘えて歪めましたし。

女優TTには似てないし^^

昨日某生徒さんにTTが好きなので似てたら自分も欲しい。。。と言われたので

それもボツかな^^;

s-IMG_3663.jpgてなところで、お稽古でっす。

Yさん作、モモちゃん。

姉妹なのにハルちゃんは黒くてモモちゃんはクリーム色です。

s-IMG_3665.jpgこういう気の弱い顔をしてるらしいです。

トールペイントの絵の具を使って目を塗るのでトールペイントっぽく仕上がってる。

s-IMG_3669.jpgこちらも同じくYさんの仏ちゃんです。

これはあまり燃えなかったそうで、遅々として進まなかったんですが、彫り上がりです。

仏像系は好きな人と興味の無い人にハッキリ分かれてて面白いです。

s-IMG_3670.jpgKさんの仏像です。

少しづつヒダが入ってきて豪華ァ^^

s-IMG_3671.jpg立派立派^^

なんだか期待しちゃいます。

 

お陰さまで、数日前の赤ちゃんの人形は、このKさんがお持ち帰りになりました^^

大好きだそうです。(良かった^^)

そうじゃないかと思ったんですけど~~。

洋服を作ったりセーターを編んだりして着せるんだそうです。

ハダカで良かった^^;

s-DSCN1706.jpgルルちゃんの新しい餌。

人工食なので、ルルちゃんみたいな偏食のトリには欠かせないみたいなんですが、

すげー匂いなんです。

なんというか、強烈な香料というのか、トリは鼻が利かないみたいだから良いのかな??

それにしてもこんなに強烈な匂いをつけなくても良いようなものですが。。。

で、結局は緑色を残し気味みたいです^^;

やはり緑は不味いって思ってるのだ。

この前、ペットショップにいたヨームはこの餌の赤いのを掴んで水に浸けてふやかして食べてました。

その仕草が可愛かった^^

まだ子供なので柔かい方が良いと自分で判断したのかな^^;

ま、ルルちゃんはほとんどがひまわりで出来ています。

秋は脂肪を蓄える時期なので良いらしいですが、それにしても食べ過ぎと思う~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

月が綺麗な

s-IMG_3652.jpg今日はお地蔵さんの隅々を綺麗にしたりして、整えておりましたが、

どーもあまり面白くないということで手が止まります。

s-IMG_3637.jpgで、お稽古もキャンセルだったので、仕事でもするかな~と思ってたら

ポロポロと久しぶりの生徒さんもいらっしゃり、ちょっとした同窓会みたいな感じでした^^。

Wさんのフォーク。

上の鉄製のスプーンなどの壁に飾る4点セットだったそうですが、フォークだけが無くなっていて

これを栗の木で作りました。そっくりに出来ていて良い感じです。

せっかくの栗なんですが、一緒に壁に飾らないといけないということで、鉄の肌合いの塗りをします。

ちょっともったいないですけど、しょうがないかな^^

s-IMG_3644.jpgで、次もスキーのご自分を作るそうです。

絵もすでに板についてきた。。。状態です^^

s-IMG_3639.jpgTさんの可愛い女の子。

髪の毛はどーよ^^。すごく手間のかかったヘタスタイルで超可笑しいです。

なんとも言えません。可笑し可愛い^^

s-IMG_3640.jpg横からの写真も入れてしまいますが、大変だったろうなあ・・・・・。

花とか葉っぱとか彫り出してあって、ポロリといったところは別に作って植えてあるんだそうです。

お母様にプレゼントだそうで、お母様はこういう可愛い系のお人形が大好きなんだそうです^^

s-IMG_3647.jpg同じくTさんのわんちゃん。

あまり進んではいませんが、こちらも可愛いです。

s-IMG_3649.jpgダビンチのほつれ髪の女も、少し似てきました。

もうちょっとだ、ガンバレ。。みたいな感じです。

髪の毛をもっと自然に消して、顔を少しづつ修正して、、、、です。

s-IMG_3651.jpgお久しぶり、Hさんの鉢。

あらま、出来上がってるじゃないですか。

Hさんらしいお肌になって中もしっかり取ってあるので容量は大きいです。

よくぞ彫りました。。というほど彫ってあります。そして綺麗です。

外側はペーパーがけをしてあるように見えますが、彫っただけだそうで、ツルツルです。

漆を塗ってプレゼントだそうです。喜んでもらえそう~^^

s-IMG_3654.jpg急に毛が生えた^^;

どうも気に入らないのでもっと深くしようかと思って光背のところを彫り下げたところです。

あまり綺麗綺麗では面白くもなんともないので、面白くなるように頑張ってみよーっと。

 

今日も暑かったですけど、昨日ほどではなかったです。

夜の月が綺麗です~。

十五夜は過ぎたんですかね。。

スコンと抜けた空にポッコリとまあるい月が出て、、

爽やかな風が吹く。。。。。

夜の散歩も良いものです。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

台風一過の秋晴れ

久しぶりの絵に描いたような台風一過でしたが、

あちーのなんのって^^;あっち~。

s-DSCN1695.jpg生徒さんが昔の着物で作ってくれた作務衣の上下の下。

ステテコみたいなので普段はアンダーとして履いたりしてますが、今日はさすがにこれ一枚でばっちりでした。

若いお嬢様がステテコだと可愛いけど、おばさんがステテコじゃ絵にならないのでいけませんが、

さすが絹の涼しさよーー^^肌に触れないのがまた良いです。

s-085.jpg妹が送ってくれたフロリダのディズニーワールドの木。

大きいらしいですが、作り物だそうです。なんと230頭の動物がいるんだそうで、

幹をよーく見ると動物になってます。すごい。。

拡大して見てみてください。

しかし、こういう仕事って面白そうだな~ってシミジミ思います。

s-DSCN1696.jpg突然気持ちわりーですが、

以前いらしてた人形を作る生徒さんが買ってこられた人形です。

その後お辞めになったのですが、この人形が残り、、、送ると言ったらあげると言われて^^;

随分長い間うちに眠ってましたが、思い切って捨てべーかと思ったのですが、

かなり良いものらしくて、目も閉じるし、首やら肘やら股関節やら皆動くし、重さも赤ちゃんくらいの重さはあるし、

捨てるよりは欲しい人に差し上げた方が良いんじゃないかということで

どなたかこういうのお好きな方いらっしゃいますか^^;?

サイズは赤ちゃんと同じくらいです。

s-DSCN1693.jpg愛想のないトラちゃんは、午前中の食べる時だけは頭突きしてきます。結構しつこいです。

それ以外はまったく触ってほしくないみたいです^^;

s-DSCN1701.jpg珍しいことに卵とシラスを貰ったので

白いご飯を炊いて(滅多にない^^;)生卵とシラスをかけて食べてみました。

うめ~~~。

何も手を加えない方がうめー。

s-IMG_3627.jpgリック君の裏を塗りましたっ。

s-IMG_3629.jpgまずは、蓮台のところを引き締めました。

s-IMG_3630.jpg少し目も入れて、色々とほじくって

衣にヒダがある方が良いということなのでヒダを入れて、、、、

s-IMG_3632.jpg右のほっぺがまだ大きいけど、大分出来上がりました。

少し左に傾いてるので底辺で直します。

見本のWさんのお地蔵さんはこちら↓

s-IMG_1352.jpg

蓮台の高さがミソなんですが、それは短くと指定されてるので少し雰囲気が変わりました。

Wさんのお地蔵さんはなんとなく味わいがあってとても良いので、わたくしめのは及びません^^;

私のはマンガチックになっちゃって素朴さみたいのが無いなあ。。。

もう少し一番下の部分を細くするかなっ。。

 

昨日の台風は一度停電しましたが、すぐに直ったので良かったです。

そのせいか、、寝坊してしまって^^;

そういう時はなぜか人が来る・・・・

顔を洗う前に近所の人が来て、、

洗髪中に二人来て、、、、

これで今日会う人はいないじゃん。。。。ってなもんで

顔洗う意味も無いや。。。ってもんよーーー。

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村