ホーム>工房日誌>2012年10月

2012年10月

お地蔵、完成一歩前。

夜中にトイレの温度計が14度だったのでちょっとびっくりしました。

寒そ~~~。

でも今日は久しぶりにカラリと晴れて爽やかでした。

s-DSCN1825.jpg先日、作品のモデルの下見に上野動物園まで行かれた生徒さんのお土産、どうぶつ人形焼^^に異常に興味を示すルルちゃん。

叩いたり、あちこち眺めたり、かなり気に入ったようでした。箱が・・・^^;

中身も気に入ると思うけどあげてませんです。

s-DSCN1827.jpgトラちゃんが、冷蔵庫の隙間でヒーヒーと何か言ってるので見にいったら

向こう側に縫いぐるみが3個落ちてるんだそうです^^;

この前取ってあげたのにもう突っ込んじゃったんだあ~。

いかにも頭が入れなそうに見てますが、実は入れるんです^^。細身なんす。

ネコは見た目と太さがちゃう~。

s-DSCN1833.jpg

この間頂いた大きなサツマイモの半分を2センチくらいの厚さに切って魚焼きグリルで焼きました。

それをみんなで食べてます^^。

全員が好きなものはチーズです。

3人が好きなものはサツマイモです^^

トラちゃんはサツマイモは嫌いだそうですので抜けてあっちに行きました。

s-IMG_3874.jpg今日はこのお地蔵さんを仕上げちゃおう。。。と思ってせっせと頑張りました。

けど、彫っていると前のとどこが違うか分からなくなる。

前のは生徒さんのが見本だったので違う手ってことで更にやりにくかったんですが、

今回は前のは自分が作ったのなので楽チンではあるんですが、仕上げとなるとどこか違うところがあるんじゃないかと

思って見るんですが、中々分からない。

s-IMG_3876.jpg変に綺麗になっててヤバし。

それに顔が四角く大きすぎるかも。。。。

完成~なんて思ったけど、まだちょっと直さないといけないような感じです。

もっと汚くしないと妙にテラテラしちゃっていけないなあ。。。。

 

今日は朝7時半に叔母が来ました。

あのさ~~~~。

毎度思うんですけど、電話もほとんど7時台でやたら早いし、、、、、

人の家を訪ねる時間じゃないじゃんよお。。。。。って思うんだけど。。。。despair

それでも朝から栗を一袋剥いてきたそうで、平塚の方から来ました。始発かよ^^;もう~。

他にも人が来て、なんだか落ち着かなかったけど、なんとか完成近くまでこぎ着けたので良かったです^^

 

桃太郎さんの見積もりとか、霧島鶏のデザインとかしないといけないので

変わった仕事ばかりで面白いけど、パタパタです。

タマにはシミジミ良い仕事も入れないて締めないといけません^^。

 

昨晩は大雨ついでに風も強い中、コーギーのももちゃんを発送しに行ってきました。

明日着きます。

反応はどうかな~~?

私のところではほとんどの方が受け取った感想をメールで下さるので

本当に嬉しいし、気持ちが良くわかります。

たま~に何も言ってくれない人がいるんですが、それはずーっと気に入らなかったか・・・?と気になります^^;

何年経っても気になります。

感想は嬉しいとか良かっただけじゃなくて、皆さんかなり細かい心情とかが書いてあるので

驚きと感激の混ざった嬉しさがあります。

こういう風に書くと、そう書かなきゃいけないと思われると困りますが、

実際の気持ちで良いんです。お世辞じゃない方が良いので

悪い所や直すところがあっても良いんです。

反応があるとやる気も出ます。

頑張るでーーーー^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介、フォーク

和歌山県のアドベンチャーワールドで皇帝ペンギンの赤ちゃんが生まれたそうですね。

ここでは毎年生まれてるそうだけど他には繁殖してるところは無いんだそうです。

パンダにしてもこちらにしてもどうしてここだけ上手く生まれて育つのか??不思議~。

s-IMG_3855.jpg生徒さん作品ご紹介、

Wさんのフォーク。

壁に飾るタイプのスプーンやフォークが何本か下がってるところのフォークだけが欠けていて

ご自分で作るつもりで購入されたそうです^^(良い心構え^^)

で、栗の木を削って上手いことフォークになってましたが、せっかくの栗の木肌を捨てて^^;

他のものと同じ古い鉄みたいにしたいということで漆を塗って色々細工して鉄状にしました^^。

鉄よりも鉄らしくなりましたが、重さはやたら軽いです^^;

壁に飾る分には全然問題ありません。すばらしー^^

s-IMG_3858.jpgほとんど出来たも同然ですが、台座のウエスト部分がどれくらい絞ってあったかとか、、微妙なところで

あれこれ考えています。

ここの絞り具合が良いと言われたので太くするわけにもいかないけど、どのくらい細かったかなあ・・・・・?

s-IMG_3864.jpgお稽古です。

Suさんのお茶の招き猫。

着物もちゃんと着れて良かったね、という状態です。

s-IMG_3861.jpg後ろの帯も可愛らしいのです。

尻尾だって苦労して変なところに出てきてます^^

手は棒みたいではありますが。。

s-IMG_3866.jpgこちらはかずひろさんに差し上げるんですかね^^;

目を入れて札束を持てば完成ですか^^

s-IMG_3867.jpgピアノを弾くネコも大分出来てきました。

現在ピアノの脚をどうするか、、というところです。

椅子はやたら豪華でマリーアントワネットもお好きじゃないか、、と思うような椅子になってます。

しかし、演奏者はジャズっぽい弾き方かも。

s-IMG_3869.jpgSaさんの犬の散歩中のご主人。

一度お目にかかりましたが、顔がそっくりです。

前回、家でお父さんの頭部を落としちゃったのを知らなかったそうで、ワンちゃんがガキガキに噛んじゃったそうです。

で、顔だけ作り直したんだそうですが、こちらの方が上手く出来てて似ています^^

ワンちゃん有難う^^です。

今日は少し色を付けたので更に似てきました。

今度は犬も塗って紐を付ければ完璧な散歩です。

この勢いで家族中を作って腕が良くなったところで最後にご自分を美しく作るんだそうです。なるほど^^

s-IMG_3871.jpgということで、娘さんの旦那さん。少し背を高くして釣りをしてるところです。

釣竿を持つ手は別に作ります。

釣りでぼーっとしたような感じがすでに出てるので可笑しい^^

s-IMG_3873.jpgというところで、明日は完成させたいですが、こういう画像で見ると顔などの形が違うってことが分かりますが、

実際に見てるとどこが違うか良くわかりません^^;

 

今日は静かな秋の雨でした。

気温も低いながらもそこそこで暖房ってほどでもない。。けど膝にちょっと何かかけたいな。。という感じでした。

東北にもたっぷり雨が降ると良いですが。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

生徒さん作品ご紹介、仏ちゃん

s-IMG_3841.jpg今日も朝からお地蔵さんを作りました。

皆さん、画像で見てから本物を見ると、こんなに大きいとは思わなかったー。とおっしゃいますです。

30センチあるので頭だってアンパンくらいの大きさありますの^^;

s-IMG_3842.jpg美味しそうな頭^^

s-IMG_3844.jpg今日は久々のお稽古でしたっ。

生徒さん作品ご紹介です。

Yさんの仏ちゃんが出来上がりました。

この前まで蓮の花びらに乗ってましたが、並行して作ってたこの椅子の方が似合うということで

急遽椅子に乗った仏ちゃんになりました。

この椅子が座椅子みたいに脚が低いので丁度良いです。

うっすらと蓮のつぼみに色が入って、目と口にもほんのちょっと色が入って良い感じに出来ました^^可愛い。

s-IMG_3848.jpg同じくYさんの本番前の試し作として、ハシビロコウです。

はしってのはクチバシのことでクチバシが広いコウノトリってことですね。

大きな鳥でずっと動かない厳ついトリなんですけど、愛嬌があって可笑しいです。

これを大きな木で彫ります。楽しみだあ^^

s-IMG_3847.jpg生徒さん作品ご紹介、

Iさんの女神像。。。

女神というとあの女神を思ってしまいますが、女の神様っていう、おんなの仏像みたいな雰囲気で言ってる総称みたいな感じのようです。

クスの木で彫ってます。

素朴な雰囲気があって道祖神みたいな感じですねえ^^

s-IMG_3853.jpgこちらも同じくIさんの般若。

イヤだいやだでも大分出来上がってきました。

角を植えて(まだ接着はしてません。)左右の角度を見ながら細くしていきます。

今年中に完成しそうですね?

目に真鍮板を入れて、他は白木で終わりです。塗りません。

やはり迫力があります^^

s-IMG_3849.jpgGさんの小さなアザラシ箱。

中くらいのアザラシ箱に入らないといけないのでかなり小さくなりました。

これを二つに切って中を刳り貫いて入れ物になりますから、とーっても可愛いと思います^^

s-IMG_3850.jpgKさんの仏像です。

今日は足の近くの袖と裾を分けたんです。

こういうのは結構大変な作業で、時間かかってもこれだけ^^;みたいな進み具合ですが、

綺麗に分かれました。

毎回苦労されてるようですが、段々出来上がってくると立派になって嬉しいのではないかと思います。(まだ実感ないかな^^;)

 

てなことで、今日は久しぶりにお稽古で賑わいました。

明日の雨とも関係あるようなんですが、運悪くすでに雨になってしまいました。(雨だと出足が鈍る^^;)

 

ありがとうございます~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

コーギーのももちゃん、完成。

生徒さんが風邪だそうで、今日もお稽古無しcoldsweats02

ありゃ~~~、

と思ってたらこの前ドラマ用に作ったお地蔵さんをもう一個作って貰えないか。。という連絡が^^;

新しいお地蔵さんと何十年か経った古びたお地蔵さんが必要で、古色を付けるという話でしたが、

撮影は後先バラバラなのでそういうわけにもいかず。。。。。って

私もそう思ったんですけんど、こちらから言うのもナンなので言わなかったんす^^。

しかし、一度納めちゃった仕事ってすぐに忘れちゃってハァ~?

寸法も忘れてるし、、、(高さが30センチというのだけは覚えてる^^;)

細かなところは目分量でやってるので記録も無いし~。ってなことで

前の完成写真を見ながら作るしかないわ。。。。という具合です。困ったね。

同時に2個作るなら同じに出来るけど、ちょっとでも間が空くと同じにならないんだなーーー^^;

s-IMG_3831.jpgということで、他の仕事を始めようと思ってたけど、こちらを優先して作ってしまうことにしました。

まだ打診の段階なのに見切り発車っす^^;(後で要らなかったと言わないでほしい~^^)

s-IMG_3832.jpgs-IMG_3833.jpg今日はノミも研いだので楽勝で切れます^^

ノミの写真を載せるほどには綺麗に研げてないので隠してます^^;

s-IMG_3835.jpg作り始めると段々思い出してきます^^

そうそうこんな風だった。。などと。

s-IMG_3839.jpgてなことで一日で大分出来ちゃいました^^

ちょっと頭が大きいかな??

s-DSCN1818.jpg唐辛子を頂いたものの、、、辛いのか辛くなく食べれるものなのか、、、、、るるちゃんも知らんと言うとりますが。。。

s-IMG_3838.jpg段々大きくなってきて座布団から足がはみ出るようになってきたトラちゃん。

s-DSCN1817.jpgなんとなーく、ミロちゃんの顔に尻尾をパタパタさせて様子をうかがうトラちゃん。

ミロちゃんは無視したいけど、しつこいのでとうとう怒る^^;

それを待ってるトラ。。。

s-IMG_3825.jpgコーギーのももちゃん完成しましたっ。(これは本物^^)

ももちゃんは病気で数か月前に亡くなったそうですが、

飼い主さまがとても悲しんでおられて、見かねたお友達がプレゼントされるんだそうです。

なんでも8キロも痩せられたそうで、心配です。

ご自分を責める毎日のようなので、なんとも言う言葉がないのですが、、、

お仕事をされてるのでいつも一緒にいて面倒をみるというわけにもいかず、、、そういうところは辛いですね。

s-IMG_3820.jpgで、こういうものが慰めになるかどうか疑問ではあるんですが、長い間にはしっくりと納まってくれると思います。そっくり^^

s-IMG_3824.jpgs-IMG_3821.jpgなんと言っても触れるところが写真とか絵などとは違うのです。

と言っても温かさとか重さは無いですけど、いつも連れて歩けるし、目の前に置くことが出来るので話しかけちゃいますョ。

そういう時にいつもの穏やかな微笑と優しい目で見てくれてたら幸せかと思ったりするんですが。

 

私も前飼ってた犬を最期の時に無理して病院に連れてってもらって一時間もしないうちに死んでしまって、、、、

とても悔いが残りました。無理してイヤなことをしなければよかった。。と思う気持ちが30年くらい経っても消えないです。

しかしその後、ペットは飼い主の膝の上で死ぬのが一番幸せ。。って聞いたのでそのことをすごく大切にしています。

お陰で、次に死んだ龍之介は老衰でしたが、ちゃんと目の前で最期の一息までみてたので悔いる気持ちは無く満足しました。それでも思い出すと寂しい。。

ところが、次のを飼うと忘れてしまう~^^;

人だとそういうことは出来ませんが、ペットは出来るのでありがたいです。

なんと、今では龍之介の写真を見てもミロちゃんかと思ってしまうほど^^です。

これでいいんじゃないか。。って思います。

ずっと泣いてても亡くなったペットちゃんも喜んではいないんじゃないですか?

一緒に悲しいんじゃないでしょうか。

少しづつでも元気になって欲しいです。

 

元気出して、また飼ってください。

留守が多いお宅ではネコの方が良いですよ^^

ネコも犬も可愛さは同じです。

後ろ髪引かれるようなことがないのでお出かけが楽になります^^

元気出してくださいね。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

黒柿のネコ、完成。

今日はほこほこと気持ちの良い日でした。

s-DSCN1808.jpg生徒さんが作ったというサツマイモが送られてきました。その大きさにワンチもビックリ^^?

ワンチの胴よりもずっと太い。。

s-DSCN1807.jpg先日、ベランダで突然何か匂うなあ。。と思ったらアゲハの幼虫が網戸を登っていて

それをワンチが鼻で触ったのでそこら一面がみかん系の匂いになりました。

しかし、その後こんな姿になってしまいました^^;あらよ~~~。

冬だから網戸使わないからいっか^^

s-DSCN1809.jpg

姪が小旅行に行ったのでワンチは一日中玄関で帰りを待っている^^;(涙)

昨日は寒かったので少し可哀そうと思って簡単なタオルの布団を玄関に用意してあげました。

今日は暑かったので要らないということで陽の当たるところで干してたらちゃっかり別の人が乗ってました^^

s-IMG_3789.jpg黒柿のネコが完成したのでご紹介です。

とっても堅くて閉口しました。

普通はろくろもので出来てるのが多いかな^^。

黒柿というのはこの黒い縞の入った柿を言うんですが、通の間では好まれます。

値段もかなり高くなります。

なぜこういう縞が入るのか分からないそうです。

柿材自体はあまり見ないですが、黒柿になると珍重されます。

材の中で良さそうな縞のところをよって使います。

この材料は前から材木屋さんに注文してたもので、小さいけど長さが30センチほどあったので3つに切って貰いました。

s-IMG_3791.jpg顔のところが白っぽくてシッポへ向かうにつれて段々黒くなる縞です。

s-IMG_3795.jpg大きめの首輪みたいな黒い線が可愛いので前足は境目がありません。

顔は目鼻を彫ってありますが、現在はあまり見えません。

そのうち手擦れでピカピカしてくると縁が黒くなって目の線がハッキリしてくる予定です。

目鼻が無くても良いと思ったくらいですが。

てなことで、今日は発送です^^長くかかったかも。。。。

s-IMG_3803.jpg生徒さんの鉢、2回漆を塗りました。

外回りがペーパーかけたみたいに綺麗に彫ってあるので逆に面白みに欠けたかも。

中の彫り目がある所の方が面白いです。

せっかく綺麗に彫ったのにね。。。難しいところです。

s-IMG_3805.jpg今日はコーギーももちゃんの最終日です。

目と鼻を黒く塗ってみました。

s-IMG_3808.jpg今日は日本画絵の具を塗りました。

どうもアクリルだと物足りない^^;

s-IMG_3810.jpgまあ、こんな色なんですが、ちょっと足りない。

s-IMG_3811.jpgちょっとシブい色を乗せたらこっちの方が良い感じ。。

画像がブログから取ったケータイ画像のようなので細かい色合いが分かりにくいので、さあ、困った。。。

写真さえ良ければかなり似た雰囲気になるのですが、、、、、、しょうがない。会ったことがないので^^;

s-IMG_3812.jpg目鼻を黒の上からこげ茶色を塗って磨きましたっ。

ついでに視線が合うように白い点を入れました。

これでじっと見てる感じになります^^

ちょっと口角を上げて笑ってるようにして、舌を少しピンクにして唇?も茶色でピカピカにしました。

犬の唇ってやたらピカピカですよね^^;

 

てなところで、今日は霧島鶏という宮崎の鶏のキャラクターみたいのを作る打ち合わせをしました^^;

東国原氏が去った後の宮崎はどうなるのか。。。。と思ってたので

思わず乗り気になってしまいましたっ^^(宮崎県を代表して、、って話じゃないので悪しからずぅ^^)

霧島鶏って名前は聞いたことがありますが、どういう鶏か知らない。。。

今回教えて頂いたところによると、普通の白い鶏でした^^;

名古屋コーチンというのと同じ鶏の種類の名前らしいです。

地鶏ではないそうです。。。

ま、中々市販はされてないようですから、知らなくて当たり前かな^^

s-IMG_3826.jpgその後、人魚の首の後ろをほじほじしました。

首の後ろを透かすつもりです。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

秋の花々。

今日は寒くてシトシトした一日でした。

もう少し遅い時期だとコタツの中でじーっとするような日ですね。

昨日は気持ち良く晴れてたのに。。。。

s-DSCN1789.jpg昨日は新聞の紙ごみ収拾の日でしたので、新聞をまとめてるとなぜかネコたちが来ます。好きらしい^^

紐によってくるんだと思う~。

一応トラちゃんの口を通ったビショビショの紐を使って新聞をまとめます^^;

s-DSCN1790.jpg

自転車のメンテナンスが2週間ということで手元に無く、泣く泣く歩きました^^。

川の中を覗くと小さな鯉ですかね、、、、すごく沢山いるので鳥が来るわけだ^^;

鯉も放流した当時は錦鯉で綺麗でしたけど、そういう目立つのから狙われるそうで、今じゃほとんど黒です^^;

s-DSCN1791.jpg世の中が金木犀の香りになる時期になりました^^なんとなく幸せ。

s-DSCN1792.jpgまだ元気そうなカマキリ^^ずっとポーズをとって写真を撮るのを待ってくれてました。

オートフォーカスだと違うところに焦点が合うと中々思ったところに合わなくなる。

s-DSCN1793.jpg昨日は本当に面白い空でした。サバ食いてーーーって(ゴマサバか^^;)

s-DSCN1794.jpg面白い植物が植わってる家がありました。葉の横からキャベツみたいな新芽が沢山出てきてる^^;

s-DSCN1795.jpg山によくある、、なんて言ったかな。。。。大した木じゃないけどこうやってアップにすると綺麗な色です~^^

s-DSCN1798.jpg歩いて良いこともある^^つり舟草だわ^^

s-DSCN1799.jpg蓼も美し。

s-DSCN1801.jpgクコの花が咲いてました。

車よりは自転車の方が自然をゆっくり見れるけど、自転車よりも歩く方がずっと見れますね^^;当たり前^^。

テクテクと歩いてプールに行ったのにプールはメンテナンスで2週間休みだと。。。ガクッ。

私の自転車と一緒なんだ~^^;

s-DSCN1802.jpg夕日になる頃は空も一段と賑やかになって、自然の色は美しい~^^

午後中歩いて股関節が痛くなった^^;最近歩き方が少ないからなあ~~。

s-DSCN1805.jpg一時よりもセイタカアワダチソウもはびこっていませんが、一応定着してそれはそれなりに納まってます。

s-DSCN1804.jpg夜になってしまって、どんだけ歩いたんだか、、、、8キロくらいかな??もうちょっとかな^^

s-IMG_3797.jpg今日の仕事でっす。

コーギーももちゃんを少し痩せさせました^^

それでもまだ太いとは思うけど。

s-IMG_3798.jpgちょっとウエストを細くしたのでした。

s-IMG_3799.jpgてなことで塗りです。

s-IMG_3800.jpg白い部分から塗りました。

今回はアクリル絵の具です。

多分手の上でコロコロと撫でさするような予感がするのでアクリル絵の具の方が取れにくいということでそうしました。

s-IMG_3801.jpg茶色い部分を塗ります。

s-IMG_3802.jpg目と鼻が黒なので、まだ塗ってませんが、黒を入れると急にそっくりになると思います~。

というところで今日は終わりにしました^^

 

数日前、外に出した布団を取り込もうとしたらルルちゃんが外に飛んで行っちゃって・・・・・・

ヤバッ・・・・・と思ったら

隣の部屋のガラス戸のところで待ってましたっ^^偉いっ。

前にもミロちゃんがベランダから逃げちゃって、、どうしよ?と思ったら隣の部屋のガラス戸の前で開けてもらうのを

待ってたので同じことをやっている^^;躾良し^^。

 

いつも行く、横浜の大桟橋で豪華客船を見たいなあ~と思ってスケジュールを覗いてみましたが、

豪華なのがあまり入ってない。。。。運よく土曜日に当たることは更に無い。。。

と思ったら、なんとベイブリッジが豪華客船の背丈よりも低いんだそうで、入れないそうな。。。。

豪華客船は高さが60メートルもあるそうで、、

そういうのが一回入ると燃料や食料やらで落とされる総額が2億円を超えるんだそうです。

なんでベイブリッジを低く作ったかねえ^^;

素人だとそういうことは多々ありますけど、、入れ物を作ったけど入口が小さくて入らなかったとか^^;

公でもそういうことがあるんだなあ~~~、とってもアホっぽくて横浜市住民としては残念じゃね。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

漆を塗る。

s-IMG_3769.jpg今日は朝もはよから漆塗りをしました。

珍しく定盤(じょうばん、漆専用の机みたいなもの)を出してきて多分漆がいっぱい要ると思うので本格的にやろうと思ったら

漆刷毛が無い^^;どこに行ったの??

ハケに毛があり、、ハゲに毛がなし、、、なんて言ってる場合じゃなス。

で、見つからなかったのでいつものように安い油絵の筆を使った。

これ案外便利です。何回か使って捨てますです。

しかし、塗る鉢が大きめだったので筆じゃ大変でしたっ。ハケはどこいったー?

s-IMG_3773.jpgで、いつもの時間からコーギーのももちゃんをしましたが、

昨日姪が耳が小ちゃすぎ、、と一言言ったので今日は耳を削って違うのを植えこみました。

ちょっとV字になってて可笑しいか^^;scissors

s-IMG_3774.jpgしかし、なるほど耳が大きいとコーギーだ。

s-IMG_3775.jpgそろそろ塗りながら調整しようかと思います。

胸元の線もあることはあるんだけど、彫りようによっては妙に年増に見えてしまうし、

塗ってみないと様子が分からないところもあるので彫りはここでやめよう。

s-DSCN1787.jpg珍しくお昼に買い物に行きました。

白黒がよその車の下で寝ていた。

この白黒はもう結構な年になるんじゃないかと思うんだけど

幼少の頃は我が家の庭に掘った生ごみの穴から餌となりそうなものをとって大きくなったのです。

その後、方々に餌をやる人が出てきたのですっかりコロコロに太ったけど、最近は年もあってかまた痩せてきたようです。

うちで育てた。。。とつい思ってしまうが、白黒はそう思ってないと思う。。。(幼少の時は食べ物が無かった。。と思ってると思う。。)

 

s-DSCN1788.jpgうちの近所の神奈川県の警察学校すー。

今日はどうやら入学式らしかったです。

警察学校は高卒と大卒と、、色々なコースがあるようで入学式も卒業式もバラバラな時期にやってます。

こんな警察学校でもご両親が着飾ってくっついてくるのを見て驚きました^^

そういう時代なんですね。

お母さんだってまだ若いっしょ?40代なのかな。真っ赤なスーツに胸に白い花をつけたりして

おいおい^^;って感じでしたが、平和な日本やの。。。

 

この警察学校は私が中学の時に出来たんですが、すでに老朽化かもしれません。

当時、近くに消防学校も一緒に出来た面白い土地なんですけど、消防学校はその後引っ越しました。

同級生もこの警察学校に入ったと聞きましたが、もうそろそろ定年です。

光陰矢の如く、、、、、今は昔。。。。じゃ。

s-IMG_3776.jpgで、仕事に戻りまして、

黒柿のネコを彫りましたが、どこをどう探してももう彫る所がないので

終わりにすべか?と思ってたら

注文主さまもそう思われたらしくて、そろそろ出来上がりで良い^^というメールをくださったので

安心して終わります^^

で、人魚をやりました。

s-IMG_3777.jpgこれはオリジナル作品なので、楽しみながらボチボチ作りますの。

細っこい人にしようと思ってます。

尾ヒレが色々考えた結果、左右に一枚づつある変形尾ヒレにすることにしました。

s-IMG_3778.jpg桃太郎どんを思い切って足のところで叩きノミでぶっ叩いてみましたら、簡単に二つに分かれました^^

周りから見てると色々な疑問が湧いてきますが、

二つに分けたところで当時の試行錯誤が見えてきたので面白かったです。

なぜか、台座の方は一本の木で彫り出してありましたが、

桃太郎どんはなんと3センチ板を3枚金属で重ねてその周りにペタペタと薄板をくっつけて彫ってあるのでした。

お神輿の仕事なんか受けちゃって、、、と内心コソコソした気分になってたんですが、

急に優位に立ちました。

なんだこりゃーーーーー?です。

これなら私の方がマシ。。。。という自信が出たので

桃太郎だけ新しく作り直す決心がつきましたっ^^

しかし、予算面がどうなることやら分からないので一応注文主某町内会様にお伺いをたてないといけません^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

桃太郎さん

s-IMG_3757.jpg昨日トラちゃんは強制的にお風呂に入れられたので今日はサワサワの綺麗な毛になりました。

外にも出ないのにどうしてトラちゃんだけベトベトと汚いんだろう・・・・?

s-IMG_3759.jpg今日もコーギーのももちゃんを彫りました。

耳が小さすぎるか。。。(とすると切って付け替えるか)。。。。って^^;

体はまだ太すぎるか。。。これは痩せさせれば良いんですが。

顔をもっと細くすれば耳は大きくなるなあ~。

などと色々。。。。

今日はなぜか生徒さんがどなたもいらっしゃらず、、、あれま??という感じでしたが、

それでも時間ぎりぎりにならないと分からないのでスタンバイしておりましたが、とうとういらっしゃいませんでした。

ところが、別の方がいらっしゃいました。

この方です↓。

s-IMG_3760.jpg修理の桃太郎さんです。

子供みこしの上にくっついてるんだそうです。

杉並の町内会の方が一日仕事を休んでお神輿から引っこ抜いたんだそうですが、

案外簡単に取れて^^;その上我が家まで持って来てくださいましたっ^^

写真で見るのとちょっと違って

傷みがひどい^^;

塗りかえればいいだろう。。なんて甘く見てましたが、

普段、色々なお神輿数基で展示されていて、誰でも見れるそうなのと

陽も多少当たるので、一応思い出しても40年は経ってるということで傷みはかなりになっちゃったようです。

 

色々考えて、岩場はこのまま塗り足しと修繕で、桃太郎さんは作り変えた方が良いかも。。と

思いました。

作り変えるなら見本があるわけで、そっくりに作れば良いんですから、

絵の具を苦労して全部剥がして、割れを修理してまた彩色するよりは良いかもねえ^^;

s-IMG_3765.jpgトラちゃんも点検しにきました。こういうサイズです。高さ45センチ。

ちょんまげとか刀とか付属のものはすべて無くなっています。

顔が、松平健みたいな顔してて可笑しい^^

s-DSCN1777.jpgお昼ご飯の時に珍しくワンチがテーブルに手をかけて何かをじっと見てました。真剣^^

真剣な見方の時は食べ物しかないですね^^;

小さなハムのかけらが気になったようです^^。

s-IMG_3762.jpg昨日の晩は相棒2時間スペシャルを見てしまったので今日は目がぼやーっとしてます。

今までの相棒があまりお上手じゃないのと頭がよさそうに見えないのと、運動も出来なそうなのとで

あまり面白くなかったんですけど、昨日のは案外面白かったです。

 

で、ももちゃんもぼやーっと見えるような状態で、テレビはいけません^^;

s-IMG_3763.jpg少しづつ細くしていってます。

s-IMG_3758.jpg後ろで大きな音を立てて何かやってる黄色っぽいのがいまして

振り返ってみたらあちらも怒られるんじゃないかとこちらをうかがってました^^

怪しいやっちゃで^^;

ちなみに彫刻刀は黄色にとっては危なくないようです。

ノコギリは黄色男の嘴がボロボロになるのでやめさせています^^

s-IMG_3766.jpg今日はマッサージへ行く日なのでその前に思いっきり肩が凝ってもいいや。。てなもんですから

黒柿のネコちゃんもやりました。ほとんど出来上がってきてるんだけど~。

s-IMG_3767.jpg前から見ると胸のところのグレーのグラデーションが綺麗なのです。

 

材木屋さんが黒柿どうですか?と聞いてきたので

体の調子が悪くなった。。と言っておきましたあ。

もっと色々な人に黒柿を勧めたいんだそうです。

まあ、慣れれば大丈夫かな。。。沢山削らないで、チマチマと少しづつ削れば良いようです。

なぜかノコギリは楽なので大いにノコギリで切った上から彫れば良いかと思います。

他にもいろいろな木を紹介してくれたので、クルミと桑とカヤをお願いしておきました。

どうだろう・・・・?^^

 

ということで今日は私のとっては金曜日みたいな木曜日でした。

明日もう一日金曜日を過ごすような感じっす。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

木彫りの教室、、、

自慢じゃないすけどー。

こういう時期に毛糸編みをいろいろ作って見事失敗して、ほどいて作り直そうと思ったらほどけない^^;

ということで足拭き状態の毛糸編みが何個かあります。

この前、無印を見てたら小さな湯たんぽってのを売ってまして800円台、その入れ物は1200円台、作りは素人風の出来で

これならあの毛糸編みで作れるんじゃないかと閃いたわけです。

一昨年にも可愛い湯たんぽを買ったんですが、なんと一発で漏れまして袋がインド製の織った布だったので

夜中のうちに綺麗に色が染み出て布団やらもろもろが赤や黄色になっちまったんです。

で、漏れない柔かい湯たんぽってのを探すぞ。。ということでドイツ製のファシーとかいう会社のを探し出しました。

s-DSCN1772.jpgやはり湯たんぽは柔かい方が馴染みが良いんじゃないかと思うわけです。

ところが袋付き^^;

あちゃーーー。と思ったけど、見るからにヘタに出来てる袋にも入れて使う予定です^^万事一応めでたし。

s-IMG_3737.jpg

s-IMG_3741.jpgWさんの栗のフォークですが、今漆塗り中です。鉄みたいな雰囲気になってきました^^

世界の砂ってのを買ってあったのでそれを使ってみたり、砥の粉を蒔いたりして鉄っぽくしています。

s-IMG_3743.jpgコーギーのももちゃんを彫ります。

油断すると顔の角度が元に戻ってきてしまうので、曲がってる曲がってると唱えながら彫らないといけません。

s-IMG_3747.jpg目が大きめなので場所を確保しておきます。

少し垂れ目に見えるけど、まだ鉛筆だから大丈夫~^^;

s-IMG_3748.jpgまだまだ太すぎる。。。

うちの近所にカンタっていうすばらしいコーギーがいたんですが、9才で急に死んじゃったんです。

おじさんの憔悴が可哀そうで見てられなくて辛かったですが、、

そのカンタはやや太めだったのでコーギーというと太い。。というのが頭から離れない^^;

s-IMG_3750.jpgおお、お尻から見るとコーギーだ^^すばらし^^;

s-IMG_3744.jpgお稽古でっす。

Hさんの鉢です。出来上がりましたので漆塗りします。

こういうものでも誰が作ったかすぐに分かる。。。って作品ですが、

そういう持ち味って大切です。っていうか意識してそういう味にしてるわけじゃなくて

こういう風にしか出来ない。。というご本人談でした^^たしかに~。

s-IMG_3745.jpgで、今度はお盆を作るんだそうです。40センチはあります。

仙台へ引っ越されたんですが、そこにお盆が無いそうで作ることにしたそうです^^

お盆と鉢とはちょっと作り方が違う~^^

s-IMG_3746.jpg新しい生徒さん青年Eさんのラクダ。

この前最初の時に写真を撮るのを忘れました。

今日が2回目です。

こぶがあるからラクダ。。とも言えるんですが^^、どうなりますか、楽しみです。

s-IMG_3753.jpgMさんのワンちゃん。

ウエストと右後ろ足の膝の辺りが細くなってスッキリしてきました。

そろそろ出来上がりと言ってからはや1年。来年に出来上がるかどうかは、分かりません^^;

s-IMG_3730.jpg昨日載せ忘れた、HYさんのご飯茶碗です。

まだ円筒ですが^^;

s-IMG_3732.jpg同時進行の招き猫^^今招き猫はブームですかね^^;

それぞれ味が違うので面白いですよ。

s-DSCN1774.jpgカッコよく座ってるけどただご飯を待ってるミロちゃん。

良く食べるんだなあ~~~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

コーギーのももちゃん始めます。

朝晩涼しいどころじゃなく寒いくらいになりました。

一度寝て、あ、寒い。。って布団出して、、あれ、もうちょっと寒い、、とあれこれ替えて^^という感じですが、

まだ電気毛布などは無くても大丈夫~^^

10月の初めて寒くなる日。。。ってなんとなく痩せ我慢しちゃって寒さを感じますねえ・・・・

s-IMG_3714.jpg今日からコーギーのももちゃん、始めます。

s-IMG_3715.jpg耳が大きいのでしっかり確保しておかなければいけませんが、その代わり?とは言わないけどシッポがないので

楽です^^;

s-IMG_3716.jpg小首を傾げて笑ってるような顔をしてるんですが、これをコーギースマイルというんだそうです^^;

知らなかったー。

で、小首をかしげるのを早めに作っておかないととんでもないことになるのでまずはそれを決めます。

 

大体、骨は真っ直ぐに入っていて、そこをS字にしようとか、斜めを向いてるようにしようとかすると

難しくなります。

骨は基本なので最初に作っておくと後が楽になります^^

s-IMG_3735.jpg少し足も出して、、

口が少し開いてるので、その分を確保したので馬面です^^;

不思議なことにこのももちゃんは、ブログで100枚以上の画像があるそうですが、

後ろからの画像が無い^^;全部カメラ目線^^。。そういうのも珍しいです~。

s-IMG_3736.jpgこんな感じから始めます。。。。。今日はここまで^^

お稽古でっす。

s-IMG_3718.jpgHさんのダックス君。

尻尾が付いて急に元気が出ました。

s-IMG_3727.jpg同じくHさんのカメちゃん。

目の位置が違ってるけど、なんとなく可愛い上に存在感もあって良いです。

娘さんの就職祝いにカメみたいにゆっくりマイペースでね、、という気持ちを込めてプレゼントだそうで

本当にピッタリのカメちゃんです。良いわあ^^

s-IMG_3719.jpgこの間リスの3人組を作りましたが、リクエストしてくれた娘さんを置いて、他のお友達に差し上げてしまったそうで

新しく娘さんのリスを作るんだそうです^^

こちらは前のよりも動きがあります。

左のは胡桃の半分を持ってるリスで、右のは小枝にしがみついてるリスです。

s-IMG_3720.jpgSさんのお茶をしてる招き猫。

着物の袖からネコの招く手が見えるところは難しいですね^^;

あまり高くは上げられないし。

棒みたいだけど、まあ、良いでしょうか^^;

s-IMG_3723.jpgこちらは札束の招き猫。次回は彩色されてくるらしいです。

s-IMG_3734.jpgこちらはピアノを演奏する招き猫。。ってどこも招かないのでネコかな。。。^^

途中ではありますが、良い感じ。

手がやたら上手に元気に弾いてる風なのが後ろからでも感じられるのが凄いっ。

s-IMG_3725.jpgWさんの仏像です。

おお、なんと顔が出来ている^^

それも庶民的なお顔立ち^^。

全体の雰囲気も良く、私は結構好きです。

 

s-DSCN1768.jpg20度を切るとヒーターのルルちゃんは、夜20度近くになってきて寒いだろう。。と親心で

ヒーターまでのサービスとしてタオルを入れてやりましたが、

やたら怒って攻撃しております。

下に敷くとフンをしてとんでもないことになるので

下は網がよろしいです。

せめて、横側でも暖かくと思ったんですが、無駄の様子でしたが、

朝になってみたらペッタリとくっついて寝てました^^;

ほれみろーーー。温かいべー。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村