ホーム>工房日誌>2012年9月

2012年9月

想い仏さま、完成^^

今日はお稽古の予約が無く、わたしゃもう何日人としゃべってないか。。。って思ってたら

お一人来てくれたので良かった^^5日振りだわ、、話をするの・・・・・

s-IMG_3491.jpgで、Tさんでした。

毎度お悩みのダビンチです。

全然似てないといえばそうなんだけど、それでもパーツを見ると似てなくもない。。。という感じで

左の本物は喜びなんだけど、右のTさんのは悲しみであるところが大分違う^^

しかし韓国人からは抜け出したようで、日本人になっている。もっととーくへ行くのだ。フランスかイタリアへ行け~^^;

s-IMG_3492.jpgこれは変化が無かったんですが、可愛いのでもう一度撮りました。

お腹がパンパンで可笑しい^^

実際の木彫の有名作家土屋さんの作品では手足は左右くっついてます^^

なぜにこんなに離れたか。。というほど離れていて面白い。

s-IMG_3495.jpgこれがまた面白いのでアップも撮りました。

s-IMG_3497.jpgアフロヘヤらしいです。そこに花がいっぱい付いてるんだそうです。

まずは花から彫り出して、その次にクルクルとした髪の毛にするんだそうです。

カバちゃんみたいなヘアスタイルですかね。。。というと違うらしいですが。

昔こういうスイミングキャップがありましたっけね^^

s-IMG_3493.jpg私はこの仏さまの顔を温和にしました。

色合いから直しました。

必死にやるような状態ではなく、見てはちょっと直し、またずっと見てはちょっと直しって感じですが、

Tさんと思いっきりしゃべくってる間に良いお顔になってから不思議。。

一人でやってると中々良いお顔にはならなくて困ってました。

s-IMG_3494.jpgで、蓮華を手に差し込む時に、キュキュキュって言うんですが、それを聞くとミロちゃんがすごい勢いで逃げる^^;

しかし、ルルちゃんはものすごい勢いで襲ってくるので逃げる方が可愛い。

s-IMG_3504.jpg長い蓮華は茎がカーブしてるのでこれ以上は入らないという具合になっています。

s-IMG_3507.jpgま、穏やかな幸せを呼んでくれそうなお顔立ちになったのでめでたしです。

s-DSCN1618.jpg夏はやってませんでしたが、久しぶりの取っ組み合いです。しかしまだ暑苦しい^^;

秋なので食欲も出て一日中食べてばかりなのでタマにはこういう運動で発散するんでしょうか。

トラちゃんは自分がどれくらい強くなったか先輩の胸を借りて試してる風でもあります。

そのうちトラちゃんが強くなるんだろうけど、まだ弱いんだあ^^

s-DSCN1575.jpg    ありがとうございます。    

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介。Sさんの夢見ヶ崎動物園。

s-IMG_3349.jpg3月から頑張って作ったSさんの夢見ヶ崎動物園なんですが、残念にも落選してしまったそうでcrying

画像を載せます。

兵庫県のおおやってところでやってる木彫りのコンテストなんですが、ちょっと作風が違うのでしょうがないかなとは思うけど

これはこれなりにものすごーく可愛くて良く出来ています。

私は個人的には競うことが好きじゃないのでそういうのには興味が無いんだけど

こういうことでやるぞーって思える人もいるんだね。。。って思いました。

来年も挑戦するそうで頑張って欲しいです。

そうなるとせめて入選するように対策でも練らねばいけないか。。。。^^;

(斜め前のOさんちのボウボウお庭を勝手に拝借して写真撮りましたっ。

事後報告したら画像見てすごく喜んでくれてよろしくお伝えください。。なんて言ってて可笑しかった^^;)

 

最近になって上に座ってるレッサーパンダの夫婦に赤ちゃんが生まれたと新聞に出てました。

右の子にそっくりの白っぽい顔でした^^

 

ちょっとごちゃごちゃして分かりづらいかと思いますが、

これらは神奈川県川崎市にある夢見ヶ崎動物園にいる本当のメンバーで出来ています。

カメがゴルフをしています。ウサギが旗持って立っている。

シマウマはサッカーをしてます。

ペンギン達は池で洗濯をして、干す人やら運ぶ人がいる。。ってところです。

他にもメンバーがいましたが、規定サイズに乗り切れなかったので削除されました。(ヘラジカ^^;)

来年頑張ろう~。ご苦労さまでした。

s-DSCN1616.jpg久しぶりにジューサーミキサーを買いましたっ。

なんたって果物も野菜も食べないもんだから、これならいけるかな。。って思いまして。

ところが、ミキサーも性能が上がってるようで、一々ジューサーを使わなくても美味しいジュースが出来るのでした。

あやよ~。

ミキサーだけなら1万円しないで買えたのに。。。。。

ジューサーは繊維が別に出てきますが、これも食べろって言うんですよね。

カスだけ食えるかっ。って思うんだけどカスを使ってケーキでも作って。。って。

カスのケーキを毎日作って食えるかっっ。って普通は思うと思うんだけどなあ。。。。

で、ミキサーの方が良いわけだけど、ザラザラして飲みにくいと思ってたらそうでもないので

わたしゃこんな量を一気に飲んでしまう~。500CCくらいはあります。

今日は、リンゴとバナナとオレンジと人参とパセリでした。パセリなんて全然気になりません。

見るからに美味しそう~^^

ルルちゃんだって飲んでいた。

ところが

s-DSCN1578.jpgこの色だとルルちゃんは見向きもしないというか後ずさりする。

見るからに小松菜が入って、きゅうりも入ってパセリも入ってるのがバレバレかな^^;

味的には何の問題もないのですが、色で分かるのか匂いでわかるのか。。。。?

昨日テレビでスカンクのことをやってたんですが、その天敵フクロウは匂いが分からないので気にせず

スカンクを襲う。。って言ってましたのでトリは匂いは分かりにくいのかな??

ということで、ジューサーは要らん。。。ミキサーだけで充分だ。

s-DSCN1613.jpgてきとーに雨が降ったりして良い塩梅です。

雨後の虫を探すトラちゃん。(というわけではない。。)

s-DSCN1611.jpg日よけが無くなったので花が咲き乱れてるあまり美しくもない庭も見えるようになって嬉しス。

こういう草花を刺繍しようかと思って、庭を見ながら糸を切って刺繍初めて、線一本刺しました。。。って

一生かかっても完成せん。。。。。どんだけ針仕事が上手くないのと老眼とで、、思ったよりも進まなさすぎる^^;

s-IMG_3485.jpg今日の仕事です。

ほとんど出来上がってるんですけど、ここ数日かけて更に手を入れるとほっこりと良いものが出来る。。。って思ってるぅ。

s-IMG_3488.jpg見た感じ、顔は彫ったままみたいに見えるけど

かなり顔の調整をします。

特に左右のバランスを調整します。

仏さまなのにヒンって片方の口をひん曲げて笑ってたりするとヤバしですし。

s-IMG_3486.jpgおばやんの膝の上でポリポリするルルちゃん。

この後はフケが凄いですよ~^^;

フケに見えるのは羽が生える時に棒状になって出てくる周りの蝋状のものです。

傘で言うと傘の袋みたいなもので、中に傘と同じように上手く細くなって羽が入ってます。。

私もそれを手伝って取ってあげることがあるけど、噛みつかれます^^;

 

今日は敬老の日ですね。

うちにはとうとう老人はいない。。。。って自分が老人に近くなってきた。

おばさんを飛び越えておばあさんと呼ばれないように気をつけよう。

国民の4人に1人は65才以上だそうで、、、、うーーーむ。

そうなると、のんびりもしてられません。現役で頑張らないとっ。

人生はリレーみたいなものだから、次の世代に何かを巧くバトンタッチしないといけないです。

ただ遊んでちゃいけないですね、きっと。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

赤レンガパーク。

s-DSCN1580.jpg適当に雨が降ったり晴れたりで気持ちの良い昨日の空^^

刷毛でシュシュッと描いたみたいな雲が爽やかでした。

s-DSCN1582.jpg久しぶりに桜木町までフラフラと自転車で出かけました。。

途中、お祭りがあるのかお神輿の入ってるところの扉が開いてたので早速写真を撮らせていただきましたあ。

人と比べてもやたら大きなお神輿で立派。頂上の鳳凰も素敵^^

ご近所の人々は張り切っちゃうんでしょうねー。

(今度修理に来るお神輿の上に付いてる桃太郎を思ってしまった。待ってる人もいるようです^^;)

s-DSCN1583.jpgここは よこはまばし商店街ってところですごく活気がある長ーい商店街です。向こうの方まである^^。

こういうのが元気って良いですね。

思うにうなぎ屋さんが多い^^。需要があるから店があるんですよね。。。きっと。

s-DSCN1585.jpgすぐに夕方になってしまいました。

なんとなく横浜らしい景色。

たまには大きな船が見たいな~と思って大桟橋に行きましたが、丁度汽笛が鳴って出て行ったところ^^;

5時に出ていくらしいです。

桟橋のスケジュールを見てから行かないといけない。

s-DSCN1587.jpg赤レンガのところの催し。水に関係した催しだったようですが、このタカはなんぞや?

良く慣れていました。

s-DSCN1588.jpgランチュウの鉢。可愛い。。

s-DSCN1589.jpg四角丸で可笑しい。

欲しくは無いけど、懐かしくて可愛いです。背びれが無いんですよね。

s-DSCN1591.jpg

s-DSCN1595.jpg横側から見る大桟橋。

西日が映えた入道雲が乗っかってて面白い。

人が多かったです。こんな時間(5時半)にこれだけの人が海を見てるなんて珍し。

s-DSCN1597.jpg川も海も増水してました。

子供たちが遊んでるところも水が上がってました。手すりがあるだけで変に安心だけど。

子供以外の人の方が怖がってるようでした^^

s-DSCN1600.jpg昨日はカップヌードルの誕生日だったそうですが、こちらのカップヌードルミュージアムも盛況でしたっ。

面白いのかな??

s-DSCN1602.jpgすごーいオートバイの団体に遭遇してしまいました。200とか300とか?の数で、真っ黒です。

タイヤも真っ黒なの。

背中に金色で皆同じマークが入ってましたが、

あまりカッコ良いとも思えないと思ったらナンバーは久留米、福岡、大阪というもので

これだけの数で遠くから来たんですねえ~。

すごい量なので交差点では排気ガスと熱とボボボボボというエンジンの振動ですごかったです^^;

皆革ジャン着てるけど暑いだろうなあ。。。。

s-DSCN1604.jpg大分終わってはいましたが、大通り公園では大陶器市をやってました。かなりの規模です。

始まったばかりなのでまだまだ続くらしいです。

かなりの出店なので気に入ったものもあるかも。。。って感じがしました~。

って夜になってしまった。

秋になったので催しが色々あるんですね。人も多く出てて案外面白かったです。

行って良かった^^

 

s-IMG_3477.jpg3連休なんですよね。

今日は昼から仕事しましたっ。

いつからやっても同じ量進むのはどういうことか。

昔、師匠さんが遊んでばかりいていつ仕事をするのか疑問でしたが、

沢山遊んで短時間で濃く仕事をするんだ。。と言ってましたっけ。。。

長ければ良いってもんじゃない。。とは思うけんど^^

s-IMG_3478.jpgこの人は絵の具を洗い流したらなにやら良い感じになってきちゃって^^;

海からこんなのが流れてきました。という風です。

s-IMG_3480.jpgこれで艶を少し上げて終わりでもいいんじゃないの??

s-IMG_3482.jpgs-IMG_3484.jpgこちらの仏さまも大分色合いが良くなってきたので

一度ペーパーをかけて様子を見てから色を足そう。

色なんて何回塗り直してもダメな時もあれば、最初から良い時(これは無い^^;)

一回の塗り直しでも良い時もあり、、、分からないものです。

出たとこ勝負で良いっと思った時に止める。

どこが良いのか分からない。。。というのは良くないんじゃないか。

良い時はもうどこにも手を入れられない^^。

 

明日の天気はどんなでしょう。

雨が嬉しいですね。

せっかく一昨日ガラス窓を拭いたけど、雨に濡れても許す^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

椅子の女の子、完成。

秋なのでそろそろ要らないかと思って昨日日よけを片付けたので視界が広がって良いんですが

今日のあちーこと^^;

かなり効果があったんだ。。と気がつきました。

そう考えると電気代もやたら安かったし、、、この日よけのせい??

もしかしたらすごいのかも。

 

体のあちこちが何かに刺されていて痒い^^;

ダニかに?って思うんだけど

きっとマッサージに行って刺されたんだろう。。と思ってたら、段々増えるから私の布団よね^^;

早速洗濯を。。。。。。。^^

しかし、蚊と違っていつまでも痛痒くてたまりまへん。

s-IMG_3459.jpgまずはこの女の子を接着いたしました。完成っす~。

ま、最近では滅多に作らないお人形の部類ですが、ちょっと品良く見えるのは

なんと言っても良い漆のお陰です。

こういう色は他の物では追随を許さない良さがあってやはり漆はすごいっ。

ついでに月日を経ると段々良くなっていくところが更にすごいっ。

s-IMG_3462.jpgふっとい足が印象的な女の子です。

ちょっと下を向いてるので顔もさほど気にすることもなく、とにかく木と漆の感じで楽しんでもらおうという

人形さんです。

s-IMG_3464.jpgで、こちらの塗りですが、

色々塗り重ねてます。

s-IMG_3468.jpg良い色合いだけどちょっと陰気かな。。

s-IMG_3466.jpgとうとうワンチも玄関のタタキに寝るようになってしまった。。。

s-IMG_3469.jpgここまで塗って、どうもダメそうだな・・・・と思って洗い流しましたァ^^

s-IMG_3470.jpg白木になってまた塗り直しっす。

明るい色の方が似あうみたいです。

s-IMG_3471.jpgこちらの人も散々塗ってついでに洗い流したらなんとなく良い感じ^^

分からないもんです。

s-DSCN1558.jpgあっ、こういうことは自分でするってことはありません。

勿論黄色男が遠くから投げくさるんですヮ。。私を目がけとんのかや。。。

s-DSCN1567.jpg黄色男の今日の水浴び3連発。

左肩を洗う・・・・・

s-DSCN1569.jpg滝打たれ。。。。

s-DSCN1574.jpg滝打たれ後の毛乱れ。

s-IMG_3476.jpgこういう感じの方が明るくて良いや^^

(ま、そうも言ってられない。。)

s-DSCN1551.jpg縫いぐるみをブルンブルン降って9才にして自分で遊べるようになったワンチ。

今日からねーちゃんがいないというのにお腹がゆるくなってきてヤバし。

減食じゃ。

 

三連休ですね。

何するべかねーーー^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

カメのペンダント。

今日もまた暑い一日でしたが、朝晩は大分涼しくなりました。

s-IMG_3442.jpg想い仏さまを塗って隅々を彫ったり、ヤスリかけたり、綺麗にします。

s-IMG_3443.jpg薄い黄土色を塗ってます^^

s-IMG_3448.jpg茶色をまだらに乗せます。(まだらがミソ^^)

s-IMG_3445.jpgというところでお稽古でっす~。

お久しぶり^^Kさんのカメのペンダント。

色合いが良くなって出来てきましたっ。

s-IMG_3446.jpg面白いですよね^^。

s-IMG_3447.jpgs-IMG_3454.jpg中々それぞれが良い感じで感心いたしました~^^

こういう面白いのがいいすねっ。

s-IMG_3450.jpgSさんの顔のお勉強^^

面白可愛い顔になってきましたが、

なんといっても外人の子供の顔にしないといけないので

目玉とか頬とかをもう少し丸く出して凹凸をつけないといけないところが難しいです^^;

s-IMG_3452.jpg同じくSさんのご主人とワンちゃん^^

今ご主人の肩の辺りをたくましくしてるところです^^;

ワンちゃんはやたら良く出来ていて動きも自然で良い感じ^^

ご主人はなんとなく動きは悪いですが、お腹にも肉を付け、靴も履いたので

そのうち良くなると思います^^

中々難しい題材ですね、こういうの^^;

s-IMG_3449.jpg墨もまだらに塗って乾かします。

 

北海道の動物園でフラミンゴが逃げて捕獲作戦が失敗してるって話はなんとなく可笑しいですけど

笑ってる場合でもないようで、、、、

フラミンゴってのは一羽25万円なんだそうですね。

高いと言えば高い。安いと言えば安い^^。

一匹逃げたお陰で囮作戦で囮になったフラミンゴが一羽死んで一羽行方不明になったとか。。。

ありゃ。。。。。

合計75万円の損失。

それでも皆さんのお金で買ってるので諦めない?とか。。。。

あれま。。。。

どの辺りで諦めるかの潮時は難しいけど、適当に諦めないと益々問題に^^。

ペンギンは無事に帰ってきたのにね。。。フラミンゴは自然に慣れてしまったんですかね。

冬はどうなるんだろう^^;それも耐えられれば自然に住んでても良いような~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

女の子の顔。

s-DSCN1515.jpg夜中は雷がひどかった、、、という話でしたが、我が家の方ではそうでもなかったような気がします。寝てたので分からん。

雨は降ったみたいで濡れてました。

朝は晴れて日も家の中に長く入るようになりました。

手入れの悪いネコの奔放な寝方^^;モモンガ風~^^

s-IMG_3424.jpg今日は女の子の顔を描きました。

仏像が多かったのですぐに仏像顔になってしまって困ります。

s-IMG_3427.jpg髪の毛を何回か塗り直しました。複雑にすると似合わないみたいなので

単純な一発塗りですが、似合う似合わないはあるので変えました。

ちょっと口がひん曲がってるようです。

s-IMG_3425.jpgお稽古でっす。

Hさんのカメちゃん。

このカメは結構可愛くて存在感もあって良いです。

いよいよ目を入れるんですが、ちょっと歪んでみえるのは顔の形が歪んでるからのようです。

鼻と口も可愛い^^

s-IMG_3432.jpg同じくHさんのダックスくん。

盛大なシッポが付いて立派な雰囲気になってきました。

堅い木なので大変だと思いますが、肩痛めないようにやってください。

s-IMG_3426.jpgUさんの犬箱。中の合口を彫ってこられました。

ここの微妙さは難しいです。

パクパクになるのも困るし、ギチギチも困る。

あれこれやってるうちに木地が薄くなっちゃうともっと困る。

ということで蓋が薄くなってきています。さあ困った^^;

s-IMG_3440.jpg雛人形はほとんど出来上がってきて、後は顔描きです。

s-IMG_3441.jpgご苦労さまでした。。って感じですが、なんと同じのを復習のためにもう一組作るんだそうです。ギョギョ。

s-IMG_3439.jpgMさんのわんちゃん。

毛が終わったので体を絞るようです。

足を長くして関節をもう少し目立たせてウエストも作ってなんとなく筋肉っぽくして動きを出したいです。

s-DSCN1517.jpg突然ですが、昼ご飯にチャーハンを作りました。久しぶりです。

昔は何もないのでチャーハンでも作るか。。ってな具合でしたが、

今ではチャーハンだと豪華ァ~と言われるくらい何も作らなくなりましてん。

入れ分けてるうちにアツアツを先に食ってるヤツがいる。。

それも狙うは卵と肉です。悪い黄色カラスです。

s-IMG_3428.jpg女の子は大体出来たので数日顔を見い見い、改良するとして

仏像も塗り始めます。

s-IMG_3435.jpg久しぶりにこの人も塗ります。

薄く塗って置いておいたら段々吸収されていく様子がわかりました。

汚い色にすると美しさが倍増する^^(と思っている・・)

s-IMG_3433.jpgお稽古中にのびやかに寝くさってるトラちゃん。

気持ちいいのかなあ。。。。普段はこんなにのんびり寝てないんだけど^^;

 

ありがとうございます~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

椅子の少女、塗り。

s-IMG_3412.jpg今日から塗りをします。

まずは椅子に座った女の子の顔手足を塗ります。

肌の色が健康的が良いか、はたまたちょっと生白が良いか、、って迷っていて、

全体の雰囲気からは少し生白の方が良いかな。。って思いました。s-IMG_3413.jpg髪の毛と帽子も塗ります。

全体としては単純な色分けなので髪の毛は栗茶。帽子は黄土です。

s-DSCN1513.jpg絵の具を使い始めるとなぜか気が荒れるルルちゃん。

突然私の腕に飛びついて噛みついたので、罰として足8本爪切ってやりましたん^^

ついでにクチバシも爪切りで切ってやりました~^^;ほんのちょっとです。指に欠片がついている^^こんだけ。

この恐ろしいイカのクチバシみたいので噛みつかれるんですから、痛いんです。

s-IMG_3414.jpgお稽古でっす。

Sさんの小さな招き猫。

金魚を持ってるのかと思ったら鯛だそうで、少しシッポとか腹とか背びれを変えれば完成です。

左のは更に小さいけど福って描いてありますね。

s-IMG_3415.jpgこれはご自分の車の中に置くという招きパンダ。安全運転^^いいですね~。

s-IMG_3416.jpgこちらは、なんとなくすでに正統派の招き猫。

良いバランスです。

s-IMG_3419.jpgこちらは着物を着た招き猫です。

お振袖が素敵^^

s-IMG_3417.jpgHさんのハンコ入れ。

これで彫りは完成で、擦り漆仕上げにするそうです。

どんな風に出来上がるかな??

s-IMG_3420.jpg新しく作り始めた飯茶碗。

久しぶりです。

木のお椀はふつーですが、木のお茶碗だっていい感じなんですよ^^

s-IMG_3421.jpgIさんの般若です。

大分出来てきました。

s-IMG_3422.jpgいつも笑える裏側。

表側からは想像できないひょうきんさで好きです。

次は角をつけます^^

塗らないのでもうすぐ終わりでさあ~。

s-IMG_3418.jpg

全体に色がついたので

明日は目鼻かな。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

想い仏さま、彫り上がり。

今日もなかなか暑かったですねっ。

水不足も心配されるようになってしまったし。。。。

またザザーっと降ってもらいたいものですが、そうこっちの都合の良いようにはいかないものです。

s-IMG_3406.jpg今日は蓮華のつぼみを作りました。マッチ棒ほどではないけど細くて小さいです。

少しカーブをつけています。

s-IMG_3408.jpg手に持ってちょっと自慢げなお顔^^;

s-IMG_3409.jpgで、すぐに出来ちゃったわけではないですが、彫り上がりに至りましたっ。

s-IMG_3411.jpg明日から塗りだ。。。。

椅子に座った女の子をまず塗って、その後にこちらを塗って、ついでにダビンチもどきも塗ろうと思います~^^

s-DSCN1502.jpgバナナの皮を剥いて一口目から三口目まではルルちゃんに^^

ルルちゃんは果物の時はおばちゃんの肩に果物の汁のシミが出来るのでここでスタンバイします。

果物を見るとここに飛んでいきます。偉いっ^^

他にもできます!

宅急便が来ると肩から飛び降りてスタンバイします。(大人しくして玄関に出ないというスタンバイ^^)

ゴミ出しの時も、「待ってて」というと鳥かごの上に飛んで行って待ってます^^

花に水をやる時もジョウロを取りに行くと自動的に鳥かごの上に飛んでスタンバイします。キビキビしています。

偉いんだぞーーー^^ハハ・・・・

s-DSCN1503.jpgトラちゃんが座ってしまっても隠れるサイズのエサ入れ。

顔よりもずっと小さいからもしかして小さすぎるのかも^^;

それでも残すので大人サイズのエサ入れに替えてもらえないんです。

s-DSCN1505.jpg暑くても元気な芙蓉の花。白も綺麗すね。毛虫が結構付きますよね。それがイヤだねこの花は。。。。^^;

毛虫と言えば桜の木の下も毛虫のフンで茶色になってきました。

雨で流れてほしいものです。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

秋の入道雲

s-DSCN1488.jpg昨日の午後3時頃に見事な入道雲が出てて、思わずこれをパクパクッと食べてみたい衝動にかられました。

綺麗なもんですねえ~^^

で、結局雨は降りませんでした。

今日も快晴でたまったもんじゃありません。

s-DSCN1495.jpgお昼ご飯の時に先にところてんを食べました^^

うちでは酢醤油味でわさびと海苔をかけます。

ところてんはその家々で違う味付けなんですよね~^^;

今回はなんと本物のわさびを貰って刺身が無いもんですから、ところてんにかけてみましたっ(チョー贅沢^^)

やはり本物はちゃう~~^^s-DSCN1491.jpg昨日、珍しくアメリカン芙蓉を見ました。花のビッグさはかなりです。これで20センチ以上ありましたが

30センチくらいのも咲きます。

s-DSCN1494.jpgワンチがシッコ漏しをしたんですが、最近トイレの下にガラスを敷いたもんですから

いくら漏らしても簡単掃除で大丈夫になりました~~^^

しかし、漂白剤で仕上げるとなぜかネコたちがゴロゴロと体をなすりつけにくる。。。

漂白剤人気です。。なんでだろう~??

ご本人はトイレ掃除が始まるとどこへやら消えてしまう~^^;

 

そういえば、この前、

トラちゃんにご飯をやろうと思って、目の前に餌を入れて食器を置いたんですが、

そこにトラちゃんが来て、皿が見えないのか、、その上に座って私を見て餌を欲しがるのでした。

あのー、、キミのお尻の下なんですが。。。。。。^^;

なんで??

なんで餌が見えないの?

なんで餌の上に座っても気がつかないの???

??

 

s-DSCN1497.jpg久しぶりにゴイサギの少年を見ました。

ゴイサギは大人になるとブルーグレーになりますが、子供の頃は斑点があって

それをホシゴイって言うんです。星五位です。

良い名前だなあ~。

s-DSCN1499.jpgあれま、川の縁に里いもがこんもりと生えてるではないかいな。。。^^

誰か収穫する人いるのかな^^

s-IMG_3392.jpg秋の夜長に向かって、とうとう刺繍糸を買いましたっ^^

完成するかどうか疑問ですが、嬉しいっす。

糸の色見てるだけでも嬉しいっすー^^

完成してみたいけど、そんな時間あったら仕事しろ、、、ってな感じです。

s-IMG_3396.jpgこちらも秋に向かっていよいよ重い腰を上げました。運動です^^

この前生徒さんの話を聞いて、やはりヨガとラジオ体操だな。。と思ったので

とりあえず初心者用ヨガの本とDVDを買ってきました。

やるぞーーーーーー。

スポーツの苦手な私がコツコツでも続けられる簡単なものをしたいのですが、簡単だとコツコツにはならない。

かといってハードだと全然ダメ。。

なんとか続けたいけど、どうもいけない。。。

あれ続いてますか?って聞かないでね^^;

次はラジオ体操の本も買う予定です。

そんなん本見なくても出来るじゃん。。って思うけど、買います。

DVDを見ながらちゃんとやるのだ。

s-IMG_3398.jpg今日の仕事です。

足のところをほじくって、指も付けました。小さいです。

s-IMG_3400.jpg肘の下のウエストのところは彫りにくいです。

s-IMG_3403.jpg顔はその後まだ手をつけてません。

右の頬が左より膨らんでるので直さないと^^

s-IMG_3404.jpg明日は蓮華を作って綺麗に仕上げよう。。。っと。

なんとか出来上がってきちゃったなあ~^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

元気になった。

ずっと元気が無くて調子が上がらなかったのでとうとう行きつけの漢方薬局に行って

弱った人の薬^^;補中益気湯(ほちゅうえっきとう)を作ってもらってとりあえずお店で試飲させてもらったら

それだけで効いちゃって帰りがけには買い物をして帰ってから盛大に食べた。久しぶりであった^^

ということで今日はかなり元気になったのでした。早くに飲めばよかった。。。。

s-DSCN1487.jpgで、食欲が無かったのでおにぎりなら食べれるかと思って作ったものの食べれなかったので

余ってしまってすでに3日。捨てても良いけどなんとなくもったいないので思い切って煮てみることにした^^;

辛そうな色に見えるけどそうでもない素麺用に作った出汁を伸ばしておにぎりをボコボコと入れてみたが・・・・・美味しいと思う。。(かなり惨めな暮らしぶり^^)

s-DSCN1477.jpg朝っぱらから急ぎの宅急便を出しにコンビニに行きました。

朝は外に出ないので新鮮に感じる川沿いの動物たち。

一石に一カモ。

うちの方では自然に見えるこの石たちもお金をかけてわざわざ置いてるもので

更に周りの自然に見える草たちもわざわざ植えたものなんでございます。

その石の上にカモが必ず一羽乗ってるという図も可笑しい^^

s-DSCN1480.jpgまあ、たまにはカメも乗ってることもある^^

夏はカメはあまり出てきません。冬の方が石の上で日向ぼっこしてることが多いです。

s-DSCN1478.jpg先月だったか福島のお客さんがこのヘクソカズラの写真を撮って送ってくれましたが、

なんとなくうちの方と花が違うように思えたのでうちの方の写真も撮って送ろうと思って探してました。

なんとも口に出して言えないような汚い名前を頂いてる植物ですが、花は可愛いす。

匂いがいけないです。だからこういう名前になっちゃったんですね。

まあ、しょもないような花なんですけど、愛らしいです。滅多に写真には撮らないですけんど。

s-DSCN1481.jpgムラサキシキブもこんなに色が付いてきて、秋っすねえ^^

s-DSCN1482.jpg萩なんかも咲いちゃってねえ・・・・

 

朝歩くのも新鮮で面白いですね。。。

s-IMG_3378.jpg長らく待たせて頂いた筆がやっとこ来ました。

待つだけのこともある、一本千円くらいなのでやはり安いと思う。。。

ついでに穂先が二股に分かれたり、一本だけ長い毛があったり、などという不具合は無いんです。

悪い筆は(値段が高くても)大抵二股に分かれるのが腹立つんじゃ^^;

 

今日は朝からテレビの通販の会社から電話が長々とあって切らせてくれなかった。(とやたら聞こえ良く言う~)

うちの商品はテレビ通販向きじゃないし、そんなには作れないって言ってるのに

幾つでも良いから作って売らせてくれと言う~。

くじけそうになるしつこさだったけど、くじけなかった。

間に会社が入るとお客様と直接の微妙な関係が出来なくて、細かい注文や気持ちや内情が分からないと

どうも作りにくいと思うので細々でもネットで直接メールのやり取りをしながら作りたい。。と思ってるんですが。

また電話する、、、というのでかかってきても負けないぞ。。と決心したのでありました。

s-DSCN1486.jpg梨を食べるルルちゃんとそれが羨ましいワンチ。

ルルちゃんは食べ物に貪欲なので果物察知はやたら速いです。

ワンチも貪欲だけど果物じゃないなあ~、とりあえず食べ物であれば喜ぶけど^^

 

s-IMG_3384.jpg今日は拡大鏡でこの人の顔を大分彫りました。

松たか子風な顔になってます。(いまのところ)

s-IMG_3387.jpg耳のところを穴開けました。

体調が悪いと体の弱いところにすぐに出ます。

膝が痛い人は気圧の具合とかですぐに痛くなったりするのと同じです。

私は最近では目がうすらぼんやりとしてきちゃう。

見辛くてしょうがない。万全の体調で暮らさないといけないなあ~と思ってしまいます。

s-IMG_3388.jpg大分出来てきました。

s-IMG_3391.jpg足の間も3か所貫通した穴を大きくしました。

s-IMG_3389.jpg肘の下に穴が開くと少しは痩せて見えます。

いつも写真では足が短く見えるんだけど、本物はそれほど短くないように思って、考えちゃう~。

もっと細くして足を長くみせるかな。。。。って仏像はあまり足が長いと不安定な感じにはなるんですが。

 

細野大臣の「まず福島」と言ってるのを聞いて嬉しかったです。

そういう言葉を色々な人から頻繁に聞きたかったですね。

本当の気持ちなのかどうかは、騙されないぞ?的な気分にもなるけど

とりあえず、そう言ってくれる人がいたのは良かった。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村