ホーム>工房日誌>2012年9月

2012年9月

台風近し

s-DSCN1685.jpg昨日の空はどこへやら、、、

もうすぐ台風が来るそうで、植木を家に入れたり、飛びそうなものは下ろしたりして、準備しましたが。

どうなることやら。。。。。

電車も早めに数を減らしてるそうで、準備が良い時は案外逸れることが多いのでそちらを期待します。

s-DSCN1684.jpg柿、すでに売ってますが、

外の柿も色が付いてきてるんですね^^。

柿、買い込んで柔かくして食べるのが好きなので、買い込むぞー^^。

s-DSCN1680.jpg

ホームセンターと隣にあるプールに行っちゃったりして^^

ただちにペット売り場へ直行~。

可愛いな~~ァ。。。

s-DSCN1681.jpg可愛いなあ~ァ^^

s-DSCN1682.jpgおっ、これは珍し、ヤギですヮ^^;

なんだか可哀そうな所に入れられて垂れ流しですが、98000円だそうで

案外たっかーい^^;んですね。

s-DSCN1683.jpgこれはあまりに綺麗なカメでしたので、写真を撮りました。

まだ小さい10センチくらいですけど、綺麗なもんですねえ~^^しみじみ。

 

s-DSCN1688.jpgすっかり秋になりました。暑かったけど。。^^;

s-DSCN1673.jpgネコも秋っぽくなってきました。夏も暑苦しいけど、やはり夏毛だったのかな、

今はもっと増えてきました。ついでに抜け毛もすごくて家の中がモウモウと毛玉が転がっていきます。

s-DSCN1677.jpg穏やかに座ってると思ったらそういう訳じゃなかったのでした^^;あひゃ。

s-IMG_3622.jpg今日はこれが台風か?という快晴のうちに買い物に行きました。

が、3時過ぎ頃から予報通り、台風になってきました。

我が家では隣の鎌倉市が近いので防災鎌倉という放送が聞こえます。

鎌倉は海があるから、こまめに放送してますが、これを聞くと何やら引き締まります。

s-IMG_3623.jpg小さく見えますが、30センチあるので大きいです。

こんな感じかな。。。?って思いながら作ってるところです。

顔の幅も規定通りOK。です。

まだ目は入れてません。

光背は放射状に線が入った方が良いかなと思って軽く入れてます。

消しても大丈夫です。

台座の方はもっと引き締めます。

まあまあ、こんな感じなのか、お伺いを立てて連絡待ちです^^;

 

被害が少ないと良いですが。。。

こちらは今晩のようなので、明日は植木も見る影無いほどかな~~と思いますね。。かなし。

しかし、妙に蒸し暑くて顔から汗が出ます。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

お地蔵さん

台風が縦断するそうで、いろいろな被害が出るかと思うと恐ろしいです。

s-DSCN1670.jpg

 

我が家の一番陽の当たらない隅っこに5年くらい前に植えて諦めてた花ゆずの実が15個ほど成っているではないですか~^^。

あれ、驚き~~^^。もう期待してなかったので見に行くことも無く・・・・

木が大きくなれば陽が当たるかもしれないのでその頃までは無理だろうと思ってましたっ。

うれしうれし。今年の冬はナベに使うぞーー^^

s-DSCN1671.jpg昨日生徒さんに爪を立ててしまったので、今日はネコたちは爪切りです^^;(もっと早くやれ~^^)

トラちゃんは案外大人しく爪を切らせました。

ミロちゃんは袋に入ってニャーニャー抵抗してたけど切られました。

ミロちゃんが切られてる時に便乗してミロちゃんにちょっかいを出したワンチは罰として一緒に爪を切られて

血が出て大変なことに^^;

顔色も悪くしょぼってました^^。(運悪し。。)

s-IMG_3604.jpg今日から数日はテレビドラマの仕事をやります。

若者のスタッフが説明に来てくれましたが、どういうわけか尺で話をするので

久しぶりに尺で仕事することにしました^^;

1尺はほぼ30センチです。

高さが1尺のお地蔵さまです。

ちなみに尺の物差しは私としては比較的新しいものでそれでも30年は経っていますね^^;

もう一個のセンチの物差しなんてさーーー、小学校の時に使ってたヤツです。

それも小学2年の頃に学校のオルガンの中におっこどしちゃったもんですから、新しいのを買ってもらったんですが、

何年かして出てきたのでどちらも使っているんです^^;

ふる~~~~。ほぼ50年~~~。えーーへへへへ。

s-IMG_3606.jpgで、奥行きが2寸8分(8センチくらい)っていうんですけど、色々探しても2寸7分板しか無かったのでそれを使います。

顔幅が2寸5分(7,5センチ)ってでっかい顔なので幅広の板です。

こういう風に墨で木曽檜って版画みたいにしてある木は古いです。

今はこういうことはしないで、シールですけんど。。。

昔は型紙(金属)置いて上から墨をシャッと擦るとこうやって印字される。。って方法でした^^;アハ。

s-IMG_3607.jpg生徒さん(Wさん)の作品のお地蔵さんが良いってことなので、

それを見てマネしますの^^

生徒さんのよりはずっと大きくて光背が付きます。

なるべく素朴?な造りが良いそうで、、

そんなん朝飯前さ~~~ってことです^^

s-IMG_3609.jpgで、ドラマに出演する女優さんにちょっと雰囲気が似てると良いんだそうで、

その女優さんはT・Tさんです^^

胃薬の宣伝なんかで、もう若くないんだぞっ^^なんて言ってるかな^^;

s-IMG_3612.jpgドラマについては口外しちゃいけないので、話が分かりにくいんですけど、、、

来年のドラマっす~。

お地蔵さんは、ノコギリと叩きノミでガンガンやってすでに出来上がり近いぞ^^;

s-IMG_3614.jpgあっちゅー間の出来事ですが、

ほぼアラ彫り終わりです。

申し訳ない仕事で申し訳ない^^;

 

てなことで、木くずがやたら出たので妙に仕事した~という満足感のある一日でしたっ。

後はもう手でコツコツ彫ります。無骨にしないといけないのだ。。。^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、ペンダント

今日は風が強くて気持ち良いなんて思ってたら段々雲行きも怪しくなってきて

おお台風の影響か。。。

夜にはどうなるんだろう??

s-IMG_3585.jpg見えづらいですが、肉球彫りましたっ。

よーく運動すると肉球も発達して、足の裏が反り返ったようになるんですね。

パンパンになってるのかな。

s-IMG_3587.jpg生徒さん作品ご紹介、Kさんのカメのペンダント4種類、完成です。

紐も色々探して選んでこられたので、なんとなく面白い雰囲気になって良い感じです。

s-IMG_3589.jpgこれは金属かと思うような色です。

s-IMG_3590.jpgこちらは綺麗な水の中にいるウミガメみたいな色合いで素敵です。

s-IMG_3591.jpgこちらは手がバタバタしてるような動きがあって楽しいです。

紐も軽い色になってカメを胸につけてる。。というイメージからは遠くて可愛い。

s-IMG_3599.jpg木のビーズも買ってあって、それを付けるというので、それじゃあビーズも作った方がいいんじゃないですか?ってことで

作り始めました。

ビーズだけ市販だとなんとなく価値が下がるような。。。^^;

s-IMG_3598.jpgこちらのフグちゃんも色を塗るそうです。どんな風に出来上がってくるのかな?^^

s-IMG_3597.jpgKさんは腰が痛くて湿布を貼ってるということでミロちゃんが異常な反応~^^;

爪を切ってないのがアダとなり、ズボンに食い込んじゃって^^すみませんです。

ネコはこまめに爪を切ろう~^^;

s-IMG_3593.jpgSさんのご主人とワンちゃんの散歩。

色々工夫されて、あっち切り、こっち接ぎ、、、とやって面白い作品になりました。

あまりの継ぎ接ぎに色を塗らなければならないようです。

けど、こういうものは簡単に一本の木から出来るわけでもないので継ぎ接ぎでも良い結果が出れば充分だと思うのです。

しかしワンちゃんは継ぎ接ぎ無しで上手いこと出来てます^^

s-IMG_3595.jpgこちらは可愛く出来た少女の顔。

s-IMG_3596.jpgこちらはあまり可愛く出来ない少女の顔^^;

軽く下を向いて、微笑んでるってところなんですが、中間表情は難しいですねえ^^

s-IMG_3603.jpgリック君のシッポ付けましたっ。

裏を塗ってちょっとの間保留です。

s-IMG_3602.jpgちょこっとの時間彫りました。大した変化なし^^;

 

マッサージに行った後に、想い仏さまを梱包発送しますぅ。。。。

ダビンチのマネの人も額装に出しますぅ。。。。。

雨が降らないといいけど、、降りますかねえ?

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木の犬

s-DSCN1666.jpg食事がのろのろしてる上に必ず残すトラちゃんの後を続けて食べようとお客さんたちが並んで待ってます。

どちらかというとミロちゃんが優先的に食べてワンチは仕方なしに皿だけ舐める。。。ということになりそうです。

みんな餌食べてるのにどうしてこんな順番が出来ちゃうかね。。。。down

s-IMG_3571.jpg大分出来てきたリック君。

さすが、ダックスは飼ってるだけあって彫りやすいです。

違う犬種は手が少し戸惑う。普段触ってる骨格などがちょっと違うからだと思います。

s-IMG_3573.jpgそろそろ目を入れようと思います。

s-IMG_3574.jpgアハハ、そっくり。

似てて可笑しすぎる^^

s-IMG_3576.jpgお稽古です。

Kさんの仏像です。

衣のヒダで苦労されてますが、苦労の甲斐があるってもんです。なにやら素敵になってきました。

s-IMG_3577.jpgヒダなんて私は嫌いなのでヒダの多いのは彫らないことにしてますが、

こうやってみるとヒダも心のうちだ^^。

ヒダ見て癒されたりするのかもしれません。

いい仏像になりますねえ。。

s-IMG_3579.jpgUさんの雛人形です。

今日はほぼ仕上げに近い、髪の毛、生え際など、墨の部分を描きました。

目は私が入れましたァ^^

入れてと言われるとすぐに入れてしまう~。

自分でやります。と言われればそれも充分OKでっす。

s-IMG_3581.jpg女の子は髪の毛を塗ってる最中にピッと筆が滑っちゃったそうなので前髪に少し汚点が出来ました^^

のでお嬢様に良くある前髪を少し垂らす形にしましたっ。臨機応変。

次回もう一度墨を塗って、冠に金を塗って終わりですう。

雪洞と犬箱とのセットにするそうです。

来年のひな祭りには全部は無理かもしれないけど、飾れますね^^

s-IMG_3582.jpg明日は肉球など彫って^^っと。

 

今日はテレビの人が来て説明を聞いたので

リック君の塗りの前に急ぎのテレビドラマ仕事をしちゃいます。

リック君、塗りはちょっと数日「待て!」です^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ネコいっぱい。

今日はちゃむっ^^;

一週間前とは大違い過ぎる。。。こたつが欲しいかも。

s-DSCN1662.jpg姪の朝食をうるさく奪い取るルル。

パンが欲しいんだョ。。と助言したのにパンを避けてウインナーを取ったので怒られてた^^

ダイエットにウインナー1本を細かく輪切りにしたのを下に落としてしまってワンチに食べられて、、

その上ルルちゃんにまた取られて、、、、、貴重品になっちまいました^^;

s-DSCN1664.jpgスポンジボブのマグカップ。

ボブも立体的で良く出来ているんですが、なんといっても大きさが凄い。。

ほぼ500cc近く入るのでた~っぷり飲めます。

そういうサイズが無いんだなあ~^^。(わたいも欲しい^^;)

s-IMG_3560.jpgSさんのとても小さな招き猫、完成です。座布団に座るとかなりそれらしくなりますね。

s-IMG_3561.jpgこちらはもうちょっと大きい鯛を持った招き猫。鯛の目が恨めしい感じで可笑しい。

s-IMG_3562.jpgこれは普通サイズ8センチくらいかな?の招き猫、とても良い形に出来上がってるので

逆に塗りに入るのが怖い^^。

左下に置いてあるのは200万円です。札束を右手に持つ予定です。

s-IMG_3563.jpgお着物の招き猫。右に置いてあるのは招きの腕です^^

s-IMG_3566.jpg帯も付く予定です^^

顔が、横から見るとクマだわ^^

s-IMG_3567.jpgピアノを弾くネコ。

グランドピアノも作ります^^

色々な注文に忙しいSさんでしたっ^^。

s-IMG_3569.jpgMさんのワンちゃん。

毛以外の体が細くなっていきます。

せっかくの毛も消えていくところもあって惜しい^^;

けど、そういうことはMさんは言わないです。

左右の後ろ足のバランスを彫っています。

s-IMG_3564.jpgそろそろ尻尾が欲しいリック君。

足が3本見えてて変ですが、実際にはこういう恰好は良くするので彫りが変ってことになります^^;

もっと左足を自然にすれば良いんですね。。

s-IMG_3565.jpgダックスって尻尾の先が地面に完全にひきずっています。

箒みたいです。

リック君も長いようですが、先端は切ってあるみたいなので、そういう感じの尻尾にします。

 

今日は、久しぶりにテレビ関係の方から

お地蔵さんが欲しいというお問い合わせが来ました^^

それが生徒さんの作品なんです。

サイズが違いますので、作らないといけないんですが、期日が短い。

生徒さんは初心者の仏像みたいな本を買ってこられてその中から選んで手本にして彫ってました。

はて、その手本が良いのか、はたまた生徒さんのが良いのかと聞いたところ、、

生徒さんのが良いんだそうです^^

あら~~~。

てなことで生徒さんに作ってもらっても良いのですが、期日と大きさと諸々の問題で

私が作ってしまうようになりそうですが、もう少し気長に作って良いなら生徒さんに作って貰いたい^^

生徒さんも販売して良い方とそういうのには興味の無い方と、逆に重苦しく感じる方もいらっしゃるので

なんとも言えませんが、

売ってくれと言われれば売っても良いかも。。。というのも良いですね。

絶対に手放しません。。ってのも良いですし^^

どちらにしても売ってくれって言われたよお~ってだけで話が盛り上がります。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木彫りの犬。

朝晩涼しくなってきて、羽毛布団などを出したりするんじゃないかと思いますが、

夏の間出しっぱなしにしておいて良かった^^

寒ければすぐにかけて眠れる^^

考えてみればダニの宝庫のような気もするけど刺されなければ居ないと同じ^^ってことで無視します^^;

s-DSCN1635.jpgリンゴが大好きなルルちゃんですが、青リンゴはどうだろ?と思ったらやっぱりダメで

後ずさり^^;

リンゴだと言ってるのにダメで、青=野菜と頭の中で定着してるらしい。

皮を取ってやったらすんなりリンゴだと分かったらしくて、次は青い皮が付いてても奪って食ってましたっ^^;

s-DSCN1636.jpgこれはこの間通った上大岡の川の縁に咲く芙蓉です。川の両側に咲いていて綺麗でした。

酔芙蓉のようで、終わりがけに赤くなって酔っぱらったみたいに見える。。っていうことで

なにやら美しい名前です。ママコノシリヌグイとは大違いだ^^;(名前が悪い例として良く思い出します^^)

ママコノシリヌグイは綺麗なピンクの花が咲く雑草ですが、、(雑草という草は無い=昭和天皇^^)

とげが多いので、ママコ(継子=実子じゃない子)のお尻をこの痛いトゲトゲで拭く継母、っていう意味で

面白いけど夢無いな~。酔芙蓉は楊貴妃っぽくて美しいですじゃーあ。

s-DSCN1637.jpgこれも大変面白い図だったんですが、ガラス越しのこともあってイマイチ説明しないと分からない状態になっとります。

会社の中なんですが、ワンちゃんは多分外を見せるためにこちら側に繋がれているんですが、

会社の皆さんはあっち側にいて、誰ぞの椅子によじ登ってでもあちらに少しでも近寄りたい。。という苦労をされてるワンでありました。アハハ^^けなげ。

s-DSCN1658.jpg去年案外近い藤沢で梨やぶどう狩りが出来て美味しいってことを発見したので

今年も買ってきてもらおうなんて思ったら、畑ばかりだったのでどこだか分からない。。。。。

ネットで調べても書いてない。。。

あらま。。。

ってことで藤沢の梨狩りで探して行ったらしいんですが、もう終わりなんだそうです。

で、やたらでっかい梨でかぼちゃくらいの大きさでした。(美味しくない^^;)や、やたら小さいのや色々でした。

s-DSCN1659.jpgぶどう狩りはまだ出来るんだそうで、黒と緑のぶどうを狩ってきた^^そうですが、

ルルちゃんが選ぶ通り、巨峰はすでに峠は過ぎ、、マスカットはまあまあでした。

歩いてもいけそうな所で、「狩り」をやってるなんて^^嬉しすぎる。。。

s-IMG_3551.jpg今日は滋賀県のリック君を彫りました。

宅ワンチと良く似た配色ですが、リック君は大きく見えるので多分6キロ台かな、、って思ったら

今日注文主様からメールが来て8,8キロだそーーーで、ええええ????と驚いたのでした。

決して肥満ではなくて、大きくがっしりした感じです。

s-IMG_3552.jpg一応胸毛分をたっぷり取ってあります。

s-IMG_3553.jpgすでに似てると言われましたが、似てきてます^^

s-IMG_3555.jpg

顔はもっと上向きに作ってたんですが、後から横からの写真が来たので少し下げましたが、

写真のよりはまだ上がっています。けど気にしないで今の角度でいきます。

s-IMG_3556.jpg目の辺りは少し出っ張らせて、目の前の所はへっこませて、、、、

オスなので鼻先は少し太めに、、鼻も少し大きめに、、、ってしてます。

色を塗れば少々のことは分からないんですけど、彫りでも似てるってところが大事ざます。

s-IMG_3558.jpg最後にちょこりんと人魚を彫りました。

風になびく髪で後ろを留めて、シッポの部分でも留めて、、って二か所で留める形になります。

クスノキなので匂いも新鮮です。

額はメープルなんです^^(もうすでにある^^;)

 

ありがとうございます~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

横浜人形の家名品展

土日は晴れと言ってたような気がしたけど、雨ですね。

雨降っても良いですが^^。気温もぐっと下がって眠りやすいです~。

昨日は横浜人形の家に人形の人間国宝5人の作品を見に行きました。

s-DSCN1638.jpg途中、チョウナを使ってるおじさんを見ましたっ。足削らないかな^^;

s-DSCN1639.jpgいつもと変わり映えしないコースですが、人が多かったです。

結婚式もかなりあったようであちこち着飾った若者がいっぱいいましたっ。

s-DSCN1641.jpgs-DSCN1642.jpg人形の家に行くのは初めてですが、すでにもう古びていました。

中も色々な人形がギトーっとあって結構気持ち悪いです。

ついでに展示場が迷路みたいになってるので抜け出せない感じで怖い^^;

s-DSCN1643.jpg常設の雛人形のところのお道具です。すごいすごい。

サザエやイカなんかもありましたっ。

s-DSCN1644.jpg文楽人形。昔、能面をやろうか文楽人形の頭を作ろうか迷ったことがありました^^

s-DSCN1645.jpg皆さんが良く作る犬箱。

大正時代のものらしいですが、これは顔が可愛い^^

s-DSCN1646.jpg私の好きだった平田郷陽さんの人形です。

人気の女性シリーズは無くて、子供シリーズでしたが、品よく美しい。

s-DSCN1654.jpg着物もあまり古びてなくて、物が良いんだろうなあ、、と素人目にも想像できます。

お肌はピカピカです。

s-DSCN1655.jpg平田郷陽さんは元々人形師のお宅の生まれで、人形より大きな生き人形というのを作っていたのですが、

途中から人形にかわったんです。

この人形は生き人形で、結構大きいです。40~50センチくらいかな。

菊人形とか蝋人形なんかに似ていますが、とっても品があって美しいです。

s-DSCN1647.jpgこちらは野口園生さんの作品です。

s-DSCN1648.jpgこれもそうです。

着物には当時の近江の海の様子が描かれてるんだそうで、シブくて可愛い良いお人形ですねえ。

足元が可愛い。手がもっとふんわりしてても良いかな。。って人間国宝に言うことかっ^^;

s-DSCN1650.jpgこちらは掘柳女さんの作品です。

まあ、人間国宝5人の作品が見れるというのにお客さんはほとんどいなくて、貸切状態でしたっ。ラッキ。

写真を撮っていいのか迷ったんですが、入口にフラッシュはダメと書いてあったのでフラッシュ無しなら良いと解釈して

写真撮りましたあ。

s-DSCN1649.jpgこれも掘柳女さんかな。。分からなくなってしもた。違ってたらごめんなさいです。

s-DSCN1651.jpgこれは市橋とし子さんの作品です。

s-DSCN1652.jpg芹川英子さんの作品です。

s-DSCN1653.jpgこちらは鹿児島寿蔵さんの作品です。

これらは桐塑人形と言って、桐の木を彫って布をきせてあるもので(絵の具を塗ってあるものもある。。)

木目込み人形みたいですけど、木目込みは桐の粉を糊付けしたものなのでちょっと違います。

桐の木は柔かいので彫りやすいと考えがちですが、柔かすぎて難しいそうな。

しかし、人形の作り方を見てると、結構肉づけして、フンワリした感じを出しています。

 

てなことで、昔、こういう作品集などを見ながら、木でも彫れるか、、とか彩色はどうだろ?などと考え考えやってました。

布は苦手なので興味は無いんですが、彩色ならいけるかな。。って思ってやってましたが。。。

 

まあ、、良いものが自由に見れて良かったです。嬉しい^^

帰りはすごい人で、祭日だからかと思ったら、元町のチャーミングセールだったんですねえ。。。

とにかくすごい人^^;

 

s-IMG_3546.jpg今日はこの人を額装するのに、マットはどの色が似あうかを探しましたが、

中々難しい~。

一度作って貰って失敗ならまたやり直してもらうしかないかな。。。。

s-IMG_3548.jpg人魚ちゃん。

手をどういう形にしようか迷ってますが、

一応前で手を合わせます。。。どういう風に合わせるかはまだ考えがまとまりません^^

s-IMG_3549.jpgリック君も背中を痩せさせて。。。っと。

少し体をくねらせないといけません。後ろ足は左側に二本出るので、(横座りのような)腰は向こう側にドンと落とさないといけないです。

色々な座り方がありますね^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ダックスフンドのリック君。

毎朝野菜(果物)ジュースの検討会を個人的にやっていて^^;

あれはマズイか、これはどうか?などと比べていますが、

大体美味しい^^のです。

しかし、レモンとか柑橘系を入れた方が甘味に酸っぱさが加わって更に美味しくなるような気がします。

甘いだけじゃダメなんすね。

ドロドロブツブツした感じのものを噛みながら流し込むと、出るものも同じか^^;などとついつい考えちゃう~。

いったいどれくらいの大きさになると体は吸収するんだろう。。って思う。

素通りはもったいないし~。

s-DSCN1630.jpgジュースとは言え、そういう具合でゴクゴクと言うわけにもいかず、ゆっくりと座って飲むもんですから

周りもなぜか落ち着いて近くにきますの。

s-DSCN1631.jpg全員一緒の写真を撮ってみたいと思いながらも、かなり難しい~^^;

s-DSCN1632.jpgs-DSCN1633.jpgこちらがノンビリすると動物もノンビリする。

こちらがイライラするとみんなもケンカする^^

心が伝わるってのはどういう風に伝わってるんだろう?不思議なものです。

やはり電波を発してるのかな。

 

アメリカの動物園ではライオンやサイや豹などがいるところをオープンカーで移動して

すごい迫力なんだそうですが、なぜに襲ってこないのかというと

車を何か電波みたいなもので覆ってるらしいというんですが、本当か?

すごいなあ。。。。野生の動物が見たい人にはうってつけですが。。。。

 

s-IMG_3539.jpg今日は滋賀県のリック君の座ってる画像をすぐに送ってくださったので

早速リック君を彫ります。

s-IMG_3540.jpgうちのワンチよりも多分2まわりくらい大きいんじゃないかなと思われる凛々しいダックスくんです。

s-IMG_3542.jpgヘアカットしてないので尻尾もとても長いもんですからくっつけます。

変わった座り方をしてる写真があったので、それを見本にしました。

変わった座り方はそのワンちゃんらしい特徴なので大いにマネします。

s-IMG_3544.jpgオスなので胸毛も立派で、お尻の方は小さい感じです。

s-IMG_3545.jpg高さが10センチという指定ですが、全長は結構長くなりそうです。

尻尾の先まで入れると20センチくらいになっちゃうかも。。。

ダックスは前足をワリに後ろの方に付けると、らしくなります。

 

犬の仕事は結構楽しくて、ちょっとした息抜きになるので好きです。

いろんな写真があるとありがたいです。

年齢差のある写真は結構悩みます。

昔はこんなだったけど、今はこんな風になっちゃって・・・・ってのが一番困ります。

昔のこんなが自慢でしょうし、今のこんなは可愛いだろうし、、、、

何歳くらいと指定して写真を送っていただかないと^^;難しいですね、人間もそうですね^^;アヘ^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

木彫りの教室。

s-IMG_3525.jpgワンちゃんの画像が来るまで、こっちをやろう。。。と思って

注文じゃない仕事を始めましたっ。

額になるんですが、船の舳先にくっついてる女神さまみたいのを彫ろうかと思ってます。

女神さまじゃなくても何が付いても良いみたいですけど、私は女神さまが良いと思う~。

でも、私が彫るのは人魚です。

s-IMG_3526.jpgクスノキで彫ります。

最近ちょっとクスノキを使ってみたいという気持ちになってます。

s-IMG_3528.jpgガンガンとうるさく仕事をしてる横でトロトロの眠い目になってきてるトラちゃん^^

名前を呼んでももうダメ~ってな感じです。

s-IMG_3529.jpgs-IMG_3530.jpgこんな感じに額に収まる予定です。

額も平たいばかりじゃ面白くないもんね~^^;

s-DSCN1628.jpg姪が私にお土産を買ってきてくれましたが^^;

コオロギらしいです。食べ物です。ベーコン&チーズ味と書いてある^^

私はこういうのが案外好きなタチで、、、早速パクッ^^

ま、想像した通り、小さなエビの干したみたいな味っすね。

昔、父が入院してた隣の人が長野の人でご飯にはイナゴがかかせないというので

奥さんが家からイナゴの佃煮を持ってくるんです。

へえ~~~って思って見てたけど、食べさせてくれました。

そしたらとても美味しかった。

市販のじゃなくて家で煮たのだそうでやはり違う。。。。

で、イナゴもなんともなく食べることができますが、市販のは甘すぎてあまり美味しくないです。

生きた芋虫みたいのはちょっと苦手かな~って思うけど

煮たり煎ったりしてあれば食べてみたいかな^^って思ってしまう~。

ベーコン&チーズ味じゃなくても大丈夫^^

s-DSCN1629.jpg勿論ルルちゃんも大丈夫~^^

s-IMG_3535.jpgお稽古でっす。

Gさんのアザラシの入れ物。

中間のアザラシの入れ物に小さいのが入ることは入るんですが、蓋が閉まりません。

高さを削ると当然周りも削らないといけないので段々小さくなります。

その上、上下に切って入れ物になるのでとっても小さな仕事になります。

s-IMG_3537.jpgKさんの雛人形。

もうイヤになってしまったそうなので大急ぎで仕上げないといけません。

一気に顔も描いて髪の毛も塗って、、、冠を家に忘れてきたそうなので作りました。

扇と笏も忘れてきたそうなので、完成作品の写真ではありませんが、ほとんど完成です。

s-IMG_3538.jpg久しぶり~に入られた生徒さんEさんのラクダです。

昨日の夜10時半頃にお問い合わせがありまして、2回ほどやりとりして今日の登場です~^^;

暑くて辛かったと思いますが、上手くラクダになりそうです。

s-IMG_3531.jpg足が長くなりましたっ。

尻尾をもっと細くしたいです。

足も足首で細くします。

大分黒柿にも慣れてきましたあ^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

生徒さん作品ご紹介、Yさん作薬と楊枝の入れ物。

s-DSCN1623.jpg昨晩、動物が夜食を食べて寝ようかという頃、すごい雷雨になりました。

雷の音が気になりながらも食べてしまうミロちゃん。

トラちゃんは食べずに逃げてしまいましたあ。

ワンチは心臓がドキドキしたらしくて全力疾走の後のような息遣いになりましたが、

食べるものは食べてハアハア言ってました^^;

色々です。

人間もいざという時にはまず食べるって人もいますね^^

s-IMG_3509.jpgこの人は洗われてり塗られたりしてますが、今日も洗われて磨きをかけられています。

ペーパーでかけないで古い布で磨きました。

優しい光になります。

大きいですけど、倒れやすいので額装します。

額のデザインやサイズを考えました。

s-IMG_3510.jpg生徒さん作品ご紹介。

Yさんの薬と楊枝の入れ物。

ダイニングテーブルの上に置く毎日の薬と楊枝入れを入れる入れ物だそうです。

楊枝入れがキノコ型(市販品)なのでそれに合わせて取っ手もキノコにしました。

全体がなんとなく寂しいので愛犬ハルちゃんが薬入れを覗いてることにしました。

s-IMG_3512.jpgこんな感じです。

正面から見ると後ろ姿で、向こう側から見ると顔だけ見えるってことになります。

s-IMG_3514.jpg足の裏だって可愛いんですでーー^^。

最近の犬は案外こうやって後ろ足の力を抜きますね。可笑しい^^

s-IMG_3515.jpgハルちゃんがあまりに可愛かったのでご両親が飼ってる姉妹のモモちゃんも作ることになりましたっ。アハ

s-IMG_3521.jpg居眠りしてるみたいな写真ですが、完成時はしゃっきりします^^;

蓮の花びらに乗った仏ちゃん。

今日は耳で苦労されてましたっ。

s-IMG_3518.jpgWさんの大仏さま。

知らない間にこんなに出来ている^^

顔が近所のおじさんみたいで可笑し可愛い^^;

人が好さそうでWさんそのものです。

膝がもっと上にありましたが、下に下ろして良いバランスになりました。

どういう風に仕上がるか楽しみです。

 

先日Sさんが出品したフォークアートおおやの入賞作品が見れます。

http://www.city.yabu.hyogo.jp/www/contents/1347699614384/index.html

じっくりご覧ください。

 

s-IMG_3517.jpg今日から、滋賀県のダックス リック君を彫ります。

お座りしたところですが、前後の写真はありましたが、横のお座り写真が無かったので

急遽お願いメールを出しました。

ちょっとお預けか。。

s-IMG_3523.jpgで、久しぶりに黒柿のネコちゃんを彫りました。

s-IMG_3524.jpg足が短くても可。という許可を頂きましたので、早速短い足を作ります。

長いとせっかくの縞模様を捨てることになるのでもったいないす。

本来なら木地をなるべく切らない丸か四角のものを作らないといけないくらいです^^

 

てなことでリック君の写真が来るまで何をするかな。。。。っと。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村