ホーム>工房日誌>2012年8月

2012年8月

台の絵

明け方、おや?と思うような涼しさを感じて温度計をみると27度でした。

さっむ~~^^;

この調子で行ってくれ~と思ってしまった。

少しは涼しかったのかな^^ここ数日の中では。

s-IMG_2977.jpg今日は板に柄を入れます。

下地として胡粉を数回塗ります。

s-IMG_2979.jpg数回塗ったところ^^

今日はお稽古どなたも予約無かったので、寂しく仕事かな~と思ってたら

Hさんが来てくれました^^

昔、勤めていたところの会長が、仕事をしてるのに話をしたら邪魔かな~?と思っていたら帰りがけに

来てくれてありがとう。人がいる方が仕事がはかどる^^と言ったので

へえそういうものか?と思ったのですが、

お稽古慣れしてくるとワイワイ賑やかな方が仕事がしやすく捗るようになったりするんですね^^

人間は慣れるものなのだー。

人嫌いのワキタさんがね~~~と言われて驚かれたことがありましたっけ。えへ。

s-IMG_2978.jpgHs 

Hさんのダックスくん。

20センチくらいある結構堅いヒノキです。木目が綺麗に出そうです。

モデルの陶器の置物はシッポがピンと立っていて途中で切れてる形だったので

ダックスを飼ってるものとしてはそういうシッポではない^^;

ということで長めの尻尾をどういう形にするか、相談しました^^結論はまだ^^;

s-IMG_2980.jpgこちらも同じくHさんのカメちゃん。

これ、可愛いです。

毎日なでなでしても良さそうだし。

大きさは12~3センチくらいで高さも10センチくらいはあります。

どっしりと木の存在感がありそうで、良いですね^^カメ。

s-DSCN1330.jpg昼にバナナを食べるルルちゃん。

私がバナナを食べるとここにスタンバイして待ちます。

肩の上でバナナを食べるとクチバシにくっついたバナナを私の首で拭いて綺麗にしようとするので

こういうところで待たせています^^

バナナ好きらしい~。

リンゴも好きだけどこの時期買わないし~。

なぜかマンゴーは食べちゃいけないと言われてます。なぜなのか聞かなかったのでずっと気になっている^^

s-DSCN1331.jpg私が台所に立つと、必ずや左手にトラちゃんが催促がましくなく催促に来ます^^

右手はミロちゃんの場所です。

ミロちゃんは大人なので本当にご飯が出てから来ます^^信用してないらしい。

トラちゃんはそういう駆け引きが苦手なタイプらしくて、とりあえず集合して出なかったら解散です^^;

s-IMG_2982.jpg賑やかに色を入れていきます。

とりあえずは何色でも良いので埋め尽くします。

その上にひし形の柄を入れます。すぐに出来ちゃうね。

 

箱も注文しました。

おかもちみたいに前が上に開くタイプのにしてみました。

この板ごと収まるのだ^^

なんて楽なんだろう~~^^;こんな楽な出し入れで良いのか。

お雛様も雪洞も乗っけたままでよいです。

けど、多少は紙で包まないとヤバいでしょう・・・・

 

前に修理で見た雛人形は

板が箱とピッタリと同じサイズで入っていました。

これじゃあ出ないじゃん。。と思ってたらその下に一枚の紙が細く入っていて

その紙を引っ張ると自動的に板も出てくるという具合だったのであれにしてみべ。。と思ったんでした。

板と箱に緩みがあるともしも逆さになった時は上の雛人形は壊れるので

ギッチリだと逆さでも動かないもんね~^^なるほどね~~。

 

だから修理は良いことがあるんだなあ。。。

 

s-DSCN1329.jpg   ありがとうございます。   

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

雪洞塗り

今日はまあまあ涼しいかな~なんて思ってたら午後から大雨が降りました。

その後は蒸してきて、気温は低いながらあち~~ィ。

s-IMG_2965.jpg雛人形の完成予定図^^

そろそろ箱を注文しないといけないです。このまま出し入れ出来るような箱にしようかな~^^楽ちんだし。

板はもう少し漆を塗ってから手前に柄を入れていこうかと思います。

私としてはもっと大きな板にしたいところですが、

一般的には大きな板だと色々乗せてしまうようです。

大体が花。。。桃とか菜の花です。他に屏風などなど。

私は人形と花を一緒に飾るのは危険だと思ってるので、(もしも人形に水がかかると色が取れるかシミが出来るか)

もっと遠くに飾ってほしい^^

しかし、空間があると寂しいと思う方が多いようなので

結局は多少苦しいめの板にした方が無難なようです。

s-IMG_2901.jpgあまりにるるちゃんの爪が肩に刺さって痛いのでとうとう切りました^^

トリは凶暴でも目を隠すと本当に大人しくなるので助かりますん。

s-IMG_2904.jpgその後のるるちゃんの爪切りに対しての恨み^^;

ものすごく当たってましたっ。

s-IMG_2969.jpg雪洞にも菜の花なのだ。

菜の花に見えないでしょうけど、菜の花なんです^^

s-IMG_2971.jpg

黒と白なので色がお互いに移りやすくて気を使いますんです。

白い上に黒いのが乗ると汚いので、削ったり上から白を塗ったりして綺麗にします。

黒い桟は細くしたいところですが、彫ってあるので難しい~。

s-IMG_2972.jpg墨を何回も塗りました。

仕上げにペーパーをかけて彫り目を少し出して、それから布で拭きました。

それでもちょっと黒が落ちる。。

そのうち墨もがっちりしてくれば落ちないと思ふ^^

s-DSCN1284.jpgなんぞがいるらしい。。

蚊よりも小さな蚊みたいなものでした。1mmくらいでした^^

真剣ですね。。

真ん中の壁の破けてるのはルルの仕業です^^;

s-IMG_2973.jpgちょっとした時間なのに中々こちらまで気が回らなかったトリの嘴。

接着もしました。

もっと良い写真を撮ろう~^^

s-IMG_2976.jpg久々にこの人もやろう。。

化粧を落としたまま放置されてるようで可哀そうでした。

明日はガンガンに化粧してあげよう。

明日は板も塗りまする。ってこっちが主です^^

 

雨が降るとなんかホッとした気分になります。

けど、最近夏の割には湿度が高いような気がします。

カラッとしてないすね。

 

今日は原爆記念日でした。

震災の影響もあるのか、海外の反応がいつもとはちょっと違うようなことを言ってました。

やはり人間は諸々の言えない事情などがあって

本当のこととか気持ちなどを正直に言えるようになるには随分時間がかかるものなんでしょう。

自分が被害者で加害者にもなってる国なのに反応が鈍いって不思議だ。

また50年くらい経たないと原発に対しての結論もでないのか?

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

動物園に虎を見に行く。

s-IMG_9313.jpg昨日は涼しくて自転車にはピッタリの日になったので喜んでいたら

とてつもない土砂降りに合いましたっ^^

けど、軽いポンチョ型のカッパを持ってたので半分濡れて半分は濡れないで、、気持ち良く走りましたが、

あっという間に道路は川になり、、道を通る人はいなくなったのでありました。

しかしそんなことは気にせん。

晴れよりは楽なのだー。

 

で、またもや動物園に行ったのでした。

虎が欲しいというお客さんがいらして^^;

今年中には作れないとは思うけどとりあえず虎をじ~っと観察してみようと思って行きました。

動物園は動物が可哀そうで見てられない。。という生徒さんの一言が耳に残るんだけど

そして私も動物園や水族館は苦しくて見る気がしないんだけど、

この前畑ムツゴロウさんは、こういう施設があるから皆さんが野生動物を近くで見ることによって

大切に守ろうという運動が出来るんだ。とおっしゃってました。

なるほど~、そういうこともあるのかもしれない。

s-DSCN1291.jpg狭いと思ってる野毛山動物園ですが、まだ知らない場所もあったのだ^^;

コンドルがいた^^

私はコンドルが好きなので近くで見れて良かった。

羽を一枚落としてほしいような感じでした。すばらし。

s-DSCN1292.jpgこの前もトコトコ歩いてた白クジャク。放し飼いです。

いいねえ、私もクジャクを放し飼いにしてみたい^^

s-DSCN1293.jpgこの人も可愛い顔をして道をトコトコ歩いてました^^

s-DSCN1294.jpgペンギンもいるんですね。

元気そうでした。ホホ。

s-DSCN1296.jpg柵に焦点があってしまいましたが、

この間死んだかと思ってた日本最長老のラクダのつがるさんはお元気でした。

この夏も大丈夫かも~。

s-DSCN1305.jpg土砂降りを押して行っただけのことはありました。

お客さんはいない。。。。虎たちは食事時間前で飼育員のおねーさんをじっと見つけて右往左往中で

とにかく動く。

張り紙にトラやライオンは寝てばかり。。という小学生の苦情が書いてありましたから

これは大変ラッキーです。

ついでにこの檻まで1mくらいしかないので独占です。吐息まで感じる近さでした~^^

普通は子供たちが占拠しちゃって見えないんですが、私一人だし^^;

で、この人はアムールトラだそうで、中々の美形です。メイメイちゃんだそうです。

頭が良く人懐っこいんだそうですが、それでもトラだからねえ^^;

トラと隣にいるライオンと交互に見比べてみたんですけど

トラの方が顔はいいね。。。ライオンは姿は良いけど眉間がちょっと離れててアホ面だ。

これを何回か見て少し頭に入るようにしよう~っと。

s-DSCN1307.jpg縞がなければ豹かというとやはりそうじゃない。

体付きが違う・・・・・。

s-DSCN1315.jpgちなみにこれはトラの肉球です^^;まだらなんだなあ。。って剥げてるのかな?

s-DSCN1308.jpgこれは隣のライオンの雌です。

どちらも飼育員の歩く方角にくぎ付け^^

s-DSCN1309.jpgこの雄のライオンは5歳なんだそうです。中々良いライオンです。

10歳くらい年上の雌と住んでるようですが、とても仲が良いんだそうです。

s-DSCN1312.jpgものすごい勢いでお互いの顔を舐めあっていました。

狭いから仲良くないと辛いです。

s-DSCN1314.jpgライオンの内また^^

よく拝見できたので行って良かった^^。

けど、彫れるかどうかということになると話は別だ^^;

s-DSCN1318.jpg

飾り物みたいな本物。

s-DSCN1325.jpgスコールの後の空が面白かった。

海に出てパンを食べましたっ。

s-IMG_9316.jpg新聞に出てた日本大通りのフラミンゴのイルミネーション。

まだ明るかったので電気は入ってるけど綺麗かどうかは、いまいちピンとは来なかったけど

赤と白のフラミンゴがずら~っと並んで電気入ります^^

s-DSCN1288.jpgそ。昨日の朝に珍しくトラちゃんをお風呂に入れたのでした。

いつも人任せでしたが、あまりに汚いのでおばちゃんが入れることにしました。

大騒ぎするかと思ったら案外大人しく気持ち良さそうな顔をして入ってたけど途中でおしっこしちゃった。

気持ち良くなかったのか。。。?

これはすすぎのところですが、私は顔は洗わないというか洗えない。

顔を一生洗わなくても死にはしない。。。目にシャンプーが入るといけないし、顔をいじられるとイヤだろうから^^;

な~んて。

s-IMG_2961.jpgで、今日の仕事です。

お互い顔を描いたらその性格が出てきて、いつものように女が強い^^

首の方向を変えてみましたが、こういう感じの性格のようです。

気の弱い男が前を向いてる女の顔色を見てる。。。風な感じです^^;

s-IMG_2962.jpgs-IMG_2963.jpg面白い冠も付いて、

接着っす。

s-IMG_2968.jpg明日は雪洞を仕上げて、板にいくとしよう~。

 

長くなりましたっ。

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

アフリカンな日

昼間の暑さは激しいですが

夜はすでに日が短くなってきている。。。

月の綺麗なこの頃ですが、夜8時頃でも外はむわ~っとしてて犬の散歩もまだ可哀そう。。と思ってしまうくらい

道路も熱いです。

s-IMG_2941.jpg中々出来上がらないなあ、、と思っていたら、ケロッと仕上がりが近くなって驚き^^

髪の毛に墨を塗りました。

やはり墨の色は綺麗です~。

何回か塗ります。

s-IMG_2943.jpg後ろが長いので後ろから見ても豪華だけど

あまり後ろから見る人はいないかも~^^

s-IMG_2944.jpg頭を塗ると

生え際の毛を先に描かないといけなくて、毛を描くなら目も描いちゃおうということで

目を描きます。

目を入れると口も入れたくなるので口も入れます^^

今日顔を描くとは思わなかったのだ^^;

s-IMG_2946.jpg目は何日も描きます。

一回で良いと思っても次の日に見るとあまり良くないと思うことも多いので

3日くらい見ればなんとなく良いかな~という状態になりますので一日目は薄くしてます。

s-IMG_2948.jpgそろそろ雪洞も手を入れないと。。ということで雪洞も塗りました。

s-IMG_2949.jpg板はこっそり漆を塗ってます。これで5回くらい塗ったかな。。

もうちょっとやってみよう。

s-DSCN1277.jpg腰が痛いのでタマにストレーッチ^^する為?に床に寝てみます^^;

と喜ぶトリ。

ペッタリです。

トリって体温が結構高いのかあっつい。ついでに羽がペッタリと顔にくっつくのでビニールがくっついてるみたいで

あまり気持ち良くないす。

けど、るるちゃんはこういうのが大好きらしくて満足げな顔をしている。

s-IMG_2953.jpg一人で遊ぶ時はかなり凶暴です~。

すげー勢いで羽も広げて攻撃して遊んでます^^激しいすよ~~。

s-DSCN1280.jpgフェイスブックを始めたことを書いたら数人の人が見てくれて^^

元気が出たのでもうちょっと頑張るか。。と思い始めてますが、

生徒さんのIさんがスマホから見てくれるそうでそのやり方を四苦八苦しながら挑戦してくれました。

人に聞いても分からないので結局本を買ったとか^^

あ、私と同じやん。。

本でも買うべか、と思って夕方本屋さんへ行ったのでした。

本に頼るお年頃^^;(若い人は本には頼らないねえ~^^)

そしたら、隣駅の高島屋でアフリカ展みたいのをやってたので喜びました^^

アフリカと聞くとなんとなくウキウキする^^

何か良いものはないか~と目を皿のようにして探しました。

s-IMG_2959.jpgこれ買っただ。

プレゼントにしちゃうけど自分で使いたい^^いいなあ、、こういうの。

トリの他にチンパンジーとかシマウマとかありましたが、こんな形なのに案外手が持ちやすいの^^意外です。

アフリカにはもっと頑張ってほしいのだ。

これからはアフリカだ。。と私はこっそり思ってるぅ。

s-DSCN1281.jpg帰ってきて、高島屋の袋にこっそり入って喜んでるトラちゃん^^密やかな楽しみ^^可愛い。

 

こう暑いと玄関から出るのも恐れ多いので^^

なるべく出ないようにしないといけないけど、そうもいかない。

明日は夕方から夜にかけてトラ(本物)を見にまた動物園に行こうかと思ってます。

トラの注文ってのが結構あって密かに泣くんですけど^^

わたしゃトラが苦手じゃ。

だから本物を見に行くつもりなんだけど、見れば見るほど苦手になるんじゃないかと思ってます。

苦手から脱却したいと思うんだけど。。。。。ダメかも。。弱気^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

雛人形もそろそろ。

今日も一段とホットな日で、

これだと昼夜生活を変えないといけないような状態ですよね。

しかし、道には誰も歩いてないけど建物の中にはいっぱいいる。。。

建物の中に入るには道を通らないと入れないんじゃないの??って思うけど、皆さんどうやって入ったんだろう。。。^^

s-IMG_2926.jpg朝から伸びきったミロちゃん。

s-IMG_2927.jpg交通事故死のトラちゃん。

こんな風でもエアコンつけるとちゃんと涼しいところに移動してるのは

すばらし。カンが良い~~。

s-IMG_2929.jpg

やや苦境を脱して、男の雛人形に移ることが出来たので元気いっぱいです。

s-IMG_2930.jpgこちらはまだまだ手を入れていくと思いますけど

それは足していくばかりじゃなくて引いていくこともあり。です。

s-IMG_2932.jpgそうそう、扇は干支のウサギにしてほしいとのことだったんでした^^

暑さと年とで忘れぎみ^^;

下絵を描きたいところですが、段々になってるので後で消すのが大変なので直描きです。

動きがあって可愛いじゃん^^

s-IMG_2933.jpgこちらもウサギにしてみました。

上に後ろ向き、下に前向きのウサギを描いてみましたの。

上を前向きにしようか考えたんですが、ウサギはシッポが可愛いから上にしました。

s-IMG_2935.jpgあれやこれやで最後は黒を塗って今日は終わりです。

黒い部分は雪洞もあるので結構塗りであります。

s-IMG_2931.jpg今日のお稽古でっす。

Uさんの犬箱。

中々良い感じになってきました。

そろそろ上下に切り分ける頃ですね。

s-IMG_2937.jpg同じくUさんの雛人形。

桜の絵が入りましたっ。

中々良い感じに入ったので夕飯は一品減らしてこの話題でお腹いっぱいにするそうです^^(いい考えかも。。)

多少色の違う花を二段に重ねています。

大満足のご様子でした^^

暑い中せっせと来られた甲斐がありました^^

s-IMG_2939.jpgIさんの蔵王権現の光背です。

火炎光背で、海の中でわかめが生えてるみたいな感じになります。

かなり隙間が多くて大変な上に、前に人が来ちゃうので見えないという寂しさよ。

s-IMG_2940.jpgほらね、です。

上に5センチくらいは足さないといけないですねえ。。。。

蔵王権現の方は娘さんに可愛いと言われたそうで、

ここでも「ぶっちゃうぞ~^^みたいで可愛い」と言われてました^^;

本物は怖いんですけど^^

まあ、そのうち怖くなるかもしれないですので、最後まで目を離せません^^。

 

もう一人いらっしゃるのを楽しみにしてたんですが、

なんとなく落ち込み気味で暫くお休み~~^^;ありゃ~。

中々心理状態が難しい人と簡単な人といて難しいです。

頑張って乗り切ってほしいですけど^^

お待ちしてま~す。

s-DSCN1257.jpg

お尻をマッサージされて目を細める黄色。

変なことをするな、、と言われたけど、気持ち良いらしいので結構やってます^^;

大きなう○こをするのでお尻が凝るのかも。。。。

 

私はこういう時期になるとピーマンとナスの煮物ってのが食べたくなります。

前にも書いたことがあるような~。

20才くらいの時に京都の田舎にいた時初めて食べたものでした。

それが妙に美味しかった。

近所で聞くと農家は毎日これなので飽きる。。ということでしたが、

沢山とれる時期は大量に煮るしかないのかも。

今、うちではとれないので買ってきて作りますが、冷たくすると美味しい~。

素麺の汁を作る時に多めに作って、その中にナスをドボンドボンと入れて煮ます。

嬉しい~~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

8月1日

今日から8月です。

うちの近所じゃ子供がいませんもんですから、

夏休みって感じはほぼゼロです^^;

子供の声が懐かしいけど、すればしたでうるせーと思うだろうなあ。

 

昨日は月末だったので7月にやるべきは7月中にということで夜中まで帳簿など頑張ったので

今日は中々起れなかった。

こんな時期でもいつまでも布団に入っていたい気分だったけど

ネコはご飯を催促するし、草花はあまり暑くなってから水をやるのは良くないし。。ということで

そこそこ時間には起きたのでした。

タマにはどか~んと寝てみてえ~^^

 

餌ネタ2題。 

s-DSCN1261.jpg

謎の一粒残り事件・・・・・・だれ?

s-DSCN1260.jpg自分のエサを誰かが食べに来ないか戸だなの中で見張ってるトラ。^^;

s-IMG_2911.jpgs-IMG_2919.jpg今日も雛人形を塗りましたが、

今年のおあとの仕事も詰まってきたので

エンジンかけて仕事することにしました~。

着物の裏側の彩色。

着物の裏って裏だからいいか。。ってもんじゃないです。

裏に凝るのはおしゃれでしょ^^

ということで裏表が何枚も重なるので大変なんですが、

とりあえず色々塗ってダメそうなのは上から違う色を塗ります。

絵も入れます。(というほどではないけど。。。)

s-IMG_2909.jpg昔うちのおかーちゃんが鎌倉彫の教材で彫ってた何やら仏教的なもの。

捨てべーかと思ってはしまって、また捨てべーかと思っては奥の方へ。。みたいなことを繰り返していましたが、

生徒さんにお見せして仏壇の前などに置くのはどうか?と聞いてみたところ

欲しいと言ってくださったので、早速漆を塗ってみました。

ご飯とかお水とかのお供えなどを乗せるのにどうかな?と思ったんですが、どうでしょうか。

とりあえず使ってもらえるだけ嬉しいです。

s-IMG_2912.jpgたまには顔も乗せてあげよう・・・・ということで久々の顔です。

あ、可愛いじゃん^^

s-IMG_2924.jpg黒を塗る部分を一気に塗ってみました。

黒は何回も塗ります。(って他のも何回も塗りますが。。)

s-IMG_2916.jpgお稽古でっす。

Iさんのガラスの器の蓋だけ。

花を彫って、なんとなくカッパの頭みたいになったそうなので多少手直ししました。

可愛いです^^

s-IMG_2913.jpgもう付けられるほどになった般若。

顔に合わせて裏を彫らないとガバガバになったりするので、とりあえず付けてみました。

それと目の穴なども自分の目と同じ位置に開けないと見えにくいですよね。

こうやるとヒノキの良い匂いがして独特の世界(面の中^^)なんです。

s-IMG_2921.jpg裏側。

裏側には裏側の個性があって可笑しい^^

次は自分の鼻が入るように鼻のところを彫ります。

s-IMG_2922.jpgKさんの仏像。

衣のヒダも彫り始めました。

ストレートで単純な形の仏像で彫りやすいかと思ったら

衣のヒダがやたら多くて大変そうなので少し減らしてほります。

s-IMG_2923.jpg順調に進んでいます^^

 

s-IMG_2918.jpg暑いのにやたらペッタリとくっつきたがるミロちゃん。

ネコの鼻って可愛いね。

良く出来てるんだし^^。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村